SSブログ

21日からです [大規模修繕中の暮らし]

「とうとう通知が来たのニャ」

IMG_4719.JPG

マンションの大規模修繕。敷地内の東端と西端の棟から足場が組まれていたのですが、とうとう私が住んでいる棟も始まるようです。

IMG_4737.JPG

世帯数が一番多い棟だから、足場を組むだけでもこんなに期間がかかるのか。
そして防犯グッズのサッシ用補助錠を無償で貸してくれるとのことなので、取りに行ってきました。

IMG_4738.JPG

同じマンションなんだけど、違う棟には足を踏み入れないので、場所が分からずちょっとウロウロ(笑)
工事現場事務所になっている一室を見つけて無事に補助錠を借りることが出来ました〜。

IMG_4744.JPG

これからは洗濯をしてベランダに干せるのか干せないのかなども、専用サイトでチェックすることになりそうです。まあ、うちは 12F なのでまだしばらくは大丈夫だと思うけどね^^
音はうるさくなってくるでしょう。

マンション全棟がネットで覆われたら、軍艦島のような様相になるんだろうか(笑)


*** 相方くんへの業務連絡 ***

IMG_1697.jpeg

大規模修繕に関するお知らせがポストに入ったら、ココにファイルしてるからね〜!


nice!(77)  コメント(37) 

nice! 77

コメント 37

英ちゃん

大規模修繕も何かと大変そうだね。
うちのアパートは何もしないな(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-20 00:39) 

くまら

2にゃんのストレス溜まらないように
フォローが必須ですね
by くまら (2022-02-20 00:50) 

Boss365

こんにちは。
いよいよですね。
足場仮設で3ヶ月は長い、大きな棟・建物ですね。
同じくサッシ用補助錠を無償で貸出しありました。
終了後に回収もなく、現在も自宅に数十個残ってます(爆)。
「軍艦島のような様相・・・」(爆)少し不気味ですが・・・
踏ん張って下さい。
大規模修繕の作業合わせて沢山のお知らせ・チラシが入って来ます。
専用のボックスはナイスです!!
小生宅はバインダーに収納してました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-20 01:29) 

よいこ

前回のお話ですが、卒業式で真珠が飛び散って大騒ぎになった現場にいたことがあります
一粒数万円だったそうですが、野外だったので、すべて回収できず、とってもお気の毒でした
大事なものは、二年に一度の交換が良いそうですよ
by よいこ (2022-02-20 02:41) 

HOTCOOL

2ニャンのストレスが溜まりませんように。
Wi-Fiに影響が出ませんように。

by HOTCOOL (2022-02-20 04:45) 

kinkin

とうとう工事が来ますか・・・
ニャンズ達にとっては憂鬱な日々が暫く続いちゃうのかな。
by kinkin (2022-02-20 06:19) 

KINYAN

騒音や日照問題などなどしばらく大変ですね
我家(戸建)ですが2年前外壁工事を行いましたが、足場と保護膜で暗く、鬱陶しい感じがしました^^;
by KINYAN (2022-02-20 06:47) 

YAP

3か月というとけっこう長いですね。
今の寒い時期から、夏の服装に変わる頃までですもんね。
防犯用ロックの配布は、足場を使って上階まで空き巣を狙う悪いヤツがいるということでしょうか?
by YAP (2022-02-20 07:03) 

拳客の奥様

音もそうですが…とにかく鬱陶しいのよね^^
あおくんも空を見れない日々だー
by 拳客の奥様 (2022-02-20 07:44) 

夏炉冬扇

右下がり文字ですね。
軍艦島は昔いったなあ。
青ちゃんシアワセ顔。

by 夏炉冬扇 (2022-02-20 07:44) 

さる1号

工事が始まりますか
あおくん、暫くはベランダに出られないね
by さる1号 (2022-02-20 07:55) 

わたし

あらー春先の良い時期に残念です。
7月8月9月くらいの3か月なら夏の陽もあたらず、エアコン生活すれば問題なかったかもしれませんが、こればかりは順番ですものね(-_-)


by わたし (2022-02-20 08:15) 

moz

大規模修繕ですか? うちもしばらく前にありましたが、建物全体がベールに覆われて? 不思議な外観になりました ^^;
それと、窓が開けられなくなって外も工事の人が仕事してて…しばらく落ち着きませんでした。 ^^;;
でも、終わった後はピッカピカになりましたぁ~!! 笑
少しの辛抱ですね !!
あお君、脱力感~ ♪ 癒されます ^^v
by moz (2022-02-20 08:58) 

ちぃ

いよいよですか!
お知らせその他が専用サイトでチェックなんて時の流れを感じるわw
私が大規模修繕を体験したのはもう20年近く前だもんなぁww
でも貸し出しになった補助錠は全く同じですわwww
軍艦島みたいになったら写真撮ってね(≧∇≦)
by ちぃ (2022-02-20 09:00) 

リュカ

英ちゃん
2年前くらいからうちの界隈あちこちで大規模修繕です。
観察していたけど、けっこう大変そうです。



くまらさん
2ニャンにとってはストレスの日々になりますわー
なるべく快適空間にしてあげないとです。



Boss365さん
いよいようちの棟も始まります。
足場が組まれてからベランダなんかも清掃されるんですよね〜
補助錠返却しないで家にあるのですね!(笑)
うちもそうなるのかしらww
まあ10年くらいに一度の経験。頑張りますっ



よいこさん
あああ、それは本当にお気の毒です。
真珠は高いですものね。冠婚葬祭のときにしかつけないから
糸がどうなっているかのチェックって殆どしてないわ。
一度ちゃんとみてみたほうが良さそうですよね。



HOTCOOLさん
人間は修繕だって知ってるから我慢出来るけど
猫たちには分からないですものね〜
Wi-Fiに影響!もし出たら困る!!



kinkinさん
とうとう順番が回ってきました〜
日当たりの良い部屋なので、薄暗くなって差を感じるんだろうなあ。
猫たちが心配です。



KINYANさん
やっぱりシートに覆われると鬱陶しい感じがしますよね。
どこの家でも経験することなのだろうから、憂鬱だけど乗り切らねばです><
by リュカ (2022-02-20 09:06) 

リュカ

YAPさん
工事の説明会で万一の空き巣予防のためって言ってました。
足場使っての空き巣ってあるみたいです。
上層階に住んでると、鍵をかけないで油断してることも多いから気をつけなくちゃだわ^^;



拳客の奥様さん
ベランダでの日向ぼっこもしばらく出来ない生活になります。
あお、ストレス溜まるだろうなあ^^;



夏炉冬扇さん
文字を書くと右に下がっちゃいますw
軍艦島、わたしも行ったことがあります。独特の雰囲気ですね。



さる1号さん
あおのベランダ生活ももうすぐ終了です。
次にベランダを堪能できるのは来年だ〜!



わたしさん
工事自体は今年いっぱい続くみたいです。
足場が外れるのも、うちの棟は一番最後って言われました(笑)
by リュカ (2022-02-20 09:13) 

リュカ

mozさん
初めての大規模修繕です。
やっぱり鬱陶しいものなのですねー。匂いはけっこうしますのでって事前の説明会でも言われました。
ベランダの床も全部剥がして張り替えるようなので、終わったらピカピカの床になるんだろうな^^
あお、眠たそうな顔をしてるでしょw



ちぃさん
20年前の大規模修繕と、今の大規模修繕は
さすがに時代の違いを感じるんだろうね。
工事の進捗状況も専用サイトにUPされるみたいだよ。
貸し出しの補助錠、これは今も昔も変わらないのか!ww
ちょっと笑えるww
軍艦島マンションになったら写真撮って送ります^m^
by リュカ (2022-02-20 09:16) 

ニコニコファイト

軍艦島に住むうみちゃん、あおくんの反応を知りたいです^^
by ニコニコファイト (2022-02-20 09:29) 

ma2ma2

ベランダに出られなくなるとあお君はガッカリですね。
足場は泥棒が入りやすくなるので、防犯ですね。
by ma2ma2 (2022-02-20 10:35) 

まつき

足場だけで3か月とは・・・( ;∀;)
夏は日差しが遮られて良さげだけど、暗くなるのは鬱陶しそう。。。
ニャンズ、ベランダに出られないのもつまらないだろうし、
工事の人がウロウロ見えるのはきっとストレスだよね(>_<)
一日でも早く終わって欲しいわねぇ。。。
by まつき (2022-02-20 10:56) 

横 濱男

我が家もこの補助錠でした。。
ちょうど、コロナがまん延し始めた年だったので、
大規模修繕工事が5ヶ月ほど続きました。
by 横 濱男 (2022-02-20 11:01) 

marimo

修繕、がっつり3ヶ月にも及ぶんだね~。
ストレスだよね。
今たくさん建設されているタワーマンションだけど
莫大な修繕費やメンテナンスの事を思うと恐ろしいね~
新しいうちはいいけど
老朽化してきたら、ホラーマンションになりそう。
by marimo (2022-02-20 11:01) 

とし@黒猫

うちは数年前に終わりました。
音はうるさくないですよ。
ただ、業者の人がバルコニーに入って塗装したりするので、
カーテンを閉めておかないと、部屋の中が丸見えです。

by とし@黒猫 (2022-02-20 11:45) 

ChatBleu

おぉ、とうとう始まるのですね。
ようやくいい季節が到来する時に工事とは気の毒ですが、花粉の時期でもあるからちょうど良い?!
というか、足場の仮設だけで3か月!それは長いわー。
大きいところなら大勢で一斉にやれば早く終わりそうな気もしますが、なかなかそうもいかないのでしょうね。
by ChatBleu (2022-02-20 11:58) 

ゆきち

いよいよ始まりますね~。
足場の工事、組み上げるのにかかるのは1週間ぐらいだったかな。
ウチも10月末に足場ができて今ほぼ撤去されたので、撤去完了が5月なのだと思います^^
黒いメッシュシートで覆われて若干薄暗くなりますが、意外に外の景色はよく見えましたよ!
足場の杭を打ち込む時と外壁補修の時がうるさくて、塗装の時は臭いです。その都度、窓開けないでとか換気口閉めて等々、チラシも入るしサイトにも指示が出てました^^
by ゆきち (2022-02-20 12:16) 

溺愛猫的女人

>軍艦島のような様相になるんだろうか(笑)
リュカさんの発想がとても好き(^^)v
以前のマンション修復時は足場を組む時が一番騒音がしました。あとはまぁ我慢できる程度でした。猫さま達は最初の数日はウロウロしてましたが、その後は慣れたのか意外とのんびりしてました。
1年間は長いですが頑張ってください。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-20 12:50) 

侘び助

我がマンションも老齢期に入り大型修繕の為の
臨時総会が開かれたけれど、ゴネ屋さんが居て
纏まらない総会に・・・修繕費は溜まっているので
修繕グループの役員早く決まって欲しいです。
by 侘び助 (2022-02-20 13:05) 

きよたん

玄関ドアの塗り替え バルコニーや廊下の塗り替え
壁の塗り替え 2年ほど前に実行されました。
ベランダが使えなくて窓も開けられない時があり
丸見えになってちょっと緊張する場面もありました
でも綺麗になるっていいですよね
by きよたん (2022-02-20 15:16) 

リュカ

ニコニコファイトさん
ネットに覆われた生活、2ニャンがどんなふうになるのか
しっかり記録したいと思いますっ



ma2ma2さん
毎回ちゃんと窓には鍵をかけないとですね。
今までかけてないことも多々あったので気をつけなくちゃです。



まつきさん
夏真っ盛りの頃、ベランダなんかの修繕も入るんだろうな〜って思うと
ちょっと憂鬱です^^;
カブトムシのお世話をどこでやるか、これもまた問題(笑)
工期ずれずに、サクサクっと終わってほしいです!!



横 濱男さん
同じ補助錠なのですね^^
他の人のコメントも読むと、みんな同じみたいですねww
コロナが蔓延し始めた頃だと、働く人も少なかっただろうから
大変だったでしょうね。



marimoさん
修繕自体は1年続くのです。
長いよ〜。
めちゃめちゃ階数のあるタワーマンションだと
すごい大変なんだろうね。
by リュカ (2022-02-20 16:38) 

リュカ

とし@黒猫さん
説明会の時に、カーテンが開いてると
見るつもりはなくても、つい目がいってしまうので
お互いのためにカーテンは閉めて下さいって言ってました(笑)



ChatBleuさん
これから足場が外されるまでの約1年、シートに覆われる生活になるんだねえ。
まあ、初めての体験なのでそれはそれで楽しみということにするよ!
2ニャンにとって、ストレスが最小で済むようにしてあげたいなあ。



ゆきちさん
そうそう。ゆきちさんが案外外の景色は見えるって言っていたので
それはちょっと安心したの^^
塗装の匂いはけっこうするみたいだね。換気口閉める日なども
うちもサイトで確認してくださいって言ってた。
ゆきちさん&こてつくんが体験したことを、体験したいと思いますっ!!



溺愛猫的女人さん
1年前、道路を挟んだお隣さんのマンションの修繕をしていて、どでかい要塞のように見えたのよ。
なので、うちもそんな感じになるのかなーって想像したら、軍艦島が浮かびました(笑)
溺愛さんのおうちの猫ちゃんたちは工事の騒音にも慣れたのですね。
あおうみもそうなるといいな。
by リュカ (2022-02-20 16:47) 

リュカ

侘び助さん
ありゃー。居ますよね。ごねる人って必ず。
そういうので計画がなかなか決まらない&進まないっていうのは本当に困る。
はやく決まるといいですね。



きよたんさん
ベランダが使えない時期あるみたいですね。
今年はカブトムシのお世話も大変だな〜って思ってます。
ケースのお掃除はあまり出来ないだろうなあ。
by リュカ (2022-02-20 16:49) 

溺愛猫的女人

追伸:バラバラにした後、みんにゃでパールを部屋中に散らばしてくれたので無理でした(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2022-02-20 17:24) 

藤並 香衣

マンションだと大がかりですね
専用サイトでお知らせとかイマドキな感じです
足場を組むだけでもわりと日数がかかるんだ
それだけ大きなマンションなのですね
by 藤並 香衣 (2022-02-20 20:52) 

エンジェル

3か月間の工事ですか・・・
結構気が滅入りますね(^^;
初体験?ニャンコちゃん達にとっても試練ですね(・・;)
お知らせをきちんとファイルして、リュカさん素晴らしい!!
by エンジェル (2022-02-20 22:32) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
あああ;;
みんにゃで散らばしてくれちゃったら修復は無理ですよねえ;;



藤並 香衣さん
今日から始まるのか〜って思うとドキドキです。
まだ12Fまで来るには時間がかかると思うけど、上から様子を眺めてようと思います(笑)
専用サイトはお気に入り登録しておいたー



エンジェルさん
足場を組むのに三ヶ月。。。工事が全部終わるのは1年後です。
長いよねえ^^;
実家のマンションでも何度か大規模修繕はあったのですが、わたしはすでに実家を出ていたので経験してないんですよ。
なので初体験〜!(笑)
by リュカ (2022-02-21 06:58) 

テリー

足場を使っての空き巣、ありそうですね。うちのマンションでも大規模修繕工事が、近いので、気を付けます。
by テリー (2022-02-21 07:00) 

リュカ

テリーさん
施錠は必ずしっかりとやってくださいって
説明会の時に言われました。
部外者も簡単に入ってこられる足場ですものね。
by リュカ (2022-02-21 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。