SSブログ

青森のりんご行商 [食べ物]

週末、湯葉屋さんの移動販売。
今回は魯肉飯を買いました。

IMG_1528.JPG

それから、イチジクの白和え。
ヘルシーで美味しい^^

IMG_1526.JPG

さて。
チャリでノジマに行って、分解した iMac を買い取って貰った帰り道。道の傍らにワゴン車が停まっていて、その近くに居たお姉さんに呼び止められました。
(なぜ呼び止められたかは理由があるんだけど、面倒なので割愛w)

なんと、青森のリンゴを売りに来ていたのだ。
この車で青森から来たの?って聞いたら、リンゴは青森県南津軽郡からの産地直送だけど、世田谷に店舗があって、そこから宣伝のために都内を走っているみたい。せっかくなのでリンゴを買ってみた^^

IMG_1543.JPG

リンゴ 1kg/ 594円でした。3個買えたよ。
あとはお店のお姉さんがオススメしてくれた『りんごりんご』を買いました。りんごを皮ごとスライスして低温で焼き上げただけの、シンプルなリンゴチップス。噛めば噛むほどリンゴの味と甘みが出てきたー。かなり美味しいわ^^

リンゴももちろん皮ごと食べる!
福島の果物を食べることが多いから、リンゴは久しぶりだったなあ^^

IMG_1541.JPG

ムカイ林檎店ってところでした。
販売店は大阪と東京にあるみたい。

IMG_1544.JPG

りんごジャムや、りんご酢、りんご蜂蜜も売られてたよー。オンラインショップもあるので、興味があったら見てみてね。

http://mukaiapple.shop-pro.jp/


****** おまけ:その1
カルディ、秋のコーヒーは BLACK HALLOWEEN BLEND です。
相方くんは毎日コーヒー飲むから消費も激しい(笑)
わたしが毎日飲むのは緑茶と焙じ茶ww

IMG_1540.JPG


****** おまけ:その2
このあいだ記事にした井上誠耕園で買った『せとうち汐吹 天然ひじき』

IMG_1479.JPG

コメントで反応が多かったので、もうちょっと詳しく書いておこう。
コメントのお返事で乾燥ひじきじゃないって書いたけど、いちおう炊き上げたあと乾燥させてるみたい。でも、いわゆる乾燥ひじきとは違って、しっとりしてるよ。

IMG_1549.JPG

こんな感じです〜!

IMG_1548.JPG

鱧昆布巻は、まだ食べてない^^


nice!(88)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 48

みち

あのお店かな?リンゴ酢を買ったことあります。
友達にプレゼントしたのだけれど。
今度お店の前を通ったらりんごりんご買ってみようかな^^
by みち (2021-09-14 00:17) 

英ちゃん

青森と言えばリンゴだね。
しかし、リンゴ以外のイメージがないな(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-14 00:23) 

くまら

子供の頃青リンゴって一寸苦手でしたが
歳を重ねると、蜜がびっしり入ってるリンゴよりも
以外と好きかも
買って貰えませんが
by くまら (2021-09-14 00:27) 

yamatonosuke

ワゴンで奈良まで運んでほしい(笑)
やっぱりリンゴは皮ごと食べるのが美味しいですよね♪
リンゴチップスはさっそく家で実践してみよう~
鱧昆布巻は中がどうなってるか気になります(^^♪
by yamatonosuke (2021-09-14 00:57) 

HOTCOOL

オイラも毎日コーヒー飲むから、カルディ秋のコーヒーシリーズ買いに行こうかな。
by HOTCOOL (2021-09-14 03:57) 

ChatBleu

今日も美味しそうなものがいっぱいだ^^
りんごはね、仙人の好物なので、青森りんごの会からお取り寄せ定期便なのだ。毎月違う品種がくるんだよ。仙人が来ない現在は一人でせっせと消費中。今月からまた新しいシーズンになるけど、先月きたやつは収穫して保存されていたものだそうです。ここも加工品も売ってるけど、買ったことないです。りんごの消費だけでいっぱいいっぱいで^^;。
なるほど、ひじきはつくだ煮なのね。
鱧昆布のレポも待ってるよん。
トランポリン7分おめでとう!それは疲れそうだー。
by ChatBleu (2021-09-14 05:41) 

SGD楓

おはようございます。
青森はりんごが有名ですか、まさかりんごをチップスにするとは@@
焼きリンゴみたいな感じなんですかね?^^;
by SGD楓 (2021-09-14 06:07) 

あおたけ

湯葉屋さんの移動販売、
いつもの丼ものに加えて、
季節感のあるイチジクの白和えまで揃えているとは、
ホントに和惣菜が充実していますね!
美味しそう(・∀・)
青森からやってきた黄緑が爽やかな青リンゴ、
青リンゴは酸味が強い印象があるけど、
甘さはどうでしたか?
トランポリン7分はけっこうな運動!(゚∀゚)
by あおたけ (2021-09-14 06:20) 

さる1号

自分も最近は毎朝コーヒー飲んでます
って、牛乳飲むためなんだけれどね、だから牛乳たっぷり入れて
牛乳だけで飲むと悲惨なことになるので^^;
by さる1号 (2021-09-14 06:23) 

リュカ

みちさん
お!今度ぜひぜひ林檎も買ってみて^^
完全無農薬とはいかないけど、限りなく農薬は減らしてるんですって言ってたわ。
りんごチップスの「りんごりんご」も美味しかったですよ!!


英ちゃん
今度ブログでイメージ聞いたら
林檎が多いでしょうね。わたしは三内丸山遺跡と大間のマグロ(笑)


くまらさん
青リンゴ、酸味がありますよね。
この青リンゴは甘みがありました。


yamatonosukeさん
大阪に店舗があるみたいなので、もう一声!で、奈良にも行ってくれたらいいのにね^^
そうです!林檎は皮ごと!梨だって!^^
さすがにキウイはぼそぼそしてるから皮は食べないけどww
鱧昆布巻き、もう少しだけお待ちください♪


HOTCOOLさん
季節のコーヒーは、パッケージも可愛くて良いんですよね〜^^
HCさんも毎日コーヒーなのですね!^^
by リュカ (2021-09-14 06:40) 

リュカ

ChatBleuさん
そうそう。仙人さんは林檎が好きって言ってましたよね。
毎月違う品種がくるっていうのは楽しみでいいね。
林檎は、余市に住んでいた中学2年の時に、林檎農家のクラスメイトからいつも規格外の林檎をもらっていて、毎日食べてたから、食べ飽きてた時期があった(笑)
トランポリン、朝の散策から帰ってきて今回は6分頑張ったよ。
しつこくて手強いお尻は、まだ筋肉を感じないけどww
太腿の裏までは筋肉感じるようになってきましたー
あと一息でお尻までいくか?(笑)


SGD楓さん
焼き林檎を乾燥させたみたいなイメージです^^
水分が抜けてるので、味が凝縮されてますよ〜〜


あおたけさん
イチジクの白和えが出ていると、絶対買っちゃう^^
こういう季節を感じられるお惣菜は嬉しいです。
青リンゴ、この林檎は酸味はきつくなくて
甘さを感じる林檎でした!
今日で食べ終わっちゃうww
トランポリン、頑張ってますよ〜〜〜
土日は飲んだくれるから跳ばないけどww


さる1号さん
なるほど、牛乳を飲むためなのですね^^
わたしは「アーモンド効果」をいれて飲んだりしてます^^
by リュカ (2021-09-14 06:45) 

ニコニコファイト

リンゴチップスおいしそうですね^^
by ニコニコファイト (2021-09-14 07:20) 

Rchoose19

リンゴチップス美味しそうですね(#^^#)
リンゴもなんか食べる機会がなくって^^;
下手すると何年も食べてないような気がします^^;
by Rchoose19 (2021-09-14 07:44) 

リュカ

ニコニコファイトさん
このりんごチップスオススメ!
美味しかったです^^
by リュカ (2021-09-14 07:50) 

リュカ

Rchoose19 さん
わたしも林檎は久しく食べてなかったですよー。
おねえさんに「普段、りんご食べますか?」って聞かれて
食べないなあって答えたら「栄養あるのにもったいないですー」!って言われちゃったww
by リュカ (2021-09-14 07:51) 

夏炉冬扇

新鮮なリンゴはいいですね。
そろそろ果物の季節。無花果もいいな。
by 夏炉冬扇 (2021-09-14 07:51) 

ma2ma2

最近りんごってアップルパイでしか食べていないです。
青森のりんごは美味しいですね。
by ma2ma2 (2021-09-14 08:12) 

YAP

うちも果物は基本的に皮のまま食べてます。
リンゴとかナシとか特に。
栄養的にもそっちの方がいいみたいだし。
by YAP (2021-09-14 08:12) 

リュカ

夏炉冬扇さん
新鮮林檎久しぶりに食べました!
やっぱり美味しいです^^


ma2ma2さん
アップルパイで召し上がっているのですね〜
この林檎は甘さがあって美味しかったです。


YAPさん
やっぱり皮ごとですよねー^^
皮も食べられる果物は、どんどん皮ごと食べてます♪
by リュカ (2021-09-14 08:26) 

marimo

イチジクの白和えどんな味なんだろう・・・
イチジクを食べることも滅多いないなw
ハード系のパンに練り込まれているのはワインのお供に
食べたことはあるけど(;^_^A
呼び止められた理由が気になる(≧艸≦)
by marimo (2021-09-14 08:49) 

hirometai

リュカ様
無花果白和え美味しそうなので作ってみたいともいますが、イチジクと一緒に和えてあるのは何なのかな?
これから秋の果物がたくさん出てきます。
楽しみです(^-^)
大好きな柿が食べたい(^^♪

by hirometai (2021-09-14 08:51) 

リュカ

marimoさん
一般的な白和えとはちょっと違うのが
この湯葉屋さんの特徴だわ〜。
イチジクの白和えや、柿の白和えは、昔通っていた蕎麦屋さんで初めて食べてさ。果物+白和えってのにビックリして、そしてハマったのよね。表現しづらいので何処かでチャレンジしてほしい!(笑)
呼び止められたのは、、、簡単に言うと、ワゴン車のなかに瓶が見えて、「青森&瓶=日本酒」って思って、ガン見したからw
そしたら日本酒じゃなくて林檎酢だった(笑)


hirometaiさん
いちじくと一緒に和えてあるのは、糸こんにゃく、にんじん、しめじ、ほうれん草。あとはクワイが入ってましたよ!
柿の白和えもおいしいですよね。以前食べてファンになったんです〜
by リュカ (2021-09-14 09:11) 

拳客の奥様

ひじき、炊いてから、味付け乾燥してるんだ^ - ^
市販の乾燥ひじきも一度炊いてから?乾燥してあるものね。
天草で、購入したひじき(地元のお店)自宅用と書いて有り…
料理したら硬い!一度調理工程を省いて売ってたんだね。
採れたて良いかと思って…失敗した。
ひじきって鉄分タップリと言うけど、鉄のフライパンもしくは
鍋で炊いていたから?と言う説有り!拳客家のフライパンは鉄。
りんごの美味しい季節!「秋映」出たら買います♪♪
by 拳客の奥様 (2021-09-14 09:19) 

リュカ

拳客の奥様さん
天草で買ったひじき、残念だったのですねー。
ぜったい美味しいひじきだったろうから、工程省かずに作ってほしかったですよね^^;
ほほー。鉄のフライパンもしくは鍋で炊いていたからという説があるのですか。そんじゃひじきを使うときは、鉄の中華鍋を出すかなww
・・・でも面倒くさいから、やっぱりいつものテフロン加工だ(笑)
by リュカ (2021-09-14 09:26) 

きよたん

湯葉屋さんいろいろな料理を出してくるのね
イチジクの白あえなんて珍しいですよね
ひじきは乾燥佃煮なんですね
お茶漬けにもして食べられますね
by きよたん (2021-09-14 09:27) 

リュカ

きよたんさん
ひじき、たしかにお茶漬けにも良さそうです^^
さっそくやってみようっと♪♪
イチジクは本州に出てきて初めて食べたんですよ〜
by リュカ (2021-09-14 09:59) 

まつき

軽トラなんかの果物の販売だと、リンゴ泥棒?って
思ってしまいがちだけど(←すごい偏見w)、
ちゃんとした店舗の宣伝用の販売もあるんだねぇ(^^;
リンゴチップス美味しそう~! 
止まらなくなっても罪悪感なく食べられそうだわ♡
by まつき (2021-09-14 10:14) 

侘び助

林檎は霜の下りる頃に蜜入り??
長野のリンゴにはまり今年はまだ食べていない。
イチジク好きだけれど今年は不作?お値段高級フルーツ"(-""-)"
by 侘び助 (2021-09-14 10:22) 

あーちゃ

ほうほう。そのまま食べられるひじきなのですね。興味津々。かってみようかな。
by あーちゃ (2021-09-14 11:02) 

Boss365

こんにちは。
「魯肉飯」手前の具材?が気になりますが・・・
ガッツリ美味しいヤツですね。
「イチジクの白和え」イチジク単体で食べる機会ないので、有り難い料理です。
ワゴン車のリンゴ販売、危険なタイプではない・・・
身元ある?ワゴン車みたいですね。
青森産地直送のリンゴなら安心、酵素多く体に良い食べ物です。
数十年前、毎日食後に小さなリンゴを食べていました。
後1ヶ月半でハロウィン、時の経過が早いです。
ところで「BLACK HALLOWEEN BLEND」相方さんのお味評価は如何ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-14 11:17) 

リュカ

まつきさん
そうそうw
軽トラの果物販売は、どうも怪しく見えちゃうよねえ。
たまに駅前に停まってるんだよ。スルーしてるけどw
ここはちゃんと店舗があって、宣伝販売でした(笑)
林檎チップス、まじでとまらなくて、あっというまに無くなったわw


侘び助さん
イチジクは、北海道では食べたことが無かったんですよー。
なので最初、どうやって食べたら良いのか分からなかった(笑)
今年は不作なのですね(@@


あーちゃさん
9月末で、今年の分の檸檬オリーブオイル販売が終了なのよー。
なので、それにあわせて買ったついでのひじき・・・なんだけど
じつはひじきがメインで買っちゃったw
もし良かったらチャレンジしてみて〜


Boss365さん
魯肉飯の手前にあるのは、生麩ですよ〜。
ものすごいモッチリ^^
この季節、お惣菜にこのイチジクの白和えがあると買っちゃいます^^
青森りんごは、身元あるワゴン車でした^^
一生懸命 おねえさん、りんごのアピールしてました。
食後に林檎、健康的ですね^^
このコーヒーの評価、仕事から帰ってきたら聞いてみます!
by リュカ (2021-09-14 11:37) 

とし@黒猫

羨ましい移動販売。
こちらは、毎日同じお弁当ばかり。
飽きます。
テレワークだと、電車に乗って食べにいけないし。
ファミレスは 2軒並んでるけれど、
パッとしないんですよねえ。
by とし@黒猫 (2021-09-14 12:01) 

溺愛猫的女人

魯肉飯!美味しそう(*^^*) イチジクの白和えもいいなぁ。
青森のリンゴ、懐かしい。香りがいいんですよね。



by 溺愛猫的女人 (2021-09-14 12:27) 

ゆきち

ああ、もう、イチジクの白和えが美味しそうで(#^^#)
家では絶対作ろう!と思いつくことさえない料理です。
一時期台車でりんご売る若者がいたのを思い出しました^^;
ぱったり見かけなくなった。
そろそろリンゴの季節。
昨年は信州リンゴの定期便を生協で頼んでいろんな種類を食べました♪


by ゆきち (2021-09-14 12:30) 

ぼんぼちぼちぼち

イチジクの白和え、美味しそうでやすね〜!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-14 14:16) 

リュカ

とし@黒猫さん
毎日同じお弁当だと飽きちゃいますよね。
わたしも毎日似たようなゴハンを作ってるので飽きる(笑)
湯葉やさんの移動販売車は週末のお楽しみになってます。


溺愛猫的女人さん
青森の林檎、美味しくいただきましたー!
久しぶりの林檎だったわ^^
イチジクの白和えはこの時期のお楽しみです♪


ゆきちさん
家ではわたしも作ろうとは思わないお惣菜だわ。
イチジクがあったら、そのまま食べちゃうし(笑)
白和えも作らない〜〜〜ww
ほほー。台車で林檎を売る若者!
なんか珍しいですね。
今は違うお仕事してるのかしらねぇ。
生協で頼んだリンゴはどうでしたか??^^


ぼんぼちさん
この季節、イチジクの白和えの惣菜を見ると買っちゃいます^^
自分では作れないから(笑)
by リュカ (2021-09-14 14:47) 

ちぃ

イチヂクの季節だもんね!
イチヂクの下にはまず湯葉が敷いてある様な?
その二種だけの組み合わせでも美味しいと思うー。
毎年この時期はイチヂク三昧なんだけど(大阪近郊で美味しいのが採れる)
先月の長雨の影響か今年は不作っぽいんだよねー。
熟れ熟れのが6つくらい入って¥398ぐらいが毎年の相場なんだけど
ことしはそういうの見かけないです。
イチヂク好きとしては寂しいのよ・・・
ムカイ林檎店(笑)HP見て大阪は西淀のお店のページも見たんだけど・・・
なかなか個性的なお店の様で(爆)
だってね
「大阪西淀店のスタッフ「行商人」たち
りんご売りしながら新曲をYouTubeで配信」って書いてあるんだよー(≧∇≦)
なんだ?アーティスト集団なのか!?
いや大阪ってね吉本の芸人さんが八百屋さんやってたりするのw
土地柄かしらねー(≧艸≦)
例のひじき。
汐吹なんだね!汐吹製法ってのがある様で昆布屋さんに行くと
塩昆布と潮吹き昆布ってあるのよ。
うまく説明できないけど食感の違いはなんとなくわかる。
あらためて美味しそうだー!!
by ちぃ (2021-09-14 15:12) 

藤並 香衣

魯肉飯、食べた事ないけど美味しそう♪
湯葉やさん本当にメニューが豊富だなぁ
りんご、産地直送なら新鮮でおいしいだろうな
「りんごりんご」よくあるリンゴチップスとは違う感じかな?
一時期無印良品のリンゴチップスにハマっていたけど
それとはちょっと違う感じかな?
トランポリン7分連続おめでとう!
by 藤並 香衣 (2021-09-14 15:26) 

ともち

イチジク、好きです。
こんな食べ方もあるんですね。
家で真似するのは、難しそうですが。。。
↑ ↑ ↑
料理、苦手なので( ̄▽ ̄;)
by ともち (2021-09-14 16:17) 

テリー

リンゴ、食べていませんが、本当は、おいしいですよね。
by テリー (2021-09-14 16:40) 

リュカ

ちぃさん
今年は宅配生協で1回イチジクを買って食べただけなんだよー。
なので、こういうお惣菜を見ると買っちゃう!
あ、もちろんトロリ湯葉も入っていたよ。
そっか、今年は不作なんだね。6つくらい入っていて398円って
めちゃめちゃ安い!いつもはその値段で楽しめるんだね。
大阪のスタッフ、そんなに面白いんだww
なんかさ、ジャズピアニスト志願だった男性が、ひょんなことからリンゴ売りの仕事に出会ったって書いてあったから、異業種からの参入だったんだろうか(笑)
ひじき、汐吹製法っていうのがあるのかー!
だからこの名前なんだね。ちょっと勉強してみよう^m^


藤並 香衣さん
移動販売が復活してくれてほんと嬉しいの^^
湯葉屋さんのお惣菜いろいろ楽しいから〜
無印にもリンゴチップスっていうのがあるんだね。
検索してみたら、こっちはサクサクタイプなのかしら??
今回買ったやつは、肉厚な歯ごたえがあったんだよね。
油も砂糖も使わないでじっくり焼いてるから、ある意味ドライフルーツに近い食感だったよ^^
トランポリン、今日は6分でギブアップww


ともちさん
イチジク、北海道にいたときは食べたことがなくて
こっちに出てきて初めて食べたの。そして初めてお蕎麦屋さんで食べたのがこんなふうに調理されたイチジクの白和えだったんですよー。
自分じゃ作れない〜〜〜〜(笑)(笑)


テリーさん
リンゴ、わたしも久しぶりに食べました!^^
おいしかったです^^
by リュカ (2021-09-14 17:30) 

kick_drive

こんばんは。そろそろリンゴの季節ですね。福島のりんごだって
青森にも長野にも負けずに美味しいです。身体にもいいしね。
イチジクはまだ未体験。スーパーで見つけたら買います。


by kick_drive (2021-09-14 19:09) 

てんてん

写真見て思い出した~
子供の頃住んでたじっちゃんの家には無花果の樹が生えてたよ~
樹から採って食べる無花果は美味しかったよ~
by てんてん (2021-09-14 20:12) 

リュカ

kick_driveさん
リンゴの季節になってきましたねー^^
はい!福島のリンゴも美味しいです♪♪
お裾分けで来ないから食べてないだけだーww
いちじくは北海道では食べてなかったので、初めて食べるとき、どうやって食べるのか分かりませんでしたw


てんてんさん
母も、子供の頃
庭にザクロやイチジクがあったみたいです。樹からもいで食べるんですってね。楽しそう!
by リュカ (2021-09-14 21:09) 

skekhtehuacso

給食で出たリンゴはスッカスカで、マズくて食べられなかったなぁ。
今のおいしいリンゴが出ていたら、きっとみんなリンゴが好きになっただろうに。
リンゴに限らず、スイカも梨もトマトもとうもろこしも、あらゆる農産物が昭和の頃よりもはるかに美味しくなったように思います。
by skekhtehuacso (2021-09-14 21:15) 

リュカ

skekhtehuacsoさん
スカスカのリンゴありましたね!
わたしは余市に住んでいたことがあって
そこでめっちゃ美味しいリンゴを食べていたので好きなんですけどね^^
確かに昭和の頃よりも美味しい農産物増えましたね。
あー、でもトマトは昭和のあの青臭いトマトも好きだったな^^
今のトマトももちろん好きだけど♪
by リュカ (2021-09-14 21:33) 

kuwachan

青森のリンゴと言えば、
先日、毎年リンゴを買っていた青森のリンゴ農家から
お知らせが届いて今年の注文かと思ったら
代表の方が亡くなんられて廃業したとのお知らせで
ガックリしていたところだったの。
このお店に行ってみようかな~それほど遠いところではなさそうだから。
by kuwachan (2021-09-14 23:33) 

リュカ

kuwachan
なんと!廃業は悲しい;;
ワゴン車で販売していたお姉さんは
すごく真面目そうな人だったよー。
お店、そんなに遠くないなら、ぜひぜひ足を運んでみて♪
「りんごりんご」あっという間に食べ終わっちゃったww
by リュカ (2021-09-15 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。