SSブログ

月ヶ瀬ひげ茶と烏龍茶 [Drink]

ちぃさんからお届け物があったのにゃ〜!

IMG_5266.JPG

SSブログのちぃさんから嬉しい嬉しいお届け物!
それはお茶ですっ
奈良県の月ヶ瀬梅渓に遊びに行って惚れたという『ひげ茶』と、月ヶ瀬産の烏龍茶。

IMG_5319.JPG

ひげ茶、とっても興味があったの。
茶葉の生成過程で出る粉や、小さすぎる茶葉、茎の部分を集めたものなんだそうな。送って貰えてうれしいです。

IMG_5323.JPG

熱々のお湯に茶葉はたっぷりと、とメッセージが添えられていたので
急須に茶葉をたっぷり入れたわ^^

IMG_5324.JPG

濃い目のお茶が好きなのでお湯を入れてからの時間は長めにしてみました。
すごく深みのある好みの味。濃いからこその渋さもイイ!
茶葉の粉が含まれているからなのかな。抹茶を思わせるような舌への感触がまろやかで良いなあ。

ちぃさんは台湾の烏龍茶を思わせる味わいって表現していたけど、言わんとしてることが分かりました^^

わたしもめちゃめちゃファンになったよ〜。
来年は代金を払うので、わたしのぶんもたっぷり買ってきてほしいくらい(笑)

それから月ヶ瀬産の烏龍茶も飲んでみました^^
国産の烏龍茶を家で飲むのは初めてかもしれないわ。いつも台湾のお茶だし。

IMG_5349.JPG

余計なものは含まれてません!っていう感じがする!(笑)
茶葉の味がとっても感じられる烏龍茶です。美味しいねえ。
これは熱々はもちろんだけど、冷やして飲んでも良いかもしれないって思ったので、鍋で湧かしてお茶ポットに移し替えて冷蔵庫へ ^^

IMG_5434.JPG

烏龍茶の香りもしっかりあるし、程よい苦みが美味い!!

ちぃさん本当にありがとう。
お礼に、あおのチラキバと、寝返りをうったときの白目写真を UP しますわ!

IMG_0413.JPG

IMG_0414.JPG

変顔で可愛いでしょww



nice!(88)  コメント(39) 

nice! 88

コメント 39

くまら

職場に水筒を持っていくようになってから
お茶飲んでないなぁ~

by くまら (2022-03-22 00:21) 

kinkin

良いお茶は美味しいですね。
我が家の普段飲みは安い煎茶とほうじ茶があります^^;
by kinkin (2022-03-22 04:20) 

ChatBleu

おぉ、お礼のお裾分けに預からせてもらったわ。
イケニャンあおくんの変顔、ナイスです!
お茶、良かったですね〜。
お茶と一緒に写っているリュカさんのアイコンと同じ骨の柄のテーブルクロス?ランチョンマット?も気になっちゃった。
by ChatBleu (2022-03-22 05:32) 

リュカ

くまらさん
水筒に入れているものは何かしら?
コーヒー??



kinkinさん
普段飲みのお茶は高いのは飲めないですよね〜^^;
うちも煎茶と焙じ茶はお手頃価格ですっ



ChatBleuさん
この週末に、あおの変顔が撮れたので早速UPしたわw
お茶大好きだから貰えて嬉しい♪♪
恐竜のはね、手ぬぐいなのだ。いつ買ったか忘れたけど多分恐竜展のミュージアムショップだと思われますw
by リュカ (2022-03-22 05:59) 

あおたけ

あおくんの背景に写る
オリエンタルなレリーフがカッコいいなぁ(*'▽')
小さい茶葉や茎などを集めたひげ茶、
いろんな成分や味がブレンドされて
深みのある味わいが楽しめそう♪
そして烏龍茶って国内栽培の国産もあるのですね。
ぜんぶ中国か台湾産なのかと思ってました(・∀・)
by あおたけ (2022-03-22 06:06) 

楓

おはようございます。
ひげ茶初めて知りました。
奈良に妹いるのでおくってもらおうかな^^
by (2022-03-22 06:11) 

(。・_・。)2k

最近 俺も彼女の影響でお茶を飲むようになりました
茶粥は良く食べるんだけどねぇ
そのまま飲むってあんまりしてこなかったんだよね
ちょっと大人になれた気がします(笑)

by (。・_・。)2k (2022-03-22 06:27) 

さる1号

お茶は濃いめがいいよねー
寝むれなくなるけれど^^;
by さる1号 (2022-03-22 06:29) 

リュカ

あおたけさん
エジプト柄のプレートは
以前相方くんのところに来たエジプト人からのお土産でした〜^^
ひげ茶、まじで惚れました♪
今日は寒い日なので、あったかいひげ茶を満喫しようと思います。
そうなんですよ。わたしも国産の烏龍茶があること知らなかったですっ



楓さん
ひげ茶、この期間に月ヶ瀬でしか買えないみたいなの。
妹さんに月ヶ瀬まで梅を見に行って貰って、そして買ってきてもらうっていうのはどうでしょう^^



(。・_・。)2kさん
彼女さんはお茶がお好きなのですね^^
逆にわたしは茶粥をあまり食べたことがないわ!
毎日お茶はガブガブ飲んでます。なので歯に茶渋がつく〜〜(笑)



さる1号さん
薄いお茶は飲んだ気がしなくてw
あー、なかなか眠れないのはお茶のせいか!?(笑)
by リュカ (2022-03-22 06:46) 

HOTCOOL

減酒しているので、美味しいお茶探してるんですよね。茶葉がしっかりしている烏龍茶がヨサゲです。
by HOTCOOL (2022-03-22 07:02) 

夏炉冬扇

ひげ茶。説明からすると市場には出ない、生産者のお茶なんでしょうね。無駄にはしていない、昔の人は。
by 夏炉冬扇 (2022-03-22 07:08) 

リュカ

HOTCOOLさん
知らなかったんだけど、月ヶ瀬はお茶の産地なんですって。
ネットで買えるものもあるようなので、今度いろいろ試してみようかなって思ってます^^



夏炉冬扇さん
ひげ茶は現地でしか買えないみたいです。
ほんっと無駄にしないっていうのがイイですよね。しかも美味しいの!!!
by リュカ (2022-03-22 07:40) 

YAP

お茶は落ち着きますね。
もうすぐ新茶の季節もやってきますね。
by YAP (2022-03-22 07:44) 

リュカ

YAPさん
お茶はほんっと落ち着きます^^
今もあつあつのお茶飲んでますよー。新茶も楽しみだな。
by リュカ (2022-03-22 08:05) 

marimo

嬉しいお届け物ですね♪
私もちぃさんの記事で「ひげ茶」が気になってました。
子供の頃、狭山茶の茎茶?というのを母がよく頂いて飲んでました。それとは少し違う感じですが・・・
ひげというのは茶葉の茎の事なのかな?
3種類もお茶を常備しているのね~!さすがだ。
by marimo (2022-03-22 08:15) 

響

冷やしたお茶は好きなときに何時でも飲めるのがいいですね。
白目可愛い(≧▽≦)
by (2022-03-22 08:50) 

ma2ma2

ひげ茶って面白い名前ですね。
お茶は九州の知覧茶を買って飲んでいます(^^)
by ma2ma2 (2022-03-22 09:02) 

raomelon

ひげ茶可愛らしいネーミング^^
めちゃ綺麗な緑色で、お写真からも
美味しさが伝わって来ます~♪
月ヶ瀬産の烏龍茶、温冷どちらでも楽しめますね
散歩やトランポリンの後に、たくさん飲めますね^^
素敵な贈り物のお礼がまたステキ(笑)
お裾分けに預かりました~あおくんカワイイ
by raomelon (2022-03-22 10:27) 

まつき

お茶、3種類も常備してあるなんてスゴイわ~~!
煮出して冷ましてと言う工程すら面倒な私には無理かも(^^;
でも茶葉から煮出したお茶は冷たくても美味しそう♡
あお君、見事な白目だわ~! 完全な白目(笑)
変顔撮れるとシメシメって思っちゃうよね!(^^)!
by まつき (2022-03-22 10:33) 

ちぃ

ひげ茶に烏龍茶、アツアツでひやひやでそれぞれに楽しんでくれてありがとう!
喜んで飲んでもらえて本当によかったわ(≧∇≦)
ひげ茶はリュカさんのと同じ容量のが
おっちゃんの店(笑 リュカさんのお茶&烏龍はこの店)、
無人の店とそれぞれ一袋づつあったんだけどどちらも今週中に無くなりそう。
味、全然違うんだよー。
無人の店のは梨を思わせるフレーバーティーみたいでした。
で、リュカさんに送った量の3倍ぐらい入った袋(おっちゃん店)
があと一つ残ってます。
この先ひと月は楽しめるかな^^
実は烏龍茶はお店で試飲したっきり家ではまだ飲んでないのよ(笑)
冷たいのもイケるのね!情報ありがとうww
お茶の大袋はカサもあるので60サイズの宅配系の送料になるけど
来年も行けたら送るよー。
その頃に御意向伺いの連絡します^m^
チラキバともじゃもじゃと白目の3点セット!!
これは嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
この写真をアテに私もあったかいひげ茶を楽しむことにしますわ^^
今日は雨降って寒いので引きこもりでーす。
by ちぃ (2022-03-22 10:58) 

Boss365

こんにちは。
ちぃさんさんから素敵なお届け物ですね。
「ひげ茶」独特の味わいあり、大変美味しいみたいですね。
「台湾の烏龍茶を思わせる味わい・・・」発酵・熟成の深みありかな?
「月ヶ瀬産の烏龍茶」国産の烏龍茶は、大変珍しいですね。
冷やし茶3種、ナイスな備蓄です!!
チラキバと白目写真(爆)素晴らしいあお君おの返礼写真!!
あお君は「お茶の子さいさい」と言ってそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-22 11:09) 

英ちゃん

ひげ茶は、知らんけど(^_^;)
猫のひげ茶だったりして?(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-03-22 11:36) 

溺愛猫的女人

あおくんのうしろのプレートがステキ!!!エジプト土産ですか?めちゃカッコいいです(*^^*)
「ひげ茶」って初めて聞きました。探してみます。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-22 12:24) 

Rchoose19

ひげ茶、トウモロコシのひげ茶かと・・・^^;
日本茶だったのですねぇ~~♪
最近滅多に日本茶を飲まなくなっちゃいまして。。。
いかんなぁと思っておりまする(^-^;
by Rchoose19 (2022-03-22 13:00) 

とし@黒猫

ちぃさんは、いい人ニャ
by とし@黒猫 (2022-03-22 13:25) 

藤並 香衣

ちぃさんのところにもコメントしたのですが
ひげ茶が奈良にしかないと知らなかったのです
全国のお茶所には普通に売っているのかと思ってました
時期を逃すと買えないんですよ
リュカさんのお口にもあったのですね
あお君のチラキバ、いいね~
そうそう、らいむも自分から甘えてくるときは
ちょっと険しい顔をしてるときもあるんです
うみちゃんと似てて嬉しい~
by 藤並 香衣 (2022-03-22 14:43) 

リュカ

marimoさん
狭山はお茶(まさに茎茶)を買いに行ったことがあるよ。
狭山のお茶も美味しいよね。
ちぃさんが送ってくれたお茶は茎茶ってわけではないよ〜。
記事にも書いたとおり茎の部分もあるけど、お茶をつくるときに出る粉や
小さすぎる茶葉も含まれてるんだって^^
市販のルートには乗らないお茶なんだろうね〜



響さん
冷やしたお茶、ほんと好きなときにガブガブ飲めるので
必ず常備してます〜〜^^



ma2ma2さん
知覧茶も美味しいお茶ですよね〜
たまに買います^^



raomelonさん
ネーミングがいいですよね。ひげ茶!たしかにひげっぽいです(笑)(笑)
冷やしたお茶は、普段や外出から帰ってきたあとや
食事と一緒にがぶがぶ飲んでるので、すぐになくなるの〜
毎回作るのはちょっと面倒だけど美味しいから♪
お裾分け、とっても嬉しかったです!
by リュカ (2022-03-22 15:43) 

リュカ

まつきさん
お茶、ほんっと大好きなの〜
なのでちょっと面倒だけど自分で煮出したやつを作ってるよ^^
水出し焙じ茶もけっこうまろやかで美味しいんだよー。
でもこれはめっちゃ茶葉を使うから、最近は煮出して作ってるww
あおの白目、イケてるでしょ!^^



ちぃさん
今回は本当にありがとうーーー
ネットで月ヶ瀬のひげ茶を買った人のレポートをいくつか見たら
ほんっとかさばる感じだね!(笑)
そして店によって味が違うって書いてあった!
やっぱりそうなんだねー。梨を思わせるフレーバーっていうのも凄いなあ。
もしかしたら送料の方が高くなるかもしれないけど、
来年もし手に入れたら送ってほしいわ! だってほんっと美味しかったんだもん^^
烏龍茶は冷やしても口の中で香りが広がって美味しいよ。
ゴハンと一緒にぐびぐび飲んだら口の中もサッパリする^^
あおの写真喜んで貰えてよかった。
ほんと今日は寒くて、昼前に買い物に出たら雨からみぞれになってた。
家であおとぬくぬくしてる間に雪になったかもしれないなあ。



Boss365さん
ひげ茶、発酵や熟成はしてないと思うんだけど
香りと味わいが深くて驚きましたよ〜。
国産の烏龍茶は、まじで家で飲んだことが無いので貴重です!
貴重なくせに、がぶがぶ飲んでます(笑)(笑)
もったいない〜って、いつまでもとっておくのは性に合わない人間なので
いただいたら、すぐに食べる&飲む&使う派です^m^
あおくん、今はフミフミしたいようで
ソファーでこちらを睨んでます(笑)



英ちゃん
それはないでしょうw
猫のひげはうちにたくさん〜〜
by リュカ (2022-03-22 16:01) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
はい^^
これは相方くんの職場に以前来たエジプト人からのお土産です。
大きいプレートなんだけど軽いので、こういうところに飾っても大丈夫!(笑)
ひげ茶は現地でこの時期にしか買えないお茶みたい。
お茶をつくるお店によって味が違うみたいです^^



Rchoose19さん
日本茶でした〜^^
茶葉を揉んだときに出てくるあまりものらしいんだけど
ほんっとほんっと美味しいの〜〜〜
惚れました。



とし@黒猫さん
ほんと良い人なのです。
そして楽しい人なのです(笑)



藤並 香衣さん
ひげ茶、この季節だけなんですかね。
貴重なものをいただけて嬉しかったです〜〜
月ヶ瀬のお茶、他もいろいろ飲んでみたくなりましたよ!!
KAIさんのおうちでもひげ茶はやっぱり飲んでるのかな?
らいむちゃん、やっぱりちょっと険しい顔をして甘えに来るんだww
メス猫ちゃんってこうなのかしら〜〜〜^m^
by リュカ (2022-03-22 16:11) 

ニコニコファイト

一枚目のあおくん、カレンダーによさそうです^^
by ニコニコファイト (2022-03-22 17:11) 

リュカ

ニコニコファイトさん
カレンダーのフォトコンテストがあったら
これで応募しようかしら^^
by リュカ (2022-03-22 17:34) 

きよたん

リュカさんの好きな飲み物お酒だけじゃなかったね
体に良いお茶たくさん飲んでますね
私もお茶飲むようにしなきゃ
コーヒーばかり飲んでるから
by きよたん (2022-03-22 17:58) 

拳客

ひげ茶、無駄にしない所がいいですね。
by 拳客 (2022-03-22 18:16) 

リュカ

きよたんさん
ふふふw
このさきどっちかしか飲めなくてお酒とお茶、どっちを取る?って言われたら迷いなくお茶選びます!
コーヒーは週1回程度かなー。お酒は2、3回で、
お茶は毎日(笑)



拳客さん
そうなんですよ!
無駄にしないってのがさらに惹かれます!
by リュカ (2022-03-22 18:55) 

青山実花

烏龍茶はダイエットにも良さそうですし、
美味しいならさらに嬉しいですね^^
国産なら安心です^^
by 青山実花 (2022-03-22 19:48) 

kuwachan

ひげ茶の色がとっても綺麗!
私もお茶は濃い目が好きよ^^
いつもカメラの前ではイケにゃんのあおくんも、
当然のことながら寝ているときは油断してる~~^^
まさかこんなのを撮られているとは思ってもいないよね(笑)
by kuwachan (2022-03-22 21:33) 

侘び助

お茶の味の分かる人にプレゼントはいいね~
侘びは、八女の玉露も・煎茶の味もわからん~
行った先で適当に買ってくる~(主に瀬戸)
今は毎朝・お供えのお茶は粉茶が多いの(*^^)v
by 侘び助 (2022-03-22 21:36) 

kou

ひげ茶というとトウモロコシの髭茶かと思いきや、月ヶ瀬ひげ茶とは茎中心の緑茶のことなのですね。
私もテレワークが続いていて、自宅で飲む茶がいろいろ増えました。(特産とか名産ではなくどこでも売られているティーバッグ中心ですが)
現在、煎茶、麦茶、そば茶、ほうじ茶、玄米茶、ダージリン、トロピカルフレーバーティ、フレーバールイボスティ×2種類を常備しています。(笑)
by kou (2022-03-22 23:19) 

リュカ

青山実花さん
たしかに烏龍茶はダイエットにもなりそう!!
もっと飲もうっと(笑)
国産で、しかもこういうお茶だと変な添加物は入ってないって思えるからイイですよね♪



kuwachan
そうなの!色もすごい良いんだよ〜
お茶は濃い目がいいよね♪
今日も食後にずずーーーっとやりますわw
あおの寝顔すごいでしょ。
いびきもすごいんだよww



侘び助さん
玉露は高くて買えない〜〜〜!
飲みたいなあ^m^
毎朝のお供え、そういうの素敵です。



kouさん
おー!さすが在宅時間が長くなると
お茶もいろいろ揃えたくなりますよね。
気分によって変えたいし^^
トロピカルフレーバーティーが気になる!!!
by リュカ (2022-03-23 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。