SSブログ

寝具の入れ替えです [うちの猫あお・うみ]

昨日の土曜日は天気がよかったので、半年に一度の天袋掃除です。
まずは不織布マスクをして、埃アレルギー回避!
天袋に入っていた布団袋を全部出すよ〜!

IMG_2487.JPG

こういう所には絶対来るよね(笑)
掃除機を警戒してる2ニャンです。

IMG_2489.JPG

掃除機をかけたあと「広々してるから探検にゃ〜!」と、活動を始めるあおくん。
はいはい、どうぞご自由に。あおが天袋に居る間に、おかーちゃんは布団袋の中身を入れ替えさ。

IMG_2490.JPG

普段天袋は、うみのお部屋。
こんなに毛だらけ! いや〜、布団袋なしで入れていたら、どんなことになるのか、想像するのも恐ろしい。はっくしょん!

IMG_2491.JPG

この季節の晴れた日は、洗濯物はすぐに乾くからね。
洗った夏物のタオルケットやシーツは来シーズンまでサヨウナラ^^

IMG_2492.JPG

これからのシーズン、お世話になるのはコチラです。

IMG_2493.JPG

片付け終わって、布団袋が入った天袋。
あおくんは早速探検(笑)

IMG_2499.JPG


相方くんも熱が下がってきた土曜日。
寝具の入れ替えが終わったあと、修理に出していたバイクを引き取りに行ってきました。これでちょっと遠出も出来るかな〜? 相方くんが元気になってからだけどね。

IMG_2495.JPG

行きはのんびり歩きながら。
日が出ていたので、徒歩も気持ちよかったよ〜。


nice!(84)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 43

yamatonosuke

天袋掃除お疲れ様でした(^^♪
あおくんうみちゃんもお疲れでしたね(笑)
毛だらけに鼻がむずむずするのは私だけでしょうか・・・
名札のニャンコの絵がとってもかわいいです♪
相方さんこのまま順調に回復しますように~
by yamatonosuke (2021-10-24 00:46) 

英ちゃん

2ニャンは、掃除のお手伝いをしに来たんじゃないのか?(^_^;)
晴れるのはいいけど風が冷たいね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-10-24 00:57) 

HOTCOOL

ウチと違って天袋が綺麗(笑)
by HOTCOOL (2021-10-24 04:23) 

kinkin

ウチもニャンコが良く居る場所は毛だらけですね・・・
昨日も掃除しました、掃除機にニャンコの毛だけで一杯に^^;
by kinkin (2021-10-24 04:39) 

あおたけ

天袋のお掃除、おつかれさまでした(^^)
広々とした天袋に、なかよく(?)収まる2ニャン、
ニャンコに埃アレルギーはないのかな?(・∀・)
布団袋に付いたうみちゃんの毛、たしかにすごい…(^^;)
by あおたけ (2021-10-24 05:08) 

さる1号

布団袋が毛だらけ
こんなにも抜けるんだ
by さる1号 (2021-10-24 06:17) 

楓

あおくん、うみちゃん(^o^)オハヨウ
探検で新しい発見はあったかな〜^^
by (2021-10-24 06:24) 

YAP

ダンナ様の体調不良、ちょっと長かったですね。
快復してよかったです。
天袋、2匹ちゃんたちには楽しそうな場所ですね。
by YAP (2021-10-24 06:43) 

わたし

お掃除しているお話聞くと、ああ、わたしもやらなければいけない場所たくさんって思いしらされます。
掃除機警戒するうみ、あおちゃん、めずらしくツーショットで仲良さげに写ってますね
by わたし (2021-10-24 07:48) 

響

こんなに毛だらけってことは
かなりここがお気に入りの場所なのね。
わたしも衣替えをしましたがクタクタです。
by (2021-10-24 08:13) 

くまら

うちのも布団の入れ替えをする度に押し入れに入るけど
布団を仕舞ってある袋喰っちゃうので
とっとと撤去願ってます
by くまら (2021-10-24 08:37) 

ma2ma2

うみちゃんの抜け毛が凄いですね!
布団カバーに入れていないと大変ですね。
by ma2ma2 (2021-10-24 08:51) 

きよたん

布団袋に入れておいてよかったですね
季節の代わりの入れ替え 押し入れに入っている
布団や毛布意外と多くて・・いらない物捨てないと
いけないって考えています。大きいだけぬ捨てづらい
by きよたん (2021-10-24 09:14) 

marimo

我が家も今朝シーツを冬用のボアにしました。
天袋があるといいね~ニャンズのお部屋になっちゃうけど(≧艸≦)
相方様もお熱が下がって良かったです。
こちらは今日も気持ちよく晴れて洗濯日和。
昨日はタイルカーペットが食べこぼしで汚れていたから2枚洗った。
でもあんまり心は晴れ晴れしない。
by marimo (2021-10-24 09:31) 

あーちゃ

うみちゃーーーん。やっぱりうみちゃんの毛でいっぱいになっちゃうのねーーー。
うちはもうすでに冬布団にしました。先日電気毛布まで出したけど、さすがにまだそこまでは、いらなそう。
また、しまおうかな。
相方さんが元気になってよかったです。
by あーちゃ (2021-10-24 09:41) 

ニコニコファイト

2ニャン揃って警戒^^並ぶと大きさわかりますね。
by ニコニコファイト (2021-10-24 09:58) 

KOTA

寝具の入れ替えお疲れ様でした。
相方君、熱が下がって良かったですね。
心配してました。
でも油断しないでね。
by KOTA (2021-10-24 10:01) 

kick_drive

おはようございます。急に寒くなったので風邪ひく前に
済ませておかないとまずいですよね。お疲れ様でした。
珍しくあおくん&うみちゃん一緒にいてももめてないですね。

by kick_drive (2021-10-24 10:24) 

まつき

おぉ~珍しいツーショット♪
探検だから仲良く行動しないと危険だものね!(^^)!
by まつき (2021-10-24 11:16) 

とし@黒猫

夏物の薄がけ羽毛布団をクリーニングに出すのが
面倒なので、洗濯機で丸洗いです。
今日は乾きそうなので・・・

よいしょ、よいしょ。
by とし@黒猫 (2021-10-24 11:30) 

あとりえSAKANA

2ニャンが仲良くフレームの収まっているって
珍しいですよね。天袋の寝具の衣替えは 余程
ニャンのココロを刺激するのでしょうね。
相方さんの熱も下がったようで何より。
来週は穏やかな天気、という情報もありましたが
変わりやすい気候気温温度の時期なのでご自愛の上
健康第一でお過ごしください。
by あとりえSAKANA (2021-10-24 11:36) 

リュカ

yamatonosukeさん
毛だらけを見るだけで鼻むずむずしますよねw
不織布マスクしてないと、クシャミ鼻水が酷いことになりますw
相方くんはだいぶ回復してきました。ありがとう^^


英ちゃん
風はつめたいですよねー。
でも明日は雨のようなので、今日もせっせと掃除洗濯(笑)


HOTCOOLさん
うみちゃんの部屋になってから
天袋にはあまりモノを置かなくなりました(笑)


kinkinさん
おお!kinkinさんも掃除お疲れ様でした^^
掃除機には猫の毛がすごいたまるので、1回の掃除で2回〜3回は
掃除機のゴミをポイしないといけないですw


あおたけさん
ニャンコにも埃アレルギーあるとおもうんです。
うみは平気なのですが、あおは、すぐにくしゃみします(笑)
案外弱い子なのww
布団袋に付いたたくさんの毛、昨日はチマチマ取ってました(笑)
by リュカ (2021-10-24 12:57) 

リュカ

さる1号さん
布団袋すごいことになってるでしょう。
フエルト化してるんですよw


楓さん
普段、天袋はうみの部屋。
この日はあおが我が物顔で居たので、うみはイヤだったろうなあw


YAPさん
ありがとうございます。
相方くん、だいぶ復活してきてます。
でもガッツリ痩せちゃったので、体力奪われたみたい^^;
元気になったらジョギングして筋力つけるって〜


わたしさん
この土日は天気もよかったし、急に寒くなったので
気合い入れて頑張りました^^
ふとんの衣替えも一段落です。
こういうときは2ショットの2ニャンww


響さん
衣替えお疲れ様でした〜
一仕事なので、疲れますよね。
天袋は、殆どがうみちゃんの毛でした(笑)


くまらさん
袋を食べられると、それは困っちゃうから
そっこう退去してもらわないとですよねー。
by リュカ (2021-10-24 13:01) 

侘び助

狭い団地は天袋は重要な収納庫ですが
年々使いづらい場所に、高い所に浅踏み台で登ると
ふら~ふら~~ 重いもの支えられなくなった腕・・・
入っているのはアートフラワーばかりに
最近は日の目を見せてあげられなくなっ来ました。。
by 侘び助 (2021-10-24 13:05) 

リュカ

ma2ma2さん
抜け毛は殆ど、うみの毛でした。
茶色い毛〜(笑)
まじで布団カバーないと、とんでもないです。


きよたんさん
布団袋は、必須アイテムです。
これがないと抜け毛で大変なことになっちゃう。
数年掛けて、必要ない布団は少しずつ処分したので
押し入れもだいぶスッキリしましたよー。


marimoさん
ボアのシーツはあたたかくて良いよねえ^^
わたしも昨日からボアのシーツだ^^
天袋はホントはもっといろいろモノを入れられるんだけど
うみちゃんROOMなので、布団袋だけにしてあります(笑)
うみは縄張りが少ないからねww
食べこぼし汚れ。。。誰が犯人かは聞かないでおきます^^;
おつかれさまw


あーちゃさん
布団袋に付いた毛は、ほとんどうみちゃんのです。
ほんの数日前まで、わたしはまだタオルケットだけだったのー(笑)
でもさすがに冬用に変えたよ^^;
パジャマも長袖になりました(笑)


ニコニコファイトさん
でしょー。並ぶと大きさの違いがバッチリ!
by リュカ (2021-10-24 13:06) 

リュカ

KOTAさん
ありがとう。
相方くんは食後、昼寝の最中です(笑)
薬飲んでるから眠たくなるみたいだね。
KOTAさんも体調戻ってきてるようで安心したよ。


kick_driveさん
急にさむくなりましたよね。
数日前まではまだタオルケットで寝ていたんですよぉ。
でもそれじゃ風邪引きそうって思って衣替えしました。
kick_driveさんもお早めに^^


まつきさん
探検中なので、ツーショットで居ても
ケンカにはなってないのでした(笑)
夜にはケンカして、(というより、あおがうみをいじめて)
おかーちゃんに叱られました(笑)


とし@黒猫さん
羽毛布団、洗濯うまくいきましたかー?
今日はよく乾くと思います^^
おつかれさま!
うちの羽毛布団も冬用の厚いのを出しました。


あとりえSAKANAさん
椅子に乗って、天袋のモノを引っ張り出してるのを見ただけで
大興奮で2ニャンとも天袋までのぼってきました(笑)
今日はあたたかいのですが、
明日は冷たい雨になりそう。
相方くんは始発で仕事に行く予定なので、真冬の格好をしていくと言ってます。
ほんっと気温の変化ありますよねえ〜
by リュカ (2021-10-24 13:10) 

リュカ

侘び助さん
分かります〜!天袋は高いところだから
踏み台での上り下りがきつくなりますよね。
重たいモノは天袋に収納するのは止めてます。
フラワーアートなら重たくないので収納には良さそう。
でも日の目を見せてあげられないっていうのも分かる;;
出し入れ大変ですものね。
by リュカ (2021-10-24 13:12) 

ちぃ

寝具の入れ替えお疲れ様!
「こんなに働いているのに・・・」笑 笑
私も今週末は寝具やら衣類やら入れ替えでした。
明日からお天気が芳しくないので今日のうちに洗濯もフル回転!!
同じくっ、こんなに働いておばちゃんは腰が痛いです(^▽^;)
長毛さんの抜け毛は迫力あるビジュアルだねー。
目立ってるのはうみちゃんの抜け毛っぽいけど
あおくんのもたんまりついているに違いないw
掃除機のダストカップがすぐにいっぱいになりそうです^^

相方さん病名が判明したのね。昨日のしゃぶるーさんへのコメ返見ました。
ひとまず熱が下がってホッとされていることでしょう。
落ち着いた状態が続きますように!
by ちぃ (2021-10-24 14:44) 

藤並 香衣

うみちゃんの毛、かな~り抜けてますね
長毛さんは抜け毛も多いし、目立っちゃいますね
先日CDのケースを動かしたら、
隙間かららいむの毛がいっぱい出てきてびっくり
僕が想像している以上に抜けてるんだなと実感です
相方さん、熱が下がってきて良かったです
by 藤並 香衣 (2021-10-24 15:43) 

ともち

布団の入れ替え、大変ですよね。
天袋があっていいなぁ。
うちは私が使ってる部屋のクローゼットが布団置き場みたいになってるので、クローゼットに入りきらない荷物が床に散らばってます( ̄▽ ̄;)
by ともち (2021-10-24 16:19) 

ゆきち

広い天袋があっていいな~♪
お布団も余裕で置けるし、あおくんうみちゃんの隠れ家にもなる^^
ウチのマンションはクローゼットに小さな布団置スペースがあるだけ、ほんと片付きません^^;
相方さん、熱が下がって来て何よりです。
本格的に寒くならないうちにバイクでお出かけできますように。

by ゆきち (2021-10-24 17:13) 

ChatBleu

天袋に柱?奥が平らじゃないのね。空気が抜けて湿気が防げそう。
ひゃー。うみちゃんの毛がいっぱい(@_@)
私も金曜の夜に、急遽、布団を厚いのに入れ替えました。夏用のひんやりベッドパットは週末に洗ったけど、シーツは干すところのスペースの関係で延期。
その他諸々、なかなか進んでませんー。
相方さん、元気になってきて良かった。
by ChatBleu (2021-10-24 17:40) 

夏炉冬扇

お疲れ様。
なるほどうみちゃんの毛が一杯。
by 夏炉冬扇 (2021-10-24 18:05) 

kou

お疲れ様でした!
しばらく猫がいなかったので、毛の事は頭から抜けてました。うちの猫はいまは主がいない息子の部屋が大好きで布団で遊んでいるようなんです。前日、息子が一時帰宅した時に布団が毛だらけだと笑ってました(^^;
by kou (2021-10-24 18:23) 

エンジェル

寝具の入れ替えお疲れ様でした!!
ニャンコちゃん達、天袋がお部屋なのね〜落ち着きそう=(^.^)=
お布団はずいぶん前に入れ替えましたが、衣替えはまだ途中です。結構面倒なのよねw

相方さん早く元気になるといいですね。これからバイクで走るのに良い季節ですし・・・
by エンジェル (2021-10-24 18:53) 

リュカ

ちぃさん
まじでね、こんなに働いて動いてるのに
体重は増えるの!
なんでーーー!!!
相方くんは今回の体調不良で6kg近く痩せたんじゃないか?
まじでガンだったらどうしようっておもったよ。
これからはあと3kgは太らせますww
大阪も明日からは天気が悪そうだね。
こっちもだよー。日が暮れてベランダの洗濯物を取り込んで
明日の雨に備えました^^
天袋、あおの毛もあるんだけど、ほとんどがうみの黄色い毛だったww
フエルトと化してるところもあったよ(笑)


藤並 香衣さん
らいむちゃんの毛も、知らないところにどんどん進出してるだろうね〜
先代猫のゆずくんが居なくなったとき、
今まで掃除機で吸い取り対象でしかなかった抜け毛が一気に愛おしいものになったんだよねえ(笑)
でも、今は、あおうみも、らいむちゃんも、抜け毛は掃除の対象です!(笑)(笑)


ともちさん
部屋のクローゼットだと、布団が綺麗に収まらないサイズが多かったりしませんか? 布団置きスペースも何組もの布団は置けないですよね。
うちは、和室の押し入れが唯一、ふとんがちゃんと入るサイズで
他の部屋はアウトです^^;
なので、他の部屋に布団を敷くときは、和室からせっせと運ぶの〜!面倒くさいー!
by リュカ (2021-10-24 19:27) 

リュカ

ゆきちさん
天袋、昔は全然使ってないグッズが入っていたけど
うみが入りこむようになってから、一新してスッキリうみちゃんルームになりましたよww
布団グッズだけは置かして貰うけどww
相方くん、やっと今日は熱も36℃台をキープ出来ました!


ChatBleuさん
押し入れ&天袋のふすまを
両側少しあけておくと、かなり風が通り抜けるので
湿気の心配はなさそうな空間です(笑)
なのでよけいに、うみも居心地良いんだろうな。
この週末で気温も下がったよね。
わたしもタオルケットだったんだけど、さすがに衣替えしたよ。
もろもろの片付けは、のんびりやりましょ^^


夏炉冬扇さん
布団袋がなかったら、猫の毛で大変なことになってますよ〜
袋は必須アイテムです。


kouさん
猫の居ない生活が続いてると
毛のことも抜け落ちちゃうの分かります〜
ミケちゃんが家族になって
「あ、こんなことあった」「そうだよね、こうだったよね」ってことが
いろいろあるのでしょうね^^


エンジェルさん
天袋、普段はうみちゃんのお部屋なんです。
日中は、ほとんどここで昼寝してるの(笑)
なので、うみちゃんの毛がたっぷりついてるんですよね〜(笑)
相方くんは、今日は37℃超えにはならず!
やっと薬も効いてくれました。
by リュカ (2021-10-24 19:33) 

みち

天袋のお掃除もちゃんとしているのですね。
我が家はいつから掃除していないんだろう?
いらないもの処分しないと!と思いつつ。。。
相方くん、落ち着いてきて良かったですね。
by みち (2021-10-24 20:09) 

溺愛猫的女人

お疲れさまでした。キレイになりましたね。
天袋にいるあおちゃん&うみちゃん、とても楽しそう(*^^*)
猫毛は積もり積もってすごくなりますね。うちは昔、パソコンから煙が出ました。原因は猫毛の溜まり過ぎ( ̄▽ ̄;)
相方さま、熱が下がって良かったです。

by 溺愛猫的女人 (2021-10-24 20:17) 

てんてん

お!あおくんうみちゃん仲良くしてるね^^
相方さん、熱が下がってよかった♪
by てんてん (2021-10-24 20:44) 

kuwachan

お天気が良かったからお掃除には最適の日だったよね。
私はやっと衣替えをしたよ~(^^ゞ
まだクリーニング屋さんから帰って来ていないのもあるから
完璧じゃないけどこれで毎日奥から引っ張り出さなくて済むようになるわ(笑)
相方さん、快方に向かっているようで良かったね。
ここで油断せずお大事にね。
by kuwachan (2021-10-24 21:09) 

テリー

布団の入れ替え、お疲れ様でした。
うみちゃん、あお君、天袋は、楽しい遊び場ですね。
by テリー (2021-10-24 23:02) 

リュカ

みちさん
天袋、うみちゃんのお部屋になってるので
半年に1回くらいは掃除して、猫毛除去です(笑)
でもこうするようになってから、余計なモノを置かなくなりましたw


溺愛猫的女人さん
パソコンから煙!こわい!
でも、昔使っていたデスクトップも
筐体をあけてみたら、猫毛びっしりでしたww
あんなにも入ってるものなのですね^^;
相方くん、今日は仕事にいきました。早めに帰ってくるっぽいけど^^


てんてんさん
相方くん、今日は熱も37℃を下回ったので
仕事に行きました〜


kuwachan
昨日もガッツリ洗濯したよー
すぐに乾くからいいよね^^
衣替え、わたしのはOKだから、つぎは相方くんのだな。
あとで入れ替えの準備をしようっと!季節も変わったよねえ〜


テリーさん
天袋は楽しい遊び場になってるんですよねー。
普段は、うみちゃんの寝床ですw
by リュカ (2021-10-25 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。