SSブログ

ベランダが気になるうみちゃん [大規模修繕中の暮らし]

今はリビングのベランダ側で大規模修繕の作業員さんがいろいろやってるので、昼間は相方くんの仕事部屋で過ごしてます。
自分の Mac を持ち込んでのんびり過ごしてるのですよ。

IMG_6239.JPG

そうすると、2ニャンもこの部屋に集まってきます。
うみちゃんは iMac 猫ハウスで寛いで……

IMG_6238.JPG

お、写真を撮っていたら向きを変えた(笑)

IMG_6242.JPG

あおは畳まれた布団の上でフミフミを要求。
リビングのソファーからストールを持ってきてあげますよ^^

IMG_6235.JPG

相方くんは仕事部屋で寝起きしてるので、平日は布団は部屋の隅に置きっぱなしなの(笑)
押入のある和室にわたしが寝てるからww
相方くんが始発で出掛けるのに合わせて、一緒には起きないのですよ ^m^

この日はベランダの音が気になったらしく、うみちゃんタタターっとリビングへ。作業員さんの動きを追ってます。

IMG_6243.JPG

あおは少し離れたところから。
こういうときに度胸があるのは、じつはうみちゃん^m^

IMG_6244.JPG

そのうちあおも近づく。しゃがんで作業してる作業員さんをニャルソック中です。

IMG_6245.JPG

うみは覗き込んでるよー。
このあとカーテンの向こうに顔を出しました。作業員さんと目が合ったに違いない。
ちなみにあおも顔を出したので、2ニャンは印象残せたかしら?

IMG_6246.JPG

わたしは仕事部屋に戻って、iPad でニュースを観ながらお昼御飯を食べました。食器を片付けに行くと、まだ見てた(笑)

IMG_6248.JPG

そのうち飽きたあおは戻ってきて、布団の上でフミフミを再開しましたよw
うみもそのあと戻ってきました^^

IMG_6236.JPG

家の中がなんとなくペンキっぽい匂いがするわ。外から匂いが入ってきてるんだね。2ニャンの体に大丈夫だろうか。空気清浄機を窓辺に持ってきましたわ。


nice!(81)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 32

英ちゃん

ちゃんと仕事してるかチェックしてるのかニャ?(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-04-30 00:29) 

yamatonosuke

スパイの仕事部屋を大公開!
パソコンには色んな情報が入ってそうですね(笑)
そしてみんな仲良く1つの部屋へ~
パープルの布団がちょっと刺激的です(≧◇≦)
ニャルソックもお疲れ様でした♪
by yamatonosuke (2022-04-30 00:49) 

kinkin

2ニャンとも興味津々だったんですね^^;
ウチの子は多分隠れてるかな・・・人見知りが凄いから(^^ゞ
by kinkin (2022-04-30 04:36) 

HOTCOOL

猫好きの作業員さんだっらたいいですね(^.^)
by HOTCOOL (2022-04-30 05:14) 

楓

おはようございます。
カメラに気づくのはやいーw
by (2022-04-30 06:10) 

夏炉冬扇

うみちゃん、意外な側面。
日頃にない事なので、ちょっとしたワクワクかも。
こちら今朝はやや冷え込みです。
by 夏炉冬扇 (2022-04-30 06:14) 

YAP

こんなかわいい子たちに見つめられていると、作業員さんも気になって仕事できないですよ。
他のお宅よりも時間がかかってしまったに違いない。
by YAP (2022-04-30 06:58) 

marimo

作業員さんどのくらいの時間作業をされているの?
窓の外に人がいると落ち着かないですね。
ペンキの匂いも気になる。
人間にも害がありそうな気がする~
頭痛くなったりしてませんか?
by marimo (2022-04-30 08:24) 

きよたん

カーテンの向こうに作業の方がいるのに
気がつかずどきっとしたことがあります。
落ち着かないのですよね
終わるときれいになっていいですけどね
長く感じますよね
by きよたん (2022-04-30 09:30) 

リュカ

英ちゃん
手抜きしてないかチェックしたにゃよ!!(笑)



yamatonosukeさん
パソコンの中には、まだ開示できない情報がてんこ盛りだと思われますわww
わたしのパソコンの中には2ニャンの写真しか入ってないけど(笑)(笑)
パープルの布団、なかなか派手な色でしょw
そろそろ布団も初夏用にかえないとですねえ〜
今日は休みの日なので布団は押入に片付いてますw



kinkinさん
作業員さんの手の動きにあわせて
首を動かしていた2にゃんです(笑)



HOTCOOLさん
猫好きだと良いですよね〜
ワンちゃんの居るお宅だと、ワンちゃんに吠えられるのかなあ?(笑)



楓さん
カメラに気づいてすぐに向きを変えましたよw



夏炉冬扇さん
外に出ても、存在を消すあおくんの隣で
外をきょろきょろ見ようとするのがうみちゃんなのです(笑)
今日はこっちは良い天気です。空気は少し冷たいかな?
by リュカ (2022-04-30 09:41) 

リュカ

YAPさん
2人ほど作業員さんが入ってきて作業してました。
小一時間くらい何かやっていたかなあ(笑)



marimoさん
昨日は小一時間くらいベランダで作業してたみたいだよ。
散歩に行って帰ってきたら部屋にペンキの匂いが入ってきてたから
イヤだな〜って思った^^;
わたしは今のところ頭痛は大丈夫。
でも空気清浄機は「強」モードにしたよー



きよたんさん
レースのカーテンをしてて、ベランダから室内が見えるか見えないかチェックはしていて、見えないことは分かってるのですが、やっぱり室内からは外が見えるので落ち着かないです^^;
床の張り替えや、窓枠のパッキン交換はこれからなので、まだしばらくは落ち着かないかなあ。
by リュカ (2022-04-30 09:44) 

侘び助

2にゃんに見つめられて作業員さん@@~
ニャンコ監視員でも・手抜きは出来ないぞ~って作業*完璧∼(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-04-30 10:52) 

ma2ma2

ペンキの臭いは結構入ってきますね。
暫くはって感じですね。
by ma2ma2 (2022-04-30 10:59) 

まつき

うみちゃん、窓の外の人には平気なんだねぇ。
部屋の中に来た作業の人は怖がるのに不思議だわ~。
家の中と外の安全感?の違いを理解してるとしか思えない!
カーテンの下から覗き込むのも可愛すぎる♡
作業の人も可愛いニャンコにカーテンの下から覗かれたら、
きっと癒されながら仕事出来ただろうね(#^^#)
by まつき (2022-04-30 11:12) 

Boss365

こんにちは。
相方さんの仕事部屋、良い避難部屋になってますね。
2ニャンズもリラックス・寛ぎ良い環境です。
写真撮影に協力的なうみちゃん、モデル魂ありです。
相方さんの布団?結構派手でナイスです!!
あお君が地味に見えました(爆)
「うみは覗き込んで・・」意外に度胸あり?冷静な感じです。
「2ニャンは印象残せたかしら?」みたいですが・・・
作業員さん、2ニャンを見に度々ベランダ越しに来る可能性あり(爆)
「ペンキっぽい匂い・・」あるあるですね。対処は難しいですが・・・
適度に工夫して踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-30 11:29) 

rannyan

退屈しないで良いかもです(^^;
ペンキの匂いは、ちょっと気になりますね
アレルギー体質の子だと特に..
おかあちゃんがしっかり見てるから大丈夫にゃ
by rannyan (2022-04-30 14:05) 

テリー

ペンキの匂いが入ってくるのは、心配ですね。あお君、うみちゃん、そのうち慣れるのでしょうね。
by テリー (2022-04-30 16:43) 

あおたけ

仕事部屋にみんなが集まるって
なんだかいいですね。
2ニャンは仕事の邪魔をしない程度に
見守っているのかな(・∀・)
カーテンから顔をのぞかせたうみちゃん、
目が合った作業員さんはどう思ったかな?(*´艸`*)
ニャルソックwww
by あおたけ (2022-04-30 17:00) 

ChatBleu

私が作業員さんだったら、部屋からニャンズが見てたらうれしくなっちゃうなー。窓に指くっつけて、気を引いちゃいそう。
作業員さんのマナー的には、中を見ないようにしないといけないんだろうけどね(^^;)
塗装のにおいとか、ちょっと気になりますよねぇ。猫のいる位置って、基本、下の方じゃないですか。タワーとか押し入れの天袋とかに上がってない限り。子供の頃、当時、実家にいた猫が、原因不明で体調おかしくなったことがあって、住んでいた家が、目の前が交通量が激しい通りだから、排ガスとかのせいじゃないかと母が気にしてました。
GW中も作業は続いているのかしら?

by ChatBleu (2022-04-30 18:26) 

藤並 香衣

うみちゃんかぶりつきで見てますね
作業員さんが猫好きな方だったら「ラッキー♪」って
思ってくださったかも(^^)
ペンキの匂い、窓のすきまとかから入ってきますよね
影響ないと良いですね
by 藤並 香衣 (2022-04-30 18:28) 

hirometai

リュカ様
工事の人が気になる2ニャンコさん!
揃って覗いていると外の人も気になりますね(^-^)
工事が終わるまで大変ですね。
匂いは嫌ですね。2ニャンコは平気なのかな?
ペンキの匂いが解消するといいですね。
by hirometai (2022-04-30 18:50) 

溺愛猫的女人

猫好きな作業員の方でしたら、うみちゃんとあおくんにこんなに注目されたら嬉しくなっちゃいますね。作業がない日でも会いに来ちゃうかも(笑)
今日、北斎に会いに行って来ました。めちゃ混んでたおかげで、足が棒になるくらいじっくり見れました。
ピクミンはやはり美術館は手に入らず、何故か映画館をゲットしました。不思議です( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-04-30 18:58) 

リュカ

侘び助さん
レースのカーテンの隙間から猫が顔を出してきて
どんな感じなのでしょうね〜(笑)
きっとそういうおうちは多いと想いますけどねww



ma2ma2さん
匂いはけっこうありますね。
いま、実感中です。



まつきさん
そうなのよ!家の中に人が来たら隠れるのに
窓ガラスの外は平気なうみちゃん(笑)
きっと安全感の違いは感じていそうww
作業員さんは2人入っていたんだけど
どんな会話をしてるのかは聞こえなかった(笑)
でも何か喋ってたww



Boss365さん
仕事部屋は、もう最初から太陽の光は入らない部屋!って感じなので
昼寝をするにも丁度よさそうな感じですww
紫色の布団、ほんとはわたしの羽毛布団だったんだけど
いつのまにか取られました(笑)
そろそろ季節も変わったので入れ替えしないとです。
音よりも匂いか〜〜!と、いま、実感中です^^;



rannyanさん
いまはまだ窓枠のパッキン程度の取り替えでこの匂い。
このあと床を剥がしてあたらしい床の接着剤の匂いとかを考えると
ちょっと怖いです。2ニャン連れてどこかに避難できるかなあ〜



テリーさん
GW中は工事もお休みらしいので、匂いも今は大丈夫。
このあとまた始まったとき、ちょっと心配です。



あおたけさん
いろいろ持ち込んで仕事部屋にいくと
10分くらいして2ニャンがわらわらと集まってきます(笑)
そのままずっとそこに居るときもあれば、
今回の記事のようにリビングにニャルソック出動!ってときもあってww
なかなか面白いです。
by リュカ (2022-04-30 20:23) 

リュカ

ChatBleuさん
そうなのww
作業員さんは、なかを見ないように作業をするので
住民のみなさんもカーテンを閉めて、視線が中に入らないようにしてあげてくださいって、説明会では言われた(笑)(笑)
でも動物が居たら、なかなかそうはいかないよねww
猫はニャーニャー鳴かないけどワンちゃんは吠えてそうだと思わない?(笑)
この家に新居で入ったとき、ゆずくんがやっぱり匂いで情緒不安定になったんだ。
なので2ニャンの様子は気になる。なんともないといいんだけど。
GW中は工事はお休みみたい^^



藤並 香衣さん
うみ、がんがん窓ガラスに向かっていってて
この子は度胸あるよなーって思うww
家に人が来ると逃げるくせにねww
地震があっても、あおは怖がるときがあるけど、うみは平気なんだよねえ(笑)
匂いだけは、やっぱり体調の変化気をつけてみるつもり!!
事前にどんな薬品使うかは修繕会社から提出されてるんだー



hirometaiさん
まだまだ工事は続くので、この環境に2ニャンが慣れてくれるのは助かります。
いまのところ怖がってるようすはないので一安心。
あとは匂いですね。



溺愛猫的女人さん
猫が好きな作業員さんだったらいいなーって思いますww
ワンちゃんが好きな作業員さんも居るだろうから
それぞれ癒やされるといいですよねww
北斎展、混雑してましたか〜〜〜
やっぱり北斎は人気ですよね^^;
うーんww 映画館の苗???
不思議だなあ〜
でも美術館の苗はまじで入手困難ですっ
by リュカ (2022-04-30 20:31) 

ちぃ

なんとっ!
うみちゃんの方が度胸があるとは!!(≧∇≦)
あおくんはうみちゃんに危険がないのを確認してから窓に近づくんだねw
作業の人も2にゃんさんが顔を出してくれて楽しいひとときだったことでしょう^^
騒音もだけど匂いも嫌だよねぇ。
作業員さんが帰った後は窓を開けることができると思うので
匂いのしない方の窓を開けてうまく換気ができるといいね!
今は作業に使う素材も昔ほどじゃなくて
割とすぐに匂いがしなくなるようなのが使われてるんじゃないかなぁ・・・
そういうのだといいね^^
by ちぃ (2022-04-30 22:16) 

てんてん

大規模修繕かぁ
うちもそろそろその時期です。
by てんてん (2022-04-30 22:33) 

くつしたにゃん

作業員さんには興味津々なにゃんずが可愛い♡
猫好きさんならつい相手したくなるはず!!
ベランダに出る事もあるにゃんずだから、逆にうみ『何で?おかーちゃんじゃない人がそこにいるの?何でにゃの?』
あお『確かに…おとーちゃんでもないよね。誰にゃー? 』って見てるのかも笑笑
と、にゃんずの会話をお送りしました(≧∀≦)

目が冴えてしまったあの日、結局細切れ睡眠で1時間ほどしか寝られなくて…それが仕事中も全然眠くなくて乗り切ったけど、帰宅した途端に睡魔に襲われて気絶した〜wwwwww
by くつしたにゃん (2022-05-01 08:09) 

さる1号

うみちゃん、あおくんより度胸強いんだ
ずっと現場監督お疲れ様〜^^
by さる1号 (2022-05-01 08:11) 

ニコニコファイト

2にゃんの後姿を見ると、仲良しに見えますが…
by ニコニコファイト (2022-05-01 09:14) 

リュカ

ちぃさん
家の中のことに関しては、あおのほうが先にいろいろやって
それをうみが真似するんだけど
家の外のことだと、案外うみのほうが度胸があって笑えるよ〜
病院に行っても、あおはキャリーの中で存在を消すけど
うみは案外キョロキョロしてるし(笑)
空気清浄機をチェックしたら、買ってから相当な年数経ってるものが1台あったので
それは買い換えることにしたわー。
匂い、わたしも気になる方だから、2ニャンはもっとだよね。
昔よりは匂いもおさえられてるらしいんだけど
それでも匂いますって説明会で正直に言われた(笑)



てんてんさん
てんてんさんのおうちも、大規模修繕の時期がやってくるのですね〜
お風呂からの眺望、遮られちゃうかな〜



くつしたにゃんさん
猫だと、にゃーにゃー鳴いたりはしないけど
ワンちゃんだったら、吠えられてるのかな〜なんて思ったよ〜(笑)
尻尾振ってワンワンされても可愛いかもしれないねww
2ニャンの妄想会話ありがとう〜〜〜ww
相方くんがベランダに出てるときは、あおは「ぼくもそっちいくにゃ〜!」って
わめいてるの。なので、やっぱり作業員さんは知らない人という認識っぽいねww
ふふふ。目が冴えちゃった日、家では気絶してたのねw
でも仕事中に気絶しないのはさすがだわ!!!



さる1号さん
いざというときの度胸は
うみちゃんすごいんですww



ニコニコファイトさん
ね〜!こういう姿は仲良しに見えるのにね〜っw
油断すると、ガブガブケンカですよ(笑)
by リュカ (2022-05-01 09:45) 

kuwachan

おぉ、うみちゃんも気になってるね。
確かにうみちゃんの方が肝っ玉がすわっているかも(笑)
2にゃん揃ってニャルソックは頼もしいね。
by kuwachan (2022-05-02 13:05) 

リュカ

kuwachan
うみも、こういうときはグイグイいくんですよねー(笑)
いざというときに強いのはうみなんだろうけど
あおのケンカでは譲っちゃうんだよねえw
by リュカ (2022-05-03 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。