SSブログ

中華麺やお惣菜、福島の梨いろいろ [食べ物]

ちょっと前の平日。
病院帰りの相方くんと待ち合わせをしてお昼御飯を食べました。
わたしは野菜&魚介たっぷりの白湯麺。

IMG_1159.JPG

相方くんは体に優しそうな、カニのあんかけ麺。

IMG_9959.JPG

*****

湯葉屋さんの移動販売車で買ったのは
ナス&挽肉と、山芋&舞茸の素揚げ。

IMG_2505.JPG

素揚げはニンニクが効いていてビールに合いそうでしたわ^^

それから厚揚げと、生麩&チーズのトルティーヤ風。
厚揚げは、まじでふわふわで美味しいですよ。さすが湯葉屋さん^^

IMG_2506.JPG

生麩&チーズの相性もバッチリなのだ。
固定観念にとらわれず、いろんなメニューが出てくるので楽しいです。


*****

母からお裾分けの梨が届きました。
福島の友達が送ってくれたという新高梨だよ。大きいけどみずみずしくて甘くて本当に美味しい梨です。西洋梨も1個入ってた(笑)

IMG_2572.JPG

あおくんも味見したい?

IMG_2574.JPG

佐藤水産の酒のつまみも入っておりました。
ホッケだよ〜!こりゃ日本酒だなww

IMG_2576.JPG

実家で使っていない食器も送って貰ったの。
岩見沢のこぶ志焼と、小樽焼。わたしが中学生の頃から家にある食器なのだ。

IMG_2575.JPG

でも、こぶ志焼の湯飲みは配送の途中で欠けちゃった (泣)

IMG_2577.JPG

食器用の接着剤はあるのかな。そしたら直せそうなんだけどね。
金継ぎは、やれる自信がないww


*** 本日、ブログ訪問お休みします ***



nice!(82)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 35

くまら

ガキの頃は大嫌いだった豆腐系の料理
最近は、厚揚げが好物になりました
でも豆乳は飲めないんですが
by くまら (2021-10-30 00:15) 

溺愛猫的女人

菜&魚介たっぷりの白湯麺、カニのあんかけ麺、ナス&挽肉と山芋&舞茸の素揚げ、厚揚げと生麩&チーズのトルティーヤ風、どれも全てが美味しそう(*^^*)
梨もいいなぁ~!
>こぶ志焼の湯飲みは配送の途中で欠けちゃった (泣)
あ~勿体ない!!!金継ぎセットはハンズでも売ってますが、確かに難しいかな(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-10-30 00:46) 

yamatonosuke

カニのあんかけ麺は病気の体に優しそうですね♪
どんぶりの筋斗雲がちょっとツボです(≧◇≦)
湯葉屋さんはいつも個性的☆
あおくん梨の上で舌を出してる~
様子を伺う隣のうみちゃんもかわいいです(^^♪
by yamatonosuke (2021-10-30 05:09) 

楓

あおくん(^o^)オハヨウ
あおくんも良いにおいに釣られちゃったかな^^
by (2021-10-30 06:36) 

YAP

最近、だんな様の病気とか病院の話がふれられているので気になります。
おそらく私と同年代と思いますので、そういう年齢ではありますが。
お大事に。
by YAP (2021-10-30 06:45) 

HOTCOOL

厚揚げ美味しそうだなー
なんとなくハート型に欠けてません?
by HOTCOOL (2021-10-30 07:40) 

テリー

カニのあんかけ麺、美味しそうです。
by テリー (2021-10-30 07:43) 

英ちゃん

デカクて美味しそうな梨だなっしー(ふなっしーより)(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-30 08:08) 

侘び助

新高梨・食べたいな~~ 新として出たころ
可児の農園で買って食べた美味しさに@@~
毎年訪れて姉妹に送っていたけれどアッシー君が居なくなり
途絶えてしまった(財力もね)今はスーパーで1個買い(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-10-30 08:12) 

横 濱男

野菜&魚介たっぷりの白湯麺がすごく美味しそう。。
たっぷり・・・好きです(^▽^)
by 横 濱男 (2021-10-30 08:37) 

marimo

湯葉屋さんのメニューは、ヘルシーで美味しそうだ~
相方様のお加減はいかがですか?
大きな梨♪ 綺麗な焼き物のカップだな~
運搬の衝撃で欠けてしまった?
金継ぎって先日初めてテレビで見たよ。

by marimo (2021-10-30 09:16) 

さる1号

金継初心者セットを買って挑戦あるのみ
記事ネタになるし^^
実はやってみたくて・・・
by さる1号 (2021-10-30 09:22) 

ChatBleu

湯葉屋さんいつもながら見たこともないメニューだー。
こぶ志焼、残念。使うのでなければ、瀬戸物にも使える接着剤系でくっつけるだけで良いかも。でも、金継、挑戦して欲しいなー。面白そう。金継すると、それ以上の価値が出たりするんでしょ^^ 自分だけのカップになるよ!
by ChatBleu (2021-10-30 09:33) 

リュカ

くまらさん
私も昔は厚揚げ苦手だったんだけど
今は大好き!豆乳も好きです^^


溺愛猫的女人さん
湯葉屋さんの移動販売車はほんっといろんなお惣菜が揃っていて楽しいんですよね〜^^
こぶ志焼、悲しいです。金継ぎセット、実は何度か購入しようと思ったことはあるんだけど、まだ手を出せないでいるのw
いつかはチャレンジしてみたいんですけどね^^


yamatonosukeさん
筋斗雲っていいですよね〜
こういう丼にはぴったりの柄!
あおはなしを包んでいた緩衝材をガジガジしようとして
ベロがペロりんw


楓さん
何が送られてきたのか気になったにゃ〜〜
おかーちゃんの実家にいる猫の匂いもしてたにゃよ
By あお


YAPさん
ご心配おかけしてます。
相方くんはしばらくは病院に通う必要があるみたいだけど
徐々に良くなってます。
明日記事にするつもりです^^


HOTCOOLさん
厚揚げ、マジでふわふわで美味しいんですよ!
湯呑みの欠け、確かにハートに見えるww
かけらをくっつけるもの買ってみるつもりです。


テリーさん
蟹のあんかけ。すっごい体に優しい味だったみたいですw
by リュカ (2021-10-30 09:44) 

リュカ

英ちゃん
この梨はマジで瑞々しくて美味しいよ〜


侘び助さん
そっかー。今は足がないから農園に訪れることができないのですね。
新高梨は本当に美味しいですよね。


横 濱男さん
これだけたっぷり野菜や魚介が入っていて900円でお釣りが来るの。
すごいでしょw


marimoさん
相方くん、今日も病院に行くかどうか悩み中です。
湯葉屋さんのお惣菜はお酒にも合うものが多いんだよねww
金継、キットが売られてるのでチャレンジしてみたいんだけど
まだ手が出ませんww


さる1号さん
やっぱり挑戦すべきですかねー。金継ww
他にも欠けてる陶器があって、それもお気に入りなので直したい気持ちはあるんですよね〜


ChatBleuさん
欠けたところ、ここにさえ口をつけなければ
接着剤でもいいかなーとは思ってるんだけどねw
金継、いつかはやってみたいと思ってるんだけど
まだ手が出なくてww
金継、場合によるとそれをすることで価値が上がるのあるもんね〜w
金継師になっちゃう????ww
by リュカ (2021-10-30 09:50) 

まつき

具たっぷりの白湯麺、美味しそう過ぎて目に毒だわー(>_<)
湯葉屋さん、いろんなメニューがあって選ぶのも楽しそう♪
こんなに豊富だと全然飽きないだろうな~。
キッチンカー、徒歩20分圏内に出没してくれないかしら( ;∀;)
by まつき (2021-10-30 10:36) 

リュカ

まつきさん
湯葉屋さんは季節ごとにもメニューがかわるので
お惣菜選びが楽しいよ^^
今週はどんなのがくるのかな〜。
まつきさんのおうち界隈にも出没してほしい!
by リュカ (2021-10-30 10:57) 

とし@黒猫

この中では、カニのあんかけ麺、を食べてみたいかな。
by とし@黒猫 (2021-10-30 10:58) 

Boss365

こんにちは。
白湯麺、具沢山でカッツリ美味しそうです。
相方さんのカニのあんかけ麺・・・
消化に良さそう?お粥風で良いかと思います。大丈夫ですか?
ナス&挽肉、意外なビジュアル?ですが、相性良さそうです。
厚揚げ、湯葉屋さんならではの素材の良さがありですね。
こぶ志焼の湯飲み、欠けは残念(涙)・・・
金継ぎ、口の当たる部分なので色々問題ありかな?
陶器接着剤で応急処置?良いかと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-30 11:03) 

kick_drive

こんにちは。具だくさんの野菜&魚介たっぷりの白湯麺
美味しそう。彩りもいいですね。

相方様、そろそろ落ち着きましたでしょうか。今日は天気が
良いから気持ちも晴れて欲しいです。

by kick_drive (2021-10-30 11:44) 

ちぃ

ああ〜!
その色合いの岩見沢のこぶ志焼と小樽焼は使ってないけど今も実家にあると思う!!
中学生くらいの時はココア飲むのに頻繁に使ってたなぁ。
金継ぎ、本物の金は高いけどウレタンのお手軽価格のがあるよね。
結構上手く出来ましたよ・・・ってやったのはおっとなんだけどさー(≧∇≦) 
佐藤水産のひとくちほっけくんが美味しそうだわ。
佐藤水産は道内の自分の店だけでやってけるからか
どさんこプラザみたいなところでは手に入らないもんねぇ。
デパートでやる北海道物産展でも見たことない・・・強気だw
今猛烈に空港で売ってる鮭といくらの入ったでっかいおにぎりが食べたいですっ。
すじこもいいなぁ・・・
by ちぃ (2021-10-30 12:07) 

リュカ

とし@黒猫さん
カニのあんかけ、すっごいシンプルな味だったみたいです。
わたしも今度食べてみる!


Boss365さん
白湯麺、めちゃめちゃ具だくさんでおなかいっぱい!
相方くんが食べ終わったあとも、しばらくもぐもぐ食べてました(笑)
金継だと、くちにしても大丈夫ですよね。
今回は合成うるし買ってみました。
合成なので、もちろん天然じゃない!
なので、湯飲みでそこに口をつけることはしないけど、ためしにどんなふうに修復できるのかやってみます。
付き具合とか、まずは体験だw


kick_driveさん
白湯麺、これで900円でお釣り来るの〜
お得でしょ。すっごいおなかいっぱい^^
相方くんは今日も病院でした。明日記事にします。
by リュカ (2021-10-30 14:08) 

リュカ

ちぃさん
でしょでしょ!北海道人だとこの焼き物の色は
馴染みがあると思うの!
昔からなんか好きなのよねえw
今回、ほんものの金継はまだ無理かな〜って思って
合成うるしを買ってみたよ。所詮合成なので、ほんとは食器はNG(笑)
でもまずは練習してみる!
いまのところ、こんなふうにちょっと欠けた食器だけだけど
そのうちもっとガッツリ割れたものを修復したいときに
金継できるようにチャレンジ!(笑)
佐藤水産のホッケ、いままさに酒のつまみで食べてる〜〜〜
柔らかくてあごが弱いわたしも安心♪♪
みりん干しのような味がするけど、ちゃんとホッケの味がする!
佐藤水産、まじで物産展には顔を出さないもんねww
あー、こういう話をしてると北海道に帰りたくなる(笑)
by リュカ (2021-10-30 14:13) 

わたし

いつもながら、おいしそうなめずらしいもの満載記事です。
湯のみ残念でしたね、わたしならかけらがあれば、レジンで貼り付けてみます。

by わたし (2021-10-30 14:27) 

あおたけ

わー、飯テロw
野菜がたっぷりのった白湯麺は栄養満点だし、
蟹のあんかけ麺はたしかに体に優しそう(・∀・)
相方さんの調子はいかがですか?
札幌経由で届いた福島の梨、大きくて立派だなっしー☆
あらら、配送中に欠けちゃった湯呑み、
金継ぎするには破片がちょっと小さいですかね…
σ(゚・゚*)ンー…
by あおたけ (2021-10-30 14:38) 

リュカ

わたしさん
なるほど、レジン!
今回は合成うるしを買ってみました。合成なのでこの箇所にくちをつけることはないけど、まずはお試しで明日接着してみます。
今日は飲んじゃったので無理ww


あおたけさん
野菜たっぷりのこの麺、これで900円でお釣りがくるんですよ!
平日のランチってお得!
相方くんは今日は内科に行きました。血液検査してもらったよ^^
明日の記事に、とりあえずの病名公表です。
湯飲み、もっとガッツリ真っ二つ!ってかんじで割れていたら
金継ぎしようっと思ったけど、今回はこれだけなので
合成うるしですww
明日頑張って付けてみます^^
by リュカ (2021-10-30 14:49) 

きよたん

おいしいものいっぱいですね 梨も食べたいわ
食いしん坊だからどれも美味しく見えちゃいます。
せっかくのコーヒー茶碗 ぜひ頑張ってつけてください
by きよたん (2021-10-30 14:58) 

ともち

具沢山の白湯麺、めっちゃ美味しそう( *´艸`)

厚揚げ、けっこうしっかり揚がってる色合いですね。
表面はカリッとしてて、中はふんわりしてそう。
シンプルにネギ+生姜をのっけて、醤油をかけて食べたいヤツですな。
by ともち (2021-10-30 16:38) 

hirometai

リュカ様
こぶ志焼きのお湯のみ残念でしたね。良い色合いです。
かけたのを陶器用接着剤でうまくなおせるといいですね。(^_^)
ナス&挽肉と、山芋&舞茸の素揚げが美味しそうです。(^-^)
by hirometai (2021-10-30 17:31) 

ぼんぼちぼちぼち

カニの餡掛け麺、美味しそうでやすねぇ。くこの実も入って。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-30 19:25) 

夏炉冬扇

器、色がいいですね。さすがです。
by 夏炉冬扇 (2021-10-30 20:05) 

藤並 香衣

カニのあんかけラーメン、美味しそうです
湯葉やさんのトルティーヤ風が気になります
本当にバラエティに富んだメニューで飽きない工夫がされてますね

by 藤並 香衣 (2021-10-30 21:33) 

リュカ

きよたんさん
梨、ほんっと美味しいです!
1個が大きいからおなかがいっぱいになりますね^^
湯飲み、修復試みます!


ともちさん
あつあげ、周りはカリっとしてて
なかはふわふわでした。
こういうシンプルなものって美味しいですよね♪


hirometaiさん
湯飲み、欠けていて残念です。
梱包が甘かったんだろうなあ^^;
欠片はあるので、くっつけてみることにします!!


ぼんぼちさん
カニのあんかけ麺は、優しい優しい味だったみたいですよ〜


夏炉冬扇さん
こういう食器大好きなんです^^


藤並 香衣さん
湯葉屋さんのトルティーヤ風、これね美味しいの!
生麩が入ってるのに、しっかり洋風なの。面白いです。
by リュカ (2021-10-30 22:07) 

KOTA

今年の梨も美味しかったよね。
こぶし焼き残念!ちゃんと新聞紙でしっかり包んでから梱包材使えばよかったね。
補修頑張って下さい。
by KOTA (2021-10-31 08:19) 

リュカ

KOTAさん
梨美味しかった〜!
あと1個で食べ終わるよww
こぶし焼、さっき合成うるしで付けてみた。
数日乾かします。うまく接着してるといいなあー。
まあ、合成うるしなので、そこに口を付けてお茶を飲むのはやめますww
by リュカ (2021-10-31 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。