SSブログ

天気が良い日は洗濯と片付け [大規模修繕中の暮らし]

昨日は消防点検でした。呼び鈴が鳴ると、うみちゃんは「うー」と唸って天袋へ猛ダッシュ。作業員さんが入ってくると、チェックする気満々だったあおはキャットタワーの下。

最近は怖くない人が入ってくるのが多かったけど、消防点検の人たちは怖い存在みたい。「この人たちはヤバいのにゃ!」って思ったときは時既に遅しだね。タワーの下から動けないで目を見開いてましたわ^^;

各部屋の火災探知機をチェック。そのたびに凄い警報音と「火事です!火事です!」という声。あおの近くに行くと、すり寄ってきたので抱っこ。

終わったあとは、テーブルの上で伸び〜〜。
「はあ、怖かったにゃー」

IMG_4814.JPG

「ボクはあの音は、やっぱり慣れないのにゃ。
消防点検が平気になってきたっていう梅吉くんは凄いのニャ」

IMG_4815.JPG

うみは一時間くらい天袋から出てきませんでした(笑)


*****
室内に入れているクチナシの植木鉢。
場所を移動するときに土を少しこぼしてしまい、カーテンが汚れちゃったのだ。寝る前に洗濯するハメになりました。

そして翌日。
ベランダ側に足場が組まれたらカーテンは閉めておいたほうが良いだろうし、そうするとカーテンの洗濯が出来なくなるのか!と気づいたので、他のも全部洗ったよ。

IMG_4764.JPG

心なしか部屋が明るく感じる^^
良い天気だったので、カーテンもすぐに乾いた〜。

別の部屋のカーテンも干す場所の都合上、日をずらして洗濯して、残るは相方くんの部屋のカーテンのみ。

その部屋を快適空間にするために、いろいろ変更してるのですが
今回はダイソーでワイヤーネットを買ってきました。サイズの覚書のために写真をパチリ。耐荷重量は約3kgとのこと。

IMG_4768.JPG

クローゼットの棚に片付けるのが苦手な相方くんなので、壁面を利用してもらうことにするの。このワイヤーネットに掛ければ楽かなって思って。

IMG_4767.JPG

ジョイントに苦労しつつも、なんとか出来た。

IMG_4813.JPG

これで帽子が床に転がってることもなくなる! に違いない??


nice!(79)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 37

英ちゃん

うみちゃんもあおくんもエライ目に遭ったニャ(^_^;)
ワイヤーネットいいね、私も帽子はいっぱい持ってるのでね。
by 英ちゃん (2022-02-23 00:17) 

くまら

去年だったか家に設置してある火災報知器が寿命を迎え
朝5時過ぎに火事でもないのに警報が鳴り出し
相方の指令で全て撤去しました
・・・消防法上じゃ違法建物状態の我が家
by くまら (2022-02-23 00:32) 

とし@黒猫

帽子のハンガー、ヒロミのリフォーム番組で
見た気がします。
by とし@黒猫 (2022-02-23 00:32) 

yamatonosuke

あおくんはサボってないかしっかり見る監視員!
と思ったらただ動けなかっただけなのか(≧◇≦)
まさに借りてきた猫状態だったのですね(笑)
警報音は馴れたくないものです・・・
帽子が並ぶ様子はお洒落ショップみたい(^^♪
by yamatonosuke (2022-02-23 01:32) 

Boss365

こんにちは。
タワーの下から動けないあお君(爆)置き物に変身かな?
「火事です!火事です!」のアナウンス・・・
人間でも不快なので、ニャンズは恐怖を感じると思います。
あお君、お疲れ様でした。難波の梅吉君?ニャンゲン化してますね。
「うみは一時間くらい天袋から・・・」小生猫と似た性格です。
ソファー裏に隠れて、小一時間出てこない事が多いです。
帽子を見せる収納ディスプレイ、良い感じですね。
小生は大きめの画鋲を壁に付けて引っ掛けています(爆)。
「床にモノが・・・」仰る通りです。よく言われます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-23 01:33) 

HOTCOOL

キャップ結構持ってますね。
どれも格好いいな^^
by HOTCOOL (2022-02-23 04:42) 

kinkin

ニャンズ達は災難でしたね・・・^^;
我が家の火災報知器は1台鳴り出すと6台全てが鳴り出すようになっているので、家中に「火事です!」って響き渡ります(^^ゞ
ウチのニャンコが外に散歩行っている間に点検です。
by kinkin (2022-02-23 05:15) 

ChatBleu

消防点検の音はちょっとねーー。
うちは全部屋終わってから消してくれるので、その間ずっとウキャーー!な感じです。あおくん、うみちゃんお疲れ様。
ワイヤーネットに何を片付けるのかなって思ったら帽子!
たくさんお持ちなのですね。
これだけあるとオブジェっぽくていい感じ。
仙人もこのところ頭がさみしくなって帽子を愛用中^m^
玄関のコートハンガーの上にひっかけてるよー。
by ChatBleu (2022-02-23 05:44) 

kuwachan

消防点検の音、職場で聞くことがあるけど
人間もびっくりするよな音だものね。
そんな音じゃないと効果がないんだろうけど。
ワイヤーネットすっきりとしていいいね。
そうそう子供の頃ワイヤーじゃなくて
ボードに色々引っ掛けるものがあったわ。
by kuwachan (2022-02-23 06:35) 

あおたけ

あおくんドキドキの消防点検、
おつかれさまでしたー(*^^)/
終わったあとは一安心の伸び~~w
ワイヤーネットを使った帽子の収納、
帽子屋さんみたいでオシャレに見えます☆
by あおたけ (2022-02-23 08:02) 

横 濱男

消防特有の匂いがするのかも。。
天敵だね。。(^_^)
by 横 濱男 (2022-02-23 08:14) 

marimo

我が家も来月消防点検というチラシがポストに入ってました。
それのために1日仕事を休むのもなんだかな~ですが。
今まで数回忘れていてパスしているけど、特に何もなし・・・
( ̄▽ ̄;)
梅吉さん消防点検大丈夫なのか~すごいな。
素敵な帽子ラックができましたね(^^
by marimo (2022-02-23 08:26) 

拳客

沢山の帽子、お洒落さんなんですね。
by 拳客 (2022-02-23 09:28) 

リュカ

英ちゃん
そうそう。英ちゃんはたくさんオシャレな帽子を持ってるイメージあるよ〜



くまらさん
わお!たしかにソレは違法だ(笑)(笑)
でも火事でもないのに警報がなるのはイヤですよねえ。
そのうちまた設置してください^^



とし@黒猫さん
ピクチャーレールをうまく活用出来ないかな〜って壁と睨めっこして思いつきました^^



yamatonosukeさん
監視するのニャ〜ってキャットタワーのほうから近づこうとして、
煙を出す長い棒(?)を持った人が入ってきて固まったみたいですww
目をまん丸にしてカチンコチンになってました(笑)
相方くんは仕事から帰ってきて「部屋がどんどん変わってく〜!」って叫んでました。



Boss365さん
あの「火事です!火事です!」は、本当に人間も不快ですよね。
消防点検のあと買い物に出掛けて、帰ってきたらうみが天袋から下りてきました^^
梅吉くんは慣れてきたようなのですごいな〜(笑)
うちの2ニャンはダメそうですww
すももちゃんもやっぱり隠れちゃうよねえ。
帽子、クローゼットに入れていても、いつも他の荷物に潰されていたので
掛けて見せる収納に変更です!あとは相方くんの部屋の本棚の中を整理したいのよね^^



HOTCOOLさん
そっかー。キャップ持ってる方なのか〜
わたし自身は18個持ってるから、相方くんは少ない方かと思ってた(笑)
by リュカ (2022-02-23 10:15) 

リュカ

kinkinさん
1台なると他が全部鳴るなんて!
それはニャンズはビビりますよね。外にお散歩してるときじゃないと無理だ〜(笑)
人間も散歩に行きたくなりますねww



ChatBleuさん
え!全部の部屋が終わってから消すのね。
それはずっとうるさいわ〜
アタマがガンガンしそうだ(笑)
帽子は好きで持ってるなあ。わたしもたくさん持ってるよ。
玄関にコートハンガーがあるのね。うちには無いです〜



kuwachan
あの音はすごいよね^^;
なので2ニャンはさすがに怖がります。
子供の頃はそういえばウオールポケットがあったなあ。
ここには何を入れようかな〜なんて、いろいろ考えた記憶があるわw



あおたけさん
消防点検なんとか終わりました。
次はまた半年後だww
点検のお兄ちゃんが帰った途端、テーブルで伸びてましたよ。
ワイヤーネットにはもっといろいろ掛けたいって思ったんだけど
帽子だけで埋まったわww



横 濱男さん
ほんと、消防点検のお兄ちゃんは、あおにとって天敵ですねww



marimoさん
おお!来月点検があるのね〜
わたしも仕事してたころは、平日は無理だったから予備日の日曜日に変更してもらってたなあ。
梅吉くんはだいぶ慣れちゃったみたいだよ。すごいよねw



拳客さん
帽子の数、そうでもないと思っていたけど
けっこう持ってるほうに入るのですね^^
by リュカ (2022-02-23 10:22) 

ぼんぼちぼちぼち

とても実用的な防止掛けができやしたね!
これなら重ねないでも済むし、型崩れの心配もないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-23 10:42) 

まつき

チェックする気満々でスタンバっていたのに、
これは怖い人たちニャって理解した瞬間が見てみたい~!
どの瞬間で気が付いたのかしら♪
帽子たくさん持ってる人って絶対にオシャレさんだと思う♪
私は1個も持ってないし(^^;
by まつき (2022-02-23 10:42) 

リュカ

ぼんぼちさん
いつもクローゼットの中で帽子が押しつぶされてたので
壁掛けに変更です^^



まつきさん
作業員さんが煙を出すための長い棒みたいのを持ってるのを見て硬直してたと思われるわww
あとは無線で応答しながら部屋に入ってきたから、いつもと雰囲気が違うって思ったのかもです^m^
帽子、我が家は多いのかも!
わたし18個あるよww
でも普段はジャージ姿(笑)(笑) テヘヘ
by リュカ (2022-02-23 11:05) 

ma2ma2

帽子が沢山ありますね。
普段は帽子被らないので家には2個だけで、1個はマラソンしていた時にかぶっていたものです。
by ma2ma2 (2022-02-23 11:27) 

夏炉冬扇

お腕前。
魅力の帽子がずらり。
喜ばれますね。
by 夏炉冬扇 (2022-02-23 11:57) 

hirometai

リュカ様
消防点検嫌です。(>_<)
うみちゃん、あお君速攻退避わかります。
カーテン尾お洗濯お疲れ様です。
ワイヤーネットって便利そうですね。
素敵な帽子も格好いいです。(^-^)
by hirometai (2022-02-23 12:34) 

リュカ

ma2ma2さん
うちは帽子をかぶることが多いです^^
相方くんは家族から海外のお土産でもらうことも多いかな。
by リュカ (2022-02-23 12:40) 

溺愛猫的女人

消防点検、お疲れさまでした。あおくん、うみちゃん、大変だったね。うちは26日なんです。司野以外はみんにゃ、ビビりまくりそうです(-_-;)
ワイヤーネットで帽子収納、すごいですね。帽子がどれもオシャレ!
もしかして相方さまはお着物を着られますか?

by 溺愛猫的女人 (2022-02-23 12:41) 

リュカ

夏炉冬扇さん
帽子もこんなふうに飾ると映えますね^^
今まではクローゼットで潰れてたから(笑)



hirometaiさん
消防点検はほんっとあの音が心臓に良くないですよね。
カーテンも昨日で全部の部屋のを洗い終わりました。
やっぱり大物が綺麗になると気分がいいですね。
次、相方くんの部屋の掃除は本棚の予定です!



溺愛猫的女人さん
26日に消防点検があるのですね。
司野ちゃんって面白いなあw
動じないし、テレビ番組好きだし^m^
わたしが着付け教室に通っていたときは、相方くんにも浴衣を着せてたのですが、今は全然です〜(笑)
もう帯の結び方忘れちゃったよぉーー
by リュカ (2022-02-23 13:01) 

藤並 香衣

消防点検お疲れさまでした
うみちゃん、よっぽどこわかったんだね
あお君も馴れないよねぇ
相方さんも帽子好きなんですね
うちの旦那さんも帽子が好きで、壁面を使って収納してます
by 藤並 香衣 (2022-02-23 14:39) 

ちぃ

そうよね!
床にモノが落ちていると掃除機がかけづらいったらありゃしないわw
うちはモノが落ちていることはないんだけど
床に直置きしてあるものは全部テーブルの上に乗っけてから掃除機かけてます。
その作業してるだけでも腰が痛くなるよ(^▽^;)
100均のワイヤーネットはうちでも大活躍してます。
帽子が良い感じに収まる場所が出来たではないですか!
あとは相方さん次第だよねー、とプレッシャーをかけてみるwww
で、前から思ってたんだけど・・・
ワイヤーネットを引っ掛けてるカーテンレールみたいなの良いよね。
壁に傷をつけずにポスターを飾ったり出来つやつ。
マンションの標準装備?後から自分でつけたの??
by ちぃ (2022-02-23 15:03) 

リュカ

藤並 香衣 さん
消防点検は、何度やっても慣れない2ニャンです。
音がすごいものね(笑)
出掛けるときは必ずと言っていいほど帽子はかぶってるかな。
香衣さんのところも壁面利用で収納ですね^^)b



ちぃさん
服やらなんやら仕事部屋に散らばってたからさー(笑)
まだ洗濯しない服(セーターなど)は、箱に入れて貰うように指導済み(笑)
今のところ綺麗な部屋を保てているわww
維持して貰わないと!^m^
ワイヤーネット使うのは初めてなんだけど、なかなかイイ感じに活用出来た!
部屋に設置されているピクチャーレールは
マンションを契約したとき、オプションで付けたの^^
食器洗い洗浄機や床暖房もオプションであったんだけど、それはしないでピクチャーレールだけ、リビングと相方くんの仕事部屋に付けたのよ。でも和室にも付ければ良かったな〜って今は思ってるんだぁ。
by リュカ (2022-02-23 15:45) 

きよたん

春は模様替えに良いですね
帽子そういう方法いいですね
見やすいし バックなんかもそういうのいいです
バックの収納結構笠ばるししまうと見えなくなるから。
by きよたん (2022-02-23 16:37) 

YAP

大きな音はネコじゃなくても人間でも驚いてビビりますね。
警報だからそれが正しいのですが。
ダンナ様、たくさん帽子をお持ちですね。

by YAP (2022-02-23 17:43) 

erena

型崩れするものには最適 お出かけ前の一目瞭然もとってもいいですね!カーテン洗いたくなってきました!
by erena (2022-02-23 19:09) 

侘び助

わが家のハット***プリンター横に山積み"(-""-)"

by 侘び助 (2022-02-23 20:53) 

リュカ

きよたんさん
そうそう。バッグもこういう感じに掛けるのはいいかなって
わたしも思いました。
収納しちゃうと型崩れするし、どの鞄があるか見えなくなっちゃいますよね〜



YAPさん
人間よりも耳もいいだろうから、余計に怖い音に感じちゃいますよね。
相方くん、必ずと言っていいほど帽子をかぶって出掛けますw



erenaさん
どの帽子にするか選びやすくなったって言ってました^^
数日かけてカーテン全部洗いました。
気分が良いです♪



侘び助さん
あはははw
山積み嫌いなので、壁掛けにしました〜(笑)(笑)
by リュカ (2022-02-23 21:10) 

ゆきち

消防点検はやっぱり爆音だからウチのも一番怖がる^^;
逃げそこなったあおくん、抱っこしてもらえてよかったね~♪
相方さんの帽子、たくさんありますね!
あおくん、うみちゃんがテイテイして落とすのにちょうど良さそうな?!(≧◇≦)
by ゆきち (2022-02-23 21:27) 

みち

消防点検、部屋の中までしてくれるのですね~。
うちは自分で付けたものだから自分で確認しなくちゃならない(TT)
帽子掛け、お洒落ですね♪
by みち (2022-02-23 21:47) 

リュカ

ゆきちさん
消防点検の音は人間がきいても
胸がざわざわする不快な音だものね〜
こてつくんも、やっぱり一番嫌いな点検ですねw
ワイヤーラック、ゆきちさんのところで柵に利用していたのを思い出してダイソーに行ってみました^m^



みちさん
各部屋に付いてる探知機を全部チェックしてくれます。
あとは消火器が正常かどうかもみてくれますよー。
その点は安心だけど、猫たちにとっては苦痛みたいです^^;
by リュカ (2022-02-23 22:00) 

エンジェル

カーテンのお洗濯お疲れ様です。
工事完了まで一年以上かかるとなると色々と工夫しないと大変そうですね(^^;
帽子掛はniceです!!
私はS字フックを利用してましたが、こんな風にした方がスッキリしますね。
by エンジェル (2022-02-24 17:05) 

リュカ

エンジェルさん
今はまだ足場が組まれていないので何の問題もないのですが
これからは足場も出来て日当たりも悪くなるだろうし
音もうるさくなるだろうから、リビング以外の部屋でも快適に過ごせるようにいろいろ替えてる最中です^^
帽子掛け、なかなか良い物が出来ました!
これで部屋も少しはスッキリするかしらw
by リュカ (2022-02-24 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。