SSブログ

模様替えをしております [大規模修繕中の暮らし]

1月から本格的に始まるマンションの大規模修繕。
(今現在は壁をガンガンコンコン、なんか調査してるみたい)
それに備えて、少しずつ模様替えをしております。平日に一人で頑張ってるので、なかなか進まないんだけどね(笑)

この日はチェストの移動。
後ろに埃が凄くて、マスクをしてなかったからクシャミ鼻水鼻づまりで酷いことになりながら移動しました。マスクを付けたけど時既に遅し。はっくしょん!

IMG_3588.JPG

うみちゃんが乗りたそうにしてたので、一番高いところに乗せてあげたよ。

IMG_3590.JPG

楽しそうだね〜^^

IMG_3591.JPG

くるりんと引っくり返るのがうみちゃんです。

IMG_3592.JPG

ふわ〜っとアクビですねw
鼻じわが好みなのよ^^

IMG_3594.JPG

気に入ったようだけど、低いチェストに自分で乗れるようになろうね。そしたら此処まで上れるから! まずはダイエットだね ^m^
おりるときは一人で大丈夫らしいww

IMG_3601.JPG

あおはというと……
「ボクはおかーちゃんの服の匂いがある引き出しがイイのにゃ」

IMG_3597.JPG

「ここが安心なのにゃ〜」

IMG_3599.JPG

大人しいなって思ったら、爆睡してるよ^^;

IMG_3600.JPG

おかげで模様替えは少しはかどりました。



本日は大規模修繕のスケジュール説明会。
行ってきます。



nice!(74)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 74

コメント 32

英ちゃん

うちのアパートも修繕しないかな?
最近、フローリングを歩く度にミシミシ音がします(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-12-19 00:20) 

yamatonosuke

高い所に上がってうみちゃん目がキラキラしてますね☆
と思ったらダイエットの厳しいお言葉・・・
スマートになってタンタンと上がることを期待してます(^^♪
あおくんはいい寝床を見つけましたね(笑)
by yamatonosuke (2021-12-19 01:00) 

kinkin

外でガンガン、コンコンとやられたら、ニャンズ達は落ち着かないんじゃ無いかな^^;
by kinkin (2021-12-19 04:37) 

HOTCOOL

1月から修繕工事ですか。
今はコロナの影響で材料費が高騰、人も不足しているようなので予算と工期厳守は確認したほうが良いかもね。
by HOTCOOL (2021-12-19 05:17) 

YAP

大規模修繕ですか。
マンションだと住んでいる人が多くて色々な考えを持つ人がいるでしょうから、もめて進まないマンションとかもあるみたいですね。
あと、タワーマンションだと、修繕大変すぎてどうやるの問題があるみたいですね。
by YAP (2021-12-19 06:52) 

あおたけ

引き出しがモザイク柄のようなチェスト、
オサレでかわいい(*'▽')
高いところにのせてもらったうみちゃん、
ご満悦のようですね(^^)
低いチェストの横にもう一段、
何かのステップがあれば、
うみちゃんが自力で上れそうな気がする・・・。

ジョンティさんで昼飲み、楽しめました?(・∀・)
by あおたけ (2021-12-19 07:06) 

toro

チェストよい色ですね。
うみちゃんの手、もふもふニャ。かわいいニャ。
by toro (2021-12-19 08:05) 

ma2ma2

大規模修繕は結構日数がかかるみたいですね。
その間に模様替えなのですね。
by ma2ma2 (2021-12-19 08:19) 

さる1号

引っくり返るうみちゃんのお腹がもふもふのモップみたいだ
うみちゃんがひっくり返ったところはピカピカになってたりして^^
by さる1号 (2021-12-19 08:52) 

kick_drive

おはようございます。こんな愛嬌のあるうみちゃん見たら
もうメロメロ。作業が進まない。


by kick_drive (2021-12-19 09:06) 

くまら

タグの「畳をどうするか」で
我が家も畳張り替えを一瞬考えました
予算がないけど^^;
by くまら (2021-12-19 09:13) 

marimo

うみちゃんコロリンとひっくり返る姿は癒されますね~
大規模修繕!、ブロ友さんのお宅のあちらこちらで
伺いますね、10年15年くらいでするものなのかしら?
結構長期間に及ぶようなので、その間はニャンズも
不穏になったりするらしいですよ。
何でもなく健やかに健やかに過ごせるといいね。


by marimo (2021-12-19 09:31) 

夏炉冬扇

部屋がすっきり、きれいに片付いてますね。
家具も飾りもシンプル。いいですね。
by 夏炉冬扇 (2021-12-19 09:52) 

リュカ

英ちゃん
フローリング、ミシミシ言うのですね(笑)
直してもらえたら快適になるのにね^^



yamatonosukeさん
うみちゃん、自分ではオデブだから乗れないけど
高いところにあげてもらうと、すごく嬉しそうです。
いつも、あおがピョーンって乗るのを羨ましそうに見てるから(笑)
2022年は、うみと私はダイエットだな(笑)



kinkinさん
いつもガンガンコンコンって訳じゃないのですが
音がするとニャンズたちも「ん???」って耳をぴくぴくさせてます^^;



HOTCOOLさん
ほんとはもっと早くに大規模修繕になる計画だったのですが
東京オリンピックの影響で予算と業者さんの都合がつかず延期されてたんですよー。
うち、大型マンションンなので数億の予算が飛ぶみたい(笑)(笑)



YAPさん
隣の家は、修繕中はどこかに行くみたいで
荷物を運び出したりしてます。でも引っ越すわけじゃなさそうなんですよね。
うちの界隈、順番に大規模修繕が進められていってて
うちのマンションが最後です。
業者さんは全部同じなので、経験を活かしてスムーズに進むといいな〜って思ってます。



あおたけさん
にゃははw
ありがとうございます。このチェストはかなり昔ニトリで買いました(笑)(笑)
うみの爪研ぎにされてて、ボロボロになってる引き出しもあるんだけど^^;
そうなんですよ。低いチェストの横にもう一段何か置いてあげようかな〜と模索中です。
・・・トランポリン??(笑)



toroさん
昔売ってたニトリの家具です〜(笑)
うみちゃん、気持ちよさそうにクネクネコロコロしてました。



ma2ma2さん
修繕は約1年ですねー。
そのあいだシートに覆われちゃうので、今年はカブトムシのお世話も大変そう。。。
by リュカ (2021-12-19 10:07) 

リュカ

さる1号さん
うみちゃんのお腹、まじでモフモフ
気持ちいいですよ〜〜^^
確かに動くモップだから、うみが引っくり返ったところは綺麗になってそう(笑)



kick_driveさん
こうやって写真を撮っちゃうので
作業はなかなか進みませんww
でもブログネタにしたいからね〜〜〜(笑)



くまらさん
畳、どうしようと思って・・・
けっこうお茶やボディオイルの瓶をひっくり返して汚れてるんですよ(笑)
畳返ししてみたいけど、それはそれで下がどうなってるか見るのも怖いww



marimoさん
うみちゃんのコロリン姿は癒やされるのです〜
あおはこういうのあまりやらないからww
大規模修繕、SSブログでもいろいろ記事になってるので
めちゃめちゃ参考にしてます!
10〜15年毎にありますねえ。
2ニャンがなるべく快適に暮らせるように、現在せっせと準備中です^^;



夏炉冬扇さん
和室にはこのチェストとキャットポール、猫のトイレしか置いてないです^^
なるべく家具も少なくスッキリ暮らしたいの〜^^
by リュカ (2021-12-19 10:11) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん、降りる時に畳なら安心です。
「大規模修繕のスケジュール説明会」いよいよですね。
気になる事あれば、バシバシ質問しましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-19 10:29) 

溺愛猫的女人

大規模修繕、いよいよスタートですか?模様替えで腰を痛めないよう気をつけてくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-19 10:30) 

とし@黒猫

外装の大規模修繕に合わせて、模様替え?!
なさっているのですね。
拙マンションでも全面リフォーム(キッチンやバスルームなど、全部取っ替えなど)するお宅が増えています。」
by とし@黒猫 (2021-12-19 10:33) 

まつき

うみちゃん、降りるのは平気なんだねぇ。
トラ次郎もケージの上から降りられなくなってたから、
猫って上ったけど降りられないってイメージのような?
もう一段、超低い何か置いてあれば上れそうかも??
by まつき (2021-12-19 10:57) 

okko

うみちゃん、ママのお手伝いしてあげなさい。ご褒美呉れるよ、きっと。
by okko (2021-12-19 11:17) 

横 濱男

模様替え。..我が家は襖汚く変色してきたので張り替えをしたいんだけど、面倒くさくて延び延び。。
貼るだけなんだけどね。。
by 横 濱男 (2021-12-19 11:27) 

ChatBleu

うみちゃん、かわいいーーーーっ!
こんなかわいい表情を見せてくれるようになっただなんて、なんてうれしいんでしょう。
大規模修繕前の事前調査、先にそれやってから、スケジュールとか見積もりとかでてくるんじゃないかなぁ。説明会、お疲れ様です。そういうのみんなちゃんと出てくるのかな?大きなマンションだから大変そう。
by ChatBleu (2021-12-19 12:27) 

ちぃ

ガンガンコンコンは打音検査かな^^
コンクリートや外壁の劣化しているところを調べているみたい。
札幌で大規模修繕を経験したときは猫飼ってなかったけど・・・
結構音が響く作業なので2にゃんさんは気にしてませんでしたか??
今うちでガンガンコンコン音がしたら
音のする方向を梅吉がジーーーーーーっと見ていそうwww
うみちゃんのくるりん、かっわいいわぁぁぁぁぁ(≧∇≦)
声をかけ続けてくるりんくるりん回してみたい(笑)
おかーちゃんの服の上で爆睡するあおくんは
シルバーフォックスの襟巻きの様な豪華さ!!
贅沢な一点ものですねー^^
畳?替えるの??
by ちぃ (2021-12-19 15:57) 

ゆきち

うみちゃんのくるりんはご機嫌さんのしるしですね(#^^#)
チェストの引き出しの色が3色あるの楽しい♪
いい具合に階段状になって格好の猫運動場になりそう!
いよいよ大規模修繕始まるのですね。
躯体に直接作業する音は、遠くでやっててもスグそこのように聞こえたり、まず足場を組む時がうるさいと思います^^;
by ゆきち (2021-12-19 16:32) 

藤並 香衣

うみちゃん、高いところでご機嫌だね
ごろんとしながらリュカさんをみてるんだ、可愛いね
あお君が寝てて作業がはかどる、ふふふ~
by 藤並 香衣 (2021-12-19 17:30) 

侘び助

今までは10年ぐらいで共用部分の修理や塗装が
積立金はずいぶん溜まっているけれど大型修繕は
もうしない? 小さな補修の報告が最近多い
我がマンションの行く末は??
by 侘び助 (2021-12-19 19:58) 

リュカ

Boss365さん
ゆったり慎重におりてくるうみちゃん。
見ていて大丈夫かな?って思います。
あおのほうが勢いでおりてくるよ^^;
スケジュール説明会聞いてきました。
いや〜、なかなか大変そうだー!



溺愛猫的女人さん
毎日体のどこかが筋肉痛になってます(笑)
トランポリンもすっかりサボってしまってますわ!!ww
次の大物移動は、相方くんの仕事机と和箪笥かなあ〜〜



とし@黒猫さん
日々、ちょっと不便だなーと思いつつ過ごしてきてたけど
こういう機会にガッツリ模様替えです^^
業者さんの出入りも何度かあるようなので、作業しやすいように家具も移動してます。
バスルーム、リフォームしたら気持ちいいだろうなあ〜



まつきさん
オデブちゃんだから、ジャンプは出来ないけど
ゆっくりおりることは出来るみたい^^
低いチェストにのぼりやすいように、何か置いたらきっと一人で上れると思う^^



okkoさん
おかーちゃんのお手伝いをしてくれたら
ご褒美にオヤツあげるんですけどね〜^^



横 濱男さん
うちも襖が変色してきてるので、本当は張り替えしたいなーって思ってます。
でも自分でやったら、ぜったい失敗するww
by リュカ (2021-12-19 20:28) 

リュカ

ChatBleuさん
全然気づかなかったんだけど、事前に既にいろいろ調べてたみたい。
説明会参加してきたけど、大変そうだ〜。
うちのマンション、5棟で1つのマンションなんだけど、
わたしが住んでる棟が一番世帯数が多いのよ。足場の取り外しも一番最後まで残るみたい。げっそり^^;



ちぃさん
今のところ、ガンガンコンコンの音も「ん?」って耳をぴくぴくさせるくらいで
2ニャンは平気みたいなんだけど、これからいろんな音が始まると
情緒不安定になったりもしそうだよねー。
うみは、じーっと見つめたり、声を掛けるとすぐにくるりんって引っくり返るよ^^
あおは今日も同じ引き出しに入り込んで寝てたよ(笑)
ふわふわの襟巻きみたいよねww
畳ねー、替えるのはちょっと予算的に無理なので、薄手の敷くタイプのものを買おうかどうしようか悩んでるのだ。
けっこう汚れちゃってるからさーーー。でも薄すぎると掃除機かけたときにヨレちゃいそうで悩んでるよ。



ゆきちさん
くるりんくるりんしてるときのうみちゃんは、超ご機嫌です^^
今回チェストを一箇所に持ってきたんだけど、段々になって良い運動場になりそうだわって思った^^
修繕の説明聞いてきた〜。いやー、大変そうだね^^;
そっかー、やっぱり遠くの音も近くに聞こえたりするんだねえ。
2ニャンの反応がやっぱり心配だよーーー



藤並 香衣さん
このチェストの一番上にうみちゃんがいると、
ちょうどわたしの目の高さなの^^
見つめ合えるよ〜〜〜



侘び助さん
ほほー。侘び助さんのマンションはもう大規模修繕をしないのですか!
うちも今回やったら、20年はやらないで済むような
大がかりな工事をするみたい。
by リュカ (2021-12-19 20:38) 

ちぃ

畳の上の上敷き、専用のでっかい画鋲みたいなので留める?
針の長い大きなのがホームセンターに売ってます。
(いろんな種類あり)
実家で使っててちょっと前までは花ゴザを、
父の部屋になってからはカーペットをその鋲で留めて使ってます。
留めてもどうしてもヨレちゃうので時々引っ張って(笑)
直したりはしてるー。
確かに畳のようにビシッと感は出ないので悩ましいところだねぇ。。。
by ちぃ (2021-12-19 20:56) 

ChatBleu

子供の頃、実家で畳の上の上敷き?でっかい画鋲みたいのでとめるやつ、使ってましたよー。
それより、裏返しとかどうだろう?
by ChatBleu (2021-12-19 21:37) 

きよたん

うみちゃん 体柔らかいですねえ
うみちゃんこのままで良いよ
無理して痩せなくてもチェストに乗れなくても
私は少し痩せたようだと思ってみてたんだけどね
by きよたん (2021-12-19 22:59) 

リュカ

ちぃさん
そうなの。まさにそういう畳の上敷きを考えたんだけど
鋲で留めるとすごい生活感丸出しで、個人的には好きじゃないんだよねえ。(今回実家でその状態を見てきて、やっぱりヨレるよなーって思ったw)
なのでやっぱりそういうのよりは、もう少ししっかりした上敷きを注文しようかなどと悩んでるよ。
あ、そうだ。今回、大規模修繕の説明をしてくれた現場監督のようなお兄ちゃん。アクセントが北海道弁だったよ(笑)(笑)



ChatBleuさん
畳を裏返して使えるのが一番安上がりだし、良いなって思ってるの。でも調べると、3〜5年でひっくり返してメンテをしましょうって書かれていて、10年以上ひっくり返さず使った畳の裏側ってどんなことになっているのか^^;
相方くんにひっくり返してみない?って聞いたら、裏がどうなってるのか見るのが怖いって言われたさ(笑)
でも確認したい気持ちはあるの!



きよたんさん
うみ、あおに比べると体はかたいです(笑)
オデブちゃんの肉に阻まれてるからww
カリカリが食べられない間は少しだけ痩せたうみちゃんだけど
カリカリが食べられるようになって戻りましたorz...
by リュカ (2021-12-20 05:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。