SSブログ

四天王寺の黒駒御守 [うちの猫あお・うみ]

寝ていたところをパシャパシャと写真に撮られて、目覚めたあおくん。

IMG_1110.JPG

ドアップもいってみようか!

A060DE.jpg

さて。
ちぃさんから素敵な素敵な護符が贈られてきました!!
四天王寺の【ペット祈願・黒駒御守】です。

IMG_1231.JPG

思えば、聖徳太子のこと、そしてその母である穴穂部間人皇女の謎を探る旅に出て(間人ガニを食べるのが最初の目的だったのは内緒)丹後地方へ向かう日。
四天王寺に参拝して、住吉さんにも参拝して、そして「はじめまして!」と、ちぃさんに会ったんだよねえ^^

しかも初対面だったのに、ちぃさんの家に行って旦那様と梅吉くんと会って、ビール飲んでお喋りしたんだよねえ(笑)

四天王寺に参拝したとき、この護符には気づかなかったの!
ありがたく頂戴致します^^
あお&うみの名前を書いて何処に貼ろうかなあ。

ちぃさんからはポストカードにメッセージが添えられてました。
救世観音さまに、あおうみの健康祈願もしてくれたんだって。ありがとうー!

IMG_1232.JPG

このポストカード、小布施で観た北斎の絵に似てるなって思ったら、やっぱりそうだった^^
『祭屋台怒濤(男波)』だって。この正方形に描かれているのが特徴的だったんだよね。そうそう。屋台の天井に描かれていた〜って、懐かしく見ました。


「ちぃさん、素敵な護符ありがとうにゃ! うみ、健康でいられるようにこれからも楽しく暮らすにゃ〜!」

IMG_11098.JPG


*****
早朝散策で久しぶりに訪れた、狛犬サンが個性的な神社。

IMG_1241.JPG

参道に百日紅が続いてました。
全然気づかなかった〜!

IMG_1239.JPG

んー。この黄色いのは雌しべ? 雄しべ?

IMG_1240.JPG

丸い実のようなものも、実なのか蕾なのか分からないww
植物は難しいなあ〜

IMG_1242.JPG



***** おまけ *****

護符は玄関に貼りました。

287.jpg



nice!(89)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 41

yamatonosuke

ドアップあおくん見てたら鼻がムズムズしてきました(笑)
どう四天王寺様のご利益がありますように♪
ちぃさんともいいお付き合いが続きますように(^^♪
狛犬さんはムキムキですね・・・
そして百日紅に癒されております~
by yamatonosuke (2021-08-31 01:40) 

HOTCOOL

大阪にそんなお寺があるんですね。
知りませんでした。今度大阪出張したら行ってみようかな。
by HOTCOOL (2021-08-31 03:53) 

kinkin

あお君、イマイチ不服そうな顔ですね^^;
by kinkin (2021-08-31 04:34) 

KOTA

あお君ドアップ可愛いよ。
四天王寺のペット祈願の御守り。
今の時期素敵なプレゼントですね。
うみちゃんからのお礼の写真。とっても優しいお顔ですね〜〜
by KOTA (2021-08-31 04:47) 

ChatBleu

あおくん、ドアップもキマってます!さすが!
ペット祈願のお守り、さすがちぃさん、素晴らしい贈り物ですね。
名前を書く欄があるのが面白い。そういうのって普通なのかな?
百日紅もそろそろ終盤。ここまで寄って撮れないところが多くてここまでマジマジと観察する機会がなかった^^;
by ChatBleu (2021-08-31 05:49) 

さる1号

あおくん、不機嫌そうだ
起こされちゃったからねぇ^^;
by さる1号 (2021-08-31 05:50) 

SGD楓

おはようございます。
あおくん、イケニャンですね^^
ペットにもこういう護符があるのはしりませんでした。
いい贈り物でしたね♪
by SGD楓 (2021-08-31 05:51) 

marimo

護摩符というのがあるんですねw
健康祈願(^^ ありがたやw
今年はサルスベリを見ずに夏が終わるかなw
雨ばかり降って近所を散歩してないです。
by marimo (2021-08-31 06:26) 

あおたけ

あおくん、
お鼻のしっとり感が伝わるくらいの
超どアップだwww
四天王寺でのペット祈願、
離れていても2ニャンのこと気に留めてくれる、
その心遣いが嬉しいですね(・∀・)

神社の参道を彩るサルスベリの花、
鮮やかなピンクがきれい~♪
by あおたけ (2021-08-31 06:54) 

リュカ

yamatonosukeさん
くしゃみは出ませんでしたか〜?(笑)
うみもあおも、きっと四天王寺の加護があることだと思います^^
コロナが落ち着いて、ちぃさんが東京にくる機会があったら
ぜひぜひ2ニャンに会って貰いたいんですよーw
そしてわたしは梅吉くんに会いにまた行く!(笑)


HOTCOOLさん
四天王寺は聖徳太子が建立したお寺です^^
物部氏と戦って勝利して建てたお寺で、なかなか堂々としてますよ〜^m^
ぜひ訪れてみて下さい。


kinkinさん
気持ちよく寝てたのにパシャパシャうるさかったのにゃ〜!
By あお


KOTAさん
四天王寺の護符いいでしょう!
聖徳太子絵巻の一場面が描かれてるんだよー。
うみちゃん穏やかな顔でパチリできたのよ^^
朝の散策から帰ってきたよ!
あとは梨を待つだけだww


ChatBleuさん
ズームじゃなくて実際にこれだけ近づいても
動じないあおくんです(笑)
うみなら顔を逸らすよw
護符に名前を書く欄、わたしもあまり見たことがないんだ〜
和室に掛けてる鬼門除けには名前と生年月日を書くんだけどね^^
さるすべり、こんなに咲いてるとは思わなかった!
いつも違う鳥居からおじゃましてるので、全然気づかなかったのだ(笑)
そろそろ終盤って言っていたよね。長持ちする花だね。
by リュカ (2021-08-31 07:01) 

リュカ

さる1号さん
そうなのにゃ〜
気持ちよく寝てたのに、おかーちゃんがニヤニヤしながら写真撮ってて邪魔だったのニャ。
By あお


SGD楓さん
おはようございます^^
今日も良い天気です。
あおは日の光を浴びながら、今日はリビングのクリアボウルで四肢を伸ばしてますよ〜(笑)
ペットの護符、最近あるんですよ。
首輪に付ける御守りなんかもあるんですよー。


marimoさん
素敵な護符でしょ〜。
こういうデザイン大好き!
聖徳太子絵伝っていう国宝の絵巻があるんだけど、その一場面をデザインしてるんだよー。
ことしはあまり近所散策が出来なかったんだね。
雨多かったもんね。


あおたけさん
あおのアップ。ズームではなくて、わたしが実際にぎりぎりまで寄ってパチリですw
うみなら絶対顔を背けます(笑)
四天王寺であおうみの健康を祈願してくれたちぃさん、有り難いです^^
朝の散策の神社。少し前までは桔梗が咲いていたけど
こんなに百日紅があったのは全然気づかなかったです(笑)
by リュカ (2021-08-31 07:09) 

ニコニコファイト

うみちゃん、前足揃ってカワ(・∀・)イイ!!
by ニコニコファイト (2021-08-31 07:16) 

夏炉冬扇

うれしいお守りですね。
アリガトサン!
by 夏炉冬扇 (2021-08-31 07:41) 

拳客の奥様

うみちゃんのお耳横にリボン付けてあげたい~~♪
ナンカ私に用~~^_^今だったら大丈夫よ~~(^^)
そう言ってくれたら最高!なのになぁ(笑)
by 拳客の奥様 (2021-08-31 07:41) 

YAP

ご利益ありますように。
by YAP (2021-08-31 08:18) 

英ちゃん

あおくん「もっとゆっくり眠りたいニャ~」てかっ(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-08-31 08:40) 

ma2ma2

四天王寺にそんなお守りがあるのですね。
色々欲張りなお守りですね(^^)
by ma2ma2 (2021-08-31 08:51) 

リュカ

ニコニコファイトさん
うみ、かな〜り可愛く撮れましたよ^^


夏炉冬扇さん
嬉しい護符です^^


拳客の奥様さん
うみちゃん、とっても可愛らしく撮れたでしょ^^
朝ご飯にするので、タッパーをテーブルに置いたら乗ってきたのよね(笑)
うみちゃんを眺めながら御飯食べました。


YAPさん
ありがとうございます^^


英ちゃん
あおにとっては迷惑だったよね(笑)
by リュカ (2021-08-31 08:55) 

リュカ

ma2ma2さん
ふふふ。あれもこれも!!っていうお願い事の護符ですね^^
「衆人愛敬」良いなー!って思いました♪
by リュカ (2021-08-31 08:56) 

きよたん

なるほど 狛犬の爪がすごい
迫力がありますね
by きよたん (2021-08-31 09:00) 

あーちゃ

あおくん、ドアップもかわいいなあ。
by あーちゃ (2021-08-31 09:02) 

侘び助

冬は枯れ木の様だったわが家の百日紅
見事に復活し真っ赤な花が空に向かって❀”
でも散ると黒々~~庭一面に・・・お掃除xxx大変∻(-_-;)

by 侘び助 (2021-08-31 09:11) 

リュカ

きよたんさん
この爪に惚れ惚れします^^


あーちゃさん
ボクはアップに耐えられる男なんだにゃ〜w


侘び助さん
そうか!百日紅の花、散るとお掃除が大変なのですね!!
by リュカ (2021-08-31 09:21) 

まつき

あお君、お鼻が綺麗~!
3階ニャンズは鼻の穴の周辺が汚いんだもの(;^ω^)
盛りだくさん?の護符、玄関先に貼っておけば超安心ね♪♪
by まつき (2021-08-31 11:04) 

okko

良いことばかりが続きそうね。

雄蕊か雌蕊か???オラ知らないベシ。
by okko (2021-08-31 11:34) 

テリー

ペット用の護符があるとは、知りませんでした。
百日紅の花、きれいですね。
by テリー (2021-08-31 11:47) 

よいこ

仕方ないから撮らせてやるかみたいな、王様顔ですね
りりしぃ~
by よいこ (2021-08-31 11:47) 

Boss365

こんにちは。
目覚めたあお君、ドアップ顔が何故か?ドヤ顔!!(爆)
「撮るなら撮ってみろ」な雰囲気です!!
ちぃさんから「護符」の贈物、有難いですね。
あお君・うみちゃん、穏やかに長生き出来ます。
ポストカード、北斎の絵みたいですが・・・
見た事のない作品?西洋絵画風ですね。ゴッホと言われても頷きそう。
百日紅、綺麗に咲いてますね。色鮮やかな印象です。
小生近くの公園でも咲いていましたが・・・
風あり撮影に失敗しました(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-31 11:53) 

ゆきち

あおくんはここまで寄ってもやっぱりイケニャンだ(#^^#)
お鼻がとってもキレイ♪
ウチのは擦りむいたみたいにまだらになってるので、鼻くそついてるのかどうか遠目にわからない事が^^;
四天王寺のお守りであおくん、うみちゃん、これからも楽しく暮らせますね~♪

by ゆきち (2021-08-31 12:18) 

リュカ

まつきさん
うみは、すぐに鼻くそだらけになるんだけど
あおは綺麗なんですよね〜(笑)
この護符、凄いですよね。
いろいろな御利益ありそう!^ω^)b


okkoさん
護符、デザインも好みで素敵です。
雄しべ雌しべ、こういうの全然わからないんですよねーw
わたしも知らないベシ(笑)


テリーさん
ペット用の護符もあるし、御守りもあるんですよ。


よいこさん
あおくん、いつでも上から目線です^^


Boss365さん
こういうときのあおは、なにを思ってるんでしょうね?(笑)
ぎりぎりまで寄ってパチリです^^
ちぃさんからの護符、とっても素敵で気に入りました。
玄関に貼ってくださいって四天王寺のサイトに書いてあったのでその通りにしました〜。
ポストカードは北斎です。
これは屋台の天井に描かれているので、あまり見る機会はないと思います。小布施に行ったら北斎館で観られるよ^^
この北斎館、めちゃめちゃ良いですよ!!北斎の肉筆画が堪能できるの。
百日紅、境内にこんなに咲いているの全然気づかなかったんですよw
いつも違う鳥居から入ってるから(笑)
風が強いと花を撮るのは本当に難しいですよね。
by リュカ (2021-08-31 12:48) 

とし@黒猫

狛犬が鞠で遊んでます(?!)よね。
体育会系?!

お守りは、4つもご利益があるんですね。
四天王寺から4つ?!
by とし@黒猫 (2021-08-31 12:48) 

溺愛猫的女人

あおくん、超カッコいいな(*^^*)
四天王寺の【ペット祈願・黒駒御守】、聖徳太子の御愛馬!すごいパワーがありそうです。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-31 13:02) 

リュカ

とし@黒猫さん
かなり筋肉モリモリの狛犬さんなんですよ^^
ゴールポスト狙ってるようにも見える。

>四天王寺から4つ?!

なるほど!そうに違いない!!(笑)
by リュカ (2021-08-31 13:24) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
あおは、ずいずい近づいて撮っても
顔を背けないんですよ^m^
四天王寺の護符、素敵でしょ。
御利益ありそうです♪
by リュカ (2021-08-31 13:25) 

ちぃ

記事にしてくれてありがとうっ♪
「衆人愛嬌」、かわいいうちの子たちにはぴったりな言葉だよね^^
土あっぷのあおくんとめんこい顔でみあげているうみちゃんの
守護札になります様に!
祭屋台怒濤のポストカードはねずいぶん前に知り合いから
男浪&女浪セットでもらったの。
(小布施の栗羊羹と一緒にwww)
これみて北斎館に行ってみたいなーって思ったんだけど
その機会はいつ来るかしら(≧∇≦)
さっきもGoogle マップを見ながら
小布施と善光寺の抱き合わせ妄想旅行をしてましたわ(≧艸≦)
物部氏との繋がり・・・それもめっちゃ妄想するーーーー!!!!
さるすべりの黄色いの、実?つぼみのまあるいの、それは私もなぞー。
基本北海道になかった植物はまだまだ知らないことがたくさんです^^
あ、でもうちにさるすべりの盆栽はあるんだよーw
この時期暑すぎて私はあんまりベランダに行かないので観察してないのよ。。。
by ちぃ (2021-08-31 14:50) 

リュカ

ちぃさん
今回はありがとう!
ほんっと素敵な護符だね。衆人愛嬌、もう!ぴったりじゃない!ってニヤニヤしたのよ^m^
玄関にいくと、ぱっと護符が目に入ってくるよ^^
ポストカードを見て、あれ?ちぃさん北斎館に行ったことあったっけ?行きたいって言っていたんじゃなかったんだっけって思ってたの。お知り合いからいただいたものだったのね^^
今はまだ旅行は無理だから、妄想旅行が楽しいよね^^
わたしも善光寺&小布施ルートで日帰りで出掛けたんだよ〜。
あの頃、原因不明の足の不調で杖をついて行ったんだよな。
今は走れるようになったけど、何かのタイミングで足の付け根がおかしくなると歩けなくなるよ^^;
百日紅は、そろそろ時期がおわりらしいので
蕾じゃなくて実なのかなあ??
このあとどうなるのか、まめに参拝してチェックしないとだわ^^
盆栽も持ってるんだね!さすがのダンナ様!
by リュカ (2021-08-31 15:20) 

藤並 香衣

へぇ~、そんなお札が四天王寺さんにあったのですね
緊急事態宣言が解除されたら行きたいな
衆人愛嬌っていうのが最高!
あお君のドアップみてたら、納得だ~
うみちゃんはまったり姿でお礼言ってるのね♪
そうなんだ、リュカさんとちぃさんは顔を合わされてるんだ!
あのオンライン飲み会の時はちぃさんとお会いできなかったから
またの機会には御一緒できたら良いな~
by 藤並 香衣 (2021-08-31 15:42) 

リュカ

藤並 香衣さん
この護符いいでしょう!
らいむちゃんにもぜひぜひ^^
ますますみんなのアイドルになること間違いなしです!
ちぃさんと初めて会ったときに、ちぃさんの家にお邪魔して、
それから1年半くらい経って、新大阪駅で会って飲んだの^^
新幹線の時間までという限られた時間だったんだけど、楽しかったよ〜。
香衣さん&らいむちゃんとも会えるって思ってます^m^
by リュカ (2021-08-31 17:42) 

kou

サルスベリ、綺麗に撮れてますね。
手の届く範囲よりも上のほうで咲くことが多く、なかなかここまで寄って撮れないことが多いです。(^^;
by kou (2021-08-31 21:47) 

kuwachan

あおくんのドアップ可愛いなぁ。
さすがモデル猫だね^^
四天王寺の【ペット祈願・黒駒御守】
あおくん、うみちゃんにとって最強のお守りじゃない?
ご利益がありますように☆
うみちゃんも可愛いショット!
by kuwachan (2021-08-31 22:32) 

リュカ

kouさん
ココの神社の百日紅、目線の高さだったの!
だからスマホでもパチリ出来ました^^


kuwachan
あおは、おもいっきり近づいてパチリしても
顔をそむけないんだよねw
モデル体質!(笑)
四天王寺の護符、かなり素敵なの!
うみちゃんも気に入ってくれたみたいだよ^^
by リュカ (2021-09-01 06:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。