SSブログ

ジョンティさんのテイクアウトで楽しんだ日 [お店(浅草・浅草橋)]

「おかーちゃんたち、昨日は飲んだくれてたにゃ〜」

IMG_1627.JPG

昨日はジョンティさんのテイクアウトで昼飲み誕生会でした。
台風の影響で日曜日も雨だったらマスターが届けてくれることになっていたけど、晴れてくれたので自分たちでお店まで取りに行きましたよ^^

IMG_1650.JPG

今回お願いしたお料理は、まずはキャロットラペでしょー。
絶妙な酸味が美味しいのだ。

IMG_1645.JPG

塩豚とレンズ豆。
豚ちゃんが、めっちゃ柔らかくて旨味があるんだよ。

IMG_1646.JPG

ビブレスカス!
じゃがいもにフロマージュ・ブラン(ヨーグルトみたいなフレッシュチーズ)をつけて食べるのさ。このフロマージュ・ブランが好きなのだ。じゃがいもに合う!

IMG_1647.JPG

そしてメインは蝦夷シカのロースト!
まさか家でジビエを楽しめるとは♪♪

IMG_1648.JPG

臭みは全くないよ。旨味が凝縮されたジューシーな肉。
肉を食べてるぞ〜〜〜〜って気分満載です。赤身の肉が本当に美味しい^^
こういう肉は大好きだ!

蝦夷シカのローストに添えられていたのは茄子なんだけど、緑色の茄子。これまた絶妙な焼きでトロトロ。香ばしい香りがしたのは、何で味付けされていたんだろう。ほんっと美味しかった。

IMG_1649.JPG

飲んだワインはコチラのリースリング。

IMG_1652.JPG

おなかもいっぱいになっちゃったので、お魚のシュークルートは翌日のゴハンにします^^
こんな感じに真空パックされてテイクアウトされてるのだ。

IMG_1653.JPG


そうそう。井上誠耕園で買った鱧の昆布巻も食べました。
盛り付けが雑だけど、とっても上品な味。昆布も美味しかったよー。まあ、昆布巻なので鱧の味がするか?と言われると、あまりしない(笑)

IMG_1654.JPG

やっぱり鱧は湯引きがいいかな^^

IMG_1500.JPG

日本酒とともにいただきました。


*** おまけの追記(6時) ***

IMG_1668.jpg

朝ご飯は、お魚のシュークルートだよ。
大きな鮭やホタテも入ってるのだ^^
発酵キャベツがまじで美味しい。もりもり食べられるよ〜!


nice!(89)  コメント(51) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 51

英ちゃん

台風一過で晴れて結構暑かったからお酒も美味しく飲めた事でしょう(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-09-20 00:30) 

くまら

根セロリのサラダまた喰いたいです
by くまら (2021-09-20 00:59) 

yamatonosuke

素敵なお皿に料理も映えますね♪
ビブレスカスはじゃがいも好きは興味津々~
でもフロマージュ・ブランはなかなか手に入らなそうです(^-^;
そして大好きな鹿肉をそんなにたっぷりと!
フォークだけを持ってお伺いしたかったです(笑)
鱧の昆布巻はほんのり色づいたのがとてもお上品ですね♪
by yamatonosuke (2021-09-20 01:28) 

HOTCOOL

どれも美味しそう!
塩豚は薄切りにして、ラーメンのチャーシューで食べてみたいな。
by HOTCOOL (2021-09-20 04:26) 

kinkin

これだけの料理をテイクアウト、お店で食べるのと替わりませんね^^;
by kinkin (2021-09-20 04:37) 

さる1号

美味しそうだぁ
特に蝦夷シカのローストに涎が止まらない^^
by さる1号 (2021-09-20 05:56) 

リュカ

英ちゃん
昨日は暑くなりましたよね。お酒も進みましたw


くまらさん
落ち着いたら根セロリのサラダ食べに、ぜひジョンティへ!


yamatonosukeさん
早く食べたくて、盛り付けももどかしかったです(笑)
ビブレスカス、食べて貰いたい!ほんっと美味しいんですよ♪
シカ肉も、まじで美味しくてわしわし食べて、お腹いっぱいになりました。命をありがたくいただきました^^
どこでもドアがあったら招待するのになあ。
そしてわたしもyamatonosukeさんの男の料理のときに食べに行くw


HOTCOOLさん
あー!それ絶対合いますよ!
めっちゃおいしいチャーシューになると思うっ!


kinkinさん
はい^^
まさにお店で食べるのと同じですっ
家での難点は、じっくり座って食べたいから、いっぺんに料理が並ぶことかな(笑)
出来たてが出てくるのは、やっぱりお店ですよねえ^^


さる1号さん
このシカ、ほんっと美味しかったです。
焼き加減も最高なの^^
by リュカ (2021-09-20 06:15) 

楓

おはようございます。
どれも美味しそうですね^^
食欲の秋ですね♪
by (2021-09-20 06:25) 

夏炉冬扇

昼飲み誕生会ですか。
お若い!
by 夏炉冬扇 (2021-09-20 06:44) 

あーちゃ

フロマージュ・ブラン作ってみようっと。
いいですね。お誕生日会♪
鹿肉おいしいですよねー。私は、トナカイを食べてほんと好きになりました。生食も食べたかな。フルーツ系と合わせた煮込みは、最高でした。また食べたいなあ。
by あーちゃ (2021-09-20 07:34) 

テリー

昨日は、台風一過の秋晴れで、気持ち良かったですね。
おいしそうな料理が並んでいますね。食べ過ぎそうです。
by テリー (2021-09-20 07:47) 

リュカ

楓さん
食欲の秋です。
秋はほんっと美味しいものがたくさんで大好き〜!


夏炉冬扇さん
最近は昼飲みばかりです。
夕方には飲み終わって、翌日はお酒も抜けてるので体が楽^^


あーちゃさん
自分で作ろうと思うのが偉い〜〜!
わたしは食べさせて貰いたい派ww
トナカイのお肉は食べたことがないかな。やっぱり美味しいんだね!^^
ああ、フルーツ系と合わせた煮込み、それは絶対美味しいと思う!
by リュカ (2021-09-20 07:49) 

リュカ

テリーさん
昨日は散歩していても本当に気持ちの良い空でした^^
そしてガッツリ食べて飲んで、ぱたりと寝ました(笑)
今日は怖くて体重計に乗ってません!^^;
by リュカ (2021-09-20 07:51) 

あおたけ

ご自宅でお誕生日祝い、
テーブルに並んだお料理の数々が豪華で、
これはもうお店と変わらないですね(*´▽`*)
蝦夷シカのロースト!
絶妙な焼き具合の赤身肉が超おいしそう~♪
ジョンティさんのお料理に加えて
さらに鱧の昆布巻もいただけるのは
家飲みならではですね(^^)
by あおたけ (2021-09-20 08:09) 

リュカ

あおたけさん
お店だったら絶妙のタイミングで出来たてが登場するけど、
自宅なので、料理がいっぺんに並ぶ(笑)
これはこれで良いですよね^^
蝦夷シカは、マジでマジで美味しかったです!
こういう赤身の肉は大好き!
オススメのお肉料理をお願いしたとき、シカと牛、豚を提案してもらったんだけど、シカは滅多に食べられないからシカにしました^^
昆布巻以外も、冷蔵庫に残っていた青豆スナックも適当につまみましたww
by リュカ (2021-09-20 08:29) 

ニコニコファイト

うみちゃん、可愛い^^
by ニコニコファイト (2021-09-20 09:15) 

わたし

うわー 鹿肉のロースト食べてみたい!
おもわずジョンティさんググってしまいました。
生鹿肉は昔食べた事あるけれど、ローストしてたっぷり食べたいです(^^♪
by わたし (2021-09-20 09:18) 

リュカ

ニコニコファイトさん
良い表情してるでしょ^^


わたしさん
シカ肉めっちゃ美味しかったです!
脂身が多いと胸焼けしちゃうので、こういう赤身の肉は良いですね^^
ジョンティさん、良いお店ですよー^^
by リュカ (2021-09-20 09:23) 

ma2ma2

結構リースリングが好きみたいですね!
良く出て来ますね。
〆は日本酒になったのですね。
by ma2ma2 (2021-09-20 09:48) 

侘び助

お誕生日お祝い会・・・ご馳走に@@~
今日は、ダイエット食かな?禁酒かな??(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-09-20 10:09) 

拳客の奥様

美味しそう~~w鹿肉が一番食べたいなァ
昨日、久々に七輪出して火をおこし!昼呑みしてたの。
網焼肉しましたー♪キンキンに冷えたビールとラム肉(もも肉)
牛ロース・パチパチと弾けるウインナーとパンは外せません!
野菜は少し有り、今日は野菜多めにするつもり笑
by 拳客の奥様 (2021-09-20 10:13) 

まつき

おぉ~センタークロスがオサレ過ぎる~!(^^)!
食器も素敵だし、どこのレストランかと♪♪
言うまでもなくお料理は美味しそう過ぎるし、
ニャンズと一緒に昼飲み、羨ましーーー(#^^#)
by まつき (2021-09-20 10:18) 

KOTA

うみちゃん報告ありがとう
ヤッパリおかあちゃん達飲んだくれてたんだね(笑)
テイクアウトのお料理の数々美味しそうだねー
これならお酒進むね。

by KOTA (2021-09-20 10:40) 

okko

見ただけでお腹一杯。今日は昼も夜も、この写真みて抜いちゃおうかな。
テイクアウトを利用しているお家、増えているようですね。
by okko (2021-09-20 10:48) 

リュカ

ma2ma2さん
リースリング好きです^^
ミネラル感たっぷりのリースリングが好みなんです♪
〆は日本酒でしたw


侘び助さん
はい!今日は禁酒!そしてダイエット食ですw
野菜たっくさん食べます〜


拳客の奥様さん
シカ肉まじで美味しかったです!
七輪あるなんていいなあ〜
マンションで七輪は怒られるから縁がない(笑)
羊に牛さんを楽しんだのですね^^
そりゃビールもすすむよねえ^^
お互い今日は野菜多めの食事ですね(笑)


まつきさん
センタークロス、写真を見たら左に寄ってたw
詰めが甘かったです(笑)
家飲みは時間を気にせずのんびり楽しめるのがいいね。
今だとお店も長時間いるのは憚られるものねえ。
by リュカ (2021-09-20 10:58) 

リュカ

KOTAさん
うみに報告されちゃった(笑)
たくさん飲んじゃったけど、夕方には飲み終わっていたから
今日も体は元気だよ^^
KOTAさんが来たときも、こうやってテイクアウトにしようね^^
眠くなったらすぐその場で寝られるし(笑)


okkoさん
今はまだお店でお酒が飲めないから
それが痛いですよねえ。
なのでテイクアウトになっちゃいます。
マスターにはいつもサービスしてもらってるので、緊急事態宣言が解除されてお店でお酒が飲めるようになったら行くんだ!^^
by リュカ (2021-09-20 11:01) 

hirometai

リュカ様
素敵なお料理でお誕生会もさぞかしお酒が進んだことでしょうね(*^-^*)
エゾシカのローストに青ナスのレシピ食べてみたいです。(^-^)
台風一過のお天気も良く、幸せな一日に乾杯❣


by hirometai (2021-09-20 11:14) 

ChatBleu

おぉっ!美味しそうだー。
いつもながら、見たことも聞いたこともないお料理(^^;)
こういうのはやっぱりお店ならではですねぇ。
鹿肉、アメリカの親戚のところに行った時に、一度食べたことあるけど、もう味は覚えてない(^^;) でも、美味しかったと思います。いかにも肉!って感じですね~。
こういうお料理があれば、おうちで誕生会も良いよね。洗い物が面倒だけど(笑)、のんびりくつろいで、好きなものを好きなだけ食べるって感じで。お魚のシュークルートを翌日に回すとか、他も食べ切れなくてもラップして後でレンチンとか、それは外ではできないぞ(^^;)

by ChatBleu (2021-09-20 11:23) 

marimo

>じゃがいもにフロマージュ・ブラン、美味しそうだw
ワインが進みそうだね
そしてお家でジビエ!鹿の肉って食べたことないわw
プロが調理すると違うんだろうねぇ贅沢な一日だったねw
朝ごはんもできて朝から飲んだのか~~
by marimo (2021-09-20 11:31) 

とし@黒猫

昼飲み会も、これだけの料理が並ぶと、
お店並みですね。
by とし@黒猫 (2021-09-20 11:32) 

くつしたにゃん

今日はうみちゃんから始まるブログ!うみちゃん贔屓の私はにんまり(^^)あおくんナシも珍しい!?
しかし美味しそうなお料理の数々に目を奪われますな〜(≧∇≦)どんだけ乱入したかったか笑
家飲みは帰る時間も気にしなくていいし、後片付けもまぁいいや〜って適当な事も出来るからダラダラしても大OK!!www
でもお店にも早く行きたいよね…お気に入りのお店なら尚のこと!!早く気にせず過ごしたい〜!!
うみちゃん、おかーちゃん達の飲兵衛ぶりを観察してたのか笑またこっそり報告してね^_−☆
by くつしたにゃん (2021-09-20 11:36) 

リュカ

hirometaiさん
お酒すすみました〜
どんなふうに寝たのか覚えてなくて、目が覚めたら22時過ぎてました(笑)
でもちゃんと後片付けをしてるのは偉い!ww
猫がいるからどんなに酔っていても後片付けはやるんです^m^


ChatBleuさん
今回も美味しい料理とお酒を堪能しましたわ。
シカ肉、家でなんて滅多に食べられないものねー。まじで美味しかった^^
北海道に帰省したときはわりと食べてるんだけど
コロナ禍で帰れないからなあ。ChatBleuさんはアメリカで食べているんだね。
家飲みは、のんびり時間を気にしないでいいのが嬉しいね。
食べきれなかったら翌日にまわせるのもポイント高いわww


marimoさん
ビブレスカスは、ワインがすすむよぉー
テイクアウトのワインはマスターが選んでくれるよ。
いつも「テーブルワイン2本お願いします」とか、奮発するときは「グラン・クリュで」と言えば、マスターがワインを選んでくれるのだ〜。
シカ肉、食べて貰いたいなあ〜。
ほんっと肉肉してておいしいよww
今日は休肝日です^^


とし@黒猫さん
お店と違うところは、いっぺんに料理が並んじゃうことかな(笑)
席に付いたら、それ以上は立ち上がらずに飲みたいから〜。
お店だと、絶妙のタイミングで出来たての熱々がくるのがいいんですよねー^^


くつしたにゃんさん
うみちゃんから始まるブログは久しぶりだよね。
明日、明後日は、あおから始まるブログです(笑)
しかもうみは写ってないかもww
家飲みの良いところは、ほんっと帰る時間を気にしないでいいことよね!
パタっと寝られるしww
まあ、どんなに酔っ払っても、2ニャンがつまみ食いしたら危ないので、テーブルの上は全部きちんと片付けて寝るけどね^^
冷蔵庫の中は、適当に入れられてる(笑)
緊急事態宣言が解除されたら、ぜったいお店で楽しみますねって、マスターに言ってきました!!!
by リュカ (2021-09-20 11:53) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん、正確な観察?ご苦労様です(爆)
昼飲み誕生会、ジョンティさんの素敵な料理です。
「塩豚とレンズ豆」茹でもの料理、難しいので・・・
プロでないと出来ないお味と推測です。
「蝦夷シカのロースト」ガッツリ系・・・
家でジビエは、贅沢ですね。それも地元田舎産?(爆)
「緑色の茄子」照りあり和的な感じですが・・・
お肉とのコンビネーションも良さそうですね。
お魚のシュークルート、食べた事ないのでお味に興味津々です。
ザワークラウト、最近食べていない食材です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-20 12:07) 

ともち

素敵なお祝いになったようですね( *´艸`)
by ともち (2021-09-20 12:44) 

溺愛猫的女人

一品一品がとても美味しそうです。ワインのチョイスもいいですね(^^)v素晴らしい晩餐会になりましたね。
こんな時、猫さま達はくれ~!って言いませんか?

by 溺愛猫的女人 (2021-09-20 13:33) 

リュカ

Boss365さん
うみにガッツリ観察されましたわww
塩豚とレンズ豆は家だと絶対に出来ない料理ですよねえ。
ほんっとにお肉がふわとろ^^
去年は鹿を食べる機会がなかったので、今回食べられて嬉しいです。やっぱりこれも家ではなかなか味わえないですもんね。
緑色のナス、スーパーにあったので買ってみました!
私が買ってきたのは群馬県産。夜に焼いて食べてみようっと^^
ザワークラウト、ジョンティさんのを食べて貰いたいです。
ほんっと美味しいよ^^


ともちさん
ありがとうございます^m^
美味しいもの食べて飲んで酔っ払いましたwww


溺愛猫的女人さん
ワイン、いつもマスターにお任せなんですよ〜。
そしてハズレ無し!^^
うちの猫たち、人間のゴハンには興味がないようで
こういうときもクレクレは言わないんだけど、自分たちのエサの入ってるお皿の前でジーっと待ってます(笑)
by リュカ (2021-09-20 13:44) 

ちぃ

今日は呆れ顔の(笑)うみちゃんからスタートですね^^
美味しいものと良いワインのお誕生会、プレゼントはあったのかしら!?(≧∇≦) 
ナスはお料理集合写真でみてイワシか何かだと思ったよwww
香ばしい香り・・・いったい何の味付けなんだろうね!
緑色になっているのは、たぶん最近よくみる薄紫っぽいナスだからかなぁ。
私も最近そういうの買ってみたんだけど加熱するとね緑とか普通のナスの色になっちゃうのw
鹿肉もいいねぇ。
うちのあたりでは時々猪肉は見かけるんだけどさ。
生まれて初めて食べる猪肉が自分で調理した故の残念バージョンだったら嫌いになっちゃいそうじゃない?
くじら肉も同じ理由で買ったことありません。
まずは美味しいお店で食べてみたいのー。
ああ、昆布巻きはやっぱり鮭、にしんが両雄かしらO(≧∇≦)O
お魚のシュークルートも美味しそう!!
それが例のザワークラフトなんだねっ。
by ちぃ (2021-09-20 14:16) 

ちぃ

あ、お昼にワクチン打ってきた^^
by ちぃ (2021-09-20 14:17) 

あとりえSAKANA

お料理もお皿も素敵☆
目からごちそういただきました☆
by あとりえSAKANA (2021-09-20 14:26) 

きよたん

ガッツリ肉がならびました
お誕生日のご馳走 食べきれないくらいですね
全部食べられたのかな
残っても翌日に食べられるのがお家のいいところ?


by きよたん (2021-09-20 15:04) 

藤並 香衣

それも美味しそうだ~
塩豚が気になりました
見るからに柔らかそう♪
そういえばジビエって食べた事がないんですよ
鹿はしょっちゅう見かけるところに住んでるのに(笑)

by 藤並 香衣 (2021-09-20 16:25) 

YAP

自宅でくつろぎながらおいしい料理が愉しめるのがテイクアウトのいいところですね。
シカのローストがいいですね。
by YAP (2021-09-20 17:19) 

みち

豪華なお料理で素敵なお誕生日会でしたね♪
おうちでジビエとは凄い!
by みち (2021-09-20 18:35) 

リュカ

ちぃさん
ワクチン接種お疲れ様!
副反応は出てないかな?
夕ご飯は何処かから買ってきたのかなー
熱もあまり出ないといいね。
昨日はたっぷり飲んで食べたので、今日の晩ご飯は野菜ばっかりにしたよ。
大豆のハンバーグも食べた^^
ジョンティさんのナス。たぶん、燻してる気はした。
そんな感じの燻香も感じたんだよねえ。
イノシシ肉&くじら肉、確かにまずはお店でちゃんと処理された美味しいものを食べてからじゃないと、イメージ悪くなっちゃいそうだよね(笑)
わたしもまずは外食で美味しいものを食べてから!ですww
昆布巻きはね、鱧なのに鮭っぽくも感じて(笑)
やっぱり昆布巻って、味付けがこれだから、そうなるかーみたいなww
ジョンティさんのザワークラウト、ちぃさんにも食べて貰いたいなあ。
えーっと誕生日のプレゼントは無しです!
まあプレゼントをあげないのはお互い様なのでww


あとりえSAKANAさん
その時間帯だと、飯テロにはならなかったですよね^^


きよたんさん
おなかいっぱいになって、いくつか料理は残ったのですが
翌日しっかり食べました^^
ほんと、こういうことが出来るのも家だからですよね♪


藤並 香衣さん
塩豚、ほんっと柔らかいんですよ。
そしてレンズ豆も食感が楽しいの。
なんと!ジビエは未体験なのですね。シカ肉美味しいですよ〜〜〜
周りで見てるから食べづらいかな?(笑)
by リュカ (2021-09-20 19:05) 

リュカ

YAPさん
今回の鹿、ほんっと美味しかったです。
まさか家で食べられるなんて^^
テイクアウトは、いっぺんに料理が並ぶので
冷めちゃうこともあるけど、それでも気ままに時間を気にせず楽しめるのがいいですね^^


みちさん
久しぶりの贅沢でした♪♪
緊急事態宣言が解除されたら、店舗で楽しみたいです^^
by リュカ (2021-09-20 19:07) 

kick_drive

こんばんは。ここ数日感染者数が減ってきているので
都内へ行ける日が近づいているのかと期待しているところです。
そうなればジョンティさんにも行っちゃうぞ!

by kick_drive (2021-09-20 19:52) 

雅

誕生日おめでとうございます[ムード][ぴかぴか(新しい)][ほっとした顔][ぴかぴか(新しい)][ムード] あー、ジョンティの料理が食べたい[exclamation]
11月にほ何とかなりますかね?
by (2021-09-20 20:33) 

ake_i


なんか踊っている方がおられるようです(笑)>^_^<

お誕生日パーティが盛大であったことに共に喜びを感じます。
何しろテーブルセッティングが完璧です。
蝦夷シカのジビエとは時期早々かと思いきやもうそんな季節なんだね。ビブレスカス、よくわからないけどジャガイモ料理調べてみよう。
鱧の昆布巻きは頼みました。
酔っ払うことなく過ごしたこの16か月とちょっと、自宅で飲んでいるとほろ酔いでもういい気分。もうちょっと飲みたいなと思っても寝ちゃったりして(爆)ジョンティさんに行ける日を楽しみにと思いながらもこの生活に慣れてきちゃっている自分が不思議です。ジョンティで気心知れた仲間と会える日を楽しみにしながらも、ある意味一昨年までと違う感覚で過ごすことが日常化しているのが良いのかそうでないのかもわからなくなっていたり^^;
リュカさんにとってこれからの一年もじんわりと噛みしめる日々の生活の中に喜びと楽しみが沢山でありますように祈ってます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by ake_i (2021-09-20 21:33) 

エンジェル

どれもこれもご馳走ですね〜♪
こんな本格料理がおうちで楽しめて羨ましい!!
ずいぶん量が多いように思いますが、お二人で食べられたの?
素敵なお誕生日祝いになりましたね(*^-^)

by エンジェル (2021-09-20 21:42) 

リュカ

kick_driveさん
ぜひぜひジョンティさんにも足を運んで下さい^^
おいしいよw


雅さん
ありがとうございます!!
11月には会えるようになりたいですよねーっ
シカ肉美味しかったですっ


ake_iさん
そうなのよ。もうそろそろジビエ季節到来で^^
自分の家でシカ肉だとか猪肉なんかは料理は無理!なので(笑)(笑)
テイクアウトで鹿肉が食べられて嬉しかったよ〜
鱧の昆布巻き、もちろん美味しかったんだけど
鱧の味は分からなかった(笑)
さすがにこんな生活を2年もしていると、引きこもりが普通になってしまって、出歩くことが億劫になってるのはあるなあ〜
厳選した出歩きをしよう!って思ってますww
ake_iさんとジョンティさんで会えることも楽しみにしてるよぉ〜〜〜


エンジェルさん
おなかいっぱいになって残ったモノは翌日に食べました^^
家飲みだからこそ出来ることですよね^^
美味しかったよ〜〜〜!
by リュカ (2021-09-21 07:16) 

kuwachan

どのお料理もとっても美味しそう。 ワインとの相性もバッチリね。
美味しいに決まってるけど、茄子のとろとろこれは食べたことないな。
見ているとじゅるーってなってくる(笑)
今年中にはジョンティさんで集合できるといいね。
by kuwachan (2021-09-22 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。