SSブログ

猫の写真なのだ [うちのイキモノ]

皆さま、nice やコメントありがとうございます m(_ _)m
ブログ巡回しようとしたのですが、昨日はさすがに疲れていたみたいで昼間もたくさん寝てしまいました。少しずつ巡回させてください。

*****

今回の札幌帰省は、美味しいものの写真がないので。
実家の猫、イブくんの写真(笑)

IMG_3445.JPG

初対面だったので、最初はテーブルの下に逃げて、そのあとおどおどと顔を見ながら近づいてきて、くんくん匂いを嗅がれました。噛み癖があるよと言われたけど、最初はガブガブされず。
なでなでしてみると、足にすりすり頭を押しつけてきました。ふむふむ、受け入れてくれたかな。

IMG_3447.JPG

おお、ゴロゴロも言えるんだね。

IMG_3448.JPG

あおうみが使わなくなったオモチャを以前いろいろ送っていたので、それで遊ばせると食いつきがいい。さすが4歳は若いね。慣れたら手に顔をぐりぐりこすりつけながらガブガブしてきました。甘噛みなんだけど体がデカいので結構痛い。やめてねって声をかけて、甘噛み終了。

夜。寝てるとゴロゴロ言いながらベッドに来てドアップ。
顔にめっちゃ近づいてくるよ。

IMG_3451.JPG

布団に入るの?って声をかけてスペースを空けてみる。

IMG_3452.JPG

あ、寝た。
密着してたので暖かかったです。
それにしても実家で暮らす歴代の猫たちは皆、こうやって同じ布団で寝てくれるのよね。あおうみは絶対入ってこないのに(笑)

IMG_3454.JPG

イブくんは全然鳴かない。一匹で居る時間が長いと鳴かないよね。
わたしは猫に普通に話しかける人間なので、うちで暮らす猫たちはお喋り。
実家にいる間にイブくんにたくさん話しかけたら「にゃー」って返事をしてくれるようになりました。

IMG_3464.JPG

帰る日の朝、「元気でね。おばあちゃんが戻ってくるまで逞しく過ごすんだよ」って声を掛けたら、コロンとお腹を見せてくれましたわ。


【母の件の覚書】
LINEで母とやりとりしていた内容を過去に遡って読んでみたら、
「膀胱炎になってから体がスッキリしない」と書いてありました。
さらに遡ると、10月中旬に膀胱炎で熱が出て病院に行ってたよ。
もしかしたらこの膀胱炎がきっかけで、腎臓にあった石が尿管に出てきてしまったのかなーって思いました。

腎臓の結石。経過観察して問題ないって言われたばかりだったから、まさか母も腎臓の石が原因とは思わなかったんだろうなあ^^;


*****
明日まで、札幌ネタ引っ張りますw
ポケモン関連も登場だよ。



nice!(80)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 41

英ちゃん

イブくんも可愛らしいニャンコだニャ~
同じ布団で寝てくれると暖かくていいニャ(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-12-10 01:24) 

HOTCOOL

ウチの空くんも布団に入ってこない。長毛種なので暖かそうなんだけどね(笑)
by HOTCOOL (2021-12-10 03:53) 

kinkin

ウチの子も絶対布団に入ってこないな・・・^^;
by kinkin (2021-12-10 04:17) 

ChatBleu

やっぱり疲れたよねぇ。ほんっとにお疲れ様。
まだ続くと思うので、早く元気になれますように。
イブくん、弟さんの連れ子だったよね。弟さん、帰ってきたんだね。まぁ、いろいろあるけど、今回はいてくれて良かったよね。もっとしっかりしろー!って面もあるけど、とにかく、いなかったら、お母様そのままだったかも、だし。
おっと、猫の話だった^^; イブくん、あおくんと似た感じの柄かなぁ。ちょっと茶色が入ってるかなぁ。お顔がシュッとしてるね。
子供の頃に飼ってた猫はほんっと鳴かなかったです。実家の物置に野良の子が産んだのをこっそり取り上げて飼った子だったので、鳴かないように躾けられているんだねって言ってました。話しかけると鳴くようになるのかぁ。それは知らなかった。でも、実家のミイちゃんは、呼んでも鳴かないぞ^^; みんなに、呼んだらお返事しなさい、って言われてるのにねー^m^

by ChatBleu (2021-12-10 05:48) 

拳客の奥様

一緒に寝てくれると冬場は暖かいよねー
そうだよねー話しかけると、返事してくれる(笑)
お母さんの手術も有るとの事、無事に回復します様に
by 拳客の奥様 (2021-12-10 05:57) 

あおたけ

猫に詳しくないのですが、
イブくんはあおくんと同じ種類?(・∀・)
あおくんよりほっそりとした印象だけど、
どこか似ている気がします☆
イブくんにとっても、
お母さまが元気になられて退院し、
はやく戻ってこられるといいですね。。。

by あおたけ (2021-12-10 06:24) 

KINYAN

無理しないで、ゆっくり疲れを取って下さい(^o^)
by KINYAN (2021-12-10 06:51) 

ニコニコファイト

なるほど^^あお君うみちゃんは布団の中に入らない^^
by ニコニコファイト (2021-12-10 07:02) 

marimo

イブ君・・・男の子だったのね(^^
話しかけるとおしゃべりするようになるのか~(^^
タルちゃんは呼ぶとお返事はするかな(笑)
by marimo (2021-12-10 07:55) 

リュカ

英ちゃん
冬の北海道。猫のポカポカが気持ち良かったですわ〜(笑)


HOTCOOLさん
空くんも入ってくれないのですか!(笑)
一緒に寝てくれたら絶対ポカポカなのにね。


kinkinさん
あああ、ここにも一緒に寝てくれない子がww


ChatBleuさん
昨日は見事に一歩も外に出なかったよ(笑)
体力あるほうじゃないから、さすがにヘロヘロだったみたい^^;
今日は元気!
弟が帰ってきたことで、生活パターンが乱れてストレスになっている母なんだけどさ、今回はもしも弟が居なかったらって思うと怖いよ^^;
イブはペットショップで買ったノルウェージャンフォレストキャット。
あおも写真を見た人はよく、「ノルウェージャンですか?」って聞いてくるし、わたしもノルウェージャンっぽいなって思うこともあるからね(笑)
イブの方が鼻が長いです。被毛もさすが背中は血統書付きって感じの柄なのよねww
家で暮らす猫は話しかけると声を出すことで欲求を訴えられるって覚えるのよね^m^ それでコミュニケーション取れるようになるよ〜
子猫が鳴いて親を呼ぶのと一緒(笑)(笑)
by リュカ (2021-12-10 08:12) 

リュカ

拳客の奥様さん
猫の体温って高いから、一緒に寝てくれるとポカポカなのよね〜
あおうみも一緒に寝てくれたら良いのに!!(笑)
あおはソファーで添い寝だけしてくれるわ。そのときはポカポカw
母は腎臓の炎症が治まったら次の処置に入ると思います^^


あおたけさん
そうなのです。
イブはノルウェージャンフォレストキャットっていう血統書付きの猫。
あおは茨城県の動物愛護センター出身なので猫種は不明なんだけど
ノルウェージャンっぽいなって思うことが多いので、その血も少し入ってるのかもしれないわ。イブのほうが鼻が長くて顔はライオンっぽいかな。
弟も、おねえちゃんのところのオス猫はイブに似てるねって言ってました。
母も早く退院してイブに会いたいだろうな(笑)


KINYANさん
ありがとうございます。
今回は本当に疲れました^^;
昨日一日寝ていたので、今日は元気になりました〜!


ニコニコファイトさん
あお&うみは、布団に絶対入ってくれないの。
悲しいよぉ


marimoさん
イブって名前だったから女の子かと思ったら男の子だったよ(笑)
うちは、わたしが人間に話しかけるのと同じくらいめっちゃ話しかけるから、あおうみも超お喋り。
今もあおはウギャウギャ叫んで、おかーちゃんを呼んでます(笑)
by リュカ (2021-12-10 08:23) 

ぼんぼちぼちぼち

お母様、膀胱炎、お辛いでやすね。
あっしは小2から48才くらいまでの間、人生の四分の三は膀胱炎になってた日々だったので、
お辛さよく解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-10 08:55) 

ma2ma2

実家のネコも長毛種なのですね!
石も結構悪さをするのですね。
by ma2ma2 (2021-12-10 10:07) 

リュカ

ぼんぼちさん
人生の3/4は膀胱炎だなんて
それはつらいです。
わたしもわりとなる人間だったので。苦しいですよね。
by リュカ (2021-12-10 10:07) 

リュカ

ma2ma2さん
結石も、おとなしくしてるぶんには良いのですが
悪さを始めると、本当に大変ですね。今回しみじみ思いました。
我が家の猫たち、長毛率が高いです(笑)
by リュカ (2021-12-10 10:08) 

raomelon

イブくん、キリッとしたイケメンですね(=^・^=)
初対面から一緒に寝るまでに仲良くなれてよかった♪
実家(福島)では猫を飼っていて
子供の頃一緒のお布団で寝ていました。
寒い地方特有?暖かいですよね^^
by raomelon (2021-12-10 10:16) 

まつき

無口なイブくんが返事するとか、布団まで入ってくるなんて、
流石のニャンコ歴だわ~(#^^#)
ニャンコ初級者の私なら無視されるだろうなぁ(;^ω^)
3階ニャンズもあお君うみちゃん同様に布団の中には
絶対に入ってこないらしいから、ニャンコにも好み?が
あるんだねぇ。なんか不思議~。
by まつき (2021-12-10 10:43) 

リュカ

raomelonさん
早くに打ち解けてくれたので良かったです^^
次に会うのがいつかは分からないけど、そのときも普通に接してくれたらいいなあ。
あ!なるほど!確かに寒い地方だと一緒に寝てくれるのはありそうですね。東京だとそれなりに暖かいもんね^^;


まつきさん
家族だと、猫もなんとなく母や弟に似てるものを感じるのかもしれないですよねー。
じーーーっと観察されました(笑)
3Fにゃんずも布団の中には入ってこないのか!!
なんでだろうねえ?ww
猫それぞれで違いが面白いよね^^
by リュカ (2021-12-10 11:03) 

侘び助

お母様早く退院できるといいね。
イブちゃん一人お留守番・痛々しいニャ~
他事ながら私は胆石で苦労しました。
胆嚢・切除し健康に暮らせる日々ってありがたいな~~
by 侘び助 (2021-12-10 11:05) 

夏炉冬扇

お疲れ様でした。
ごゆっくり。
by 夏炉冬扇 (2021-12-10 11:36) 

Boss365

こんにちは。
無理は禁物、休息して疲れを解消して下さい。
イブくん、ライオン?的な風格がありますね。
首元を撫で撫で良い表情です。ガブガブあり、家族と認識ですね。
小生猫、小生ベットを温めてくれている事はありますが・・・
布団には入ってこないかな?朝方、ボスママの布団に寝ています。
イブくん「全然鳴かない」みたいですが、若いのもあるかもです。
小生猫シニアになって食事前とトイレ終了時によく鳴きます。
また、チラ見した時に「ニャ」と小さく鳴く癖あり。
お母様、早く回復する事を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-10 12:11) 

ゆきち

通常の帰省と違って、心配ごと抱えながらは心底疲れますよね。
現地では気持ちが張ってるから動けてますが、実際には疲労困憊していること間違いなし、どうぞゆっくりお過ごしください!!
イブくん、すごいな~すぐに撫でさせてくれて一緒に寝てくれる♪
ウチの暴れ猫では考えられません^^;
私もこてつにメチャクチャ話しかけるせいか、ニャ~ニャ~言いながらいろいろ要求してきます^^
by ゆきち (2021-12-10 12:29) 

溺愛猫的女人

イブくん、めちゃカッコいいですね。コートが立派!!!毎日、しっかりブラッシングされているんでしょうね。撫で撫でさせていただきたいです。
そして共寝してくれるなんて羨ましい。うちの歴代の猫さま達は布団の上では寝ましたが共寝してくれる子はいなかったです。
お母さま、一日も早く退院できることを祈っています。

by 溺愛猫的女人 (2021-12-10 12:34) 

とし@黒猫

おかえりなさーい。
お疲れ様、今日は、ゆっくりしてください。
by とし@黒猫 (2021-12-10 12:46) 

ちぃ

ふふふ^^
お母様が受け入れちゃったのも納得だわぁぁぁぁぁ(≧∇≦)
ほんと、ニンゲンの都合であちこちおうちが変わったら可哀想だもの。
落ち着けるおうちで猫好き&猫プロのお母様に可愛がってもらえて
イブ君は幸せ者!!
お母様の猫欲求も満たされていることでしょう^^
ノルウェージャンはでっかい猫のイメージ。
甘噛みが結構痛いのは想像出来る!
足にガブ蹴りなんてされたら小柄な私たちは足がもつれそうです(≧∇≦)
(されたいw)
血統書付きでお高く止まっているのかと思ったら(笑)
お布団に入ってくるなんて人懐っこいねー。
えっとね、お布団に入ってくる猫さんには
人間の脇の下あたりに空間を作ってあげると
そこに落ち着いて肩口や腕に顎乗せて寝てくれるかもよ^m^
今度実家に行ったら試してみてー!!
梅吉も毎日おっとと私2人に人間と同じ調子で話しかけられてます。
人間はお互い自分が話しかけられてるのに気づかない時もあるぐらい(≧艸≦)
そんな環境で育ったせいか梅吉も自分の感情をいろんな鳴き方で
めっちゃアピールしてきまーすwww

札幌、寒かっただろうから体も縮こまっていそう。
ゆっくりお風呂に入って十分な睡眠、かな^^
あとは美味しいお酒もねー!
熱は下がってるみたいなので良かったよ!!
by ちぃ (2021-12-10 15:21) 

きよたん

実家の猫ちゃんイヴくん とっても凛々しくて
ライオンみたいな顔してますね
親と離れていると細かい様子わかりにくいですよね
入院して一安心だけど元気なお母さんと会えるといいですね
by きよたん (2021-12-10 16:10) 

リュカ

侘び助さん
母から連絡がきて、明日退院できるみたいです。
なのでイブくんもあと少しの我慢だね^^
年内に手術をして石は取り除くみたいです。良かった〜


夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
わたしはすっかり元気になりました!


Boss365さん
今日はもう体もスッキリ!
大丈夫みたいです^^
イブはライオンみたいな顔ですよね。鼻が長い。
確かに若いとまだあまり鳴かない子居ますよね。
シニアになるにつれてお喋りになるww
あおも若い頃よりもずっとお喋りになって
いつもなんかウニャウニャ言ってますわww
さっきも「テレビ付けてーーー」って要求されました。


ゆきちさん
ありがとうですー。
今日はもう元気を取り戻しました。
昨日はほんっとグータラしちゃって一歩も外に出ず、ひたすら寝ましたよ(笑) 
こてつくんも絶対おしゃべりだと思った〜(笑)
イブくんもお喋りになると楽しいんだけどなあー。弟はあまり話しかけるタイプじゃないイメージだし(よく知らないけどw)、母に期待しようw


溺愛猫的女人さん
じつは、毛玉だらけなんですよー^^;
弟は殆ど家に居なくて、あまり手入れをしてないと思うの。
母が毛玉を切ろうとすると、イブくんに怒られるみたい^^;
実際触ってきて、お腹や顎の下に毛玉がけっこうありました。
初対面だったのでいきなりブラッシングするのは、今回は避けたんだけど(そんな余裕もなかった)、次回また会う機会があったらブラッシングしてみたいなあ。
母は、なんと明日退院できるみたい!


とし@黒猫さん
ありがとうございます。
のんびりしてますよ〜〜^^
by リュカ (2021-12-10 16:28) 

リュカ

ちぃさん
母もさ、最初の頃は自分のブログにイブのことは書いてなかったんだけど、秋ぐらいから「我が家の」みたいな書き方でイブを載せてるから(笑)
イブもテレビが大好きで飛びかかるみたいなんだけど、体がデカいからテレビが壊れそうだって言ってたよ。
爪も切らせてくれないようなので、めっちゃ伸びてた。
もろもろお手入れしてあげたいなーって思ったけど、まだ初対面だし、今回はそんな余裕もなかったから、また機会があれば・・・って感じかな。
いろいろな人間模様をまだ4歳にして見てきたイブだから、ちょっと表情に天真爛漫さが無いんだよね。母のところでゆったり伸び伸び暮らせるようになるといいなーって思うわ。
ああ、脇の下あたりに空間をつくって・・・そうそう。初代の猫たちとはそうやって寝ていたよー。懐かしいなあ〜。
梅吉くんもいろんな鳴き方するの分かるww
そして自分が話しかけられているのに気づかないっていうのも^m^
うちなんて、相方くんが何か言ってるから「なに?」って聞くと
「あおと話してるの」って言われちゃうもんww
熱はもう出てなくていつもの35度台をキープしてるので、もう大丈夫みたい^^
ありがとう!
by リュカ (2021-12-10 16:36) 

リュカ

きよたんさん
そうなんですよ。イブはライオンみたいなお顔なの。
鼻が長いんです^^
母は点滴が効いたのか、めきめき回復して明日退院できるみたい。
そして年内に手術も決まりました^^
嘘みたいに調子がイイって言ってました^^
by リュカ (2021-12-10 16:38) 

テリー

イブ君が、寝床に一緒に寝てくれると暖かくていいのでしょうね。
by テリー (2021-12-10 16:55) 

リュカ

テリーさん
ほんっとポカポカでした^m^
by リュカ (2021-12-10 16:56) 

あーちゃ

リュカさん、お疲れ様です。弟さーーん、、、がんばれーーーっていってもお姉ちゃんがしっかりしているから甘えているのかな。でもとりあえず、お母様のことほっとしました。

by あーちゃ (2021-12-10 16:58) 

リュカ

あーちゃさん
ありがとう〜。疲れたけど帰省して良かったよ。
母はめきめき回復して明日退院だって^^
弟は……ねぇ^^;
ここではあまり書けないけど、もやもやww
by リュカ (2021-12-10 17:00) 

くまら

うちのは、寝る時は相方の布団の中
早朝は、おいらの頭付近で
おいらを叩き起こします
by くまら (2021-12-10 17:30) 

YAP

リュカさんが優しそうだから、安心して心開いてくれたんでしょうね。
リュカさんもお疲れだったところをイブ君に癒されたことでしょう。
by YAP (2021-12-10 18:04) 

リュカ

くまらさん
雫ちゃんはおくさまの布団の中で寝るのですね。
うらやましい〜〜〜!
by リュカ (2021-12-10 18:05) 

リュカ

YAPさん
人間には冷たいけど猫には優しいのです^m^
顔と顔、すごく近くまで寄せられたので良かったです。猫に触れていると癒やされるんですよねえ^^
by リュカ (2021-12-10 18:07) 

kick_drive

こんばんは。緊急で札幌まで往復したのですから
ゆっくり休んでから巡回してくださいね。
リュカさんまで倒れちゃったら相方様も大変ですから。

by kick_drive (2021-12-10 20:59) 

リュカ

kick_driveさん
ありがとうです。
札幌から帰ってきた翌日は、一歩も外に出ず
ひたすら寝てました。そしたら元気になったよ!
母も点滴治療がバッチリ効いて明日退院だそうです^^
by リュカ (2021-12-10 22:09) 

藤並 香衣

眠るのが一番体力回復にはよいですもんね
イブ君、お布団に入って寝てくれるんだ
羨ましいな~
お母様とリュカさんで匂いが似てて安心するのかな?
すぐに馴染んでくれるなんてよいこだなぁ
by 藤並 香衣 (2021-12-10 23:23) 

リュカ

藤並 香衣さん
今はわたしも元気回復です^^
イブくん、初対面なのに布団に来てくれてビックリでした(笑)
たぶん家族だから似たような匂いがあるのかも?w
母は今日退院です^^
by リュカ (2021-12-11 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。