SSブログ

ぽん太さんが送ってくれた本と、4月までの読書記録 [本]

4月27日に旅立ってしまったぽん太さん(ponnta1351)。
3月に図録を送ってくれていました。そのなかにめちゃめちゃ立派な水墨画の本も入っていたの。

IMG_5315.JPG

この1冊があれば、水墨画の歴史・特徴などが分かるんじゃないか?
そう思わせてくれる本です。すごい高価なものだってわかる(>_<

IMG_5316.JPG

ぽん太さんも水墨画を描いていたものね。
もっといろんな作品が観たかったな。

ぽん太さん、ありがとう。大事にします。

IMG_6672.JPG

今までもらった図録の数々。
記念にパチリ。


*****
若干ネタ切れなので4月までに読んだ本の一覧です。
今回は漫画も多め。コメントはお気遣いなく〜。


04/26 ナショジオ2022年5月 未来に残す世界の森林
04/15 采女の怨霊-小余綾俊輔の不在講義 高田崇史 新潮社
04/13 万葉集 角川書店・編
04/12 ナショジオ2022年4月 ギアナ高地空に浮かぶ島
04/04 縄文 vs. 弥生 設楽博己 ちくま新書
04/02 荒野は群青に染まりて 暁闇編 桑原 水菜 集英社
03/31 映像研には手を出すな!5 大童澄瞳 小学館
03/31 映像研には手を出すな!4 大童澄瞳 小学館
03/31 映像研には手を出すな!3 大童澄瞳 小学館
03/31 映像研には手を出すな!2 大童澄瞳 小学館
03/31 映像研には手を出すな!1 大童澄瞳 小学館
03/31 ゴールデンカムイ28 野田サトル 集英社
03/31 ゴールデンカムイ27 野田サトル 集英社
03/28 名探偵コナン100 青山剛昌 小学館
03/38 ゼロの日常5 新井隆広 小学館
03/24 宇宙兄弟40 小山宙哉 講談社
03/24 アヤメくんののんびり肉食日誌13 町麻衣 祥伝社
03/24 アヤメくんののんびり肉食日誌12 町麻衣 祥伝社
03/19 王女に捧ぐ身辺調査 アリスン・モントクレア 創元推理文庫
03/18 神(カムイ)の涙 馳星周 実業之日本社
03/16 恐竜まみれ 小林快次 新潮社
03/13 縄文の神が息づく一宮の秘密 戸矢学 方丈社
03/10 地図でスッと頭に入る縄文時代 山田康弘 昭文社
03/09 万葉歌のなかの縄文発掘 山口博 小学館
03/08 イラストで読む旧約聖書の物語と絵画 杉全美帆子 河出書房
03/08 太陽の棘 原田マハ 文藝春秋
03/07 猫が見ていた 湊かなえ他 文春文庫
03/04 紅蓮の女王-小説推古女帝 黒岩重吾 中公文庫
03/03 ロンドン謎解き結婚相談所 アリスン・モントクレア 創元推理文庫
03/02 ナショジオ2022年3月 よみがえるビッグ・キャット
03/01 遺跡発掘師は笑わない14 三体月の呪い 桑原水菜 角川

31冊


*****
そして本日は展覧会に行ってくるのでブログ訪問遅れます m(_ _)m


nice!(82)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 35

英ちゃん

ぽん太さんは、水墨画も描いていたんだね。
知りませんでした…

by 英ちゃん (2022-05-17 01:21) 

HOTCOOL

ゴールデンカムイを読んでみたいんですよね。
by HOTCOOL (2022-05-17 03:51) 

ChatBleu

ぽん太さん、水墨画作家の名刺も持ってたんだよー。私、持ってます^^v
多分、展示会みたいのに出した時に必要だったから作ったとおっしゃってたような。
私も読んだ本のリストを作っておかねばと思って忘れてた!‥‥というか時間がないー(:_;)
by ChatBleu (2022-05-17 05:38) 

あおたけ

共通のご趣味を持っていたブロガーさんが
残した…というか、託してくれた、
水墨画の貴重なご本、
これは大事にしたいですね(´ー`)
図録の数々、スゴい☆

by あおたけ (2022-05-17 05:45) 

リュカ

英ちゃん
とても綺麗な水墨画を描いていたんですよ〜



HOTCOOL さん
ゴールデンカムイ面白いよ!
実写映画化されるらしいですね。それは不安しかない(笑)
【アイヌ文化で読み解くゴールデンカムイ(集英社新書)】もよかったよ。



ChatBleuさん
そういう名刺も作っていたのね〜
ぽん太さんの水墨画、いくつか見せて貰ったけど
味わいがあって良かったもんなあ



あおたけさん
この水墨画の本は、まじで勉強になりそうです!
いただいた図録も1972年のものからあるので、すごい貴重(笑)
日本でこういう展覧会があったのかーって分かる^^
by リュカ (2022-05-17 06:32) 

夏炉冬扇

古本集めていますが、時折まじって来ます。高価本。
by 夏炉冬扇 (2022-05-17 06:36) 

拳客の奥様

ゴールデンカムイはNetflixで観てるよ^ ^アニメ。
昔手法の解説が入るし分かりやすいよ、実写化ねぇ…?
by 拳客の奥様 (2022-05-17 07:04) 

YAP

これは大切にしないといけないですね。
by YAP (2022-05-17 07:06) 

リュカ

夏炉冬扇さん
これは!って思うのに出会うと楽しそうです^^



拳客の奥様さん
アニメはNetflixでやってるのですねー。
それは契約(?)してないから観られないや^^
実写化は多分観ないと思うw WOWOWでやるようになったら観るかもだけど(笑)



YAPさん
はい。大切にします^^
by リュカ (2022-05-17 08:24) 

お散歩爺

唯々凄い限りでポンタさんとは深い繋がりがあったんですね。
リュカさんの心に住み好きそうですね。
by お散歩爺 (2022-05-17 08:30) 

kontenten

ぽん太さんの情報、ありがとうございました。
ChatBleuさんからご連絡頂きました。
もう一遍くらい銀座ライオンで乾杯出来ると思ったのですが・・・
ぽん太さんも大切にして下さる方に贈る事が出来て佳かったのかも知れません。
by kontenten (2022-05-17 08:46) 

kontenten

【追伸】
ピクミンブルーム・・・今回、ウィークリーチャレンジが
50,000歩を選択出来るようになりましたので・・・家内
単独で50,000歩歩くと息巻いております^^;Aアセアセ
『ご一緒出来ず申し訳ありませんm(_ _)m』と申しております。
by kontenten (2022-05-17 08:50) 

リュカ

お散歩爺さん
ぽん太さんのことは絶対忘れないです。
そしていただいた図録や本、大事にして、ガッツリ読んで勉強する〜!^^



kontentenさん
ぽん太さんと、まだまだ一緒に飲みたかったです。
ピクミンブルーム、了解しました!
奥様に頑張って!!とお伝え下さい^^
わたしは今から外出するので、歩数稼げるように頑張りますっ^^
by リュカ (2022-05-17 08:57) 

raomelon

図録の数々、宝物ですね^^
名探偵コナン100巻が出版されているのですね。
今見てきたら、わが家にあるのは69巻まで(通しで全巻ではない)
コナン以外にも魅力的なキャラクターがいっぱいで
面白いですよね^^
by raomelon (2022-05-17 09:31) 

kiyotan

ぽん太さん 水墨画とても素敵に描いていましたね
絵が上手でした。
送られてきた書籍 図録など大切な形見となりましたね
by kiyotan (2022-05-17 09:53) 

エンジェル

ぽん太さんはご本を大切にしてくれる方が分かっていたのね。
読書家で美術愛好家のリュカさんだから・・・
色々とアクティブに行動されているのにすごい読書量@@
私も見習わないと(汗)
by エンジェル (2022-05-17 10:28) 

ma2ma2

いろんな本を読んでいますね。
今日は展覧会を見にいくのですね、どんな物だろう?
by ma2ma2 (2022-05-17 10:49) 

まつき

私が読めそうなのはコナンだけ・・・・かな(^^;
コナン、我が家は80何巻までで止まっているけど、
早く謎を解き明かして欲しいわ~~(>_<)
by まつき (2022-05-17 11:12) 

Boss365

こんにちは。
水墨画の書籍、ぽん太さんから素晴らしい頂き物ですね。
小生のセカンドライフ時・・・
絵を描きたいと思っているので参考になりそうな本です。
図録の数々、メトロポリタン・ルノアール・ピカソの文字あり?
パラパラ観るだけでも楽しそうですね。
読んだ本「ロンドン謎解き結婚相談所」気になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-17 11:18) 

とし@黒猫

ぽん太さんのこと、忘れないでくださいね。
by とし@黒猫 (2022-05-17 11:48) 

溺愛猫的女人

頂いた図録は宝物ですね。
おおー興味が引かれる本ばかり、図書館に予約を入れねば。
>ちょっと楽しいアニメ見つけた
ええっ、気になります!!!


by 溺愛猫的女人 (2022-05-17 13:06) 

リュカ

raomelonさん
名探偵コナン、100巻突入ですよ〜
いい加減進んでほしいですわ!!!(笑)
キャラクターが魅力的すぎて、なかなか物語が進まないんだろうなあw



kiyotanさん
ぽん太さんの作品素敵でしたよね。
あんな風に描けるのってすごいなーって思ってました。
いただいたものは大切にします。



エンジェルさん
私が展覧会好きなのを知っていたので
図録も託してくれました^^
他にも色んな画家の画集をいただいたこともあるんですよ。
全部大事にとってあります^^



ma2ma2さん
今日は東京ステーションギャラリーで2人の画家の作品を観てきました。
明日記事にします〜



まつきさん
ほんとほんと!早く謎解きしてほしい!
そして黒の組織との決着をつけろーって言いたくなります(笑)
by リュカ (2022-05-17 13:58) 

リュカ

Boss365さん
わたしもセカンドライフで油絵をやってみたいなーなんて
ぼんやり思ってるんですけど、どうなることやら?
(あとはコーラスww)
いただいた図録は、わたしがまだ赤ちゃんだったりランドセル背負ってる頃のだったりで、とってもありがたいです^^
「ロンドン謎解き結婚相談所」は、戦後まもないロンドンが舞台で、スパイのスキルを持つ女性と、上流階級で人の内面を見抜く能力を持った女性の2人で結婚相談所を始めるのだ。
相談してきた女性が殺されて、謎解きの話なんだけど、すごい引き込まれましたよ〜^^



とし@黒猫さん
ありがとうです。忘れません。



溺愛猫的女人さん
はい!宝物です^^
タイトル観て気になった本があったら図書館チェックしてみてくださいね^^
アニメはね、そのうち記事にするけど「SPY×FAMILY」知ってます? 面白い^^
by リュカ (2022-05-17 14:04) 

ちぃ

本当に立派な水墨画の本だね!
ボロボロになるまで読み込んでくださいっ。

映像研には手を出すな!があるw
私は最近webで読んでるんだー(≧∇≦)
コマ割りが多くて絵も描き込みが細いでしょ?
webで見てると拡大したり(老眼で見えないw)するのが面倒で
紙媒体で読みたいなって思ってます。
図書館にリクエストするかなー(≧艸≦)
海外ミステリーも面白そうなのがに2冊あるね。
私も読んでみよう^^
海外ミステリーは最近北欧ものが多いです。
オスロ警察なんちゃらとかコペンハーゲン警察特捜部、とか^m^
by ちぃ (2022-05-17 14:30) 

藤並 香衣

ぽん太さん、水墨画をかかれていたのですね
素敵な趣味をお持ちだったんだなぁ
僕は高校の授業で水墨画も習ったのですが
難しくて奥が深くてとても美しく描けなかったです
最近合間をみつけて色鉛筆の塗り絵を楽しんでます
by 藤並 香衣 (2022-05-17 14:39) 

リュカ

ちぃさん
この水墨画の本には驚いたよ。
時代ごとに分類もされていて、水墨画のなんたるかが分かるような気がする(笑)
まだ読んでないけどww
映像研には手を出すな!は、前にアニメが放送されてて、相方くんが気になったみたいで録画して観ていたことがあったの。それで原作も読んでみようかなーって思ったんだ^^
図書館には無かったから、たまに利用してる DMM.com のレンタルコミック利用して読んだww
すっごい細かく描かれてるよねー。
レンタルコミックは10冊以上からなので、今回はたっぷり漫画を借りたのでした^m^

アリスン・モントクレアの本も面白かったよー。
台詞のやりとりのテンポが良くて、読んでいて楽しかった^^
ほほー。北欧もののミステリーを読んでるのね。そっち方面は全然知らない!警察特捜部って響きいいなあww
by リュカ (2022-05-17 15:11) 

リュカ

藤並 香衣さん
ぽん太さんの水墨画、バリ島で踊っている人を描いたり
個性的な作品もいろいろあったんですよー。
香衣さん、水墨画を習ったことがあるのね!
高校で水墨画を教えるなんてすごいわっ
色鉛筆での塗り絵もけっこう難しいよね〜。楽しんで塗れてるのはいいね^^
by リュカ (2022-05-17 15:15) 

溺愛猫的女人

「SPY×FAMILY」!!!大好きです。主題曲もいいし、声優さんもピッタリ! 演出の画面構成の素晴らしさ、毎週ワクワクして見ています。
小声で・・・リュカさんはピアスはなさいますか?
by 溺愛猫的女人 (2022-05-17 20:29) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
このアニメ全然知らなくて、偶然見始めました(笑)
主題曲いいですよね。
そのうち記事にしますー^m^
ピアスはあけてないんですよ。なんとなくタイミングを逃して今に至ってます(笑)
by リュカ (2022-05-17 21:00) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
「パナソニック F-PXU60」のコメントご返事、感謝です。
「加湿機能は必要なかった」に納得です。
意外に使わない機能でカビの原因や変な匂いが起きた事あり。
現在あるシャープ製ですが・・・
変な匂いがして「内部湿度フィルター」を交換した事あり。
それから水を一度も入れていません。
お値段も手頃な「F-PXU60」良さそうですね。
相方さんにも「感謝」とお伝え下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-17 21:05) 

リュカ

Boss365さん
お返事遅くなってすみませんでした^^;
加湿機能の空気清浄機、我が家では使ったことがないのですが、
前の職場(と言っても、一般家庭だw)で使っていて掃除がけっこう大変だったんですよー。
加湿器は加湿器でシンプルなモノを持ってるので、そっちを利用です^^
パナソニック F-PXU60は、今は和室に置いてるのですが、
キッチンで料理を始めても赤ランプ点灯してグオーってなんか吸ってます(笑)(笑)
by リュカ (2022-05-17 21:10) 

kuwachan

ぽん太さんからの贈り物、素晴らしいね。
リュカさんに受け継がれてぽん太さんも安心して喜んでいることでしょう。
by kuwachan (2022-05-18 06:35) 

リュカ

kuwachan
娘さんはこういうのに興味無いからって
わたしがいただいていたんだ〜。大事にする!
いつかわたしも誰かに受け継いでもらいたいなあ^^
by リュカ (2022-05-18 07:14) 

溺愛猫的女人

変なことを聞いてすみませんでしたm(__)m ポケモンにハマっていた時に伊勢丹で買った品をどなたかに差し上げたくて・・・。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-18 13:16) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
あははは(笑)
そうだったのですね。SSブログでピアスしてる人
じつはあまり多くなさそうです。オフ会で会った人では一人も居ない!w
by リュカ (2022-05-18 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。