SSブログ

東京国立博物館をウロウロ [アート]

1月14日は、東京国立博物館『ポンペイ展』の初日でした。
広々したなかでの展示で見やすかったです。今回の展覧会は全作品撮影OKだったので、写真を撮ってる人がすごく多かった〜。たいして作品を眺めることなく、ひたすら全部写真を撮ってる人も多いね。実物をじっくり観れば良いのに(笑)
わたしも気に入った作品は撮ってきましたよ。

その記事は明日にするとして、今日は展覧会後に常設展示コーナーで撮った写真の記事です。
1月2日にも『博物館に初もうで』に来てるので観てるんだけど、それなりに人が居たので撮れなかった作品をパチリしてきたのでした。

IMG_4146.JPG

「やあ!今年も宜しくね!」って言っていそうな埴輪。
「今年も宜しくね〜」とわたしも返事をしておいたわ。(心の中でw)

2日に来たときは人も多かった国宝室。
まだ長谷川等伯の『松林図屏風』が展示されてます。真ん中にあった腰掛けはフロアの端に移動されていて、スッキリした空間になってました。(16日で展示は終了してます)

IMG_4142.JPG

こんなに空いてるよ〜。
じっくりじっくり堪能できましたわ^^

IMG_4144.JPG

柴田是誠の『雪中の鷲』はお気に入りの作品なの。

IMG_4138.JPG

さわやか自然百景の野付半島の回でね、これと似た感じの映像があるのですよ。あおがお気に入りの場面なのだww
さすがにこの作品を観てもあおは興奮しないだろうけどね^^

展覧会後のランチは、上野駅構内で。
柚子ラーメンを食べましたよ。さっぱりしていて美味しかった!

IMG_4148.JPG



nice!(88)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 36

くまら

おいらが初めて国立博物館に行った時は平日だからかガラガラでした。
ただ、事前に写真撮っても良いと見聞きしてたけど
めっさ躊躇した記憶があります
by くまら (2022-01-18 00:11) 

英ちゃん

撮影OKなのはいいね。
埴輪は、イヤミのシェーみたい?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-18 00:22) 

yamatonosuke

今年も宜しくねの埴輪がとってもかわいい~
スッキリした空間もディスタンスとれていい感じ(^^♪
いやいやあおくんは興奮してテイテイするでしょう!
柚子ラーメンの乗ってるのはスイカですか(笑)
by yamatonosuke (2022-01-18 01:13) 

HOTCOOL

埴輪はご夫婦なんでしょうかね。
親しみやすい顔とポーズだわ(^.^)
by HOTCOOL (2022-01-18 04:20) 

ChatBleu

ついつい写真撮っちゃう気持ちもわかるーー。
図録を作るんじゃないんだから全部撮る必要はないんだけど、何が良いとか自分で判断できないから、そうなっちゃうんだろうねぇ。
私も美術品には自信ないから、きっとそうなる^^;
by ChatBleu (2022-01-18 05:53) 

あおたけ

(=゚ω゚)ノ゙ヤアって挨拶してくれているような
埴輪くんたちがカワイイ(・∀・)
大きな屏風絵は人が少ない時に、
引いて全体図が見られるといいですね(^^)
「雪中の鷲」、羽の立体感がすごいなぁ。。。
by あおたけ (2022-01-18 06:28) 

Rchoose19

縄文時代の人がウケを狙って作成したとは思えませんが、
この埴輪さんたちは親しみが持てますよね♪
国宝のお部屋、お正月は混んでいました^^;
写真OKの展覧会に行くと、
本当にすべての作品と説明文を写真に撮ってる人が・・・
ほっとんど、自分の目では見ていないのね^^;
勿体ないなぁと思います♪

by Rchoose19 (2022-01-18 07:36) 

夏炉冬扇

私も写真派になるかも。
埴輪、お店の庭に置いております。
by 夏炉冬扇 (2022-01-18 07:38) 

YAP

ああ、撮影 OK なら私も写真たくさん撮っちゃう方です。
説明のパネルも撮って、後で見返すために。
見たい展示物はしっかり自分の目でも見てますが、そうでもないものは写真撮ってすぐ次、みたいな。
あまり良くないですよねえ。反省。
by YAP (2022-01-18 08:24) 

リュカ

くまらさん
一番最初って、やっぱり躊躇しますよね^^
今はすっかり慣れたので本館では「撮影不可」のマークが無かったら
気に入ったものは撮ってますw



英ちゃん
埴輪かわいいんですよね〜〜
展示室に入ってこの子達が居ると、心の中で「やあ!」って声を掛けてますw



yamatonosukeさん
埴輪いいでしょ。考古室にある埴輪達もみんな可愛いんだよ^^
松林図屏風もがっつり堪能出来て満足です。
あお、この作品にもテイテイ攻撃したら・・・大変なことになる!(笑)
ラーメンのスイカww
夏ならスイカが入っていてもOKかしらね???ww



HOTCOOLさん
この埴輪お気に入りなんですよ〜
フロア入ってすぐのところに展示されているので
ようこそ!って言ってるようにも見えるのw



ChatBleuさん
全部の写真撮るのは禁止されてるわけじゃないから良いんだけど
やみくもに撮ってるカメラのシャッター音って結構うるさいんだよね(笑)



あおたけさん
そうなの^^
大きな屛風絵は引いて全体像を楽しみたいから
こんなふうに空いていると、すごーーーーく満足出来ます♪
雪中の鷲、羽の描き方すごいんです。
柴田是誠は漆で画を描くこともしていて、これがまたすごいんだ!
超絶技巧です^^



Rchoose19さん
ポンペイ展、まだ行ってないかしら?
もし行ったらシャッター音が賑やかなのは覚悟していて〜(笑)
せっかく目の前に本物があるんだから
まずはしっかり観れば良いのにね。まあ、人それぞれだから余計なお世話かww
松林図屏風もガッツリ見られて満足♪♪
この埴輪さんは可愛くて好き!



夏炉冬扇さん
お店のお庭に埴輪があるのですね!
風景に溶け込んでいるんだろうな^^
by リュカ (2022-01-18 08:26) 

リュカ

YAPさん
各フロアの入口にある説明パネルはわたしもあとで読み返したいのでパチリします。
撮影不可の展覧会では要点を必死にノートに書き写すんだけど、写真で撮れるのは楽ですよね。
じっくり作品を楽しんでる隣で、短時間に連続でパシャパシャのシャッター音は、けっこう耳障りだったりします^^;
by リュカ (2022-01-18 08:31) 

ma2ma2

結構ラーメン率って高いですね!
撮影可能なのが結構増えてきましたが、今でも日本は撮影禁止が多いですね。
by ma2ma2 (2022-01-18 09:02) 

お散歩爺

埴輪を見てると大昔は宇宙人が居たのかと思っちゃいますね。
次回のポンペイ展が楽しみです。
by お散歩爺 (2022-01-18 09:05) 

きよたん

東博 ポンペイ展行ってみたいけどね
混雑するよねえ
埴輪くん 楽しそうでいいですね

by きよたん (2022-01-18 09:59) 

リュカ

ma2ma2さん
ラーメン大好きなんですよね〜。
このラーメンはハラルフードです^^



お散歩爺さん
いろんな面白い埴輪がありますよねw
ポンペイ展は久しぶりだったので楽しみましたよ〜
by リュカ (2022-01-18 09:59) 

リュカ

きよたんさん
ポンペイ展は人気がありそうです。
でも会場も広々とした展示になってましたよー。
by リュカ (2022-01-18 09:59) 

Boss365

こんにちは。
トーハク・ポンペイ展、お疲れ様でした。
撮影OKだと、撮影重視する方多くあるあるですね。
本来の鑑賞行為が妨げられ問題です!!
「雪中の鷲」鷲の羽毛がリアルで立体的ですね。
動画にしたら、あお君も確実に反応しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-18 10:02) 

raomelon

「やあ!今年も宜しくね!」
ほんと、そんな感じ~(笑)
お茶目な表情が可愛らしいですね^^
柚子ラーメン、爽やかで美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2022-01-18 10:07) 

リュカ

Boss365さん
じっくり作品を観たくても、隣で大きなカメラ構えてる人が居ると観づらいですよね^^;
心の中で「正面から撮りたいんだから早くどけよ、ばばあ」なんて思われてるのかな〜とも思っちゃうww
雪中の鷲、本当にリアルで素敵な作品なんですよ〜。
誰もいない空間でたっぷり気兼ねなく堪能です^m^



raomelonさん
この埴輪さんは、フロアに入ってすぐのところに居るので
出迎えてる感じがするんですよ〜^^
柚子ラーメン、さっぱり味で美味しかったです♪♪
by リュカ (2022-01-18 10:08) 

まつき

なんとユーモラスな埴輪さん♪
いやぁ~ご無沙汰しちゃいましてぇ~とか言ってそうな(笑)
このポーズ、ホントはどんな意味でどんな意図で作られたのか、
作者に聞いてみたい~。
by まつき (2022-01-18 10:19) 

とし@黒猫

世界不思議発見で、ポンペイを特集してました。
火山の噴火は、火砕流が時速100km/hなので、
逃げられませんよね。
ここで、額縁デコピクミンをゲットかな。
by とし@黒猫 (2022-01-18 11:15) 

リュカ

まつきさん
埴輪可愛いですよね〜^^
ほんと、このカッコの埴輪を何故作ったのか
本人に聞いてみたいですよ。どんな理由だったんだろう〜〜ww



とし@黒猫さん
不思議発見でやってたのですね。
観れば良かった〜
火砕流ってそんなに速いんだ・・・そりゃ逃げられないよ。。。
美術館のピクミンは六本木でゲットしたのですが
まだハートが2つ半くらいなので、額縁に変身するのはまだ先みたい。はやく欲しいよ〜〜
by リュカ (2022-01-18 11:48) 

溺愛猫的女人

こんなに空いていたらゆっくりと作品が見れていいですね。
いつも人の頭の後ろから作品を見ることが多いです。
>「やあ!今年も宜しくね!」って言っていそうな埴輪。
うふふ、私もそう思っちゃいました。可愛い子達(*^^*)
柚子ラーメン、香りが良さそう。美味しそうですね。
ピクモンのこと、いろいろと教えていただきありがとうございました。

by 溺愛猫的女人 (2022-01-18 11:57) 

あとりえSAKANA

【たいして作品を眺めることなく、
ひたすら全部写真を撮ってる】
…のなら図録を買う方がいいですよね(^^;)
柚子ラーメン…柚子胡椒が味の決め手なので
しょうか。こんもりと盛られてますね( ̄▽ ̄;)
by あとりえSAKANA (2022-01-18 12:40) 

ゆきち

前の職場に、埴輪に似ている同僚がいて、実物の埴輪を見るたびに思い出す(≧◇≦)
黒目がちな美人さんなんですけどね^^;
ゆずラーメン、透明なスープが美味しそう♪

by ゆきち (2022-01-18 12:44) 

kontenten

ポンペイ展・・・佳いですね(^o^)
kontentenの語源は、ポンペイ展なのでした^^;Aアセアセ
 小学生の時に図工の時間で陶器を焼く授業がありましたが
素焼きだったので、この埴輪を作りました(^^)
先生には結構好評でした(^_-)
by kontenten (2022-01-18 13:01) 

rannyan

ポンペイ、会期がわりとあるので、もう少し収まったらにしようかな
と皆考えそうで、かえって混みそうだけど^^;
by rannyan (2022-01-18 13:49) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
最近は予約制になってるので、バカみたいに混雑することはなくなってる気がします^^
この埴輪は可愛くて好きなんですよね〜
ピクミンはデコピクミン一覧がネットで出ているので検索してみると楽しいですよ。この子欲しい〜!っていうのあるんですよぉ^^



あとりえSAKANAさん
図録は買わずに全部写真に撮るって感じでしょうか(笑)
この柚子ラーメンはハラルフードなので、動物性のものは一切使われてないんですって〜。美味しいラーメンでしたよ♪ わたしはもっと柚子胡椒がほしい!ww



ゆきちさん
あははは(笑)
埴輪に似てる同僚!見たかったですっww
確かに埴輪は黒目がちだ〜〜〜^m^
柚子ラーメン、さっぱりしていて美味しかったです!



kontentenさん
なんと!お名前の語源はポンペイ展???
どういう意味からとったんだろう〜〜
小学生の頃に作った素焼きの埴輪。今はさすがに持ってないのかしら^^



rannyanさん
4月までやってるから、きっと空いてるタイミングもあると思います^^
ぜひぜひ行ってみて〜〜〜
by リュカ (2022-01-18 13:59) 

ちぃ

その埴輪さんsに挨拶されたら私も挨拶返しちゃうなぁ(≧∇≦) 
もちろん心の中でね!
展示作品、カメラに記録するのも良いけど程度があるよねw
美術作品は目に映ることが全てじゃ無いと思うので
その時感じた事と共に記憶に刻んでおきたいな^^
記録も良いけど記憶優先っ!!
撮りたい人はそういう問題じゃ無いのかもだけどねー。
あ、撮影優先時間帯って作ればいいんでないかい^^

なになに?テレビの操作にまだ慣れませんって??
2年も経ってるけど私いまだにリモコンを手に取ったら
電源のオンオフは流石に大丈夫だけど
それ以外の操作はどこ押せば良いかまずじーっと眺めて
ボタンの位置を探しちゃうよーO(≧∇≦)O
週に一度手に取るか取らないかだもんw
「さわやか〜」の放送日が待ち遠しいね!
4K放送なら土曜の早朝にやってるはず。
Gチャンネルと違って緊急ニュースで飛ぶこともないし。
ただ放送日が不定期だったかなぁ・・・(よくわかってないwww)
by ちぃ (2022-01-18 14:40) 

響

博物館に初もうでっていいですね。
年の始めに歴史や美術に触れるって開運の予感がします。
埴輪ほもう挨拶してるようにしか見えなくなった。
by (2022-01-18 16:45) 

marimo

はにわの姿はなんだか心が和みますね~(笑)
広々とした空間に展示された屏風、
こうして見るとその大きさがよくわかるね。
新しいテレビ、じっくり操作をマスターしてくださいませ
あお君待望の番組がもうじき?(^▽^;)
by marimo (2022-01-18 18:16) 

リュカ

ちぃさん
でしょー。この埴輪さんと目が合うと
いつも挨拶してるよww
わたしも美術作品は目に映るものがすべてじゃなくて
そのときの館内の空気、感じたことが刻まれてそれでそのすべてで「作品を観た」だと思ってるの。
写真での記録はあくまでも索引のひとつにすぎないんだよね。それを見て、ああこうだったよな〜って思い出すのが楽しいんだよね^^
と、熱く語っても撮りたい人とは感覚が違うんだろうけどww
撮影優先時間良いアイデアだわ^^
ちぃさんwww
2年経ってバッチリ出来るのがリモコンの電源のオンオフww
カッコ良すぎて惚れ直すわ^ω^*
4Kテレビで土曜の早朝!!これ今日知ったよ!!
なので1日でもはやくあおに見せてあげたいから、土曜早朝の時間帯の予約をしたよーーー!!
そうか、不定期かもしれないのか。チェックしておきます^^



響さん
ふふふwww
キューハクで埴輪をみたら、これで響さんも
挨拶してるようにしか見えなくなりますねww



marimoさん
屛風図、こうやって空いている空間で見ると
大きさが分かって良いでしょう♪♪
今日も30分くらいテレビの操作をしてみて、またいろいろ覚えたよ!^^
パソコンやスマホでYouTubeを見るのは嫌いなんだけど、
テレビなら、パソコンしながらテレビ画面で動画配信が見られて
これならちょっといいかなって思った^^
札幌のローカル番組のディレクター陣の配信を30分くらい観て楽しみました^^
by リュカ (2022-01-18 18:39) 

藤並 香衣

埴輪のちょっととぼけた様子が可愛い
たしかに挨拶しているみたい
『雪中の鷲』素敵ですね
この左右にもずっと雪の景色が見えるような気がします
by 藤並 香衣 (2022-01-18 23:40) 

リュカ

藤並 香衣さん
埴輪って見てるだけでなんか笑みが浮かんでしまうんですよねw
雪中の鷲、奥行きがあって引き込まれるんですよ〜
さわやか自然百景を見てからだと、この作品にナレーションが浮かびますww
鷲や下に居る狐が狙ってるのはエゾヤチネズミなのww
by リュカ (2022-01-19 09:06) 

エンジェル

埴輪、可愛い(≧∇≦)
もしレプリカ売ってたら買いたいです!!
by エンジェル (2022-01-19 09:29) 

リュカ

エンジェルさん
ふふふ。レプリカもあるし、ぬいぐるみもミュージアムショップに売ってますw
アニミニちゃんのオモチャに出来るかも?(笑)
by リュカ (2022-01-19 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。