SSブログ

人に慣れてるスズメちゃん [お江戸サンポ]

5月10日。この日は良い天気だったので近所散策ですよ。
ポケ活でレイドが出ていたので、公園のベンチに座って頑張るぞ。そしたら足元にスズメが三羽飛んできました。

IMG_6590.JPG

ここの公園のスズメちゃんは人を警戒しないねえ(笑)
すぐ足元に来てくれるのだ。

IMG_6591.JPG

ムクドリ&スズメがわりと多い公園です^^

IMG_6592.JPG

この公園の散歩だけで帰ろうと思ったんだけど、ピクミンブルーム(スマホゲーム)ではウィークリーチャレンジ開催中で、10 万歩歩かないといけないのです。
もちろん一人で一週間に 10 万歩ではなく、友達と協力して 10 万歩。

kontenten さん、ちぃさん、ちぃさんのダンナ様と協力してるのですよン。
(もう一人、知らない人が居るのですが kontenten さんの奥様だったりします?)

kontenten さんがすごい勢いで歩数を稼いでくれてるけど、わたしも貢献しないとね。
そんなわけで隅田川を渡って隣の公園へ!
花壇の花をパチリとしながら歩きます。

IMG_6597.JPG

よし!このまま某神社まで歩いて参拝だ〜。
隅田川沿いをテクテクてくてく歩いて、狛犬サンがカッコイイいつもの神社へ。
新緑の木々の中から出迎えてくれました^^

IMG_6599.JPG

狛犬さんも気持ちよさそうだねえ。

IMG_6600.JPG

拝殿でアマテラスさんにご挨拶をして、そこからまたテクテク歩いて帰りに図書館に寄って本を受け取って帰宅です^^
汗かいたよー。良い運動になったかな?

ウィークリーチャレンジの 10 万歩は、木曜日にクリア。kontenten さん、たくさん歩いてくれてありがとうです(^ω^

IMG_6625.jpg
【顔はプライバシー保護 (笑) のため、ぼかします】

来週も頑張るぞ〜!



nice!(81)  コメント(39) 

nice! 81

コメント 39

yamatonosuke

スズメは何かくれると思って寄って来たのかな?
杉本だったら羽をむしっていたでしょう(笑)
スズメが三羽は電線マンを彷彿です(古い)
そして強そう狛犬サンはアゴ毛があおくんみたい(≧◇≦)
来週も10万歩目指して頑張ってください~
by yamatonosuke (2022-05-14 00:57) 

英ちゃん

スズメが三羽…スズメ三兄弟か?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-05-14 03:17) 

楓

おはようございます。
ほんと人間に慣れてる感じのスズメですね@@
けっこう間近で撮れるのも凄い^^
by (2022-05-14 06:07) 

HOTCOOL

ウォーキングが趣味だからピクミンブルームやろうかな。
by HOTCOOL (2022-05-14 06:16) 

あおたけ

スズメって人への警戒心が強いって聞きますが、
ここのスズメは足元まで寄ってくるのですね(・∀・)
エサがもらえると思ったかな?(゚ー゚*)
スマホゲームのウィークリーチャレンジ、
一週間で10万歩は結構キツそう・・・と思ったら、
一人じゃなくお友達と協力して10万歩ですか。
Sブロ仲間と協力し合って見事に達成、
おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
by あおたけ (2022-05-14 06:37) 

YAP

スズメはかわいいですよね。
こんな近くまで寄ってきてくれるなんて、たまりません。
これが飼えればなあと思うのですが、日本ではダメなんですよね。
by YAP (2022-05-14 07:02) 

夏炉冬扇

私も多分10万くらいは歩いていると思います。
歩きと畑はしないとすっきりしません。
by 夏炉冬扇 (2022-05-14 07:17) 

marimo

人慣れしているスズメさんは珍しいですね!
うちの界隈もスズメと鳩とカラスがいっぱいいる(笑)
ピクミンブルームの仲間に入れて~~
どうやったら仲間になれるのだ?
こういうイベントに参加したことが無いです( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-05-14 07:42) 

ma2ma2

スズメは近づくと逃げちゃうので、近くで撮影は難しいですね。
by ma2ma2 (2022-05-14 07:47) 

ぼんぼちぼちぼち

人に馴れてるスズメさん、癒やされやすね。
最近は、カモとかも、すぐ近くまで歩いてきてくれたりしやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-14 09:31) 

とし@黒猫

ウィークリーチャレンジクリアおめでとうございます。
2週間近く入院、からの、お葬式で、ポケGOは起動もせず、
ピクミンもチョットの歩数しか行かず、です。
少し歩こうかな、と思ったら、雨・・・
by とし@黒猫 (2022-05-14 09:56) 

kousaku

街中の雀は餌が有るのかな我が家は雀に小鳥の残りの餌を撒いてあげております、ですが困るのは糞を車に掛けて行くのがネックですね。
by kousaku (2022-05-14 10:14) 

まつき

ううう、最近スズメちゃんの写真が全く撮れてないから、
超羨ましいよ~! ウチの方のスズメは少しでも近づくと、
さっさと逃げちゃうし(>_<)
チームで10万歩、一体感があって楽しそうだわ!(^^)!
by まつき (2022-05-14 10:23) 

kiyotan

雀の声は聞こえてもすぐ逃げちゃうんですよね
公園の雀は人馴れしていたりするね

by kiyotan (2022-05-14 10:45) 

エンジェル

人に慣れてるスズメちゃんは珍しいですよね。
鳩やカラスって結構図々しくて人の事を怖がらないけどスズメってすぐ逃げちゃう感じがします。
ゲームでお友達になるって楽しそうですね♪
ポケGOでも友達になれそうですが、どうも人見知りしちゃって知ってる人としか友達になっていません(^^;
by エンジェル (2022-05-14 10:48) 

Boss365

こんにちは。
「足元にスズメが三羽・・・」慣れている雀なので・・・
誰か餌やりをしている可能性ありかな?
ピクミンブルームの「友達と協力して10万歩」お疲れ様です。
kontentenさん、毎日1万歩越えインスタがアップされてました(爆)「隅田川を渡って・・・」公園と神社なんとなく分かりますが・・・
良い場所ですね。狛犬さん、どちらも髭?が立派です!!
以前は近くの有名ステーキ屋さんに足を運んでました。
ウィークリーチャレンジのクリア!!
おめでとうございます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-14 11:20) 

よいこ

よくなれていますね
うちの庭の子は、用心深いったらありゃしない ^^:
by よいこ (2022-05-14 11:54) 

リュカ

yamatonosukeさん
あははは(笑)
杉本なら羽むしって丸焼きにして食べてそうだww
電線マン懐かしい!
小さい頃よく分からずに真似して歌ってたわ^m^
来週は展覧会を見に行くので、歩くかな??



英ちゃん
仲良しのスズメたちでしたよーw



楓さん
立ち止まると足元に来るんですよ。
慣れてるな〜って感じます^^



HOTCOOLさん
ウォーキングする人には楽しいアプリだと思いますよ〜
わたしはあまり歩かないからレベルもなかなか上がらない(笑)



あおたけさん
鳩なんて、大丈夫か?ってくらい人に寄ってきますよね。
スズメはそういうイメージ無かったから
ここのスズメちゃんたちにはビックリですよ(笑)
ベンチによく年配のかたが座ってるので、エサ貰ってるのかもしれないですね^^
一週間で10万歩。kontentenさんが一人で5万歩以上稼いでくれたので助かりました(笑)
クリアした翌日のわたしの歩数なんて1500歩だもんww
by リュカ (2022-05-14 12:43) 

リュカ

YAPさん
スズメちゃんが飼えたら可愛いだろうな〜って思います^^
でも日本ではダメですものね。
鳩は好きじゃないけどスズメは好き^^



夏炉冬扇さん
ひゃ〜!ひとりで10万歩ですか!
それはすごいです。健脚だ〜〜〜



marimoさん
ここの公園のスズメちゃんは警戒心があまり無いかんじww
カラス、こっちもけっこう居るかな〜〜
ピクミンブルームのウィークリーチャレンジ。今は5人1組なんだよー。
人数の上限増えたら誘うね!!^^
来週の土曜日は1万歩歩こう!の日だね^^



ma2ma2さん
顔をあげてくれたら、もっと可愛い顔が撮れるのにな〜って思いながらパチリしました^^



ぼんぼちさん
野生の鳥も人間に慣れた子がでてきましたよね〜
この間は鵜かサギっぽいのがすぐ近くを飛んでいきました。
かなりデカくてびっくりした!



とし@黒猫さん
入院&葬儀でしたもの、歩けないですよね。
今日、こちらは雨があがって蒸し暑くなってきましたよ〜
by リュカ (2022-05-14 12:49) 

リュカ

kousakuさん
家の前の公園、かなーーーり広くて草原っぽいところや木々もかなりあるんですよ。なのでこの公園のスズメちゃんは食べ物に困らなそうです。隅田川も近くなので、黒い鵜やサギもよく遊びに来てますよ〜
なるほど、車にフン。それは困りますね^^;



まつきさん
近づいたら逃げちゃうのが本来の姿だよねえ。
こっちのスズメちゃんは立ち止まると、けっこうすぐに足元にくるんだよー。
ウィークリーチャレンジ、最初は5万歩だったのに
今回いきなり10万歩になっていてビックリした(笑)



kiyotanさん
ここの公園。ムクドリの方が近づいてこないイメージです。
スズメちゃんはすぐに寄ってくるの^^



エンジェルさん
鳩は本当に図々しいですよね〜!
チャリに乗っていても、全然逃げようとしないから
「いつか轢くぞ!」って言いたくなっちゃう(笑)
ポケGOの友達もブログの友達が多いですよ〜ww
遠距離だからキラフレになっても交換出来ないけど(笑)
今度何かのイベントで「フレンドを作る」が出たら友達になりましょうか?^m^*



Boss365さん
多分エサを人間から貰ってるんだと思います。
そうじゃないと、こんなふうに近づいてこないとおもう〜〜
kontentenさんのインスタはピクミンの画像なのですねw
今回の10万歩も5万歩以上はkontentenさんです(笑)
お散歩コースのここの神社、引きのアングルで撮ると
いっぱつで場所が特定出来ちゃいます(笑)
なので、狛犬さんしか撮れませんw
有名ステーキ屋さん、多分あそこかな^^
わたしも1回行ったことがあります♪



よいこさん
公園でエサをくれる人がいるのかもしれないですねw
立ち止まると足元にパタパタ〜って飛んできますもん^^
by リュカ (2022-05-14 13:01) 

溺愛猫的女人

スズメちゅん、可愛い~こんなに近くに寄って来てくれたこと無いです。慣れてますね。
ウィークリーチャレンジの 10 万歩達成おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° すごいなぁ。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-14 13:46) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
スズメは近づいてこないイメージがあったのですが
ここのスズメはほんっと人に慣れてます(笑)
見ていて可愛い^^
by リュカ (2022-05-14 14:23) 

テリー

このスズメは、誰かに餌をもらっていますね。
人から餌をもらっていないスズメは、決して人の傍には来ません。
by テリー (2022-05-14 14:33) 

リュカ

テリーさん
やっぱりそうですよね。
きっとエサを貰ってるんだろうな〜って思いました^^
by リュカ (2022-05-14 15:08) 

okko

当家も、餌をやっていたら、一族郎党、ワンサとやって来たけど、野鳥に餌を与えてはいけないっていう法律があるとかないとか・・でやめちゃった。
by okko (2022-05-14 15:36) 

ChatBleu

スズメちゃん♪ この頃、スズメ見ないなー。
ヒヨドリばっかり。
でもこんな近くに来てくれるなんてカワイイね^^
by ChatBleu (2022-05-14 17:04) 

侘び助

最近のすずめ・とても人なつっこい・・・
時々ベランダの中をヨチヨチ・お米を一寸ばらまいてあげた(*'▽')
by 侘び助 (2022-05-14 17:54) 

藤並 香衣

すずめちゃん、こんな距離でうつさせてくれるんだ
可愛いな~
狛犬さんも木陰で良い感じ
アマテラス様がお祀りされてるんですね
by 藤並 香衣 (2022-05-14 18:04) 

拳客

すずめ、毎年うちの道場に巣を作ります。
こまったちゃんなんですよね。
by 拳客 (2022-05-14 18:15) 

kou

最近スズメは見なくなりましたが、精米所に行くとどこからかスズメがやって来て米をねだります。可愛いですね(^-^)
by kou (2022-05-14 18:56) 

hirometai

リュカ様
雀の声は可愛いですね。(^-^)
人慣れしているのでしょうか?
2ニャンコは興奮しますね。

by hirometai (2022-05-14 20:17) 

erena

新緑と狛犬サン!いい感じですねー。
小鳥が近づいてくると物凄くテンション上がります 笑
by erena (2022-05-14 23:03) 

風来鶏

私は、毎日仕事で8,000~10,000万歩ほど歩きますので、私一人では10万歩も歩くには2週間ほど掛かりそうです^^;)
by 風来鶏 (2022-05-15 00:02) 

リュカ

okkoさん
野生動物にエサをあげたら野生じゃなくなっちゃいますもんね。
エサをあげるってことはその子への責任も発生することって思ってるので、自分で看取れる子以外にはエサあげないようにしてます。あくまでも私個人の考えですよ^^



ChatBleuさん
そっちはヒヨドリが多いんだね〜!
こっちはムクドリが多いww
スズメと一緒になって土でなにかをついばんでるよー



侘び助さん
ヨチヨチ歩きしてるのって可愛いだろうなあ〜
スズメは可愛い!!



藤並 香衣さん
ここまで近い距離に来てくれるのは
ここの公園のスズメだけだなあ〜(笑)
神社で祀られてる神さまは、伊勢神宮と同じなのだ〜



拳客さん
なんと!
スズメの巣って見たことないです。道場居心地いいのかな(笑)
by リュカ (2022-05-15 11:23) 

リュカ

kouさん
精米所にスズメが集まるだなんて
可愛すぎる!!^^
うちの前の公園はほんっとスズメが多くて、木からすごい賑やかな声が聞こえてきます(笑)



hirometaiさん
多分公園を散歩してる人からエサを貰ってるんじゃないのかな〜って思います。
全然躊躇しないで近くまで来るんだもの!(笑)



erenaさん
この界隈に越してくるまで、鳥が身近で見られる環境って無かったので
こんなに人に寄ってくるんだ!ってビックリでしたよ(笑)
可愛いですよね^^



風来鶏さん
毎日そんなに歩いてるのですか!
わたしなんて普段は3000歩程度ですよー(笑)
by リュカ (2022-05-15 11:27) 

kontenten

遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
10万歩・・・結構かかると思っていましたが
皆さんのお陰で、早くコンプリート出来ました(^^)
 知らない人・・・ご察しの通りです^^;アセアセ
エルの云うママちゃんです(^o^)
これからもお世話になりますが、よろしくお願い致します。
by kontenten (2022-05-15 19:18) 

リュカ

kontentenさん
こちらこそ、 kontenten さんのおかげでクリア出来てます(笑)
やっぱり奥様でしたか!
明日からのチャレンジもどうぞよろしくお願いしますと
お伝え下さいませ^^
by リュカ (2022-05-15 20:15) 

カトリーヌ

健康的ですばらしいーー( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
みなさんで協力して、となるとサボれないので
いいかもしれませんね(私のような人間にはww)
今の季節はお花がたくさん咲いているので
見ながら歩くのも楽しいでしょうね(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2022-05-16 11:33) 

リュカ

カトリーヌさん
今日からまた新しいウィークリーチャレンジが始まったんだけど
まだ100歩も歩いてない!(笑)
このあと頑張らなくちゃです!
天気が悪いと出歩くのが億劫になりますよね〜
by リュカ (2022-05-16 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。