SSブログ

3月上旬の写真だよ〜 [うちの猫あお・うみ]

東北地方のみなさま、地震&津波は大丈夫だったでしょうか。
16日、23時半過ぎの地震。かなり長く揺れたので船酔いみたいな感じで気持ち悪いです。まだ起きていたので小さく揺れていたのは知っていたけど、これなら平気かななんて思って布団の中でスマホを見ていたら、どんどん揺れが大きくなってきたよ〜。

クリアボウルで寝ていたあおが下りてきたので抱っこ。
うみは足元でじーっとしてました。
さすがに相方くんも起きてきたわ。

新しいテレビになってここまで大きな揺れは初めてなので、テレビの揺れがどんな感じになるのかチェックしてましたが、大丈夫でした。

朝になって被害が大きくなっていませんように。

【16 日 23:50 記載】


***** ここから先は、下書きに入れていた普段の記事です *****

朝、目が覚めると目の上にあるニャンモックにあおが居る。
裸眼だとぼんやりしか見えないけど、スマホのカメラを起動すれば見える(笑)

IMG_5185.JPG

あ、あおも気づいたみたい。
おはよう。

IMG_5186.JPG

パソコンに向かっていると「にゃー」って言われました。
ストールでフミフミしたいのね。(隣に寝てあげないとやらないのだ)

IMG_5191.JPG

この日は少し足元が冷えたの。毛布持ってくるので待ってて。
押入から毛布を出して、あおとソファーで添い寝です。
フミフミが終わって満足して寝てるよ。

IMG_5140.JPG

うみはキャットタワーの上から、そんな様子を眺めてるのでした。

IMG_5214.JPG



nice!(79)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 48

くまら

地震の報道を見て盛岡在中の姉に電話したら
寝てたそうな
被害が少ない事を祈ります
by くまら (2022-03-17 00:03) 

リュカ

くまらさん
被害少ないといいですよね。
揺れももうコッチは無いので、わたしも寝ることにします。
by リュカ (2022-03-17 00:08) 

英ちゃん

東京もカナリ揺れたね(@@;)
私は今、テレビのニュースを見てます。
ぁっ、関東では停電になってる所もあるみたい。
by 英ちゃん (2022-03-17 00:18) 

yamatonosuke

東京もかなり揺れたみたいですね。
余震がないことを願いたいと思います。
ニャンモックにいるあおくんはムササビみたい(≧◇≦)
そこからムササビみたいジャンプすることあるのでしょうか(笑)
天使の寝顔にとても癒されます~
by yamatonosuke (2022-03-17 00:48) 

sana

久しぶりに長いこと揺れましたね。驚いた~
宮城や福島が心配です。
そうそう、ちょっと船酔いみたいになって、横になってました。
今日は早く寝ます^^
by sana (2022-03-17 00:51) 

よいこ

あお君は賢くて甘え上手ですね
ついうちの悪にゃんと比較してしまいました ^^:
by よいこ (2022-03-17 04:09) 

kinkin

結構揺れましたね・・・最初、千葉沖かと思ったら、またもや福島沖
親父の親戚関係が宮城なので気に掛かります。
by kinkin (2022-03-17 04:29) 

リュカ

英ちゃん
揺れましたよね〜
停電してるところもあるみたいですね。被害けっこう出てるのかな;;



yamatonosukeさん
東京も揺れました。
まじで船酔いみたいになってオエ〜って感じでした。
ニャンモックからムササビのように飛ぶことはないのですが
天袋からこのニャンモックにダイレクトにジャンプするので困ります^^;
ちゃんとステップ台に乗ってからニャンモックに入ってほしいわ(笑)



sanaさん
揺れましたよね〜
宮城や福島、けっこう被害が出てるみたいですね。
東京もかなり長い揺れだったもんなあ。
これ以上被害が出ないといいですよね;;



よいこさん
あおは、ほんっと甘え上手です。
コロナ禍で引き籠もり生活になっているので
昼寝から目覚めた後、おかーちゃんが居るのは当たり前ってなってるみたいで
起きると甘えてきます(笑)



kinkinさん
揺れましたよね。最初は小さい揺れだったから無視して寝ようと思っていたんだけど、どんどん大きくなったのでさすがに震源地はどこ?ってテレビ付けちゃいました。親戚の方たち、どうぞ無事でありますように!!
by リュカ (2022-03-17 05:05) 

ChatBleu

揺れましたねー。いつまで続くだ?とか、どこまで大きくなるんだ?とか思ってました。超絶眠くて起き上がれず、枕元のスマホでTwitterの地震速報で震源地と地震の規模を確認して寝ました^^;
あおくん、うみちゃんとまったり過ごしているのがうらやましーー。え?あおくん、天袋からニャンモックにジャンプしちゃうの?落ちて怪我しないようにねーー。
by ChatBleu (2022-03-17 05:32) 

リュカ

ChatBleuさん
長く揺れたから酔いましたorz...
どんどん大きくなっていったもんね。2ニャンもさすがに起きてきたからわたしも布団から出たよ(笑)
そうなの。あお、一度天袋からニャンモックにダイレクトジャンプして成功したのがかなり嬉しかったみたいで、それからジャンプするようになっちゃった^^;
あぶないでしょ!って言っても、すごいドヤ顔してるんだよ。
by リュカ (2022-03-17 05:39) 

溺愛猫的女人

すごい地震でしたね。久しぶりにうちの猫たちも右往左往していました。東京も一部停電したとか、中央線も安全点検のため運転を見合わせていたようです。
キャットタワーにいるあおくん、ぼんやりしか見えない時って、どんなポーズしてるの?って想像しちゃいませんか、ハンモックからはみ出ているのはお手々かなとか(*^^*)モフモフ尻尾が可愛いですね!

by 溺愛猫的女人 (2022-03-17 05:40) 

楓

おはようございます。
東京の方でも停電とか起きたみたいですね。
これから明るくなって被害状況も分かってくると思いますが、大きな被害とか出てないといいですね。
by (2022-03-17 06:08) 

お散歩爺

夕べの地震は大揺れで凄かったですね。
震度5で二階の家内を大声で呼びましたが、
揺れて階段を降りられなくて座り込んでました。
長い揺れなので5・6回大声で呼びましたよ。
二階に寝るのはいざという時・・死ぬだけですね、笑
by お散歩爺 (2022-03-17 06:18) 

あおたけ

昨夜の大きな地震、
東北のほうが心配で、
大きな被害がないことを祈ってますが、
東京でも結構揺れましたよね。。。
2ニャンはおびえていませんでしたか?

ソファの上でお座りし、
何かを訴えるような表情のあおくん、
フミフミを要求!?(*´艸`*)
by あおたけ (2022-03-17 06:20) 

KINYAN

小田原も大きな揺れを感じました
朝になって被害がありそうです
by KINYAN (2022-03-17 06:27) 

横 濱男

地震長かったですね、
この時寝ていたけど長すぎてヤバいかな?と
思って起きちゃいました。
被害が少ないと良いんだけど。。
by 横 濱男 (2022-03-17 06:40) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
かなり揺れも長かったし大きかったですもんね。
家の中のものは大丈夫でしたか?
溺愛さんのご実家も大丈夫でしょうか。
視力は悪いので、ふとんのなかから見上げるニャンモックは
ぼんやりとかたまりがいるって感じにしか見えないので、こっちを向いてるのか寝てるのか、あの出てるのはシッポか? って想像しちゃいますねw



楓さん
停電してる地域もあるみたいです。
うちのダンナの職場もエレベーターは止まってると、さっき連絡がありました。
ニュースを見ていると、いろいろ被害が出ているみたいで。。。
また福島と宮城っていうのがつらいです。



お散歩爺さん
揺れも大きかったし、時間も長かったですものね。
奥様、階段をおりられなかったのですね;;
でも慌てておりてきて、ケガをするのも困るし。難しいですね。



あおたけさん
東京もかなり揺れましたよね。
でも宮城、福島、怖かっただろうなって思います。
うちの2ニャンは、あおはちょっとおどおどしてましたが
抱っこしてたので大丈夫。
うみは足元でどっしり構えていて心強いです(笑)
ソファーの上で、いつもこういう顔をして
「フミフミに付き合うのニャ!」って要求されますw



KINYANさん
そちらも揺れましたか〜
ニュースを今見てますが、被害状況分かってきてますね;;
by リュカ (2022-03-17 06:41) 

リュカ

横 濱男さん
同じです。
最初は布団の中で、そのうちおさまるだろうなんて思っていたら
おさまるどころか揺れが大きくなったので、さすがに布団から出ました^^;
停電、脱線、いろいろ出てきてるみたいですね;;
by リュカ (2022-03-17 06:42) 

HOTCOOL

揺れは感じたけど、収まるまで布団にくるまってました。収まったら、そのまま夢の中へ突入・・・
by HOTCOOL (2022-03-17 07:10) 

リュカ

HOTCOOLさん
あははは(笑)
眠気には勝てませんでしたか?^m^
空くんも平気で寝ていたかな?
by リュカ (2022-03-17 08:34) 

侘び助

あおはくん・・・子供だニャン~~って目で見る
うみちゃんの?(*'▽')?
地震・・・気が付かなかった~(入浴中だった)
余震?気を付けてね。
by 侘び助 (2022-03-17 08:54) 

ちぃ

テレビ、リュカさん持ち上げたからご存知だと思うけど(笑)、
重いんだよねー。
あんなの倒れてきたら梅吉が潰れるって思ったので
うちはテレビ後ろの窓枠に穴あけてベルトでテレビを止めてあるよ。
リュカさんちのも倒れなくて良かったです!
大規模修繕中の足場からガシャガシャと嫌な音がしなかった?
ただでさえ揺れて不安なのにあーゆー音って気に触るから嫌だよね。。。
足場に作業の人がいる時に揺れるのも怖いね・・・
大きな余震がありませんように。
おっとが長野:松本に出張中でさ関東と同じく結構揺れたそうです。
大きな揺れの後も何度が小さいのがきたみたいだけど
今朝は元気に松本城の辺りを散歩している写真が来たw
相方さんのお仕事場近くの酒屋さんも心配だね。。。
入手が難しいようなお酒に被害がなければ良いけど(もちろん人も建物もね!)
by ちぃ (2022-03-17 09:07) 

Boss365

こんにちは。
久し振りの大きな地震に驚きました。
小生猫はテーブルの下に勝手に避難、素早い行動でした。
東北地方の被害、特に新幹線など交通網被害は気になります。
あお君、高い所から「おはよう」の振り向き方が慣れてる感じ?
あお君と添い寝、猫もニャンゲンも癒されますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-17 09:48) 

raomelon

昨夜の大きな地震
東京もかなり揺れたようですが、ご無事で何よりです。
福島の実家も無事を確認、安堵しています。

あおくんとソファーで添い寝
お互いに至福のひと時ですね(*´▽`*)
うみちゃんの視線がイタイけど(笑)
by raomelon (2022-03-17 09:51) 

まつき

うみちゃん、どんな思いで眺めているのかなぁ。
自分もおかーちゃんの横で寝たいのにとか思ってるのか、
あおったらいつまでも子供ね、ふっって感じなんだろか(笑)
地震、ちょっと久しぶりに怖かったかも。
ウチの母も酔うーーって絶叫してたよ(>_<)
by まつき (2022-03-17 10:25) 

リュカ

侘び助さん
あおは子供ね〜って、きっと思っているうみちゃんです(笑)
地震、そっちのほうは揺れなかったのですね^^



ちぃさん
東日本大震災のとき、壁に穴開けてネジ(正式な名前が分からないw)入れて、鎖通して固定していたの。それでも壁からネジが外れてテレビはリビングの真ん中近くまで移動していたよー。倒れないでそのまま移動したみたい。
壁にはけっこうデカい穴が残ってしまった。揺れたときに穴が広がったんだろうね。
今回はあおを抱っこしながら、どんな風に揺れるのかしっかりチェックしちゃったよ。
マンションの足場は大丈夫だったよ。音も特にしなかったかな。
説明会の時も地震よりも警戒するのは台風ですって言ってた。。。
だんなさま、松本に出張だったのね!
そっちもけっこう揺れたんだ、、、震災の時も長野でも大きな地震があったからねえ。でも元気に松本城を散歩してるようなので一安心だよ(笑)
酒屋さん、無事だと良いなあ〜〜



Boss365さん
すももちゃん、素早い行動で偉い!
うちの2ニャンは揺れが大きくなってから、やっと起きだしてのそのそしてたから確保(笑)
被害これ以上広がらないといいですよね。
現在2ニャンはまったりと寝ております^^



raomelonさん
ああ良かった。raomelonのご実家も無事だったのですね。
東京もかなり揺れて、船酔いみたいで気持ち悪かったです。
あおとベタベタしてると、うみが冷めた目で見てます^m^;



まつきさん
うみちゃん、もしもあおがここまで甘えん坊じゃなかったら
それなりに甘える子なんじゃないかな〜っては思ってるの。
あおが爆睡してるときは、近くに来てころころしてるし、
でも密着は苦手みたいww
昨日の地震は揺れましたよね〜〜
まつきさんのお母さんのようにわたしも絶叫したくなりましたよ。酔う〜!って^^;
by リュカ (2022-03-17 10:49) 

ma2ma2

昨夜はゆれましたね!
1年前の震度6強と全く同じ場所が震源だそうです。
by ma2ma2 (2022-03-17 11:10) 

とし@黒猫

散歩してたら、ニャンが2匹散歩してて、
 ニャー
と呼びかけたら、
 ニャー
と返事が返ってきて、会話できました!
ニャンは、2匹とも、返事をしました!
by とし@黒猫 (2022-03-17 12:04) 

ゆきち

当地も震度2だったようですが、寝る前にこてつの水を替えたり、コロコロ持ってウロウロしていたので気が付きませんでした。
工事の足場はボルトでしっかり建物に取り付けてあるから大丈夫だと思いますが、おっしゃるように強風でミシミシ、ギシギシ音がするとかな~り怖かったです^^;
目覚めた時に猫が視界にいるのは幸せですね♪
こてつはテレワークのせいですっかり猫父っ子になってしまって、私のそばには来てくれません・・・( ノД`)シクシク…
by ゆきち (2022-03-17 12:34) 

ニコニコファイト

あおくん眺めているうみちゃん可愛い^^
by ニコニコファイト (2022-03-17 12:37) 

KOTA

被害がなくて本当によかったです。
3年ぶりの東京旅行を楽しみにしていたので上京中でなくて良かったです。

by KOTA (2022-03-17 12:38) 

テリー

昨夜の地震、ベッドに入って10分くらいで、ゆらゆら来て、しばらく続いて、さらに、ぐらぐら来て、スマホの地震警報が、鳴りました。震源は、宮城県とのこと。あお君、うみちゃんも地震には、びっくりしたことでしょう。
揺れから、震度4くらいかなと想像しましたが、4の揺れは、嫌ですね。
by テリー (2022-03-17 12:51) 

okko

ゆらりゆらゆら~~、病院のベットじゃね。
観念しました。このままあの世に行ってもいいやって、開き直り。停電はなかったよ。
by okko (2022-03-17 12:59) 

moz

こちらでもかなりの揺れでびっくりしましたね。津波も来たようですが、ひどいことにはならずで、それは良かったです。
ただ、今後2週間程度は大きな地震が来るかもと言うことなので、注意が必要とのことですし、原発のことも心配です。
本当に日本は地震の国なんだなぁと、改めておもいました。
後回しにせずに、もう一度備蓄品とかの点検します ^^;
あお君、甘えん坊だなぁ ^^ 添い寝じゃないとダメなんですね 笑
by moz (2022-03-17 13:48) 

リュカ

ma2ma2 さん
そうか、1年前と同じ場所が震源なのですか。
もう大きい地震&津波はこないでほしいですよね。



とし@黒猫さん
2匹とも返事をしてくれたなんて可愛い!!
会話が出来ると嬉しいんですよね〜〜♪



ゆきちさん
大阪も揺れたのですね!
でもそのくらいの震度だと動いていると気づかないですよね。
今日は足場のボルトをグオーーーって入れてる音なのかな?
それがしてましたが、わたしがのんびりしてるので2ニャンも怖がってなかったです。
強風の時のミシミシ、ギシギシ、それは想像すると怖いなあ。
こてつくんったら!すっかりパパっ子なのね!
在宅強しですよね。
あおは、「昼間はおかーちゃんが居るから夜はおとーちゃんだにゃ」ってタイプみたい。どっちにも甘えます。
うみはおかーちゃんっ子だな。



ニコニコファイトさん
今もうみは、この場所から見下ろしてますww
by リュカ (2022-03-17 15:01) 

リュカ

KOTAさん
こっちはなんともなかったですよ〜
でもとにかく揺れで気持ち悪かったです。もしKOTAさんが居る間にまた地震があっても、うちは平気だと思う。そして備蓄品もたっぷりあるし(笑)(笑)



テリーさん
最初は小さい揺れだったので平気かななんて思いましたよね。
そしたら段々揺れが大きくなったので起きました。
あお&うみも最初は寝ていたのですが、揺れが大きくなって動き始めました(笑)
震度は3くらいまでにしてほしいですよね^^;



okkoさん
まだ病院だったのですね。それだと自分では勝手な行動も取るに取れなそうです。
停電が無くて良かったです。



mozさん
津波はそこまで酷いことにはならなかったようで一安心です。
津波がやっぱり怖い。
原発も気になりますよねー!
少し前まで縄文時代の話を読んでいたのですが、その頃から地震、噴火。
この経験はしっかりDNAに刻まれてる感じです(笑)
備蓄品見直し大事ですね!お互いやりましょう^^
あおは、おかーちゃんが添い寝してくれないとフミフミしないんだって〜(笑)
by リュカ (2022-03-17 15:08) 

よーちゃん

地震、かなり長く続いたんで、いつどか~ん!と
大きなのがくるか、かなりビビってましたわ。
関東でこれだけ大きく感じたんやから、
宮城県の人とか、かなり怖かったかと~。
by よーちゃん (2022-03-17 15:25) 

藤並 香衣

東京もかなり揺れたのですね
皆さんご無事でよかったです
奈良市も震度2だったのですが体感ではわからなかったけど
らいむが直前に部屋中を走り回ったんです
後で「危険なことが起きるよ」と知られてくれてたのかも
と旦那さんと話していました
あお君とうみちゃんは変わった様子はなかったですか?
by 藤並 香衣 (2022-03-17 16:21) 

夏炉冬扇

高層でいらっしゃるから揺れも大きいのでしょう。
寝ていたら足立区の愚息から、地震があったが大丈夫との☏で知りました。
被害拡大しませんように。
by 夏炉冬扇 (2022-03-17 17:18) 

きよたん

随分長く揺れたのでついに東京湾地震かと思ったくらい
福島沖と聞いてびっくりです。
実家の方が心配です 古い建築だからね
妹は北茨城なんですが海の近くで津波警報が鳴り響き
怖かったそうです。被害はなかったようでした。
by きよたん (2022-03-17 17:58) 

kou

東北ですが住んでる地域は震度4で結構ながく揺れていたような気がします。すぐにテレビと猫・亀の様子を見に行きましたが、無事でした。亀はチャポチャポしてましたがミケは普通に横になってました(^^; ある意味大物かも(;^_^A
by kou (2022-03-17 18:05) 

リュカ

よーちゃんさん
長かったですよね。揺れ。
しかもどんどん揺れが大きくなったので、むむむ?やばいか?なんてちょっと思いましたよ。
宮城や福島の人たちはもっと怖かったと思う><
被害もけっこう出ちゃいましたね。。。



藤並 香衣さん
こっちも揺れました〜
らいむちゃん、地震を感じたんだね。これは危険なことがある前に
らいむちゃんが教えてくれるに違いないわ。
うちは、すっかり地震には慣れちゃってるので
今回もかなり揺れがひどくなってからのそのそと起きだしてました^^;
揺れがおさまってきたら、また寝モードになっていたよ。



夏炉冬扇さん
ゆらゆらゆっくり揺れる感じで、かなり気持ち悪かったです。
お酒ではオエーってならないけど、地震の揺れはオエーってなりそう;;
息子さん足立区でしたものね。けっこう揺れたでしょうが大丈夫のようで良かったです^^



きよたんさん
ご実家被害がないといいですよね。建物もなんともありませんように!
近いうちに様子を見に行くのかしら?
そのときは気をつけて行ってきて下さいね。
妹さんも無事で良かったです。津波警報はやっぱり怖いと思うっ
新居での揺れ、家具などは大丈夫でしたか??



kouさん
秋田も震度4でしたか〜!
それはかなり大きな揺れですよね。ミケちゃんww
まじで大物ですね(笑)
亀ちゃんも無事でよかったです。
うちのカブトムシの幼虫は3匹地面に出てました^^;
by リュカ (2022-03-17 18:39) 

marimo

東北での地震の時間、私は爆睡していて
今朝のニュースで地震を知りました。
関東は結構揺れたのですね~
あお君&うみちゃんもびっくりしたかな?
一夜明けてみると死者や被害の様子が浮き彫りになってきましたね。
東北大震災とは無関係のプレートで起きた地震のようで・・・
何だか不安が増した感じです。
by marimo (2022-03-17 20:14) 

拳客の奥様

昨夜はけっこう揺れたねー家はまた外壁にヒビが入った^^
保険屋に査定来てもらわない。
by 拳客の奥様 (2022-03-17 22:08) 

リュカ

marimoさん
震源地とは離れたところでも停電がけっこうあったみたいですよね。
うちのほうは大丈夫だったけど、隣の区は一部停電してたみたいですわ。
被害もこれ以上広がらないといいけど、明日から天気が悪いのが心配ですよ〜〜;;



拳客の奥様さん
そっちもかなり揺れましたか!
なんと!外壁に???
それは保険屋さんを呼ばなくちゃですね><
by リュカ (2022-03-17 22:44) 

kou

ブログに書きましたが、地震後は散々な目にあいました。
地震そのものの被害は何もなかったのですが。(^^;
停電は地震発生時の計画的なものだったらしいですね。地震があるたびに毎回停電になる地域にされているのだと、ちょっと困ります。
by kou (2022-03-17 23:07) 

さる1号

うみちゃんはどんな時でもクールだなぁ^^
by さる1号 (2022-03-18 04:35) 

リュカ

kouさん
え!散々な目???
ブログチェックしてきますっ
停電、計画的なものだったのですか。ニュースで東京の街の電気が消える映像をうつしていて、こんなにたくさんの箇所で?って思ったら、、、大きな地震のたびにkouさんのおうち界隈が停電は困りますね。



さる1号さん
あおが爆睡してるときだけは、やんちゃで甘えん坊のうみちゃん。けなげです。。。
by リュカ (2022-03-18 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。