SSブログ

科博で久しぶりに恐竜を観る [アート]

昨日の記事の続きです。
大英博物館ミイラ展で撮影可能だったのは、ロゼッタ・ストーンとツタンカーメン王の黄金のマスクのレプリカ。

IMG_2261.JPG

マスクは1965年〜1966年に開催された「ツタンカーメン展」のときに作成されたレプリカなんだそうです。その頃は生まれてなかったもんなあ。観たかったなあ〜、ツタンカーメンの黄金のマスク。(他の黄金のマスクは展覧会で観てるけどね)

IMG_2264.JPG

*****
さて。ミイラ展のあとは恐竜コーナーへ GO です!

IMG_2270.JPG

あああ、久しぶり過ぎる。この迫力ある骨に出会うのはいつ以来だ〜!

IMG_2269.JPG

上からもじっくり観るぞー!って思って階段を上ろうとしたら、今は上れないようになってました。コロナ対策なのか??

この恐竜ちゃんは、スマホのロック画面になりました。
スマホを持ち上げるとこの画面が出てきてニヤニヤ。壁紙は孔雀明王さま。数年ぶりにロック画面と壁紙を変えたよ^m^

IMG_2265.JPG

海棲爬虫類レプトネクテス・テヌイロストリスの個性的な目が好き。
小さな歯も可愛いのだー!

IMG_2277.JPG

今から6600万年前、突然やってきた恐竜繁栄終わりの日。隕石衝突。
地層の境界、K/Pg 境界だよ。
これはアメリカ、コロラド州の地層です。

IMG_2273.JPG

そして地球に暮らす生き物は変化。こーんな大きなシロナガスクジラをパチリして博物館をあとにします。

IMG_2279.JPG

さて、お昼御飯を食べて帰りますか。
上野の森美術館近くの、さくらテラスにしようっと。ここのビルでまだ入ったことのない中華屋さんに決定。梅蘭やきそばというのが看板メニューなのかな。

麺を卵がくるんでる感じ? オムレツみたい!

IMG_2282.JPG

中にあんかけが入っております。写真だと分かりづらいねw

IMG_2284.JPG

麺は香ばしくてとっても美味しい!あんかけも美味しいよ〜。
でもこの半分の量で良かったな。
わたしには油が多く感じて食べてるうちに胃もたれがww

卓上にあるお酢をかけようと一瞬思ったんだけど、コロナ禍になってからテーブルに置いてある調味料を触るのに抵抗があって、我慢してそのまま食べちゃいました。ラーメン&担担麺なんかペロリと食べるんだけど、基本油っぽいのは苦手なのだ^^;

帰宅後、胃腸薬を飲みました(笑)
でもね、おいしい焼きそばでしたよ。


*****
科博のミュージアムショップで買った手ぬぐい。

IMG_2286.JPG

ミジンコ柄 ♪♪
マスクにしてもらおうかとも思ったんだけど、柄が大きすぎるのでマスクには不向きかな。普段使いにしますー。


*****
昨日はブログが表示されない方が何人かいらっしゃって、記事が読めませんでした。
これもメンテの影響なのかなあ?^^;


nice!(86)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 45

サンダーソニア

恐竜~も好き いいな
by サンダーソニア (2021-10-17 00:41) 

英ちゃん

ツタンカーメンの黄金のマスクで検索すると、いろんな黄金のマスクが出て来てどれが本物なのか分かりません(@@;)
恐竜の展示は何故骨だけなのでしょうか?
by 英ちゃん (2021-10-17 01:25) 

YAP

ロゼッタストーンまで日本にやってきてましたか。
これは大英博物館の一番の目玉と言ってもいいですよね。
梅蘭の焼きそばは私も食べたことありますが、同じく油に胃がやられてしまいました。
by YAP (2021-10-17 06:35) 

HOTCOOL

そうそう、梅蘭やきそばは美味しいけど、食べ進むうちに飽きちゃいますよね。僕は何とか完食したけど、嫁さんは半分近く残したわ。もったいないから、持ち帰りのパックに入れてもらってウチで食べました(笑)
by HOTCOOL (2021-10-17 06:42) 

楓

おはようございます。
恐竜展も同時開催されてるんですね@@
今じゃ恐竜が生存してたというのが不思議な感じします^^;
by (2021-10-17 07:25) 

KINYAN

ご心配ありがとうございます。
これからも色々なことが起きると思いますが、できるだけ楽しんでいきたいと思います(^o^)
by KINYAN (2021-10-17 07:57) 

あおたけ

ミイラ展のあとは恐竜コーナーへ・・・
時を越えた時空旅行ですね☆
ミイラやカーメンのマスクより
恐竜時代のほうが何万年も昔なのに、
なんだか恐竜骨格のほうがモダンに感じますww
手拭いが、ミジンコ!(゚∀゚)

by あおたけ (2021-10-17 08:42) 

kuwachan

恐竜・・・リュカさんが楽しんだ様子が
記事からも伝わってくるよ~^^
by kuwachan (2021-10-17 08:44) 

リュカ

サンダーソニアさん
恐竜もお好きですか?
ふふふ、気が合いますねえ〜w


英ちゃん
ツタンカーメンの黄金のマスクはエジプトの大エジプト博物館に所蔵されるものだよ。でも古代エジプトには他の王の黄金のマスクがいくつも存在してるから、ごっちゃになるよね。
恐竜の展示、わたしが写真に撮らないだけで予想復元模型も展示されてるよ。ティラノサウルスみたいに大きいものは模型つくるのも大変だろうから、本物の骨だけだけどw


YAPさん
ロゼッタストーン、これはレプリカです^^
黄金マスクも(笑)
大英博物館だと、館内に入ったらドドーンとロゼッタストーンが出迎えてくれるのかな。一度は行きたいです。大英博物館!
あ!梅蘭やきそば、やっぱり胃がやられたのですね。私だけじゃなかった^^


HOTCOOLさん
おおお、梅蘭やきそば体験者!(笑)
おくさまも半分近く残されたのですね。そうか、持ち帰りという手があったのか。家に持って帰ったら、酢をドバドバかけて食べたかったな。


楓さん
恐竜は常設展示なんです^^
なので博物館に行くと、いつでも会えるんですよ〜♪
初めて恐竜の化石を発見した人は、こんなデカい生き物が存在してたことにビックリだったでしょうね。


KINYANさん
奥様もストレスはたくさんあると思いますが、少しずつでも平穏な日常になりますように^^
by リュカ (2021-10-17 08:46) 

リュカ

あおたけさん
ミイラだけでも古いのに、恐竜時代まで遡って楽しんできました〜!
確かに恐竜骨格の方が断然モダン!ww
恐竜の骨って造形美ですよね^m^
手ぬぐい、ミジンコにするかコウモリにするか悩んだのですが
ミジンコにしちゃったww
普通にお手拭きに使います〜


kuwachan
久しぶりの恐竜だったから嬉しかったよ^^
しみじみ眺めたわ〜〜(笑)
by リュカ (2021-10-17 08:50) 

ChatBleu

アイコンからして、リュカさん=骨です^^
細かいところまでものすごく復元されてますね(@_@)
レプトネクテス・テヌイロストリスの歯なんて櫛みたい。
でも、これ目?目に見えるけど骨なんだから目じゃないよね、きっと。
梅蘭やきそば、これ、なぜか名古屋で食べたことあると思って調べたら、記憶は正しかった!
https://chatbleu.blog.ss-blog.jp/2017-05-01
今日は日曜で、訪問難しいかもしれないけど、おまけはリュカさん宛ての記事です~。明日でも良いから見てね♪
by ChatBleu (2021-10-17 08:58) 

きよたん

エジプト文明も恐竜時代もまだいろいろ神秘がありますね。わからないことがあるからワクワクするのかも
しれません
梅蘭には入ったことがあるのですが焼きそばは麺の
分量も多そうなので遠慮しちゃいました。焦げた麺の
ところが美味しそうに見えるんだけど。

by きよたん (2021-10-17 09:00) 

拳客の奥様

恐竜好きですものね~笑 次は福井県に行かねば!
「かた焼きそば」この一品で?相当な有名店になった店。
通常のかた焼きそば以上に油吸収多そう。

by 拳客の奥様 (2021-10-17 09:26) 

ニコニコファイト

あらためて思うことは、地球に恐竜がいたのだと実感した。
すごいなあ!
by ニコニコファイト (2021-10-17 09:42) 

ma2ma2

ロゼッタストーンと言えばイギリスですね。
ルパン3世でも出ていました。
堅焼き焼きそばは餡が中に入っているタイプですね。
by ma2ma2 (2021-10-17 09:55) 

kick_drive

おはようございます。頃エア度州の地層のかがさ(ふかさ)は
どのくらいなんでしょう?50cmくらい?崩さずに輸送するの
大変だろうな。レプリカ作るのも寸分の狂いもなく作るんだから
凄いですよね。

by kick_drive (2021-10-17 10:09) 

まつき

手ぬぐい、すごく素敵な色!!!
職人お母様の力を持ってすればマスクになりそうな♪♪
でもミジンコなのか何なのか分からなくなりそうかな(^^;
by まつき (2021-10-17 10:10) 

リュカ

ChatBleuさん
骨、好きなんですよねぇww
とくに恐竜の骨は個性的で面白いっ
レプトネクテス・テヌイロストリスね、驚くなかれ、これ目の骨なの。
現代の魚や人間の眼とは違う構造なんだよね。きっと。
きょう膜輪っていうドーナツ型の骨なんだって〜
梅蘭やきそばの記事見てきた!
訪問nice!押しておいたww
AOの写真もありがとうね^^


きよたんさん
そうなんですよね。分からないことがあるからワクワクする!
大学でエジプトの勉強したとき、それまで神秘的って思ってたことが
あまり神秘的に感じなくなっちゃった分野がありましたもん(笑)
梅蘭、この焼きそば量が多いです!
遠慮して正解だったと思います^m^


拳客の奥様さん
そうなの!福井の恐竜博物館には絶対行きたいのですっ
梅蘭、この焼きそばで有名なのですね。
いや〜〜〜、美味しかったけど、まじで胃がやられました^^;
次は別のものを注文すると思います(笑)


ニコニコファイトさん
映画の世界じゃなくて、本当に存在して闊歩してたんですものねー
すごいよね^^
by リュカ (2021-10-17 10:12) 

リュカ

ma2ma2さん
ルパン三世は、こういうお宝の話が多いから
楽しいですよね。
やきそば、なかに餡が入ってました。餡がもっとほしかった(笑)


kick_driveさん
この左隣に実物よりももっと大きなレプリカが展示されてるのですが、そのレプリカには深さの数字かいてあったのかな?
撮ってきた写真確認したら、地層のアップしか撮ってなかった(笑)
今度行ったら確認してみます。感覚では、K/Pg 境界のところで
わたしの胸下くらい???うろ覚えだww


まつきさん
手ぬぐい渋くて良い色でしょ?
コウモリ柄もあって、そっちも良かったんだけど悩んでミジンコにw
マスクにしたら、右か左の頬どちらかには、ミジンコが入るかなあ?
でもミジンコのカタチが分からなくなりそうなのよね^m^;
by リュカ (2021-10-17 10:19) 

リュカ

わたしさん
大型恐竜、あんな巨体をよく維持していたなーって思いますよね。
日本ももうちょっと土の質が違っていたら
もっともっとたくさんの恐竜の骨が見つかっているんだろうな〜って思います。
梅蘭、おうちの近くにあるのですね。
今度また行ったとしても、この焼きそばは注文しないです。
他に美味しいメニューのオススメあります?(笑)
by リュカ (2021-10-17 10:24) 

とし@黒猫

恐竜の骨格標本は、福井県で見たような。
たくさんありました。
レプリカなんでしょうけど。
ティラノザウルスが電動で動いて、吠えて噛みつこうとするのです。
泣き出す子どももいました。
by とし@黒猫 (2021-10-17 10:35) 

marimo

レプトネクテス・テヌイロストリス
名前は到底憶えられそうもないけど・・・
この大きな目と長いくちばしは印象に残るなw(≧艸≦)
ミジンコ柄の手ぬぐいとは、りゅかさんらしい。
いずれまたお母さまの手によってマスクになるのかしら?
(≧艸≦)

by marimo (2021-10-17 10:46) 

侘び助

博物館は滅多に出かけることなし、勉強嫌い(ツアー時に入館位)
昨日ね・何時もの人となばなの里に、こういう所には二つ返事でGO~
by 侘び助 (2021-10-17 10:46) 

わたし

太古の昔、あんな大きな生物がいたなんて、信じられません、ジュラシックパークみていてもそう思いますが、骨や化石は想像ではない事を証明してくれますね。
梅蘭の焼きそば、家の近くにあるので以前は、よく行きました。
わたしは、油より中身の味の濃さがダメ
ま、店舗にもよるのでしょうが。でも最初食べた時は本当においしいと思いました。
by わたし (2021-10-17 10:53) 

ともち

恐竜さん、こんにちは!
迫力がありますね。
by ともち (2021-10-17 11:02) 

あとりえSAKANA

 ミジンコの手ぬぐい良いですね☆色も素敵。
普段使いで取り出しても ぱっと見ミジンコには
見えない所が洒落てます(^o^)
 私も昨日何人かブログが表示されない人がいて
何回も再読み込みをしたり一旦閉じたりしました。
私だけに起こった現象ではなくて良かったです。
by あとりえSAKANA (2021-10-17 11:31) 

溺愛猫的女人

昨夜は久しぶりに鳥越神社の近くで飲んだのです"ミイラ臭"で大いに盛り上がりました!!!みんな、一度は嗅ぎに行きたいとのこと。近日中にミイラ臭嗅ぐツアー行います(笑)
ミジンコ柄のてぬぐい、めちゃステキですね(*^^*)
平安時代を掘ってたなんて羨ましいです。私は旧石器と縄文で貝殻と石ばかりイマイチでした( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2021-10-17 12:24) 

テリー

恐竜の骨格標本、迫力ありますね。
6600万年前に隕石が衝突して恐竜が絶滅していなかったら、人類は、どうなっていたのか、想像するのも、面白いですね。
by テリー (2021-10-17 13:06) 

ちぃ

そっか、そっか。
私が見たのはツタンカーメンじゃなくて他の黄金のマスクらしい。
その頃にはまだ生まれてないものww
よしっ!大英博物館に行こうっ(๑•̀ㅂ•́)و✧・・・ムリッ(笑)
恐竜さんは上から見ることが出来る時期もあったのね。
俯瞰するとまた違った迫力なんだろうなー。
骨とはいえ見下ろされると「クワレルー!」って感じちゃうので
上から見たいかも^^
あ、恐竜好きの人は口の中入ってみたいって思うのかな。
昔ムツゴロウさんのテレビ見てて(笑)
おっきな動物を見たムツゴロウさんが(動物は何か忘れたw)
「口の中に入ってみたいですねー!」って言ってたの聞いて
流石だって思ったのよ(≧艸≦)
レプトネクテス・テヌイロストリスの目、ほんとすごい個性的!!
ちっさな歯がたくさん並んでいるのは魚っぽいねー。
海棲爬虫類って書いてあるからこれも魚の先祖みたいなものなのかしら^^
おお!梅蘭。
そのビジュアル惹かれちゃうよね。
私も食べたことあるけどギュッと纏まっているのか結構ボリュームあってびっくりした。
by ちぃ (2021-10-17 14:06) 

YAP

あ、「レプリカ」はマスクだけでなく、ロゼッタストーンにもかかってたんですね。
さすがにあれは貴重過ぎて持ち出せないか。
大英博物館内のロゼッタストーンは、エジプトエリアの一角にありました。
入っていきなりデデーンという感じではなかったです。
by YAP (2021-10-17 16:53) 

kou

いつだったか、秋田から東京まで車運転して大恐竜展に行ったことがあります。迫力満点でこどもが大喜びでした。
by kou (2021-10-17 17:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、このクジラ、圧巻でやすよね!
ミジンコの手ぬぐい、いいでやすね。
あっしも遭遇したら買ってるかも。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-17 17:28) 

くまら

昨日不思議発見見てて
黄金のマスクって再生を意味するって聞いて
なるほど!って思った次第です
by くまら (2021-10-17 19:57) 

リュカ

とし@黒猫さん
福井!福井と言えば恐竜博物館ですね^^
絶対に行きたい、わたしにとっては憧れの聖地です(笑)
ティラノサウスルが電動で(笑)
それはそれで見てみたいww


marimoさん
大きな目がびっくりまなこで可愛いでしょう^^
そして歯もガン見すると萌えるよー
ミジンコ柄、こういうの好きなんですよね。
コウモリ柄もあって、それも可愛かったんだよww
マスクにしてもらいたいけど、ちょっと柄が大きすぎて難しいかなあ〜


侘び助さん
人ぞれぞれ好きなものが違うから面白いんですよね^^


わたしさん
コメントのお返事、さっき書いちゃった(笑)


ともちさん
恐竜大好きです!!!
時間旅行が出来たら見に行くのになあ〜w


あとりえSAKANAさん
ミジンコ手ぬぐい、いいでしょw
こういうの好きなんですよねえ^^
あ、やっぱりブログが表示されない人が居ました?
今日はみんなのブログ見に行けました。


溺愛猫的女人さん
あははは(笑)
ミイラ臭で盛り上がったのですねww
ぜひぜひミイラ臭嗅ぐツアー開催して下さい!!
ミジンコ柄、溺愛さんもお好きそう!
勝手に趣味が似てると思ってます^m^
平安時代の遺構は瓦や古銭が出てきたかなあ。
確かに旧石器&縄文は地味なのは分かるww
by リュカ (2021-10-17 20:33) 

リュカ

テリーさん
もしも恐竜が絶滅していなかったら
人類は生まれなかったのでしょうねー。哺乳類はすごく小さい弱い生き物のままだったかも?(笑)
そして知能を持った恐竜人間が地球を支配してたりして^^


ちぃさん
ツタンカーメンの黄金のマスクはわたしたちが生まれる前に来たのが最後なんだよね、きっと。
黄金のマスク自体は、ツタンカーメン以外もいろいろあるから^^
大英博物館、行きたいよねえ〜
そしてエジプトの大エジプト博物館にも行きたいなあ〜
もうOPENしたんだべか?
恐竜の口の中、入ってみたい^^
肋骨のなかにも入り込んで寝転がってみたいww
わたしもムツゴロウさんタイプなのか???
骨を見てると、カンブリア紀やジュラ紀は
面白い生き物がたくさんだなーって思っちゃう。
梅蘭でやきそば食べたことあるのね。見た目はそうでもなかったのにボリュームがあったよぉ|!


YAPさん
あ、記事の書き方が分かりづらかったですかね。
ロゼッタストーンもレプリカでした。
大英博物館ではエジプトエリアの一角にあるのですね。
レプリカは何度も見てるのですが、わたし、本物見てるのかなあ?
過去に来日してるのかな?
by リュカ (2021-10-17 20:51) 

リュカ

kouさん
大恐竜展、見たことがあるのですね^^
こういう展覧会、お子さんは喜びますよね!


ぼんぼちさん
鯨、とても一枚には収まりませんでした。
顔の先端が入りきってないです(笑)
ミジンコ柄、渋くて惚れました。


くまらさん
不思議発見、まだ放送されているのですね。
わたしも見ればよかった〜!
by リュカ (2021-10-17 20:59) 

夏炉冬扇

手ぬぐいいいですね。
1度「手ぬぐい」テーマに展示するかなぁ、と思ったことあります。
by 夏炉冬扇 (2021-10-17 21:06) 

Boss365

こんにちは。
ロゼッタ・ストーン、観ていますが、記憶なし(爆)
ツタンカーメンの黄金のマスク・・・
エジプトから海外には持ち出せない感じかな?
カイロまで行くパワーないですが、是非本物を見たいですね。
「梅蘭やきそば」確かに「胃もたれ」しそうなビジュアルです。
現在、小生も甘い物を食べ過ぎて胃もたれ状態・・・
パワー切れしています(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-17 21:22) 

藤並 香衣

ロゼッタストーン、びっしり書かれた意味が解ると
面白いんだろうなとか思っちゃう
ツタンカーメンの黄金のマスク、レプリカじゃないと
国外には持ち出せないんだろうな
梅蘭やきそば、テレビで紹介されたことがあるような・・・
中にあんが入っているのを見た気がします
ちょっと油っぽいのね
テーブルの調味料、お店によっては定期的に
アルコールで容器を拭いてくれてるみたいだけど
やっぱり抵抗感ありますよね
by 藤並 香衣 (2021-10-17 21:29) 

kou

私も、この梅蘭やきそばに行きました。(自分のブログを見たらもう5年前でした(^^;)
いまくらい感染者数が落ち着いたままだと、安心して美術館に行けますね。そろそろ私もどこかへ出かけたい。
by kou (2021-10-17 22:08) 

リュカ

夏炉冬扇さん
手ぬぐいの柄って楽しいです。
展示したら良さそう!^^


Boss365さん
もうツタンカーメンの黄金のマスクはエジプト国外に出ることは無さそうです。
現物を見たかったら現地にいくしかないのでしょうねー;;
甘いものも絶対胃もたれしますよぉ〜
食べ過ぎちゃったのですね^^;
わたしの胃は今日はすこぶる元気です!


藤並 香衣さん
ロゼッタストーン読めたら楽しそうですよね〜
エジプト展に行くと、ヒエログリフが読めたら絶対楽しいのにって思っちゃうw
大学の時挫折しましたww
梅蘭やきそば、テレビで紹介されたことがあるのですか!
なかにあんが入っていて、まぜまぜして食べたけど胃もたれしちゃった(笑)
昔はテーブルに置いてある調味料、平気で使っていたのに
今はなるべく触りたくないです^^;


kouさん
梅蘭やきそば、kouさんは胸焼け大丈夫でしたか?
次回この店に行ったら違うメニュー頼むだろうなw
美術館、博物館はわりと安心して行くことができます^^
今週は江戸博に行くつもり〜
by リュカ (2021-10-17 22:55) 

さる1号

お酢無しで焼きそばは辛いなぁ
自分はこれでもかってくらいかけまわすのが好き^^;
by さる1号 (2021-10-18 05:46) 

リュカ

さる1号さん
お酢掛けるとおいしくなりますよねー!
でも最近店では躊躇しちゃうのよね^^;
by リュカ (2021-10-18 06:06) 

hirometai

リュカ様
ツウタンカーメン展観ました。すごい人で疲れましたが、感動しました。(^^♪
レプリカが作られていたのですね。見てみたいです。
by hirometai (2021-10-18 20:29) 

リュカ

hirometaiさん
わーーー!ツタンカーメン展ご覧になってるのですね!
いいなーいいなー
当時の新聞記事を見ると
ほんとにすごい人だったみたいですね。
その頃よりも今は日本人もミイラに慣れたので
展覧会はそこまで混雑しないです(笑
by リュカ (2021-10-18 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。