SSブログ

『フェルメールと17世紀オランダ絵画展』で修復後のフェルメール作品を観たよ [アート]

10日は上野の東京都美術館で開催中の『フェルメールと17世紀オランダ絵画展』に行ってきました。ドレスデン国立古典絵画館所蔵の作品が観られます。

なんと言っても目玉はフェルメールの『窓辺で手紙を読む女』です。
今まではこういう作品として観てきました。

IMG_5174.JPG

でもホントは壁面にキューピッドが描かれていることが、1979年のⅩ線調査で分かっていたんだよね。画家自身が消したと思われていたんだけど、その後の調査でフェルメール以外の人物によって消されたことが判明。それが分かったのが2017年。

2018年から上塗りされた箇所を取り除く作業がすすめられて、2019年9月にフェルメールが描いた本来の作品に甦ったのでした。

0101.jpg

誰がどんな目的でキューピットを消したのかは謎だけど、この作品がドレスデンコレクションに加わったときはレンブラントの作品って言われていたんだそうな。18世紀当時、フェルメールは有名画家ではなかったので、レンブラントらしい作風にするためにキューピットを消したのでは? とか何とか……

朝9時半の回で館内に入ったので空いてました。
フェルメールの作品もじっくり鑑賞できたので満足。壁になにも描かれていない作品よりも、キューピットの微笑みがとても温かくて、この女性が読んでいる手紙は間違いなく恋文で、素敵な内容が書かれているんだろうと想像できる。ほのぼのした気分になりました。

この修復後の作品。
所蔵しているドレスデン国立古典絵画館以外で公開されるのは日本が初めて。
あまり意識してなかったけど貴重なものを観たんだわw

他に気に入った作品はこちら。
メルヒオール・ドンデクーテルの『羽を休める雌鶏』

03.jpg

この頃の作品って、鶏は吊されて調理される前の状態のものが多いイメージだったんだけど、生きている鶏が描かれてました(笑)
ふわふわの羽が気持ちよさそうに見えたのだ。この画家さんは全然知らなかったんだけど、動物の中でも鳥に特化して「鳥のラファエロ」と呼ばれた人物のようです。

この展覧会を観に行く数日前、タイミング良く旧約聖書に関する絵画の本を読んでいたの。

IMG_5176.JPG

なのでヤン・ステーンが描いた『ハガルの追放』というタイトルの作品を観たとき、あれ? って反応しました。
アブラハムの奥さんサラが、アブラハムの子供を産んだ女奴隷ハガルとその子供を追放させた話を読んだばっかりだったから^m^

02.jpg

この話を知らなかったら、泣いてる女性を追放しようとしてる良く分からない絵って思っただろうなあ(笑)

お土産はフェルメールの絵葉書2枚。
1枚は貴重な図録を譲ってくれたぽん太さんに送ろうと思ってね。展覧会を観に出てこられないだろうから。

IMG_5173.JPG

ランチは館内でビーフカレーです。
今日はこのあと東京国立博物館に移動して、空也上人の像を観るから腹ごしらえなのだ!

IMG_5150.JPG

というわけで、展覧会の記事はつづく。


*****
ドレスデン国立古典絵画館所蔵『フェルメールと17世紀オランダ絵画展』
東京都美術館
2022年2月10日〜4月3日
https://www.dresden-vermeer.jp/



nice!(80)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 40

くまら

個人的にですが、オランダの画家はフェルメールよりも
レンブラント推しのおいら
どこぞでレンブラント展・・・いやいや当地でやってくれないかなぁ~
by くまら (2022-03-11 00:19) 

なぁ

先日この消されたキューピットの話、ちょっとテレビで話に出てきて知りました。
昔も今も 怪しい事ってあるんですね(笑)
by なぁ (2022-03-11 00:24) 

yamatonosuke

他の人物によって消されたのは闇が深い!
フェルメールも天国でさぞかし無念だったでしょう(≧◇≦)
そしてレンブラントは地獄に落ちてるはず・・・
たしかに原作は女性よりキューピットに目がいきますよね☆
鳥のフワフワがほんと写真からも伝わる~
フェルメールの絵葉書も喜んでくれるに間違いありません(^^♪
腹ごしらえしてからの空也上人も楽しみにしてます。
by yamatonosuke (2022-03-11 00:36) 

HOTCOOL

名画にはミステリーが宿ってますよね。
下手な小説より謎が多くて面白いかも、です。
by HOTCOOL (2022-03-11 04:47) 

ChatBleu

消されていた!そんなこともあるのですねぇ(@_@)
しかももっと小さいものを想像していたけど、壁にどーーーん!
そんな大胆に塗りつぶされちゃうなんて。
鶏も白くてもふもふなのに驚きました。奥の雄鶏も色鮮やかな感じが生きてる感じがめちゃ出てますね。
カレーの後に展覧会のハシゴ。マスクの中で匂いが残って、作品のイメージが変わっちゃったりして^m^
by ChatBleu (2022-03-11 05:59) 

英ちゃん

キューピットを消すなんてチョッと縁起が悪いかもね?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-03-11 06:00) 

楓

おはようございます。
時を得て絵画にカラクリ?がレントゲンって分かるっていうのも不思議な感じ^^;
そういえば有名な推理漫画とかも絵画使った事件とかいくつかありますねw
by (2022-03-11 06:02) 

marimo

もともと描かれているものが他人の手で消されるなんて!
ミステリアス&サスペンスっチックだ~
嫉妬とか宗教的な闇が隠れているのかなぁ?
なんて一人勝手に妄想しました(笑)
カレーでパワー補給して美術館のはしご~(^^
ガッツリ楽しんだようですね。
by marimo (2022-03-11 06:29) 

あおたけ

へ~!
フェルメール作品の壁に描かれていたキューピッド、
それがX線調査で分かったのも驚きですが、
修復してよみがえったのもまたすごいですね(・∀・)
誰がどんな目的で消したのかを考察や妄想するのも
時代背景やミステリーの浪漫が感じられて面白いです☆
ニワトリの作品、羽の立体感がリアルで、
つい見入っちゃいますね!
by あおたけ (2022-03-11 07:09) 

リュカ

くまらさん
レンブラントがお好きって言ってましたよね〜。
記憶力は良いのですww
レンブラントはあまり日本に来ないですよね。10年前くらいに東京都美術館に数点来日したのが最後なのかなあ。



なぁさん
テレビでもやっていたのですね^^
なんでキューピット消しちゃったんでしょうねえ。



yamatonosukeさん
こんな愛らしいキューピットを描いていたのに
消されちゃって、違う解釈をされていたのだから
フェルメールも「そうじゃないー!」って天国で言っていたでしょうね〜
かなり絵の雰囲気が変わりました!!
空也上人像、がっつり360度観ることが出来たのでぐるぐるまわっていろんな角度から見てきました^m^
良かったわぁ〜
今日がんばって記事書きますw



HOTCOOLさん
ほんっと小説よりもミステリーなことってありますよね〜
どんな意図で消されたのかっ(笑)



ChatBleuさん
消されることはわりとあって、日本画でもそれを手に入れたコレクターによって画を分割されちゃうこともわりとあるんですよね。
それにしても、こんなにガッツリキューピットが描かれていたとはびっくりでした。
わたしも小さいキューピットなのかと思っていたよww
カレー食べたあとはコーヒーを飲んだので、カレーの香りは消えていたからマスクしても気にならなかったよ(笑)



英ちゃん
ほんとですよね〜。
わたしなら消せない(笑)



楓さん
絵画や仏像などもX線調査をするといろいろ隠されたものが出てくるんですよねー。
どんどん調査方法も進化してるので、作品を傷つけずに調べられるのはいいですよね。ミイラも(笑)(笑)



marimoさん
ねー。こういう話はいろいろ妄想が広がりますよね。
わたしもいろいろ考えちゃった(笑)
この日は展覧会ハシゴだったので
10000歩くらい歩きました!
ピクミンブルームで仕様変更されてから初めての10000歩超えだったので
アプリ内で記念カードが貰えたよ♪
by リュカ (2022-03-11 07:33) 

リュカ

あおたけさん
面白いでしょう〜
キューピットの話は、聞いたことがあったんだけど
あまり意識してなかったです。今回本来の姿が甦って、こんなにデカいキューピットだったのかってビックリしました。
ガッツリ消されていたんだねえ。
ここの上塗りされた成分がフェルメールの時代とは違うことが分かったのもわりと最近のことだったんだね。
消した人物のことなんかも想像しちゃいますよねー^^
鶏さんの作品もすごく引き込まれる作品でした♪
by リュカ (2022-03-11 07:40) 

わたし

消されてしまった壁の絵、どんなドラマがあったのでしょうね~
トルコの教会聖画なら塗りつぶされたのもわかるけれども。
X線調査でわかって、ちゃんと上の部分がきれいにはがれるんですね。
by わたし (2022-03-11 07:59) 

リュカ

わたしさん
どういう目的で消されたのか本当のところを知りたいですよね〜
分かりようもないんだけどww
上塗り部分を綺麗に剥がしてもとの姿に出来るその技術がすごいですよね!
by リュカ (2022-03-11 09:24) 

saru

ご無沙汰しています。
メールしましたので後でみてちょ!
by saru (2022-03-11 09:50) 

よーちゃん

理由は謎でしょうが、X線調査でなんでも
わかってしまうのが凄いなぁ~。
展覧会ハシゴ、流石です!!
by よーちゃん (2022-03-11 10:14) 

Boss365

こんにちは。
フェルメール、安定の人気ありますね。
「壁面にキューピッド・・・」新たな発見あり・・・
「フェルメール以外の人物」は気になる話ですね。
蘇った本来の作品、威厳?品位・品格あり、素晴らしいです。
消された理由、宗教的な意味もありそうと勝手に推測です。
ビーフカレー、食べた事のあるビジュアルです。
館内のレストラン、数も増え綺麗になりましたが・・・
昔の食堂的なお店も好きでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-11 10:15) 

まつき

勝手に消すなんて酷いなぁ(-_-)
しかも壁が広くなっちゃってバランスが悪く見えるし(笑)
綺麗に剥がすってどんな大変作業なんだろか。
肩凝りそう・・・(;^ω^)
by まつき (2022-03-11 10:51) 

とし@黒猫

美術に明るくないので、フェルメールというと、あの有名な絵が1点浮かんでくるのみです。
美術館へ行こうかなー (って、苗を探しに。笑)
by とし@黒猫 (2022-03-11 11:07) 

リュカ

saruさん
ありがとう!メール確認しました^^



よーちゃんさん
X線調査でいろいろ分かるのが面白いですよね。
そして現代では、復元できる技術がある!!^^



Boss365さん
個人的にはそこまでフェルメールが好きなわけではないのですが
やっぱり観に行っちゃいますね(笑)
ミーハーなのかもしれません。
これがカラヴァッジョならスキップしながら観に行くけど(笑)(笑)
キューピットが出現した修復後の作品では
単眼鏡で覗いて観た女性の口元が嬉しそうに微笑んで見えてしまうから不思議です(笑)
消された理由、いろいろ推測してしまいたくなりますよね。画家の死後かなり経ってから上塗りされてるみたいです。
館内のレストラン、ほんと綺麗になりましたよね〜。そして値段も高くなった!(笑)



まつきさん
綺麗に剥がす根気もすごいなーーーって思いました。
復元作業の様子がビデオでも流れていたのですが、目がしょぼしょぼしそうだよ(笑)
復元といえば、ポンペイの壁画でアレクサンダー大王の壁画も復元中。
これまた根気のいる作業だろうなあ(^^;



とし@黒猫さん
横浜の美術館は、ちゃんと美術館の苗がゲットできるのですよね^^
羨ましいですっ
上野公園内の美術館は「森」の苗しか入らないので困る!(笑)
でも「森」はコンプリート出来ました〜!
by リュカ (2022-03-11 12:00) 

溺愛猫的女人

こんなに見事に消さなくともと思ってしまいます。修復されて本当に良かった。キューピットの姿がとても愛らしいです。
>鶏は吊されて調理される前の状態のものが多いイメージだったんだけど、生きている鶏が描かれてました(笑)
なるほど、確かに!!! リュカさん、さすがだわ!
「イラストで読む旧約聖書の物語と絵画」、面白そうですね。読んでみます。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-11 12:43) 

ゆきち

キューピットが無いバージョンを若い頃にドレスデンで見ました!現地では特にフェルメールだけが人気ということはなく、絵の前も誰もいなかった・・・^^;
この展覧会は大阪に巡回するので見ます♪
旧約聖書等々、学生時代に勉強したはずなのにな~んにも覚えてない(≧▽≦)

by ゆきち (2022-03-11 12:52) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
こんなに大きなキューピットが隠されているとは思わなかったのでビックリでした(笑)
画の雰囲気がめちゃめちゃ変わりましたよね。
鶏は吊り下げられてるイメージが強すぎて
羽根もむしられてなくて生きてる姿が新鮮でした^m^
この旧約聖書の本、初心者用としては良いかもです♪
わたし、まるで知らない世界だから^^;



ゆきちさん
おおお!ドレスデンで以前の姿の作品を観てるのですね。
フェルメールがこんなにも人気になったのって、わりと最近って気がしますよね(笑)
日本人になんでこんなに受けてるのかなあ?
大阪にも行くのですね。ぜひぜひ観てくださいませ〜!
旧約聖書勉強したなんて凄い!
わたし、仏教系の大学だったから、まるで知らない世界なの^m^;;
by リュカ (2022-03-11 14:04) 

響

絵画に鶏がメインなのは珍しいですよね。
特に背景に孔雀がいるのに鶏が主役なのが面白い。
by (2022-03-11 15:08) 

ちぃ

ゆきちさんもコメントされてるけど
この展覧会は7月に大阪にも来るんだよ(≧∇≦)
(東京の後は札幌の近美にいくんだね!札幌人大興奮!?)
METの展覧会のフェルメールの絵は私的にちょっと???だったので
このフェルメールの絵をぜひぜひ堪能したいですっ。
「鳥のラファエロ」も楽しみだわっ。
本当に羽毛がふわふわと優しげな感じだー。
白いニワトリの羽の間には小さいピヨが挟まってます?(≧艸≦)
単眼鏡でガン見してくるっ。
17世紀のオランダから一気に日本の空也上人へと飛んだ
展覧会の梯子だったのねw
空也上人、六波羅蜜寺の展示環境ははっきり言ってお粗末だったので
トーハクで見た方が絶対よかったと思うー。
京都に帰ってきたら新しい立派なお家が出来ているみたいだけどね^m^

午前中連絡したお茶、パッキングしてみたら思ったよりもカサがあってさ。
梱包し直して明日定形外郵便で送りますっ。
受け取りが面倒になるかもしれないけどごめんねー。
by ちぃ (2022-03-11 15:23) 

夏炉冬扇

フェルメール、4.5年前?こちらでも見に行きました。
by 夏炉冬扇 (2022-03-11 17:01) 

リュカ

響さん
孔雀もそれなりに目立ってたのですが
やっぱり鶏に視線は集中してしまいました^^



ちぃさん
7月に大阪なんだね〜。そして東京のあとに札幌とは!
珍しいよね^m^
この「窓辺で手紙を読む女」は今までそこまで惹かれる作品ではなかったんだけど、キューピットが出てきた途端、奥行きが出て観るのが楽しめる作品になったような気がしたわw
何故上塗りしたのか、その作業をした本人の視点でぜひとも原田マハさんに作品を書いてもらいたいなんて思ってしまったよ(笑)
わたしだと知識がなさすぎて書けないww
鳥のラファエロは惹かれる作品だった〜
若冲と勝負させたいわって思ったくらい。
そうなのよ!小さいピヨが挟まってるの!(笑) じっくり観てきて♪
このあと、空也上人を観て、特別企画の琉球王国の展示も観てきたんだよ。すごい充実した1日になったよ。
六波羅蜜寺は、展覧会の後で新しい宝物館にうつるみたいだね。興福寺も展覧会の後で展示方法がガラリと変わったから、今回も変わるかもしれないなーなんて思ってるよ。
お茶の件了解したわ!楽しみにしてるね^-^
by リュカ (2022-03-11 17:14) 

リュカ

夏炉冬扇 さん
フェルメールはちょくちょく日本に来日してますよね^^
by リュカ (2022-03-11 17:16) 

きよたん

ミステリアスなお話し さすがフェルメールですね
by きよたん (2022-03-11 21:50) 

リュカ

きよたんさん
なぜ上塗りされたのか気になりますよねー
いろいろ妄想しますw
by リュカ (2022-03-11 22:18) 

Rchoose19

一日に2展覧会はスゴいなぁ♪
体力有りますね(⌒‐⌒)
羨ましいぞ!
鶏、足しかにフワッフワで柔らかそう♪
本物は触ったことないですが・・・
by Rchoose19 (2022-03-11 22:29) 

藤並 香衣

キューピッドがあるほうが温かみを感じます
誰が何のためにというあたりを掘り下げて
ミステリー小説とか書く人がでてきそうだ(笑)
ニワトリのふわふわ感とひよこにほのぼのします
by 藤並 香衣 (2022-03-11 23:27) 

kou

作者自身が塗りつぶしたケースもありますが、当人以外が消したのは謎ですね。
ドレスデンを歩いたことはあるのですが、美術館へは行きませんでした。もったいないことをしました。(^^;
by kou (2022-03-12 00:44) 

さる1号

キューピット、何故消したのでしょうねぇ
自分的にはキューピットが無い方がスッキリしていて好みだけれど^^;
by さる1号 (2022-03-12 03:52) 

リュカ

Rchoose19さん
さすがに家に帰ってきてガッツリ昼寝しちゃいましたよ(笑)
生きている本物の鶏はわたしも触ったことないです〜
ほんとの手触りってどんな感じなんでしょうね^^



藤並 香衣さん
誰かがミステリー小説書きそうですよねw
そのうち出てくるような気がする!
鶏さんの画は、若冲と並べて比べてみたかったですわw



kouさん
フェルメールが描いてからかなりの年数が経過してから塗りつぶしたみたいですね〜。
所蔵した誰かが何故そんなことをしたのか気になりますよね。
ドレスデン、相方くんも出張で行ってたのですが
ここは行かなかったなーって言ってました(笑)
甲冑の美術館だか博物館に行ったみたい。



さる1号さん
何故消したのか気になりますよね〜^^
さる1号さんはキューピットがいない方がお好みなのですね。
もうキューピットが出てきちゃったから、昔の構図には戻れないですよね(笑)
by リュカ (2022-03-12 07:45) 

テリー

キューピッドの絵を隠してしまうとは、びっくりですね。
それが、再現されたというのは、よかったですね。
by テリー (2022-03-12 14:35) 

リュカ

テリーさん
フェルメール自身が消したわけじゃないって分かったので
復元が進められたようです。
ちゃんと戻せる技術凄いですよね〜!
by リュカ (2022-03-12 15:32) 

ニコニコファイト

おおおおおお!フェルメールだ^^
by ニコニコファイト (2022-03-12 16:52) 

リュカ

ニコニコファイトさん
またフェルメールの塗り絵も見せて下さい!^^
by リュカ (2022-03-12 16:55) 

エンジェル

面白いエピソードですね♪
こういう話を聞いてからじっくり作品を見てみたいです!!
見に行く時間がなさそうなのでリュカさんの解説で楽しませて頂きます!!
by エンジェル (2022-03-13 10:32) 

リュカ

エンジェルさん
なぜフェルメールの死後にキューピットが消されたのか、
いろいろ妄想しちゃいますよね^^
貴重なものが観られて満足です!
by リュカ (2022-03-13 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。