SSブログ

湯葉屋さんのゴハンは美味しい [食べ物]

湯葉屋さんの移動販売車。
今回はお魚を買ってみました^^

IMG_3146.JPG

それから厚揚げでしょー。ふわふわで美味しいのよね^^

IMG_3148.JPG

湯葉は濃厚な味です。このままパクパク食べちゃう。

IMG_3149.JPG

お弁当は麻婆丼にしてみました。優しく上品な味なので、わたしは家にある花椒を追加しちゃおうww

IMG_3130.JPG

相方くんは魯肉飯^^
大好きみたい。

IMG_3131.JPG

うみちゃんの具合を観察しつつ、のんびり過ごす休日。
夜はあおくんとお風呂です。

IMG_2948.JPG

「おかーちゃんとお風呂に入るのも久しぶりにゃ」
いつもだと、うみがお風呂場にいるもんね。

IMG_2951.JPG

スマホに付いてる紐で遊ぶあおくん。

IMG_2952.JPG

そのあとはくつろぎモードです。

IMG_2953.JPG


うみちゃんは、夜中にちょっとだけ走り回る元気も出てきたようです。
賑やかでわたしは寝不足だけどね〜(笑)
柔らかいゴハンも、手からなら文句を言いながらも食べてるよ。


nice!(81)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 34

くまら

先日、京都に住む親戚から
生湯葉刺しと生湯葉頂きましたが
刺身は良いけど生湯葉・・・あ、こーすれば良いんだ
by くまら (2021-11-25 00:21) 

yamatonosuke

たっぷりネギがのった厚揚げ美味しそう~
湯葉が濃厚なのはお写真からも伝わってきますよ(^^♪
そしてお弁当は麻婆丼とまさに大豆づくしですね。
お風呂のあおくんちょっと嬉しそう~
by yamatonosuke (2021-11-25 01:03) 

HOTCOOL

僕も魯肉飯好物です♪はじめは、ルーローハンって読めなかったけど(笑)八角がよいよねー

by HOTCOOL (2021-11-25 04:17) 

リュカ

くまらさん
京都の湯葉だったら美味しい!ってイメージがあります。
湯葉屋さんのお惣菜だと、サラダに生湯葉入ってて美味しいですよ。


yamatonosukeさん
厚揚げ、ほんっと美味しいんですよ。
ネギがいいアクセントになってます。
納豆もほぼ毎日食べてるし、リュカ家は大豆摂取わりとある気がする(笑)
あお、のんびりバスタイムでした^^


HOTCOOLさん
わたしも湯葉屋さんの魯肉飯で、るーろーはんを覚えました(笑)
最初は読めなかったww
そうなの!八角のあの風味が良いのよね♪
by リュカ (2021-11-25 05:28) 

ChatBleu

いつもながら湯葉屋さんのご飯は美味しそうです。
私も先週は買い置きものストックものを無理やり食べてましたが、今週は豆腐が多いです。歯のためにね^^
あおくん、まったりお風呂タイムですね〜。私もお風呂にのんびり浸かりたいのですが、あまり長く捕まると歯が痛くなりそうでほどほどのところでやめてます^^;
by ChatBleu (2021-11-25 05:38) 

リュカ

ChatBleuさん
豆腐は柔らかいから今の歯にはピッタリかもしれないね^^
お風呂は歯の調子が戻ってきてゆったり入る日が楽しみね。
気温も下がってきてるから、今はお風呂が尚楽しいもん(笑)
半身浴のあとのオフィーリア浴でございますわww
早く良くなりますように〜!
by リュカ (2021-11-25 05:52) 

さる1号

ふわふわな厚揚げ、美味しそうだなぁ
麻婆丼は花椒がガツンと効いているのがいいよね^^
by さる1号 (2021-11-25 06:19) 

KINYAN

厚揚げが大好物なので、気になります。
どれも美味しそうです(^o^)
by KINYAN (2021-11-25 06:45) 

YAP

うちのかみさんも魯肉飯好きです。
あおくんも甘えたいですよね。
by YAP (2021-11-25 07:06) 

あおたけ

魚に厚揚げ、お魚は銀だらかな?
やっぱり和食はほっこりしますよね(´ー`)
麻婆丼にレタスやグリンピースって、
面白い組み合わせ(・∀・)
ちょっとだけ走り回る元気が出てきたうみちゃん、
それはよかったけど、
リュカさんが寝不足になりませんようにw
by あおたけ (2021-11-25 07:23) 

わたし

先日、マツコの番組で各地おいしい油揚げの事をやっていて、おいしい厚揚げが食べたくなりました、湯葉やさんって本当においしそう。
そんなお店のルーロー飯食べてみたいです。
by わたし (2021-11-25 07:52) 

marimo

うみちゃん元気出てきてよかった(^^
手から文句言いながら食べるの(笑)
文句言う元気もあるから大丈夫だね(=^・^=)
by marimo (2021-11-25 08:22) 

Boss365

こんにちは。
移動販売車の湯葉屋さん、タラの焼き魚?あり、便利です。
白ご飯を炊いておけば、良いおかずになりますね。
麻婆丼と魯肉飯、どちらもご飯が進む料理、美味しいです。
あお君、お風呂の中でもお髭がいい角度です(爆)
うみちゃん、夜中に運動会?何よりですが、トイレかな?(爆)
「・・・手から」食べる事重要、食べれば早く回復しますね。
睡眠も重要、昼寝?適度に爆睡して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-25 09:22) 

エンジェル

湯葉屋さんのゴハン、本当に美味しそう♪
魯肉飯って食べた事ないかも・・・中華料理も湯葉屋さんのものなのですか?
あおちゃん、リュカさんと一緒にお風呂に入れて嬉しいのかも。リュカさんの事独占できるからね!!

by エンジェル (2021-11-25 09:25) 

拳客の奥様

ルーロー飯♪美味しいよね~湯葉屋さんのは、八角入って本格的?
台湾で食べるルーロー飯とチーロー飯が懐かしいよー。
拳客家は温かいスープ麺の上にノセて麻婆麺です。

by 拳客の奥様 (2021-11-25 09:35) 

リュカ

さる1号さん
ここの厚揚げ大好きです。
ほんっとにふわふわなんだよ〜。
やっぱり麻婆は花椒ガツンじゃないとねw


KINYANさん
厚揚げ大好物なのですね。
ぜひとも食べて貰いたいなあ〜^^
ふわふわです!


YAPさん
湯葉屋さんのオリジナル魯肉飯ファンになってるので
相方くんは他のお店で食べたらびっくりしそうです(笑)
あおくん、ベタベタ甘えっ子になってます。


あおたけさん
はい。これは鱈のお惣菜でした^^
銀ダラか真鱈かは謎ww
移動販売車やキッチンカーで和食はあまり無いので
ありがたいですよぉー
うみは、今日も元気(?)にゴハンに文句を言っておりましたw
わたしは現在は、昼夜問わず好きな時間に寝るようにしてます^^;


わたしさん
昔は厚揚げのようにあぶらをつかったものは
好きじゃなかったのですが、今は好き!!
美味しいのを知ってしまったからなのでしょうねww


marimoさん
うみ、文句を言う元気も出てきましたよー(笑)
お皿だと、どうしても食べているうちに散らばっていくのが嫌みたいw
手ならすぐに食べやすい形にまとめてあげられるから
それだと食べてるよー。
by リュカ (2021-11-25 09:47) 

リュカ

Boss365さん
肉や魚のお惣菜も必ずラインナップにあるので助かります。
ほんとに白いゴハン炊いておくと夜ご飯のおかずにもなってくれるから
いろいろ買っちゃうの^^
手抜き主婦でございます(笑)
もともと夜中は2ニャンの運動会タイムなんですよー。うみが元気になってきたのが分かるみたいで、あおも追いかけっこに参加してますよ。
うみちゃん、現在ウエット生活で摂取カロリーもカリカリより少ないから
なんとなく身軽になってきたみたい……な気がする(笑)
重度の肥満って歯科専門の先生にビシっと指摘されちゃったから、ダイエットにもなってるかも。。。うんPがいつもより少ないのはウエット食べてるから仕方ないかな。。。要チェックです!


エンジェルさん
湯葉屋さんのゴハン、和食だけに限らずこんなふうに中華もあるんですよ〜
これ(中華系のお弁当)は店舗では扱ってなくて移動販売車限定みたい。
若いスタッフさんがメニューを考えているんじゃないのかなと、勝手に想像してます。魯肉飯には、オリジナルで生麩も入ってるんですよw
あおもうみも、お風呂場ではおかーちゃん独占なので、お風呂場の取り合いなんですよ^m^


拳客の奥様さん
湯葉屋さんの魯肉飯は、八角入ってます!
でもどこか和風テイストなんですよ。やっぱり和惣菜のお店だからなのかもしれないですねw
台湾、行く機会があったら食べたいな〜。麻婆麺もいいですね。
by リュカ (2021-11-25 09:57) 

まつき

湯葉屋さん、お弁当もお惣菜も美味しそうだけど、
やっぱり一番食べてみたいのは湯葉かも♡
あお君、今日もむちゃんこイケニャンね(^^)v
3階ニャンズも食器を目の前に差し出さないと
食べてくれない時があるんだけど、ウエットを直接手に
乗せた経験はない・・・(;^ω^)
by まつき (2021-11-25 10:24) 

とし@黒猫

湯葉屋さん、て、湯葉料理じゃないんですか?!
実家の近くに湯葉料理屋があって、湯葉づくしです。
帰り道、「もうしばらく、湯葉はいいね」となります。
移動販売車だから、いろいろ品数があるのかな。
by とし@黒猫 (2021-11-25 10:44) 

moz

マツコさんの番組で油揚げの特集見てから、油揚げはもちろん、厚揚げや湯葉がとても懐かしくて、食べたくて仕方ありません ^^;
とっても美味しそうです。ジュル~ ^^; 笑
しばらくご無沙汰している内に色々なことがあったんですね。
ゆず君の命日もだったとは、お伺いできなくてすいません。あの時のことを今でも覚えています。ゆずくん、懐かしいなぁ、空の上できっと元気でいるのでしょうね。 ^^
それにうみちゃんは手術だったんですね。経過良好でご飯も食べられるようになったとのこと、良かったです。夜中も元気元気? 笑
相方さんはその後はいかがですか? リュカさんもお腹壊してたとか? 色々と重なる時は重なりますね。でも、きっと全て青空になると思います!! ^^v
by moz (2021-11-25 10:54) 

raomelon

あぁ・・憧れの湯葉屋さん^^
厚揚げ、これだけ厚みがあると
中はふわふわ~想像しただけで美味しそう~
ネギのトッピングも付いてくるのですか?
うみちゃん、走り回る元気出てきてよかった~
順調に回復していますね^^
by raomelon (2021-11-25 11:05) 

溺愛猫的女人

湯葉屋さん、いつも本当に美味しそうですね。厚揚げに醤油をちょろりと垂らして齧り付きたいです。
この湯葉屋さんに会いに行きたいくらいです!上野辺りまで来てくれないかな?
うみちゃん、元気が出てきて良かったです(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2021-11-25 12:05) 

ゆきち

湯葉屋さんのごはんはホントどれも美味しそう♪
外はカリッ中はふわっの厚揚げは私も大好き♪
ネギと生姜と醤油で立派なアテになりますね(#^^#)
うみちゃんの元気が出てきてよかった^^
文句を言いながらも手から食べてくれるのはカワイイにゃん!
こてつもメインはカリカリですが、たまにウェットにすると同じカロリーでも量がすごく多くて、食べた~っという気になるみたいです^^;
by ゆきち (2021-11-25 12:17) 

ちぃ

>花椒を追加!!
流石麻味(辣味)星人だわっ(≧∇≦)
美味しいお料理でもちょっと味をプラスしたくなるのは良く分かります。
この前近所に新しくできた回転寿司のお店で坦々麺を食べて(笑)
美味しかったんだけどもう一押し欲しかったのよね。
花椒持ってくればよかったって思ったもの。
味噌ラーメンはかなり美味しかったです。道産子も唸った!!
で、最新型の回転寿司はスタッフ要らずの非接触型システムで驚きでした〜。
近未来SF映画チック(笑)
はま寿司。近くにあったら行ってみて。
スマホに付いてる紐で遊ぶあおくんの子供みたいなあどけないお顔(≧∇≦)
ようやくおかーちゃんを独り占めできて大満足だったかな^^
リュカさんは大変だけど手からご飯を食べてくれるのは嬉しいこと!!
うみちゃんも、リュカさんももう少しの期間頑張れーO(≧∇≦)O
by ちぃ (2021-11-25 15:16) 

リュカ

まつきさん
湯葉、一度味わって貰いたいです。
濃厚でね、本当に美味しいの。
相方くんは今まで湯葉って美味しい??って思っていたらしいんだけど
ここのを食べて好きになったみたいです。
ウエットを手であげたあとは、石けんで洗わないと匂いが付くよぉ〜
ま、面倒臭いので水洗いでほのかに魚の香りを感じながら寝ます(笑)


とし@黒猫さん
湯葉屋さん、湯葉と生麩のお店なんだけど
和総菜もやっているのでいろいろ作ってるみたい。
実店舗は会席料理のお店みたいです。行ったことないし場所もよく分からないんだけどww


mozさん
そうなんですよー。ここ最近いろいろあったんですww
11月は通院月間にしてしまおう!って決めて、うみちゃんも手術に踏み切りました^^
だいぶ元気になってきてますよー。猫じゃらしでも遊んでるし^^
ゆずのこと覚えていてくれてありがとうです。
今もね、2ニャンが寝てるときたまに気配を感じるときがありますよ。
遊びに来てるんだな〜って思って、そのときはお線香あげるの^^


raomelonさん
厚揚げ、ほんっと中はふわふわ〜〜〜なんですよ。
これがやみつきになりましたww
ネギもちゃんとトッピングされていて、美味しい自家製のタレも別に付いてるの。
わたしはフタをあけてタレをかけるだけ!!!(笑)
うみちゃん、今日も猫じゃらしで遊んでました。
だいぶ痛みはなくなってきたんだと思います^^
by リュカ (2021-11-25 15:59) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
この厚揚げ、専用のタレもちゃんと付いてるの〜^^
美味しいですよ。
スカイツリーのソラマチにお惣菜の店舗があるはず。
機会があったら探してみて下さい♪
こういうお惣菜見つけたら、その店ですww


ゆきちさん
厚揚げ、子供の頃はちっとも好きじゃなくて
(油を使ったものが苦手だったw)
これのどこが美味しいのかな〜なんて思ってましたが今は大好き!^^
ほんと、これだけでアテになるよww
うみも日にちが経つごとに元気になってるのが分かります。
今日は猫じゃらしを追いかけて走ってたよ。
こてつくん並みの走りは見せてくれないけど、うみなりに楽しんでました^m^
ウエットでカリカリと同じカロリーを取ろうと思うと
相当な量になりますよね。
うみはそこまで食べられないみたいで、ダイエットになってるかも^m^;


ちぃさん
やっぱりね、花椒の香りと痺れがないと物足りない体なのw
基本は美味しい料理に別の調味料や香辛料は使わないんだけど
これだけは別ぅぅぅ!(笑)
回転寿司のお店で担担麺???
イマドキは回転寿司でそういうものが食べられるのね(笑)
味噌ラーメンまであるなんてww
検索してみたよ!メニューに味噌ラーメン書いてる!しかも安いww
じつは回転寿司はほんっと行かなくて、そんなに近未来SF映画チックなのね。
鮨屋はツマミを楽しんで飲むところって位置づけなので、
つまみが充実してない回転寿司には行かないのだ。(うちの駅にある店はツマミがない)
でも、はま寿司はおつまみもあるみたいだね^^
うちからだと、ちょっと行きづらいけど店舗発見!
機会があったら、迷子になりながら行ってみる^m^
うみは、1日経つごとに元気になってるよ!ありがとう^^)b
by リュカ (2021-11-25 16:11) 

藤並 香衣

厚揚げが美味しそうだ~
実は厚揚げ、好物なんです♪
あお君、お風呂タイムをたのしんでますね
うみちゃん、やっぱりカリカリが良いんだね
うちのコもどちらかというとカリカリが良いみたい
よくご飯を残すコだから、ウエットがあげづらいんだけど
今回のうみちゃんの様子を読ませていただいて
時々ウエットも食べさせた方が良いなぁと思ってます
by 藤並 香衣 (2021-11-25 16:49) 

リュカ

藤並 香衣さん
厚揚げ好きなのですね!
そしたらこれは食べてもらいたいなー(^^)
ウエットって残すから、残りは捨てなくちゃいけないことも多いけど、時々あげて、味を覚えさせ続けても良いと思います(^^)
by リュカ (2021-11-25 17:43) 

お散歩爺

移動販売車が来るなんて便利で良いですね。
買った料理をアレンジして美味しく戴くんですね。
おかーちゃんがニャンコとお風呂に入るの?。嫌がらない?。
by お散歩爺 (2021-11-25 17:44) 

夏炉冬扇

うみちゃん回復順調の様子。
よかったですね。
by 夏炉冬扇 (2021-11-25 18:53) 

ma2ma2

富山は雨でした!
富山空港ではゴーアラウンドしました。
by ma2ma2 (2021-11-25 20:52) 

きよたん

湯葉屋さんのお弁当 美味しそうですね
羨ましいのです。
by きよたん (2021-11-25 21:34) 

サンダーソニア

素敵なお惣菜 ご縁があってよかったですね。
おなかがすきました。
by サンダーソニア (2021-11-26 10:30) 

リュカ

お散歩爺さん
毎週来てくれるので、そのときはお惣菜やお弁当を買って
ゴハン作りは手抜きです^^
猫はお風呂のフタの上で寛ぐだけなので、嫌がらず居ますよ。


夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
うみちゃん、けっこう元気になってます!


ma2ma2さん
ありゃ、富山は雨だったのですね。
でも美味しいものを食べられましたか?


きよたんさん
毎週1回のお楽しみです^^


サンダーソニアさん
和食の移動販売車は少ないのでありがたいです^^
今度また来てくれるのが楽しみ!
by リュカ (2021-11-26 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。