SSブログ

カブトムシ日記:夏の終わりのカブトムシ報告 [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記だにゃ。

IMG_1218.JPG

8月30日時点で生きている成虫は、オスの鎖骨くんと、メスのはにかみちゃん。
鎖骨は殆ど動かなくなってるけど、はにかみちゃんは結構活発に動いてました。

IMG_kakei.JPG

でも翌日の朝、ケースを覗いたら……はにかみちゃんがひっくり返ってる!
蓋をあけて触ってみたけど旅立ってました。前日の夜は動いてるのを確認していたんだけど。まさにピンピンコロリって感じで旅立ったのかもしれないな。

IMG_1282.JPG

昆虫館から迎えた子。
うちで過ごした期間は60日。そう考えると、羽化してわりとすぐにうちに連れ帰ったのかもな。次男ニコロと交尾をしたときは、まだ体が成熟してなかったのかもしれないね。卵も2個しか産まなかったもんね。

IMG_1281.JPG

うちで過ごしてくれてありがとうね^^
大きさは 5cm 弱といったところかな。

そんなわけで、8月31日現在。生きてる成虫は鎖骨だけになりました。

IMG_1283.JPG

9月に入っても生きていてくれたら嬉しいね。
幼虫ケースでは、鎖骨の子供を発見したよ!
まだ 1cm にも満たない、透明な小さな小さな幼虫です。写真だと分からないよね(笑)

IMG_1285.JPG

孵化したばかりだと思われます。
ちゃんと育ってくれますように!!


*****
今日からは雨の予報かな?
雨になるとチャリ散策が出来ないので、晴れてるこの日も参拝してきました^^

IMG_1273.JPG

ここの神社の拝殿をパチリするのは、ちょっと憚られるので。
いつも狛犬サンをパチリww

IMG_1274.JPG



nice!(81)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 36

HOTCOOL

一番海苔~
ちゃんと孵化して命を繋いで欲しいな。
by HOTCOOL (2021-09-01 04:11) 

ChatBleu

鎖骨くん、今朝も生きてれば9月!
今度は幼虫のお世話ですね。
今日は今のところ曇りのようです。でも、雨と決め込んで朝の散歩やる気なしでした^^;
by ChatBleu (2021-09-01 05:13) 

SGD楓

おはようございます。
新しい命の誕生、次にもつながって欲しいですね^^
by SGD楓 (2021-09-01 05:19) 

KOTA

ピンピンコロリのはにかみちゃん。
人間にとったら理想の旅立ちですね〜〜
お疲れ様でした。
今日から9月。
鎖骨君は無事かな?
子供は無事羽化した様で。元気に命を繋いでくれるといいね
by KOTA (2021-09-01 05:26) 

リュカ

HOTCOOLさん
幼虫ちゃん。ある程度の大きさになってくれないと
まだまだ不安です。がんばる!
(って、見守るしかできないけどw)



ChatBleuさん
鎖骨くん、今日の朝も生きてます。
昨日は窓をあけて風をとおしてたら、いつのまにか木の下に隠れていたから、寒かったかな^^;
昨日の夜、はにかみちゃんを埋葬しに公園に行ったので、ついでにジムを落としてきたの。朝見たらまだ防衛してて50コイン確定だから、今日は早朝散策やめた〜(笑)


SGD楓さん
幼虫ちゃん、順調に育ってほしいです♪


KOTAさん
ほんと、ピンコロは理想的だよね〜
今日から9月だね。鎖骨は生きてるよー!
今日はどんより天気。でも日が出てないから、ベランダの掃除には丁度いいかな^^
この冬から大規模修繕が始まるから、少しずつベランダ片付けてるんだ〜w
by リュカ (2021-09-01 06:10) 

あおたけ

お嫁に来たはにかみちゃん、
8月の終わりとともにお星さまになりましたか。。。
おつかれさまでした。
ゆっくり休んでほしいですね(´ー`)
鎖骨とグルメちゃんの子供、
孵化した幼虫を発見したのですね!(・∀・)
無事に育ってくれますように。。。
by あおたけ (2021-09-01 06:24) 

Rchoose19

千木の先っぽの形で分かるのかしら?
朝のチャリ散策もだんだん涼しくなってくると
快適ですね♪
by Rchoose19 (2021-09-01 07:15) 

marimo

はにかみちゃん旅立ちましたか。
60日の寿命かぁ・・・
残した子孫は順調に育ってくれるといいね。
鎖骨君まだ頑張ってるみたいね。長生きしてね。
セミの寿命はもっと短いけど地中にいる時間が長いから
カブトムシと同じくらいなのかな?もうセミの声もしなくなったぞw

by marimo (2021-09-01 07:28) 

リュカ

あおたけさん
昨日の夜、雨が降っていたけどリュカ家カブトムシ先祖代々の墓(といっても、木の下だけどw)に、はにかみちゃんを埋葬してきました。帰り道、ふと、雨の中傘もささずに右手にシャベルを持って夜の公園を歩いてる怪しい人物になってるかもって思いました^^;
鎖骨くんとグルメちゃんの子、無事に大きくなってくれるといいなあ。


Rchoose19さん
そうです〜!千木の先っぽで判断できるよ。
ほんとは千木の先っぽと鰹木の本数で見るんだけど千木の先っぽだけでもある程度分かる^^
もちろん例外もあるけどね。伊勢神宮の内宮とかねww ムフフ


marimoさん
セミの方が断然長生きだね。
土の中で7年くらい過ごすもん。カブトムシは土の中で10ヶ月くらいだから。
その後体調はどう?
by リュカ (2021-09-01 07:40) 

響

カブトムシも老いるとしわシワになるなんて初めて知りました。
6月からと考えるとすごく長生きした感じがします。
わたしも野生のやつを見つけたけどまだ夏を過ごし足らないみたいです。
by (2021-09-01 08:09) 

YAP

小さな幼虫、大きく育ってほしいですね。
by YAP (2021-09-01 08:19) 

横 濱男

ピンピンコロリ、一番良いね。
ネンネンコロリは嫌だけど。。。

by 横 濱男 (2021-09-01 08:39) 

ma2ma2

順調に育つと良いですね!
今日から暫く雨が続きそうですね。
by ma2ma2 (2021-09-01 09:08) 

きよたん


昆虫は潔いですね
寿命を受け入れて自然に亡くなっていきます
季節が移り変わるのを感じます。
by きよたん (2021-09-01 09:18) 

リュカ

響さん
地上に出てきて一ヶ月程度で死んじゃう子は
まだ体の表面もわりと艶があるのですが、このくらい生きてくれると、かなりしわがよってきてるように見えるんです。
鎖骨くんも地上に出てきたときは艶っとしていたもん。


YAPさん
幼虫ちゃんケースには、朽ち木を混ぜた土を追加しておきました^^


横 濱男さん
ネンネンコロリは避けたいですよね(><
by リュカ (2021-09-01 09:29) 

リュカ

ma2ma2 さん
どんより天気ですね〜
雨だとしばらくポケ活はお休みになりそうです^m^


きよたんさん
自然をありのまま受け入れる。
人間にはなかなか出来ないことですよね(笑)
今日は涼しいですね。久しぶりにエアコンのスイッチ切りました。
by リュカ (2021-09-01 09:32) 

侘び助

カブトムシ観察記・・・子供時代にしていたら
夏休み・研究日記⁂表彰物だったね(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-09-01 10:07) 

まつき

残すは鎖骨クンのみかぁ・・・寂しいねぇ(>_<)
孵化した幼虫ちゃん、元気に育ちますように!!
しかしカブトムシも老後はシワシワになるとは(@_@)
1日でも長く元気にご飯食べてくれると良いね♪
by まつき (2021-09-01 10:30) 

リュカ

侘び助さん
ほんと、そうですよねw
小学生の時にやればよかった(笑)


まつきさん
鎖骨1匹だけになったので、今はリビングにケースを置いてます。
えさを食べているのが見えるよ〜。
手足(?)の先端はだいぶ無くなってるんだけど、それでも器用に動くんだよね。毎朝「おーい!さこっちゃん、生きてるか〜?」って声かけてますww
幼虫は9月終わりくらいまでは、刺激せずそのままにして、大きくなるのを願うのみですっ!!
果たして何匹居ることやらw

by リュカ (2021-09-01 10:40) 

とし@黒猫

カブトムシたち、しっかり夏を生きて、空へ帰っていきますが、
ちゃんと卵を残してくれてるから、命はつながっていきますね。
by とし@黒猫 (2021-09-01 10:47) 

okko

今日は涼しいね~~。助かります。
カブトちゃんたちは何年、生きるの?
タマゴは残して行くなら、血は絶えないわけですね?
by okko (2021-09-01 11:13) 

raomelon

はにかみちゃんお疲れさまでした。
リュカさんのお家で大事にされて幸せだったと思います^^
みんながいる公園で、安らかに過ごしてくださいね。
幼虫ちゃん、元気に大きくなりますように!!
狛犬さんの笑顔にほっこり(*´▽`*)
良いアングルですね^^b
by raomelon (2021-09-01 11:16) 

溺愛猫的女人

はにかみちゃん、見事な虫生を送りましたね。立派な旅立ちに合掌!
鎖骨くんの子供たちが立派に育ちますように。

by 溺愛猫的女人 (2021-09-01 12:31) 

リュカ

とし@黒猫さん
今年は早くから地上に出てきていたので夏を越せるのか心配でしたが
ちゃんと夏を過ごして旅立ってくれて一安心です。
あとは幼虫がすくすく育ってくれますように。


okkoさん
日本のカブトムシは1年です。成虫の時期は二ヶ月程度。
人間からみると儚い命ですね。
卵もちゃんと孵化すればいいのですが、これがなかなか難しいです。


raomelonさん
ありがとうございます^^
昨日の夜、公園の木の下(勝手にお墓にしてるw)に埋葬してきました。
殆ど毎日ポケ活してる場所なので、お墓参りもすぐに出来るよ!^^
幼虫ちゃんが、すくすく育ってほしいな。
今年はどこに幼虫ケースを置くか。悩み中です。
部屋の中でなるべく寒いところで風通しの良いところを探さねば。。。
暖かいと冬眠しなくて、地上に出てくるのが早くなっちゃうみたいなの。


溺愛猫的女人さん
ありがとうございます^^
はにかみちゃんも、とりあえず御飯に飢えることはなく過ごせたと思うので、満足してくれていたらいいな^^
鎖骨の子、大きくなってほしいです!!
by リュカ (2021-09-01 12:50) 

Boss365

こんにちは。
はにかみちゃんの旅立ち、お疲れ様・ありがとうですね。
鎖骨君、背中の質感がリアルにラストスパートな雰囲気です。
鎖骨の子供を確認!!順調に幼虫になって欲しいですね。踏ん張れ!!
雨だとチャリ散策が難しいですが、近所にネタは沢山ありそうです。
女の神様?何だろう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-01 12:52) 

英ちゃん

狛犬サン随分草臥れてる感じだね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-09-01 14:12) 

hirometai

リュカ様
月が替わりましたね。
カブト虫も世代交代ですね。
鎖骨君の子供無事に育ってくれるといいですね。(*^-^*)

by hirometai (2021-09-01 14:23) 

リュカ

Boss365さん
鎖骨の背中、だいぶ老いた感じがするでしょう。
旅立つその日まで、のんびり過ごしてほしいです。
そして子供は元気にすくすく育ってほしいな^^
今日は雨だったのでポケ活兼ねた散策も休み。
ベランダにしか出てないです(笑)
でも!久しぶりにキッチンカーで買い物予定!
お肉を買うつもりだよ〜〜^^ これをネタにしないとねww
女の神様はアマテラスさんとトヨウケさんです♪


英ちゃん
ココの神社、わりと狛犬サンが多くて
これは古い狛犬さんなのだ。


hirometaiさん
9月になりましたね。
カブトムシも、去る命と育つ命、それぞれです^^
by リュカ (2021-09-01 15:40) 

ちぃ

カブトムシ日記の時に登場するあおくんは
なぜか不満そうに見えるのは私だけですかーO(≧∇≦)O 
おかーちゃんがカブトムシの写真撮ってるのも気に入らないのかしらw
はにかみちゃん、60日。がんばってくれたね!
ピンピンコロリは私もあやかりたいです。
鎖骨くんは無事に9月を迎えたご様子^^
穏やかに余生を過ごして欲しいな・・・
ちっちゃい幼虫さんはがんばって大きくなってね!!
何もしてあげられないから見守るしかないよねぇ・・・

うんうん^^
狛犬さんの後ろに内削ぎの千木が見えているね。
うちのあたりも厚い雲がかかっててすぐにでも降り出しそうです。
明日は雨だよ。
明日は買い物に行かなくて良いのでがっつり本読みたいなー。
by ちぃ (2021-09-01 16:09) 

藤並 香衣

ピンピンコロリ、周囲は驚いてしまうけど
本人は一番それがいいと思う
はにかみちゃん、元気いっぱい食べて旅立たんだね
暑くても雨が降ってなければ散策チャンスは逃せない
僕も少しずつ歩くようにしてます
by 藤並 香衣 (2021-09-01 17:24) 

リュカ

ちぃさん
あははは(笑)
あおの写真を選ぶとき、無意識に不満そうな顔を選んでるのかなあ(笑)
ブログネタには使えない、ストーリー性のない写真を選んでるんだけど
たしかに不満そうに見えるww
この写真は、たしかうみのことを構ってるのを見ていたあおw
だからある意味ちぃさんの感は正しいのかもしれない(笑)
はにかみちゃんは、もしかしたら一番長生きするかなーって思うくらい普通に動いていたのよ。だから旅立っていてビックリ。
ピンピンコロリ、これが理想だよね^^
うふふ。ちゃんと内削ぎの千木って書いてくれるのは、ちぃさんだと思ったよ^^
最近アマテラスの本を読んでるでしょう〜。なので挨拶しに行って
ついでに「いろいろ謎すぎますよ」って話しかけてたりしてwww


藤並 香衣さん
確かにピンピンコロリは、周りはビックリしますよね。
はにかみちゃんが旅立っていてわたしもビックリでした。
弱っている要素が見えてなかったから^^;
今日は全然外に出なかったんだけど、キッチンカーが来てるはずなので、もうちょっとしたら買いに行ってきます^^
って、マンションの敷地内だけどwww
by リュカ (2021-09-01 17:39) 

サンダーソニア

かわいいベビーの誕生と
親世代の旅立ち
短いけれどドラマですね。
by サンダーソニア (2021-09-01 18:52) 

リュカ

サンダーソニアさん
世代交代ですよね。
これが自然なんだよなーって、昆虫を見ていると感じます。
by リュカ (2021-09-01 19:13) 

わたし

鎖骨君の赤ちゃん、卵からかえっていたのね。
幼虫って、最初から指くらいの大きさだと思っていたら、1㎝に満たないのですね。
これから冬に向かうけれど、幼虫たちの温度管理も必要ですか?
by わたし (2021-09-01 21:37) 

エンジェル

先日山の家で過ごしている時大きなカブトムシを見つけました。やっぱり5cmくらいあったと思います。夜になると網戸に向かって体当たりを繰り返してました(^^;あれは何か意味があるのでしょうか?ちょっと怖かったですw
リュカさんのブログに出会わなかったらカブトムシって気付かずにスルーしてました(*^-^)
by エンジェル (2021-09-01 22:28) 

リュカ

わたしさん
幼虫、卵から出てきたばかりのときは見逃しちゃうくらい小さいです。
それがどんどん大きくなって、存在感のある幼虫になるんですよ。
そういうのも実際に見ていって、すごく勉強になります。
冬に向けて、本当は寒いところに置いてちゃんと冬眠させた方がいいのですが、マンションはあたたかいので、冬眠あまりしないみたい。だからいつも早く地上に出てきちゃうんだろうなあ。でも外に出しておくのはケースが小さいから心配(笑)


エンジェルさん
メスのカブトムシだったのかな^^
カブトムシは夜行性だから、夜はばんばん飛びますよ〜
エサ探しやパートナー探しで飛んで、網戸にぶつかっちゃうんだろうねw
部屋の灯りにも反応するのかしら?
部屋から美味しそうな香りがしたのかしら?
そのへんはちょっと分からないですw
by リュカ (2021-09-02 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。