SSブログ

やっぱり『さわやか自然百景』は楽しい [うちのイキモノ]

ベランダにあるクチナシの鉢植え。
葉っぱが白くなってるものが出てきました。そういうのはカットしてみたんだけど。。。

IMG_4350.JPG

これは寒さのせいなのかな?
それとも病気なのかな?
気になって検索してみると、葉ダニの可能性があるみたいなんだけど、出てくる画像とはちょっと違うんだよね。謎です。

IMG_4255.JPG

ベランダ側に足場が組まれたら植木鉢は室内に入れないとだめなのよね。
もしもダニだったら室内に入れたくないなあ。

この子、ガジガジと囓るに決まってるもん^^;

IMG_4335.JPG

(※ みなさんのコメントによると、この白いのは水垢のようでした。教えてくれた方々ありがとう!!)


そんなあおくん。
日曜日の『さわやか自然百景』積丹半島の回で大興奮。オープニングの曲が気分を高めるようね。音楽が流れるとテレビの前に行ってスタンバイだものw

やっぱり臨場感溢れるダイナミックな猛禽の飛行シーンはそそるらしい。

IMG_4417.JPG

テイテイ攻撃なんていう可愛いもんじゃないですよ。ばしばし叩いて台から落ちました。スクープ動画が撮れたわww(音あり8秒動画)




*** おまけ ***
土曜日、昼から飲んだくれたので夜にポケ活兼ねて散歩しました。
23時半・・・風がなかったのでそこまで寒くなかったよ^^

IMG_4407.JPG


nice!(83)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 49

くまら

可愛すぎる・・
うちのはテレビには全く反応し無いっす
by くまら (2022-01-31 00:37) 

英ちゃん

あおくんは、テレビだから攻撃してるけど本物を見たら逃げるかもニャ?(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-01-31 01:21) 

HOTCOOL

彼のルーチンなんですね。ルーチンが体にしみ込んでいるんですね。
by HOTCOOL (2022-01-31 04:18) 

さる1号

あらぁ、見事に落下
そんなにも興奮しちゃうんだ^^
by さる1号 (2022-01-31 04:46) 

リュカ

くまらさん
うみもテレビには全く反応しません^^;



英ちゃん
本物をみたら絶対怖がるでしょうねw



HOTCOOLさん
いろいろ覚えてることはあるみたいです。
コーヒーミルを出すと音がうるさいって覚えたようで違う部屋に行きます。



さる1号さん
楽しいみたいですね〜w
by リュカ (2022-01-31 05:16) 

ChatBleu

植物の病気のことはわからないので詳しい方にお任せしまーす。
うちの生き残り植物は冬場なので室内に入れてますが、園芸用の穴の開いたビニール(筒状のやつ)をかぶせてあります。汚れが室内に飛びにくくて良いです。
あおくんが夢中になって落ちる動画、インスタで見て、めっちゃ笑った!仙人にも見せたらウケてたよ〜^m^
by ChatBleu (2022-01-31 05:52) 

リュカ

ChatBleuさん
なるほど!園芸用の穴の開いたビニールっていうのがあるのね。
良いこと聞きました。
それなら室内に入れても大丈夫そうだな。
ホームセンター覗いてみることにするわ!
あおの動画、仙人さんもウケてくれたのね。よかったww
by リュカ (2022-01-31 05:55) 

kinkin

あれあれ、買ったばかりのTVの画面、キズだらけになっていませんか^^;
by kinkin (2022-01-31 06:53) 

リュカ

kinkinさん
液晶ガード付けてるのでテレビ自体は平気です〜
by リュカ (2022-01-31 07:01) 

ちぃ

本当だ!∑(・o・;)
あおくんのテイテイ攻撃は想像以上に強力だった!
画面からかっつんかっつん音してるしそれは保護パネル必須だねー。
保護パネルも数年に一度は交換しなくちゃならないかもw

クチナシの葉っぱの白いのは多分「水アカ」かなぁ、
って我が家の意見は一致してます。
水道水のカルキのせいでお風呂のカランにもほっといたら白いのが残るよね。
あれと同じだと思われます。
病気になったら葉っぱ自体が黄色っぽく変色したり何より葉が落ちるのよ。
リュカさんのカットした葉は元気そうに見えるから病気ではないかなーって。
室内に入れるときはしゃぶるーさんのコメントのビニール被せるのが良いと思います。
でもね、あったかくなったらダニよりアブラムシが出てくると思われます><
植物の室内管理は悩ましいのよー。
by ちぃ (2022-01-31 07:09) 

ニコニコファイト

あおくん、大興奮ですね。
by ニコニコファイト (2022-01-31 07:09) 

あおたけ

動画で見るテイテイ攻撃、
思ったよりもずっと激しいっ(≧∇≦)
ちゃんと鳥を追っている・・・けど、
あらら、台から落ちちゃった(*´艸`*)
夜景に浮かび上がったスカイツリーがきれい☆
そういえば今週末から北京五輪が始まるけど、
スカイツリーは特別なライトアップになるのかな?
日本選手が金メダルをとったら金色?(・∀・)
by あおたけ (2022-01-31 07:39) 

YAP

あおくん、激しいですね。
YouTube よりもやっぱりこっちが好きですか。
by YAP (2022-01-31 07:45) 

Rchoose19

野生の本能が目覚めるのでしょうか・・・
『テイテイ攻撃』って言うんだぁ♪
by Rchoose19 (2022-01-31 07:52) 

リュカ

Rchoose19さん
本来のテイテイ攻撃は、もう少し優しい感じなんですよ(笑)
ここまで激しいとバシバシ攻撃?ww
by リュカ (2022-01-31 07:57) 

リュカ

テスト
by リュカ (2022-01-31 07:58) 

リュカ

ちぃさん
久しぶりに興奮の『さわやか自然百景』だったから、かなり強く叩いてるんだよ〜(笑)
保護パネルが傷むのは早い気がしますww
クチナシの件、ありがとう!そうか!水垢って言われるとなんかすごく納得する。
めっちゃガン見して、虫じゃないっぽいんだよなあ〜って思ったんだぁ。
葉っぱはめっちゃ元気です。だけど白くなってたからカットしちゃった・・・
今は寂しい鉢植えになってしまったよ(笑)
あったかくなったらアブラムシか・・・
おそろしいなあ〜^^;
今のうちに室内に入れちゃったら、風に乗ってやってくるアブラムシから守れるだろうか(笑)
今日はホームセンター行ってきます!



ニコニコファイトさん
もうね、ほんっと嬉しかったみたい。
テレビに大興奮でした。



あおたけさん
運動神経はあまりよくないあおくんなので
台から落ちちゃいました(笑)(笑)
そうか、北京五輪は今週末からなのですね。
スカイツリーが特別なライトアップになるのか
チェックしてみますっ!!
金メダルで金色になったらいいですよね♪



YAPさん
YouTubeの鳥さんは、動きがあまりなかったので
ちょっと飽きるのも早かったです(笑)
さわやか自然百景は、猛禽の飛行シーンが多いので
やっぱりこっちのほうが好きみたいですw
by リュカ (2022-01-31 07:59) 

marimo

あお君、猛禽さんに夢中だね~~(笑)面白い。
落ちちゃったかぁ でもさすが猫様!
どこもケガはなさそうでよかった。
by marimo (2022-01-31 08:21) 

リュカ

marimoさん
思いっきり台から落ちたけど
なんともないよー^^
そのあともまた台にのぼって攻撃してました(笑)
by リュカ (2022-01-31 09:03) 

きよたん

あおくん 大興奮 良かったですね
野生が目覚めてるのね
夜景が綺麗なら散歩も寒くないかな
都会だから
by きよたん (2022-01-31 09:07) 

あーちゃ

すごい!!こんなに興奮するんだーー。これは相当楽しいんだね^^

by あーちゃ (2022-01-31 09:41) 

hirometai

リュカ様
白い物というのでカイガラムシかと思いましたが、違いますね。
クチナシは寒さに強いので外で大丈夫ですが、時々水をあげたほうがいいと思います。
あお君の画像を見て「うわっ」と思わず声を出しました。
夢中なんですね。落っこちるのも噴き出しました。(笑)
by hirometai (2022-01-31 09:49) 

侘び助

あおくん・テレビxバッシング・凄いね~~
ニャンコが落っこちる~~って凄いねっ\@@/
by 侘び助 (2022-01-31 10:06) 

まつき

オープニングの曲でスタンバイするとか可愛すぎる~!
落ちたんじゃないです、降りたんですって落ち方も、
とっても可愛いわ!(^^)!
もっと近づけるようにテレビ台との段差を埋められたら、
更に迫力のテイテイが見られるのかな♪
by まつき (2022-01-31 10:14) 

ma2ma2

テレビが壊れないか心配になりますね。

by ma2ma2 (2022-01-31 10:39) 

あとりえSAKANA

なかなか激しめの猫パンチ連打ですね(ΦωΦ;)
落ちると言ってもさすがはニャン。
ドスン!とはなりませんね!(*'▽')
by あとりえSAKANA (2022-01-31 10:48) 

Boss365

こんにちは。
クチナシの葉の白さ?葉ダニではないような感じです。
ちぃさんコメントの「カルキが残っている」が正解かな?
小生宅の観葉植物アンスリウムやモンステラの葉でも似た状況あり。
霧吹き等で濡らし布等で拭けば消えると推測です?
インスタでも観ましたが、動画のあお君、素晴らしい動きです(爆)
台がなければ、ジャンプしてアタックしそうな雰囲気ですね。
あお君、大変興奮しているので・・・
怪我をしない程度に楽しで欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-31 11:06) 

よーちゃん

わははは!ほんまに台から落ちてるし~~!
興奮状態が半端ないですねっ!
オープニング曲もちゃんと覚えてるのも素晴らしいです!
by よーちゃん (2022-01-31 11:19) 

リュカ

きよたんさん
すっごい興奮してました。
楽しかったみたいです^^
途中から自分を抑えられなくなったみたいで、激しいテイテイ攻撃でしたw



あーちゃさん
すごいでしょうw
うみは全く興味無いのに、あおは凄すぎます(笑)



hirometaiさん
虫じゃないみたいなので、まずは一安心です^^
毎日ちょっとだけ水はあげていたのですが
毎日じゃなくてもいいのかな^^
あおくん、こんな感じにテレビを毎日たたいてます(笑)



侘び助さん
あおは、見ていて飽きないですよw
by リュカ (2022-01-31 11:20) 

リュカ

まつきさん
オープニングの曲が流れると、たたた〜〜〜っとテレビの前にいって
エンディングの曲が流れるとテレビから離れるんだよ(笑)
覚えてるんだなあ〜って笑えますww
さらに画面に近付けるようになにか工夫してあげたほうがいいかな^m^



ma2ma2さん
ある意味、あおのために買ったテレビなのでww



あとりえSAKANAさん
けっこう激しく叩いているでしょう^^;
今日の朝もオープニングから大興奮でした。
わたしならドスンと落ちるけど、そのへんはさすがに猫です^^



Boss365さん
クチナシの葉っぱ、綿棒に浄水器の水をつけて拭いてみました!!
そしたら白いところが消えた!カルキが正解だったみたいですね。
動画はインスタの画面の方が大きく見えてるかしら?^^
今日の朝も同じ番組見せてあげたら
やっぱり同じ場面で大興奮でしたw
ケガには気をつけないとですよね^^



よーちゃんさん
オープニングの曲が流れると、目をきらきらさせて
たたた〜〜〜っとテレビの前を陣取りますよ^m^
by リュカ (2022-01-31 11:31) 

テリー

あお君、やはり、野鳥を狙っていますね。
谷津干潟近辺にも猫が数匹いて、時々野鳥を狙って姿を見せます。
先日茶虎の猫ちゃんが、野鳥を取ったそうです。
by テリー (2022-01-31 11:49) 

溺愛猫的女人

わはははは、あおくんが無茶苦茶かわいいです!!!
これを見てご飯三膳食べれそうです(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-01-31 11:57) 

ゆきち

私もクチナシは水垢に一票!
植物にはムシがつきもので、冬の間は気が付かなくても土の中にいて暖かくなるとムクムク出てくる、というのもあったり・・。
アブラムシには土に混ぜるタイプのオルトラン粒剤が効果ありますが、あおくん、うみちゃんが土を触る可能性あるなら使えませんね・・。

by ゆきち (2022-01-31 12:55) 

リュカ

テリーさん
猫の本能なのでしょうね^^
野鳥、狙われて可哀相だけどこればかりは・・・って思っちゃいます。。。



溺愛猫的女人さん
うふふ。ゴハン三膳!!
お腹いっぱいになってもらえたでしょうか?(笑)



ゆきちさん
水垢って言われて納得です。
さっき浄水器の水で葉っぱを拭いたら白いのが取れました。
葉っぱカットしちゃう前に、みんなに聞けば良かった(笑)
今は寂しい枝になってしまったけど、きっとまた伸びますねw
オルトラン粒剤ってのがあるのですね。
クチナシね、そのうち記事にしますが使ってない水槽に入れました!
なので部屋の中でも2ニャンがイタズラすることは出来ないと思うので、虫がもしも出てきたらお薬使えます^^
by リュカ (2022-01-31 13:30) 

raomelon

大画面にして見たら、かなりの迫力でしたよ~
テイテイ攻撃からバシバシ攻撃に昇格^m^
興奮して落ちる姿も可愛いくて
何度も見ちゃいました^^
by raomelon (2022-01-31 14:12) 

リュカ

raomelonさん
あははは(笑)
何回も見てくださってありがとうございます^^
今日の朝も同じ場面で画面を叩いてました。
そそるポイントがあるみたいですw
by リュカ (2022-01-31 14:41) 

とし@黒猫

液晶画面が爪痕だらけにー
なっても、かわいいからいいのだ!
テレビ画面が大きくなったから、よりいっそう本物の
鳥だと思い込んでるのかもねー
by とし@黒猫 (2022-01-31 16:37) 

kou

これは激写ですね(=^・^=)
でも、テレビの画面は大丈夫なんですか??
by kou (2022-01-31 17:12) 

夏炉冬扇

あおちゃん大興奮。
みましたよ。
落ちました!
by 夏炉冬扇 (2022-01-31 18:08) 

リュカ

とし@黒猫さん
液晶は、ガードパネルを付けてるので
直接傷が付くことは回避できてます^^
衝撃は受けてると思われますが・・・まあ、あおが喜んでくれてるならOKです!ww



kouさん
いい動画が撮れましたよww
テレビの画面は、ちゃんと液晶を守るパネルを設置してます♪



夏炉冬扇さん
今日の朝も同じ場面で大興奮でした(笑)
by リュカ (2022-01-31 18:26) 

藤並 香衣

夢中すぎて転落するあお君、可愛い!
大きなテレビにしてもらえて本当によかったね
うみちゃんは、テレビが変わっても興味ないのかな?
by 藤並 香衣 (2022-01-31 22:11) 

わたし

すごいスクープ映像です!こんなにわれを忘れて興奮するなんて、、、これだけでもテレビを買った甲斐ありです(^o^)丿
おもしろくって(失礼)何回もみちゃったわ。
by わたし (2022-01-31 23:02) 

風来鶏

積丹半島って、車高を低くした車が集まる場所ですね^^;)

by 風来鶏 (2022-01-31 23:07) 

なぁ

(笑)
猛禽との対決、本当はどっちが強いんですかね~
by なぁ (2022-02-01 00:00) 

リュカ

藤並 香衣さん
今までのテレビよりも画像も鮮明だから
より楽しいみたいです。
新しいテレビにしてよかったよー。
うみは全く興味なしですね^^;



わたしさん
ほんと、テレビ買い換えて良かったです。
正直、人間よりも夢中になってるww
あおがテレビを見てないときは電源切ってるしww



風来鶏さん
いまも車高を低くした車って走ってるんですかね?



なぁさん
絶対猛禽のが強いですよね(笑)
実際に会ったら、KO負けのあおくんだと思われますww
by リュカ (2022-02-01 09:58) 

kou

白鬚橋+東京スカイツリーがいい感じですね。
東京は水道水のミネラルが平均ちょっと多いくらいのようなので、それかもしれませんね。
by kou (2022-02-01 23:18) 

リュカ

kouさん
この景色を眺めて、おおお!白髭橋は本当に白いって思ったんです^^
なるほど、水道水のミネラルの平均、ちょっと多いのですね。
だからこうなるのか〜
by リュカ (2022-02-01 23:45) 

kuwachan

あおくんの興奮の様子が伝わってくるぅ~~。
私も日曜の朝、楽しみに観てるよ。
by kuwachan (2022-02-02 12:44) 

リュカ

kuwachan
あお、やっぱりさわやか自然百景が好きみたい^^
YouTubeで見つけてくる野鳥動画よりも反応が良いですww
by リュカ (2022-02-05 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。