SSブログ

新じゃがの季節。今年も道産じゃがいもが届いたよ。 [食べ物]

毎年恒例。母から北海道のジャガイモが届きました〜!

IMG_2285.JPG

今年は、ピルカ、とうや、はるか、こがねの4種類。

IMG_2334.JPG

これからしばらくはジャガイモ料理が続くよw
まずは定番のカレー。保存容器に2個分作ったぞ。玉ねぎは溶けた^^

IMG_1147.JPG

昆布出汁で煮物も作ったのだ。これも作り置きお惣菜〜。

IMG_2326.JPG

レンチンでもいただきます。この写真はナシ。
シンプルな調理法だけど、ほくほくしていて美味しいよね^^
これは ↓ 豆板醤炒め。

IMG_1152.JPG

あとはチーズと一緒にオーブン焼き。
今回は2種類のチーズを使ってみたよ。皿の右半分は、どさんこプラザで買った十勝ラクレットモールウォッシュ。左半分はスーパーのとろけるチーズ。

IMG_1146.JPG

ここまで味が違うのね!って感じだ ^m^
十勝ラクレットモールウォッシュは、まろやかで自然素材のものって感じだけど、スーパーのチーズは塩味がすごく強くて人工的ですって気がしましたw
いつもスーパーのチーズで作っていたけど、比べちゃうともう買えないなあ^^;


*****
おまけ:
にゃんトークアプリ。あお&うみ、それぞれの「にゃー」が何を言ってるのか確認!(笑)

あおは翻訳が正しいわw
まさにこんな会話をしております。

IMG_2349.jpg


でも、うみはちょっと違う〜〜〜!
爪切られて嫌がってるときに「大好きだよ!」「恋をしているの」っては言わないなww

IMG_2353.jpg


*****
ブログ訪問遅れてます m(_ _)m
いつもコメントを書かせて貰ってるブログでも、コメントが反映されないことが多々で、諦めちゃってます(涙) nice! だけは反応してるっぽいわ^^; スミマセン。


nice!(85)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 41

くまら

このアプリ落とそう!
じゃがいもと言えば、数年前に北海道へ
鞄持ち旅行で行った時にじじい共が
奥様に連絡して、こぞってインカのめざめを買ってたのを思い出します
我が家も相方に連絡したら「小遣いで買って!」と言われたので
スルーしましたが
by くまら (2021-10-19 00:27) 

sana

北海道のジャガイモは美味しいですよね~!
いぜん、お向いさんがそちらの出身で、よくいただいてました^^
あおくんはひたすら遊んで!と要求?甘えてるのね~^^
うみちゃんは、爪切ってるときだったから? 甘えた声が混じってるのかも?^^;
by sana (2021-10-19 02:35) 

HOTCOOL

美味しそうなじゃがいも料理の数々。早朝から口がおじゃがになってきましたよ。
にゃんトークアプリ面白そうですね。ウチの空は「遊んで」「かまって」としか言わないだろうな(笑)
by HOTCOOL (2021-10-19 04:12) 

kinkin

にゃんトークアプリ、自分も試してみますね。
ウチのニャンコなんて行ってるのかな^^;
by kinkin (2021-10-19 04:58) 

ChatBleu

じゃがいも、普通には見ない品種ばかり!すごいですねー。
カレー、以前は冷凍してたけど、じゃがいもが冷凍に向かないから、私も最近は保存容器に入れて数日で食べ切るようにしています。なので、数日カレーでいいぞ!という時でないと作れない^^;
チーズでオーブン焼きも美味しそう!チーズによって差が出ちゃうのは仕方ないかなー。美味しいものを食べてしまうと、普通のものが食べられなくなっちゃう。
あー、私も消費しないとならないチーズがあるから作ってみよう。比較する美味しいチーズはないから気にせず食べられるに違いない(笑)
にゃんトークアプリおもしろいね。うみちゃんのは心の奥底の本音が出てるとか??^^;
ブログコメント反映、たまに出てなくて、トップから再表示したら投稿されてたりして、ちと面倒。キャッシュがおかしいのかなー。
by ChatBleu (2021-10-19 05:41) 

あおたけ

箱一杯に詰まった道産ののじゃがいも!
秋のジャガイモ祭りですね(*´▽`*)
カレーに煮物、豆板醤炒め、オーブン焼き・・・
ジャガイモづくしがどれも美味しそう♪
どさんこプラザのラクレットモールウォッシュ、
ここで活きましたね☆
by あおたけ (2021-10-19 06:01) 

楓

おはようございます。
じゃがいもを使ったレシピはたくさんあるので、色んな料理が作れそうですね^^
by (2021-10-19 06:38) 

KINYAN

ジャガイモレシピどれも美味しそうですね(^o^)
by KINYAN (2021-10-19 06:47) 

YAP

じゃがいも大好きです。
これだけあると、いろんな料理にトライできますね。
by YAP (2021-10-19 07:06) 

ニコニコファイト

確かに爪切ってるときに、大好きだよはないですね^^
by ニコニコファイト (2021-10-19 07:15) 

リュカ

くまらさん
そうそう。インカのめざめをオジサン達がたくさん買っていたって言ってましたよね(笑)
最近は東京でもたまにインカのめざめが買えるようになりました。
にゃんトーク、基本人間の声は翻訳しないのですが、たまにわたしの声に反応して翻訳されちゃいます(笑)


sanaさん
毎日じゃがいも生活ですw
味噌汁にもスープにもジャガイモ!(笑)
あおは遊んで要求ばかりですよー。ある意味すごく分かりやすいですw
うみは、なるほど。甘えた声が混じってたのかな^m^


HOTCOOLさん
空くんも、やっぱり「あそんで」「かまって」の予想ですかww
男の子は、かまってちゃんが多いもんなあ〜w


kinkinさん
にゃんトーク、kinkinさんのおうちの子は
どんなことを言ってるのかなー。楽しみですねw


ChatBleuさん
今回、ほとんど食べたことのない品種が取りそろえられてるのを選んでみたの。2種類選べて、もう1種類はレッドムーンやインカのめざめが入ってて、
そっちの味は知ってるから^^
うちもカレーは冷蔵庫で、数日で食べきるから、今日からはしばらくカレーだよ!って覚悟のときに作ってる(笑)(笑)
食べ終わったので、また近いうちに作りますw
チーズでここまで味が変わるのは面白かったよ〜
食べ比べ、重要だ!(笑)
ブログは今日は自分のブログも最初表示されなかったよww
どうなってるんだか^^;
by リュカ (2021-10-19 08:05) 

リュカ

あおたけさん
毎日毎日じゃがいも生活ですよ〜w
昨日は有頭海老が安かったので、刺身で食べたあと
頭(みそ)で出汁をとって、今日の朝味噌汁にしました。
たっぷりジャガイモを入れたよ〜
ラクレットモールウォッシュは、めっちゃ美味しかったです!
そろそろじゃがいもが届くだろうなーって思っていたので、食べずにおいていたの^^


楓さん
じゃがいもは、いろんな食べ方ができますよね。
そして美味しい!


KINYANさん
毎日ジャガイモ(笑)
今日はどうやって食べようかしら^^


YAPさん
おしみなく使いまくってます。じゃがいも^^
YAPさんもジャガイモお好きなのですね。
近かったらお裾分けするのになあ^^


ニコニコファイトさん
でしょーw 爪切りの真っ最中だもん^m^
「やだよぉー」「はやく終わらせて〜」って言ってると思うんだけどww
by リュカ (2021-10-19 08:09) 

きよたん

北海道のじゃがいも 美味しいでしょうね
じゃがいもは常備したいのでありがたいですね
たくさんあって毎日食べても減らなくていいな
チーズのが美味しそう やってみようっと
by きよたん (2021-10-19 09:23) 

ma2ma2

北海道の新ジャガは美味しいですね!
カレーにシチューに色々作れますね。
このアプリ人気みたいですね。
by ma2ma2 (2021-10-19 09:33) 

まつき

おぉ~知らない品種ばっかりだわ~!(^^)!
味や食感の違い、しばらく楽しめそうで羨ましい~♡
なるほど、十勝ラクレットモールウォッシュの方が断然美味と♪
でもどさんこプラザ、何かついでがないと行かないなぁ(>_<)
にゃんトーク、茶太郎のセリフに出てこないのが多くて、
こんなに色々なパターンがあったとはビックリな!
by まつき (2021-10-19 10:06) 

拳客の奥様

馬鈴薯~^_^ありがたいですねー今年は高いからね。
チーズ値段は反映されますよ、比べるとですね?分かるw
拳客家もカレー作ったの^_^ジャガイモ入れてない(冷凍するから)


by 拳客の奥様 (2021-10-19 10:25) 

侘び助

あ~ 北海道のジャガイモ*誰か送ってく送ってくださいな~~(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-10-19 10:27) 

あーちゃ

こんなにジャガイモの種類があるんだー。ラクレットチーズは、こうやってつかえばいいのね、ふむふむ。楽天で、ふるさと納税対象品になっていて、ちょっと購入検討中。おいしいチーズはいいなー。ジャガイモとの相性ばっちり☆
by あーちゃ (2021-10-19 10:52) 

テリー

ジャガイモ料理美味しそうですね。
暫くは、色々な料理に使って、楽しめますね。
by テリー (2021-10-19 11:24) 

okko

北海道のジャガは、日本一美味しいと思う。
土が適しているのかな~?
by okko (2021-10-19 11:54) 

とし@黒猫

ちなみに、このじゃがいもの品種はなんですか?
by とし@黒猫 (2021-10-19 12:13) 

ゆきち

ジャガイモ祭り、美味しそう(#^^#)
ウチは相方が子供の頃に食べ飽きたらしく、ジャガイモを好まないので料理に使うのは必要最小限。
美味しいのにね~っ^^;
にゃんトークアプリ、使ってみたけど???だった。
だってこてつは絶対「なでなでして~♪」なんて言わないもん(≧▽≦)
by ゆきち (2021-10-19 12:16) 

Rchoose19

塩辛くて人工的な味って・・
何だかわかるわぁ~~♪
本物のチーズは値段も違うけど味も全然違いますよね!
レンチンジャガイモにイカの塩辛のせたいです♪
by Rchoose19 (2021-10-19 12:25) 

溺愛猫的女人

ジャガイモが沢山!!!一冬はこれで越せそうですね、羨ましいです(*^^*)
十勝ラクレットモールウォッシュ!そんなに味が違うとは、次回はこちらを使ってみます。
あおちゃんとうみちゃんのトーク、そうなんですよね、当たっているところもあり、微妙に違うところもありって感じです。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-19 12:44) 

kuwachan

ジャガイモが美味しそう~!
お芋大好きなのよ。
ピルカは初めて聞いた品種。
ジャガイモの品種増えたよね^^
昔は男爵とメイクイーン位しかなかったもの。
by kuwachan (2021-10-19 12:55) 

Boss365

こんにちは。
立派で本場・北海道のジャガイモ、素晴らしい贈り物です。
それも4種類は、有難いですね。
「チーズと一緒にオーブン焼き」シンプルで美味しそうです。
「十勝ラクレットモールウォッシュ」気になる存在・・・
有楽町に行ったらチェックしてみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-19 13:03) 

リュカ

きよたんさん
毎日美味しく食べてますよ〜
玄関に段ボールのまま置いてます(笑)
チーズのはオーブンレンジにお任せなので
失敗なく出来ますww


ma2ma2さん
今日は寒いのでシチューも良いですよね^^


まつきさん
今回のは煮崩れしにくい品種が勢揃いなので
どんどん煮込んでます(笑)
ラクレットモールウォッシュ、美味しかった〜!
わたしももう有楽町には用事がないので
どさんこプラザに行けないww
茶太郎くんの台詞のスクショを見て
インストールする決心が付いたよ^m^


拳客の奥様さん
今年は高いみたいですね。
こんなにたくさんありがたいです!!
そっか、拳客さんちはカレーを冷凍するのですね。そしたらジャガイモ抜きですよねw


侘び助さん
近くに住んでいたらお届けするのになあ〜(笑)


あーちゃさん
どんどん新しい品種出てきますね。
毎年知らない品種のジャガイモを食べるのが楽しみです。
ラクレットチーズ、美味しかったよ!
また買いたいなって思った^^
by リュカ (2021-10-19 14:41) 

リュカ

テリーさん
毎日じゃがいもパクパクです(笑)
いろいろな作り方をしないと飽きちゃいそうですよw


okkoさん
じゃがいもは、やっぱり道産!って思っちゃいます。
なんでだろう?美味しいもんねえ^^


とし@黒猫さん
記事に載せたとおり4種類です。
ピルカ、とうや、はるか、こがねです^^


ゆきちさん
あははは(笑)
さすが道産子の相方サンww
食べ飽きちゃうくらい食べちゃったのねえ。
今はどんどん新しい品種が出てるから、また食べてほしいなあ(笑)
そっか、こてつくんは「なでなでして」って言わないか^^;


Rchoose19さん
あの人工的っぽい味って何だろう?
防腐剤か何かの味なんでしょうかね? 謎だけど、分かって貰えて嬉しいww
レンチンじゃがいもに塩辛、これまた合うんですよねえ^^


溺愛猫的女人さん
ラクレットモールウォッシュ、初めて食べたのですが
こんなに味が違うのか〜と衝撃でした(笑)
いつもスーパーのとろけるチーズで満足してたのに、もう買えないよww
溺愛さんのところのニャンズも、やっぱり微妙に違うところがありましたか^^
でも今までのこういう翻訳オモチャよりも、よく翻訳してるなとは思いました(笑)


kuwachan
そうなんだよね。昔はメイクイーンと男爵くらいしか無かったよねえ。
今は芽も少なめで、皮ごと調理できるジャガイモも増えた気がする。
美味しく食べております!!


Boss365さん
有楽町に行ったら、ぜひぜひラクレットモールウォッシュ買ってみて^^
こんなに味が違うなんてビックリでしたよ。
なかなか有楽町には行く機会がないけど、また行ったら絶対買う〜(笑)
今日はジャガイモをどんなふうに調理しようかしら。
by リュカ (2021-10-19 14:53) 

ともち

じゃがいも料理のオンパレード、美味しそうです。
チーズたっぷりのオーブン焼き、バクバク食べられそう。

このアプリ、「スッキリ」で紹介されてたものかな?
猫のそのままの言葉に翻訳されてるかわからないですけど、猫の鳴き声から機嫌や体調が読み取れたらいいですよね。
by ともち (2021-10-19 16:38) 

夏炉冬扇

ジャガイモといえば北海道。
みんなむしらない品種です。
by 夏炉冬扇 (2021-10-19 16:42) 

hirometai

リュカ様
うわあ!たくさんなジャガイモ!
それに次々と出て来るレシピ!
美味しそうです。
明日は、連れ合いの退院日なのでジャガイモレシピにしようかな?
お料理でお忙しいリュカさんに2ニャンコは付きまとってお話しですね。(^-^)
by hirometai (2021-10-19 17:41) 

リュカ

ともちさん
毎日ジャガイモ生活です^^
今日はどんなふうにして食べようかなあ〜
アプリ、テレビで紹介されていたのですね。わたしはブログ&インスタで知って DL しましたー。
前に、猫の翻訳オモチャを買ったことがあったのですが、それは全然でねぇww
今回のアプリは、その当時のものよりも精度が良い気がします^^


夏炉冬扇さん
じゃがいもは北海道ですよね〜
毎年知らない品種が食べられてありがたいです^^
by リュカ (2021-10-19 17:43) 

リュカ

hirometai さん
明日はだんなさま退院日なのですね!
ジャガイモはビタミンCも豊富ですものね^^
そしてほくほくしていて美味しい!!
2ニャンは結構おしゃべりなんですよ。でもアプリで聞き取ろうと、スマホを向けると、あまり喋らなくなりますw
警戒しちゃうのね^m^
by リュカ (2021-10-19 17:45) 

ぼんぼちぼちぼち

にゃんトークアプリ、最近流行ってやすね。
てか、これからもっと進化してもっとメジャーになるでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-19 18:33) 

kou

ジャガイモがこれだけあると壮観ですね。(笑)
いろいろな品種があることは知っているのですが、近くのスーパーには2~3種類しかなく、大体いつも同じものを買ってしまいます。
by kou (2021-10-19 18:54) 

goro

どれも美味しそう!
食べたい!
特にチーズのやつ!
by goro (2021-10-19 19:03) 

わたし

にゃんトーク、テレビでもやっていました。
にゃんがおうちにいたら、絶対ダウンロードしちゃいますよね~(^-^)
じゃがいも知らない銘柄ばかりだ。
わたしはきたあかりって書いてあると、すぐ買っちゃう、これしかしりません(笑)
by わたし (2021-10-19 20:19) 

リュカ

ぼんぼちさん
このアプリ流行ってますよね。
流行りに乗ってダウンロードしてみました(笑)
まだしばらくは遊べそうです^^


kouさん
食べても食べてもまだジャガイモは減りませんw
今日もたっぷりジャガイモ生活でしたよー。スーパーだと珍しい品種は置かないですよねえ。


goroさん
チーズと一緒にオーブンは、めっちゃ簡単で
美味しいんですよ〜。
まだとろけるチーズが残ってるので、作らなくちゃ。
でもほんとはラクレットモールウォッシュで作りたいw


わたしさん
キタアカリも美味しいですよね〜!
去年はキタアカリも食べたんじゃなかったかなあ。
毎年違う品種を楽しめるのです^^
にゃんトークはテレビでやっていたのですね!
猫と住んでいたら一度は試しちゃいます〜w
by リュカ (2021-10-19 21:13) 

藤並 香衣

僕も昼頃にいれたコメントが反映されてない
ジャガイモにチーズ、美味しいですよね
十勝ラクレットモールウォッシュ、
何かで買える機会があったら是非買ってみます!
アプリ、あお君のはばっちりなんですね
うみちゃん、爪を切って恋をしているは、さすがになさそう(笑)
by 藤並 香衣 (2021-10-19 23:03) 

さる1号

にゃんトークアプリ、面白そう
あおくんとうみちゃん、会話にそれぞれの性格がでているような^^
by さる1号 (2021-10-20 06:32) 

リュカ

藤並 香衣さん
コメント反映されないの、困りますよねー!
また書いてくれてありがとうです。
十勝のラクレットモールウォッシュ、見かけたら買ってみて〜!
加熱用じゃないものもあるみたいで、そっちも食べてみたいなあ^^
にゃんトーク、さっきまたうみをやってみたんだけど
うみは違うこと言ってるww


さる1号さん
アプリでのコメント、
2ニャンで全然違うでしょうww
性格が出てるってわたしも思いました(笑)
by リュカ (2021-10-20 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。