SSブログ

目がクラクラした「宝石 地球がうみだすキセキ」展 [アート]

昨日の24日は上野の国立科学博物館で開催中の『宝石 地球がうみだすキセキ』展に行ってきました。博物館は9時からなんだけど、その時間に間に合うように行くとなると電車も少し混雑してるのかな? って思ったので、9時30分入場の回を予約。

でも上野駅に降り立ったら9時5分だったので、9時の回でも良かったな。電車も空いてたし。先に上野公園内の五條天神社に参拝してから博物館に向かいました。15分過ぎに行くと中に入れてくれました^^

古代から魔よけやお守り、地位や立場を示すシンボルとして世界中で用いられた宝石。この展覧会は世界各地の博物館所蔵のもの&アートコレクションをたっぷり堪能出来るのだよ。撮影OK(ただし会場後半は撮影不可)です。

IMG_4846.JPG

会場に入ると巨大アメシストドームが出迎えてくれたよ。左端に子供さんも写り込んだので大きさが分かるね^^
わたしが入った時間帯は、大学生と思われるカップルや就学前の子供連れの若いお父さんが多かったように感じます。

まずは原石の誕生から観ていき、原石から宝石になる流れを観ていくよ。
ひすいやルビーなどの原石、そしてこちらはトルマリンの原石。宝石も好きなんだけど、原石により惹かれる。地球って凄いなあ。

IMG_4852.JPG

こちらは約200点の指輪がどどーんと展示されてます。これは国立西洋美術館所蔵の橋本コレクション。指輪サイズなので小さめだから少し人だかりになるね。でもちょっと時間が経って戻ってくるとちゃんと観られました。好きな石の指輪はあるかな〜って探すのも楽しかった^m^

IMG_4857.JPG

ラピスラズリやクリソコーラも美しい。
どんどん石に引き込まれていったよ〜〜。一度見ては、また戻ってうっとり眺め・・・を繰り返してました。

IMG_4861.JPG

サファイヤやルビーを産地で比較している展示もあって面白かった!
大学生の時に憧れたパパラチア・サファイヤも展示されていて感動。スリランカに行ったら絶対買うんだ!なんて思っていた時代があったなあ。写真は写りがイマイチだったのでボツ。会場で美しさを確認してください^m^

こちらはキャッツアイ。めっちゃ大きな石です!
わたしもキャッツアイの指輪を持ってるけど大きさが全然違う〜〜〜ww
しばらくこの場所から動けませんでしたわ。

IMG_4871.JPG

あ!ラブラドライトも発見!
この石もカットする断面や光の具合で色んな色に変化するので好きな石なのだ。ブレスレットやネックレスを持ってます♪

IMG_4875.JPG

紫外線を当てると光る宝石を観るコーナーもありました。蛍石(フローライト)や方解石などのうっとりする輝きを楽しめます。観ていた子供たちも「すごーい!」って声をあげていたよ^^

IMG_4877.JPG

わたしがすごーい!って思ったのはコッチ^^
アンモライト。

IMG_4882.JPG

アンモナイトの化石なんだけど、貝殻の外套膜の組織構造が残されているものは、研磨すると虹色の輝きを放つんだそうな。そういうものはアンモライトという宝石として扱われるんだって。あああ、美しすぎる。家にあるアンモナイトの化石の隣に飾りたい!!

ジュエリーの技巧フロアでは、宝石が宝飾品として生まれ変わった作品達がずらりです。
もうね、キラキラしすぎて目もクラクラ。単眼鏡で覗くとその技巧の美しさがすごくよく分かって目が離せない!

IMG_4891.JPG

写真ではその繊細さを伝えきれないのが残念だ。ホワイト・マザーオブパールという宝石がおそらく中央の白い石なのかな。顔が彫り込まれているのですよ。もうね、まじでうっとり。

こちらはイエロー・ゴールド、ウッド、漆、ダイヤモンドで作られたクリップ。
菊蒔絵が見事でまじまじ単眼鏡で楽しみました。

IMG_4894.JPG

この先は有川一三氏(知らないw)が世界中から集めた世界的な宝飾芸術コレクションであるアルビオン アート・コレクションで、撮影は不可でした。

イタリア王妃が所蔵していた指輪や、なんとか公爵の時計、ルネサンス期のペンダントなどなど、もうキラキラすぎて頭も目もクラクラ。すっかり毒気を抜かれました(笑)
すごすぎます!!!

一通り観たあとも去りがたく、会場内をうろうろww
石ってすごいなあ〜〜。

ちなみに地球惑星科学の発展によって、水の存在こそが地球を「宝石の惑星」にしているということが分かってきたんだって。水のない惑星には地球ほどバラエティに富んだ宝石は期待できないんだそうな。
太陽から絶妙な位置にある水の惑星地球。宝石を通して地球のありがたさを感じてしまったわ。

ミュージアムショップにはいろんな鉱石&宝石が売られてました。
でもね、わりと家にあるコレクションで満足しているので特に何も買わずに帰ってきたよ^^

はぁ〜面白かったーーー!
家に帰ったら甘えモードのあおに付き合って、ソファーにパタリと倒れ込み寝てしまいました。脳内は宝石の輝きでキラキラしていたよww


*****
宝石 地球がうみだすキセキ
国立科学博物館(上野)
2022年2月19日〜6月19日 9時~17時
https://hoseki-ten.jp/

図録がないなーって思ったら3月中〜下旬発売予定なんだって。
そうか、予約してくれば良かったよ。


nice!(86)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 45

kame

パワーストーン系は詳しくは無いのですが好きです。
ブレスは毎日3つは手首にしています。

by kame (2022-02-25 00:08) 

英ちゃん

宝石の宝石箱や~?(^_^;)
ルパンが狙いそう?(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-02-25 00:14) 

yamatonosuke

アメシストドームはもうカプセルホテルですね(笑)
こんなベッドで寝たらどんな夢を見るのだろう・・・
ミントグリーンのクリソコーラも綺麗ですね(^^♪
キャッツアイはキャッツアイが奪い取る!
ルパン三世がこのブログを見てないことを祈ります(笑)
そういえばトーハクに六波羅蜜寺の上人像が行くみたいですね♪
by yamatonosuke (2022-02-25 00:55) 

とし@黒猫

石を見にいらしたの?
美術館の苗がもうコンプされたのかな?
by とし@黒猫 (2022-02-25 00:56) 

Boss365

こんにちは。
巨大アメシストドーム、凄い大きさ断面ですね。小生も昇仙峡で巨大アメシストを見た事ありますが、それ以上に大きい感じです。「アンモライト」初見でしたが、不思議な輝きで構造も興味深いですね。ところで、単眼鏡で覗くリュカさん(爆)宝石鑑定士みたいに思われそうです?ホワイト・マザーオブパールの石が付いたネックレス?細部まで精巧な作りでデザイン的にも大変魅力的です。「わりと家にあるコレクションで・・・」違う意味で、持ってますね。図録がなく残念ですが、再度訪問かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-25 03:00) 

HOTCOOL

確かに目がクラクラしますね。
石って魅力もあるけど魔力もあるのかな。
by HOTCOOL (2022-02-25 04:13) 

kinkin

アメジストは、ほんと巨大ですね・・・発見した人はさぞ驚いたでしょうね。
by kinkin (2022-02-25 05:02) 

ChatBleu

豪華ですね〜。目の保養^^
こんな色の石がどうやってできるんだろうなぁ。
自然ってすごい(@_@)
by ChatBleu (2022-02-25 05:32) 

あおたけ

最初のアメジストドーム、すごい大きさ!
インパクトありますね~!(*'▽')
そういえばアメジストって、
二月の誕生石ですよね☆
宝石に詳しくはないけど、それだけは知ってるw
ラピスラズリやクリソコーラって、
いわゆるターコイズ?(・∀・)
きれいなブルーですね(´ー`)
七色に輝くアンモナイトも素敵☆
by あおたけ (2022-02-25 06:09) 

楓

間近でこんな沢山の宝石みたことないんですが、画像で見るより実際だと大きさや綺麗さもかなり違うんでしょうね^^
by (2022-02-25 06:16) 

リュカ

kameさん
わたしもパワーストーンとしての石は詳しくないです。
でも理屈抜きで気に入った石ってあるんですよねえ^^
ブレスレット3つはすごい! 手首重くないですか??



英ちゃん
ルパンに狙われるような高級なモノは持ってないから
大丈夫〜(笑)



yamatonosukeさん
アメシストドーム、すごいですよね〜
あちこちのツボが刺激されて気持ちいい寝心地になるのかなあ?(笑)
キャッツアイを観たときは、わたしも脳内にキャッツアイの音楽が流れましたわww
あ!そうなのよ!空也上人の像もトーハクに来るの〜♪
六波羅蜜寺は参拝に行こうとして電車に乗ったはいいけど、ぎりぎり閉門時間に間に合わなくて参拝出来なかったお寺なのだ。なのでまだ訪れたことがなくて、めっちゃ楽しみなの〜!



とし@黒猫さん
わたしが行く美術館では、六本木の新美術館が唯一美術館の苗が手に入るところで、まだ2個しか持ってないです。上野の美術館は「森」という扱いなのよね〜



Boss365さん
山梨は宝石産地ですもんね♪
甲府に石を買いに行ったことありますよー。うちにも手くらいの長さのアメシストあります♪
アンモライトはわたしも初めて見ました!めっちゃ綺麗でまじでうっとり^^
好きな石の名前にこれからはアンモライトも加わりますわww
輝く宝石、自分の目で全体を見るのもいいし、単眼鏡で細部まで見るのもいいし
ほんと楽しかった〜^^
科博は昔から通ってるので、ショップで少しずつ石を買っているのです^^
なので今回は欲しい石はなかったのだ〜(笑)(笑)
by リュカ (2022-02-25 07:22) 

Rchoose19

そうそう!これも絶対に行かなきゃって♪
6月までやっているから、
4月の健康診断の日に行こうと思っているんです♪
アンモライト、まぁなんとまぁ~~♪
化石がね・・磨くとね・・変身するのね。
貝殻だからかなぁ~~~(#^^#)
by Rchoose19 (2022-02-25 07:36) 

リュカ

HOTCOOLさん
魔力もありそうですよね。
石に魅せられて人生狂ったなんて話も聞きますものね〜



kinkinさん
会場に入ってすぐのところに巨大なアメシストがあると
やっぱり目をひきますね^^
発見したとき現場に居たかった〜(笑)(笑)



ChatBleuさん
まじで自然ってすごいし地球ってすごいわ。
そしてそれを加工する人間の技術もすごいね。



あおたけさん
そうそう。アメシストは2月の誕生石ですよね。
最近、その誕生石も少し数が増えたんだよね〜
高価な宝石は手にできる人が限られてるから、わりと安価で手にすることができる石を誕生石に加えたようですよ。バレンタインのお菓子業界のように、宝飾業界もいろいろ考えますねww
ラピスラズリやクリソコーラ、ターコイズはグループ的には違う種類になるけどいろんなブルーがあって綺麗ですよね〜



楓さん
画像とは比べものにならないくらい実物は素敵ですよ!
その輝きと質感は写真ではとてもとても再現できないです。
まじで目がクラクラでした(笑)
by リュカ (2022-02-25 07:39) 

リュカ

Rchoose19さん
まじで良かったよ〜〜〜
ほんっと毒気抜かれて博物館を出たときはボーっとしてた(笑)
小さい展示物も多いので、混雑してると見づらいかもしれないので
そのへんは覚悟して行った方がいいかもしれないです^^
アンモライトの美しさは惚れた!
ほんと、貝殻だからなんだなーって思いましたよww
by リュカ (2022-02-25 07:40) 

marimo

アメジストデカいですね~
こんなさまざまな宝石ができる過程・・・不思議です。
ラピスラズリ、フローライト大好きです。
パワーストーンも一時期よく見ていました。
展示物からたくさんのパワーをもらって来たかな?
by marimo (2022-02-25 08:05) 

YAP

アメリカのインディアンジュエリーでも、いろいろな石が使われていて、そういうのを思い出しました。
セドナとか行くと、こういう原石の塊を売ってるお店とかあります。
by YAP (2022-02-25 08:18) 

(。・_・。)2k

いやいや なにを おっしゃいます
リュカさんの方が美しいですよ
いや これマジ

by (。・_・。)2k (2022-02-25 08:50) 

リュカ

marimoさん
もう人間が想像出来ないような時間をかけて
こんな美しいものが出来上がるんだよねえ。展示物からパワーをもらったというより、パワーを吸われた感じですww
抜け殻になって帰ってきたよ(笑)(笑) 綺麗だったなあ。。。



YAPさん
インディアンジュエリーで使われる石の色合いもかなり好きです^^
原石のカタマリ!欲しいなあ♪
うちにある水晶のカタマリ、引っ越しの時に割ってしまったの。せっかくの綺麗な透明が濁ってしまいました。



(。・_・。)2k さん
にゃはははw
それはとっても嬉しいお言葉!
ジャージなんて着てないで美魔女目指して頑張りますっ!
by リュカ (2022-02-25 09:07) 

きよたん

石のパワーがすごいですね
画面からも感じられます
パワーストーンが好きなのでこの展覧会観たいです。

by きよたん (2022-02-25 09:44) 

リュカ

きよたんさん
めちゃめちゃ満足出来る展覧会だと思います。
石にパワーを奪われるくらいww
館内うろうろしすぎて今日は足が疲れてます^m^;
by リュカ (2022-02-25 09:52) 

raomelon

ちびっ子いい仕事してますね
お陰でアメジストドームの大きさがわかりました^^
34、54ctのキャッツアイ素敵~
目が合ったら惹きこまれそうです(*'▽')
アンモナイトの化石も神秘的で綺麗~~~
魅力的な石に囲まれ素敵な時間を過ごされましたね♪
by raomelon (2022-02-25 10:30) 

まつき

原石から宝石になる方には興味がないんだけど、
地球が作り出す不思議さの方は見てみたいな~。
地球の水の存在は宝石まで関係しているのね~。
ホントに奇跡の星なんだねぇ。。。
by まつき (2022-02-25 10:51) 

拳客の奥様

キラキラ~~wアメジストドームに目が釘付けだ〜。
自然界が創り出す美の凄さかねー
一巡してから、もう一度観てしまう気持ちわかるわ…

by 拳客の奥様 (2022-02-25 10:55) 

侘び助

高価なものは無いけれど断捨離時が来た~
娘は居ないので、嫁と孫娘たちに^^
貰ってくれるかな??(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-02-25 10:56) 

あとりえSAKANA

ブラジルに行った事があるのですけれど、宝石の
ショールームで[これでもかー!] なアメジストや
ローズクォーツのドームのテーブルや椅子などを見て
世の中にこんなものがあるんだ!と驚愕したのです。
そこそこの大きさのドームしか知らなかったので(^^;)
宝石学や、鉱物学というような学問がある事を知るのも
大学も出てからで('◇';)どんな所でどんな石が出来るか
という事も掘り下げて考えるとものすごく世界が広がって
楽しいですよねー☆素敵な展示会に行かれましたね(^^)
by あとりえSAKANA (2022-02-25 10:58) 

ma2ma2

石をミニ行っていたのですね。
マグマの力で色々な石が生まれますね(^^)
by ma2ma2 (2022-02-25 11:07) 

hirometai

リュカ様
見応えのある展覧会でしたね。
何度でもみたいですね。
キャッアイの輝き素敵です。(*^-^*)
アンモナイト化石もきれいな色になるのですね。
キラキラにときめきの一日幸せでしたね。(^^♪
by hirometai (2022-02-25 11:38) 

リュカ

raomelonさん
ちびっ子ちゃん、ちょうど背中を向けていたので
これならパチリしてもOKかな?って思って比較のために入って貰いましたw
キャッツアイ、こんな大きなものを見たのは初めてでした。
宝飾品には出来ないくらい大きなカラットの石がずらりのコーナーもありましたよ。
楽しい時間でした!



まつきさん
原石の中で偶然に入り込んだ成分(忘れたw)が見事な模様をつくるのも
本当に奇跡なんだよねえ^^
浪漫タップリの展覧会でしたよ。かなり長い時間館内をうろついていたみたいで、今日は足がだるくて痛いですww



拳客の奥様さん
キラキラすぎて本当に目がクラクラでした(笑)
でもまた見たくなっている自分が居ます^m^



侘び助さん
お嫁さんもお孫さんも絶対よろこんで貰ってくれますよ〜!^^
わたしも既に母からは生前贈与受けておりますww



あとりえSAKANAさん
ブラジルのショールームは凄そう!!
鉱石で出来たテーブルや椅子。。。あああ、見てみたい。触ってみたいw
甲府の宝石店でテーブルは見た気がするわ。
鉱物学、勉強したいなーと思った時期もありましたが夢で終わったな^m^
でもやっぱりこういう展覧会は楽しいですっ



ma2ma2さん
ほんっとこういう展覧会を観ると
地球って面白いな〜って思います^^



hirometaiさん
めちゃめちゃ見応えのある展覧会でした。
うろうろしすぎて今日は足が疲れてます(笑)
アンモナイトがあんな綺麗な輝きのある宝石になるのは知らなかったです。
感動♪
by リュカ (2022-02-25 12:28) 

ゆきち

すっかりキラキラの魔力に憑りつかれたようですね^^;
アメジストがでっかい!!
あまり宝石には興味がないのだけれど、この美しい原石がどうやって生まれるのかはとっても気になる♪
自然が生み出す光は圧倒的ですね(#^^#)
by ゆきち (2022-02-25 12:30) 

夏炉冬扇

アンモライト。初めて知りました。
魅力一番でしたね。
by 夏炉冬扇 (2022-02-25 13:08) 

溺愛猫的女人

地球が作り出した奇跡の宝石たち、ため息が出るほど素晴らしいです(^^)/
>水の存在こそが地球を「宝石の惑星」にしているということが分かってきたんだって。
そうなんですね。地球こそが宇宙の宝物かもしれません。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-25 13:11) 

リュカ

ゆきちさん
キラキラにやられましたよ〜(笑)
宝飾品になっちゃうと、お金がちらちら見えちゃうけど
原石は素直に引き込まれますね〜^^
こういうのを作って住まう地球はすごい!ww



夏炉冬扇さん
わたしも今回初めて知ったアンモライト。
美しすぎました^^



溺愛猫的女人さん
毒気をスッカリ抜かれて、ぼんやりしながら帰ってきました(笑)
地球はすごいです。地球の存在そのものが奇跡で、まさに宇宙の宝物って感じがしますね^^

by リュカ (2022-02-25 14:28) 

ちぃ

「地球がうみだすキセキ」は奇跡の貴石なのね!
水の存在が地球を「宝石の惑星」にしているのもびっくりだよ。
そしてそれらの原石を、偶然の産物も多いのだと思うけど、
磨いたら美しくなるって発見してきた人間もすごいと思う!!
アンモナイトのアンモライトはなんて神秘的な美しさなんでしょう・・・
許されるなら何時間でも眺めてしまいそう^^
鉱石は全然詳しくないんだけど、前に北大の博物館に行った時に
結構な鉱物のコレクションがあって面白かったの。
時間がなくてゆっく見れなかったのが残念で。
絵画を色々考えながら鑑賞するのも良いけど
きれい!すごい!!ってワクワクしながらこういうの見るのもいいなぁ。
なんたっておばちゃんはキラキラ好きだんもんねwww
by ちぃ (2022-02-25 16:03) 

くまら

キャッツアイ、おいらも好きな石でやんす
買えないけど~
こういう所行くと値段見ないで
こんなの欲しいなぁ~って感じになっちゃいますが
少し経つと冷静になります(汗)

by くまら (2022-02-25 16:07) 

リュカ

ちぃさん
まさに奇跡の貴石!
昨日見たばかりの展覧会だけど、また行きたいな〜って思ってる自分が居るよ(笑)
アンモライト見に行きたいww
原石だと地味な石もあるのに、削って磨いて見事に輝く石、その工程を見つけた人間も本当にすごいよねえ。
あ、北大の博物館にも鉱物のコレクションあるよね!
わたしも見た見た^^
またじっくり眺めたい〜〜。
この展覧会を観てるときは、瞳孔開いてそれこそ目がキラキラしていたと思われます。キラキラ好きだもん!(笑)



くまらさん
あれ、コメントが変わってる!
お相手が奥様だったら良かったのにねって書こうと思ってました(笑)(笑)
キャッツアイは素敵な石ですよね〜。こういう風に宝飾品みたいになると値段が気になるけど、原石は純粋にワクワク!!
目の保養してきました。
by リュカ (2022-02-25 17:24) 

藤並 香衣

アメジストドーム、こんな大きなのは初めてみた
トルマリンの原石、美しい~
どの石もきれいでうっとりですねぇ
たしかにクラクラしちゃいそうだ
by 藤並 香衣 (2022-02-25 22:19) 

リュカ

藤並 香衣 さん
ほんっとどれも綺麗で魅力的で
まじでクラクラ(笑)
家に帰ってから三時間昼寝したもんww
by リュカ (2022-02-25 22:40) 

てんてん

巨大アメシストドームでっかいね~
そういえば、キャッツアイのネクタイピン持ってたんだけど、どこいったかな~
あ゛アンモライト!長崎の恐竜博物館にもありましたよ♪
by てんてん (2022-02-25 23:15) 

風来鶏

宝石は、地球内のもの凄い圧力と、もの凄い温度によって作られる地球の芸術作品ですから、もの凄いパワーが詰まっていると思います。
酸化アルミニウムにクロムのような不純物が加わると、ルビーやサファイヤになります!!
by 風来鶏 (2022-02-25 23:19) 

さる1号

巨大アメシスト、その大きさにびっくり
こんなにもデカいんだ@@)
by さる1号 (2022-02-26 07:15) 

kou

これはすごい。
アンモナイトの化石がアンモライトという宝石となることを知りませんでした。
Webで調べると、採掘量が限定的でかなり貴重なものみたいですね。これは自宅に飾っておきたいけど展示されているような本当に美しいものは100万円以上するみたいで、とてもではないですが買えません。(苦笑)
by kou (2022-02-26 18:08) 

くまら

はい、失礼だと思いましたがコメ変えました
昔の彼女のこと書いてもね
by くまら (2022-02-26 23:06) 

リュカ

てんてんさん
それはぜひぜひ探して下さいませ〜^^
アンモライト、長崎の恐竜博物館にもありましたか!
ほんっと綺麗ですよね^^



風来鶏さん
すごいパワーを持った宝石に、すっかりパワーを奪われて帰ってきました(笑)
すごかったなあ〜〜



さる1号さん
ここまで大きなアメシストドームは初めて見ました。
見事でしたよ〜



kouさん
わたしもアンモライトの存在、今回初めて知りました。
そうかー、やっぱりめちゃめちゃ貴重なものなのですね。
博物館に展示されていたものはけっこう大きかったですよ。
投資で儲けないと買えないですね(笑)(笑)



くまらさん
いろいろ、懐かしくも苦い思い出ってありますよね^^
by リュカ (2022-02-26 23:10) 

kuwachan

見事なキャッツアイ!
これっていくら位するのかしら(笑)
by kuwachan (2022-02-27 19:22) 

リュカ

kuwachan
ね〜ww
値段が気になるよね(笑)
by リュカ (2022-02-27 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。