SSブログ

梅が見頃でした [お江戸サンポ]

13日も良い天気でした。
この日はポケGOのコミュニティデイがあったのです。相方くんはリモート会議が入っていたので参加せず。わたしは散歩がてらイベントに参加したよ。

久しぶりにお隣の区の公園を歩くと菜の花が綺麗に咲いてました。

IMG_5258.JPG

そうだ!隅田川を渡ったところにある神社の梅&桜はどうだろう? と気になったので行ってみました。咲いてる〜!梅だか桜だか分からないけど咲いてます^m^

IMG_5247.JPG

濃いピンクは梅のはず。鳥居と一緒にパチリ。

IMG_5250.JPG

拝殿で参拝をしたあと、また戻ってきて花を楽しむのだ。

IMG_5249.JPG

盛り盛りに咲いてます。他の参拝客も花を愛でておりました。

IMG_5252.JPG

去年の夏の早朝散策でよく来ていた神社なんだけどね。最近はご無沙汰だったわ(笑)

IMG_5254.JPG

狛犬さんに「早起きしてちゃんと参拝しろ〜」って言われてる気がしちゃったw

IMG_5256.JPG

日の出も5時台になってきたことだし、また早朝散策をしましょうかねぇ。
んー、でももう少し暖かくなってからにします^m^


nice!(78)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 36

くまら

13日は、ポケのイベントというので外出したけど
色違いなどを捕まえてて・・どっちも持ってたので
早々に止めちゃいました~
by くまら (2022-03-16 00:15) 

Boss365

こんにちは。
「梅だか桜だか・・・」小生も分かりませんが、八重咲き品種の梅かな?
それにしても満開状態で見応えあり、素晴らしいですね。
また、お目々迫力ある狛犬さん「参拝しろ〜」もですが・・・
「サッカーしようぜ?」と呼び掛けている感じです?
早朝散策、健康的で良い習慣ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-16 00:53) 

さる1号

満開ですねぇ
桜餅を食べながら愛でたいな^^
by さる1号 (2022-03-16 04:06) 

kinkin

さて、あと数日で東京は桜開花する感じですね・・・
我が家の隣の公園の桜は4月に入る感じでしょうか^^;
by kinkin (2022-03-16 04:40) 

ChatBleu

梅、桃、桜の区別は難しいー。以前、調べたけどもう忘れた^^;
もりもりに咲いてますね〜。うちも今日は梅の写真だけど、ほんっと、梅は(梅も?)難しいです。
私も朝活はしたりしなかったり。
昼間は暖かというか暑いくらいだけど、日が落ちるとまだ寒いですね。それでも真冬に比べれば全然楽だけど。で、もう少しすると今度は、暑いから行かない〜とかになるよ^m^
by ChatBleu (2022-03-16 05:38) 

楓

おはようございます。
うわー、ほぼ満開というかもう満開ですね^^
梅か桜かうちも分からないですが、梅も桜も満開になると綺麗さもアップして、つい立ち止まって暫くみてたいですよね♪
by (2022-03-16 06:31) 

英ちゃん

菜の花は、花も綺麗だけど食べても美味しいね(^_^;)
桜は、今週にもソメイヨシノも開花しそうだね。
私は満開になったら都内数箇所(有名な場所)を巡ってみようかなと思ってます(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-03-16 06:48) 

marimo

菜の花も満開で神社の梅田だか、桜だかも満開だ~!!
春爛漫ですね(^^
お散歩コースにお花が沢山咲いていると心が弾みます。
早朝散歩、仕事しているとなかなかできないです~
一駅前に降りて歩こうと思っているけどそれもなかなか実現してない~

by marimo (2022-03-16 06:54) 

ちぃ

早起きはしててもまだ朝歩くにはちょっと寒いよねー。
日中はここ数日北海道の初夏のような陽気だけど
うちのあたりはまだダウン着てる人もいるんだよwww
半袖着たいけど一人張り切りおばちゃんは恥ずかしいので
一番薄い長袖着てるよ(≧∇≦)
黄色の菜の花もピンクの花々(笑)もゴージャスに咲き誇ってるね!!
朱塗りの鳥居とのショットは「ザ・日本の風景」で絵になります。
13日は私はピクミンの方でコミュニティデー参加しました。
桜バッチはもらったけどなかなかリュカさんに追いつけないおw
今日は引きこもり予定なので歩数稼げないしなー(笑)
by ちぃ (2022-03-16 07:00) 

夏炉冬扇

狛犬迫力ですね。
梅かなあ?
by 夏炉冬扇 (2022-03-16 07:04) 

KINYAN

菜の花、梅、河津桜も満開、初春を満喫ですね(^o^)
by KINYAN (2022-03-16 07:12) 

あおたけ

菜の花が咲き、梅も満開っ!
春ですねぇ・・・(´ー`)
来週くらいにはもう、
桜の開花も発表されそうですね(・∀・)
by あおたけ (2022-03-16 07:21) 

HOTCOOL

おおー結構咲いていますね。
今度の三連休にディスタンスお花見したいんだよなー
by HOTCOOL (2022-03-16 07:28) 

侘び助

G・ゴルフをする公園に2本の河津サクラの木
朝日を受けて鮮やかに咲きだしました❀”❀”
by 侘び助 (2022-03-16 10:00) 

ma2ma2

梅が満開ですね!
もう来週には桜が開花しますね。
家でイロチがでたので、直ぐに終わりました。
by ma2ma2 (2022-03-16 10:45) 

テリー

満開ですね。
満開の梅や桜を見ての散歩は、気持ちがいいでしょうね。
by テリー (2022-03-16 11:01) 

まつき

おぉ~見事に満開♪
ウチの方の梅は先週金曜日に見た時はまだまだ満開には遠く、
昨日見たら既に散っていたよ~~! 早っ(>_<)
by まつき (2022-03-16 11:07) 

とし@黒猫

早朝散歩!
絶対ムリです。

起きるのが 8:30で、9:00のリモート朝礼にギリ間に合って、
テレワークをやりながら朝食を食べています。
もし、電車で通勤なんてなったら、会社辞めなきゃ・・・
by とし@黒猫 (2022-03-16 11:48) 

溺愛猫的女人

春爛漫ですね~ビール片手にきれいな花を見ながら散策したいです(笑)
朝5時に外猫さん達にご飯を届けに行ってますが、明けの明星がとてもキレイです。まだ帽子なしだとちょっと寒いかも。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-16 12:18) 

リュカ

くまらさん
13日は、ポケ活の他にピクミンブルーム活をやりました。
一万歩、意地でも歩いた〜



Boss365さん
たしかにサッカーしようぜっても見える!
今度からそうとしか見えなくなりそうです(笑)
他の界隈の桜をみると、河津桜以外はまだここまで咲いてないので
この薄ピンクも梅なんだろうなあ。
梅もいろいろ種類があって分からないですよね。
桃も出てくると、ますます区別が付かない(笑)



さる1号さん
桜もち!そろそろ買いに行こうかなあ^^



kinkinさん
東京のソメイヨシノはそろそろ開花ですね。
一気に咲くのかな〜〜
長持ちするかなあ。 kinkinさんのお隣の桜も楽しみですね。



ChatBleuさん
梅も桜も桃も、毎年いちおう区別を見るんだけど
すぐに忘れるよ(笑)
やっぱりホントには興味がないからなんだろうなあww
今日の朝はちょっとどんよりしてたので
スロースタートでしたわ。
朝活は4月になってからかなーなんて考えてます^^
梅雨に入ったら入ったで外に出ないだろうから、それまでの間は頑張ってみるかな???^^



楓さん
梅はすっかり満開になってます。
昨日は家の前の桜並木がピンク色になってきてました。
すでに近所の住民は桜の下で花見してましたよ(笑)



英ちゃん
ソメイヨシノも今週か〜
開き始めると早いかな?
月末まではもってほしいなーって思ってます。都内数カ所の花見、楽しみですね^^
by リュカ (2022-03-16 12:49) 

Rchoose19

桜とか梅とかスモモとか桃とか・・
お花のっ区別がつきません^^;
桜も種類が沢山ありますものねぇ~~♪
ここの神社お花が沢山咲いてるんですね!
by Rchoose19 (2022-03-16 12:53) 

リュカ

marimoさん
梅だか桜だか判別はできないけど
とにかくピンクが満開(笑)(笑)
心が華やぐよね♪
仕事してると、なかなかお花見も出来ないよねー。
一駅前で下りてっていうのも、実行するのは難しいよねw



ちぃさん
そうなのよ。朝歩くのはまだちょっと・・・って感じで躊躇してるよ〜
そっか、ダウンを来てる人もいるのか!
でもわたしは一人張り切りおばちゃんやってるよw
冬用の帽子かぶって、厚手のコート来てる人の隣で半袖Tシャツ一枚で歩いてます!(笑)(笑)
今はね、タンクトップ姿だわさww
13日、わたしもピクミンコミュ参加した〜
一万歩歩くために無駄にうろうろしてみました^m^
今日はさっきアイボン買いに行った(相方くんに頼まれた)けど、あとは引きこもりで読書読書。
お茶飲んで読むよーーー^^



夏炉冬扇さん
ここの狛犬さんはカッコイイのです♪
やっぱりこれは梅ですかね??



KINYANさん
これぞ春!!って感じの景色を楽しんだ日曜日でした^^



あおたけさん
ソメイヨシノは来週ですかね。
長持ちしてほしいな〜〜〜って思います^^
いっぱい楽しみたい!!



HOTCOOLさん
家の前の桜並木もピンク色になってます!
どんどん咲きますね〜〜
3連休お花見出来ると良いですね♪♪



侘び助さん
ゴルフをしてるときも河津桜が見えていると
気分も高まりそうですね^^



ma2ma2さん
あははは(笑)
家でイロチが出たのはラッキーですね^^
今回のイベントはあまり盛り上がらなかったですよね。
by リュカ (2022-03-16 12:56) 

リュカ

テリーさん
この季節、花粉は辛いけど
ほんっと華やいでいるので散歩するのは楽しいですね^^



まつきさん
え!!!昨日見たら梅も散っていたの???
それは残念ですよぉーー
一気に咲いて一気に散っちゃったのかな。
あったかかったもんね。。。



とし@黒猫さん
うちは朝早くて夜も早いのでww
22時には寝てますよ〜〜(笑)
なので早起きするのです^m^
電車通勤はもうしたくないですよねーー



溺愛猫的女人さん
家の前の公園では、すでに近所の住民があちこちで
花見をしてます(笑)(笑)
子供が駆け回って坂から落ちていったのを見てしまった^^;
親が「きゃーーー!」って追いかけてました。元気に泣いていたから大丈夫かな。
そっか、5時に外猫さんのお世話をしてるのですねー。
日中はあったかいけど、まだ朝方は少し冷えますよね。



Rchoose19さん
そうなんですよ!梅、桜、桃、わたしも区別がつかないの^^;
幹にふだをぶら下げておいてほしいです(笑)
桃がたくさんの神社もちょっと遠い散歩コースにはあるので
そっちは、桜が終わったら行ってみようと思ってます^^
by リュカ (2022-03-16 13:01) 

響

桜のように華やかに咲く梅ですね。
最近急に暖かくなったなのでやっと早起きしやすくなりました。
by (2022-03-16 14:03) 

erena

春満開 いいですねー! 
大まかですが 私は花弁を見て
丸は梅
先が割れていたら桜
先がとがっていたら桃

次に樹皮
横筋があれば 桜
ごつごつは 梅 笑 とか 。

見分けなくても間違っても 満足嬉しい季節です!
by erena (2022-03-16 14:16) 

きよたん

3月は花粉や埃が多く風の日の散歩はご遠慮
したい感じですね
でも花を見には行きたいですよね
花に誘われて歩く感じかな
by きよたん (2022-03-16 15:54) 

リュカ

響さん
ここ数日暖かいです^^
この調子でいけば早朝散歩出来るかなって思ったのですが
週末は寒いようなのでやめますww



erenaさん
あ、そうだそうだ!その花弁の違いをいつも忘れますww
それじゃこの薄ピンクは梅だ!^^
どこかに目もしておかないと忘れますね^m^
でもどの花も綺麗なことには違いないわ♪



きよたんさん
花粉飛んでますよね〜
もう、毎日の薬は欠かせないです;;
外はピンク色で綺麗なのになあ〜。
by リュカ (2022-03-16 17:25) 

藤並 香衣

神社のお花、きれいに咲いてますね
写真で見た感じだと淡い色のは梅で
濃い色のは桜に見えます
我が家の周辺でも梅は綺麗に咲いている木が多いです
by 藤並 香衣 (2022-03-16 17:44) 

kou

菜の花がたくさん咲いていると奇麗ですよね。
こっちの菜の花は4月の中旬頃からですが、数キロにわたって咲いている菜の花ロードを毎年楽しみにしてるんです(^-^)
by kou (2022-03-16 17:58) 

リュカ

藤並 香衣 さん
梅は本当に満開ですよね。
近所の白梅はそろそろ終わりかなって感じになってます。
そのかわり大寒桜が満開!
この季節はいろいろ花が楽しめますね^^



kouさん
数キロにわたって咲いている菜の花!
それは見てみたいです〜〜
まさに菜の花ロードですね。
ここの菜の花は、花壇にちんまりと咲いてるのでズームで撮りましたwww
by リュカ (2022-03-16 19:31) 

エンジェル

この時期だから梅だと思いますが見分けるの難しいですよね(^^;
ポケモン、ご夫婦でやっておられるのね〜アニーパパは全く興味を示さず散歩中にポケモンやってると嫌な顔します(>_<)
by エンジェル (2022-03-16 21:47) 

ゆきち

そうそう!
梅だか桜だか桃だか何だかわからないピンクの可愛らしいお花が近所の公園にもいっぱいあります^^;
園芸店で売ってる草花はよくわかるのですが、花木の種類はホントわからないです。
日の出が早くなって朝散歩が楽しくなりますね!

by ゆきち (2022-03-16 22:42) 

kou

この時期は、梅も桃も桜も咲いている可能性があるので、遠目だとまったくわからないですよね。(^^;
by kou (2022-03-16 23:03) 

リュカ

エンジェルさん
梅か桜か、見分けるのって本当に難しいですね(笑)
毎年違いを覚えるのですが忘れるww
エンジェルさんのところは旦那様はポケGOしていないのですね。
一緒に出来たら楽しみも増えるのにね^^



ゆきちさん
最初は梅なのかな〜?桜なのかな〜?なんて
幹に名札がぶらさがってないかチェックしていたけど
今はなんでもいいや〜〜って感じで、綺麗さを満喫してます!(笑)



kouさん
地震で起きたよね?(^^;
まだ起きてたので揺れていたのは知っていたんだけど、大丈夫かな〜なんて思っていたらどんどん揺れが酷くなったわ。酔った感じできもちわるいー
梅も桃も桜も、ほんっと見分けるのが難しい!
by リュカ (2022-03-16 23:49) 

あーちゃ

華やかですねー。今の季節は空が青いことが多いからほんと綺麗☆桜の季節は曇りが意外と多いからいい写真を撮るのって難しかったり。散歩、コロナになってから早2年、意外と続いています。寒くて暗い冬を乗り切ったので、次は暑すぎる夏を乗り切らねば。
by あーちゃ (2022-03-17 08:14) 

リュカ

あーちゃさん
そうそう。今の季節は青空を背景に花が撮れるので
スマホでも案外綺麗に写る!
ソメイヨシノの頃だと曇り空が多いので、スマホではブレブレぼけぼけのイケてない写真になっちゃうよー。
冬のあいだも散歩していたの?偉い!
あ、昨日あーちゃさんのブログにコメントが反映されなくて。。。諦めました^^;
by リュカ (2022-03-17 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。