SSブログ

ロウバイが咲き始めてました [うちの猫あお・うみ]

「散歩してくるにゃ?」
うん。小一時間くらい歩いてくるね〜。

IMG_4233.JPG

家の前の公園にも蝋梅があることを去年知ったのだ。
ブログを巡回していると、ちらほら蝋梅の写真が出てきていたので、公園の木をチェックしてきたよ。

IMG_4274.JPG

咲いてきてる^^
めちゃめちゃ小さな木なので貧相なんだけど、写真を撮って来ちゃった^^
つぼみはたくさんあったので、公園散歩の時は見に来ようっと♪

IMG_4275.JPG

休日のうみちゃん。寝ぼけてるところをパチリw

IMG_4226.JPG

あおはチェストの前に行って「あけてーーー」と催促。
引き出しを開けたら入りました。こうやって私の服は毛だらけになるのだw

A465B.jpg



タグ:今日も読書
nice!(87)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 42

くまら

毛だらけだけなら良いけど
うちの場合、喰っちゃいます><;
by くまら (2022-01-25 00:26) 

英ちゃん

蝋梅は、もっと早く咲き出すんじゃなかったっけ?
調べたら12月~2月に咲くそうです。
梅も九州で開花した(白梅)と昨日のニュースで言ってました。

by 英ちゃん (2022-01-25 01:55) 

HOTCOOL

ネムネムお目目にまん丸お目目。かわいいにゃー
今週末、老害の僕は蝋梅を探しにいこう!
by HOTCOOL (2022-01-25 03:33) 

kinkin

我が家も毛だらけです^^;
by kinkin (2022-01-25 05:08) 

さる1号

引き出し、そのまま閉めてみたいなぁ^^
喜んじゃったりしてね
by さる1号 (2022-01-25 05:10) 

ChatBleu

蝋梅、良い匂いがしたでしょう!いいな、いいな。
一足早く春が来たって感じですよね。
蝋梅は普通の梅より咲く時期が早いし、色が地味だからついつい見逃しちゃいます。
あおくん、引き出しにハマってますね。うちだと入る隙間がなくて困っちゃうかも^m^
by ChatBleu (2022-01-25 06:00) 

リュカ

くまらさん
雫ちゃんは食べるって言ってましたよね^^;



英ちゃん
ロウバイは12月から咲いているんだ!
はやいねえ。白梅も咲いたとはびっくり。



HOTCOOLさん
対称的な2ニャンの顔(笑)
うみはたいてい目を細めてるんですよね〜^ω^;
ロウバイ良い香りしますよね♪



kinkinさん
毛だらけ。うちだけじゃなくて良かったですw



さる1号さん
閉めたら閉めたで暗くてグースカ寝てそう^m^



ChatBleuさん
公園のトイレ周辺にあるんだよ(笑)
ロウバイは良い香りがするけど、ちょっと複雑に感じる場所ww
ロウバイ、色は地味だからほんと全然気づかなかったんだ〜。
こんなところにあったのか!って去年驚いた^m^
あお、最近1日1回は引き出しに入りたいみたいw
by リュカ (2022-01-25 06:21) 

KINYAN

ロウバイは良い匂いがしましたか
年が明け、これから梅が咲く2月がもうすぐですね(^o^)
by KINYAN (2022-01-25 06:39) 

夏炉冬扇

うみちやん、あおちゃん、目が対象的な今日の写真でした★★★
by 夏炉冬扇 (2022-01-25 06:41) 

ニコニコファイト

あおくんの目まんまるかわいいにゃあ^^
by ニコニコファイト (2022-01-25 06:48) 

あおたけ

お!もう蝋梅がほころび始めましたか。
黄色いお花がかわいい(・∀・)
梅に先駆けて咲く蝋梅は
春を呼び寄せる使者ですね(´ー`)
でも、空気はまだまだ冷たいっ(≧∇≦)
by あおたけ (2022-01-25 06:48) 

YAP

寒い日が続きますが、少しずつ春を感じるものが出てきていますね。
by YAP (2022-01-25 07:08) 

Rchoose19

私も近所の公園、探してみようっと!
1本くらいは蝋梅の樹がありそうだしなぁ・・
夜でも香りでわかりますもんね♪
トランポリン、占領されてますね^^;
by Rchoose19 (2022-01-25 07:49) 

リュカ

Rchoose19さん
ロウバイ、咲き始めてますよ^^
ぜひぜひ探してみて〜〜
トランポリンは、あおのくつろぎ場所になってます(笑)
2022年になって、わたしは2回しか使ってないwww
by リュカ (2022-01-25 07:54) 

リュカ

KINYANさん
ふんわりと香りましたよ。もっと咲いたら楽しめるかしら^^
もう1月も終わりに近づいているんですよね〜。
今年も旅行はしばらく無理そうですがorz



夏炉冬扇さん
うみとあお、スマホのカメラを向けたときに目がほんっと違うんですよね(笑)
面白いです。



ニコニコファイトさん
あおはお目々ぱっちりっ子だよ〜^^



あおたけさん
ロウバイ見つけました〜!
去年初めて存在を知ったときは、もう終わりかけだったので
今年は咲き始めをちゃんと見たかったのです^^
空気は冷たいですね〜。でもこの冷たさ、嫌いじゃないんです♪



YAPさん
春を見つける楽しみが出てくる季節になりましたよね^^
今日も散歩してきます〜
by リュカ (2022-01-25 07:56) 

リュカ

コメントの順番が勝手に入れ替わる。
困ったもんだ・・・
by リュカ (2022-01-25 07:57) 

テリー

ロウバイ咲き始めましたね。
内のマンションの庭のロウバイも咲いていました。写真を撮りましたが、記事にするのを忘れていました。
by テリー (2022-01-25 08:09) 

marimo

ロウバイのいい香りがしそうだなぁ
by marimo (2022-01-25 08:37) 

kontenten

ロウバイ・・・仄かな香りが佳いですよね(^^)
↑あれれ、marimoさんと被りました^^;Aアセアセ
ロウバイと聞くと井伏鱒二の『山椒魚』を思い出します(゚ω゚)
『山椒魚は狼狽した。』・・・字は違いますが(^^ゞ
by kontenten (2022-01-25 08:58) 

リュカ

テリーさん
マンションの庭にもロウバイがあるのですね。
それは素敵だなあ^^



marimoさん
もっともっと咲いたら香りもさらにするんだろうな^^



kontentenさん
ロウバイという言葉で『山椒魚』を浮かべるのは渋すぎます(笑)
by リュカ (2022-01-25 09:01) 

raomelon

蝋梅可愛いですよね~♪
寝ぼけ顔のうみちゃんと
パッチリお目目のあおくんは
もっと可愛い(=^・^=)
by raomelon (2022-01-25 10:13) 

Boss365

こんにちは。
蝋梅、蕾が沢山あるみたいなので、開花が楽しみですね。
小生宅の近所の公園には、無かったかな(涙)。
寝ぼけてるうみちゃん、癒しあるお顔です。
小生猫も寝ぼけ顔、多いですね(爆)
あお君は、クリクリお目々で催促・・・
猫毛増量のニット?暖かくなっている可能性あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-25 10:13) 

まつき

ロウバイってイマイチ地味なのか、あんまり植わってないような?
地味に良い香りもするのにねぇ。。。
引き出しあお君、ご満悦~って表情だ♪♪
でも私なら開けてあげるのは勘弁して欲しいかも~(;^ω^)
by まつき (2022-01-25 10:20) 

ma2ma2

今年は梅も結構早いみたいですね。
寒くても咲くのは昨年夏の暑さの影響でしょうか。
by ma2ma2 (2022-01-25 10:33) 

リュカ

raomelonさん
ロウバイも可愛いけど、うちの2ニャンも可愛いでしょう?^^
褒めてもらって照れてる2ニャンですよーww



Boss365さん
小さいけど4〜5本、ロウバイの木があるんですよ。
なのでわりと楽しめるんじゃないかなって思ってます^^
すももちゃんも寝ぼけ顔多めですよね。
それもまた可愛いんだ!^^
あおは今日は朝から甘えモードのくせに、
ストールでフミフミはしないの。べたべたちょっとうるさいわw



まつきさん
そうなんですよね!!
ロウバイって地味(笑)
なので去年まで全然気づかなかったよ〜。
あおはチェストの引き出しは自分ではあけられないんだけど、
洗面所の引き出しは自分であけられるので、気が向くと入ってます(笑)



ma2ma2さん
なんだか花が咲くのがどんどん早くなってますよね。
去年も早いなって思ったけど、今年もさらに早くなるのかしら。
by リュカ (2022-01-25 10:41) 

とし@黒猫

蝋梅かあ・・・
普通の梅の木はあれど、まだ蕾。

曇りで寒いので、キッチンカーが近所に来て欲しい。
by とし@黒猫 (2022-01-25 11:51) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、猫ちゃん、引き出し大好きなんでやすよね〜
あと、戸棚も。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-25 12:35) 

ゆきち

トランポリンの座り心地よさそうだね~あおくん♪
ロウバイのいい香りをす~は~しに行かなくちゃ^^
眠たいうみちゃんも、引き出しあおくんも可愛い(#^^#)

by ゆきち (2022-01-25 12:45) 

kuwachan

蠟梅の香り大好き!
半透明の花びらもいい感じなので、お正月のお花に使うこともあるよ^^
お家の前の公園にあるのはいいね。うちの近所じゃ見かけないから。

by kuwachan (2022-01-25 12:45) 

溺愛猫的女人

蝋梅の色と香りが好きです。まだまだ寒いけど春が近づいて来てるなぁと嬉しくなります。
>こうやって私の服は毛だらけになるのだw
コロコロは必需品ですね。あおくんはモフモフなので毛の付き方がうちの5倍増しかも( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2022-01-25 13:13) 

ちぃ

こんなに寒くてもちゃんと咲いてくれるんだよねぇ・・・
植物って健気で可愛いって思っちゃいます^^
うちのベランダの植物たちも春に向けて葉っぱの兆しが出てきているよー。
そろそろクリスマスローズの蕾も出てくる頃かな。
引き出しに入ってるあおくんったらなんでそんなにいたずらっ子みたいな顔しているのーO(≧∇≦)O
ちょっとイケナイ事している感じがまた楽しいんだろうね。

そうそう!
麻辣&ガーリックのピーナッツ
(ちょっと食べるのお手伝いして欲しいものがあったので
それと一緒にくつしたにゃんさんにも送ったさwww)
北野エースでも扱ってるみたいだよ。
リュカさんの行動圏内でも手に入るかもー^m^
by ちぃ (2022-01-25 14:04) 

きよたん

家の近くに蠟梅があるといいですね
香が漂ってくるよね
もうすぐ春がそこまできている感じ
by きよたん (2022-01-25 14:43) 

藤並 香衣

蝋梅が近くに咲いていると香りで探すときがあります
花の少ない時期に見つけるとうれしいです
早咲きの梅も蕾がふっくらするころですね
寒くてちっとも散策に行けてないです(^^;)
うちのコは服を着ようと出すとその上に乗ります
お気に入りの服がまた毛がつきやすいんですよ
by 藤並 香衣 (2022-01-25 15:05) 

リュカ

とし@黒猫さん
うちの家の前の公園。桜の木はすごいたくさん種類があるのですが
梅はほんの少し。なのでこのロウバイは貴重です^^
キッチンカー、としさんのマンション前にも来れば良いのにな〜
こちらは今月〜来月は4種類のキッチンカーが来てくれるようです。



ぼんぼちさん
戸棚も好きですね〜
開いてると意地でも入ろうとします(笑)



ゆきちさん
トランポリンは、すっかりあおのくつろぎスペースになってます(笑)
うみは、普段はすごい可愛い顔するんだけどなあw
写真だとこんな顔。あしたもこんな顔の写真ですww



kuwachan
実際にロウバイを見るようになって、花びらが半透明なのを知ったよ。
kuwachanのところはお正月の花に使うこともあるんだね。
一足早い春の香りだね。まさに新春の香り?



溺愛猫的女人さん
ロウバイを見ると、春もちゃんと近づいてるのねって感じますね。
北海道に居た頃は、梅は桜より咲くのが遅いこともあったから
季節感がこっちの人とはかなり違った気がします(笑)
あおの抜け毛もそれなりにすごいんだけど、もふもふうみちゃんの抜け毛はもっとすごいですw
by リュカ (2022-01-25 15:33) 

リュカ

ちぃさん
おおお!クリスマスローズのつぼみが!
それは楽しみだねえ。本物はまだ一度も見たことがないんだけど
ブログでは見てる花だ^^
いま図書館から連絡が来たので本を受け取りに行ってきたんだけど、マンションの敷地内に植木鉢置場が設置されていて、大きめの植木鉢が置かれていたよ。
こんな大きいのを育ててる人もいるのね〜って眺めてきたw
うちのクチナシは、部屋で育てることになりそうだな。虫が出てきたら嫌だなあww
麻辣&ガーリックピーナッツ、北野エースで売ってるのね!
北野エースは上野にあるから、博物館の帰りに寄れるな^^
食べるのお手伝い?なんだろう?
ありがとう、楽しみにしてる!!!^^



きよたんさん
すごく小さくて細っこい木なのですが
ちゃんとロウバイです♪♪
今年はこの花の咲き具合をチェックします!



藤並 香衣さん
香りで探す。なんて風流♪
うちの界隈、ユキヤナギの香りは凄いんですよ。そんな季節も数ヶ月後にはくるんだなあ。
らいむちゃん、洋服を着ようとするとその上に乗るのねw
おうちに居てよ〜って言ってるのかしらww
by リュカ (2022-01-25 16:04) 

ちぃ

あ、ごめん!
紛らわしい書き方したw
お手伝いは甘いものだったのでくつしたにゃんさんだけに送ったのだ(≧∇≦)
ごめん、ごめん。
by ちぃ (2022-01-25 16:19) 

kou

こちらはまだ真っ白です。もう2か月もすれば梅のつぼみが見られそうです。うちの猫はちいさなうちは気が付かなかったのですが、大きくなってきたらやたら抜けた毛が目立つようになってきました。
by kou (2022-01-25 16:42) 

リュカ

ちぃさん
あ、了解だ!^^
くつしたにゃんさん、喜ぶよ〜〜〜♪



kouさん
そっちは真っ白ですよね。ブログの室外機見てびっくりですよ!
春はもうちょっと先ですね。
でも雪国は、雪のない地域よりもなお一層春が嬉しいと思う!
ミケちゃん、抜け毛が目立つようになってきましたかww
by リュカ (2022-01-25 17:02) 

侘び助

おかあちゃんは優しいね~~
2にゃんは幸せな暮らしだニャ~(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-01-25 18:54) 

リュカ

侘び助さん
2ニャンが居心地のよい環境維持には頑張りますよ〜〜^^
by リュカ (2022-01-25 22:44) 

hirometai

リュカ様
一重の蠟梅の花は、匂いがいいですね。
自分は、八重よりも一重お方が好きです。
あお君のお願いを聞いてあげるのは大変ですね。(>_<)
by hirometai (2022-01-26 19:18) 

リュカ

hirometai さん
今日は天気も良いので、また公園でロウバイの様子を観てこようと思います^^
さらに良い香りしてるかなー
by リュカ (2022-01-27 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。