SSブログ

配水管のお掃除の日 [うちの猫あお・うみ]

昨日はマンション内の配水管清掃の日でした。
まったりしていたうみちゃんですが・・・

IMG_4722.JPG

おかーちゃんが動き回っているので不審に思い始めたもよう。

IMG_4723.JPG

洗面所の下に置いていた洗剤類を移動していたからね(笑)

IMG_4724.JPG

洗濯機の排水周りにあった2ニャンの毛を取って、キッチンシンク下の物も移動してスッキリさせたわ。業者のお兄ちゃんたちが来ると、うみは自分から押入の中へ。

IMG_4729.JPG

あおはノシノシとお兄ちゃんたちに近づくので押入に強制収容。
でも「出せ〜!出せ〜!」とうるさいので、結局出した(笑)

IMG_4728.JPG

青いシートの上には乗ったらだめだよって制してもズンズン行こうとするあおくんでした。

IMG_4730.JPG

最終的には諦めてベランダ近くで寛いでましたがww

IMG_4734.JPG

数年前までは配水管の高圧洗浄の音にビビっていたのに、今はすっかり平気だもんね。
マンション猫になったねえ(笑)(笑)

でもね、来週ある消防点検は慣れないよね。
あのうるさい音と「火事です!火事です!」は、おかーちゃんも慣れないよ^^;

お兄ちゃん達が帰ったあとは、感染対策兼ねて部屋中の窓をあけて換気です。
青いシートが敷かれていたところを拭き掃除して、玄関も拭き拭き。なにせ我が家の玄関は土禁ですから〜。

掃除し終わったら、うみも出てきて
いつもの場所で寝てましたわ^^

IMG_4739.JPG


nice!(86)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 43

くまら

あお君の顔が・・・(汗)
まるでうちの子が早朝飯よこせの顔に・・・
by くまら (2022-02-18 00:23) 

英ちゃん

マンション猫~(^_^;)もぅ慣れたもんですか・・・
そう言えば、うちのアパートは配水管清掃も消防点検もやらないな?
自分でやれって事か?

by 英ちゃん (2022-02-18 00:24) 

とし@黒猫

排水管洗浄の日と、火災報知機+水漏れ報知器+スプリンクラー点検が、別々の日で、土日なんですよ。
テレワークで平日に家にいるから、平日に来てほしいんだわ。
1日で点検が終わるのはよいなあ。

by とし@黒猫 (2022-02-18 00:37) 

hirometai

リュカ様
お疲れさまでした。
マンションは定期的に業者が入り、排水管工事や消防点検をするのですね。
いつもと違う状態は、2ニャンコたちの対応も其々ですね。(^-^)
点検を受ける前の準備の片付けや終了した後のお掃除も大変ですね。
by hirometai (2022-02-18 02:22) 

HOTCOOL

ウチのそらくんは、何故か猫好きの業者のお兄さんや宅配のお兄さんがわかるんですよね。そういった彼らが来るときは隠れません。
by HOTCOOL (2022-02-18 03:33) 

kinkin

マンションの排水管も結構グリス(捨てた脂によって出来た物)で配管の内径が細くなるんですよね・・・
by kinkin (2022-02-18 04:35) 

ChatBleu

おぉ!あおくん、排水管清掃は平気になっちゃったのですね。
すごい、すごい、えらい!
うみちゃんも自ら避難はそれはそれでえらいと思う。
この時期の排水管清掃は寒くていやですねぇ。うちは毎年10月なので、換気で窓開けも楽だし、事前の掃除はプチ大掃除にできるし、助かってます。
by ChatBleu (2022-02-18 05:29) 

あおたけ

初めはまったりしていたうみちゃんですが・・・
やっぱり見慣れない業者さんが来ると
落ち着かないですよね(^^;)
隙間から顔を覗かせるあおくんの表情が
「家政婦は見た!」状態!?www
消防点検は私も苦手・・・
行われることが事前に告知されていても、
マンションの報知器が鳴ると
びくっとしちゃいます・・・Σ(゚Д゚;)
by あおたけ (2022-02-18 06:01) 

さる1号

1枚目のまったり寛ぐうみちゃんがいいなぁ
置物みたいだ^^
by さる1号 (2022-02-18 06:18) 

リュカ

くまらさん
あはははw
雫ちゃんったらゴハンよこせのときは、こんな顔なのね(笑)



英ちゃん
消防点検以外は慣れてきたみたいですねー。
でも修繕工事が本格的になったら、音でビビるんだろうなあ^^;



とし@黒猫さん
土日は出掛けたいですよね〜!
平日に来てくれって絶対思っちゃいますね。
来月は浄水カートリッジの交換とテレビの室内アンテナ(?)交換もあって
わりとちょこちょこ室内に人は入ってくるなあ。。。



hirometaiさん
定期的に室内でも点検や清掃が入るんですよ。
片付けしないといけないのはちょっと面倒だけど
こうやって人が来るから綺麗にしておかなくちゃ〜って気持ちにもなります(笑)



HOTCOOLさん
あ、それありますよね!
猫好きの業者さんを見分けるのww
玄関先で「かわいいー」って言ってもらえると、あおなんて偉そうですよ。
空くんも宅配のお兄ちゃんを出迎えるのですね(笑)
by リュカ (2022-02-18 06:51) 

リュカ

kinkinさん
配水管のなかってかなり汚れるでしょうね。
掃除の後は心なしか洗面所の水の引き(?)が良かったですww



ChatBleuさん
配水管清掃の音には動じなくなってました(笑)
来週の消防点検はビビるだろうけど
そのあとに続く浄水器カートリッジの交換やテレビ室内アンテナの交換なんかは
作業する人の傍をうろうろしてそうだ(笑)
10月に清掃してくれるのはいいな〜。窓をあけてても気持ちいいもんね。



あおたけさん
うみはピンポーンって鳴ったらススス〜っと押入に行きました(笑)
宅配便のピンポーンでは押入に行かないので、やっぱり何か違うって分かったのでしょうね^^
あおは「パトロールするんだい!!」って感じでノシノシです。
消防点検のあの音は心臓に悪いですよね。
他の家の音も聞こえるから、そのときはあおばビビって
うみは「うー」って唸ります^^;



さる1号さん
うみちゃんのお気に入りの場所の一つです!
まったりしてるでしょ^^
by リュカ (2022-02-18 07:04) 

お散歩爺

排水管を洗浄してくれるなんて良いですね。無料ですか?。
ニャンコちゃん達はウロウロしちゃいますよね。
我家は1戸建て住宅なので家が朽ちるまで掃除しません。

by お散歩爺 (2022-02-18 07:58) 

わたし

定期的に配管洗浄、そういうところがうらやましい、自分の家だと定期高圧洗浄なんてやらないし、せいぜい配管用の洗浄剤を入れるだけですものね。
玄関が、土禁ってどこで靴脱ぐのですか?
by わたし (2022-02-18 08:22) 

marimo

排水管清掃の日ってニャンズがウロウロして邪魔しますよね(笑)
あお君の「出して~」の声が響き渡っていたかな?
そのブルーのシートは綺麗なの?って思う(゚Д゚;)
by marimo (2022-02-18 08:30) 

YAP

あおくんは何にでも興味を示すんですね。
知らない人が来ての作業となると、ワクワクするのかな。
by YAP (2022-02-18 08:31) 

リュカ

お散歩爺さん
配水管洗浄は無料です〜
まあ、管理費に含まれてるんだと思いますが(笑)



わたしさん
そうですよね。一戸建てだとメンテナンスも自分たちでやったり手配したりしなくちゃですよね。
そのぶん自由に出来るんだと思いますが^^
玄関の外で靴を脱いで、それを持って玄関に入ってます。
靴を履くときも玄関の外ですよ。



marimoさん
配水管清掃のときはホースが伸びてるから玄関が開いてるじゃないですか〜。なのでウロウロされるとほんっと困る!(笑)
ブルーシートの上は、お兄ちゃん達の靴下の裏がついてるから、あおには乗って貰いたくないw
ブルーシートの下は他の家の廊下にも敷かれてるから、居なくなったらクイックルワイパーです!(笑)



YAPさん
あおは好奇心旺盛ですね〜
来週は消防点検だからさすがに隠れるだろうけど、来月の浄水器カートリッジの交換のときは、絶対うろうろしてると思います(笑)
by リュカ (2022-02-18 08:36) 

拳客

玄関が土禁!掃除の必要が無い?
by 拳客 (2022-02-18 09:51) 

リュカ

拳客さん
部屋や廊下と同じ扱いなので
普通に玄関にも掃除機をかけますよー
by リュカ (2022-02-18 09:54) 

raomelon

配水管清掃の日お疲れさまでした^^
うみちゃんは速攻撤退、あおくんは興味津々なのね~
数年前に台所の配水管が詰まり、業者に依頼
高圧洗浄で5諭吉ほどかかりました(涙)
片付けたり大変ですが、定期的に清掃はありがたいですね^^
by raomelon (2022-02-18 10:20) 

拳客の奥様

ニャンズ達のお宅は、普通の倍以上の掃除を要しますね
私も幼少期に、叔母の家へ行くと必ず三食たべる様に
階段の床拭きはお手伝いして、ニャンズのご飯買い出し
(魚屋)生で食べない子の為に、猫専用鍋で鯵を煮てた(笑)


by 拳客の奥様 (2022-02-18 10:22) 

ma2ma2

マンションだと配水管の清掃とかもあるのですね。
あお君は見たくてしょうが無いのですね。
配水管は定期定期に溶ける洗剤を流しています。
by ma2ma2 (2022-02-18 10:48) 

okko

マンションって、そう言うことを定期的にやってくれるんだ。
それはいい事。ウチだって土禁だよ。

by okko (2022-02-18 10:51) 

まつき

あお君の出せ出せコールの必死な表情が(笑)
3階ニャンズはうみちゃんタイプだわ~。絶対に出て来ない。
ブルーシートも警戒して近寄らないだろうなぁ。。。
乘ったらダメって言っても全然通じないし( ;∀;)
諦めてくれるなんて、あお君スゴイわ~!!
by まつき (2022-02-18 10:51) 

よーちゃん

何者にもビビらない、あおくん流石です~!
マンションに暮らすと、そういう機会も多いだろうし
うみちゃんは大変でしょうね~(^▽^;)
by よーちゃん (2022-02-18 11:55) 

Boss365

こんにちは。
「まったりしていたうみちゃん」眠そうなお顔(爆)可愛いなー。
「うみは自分から押入の中へ」クリクリなお目々で良い感じ?
あお君みたいなモデル猫?のお顔に変化です。
あお君、怖いものを見たような興味津々なお顔・・・
多少口が開いているのが演技派ですね!!
消防点検は、小生猫も慣れたいサウンド・・・
ソファ背面に隠れて、終了しても1時間程度は出て来ません。
配水管のお掃除後の清掃?お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-18 12:16) 

リュカ

raomelonさん
うみが平気なのは地震かな(笑)
けっこう大きな揺れでも動じないで寝てます(笑)
あおはオドオドするのw
高圧洗浄は別途依頼するとやっぱり高いのですね。



拳客の奥様さん
多分猫と暮らしてなかったら
もっと散らかった部屋になっていたと思います(笑)
ニャンズが居ると、ちゃんと片付けないとってなるんですよねえw



ma2ma2さん
あおは作業員さんたちがすることが気になるみたいですね〜。
ボクそれ知らない!って感じで見に行こうとします(笑)



okkoさん
半年や1年に1回いろいろな点検がやってきます。
こまめなメンテナンスは大事なんでしょうね。
by リュカ (2022-02-18 12:21) 

リュカ

まつきさん
押入の中から手を出して襖を開けようと必死なあおくんでした(笑)
うみはササっと押入に逃げられるのですが、あおは過去に何度も逃げそびれて固まっていたの。そしたらそのうち慣れちゃったみたいで作業員さんに寄っていくようになりましたww
3Fニャンズも逃げそびれてるうちに慣れるのかなあ?(笑)



よーちゃんさん
なんだかんだと、いろんな業者さんが出入りするので
慣れてくるのかもしれないですよね〜(笑)
でも、うみは多分これからも慣れないんだろうなww



Boss365さん
隠れるときは早いうみちゃん。出てくるのも早くなりました。
それまでは作業員さんたちが帰ったあとも30分くらいは押入に籠もっていたけど、今はすぐに出てきて何もなかったかのようにしてます。
すももちゃんも消防点検は慣れないよねえ〜
あれは独特だものねえ^^;
配水管の清掃があると、そのときにいろいろ整理出来るので
それはそれで良いかな^^
by リュカ (2022-02-18 12:26) 

溺愛猫的女人

あおくんは勇者なんですね。さすがです(笑)
うちは司野が業者の方の靴の臭いを嗅ぎに行くので、毎回恥ずかしい思いをしています(^^;


by 溺愛猫的女人 (2022-02-18 12:37) 

kuwachan

マンションは点検の時が大変よね。
リュカさん、あおくん、うみちゃんお疲れ様でした。
一戸建てだと壊れるまで何もしないのでいいのか悪いのか(^^ゞ
定期的に点検をした方が本当はいいのよね。
by kuwachan (2022-02-18 12:50) 

ちぃ

うん。
私もこういう業者さんが帰った後は窓全開で掃除するw
ブルーシートは多分拭かないで使い回しと思われるので
(その辺あまり想像しないようにしてますが 笑)
梅吉には近寄って欲しくないんだけど・・・
なぜか大好きなのよ!(爆)
消防点検も平気になってきたし(^▽^;)
by ちぃ (2022-02-18 14:01) 

テリー

うみちゃんの顔色が次第に変化してゆくところが、かわいいですね。
あお君、排水管戦場の作業に、慣れてきたのは、立派ですね。
by テリー (2022-02-18 14:55) 

夏炉冬扇

性格の違いが出ますね。
お昼から、やっと日差しが暖かくなってきました。
by 夏炉冬扇 (2022-02-18 14:58) 

(。・_・。)2k

排水管清掃 マンションはそういうのやってくれるのでいいですね
うちは長屋ですからねぇ な〜んもそういうのないんです
気になりますよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-02-18 15:01) 

ニコニコファイト

あおくんの出せ!の表情最高です^^
by ニコニコファイト (2022-02-18 16:40) 

きよたん

点検が定期的にあるとちゃんと管理してくれてる
と思いますよね
無事終わってあおくん うみちゃん安心して歩きまわれ
ましたね
by きよたん (2022-02-18 16:50) 

kou

お疲れさまでした。
うちは他人が来ると私によじ登って首に巻き付くんです。保護した当時にずっと首周りに張り付いていたので癖になってしまったんですね(^^;
by kou (2022-02-18 17:35) 

侘び助

配水管清掃は2年に一度・・・今年かな?
老化も進み今年は大型修繕の役員選出が
来年あたり始まるのかな( ;∀;)
by 侘び助 (2022-02-18 17:48) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
勇者あおは、テリトリーに入ってきた人はチェックチェックです(笑)
昔はビビっていたんだけど、最近は大丈夫!って思うようになってるみたいですw
司野ちゃんwww
やっぱりやることが違うわぁ〜ww



kuwachan
いろいろ面倒臭いこともあるけど定期的に点検してもらえるのは
やっぱり安心かな^^
自分じゃ絶対やらないところだし〜〜(笑)(笑)



ちぃさん
だよね。やっぱり全開で掃除するよねw
ブルーシートは絶対使い回しだから、敷かれたところは全部拭く〜!
梅吉くんもやっぱり近づくタイプだよねえww
消防点検も平気になってきたの?
それは大物だよ!!!
半年前の点検の時は、あおは押入に逃げそびれて、リビングで固まっていたよ^m^



テリーさん
うみちゃん、こういうことは敏感に察知するんですよね〜
でも地震の時は平気で寝てる子(笑)
それもどうかと思うのですけどねw



夏炉冬扇さん
ほんっと性格の違いがこういうところにあらわれますよね。
今日は畑ノラちゃん来たかなあ??
by リュカ (2022-02-18 18:08) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
年数が経つと配水管も傷んできますもんね。
マメに清掃してくれるのはありがたいです。
取り替えるとなると、すごいおおごとになるからなのでしょうねww
でも長屋って響き、いいなあ♪



ニコニコファイトさん
こういうときは必死なあおくん。
だせー!だせー!うるさいです。



きよたんさん
消防点検は「えー!またやるのー!?」って感じです。
マメに点検してないといけないのは分かるんですけどねえw
あの警報音は苦手です^^;



Kouさん
ミケちゃんが首に巻き付いてる姿、すごい想像できます。
必死にしがみつくのでしょうね。ここが安全!って思ってるんだろうな^^



侘び助さん
今年が配水管清掃なのですね。うちのほうは毎年なんです。
そっかー、 侘び助さんのところも大規模修繕計画が始まりそうですね。大変だぁ〜!
by リュカ (2022-02-18 18:13) 

藤並 香衣

押し入れのうみちゃん、真ん丸なお目目してる~
寛いでるうみちゃんも可愛いね
マンションだと定期的に配水管清掃があるんですね
我が家は旦那さんが秋に外回りをぐるっと掃除してくれましたが
家の中だと音も気にならなくてらいむは多分気づいてない
by 藤並 香衣 (2022-02-18 22:26) 

風来鶏

あおくん、あのうるさい音と「火事です!火事です!」に慣れないと、立派な消防士にはなれないですよ^^;)
by 風来鶏 (2022-02-18 23:08) 

kou

集合住宅だと定期的に行われるイベントですね。
火災報知器確認と排水管清掃があって、あれ、もう?と思うことがよくあります。(笑)
by kou (2022-02-18 23:21) 

リュカ

藤並 香衣さん
暗いところで撮ると、うみも目がぱっちり撮れます♪
マンション全体の配水管は、わりとマメに掃除してくれてて
各家庭の配水管は年に1回高圧洗浄です^^
らいむちゃんは掃除の音知らずなのですねー。
旦那様、お掃除おつかれさまですっ



風来鶏さん
来週が怖いのニャ〜
火事です!火事です!の声にはどうしても慣れないのにゃ〜
by あお



kouさん
今月と来月がもろもろ定期イベントです(笑)
消防点検は、なんだかマメにありますよね。
このあいだやったばかりよね?って思うこと本当に多いですよーww
by リュカ (2022-02-19 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。