SSブログ

蓮芋も初めて聞いた [食べ物]

知らない野菜にチャレンジシリーズ(笑)
今回は蓮芋(はすいも)です。こうして見ると、まるで長ネギの緑の部分のようだ。

IMG_0788.JPG

サトイモの近縁種だというんだけど、全然似てない。
外側の皮を剥いたところです。

IMG_0790.JPG

汁でかぶれるので注意と書かれていたので、相方くんに作業してもらうのだ。
食べやすいサイズに切っていくよ。触っている感触は、乾燥したお麩に似てるって。

IMG_0791.JPG

塩もみをしてアク抜きをします。
しんなりしてきたよ。穴がいっぱいあいてるから、煮物にしたら味が浸みそうだね。

IMG_0793.JPG

塩抜きをしたあとエビと一緒にスープにしてみた。
写真を撮り忘れたので食べかけ(笑) 見た目も地味だ

IMG_0799.JPG

お麩に似てるけど、繊維をすごく感じるよ。食感が面白い。
味は正直あまりしなかったかなあ。ニンニクと鶏ガラの味が浸みてましたww

こちらは、青はぐらうり。これも知らない名前です。
浅漬けにいいよと書かれていたみたいだけど、漬物は相方くんがあまり好きじゃないので。。。

IMG_0789.JPG

冷蔵庫にある野菜+生姜をたくさん刻んで軽く炒めてみました。
普通に瓜だった(笑)
余っていたトルティーヤの具材にしちゃったよ。個性的なトルティーヤになりました!

IMG_0908.JPG

干し芋も買ってきてくれたよ。
今回の芋は「シルクスイート」でした。前回食べた「紅はるか」よりも、しっかりした噛み応えのあるお芋で、翌日は顎が疲れてました(笑)

IMG_0783.JPG

でも、芋を食べてます!って実感出来て、こっちもかなり好きな干し芋^^
顎を鍛えないとねww


nice!(84)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 36

kuwachan

スカスカしているお野菜、これ日本料理店で出てきたことがあって
食べたことあるよ。確かお刺身のツマだったので生で食べたわ。
名前を聞いたら「ずいき」と言われたような。
食感だけでは覚えているけど、味はお醤油の味しかしなかった(笑)
by kuwachan (2021-08-19 00:26) 

英ちゃん

蓮芋もぐらうりも初耳です(^_^;)
てゆーか、私は定番の野菜しか買わないからね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-08-19 00:29) 

くまら

↑おいらも初耳です
ぐらうりは当地の太胡瓜とも違うみたいだし、
by くまら (2021-08-19 00:32) 

yamatonosuke

瑞々しく見えますが乾燥したお麩なのか!
ネギっぽくもありウリっぽくもある不思議な野菜です。
八宝菜のような中華風は冷えても美味しそうですね(^^♪
そして久しぶりに干し芋を食べたくなりました。
by yamatonosuke (2021-08-19 00:40) 

HOTCOOL

で、相方くんはかぶれたと(笑)
けど、どの野菜も美味しそう^^
by HOTCOOL (2021-08-19 04:04) 

さる1号

柔らかいものが主流ななかで顎が喜ぶ干し芋は嬉しいな
シルクスイート、今度買ってみます^^
by さる1号 (2021-08-19 05:16) 

ChatBleu

はすいもって言葉では聞いたことあるような気がしたけど物をもたらさっぱり??でした。kuwachanさんが「ずいき」とおっしゃってるけどそっちの名前は確かにもっと記憶がある!同じもののようですね。
他にもまたまた不思議なものがいっぱい。
例のいろいろ大容量に売っちゃうスーパー、加工品で謎のものをおいていることがあるけど、たまに果物や野菜も謎なもの置いてます。挑戦したことないけど^^;
だけどそれ以上に、トルティーヤが余っていたというリュカ家の実態の方がおどろいたわ^^;
by ChatBleu (2021-08-19 05:45) 

リュカ

kuwachanさん
ずいきで検索したら、まさに蓮芋みたいなのが出てくるね。
ずいきって名前は知っていたけど、こうやって見るのは初めてだー。
やっぱり野菜そのものの味は、あまりしないのかな(笑)


英ちゃん
定番の野菜だけでもじゅうぶんまかなえますもんねw


くまらさん
似て非なる野菜、いっぱいあるんですね〜
おもしろいな。


yamatonosukeさん
そうなの。塩もみすると水分がでてきて
やっとしっとりしてきたんだよ(笑)
今回はさらっとスープだったけど、今度はあんかけ風にしても
絶対おいしいね^^
干し芋、今日も売っていたら買ってきてくれるそうです。


HOTCOOLさん
相方くんもかぶれたら、笑いのオチでしたねww
彼は、ほんっとかぶれない手をしてるので助かるんですよ〜
わたしなんて、まじすぐかぶれる(笑)(笑)


さる1号さん
紅ハルカと比べるとシルクスイートのほうが芋がかたかったの。
ガチガチにかたいわけではなかったよ^^
今日も売っていたら買ってきてくれるみたい。


ChatBleuさん
ずいきは聞いたことがあったんだけど、蓮芋は全然知らなかったよ〜
ほんっと知らない野菜がたくさんだよね。
その例のスーパー。謎な野菜や果物もおいてるときがあるのね。
きっとわたしも知らないやつなんだろうなあ(笑)
トルティーヤ、5枚入りの袋を2袋買っていて、まるまる1袋あまっていたのよねw
(相方くんが好きなのだ)
賞味期限来る前に食べなくちゃって思っていたんだけど、和食を欲していた体には定番のトルティーヤは食べたくなくて。。。
たっぷり生姜入りのこの野菜炒めで、和風トルティーヤにしてみたのだ(笑)(笑)
by リュカ (2021-08-19 06:51) 

拳客の奥様

「はすいも」とも言うんだ…↑↑これを干すと?「肥後ズイキ」
検索してみて!笑 私は大昔に現物を見ていますよ…フフッ。
江戸時代に◯奥献上品だったと…熊本土産に売ってるのかなぁ?
by 拳客の奥様 (2021-08-19 07:00) 

夏炉冬扇

これは一度作ったことがあるような。
食べ方わからずそのままに。、
by 夏炉冬扇 (2021-08-19 07:06) 

あおたけ

菊芋は知っていますが、
蓮芋は初めて知りました☆
パッと見はホントに芋というより、
長葱っぽい感じですね(・∀・)
輪切りにすると穴がいっぱい開いているから
蓮芋って呼ばれているのかな?
海老と煮込んだスープ、
見た目がトムヤムクンみたい(^^)

by あおたけ (2021-08-19 07:06) 

リュカ

拳客の奥様さん
検索してみた。
わたしが見た蓮芋の形状から、この肥後ズイキになるのかなー?って、ちょっと疑問に思ったわ。でもWikiを見ると蓮芋って書いてあるね。きっと独自製法で作るんだね(笑)
by リュカ (2021-08-19 07:07) 

リュカ

夏炉冬扇さん
おおお!そうなのですね!
面白い食感でしたよ。煮物にいいとおもいます!


あおたけさん
菊芋というのもあるのですね。
ほんっといろいろな野菜があるんだなあ〜(笑)
なるほど!たしかに輪切りにしたときのこの穴から蓮芋!
納得です。
なんでこんな名前なんだろう〜って思っていたのww
スープにナンプラーも入れればよかったな^m^
by リュカ (2021-08-19 07:11) 

拳客の奥様

追記
独自製法…ただタダ干すだけですよーカラカラにね?きっと。
昔、見た時は干からびた紐の様になってた記憶です。
by 拳客の奥様 (2021-08-19 08:21) 

YAP

知らない野菜がいっぱい!
今日のはいずれも私は知りませんでした。
今はネットを調べれば調理方法やどういうのに向いているかわかりますが、一から考えるのもおもしろいですね。
by YAP (2021-08-19 08:24) 

わたし

どれもこれも知らないお野菜ばっかりでした。
でも、海老入りスープおいしそうだったけれど本体の存在感はないのね?
シルクスイートは知っています、おいしいですよね。
by わたし (2021-08-19 08:26) 

リュカ

拳客の奥様さん
じゃあ、独自結びだ。


YAPさん
たぶんネットで調べたら美味しそうなレシピがいろいろ出てくるのでしょうね^^
でも見ないで作るのでいつも同じような料理になっちゃいます(笑)
考えるの楽しいから良いんだけどね^^
by リュカ (2021-08-19 08:36) 

リュカ

わたしさん
知らない野菜、まだまだたくさんありますねー。
一度食べておけば、どこかの料理で食べたときに
今後の参考になりそうですww
今日も干し芋は売っていたら買ってきてくれるって〜♪
by リュカ (2021-08-19 08:37) 

きよたん

珍しいものばかりで面白い
いろいろな野菜が売られていますが
農家で作られたものですよね
八百屋で見かけないです。
by きよたん (2021-08-19 09:02) 

ma2ma2

蓮芋って知らない野菜です。
最近は知らない野菜が増えたような感じです。
by ma2ma2 (2021-08-19 09:16) 

エンジェル

蓮芋、亡くなった高知出身の義父の好物の「リュウキュウ」に似ています。調べたらどうやら同じものみたいです。東京では見かけませんでしたが売っているんですね。
ぐらうりは知らなかったです。リュカさんはチャレンジャーですね〜私は珍しい食材にはほとんど手を出しません。調理法など調べるの面倒だし(汗)
干し芋、美味しそう♪顎を鍛えるのは良い事です(笑)
by エンジェル (2021-08-19 09:27) 

ちぃ

すでにコメントがあるけど、はすいもは里芋の茎の部分の
ずいきとか芋柄(いもがら)って呼ばれる部分と同じだねー^^
ずいきや芋柄は里芋の副産物だけどはすいもは茎がメインに育つみたい。
関西には里芋関連の食材がいろいろあるのでずいき&はすいもは関西に来て初めて食べたよ!
スーパーに行って見慣れない野菜があるとついつい買っちゃってネ^m^
はすいもは滅多に売ってないんだけど酢の物にして食べたかな。
あとはセロリみたいに使えばいいかなって中華調味料で
ささみと一緒に炒めたよ。
青はぐらうりは知らない!!
きっと地域伝統野菜みたいなのかな。
こっちだと白瓜ってのがあってよく似た見た目です。
これも酢の物(夏野菜は酢の物が美味しいからさwww)にする!
あとはきゅうりと同じ使い方でサラダに入れたりしてます。
きっとレモンオリーブオイルかけたら美味しいと思うー(≧∇≦)
(井上誠耕園の今年初めて買った!美味しかったー!!)
リュカさんちの冷蔵庫にはエビが常備されてるね^^
by ちぃ (2021-08-19 09:36) 

リュカ

きよたんさん
農家サンで作られた野菜を直売所で売ってるんですよ^^
スーパーや八百屋さんでは見たことないです!!
面白いですよね^^


ma2ma2さん
ほんと、知らない野菜が増えましたよね。
関東でもいろいろ新しい野菜作り頑張っているのですね。


エンジェルさん
「リュウキュウ」検索してみました!
まさにコレです!高知ではそういう呼び方なのですね^^
都内では売ってるところ見たことなくてww
相方くんが某所(某県)に行ったときに、直売所で珍しい野菜を買ってきてくれるんですよ。
こんな感じで、知らない野菜シリーズ化しておりますww
お料理サイトのレシピを見るのは好きじゃないので、適当に作ってますww
今日も、もしも干し芋が売られていたら買ってきてくれるみたい。
by リュカ (2021-08-19 09:43) 

リュカ

ちぃさん
蓮芋なんて、全然しらない野菜だったよー。
さすがちぃさん、いろいろ知ってる^^
そうか、関西では里芋関連の食材がいろいろあるんだね。
見慣れない野菜、ついつい買うのは私も同じなのだ。
でも近所のスーパーは、よくある食材しか売られてないんだ〜。つまんない。
青はぐらうり、千葉や茨城で多く作られているみたいだね。
最初、酢の物にしようかなって思ったんだけど、トルティーヤの具材になっちゃったよw
確かに檸檬オリーブオイルは合うかも!
井上誠耕園の買ったのね!美味しいでしょう^^
今年もうちも檸檬オリーブオイル買ったよ♪♪
冷凍エビ、毎週生協にあるからさ、ついつい注文しちゃうのよね。
なんにでも入れられるから便利なんだもんw
by リュカ (2021-08-19 09:49) 

まつき

知らない野菜をパパっと料理しちゃうなんてスゴイわ~。
そう言えば私が行くスーパー、今日もコリンキー売ってたよ。
2回購入したけど、もう飽きちゃった(笑) 早っ(^^;
私も干し芋は好き♡ 大量に取り寄せたいと思うんだけど、
どこで買っていいのか悩んでなかなか買えないのだ(>_<)
by まつき (2021-08-19 10:41) 

リュカ

まつきさん
コリンキー、また売っていたの?
いいな〜!!
うちの近所のスーパーには相変わらず売ってないのよ。
そして直売所でも、初めて買ったあの日以来入荷してないようで
食べてないの〜。
「飽きた」ってわたしも言いたいww
食べたいww
干し芋、これまた近場では売ってなくてさ。
美味しいのにね〜!
by リュカ (2021-08-19 11:18) 

テリー

蓮芋、知らない野菜です。
知らない野菜に、チャレンジするとはいいですね。

by テリー (2021-08-19 11:30) 

あーちゃ

すごい、珍しい野菜にも果敢にチャレンジしていますねー
by あーちゃ (2021-08-19 11:41) 

Boss365

こんにちは。
「知らない野菜にチャレンジシリーズ」新しいコーナー?ですね。
「蓮芋」聞いた事ありそうですが、食べた事ないかも?
「汁でかぶれるので注意」は、気になりますね(爆)
相方さん、大丈夫かな?
食感はサクサクしていそうな雰囲気?海老との組合せ良さそうです。
「青はぐらうり」全く見たことのない野菜です。
「普通に瓜だった」(爆)生姜あり、体に良さそうですね。
干し芋「シルクスイート」噛み応えあり、胃液が分泌?消化も快適そう。
それにしても綺麗な干し芋です。
「美味しいものが食べたい〜!」と・・・
ボスママも朝から呟いていました(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-19 12:54) 

ゆきち

お野菜チャレンジ、楽しみですね(#^^#)
見た目は蕗かセロリの断面とにているけれど、、スカスカなのか~エビとの煮物はとても美味しそう♪
干し芋!!
野菜嫌いの相方もサツマイモは大好物。
自然な甘さと歯ごたえが好き^^ 食物繊維も豊富ですよね!
by ゆきち (2021-08-19 13:03) 

藤並 香衣

はすいも、茎の部分がもう少し赤っぽい『ずいき』はたべます
僕のところでは油揚げと合わせて煮物にしたり、和え物で食べます
皮はシュルシュルっと剝けるけど
里芋で手がかゆくなる人は同じ症状がでちゃいます
青はぐらうり、こちらには似た『しまうり』っていうのがあって
浅漬けで食べてます

by 藤並 香衣 (2021-08-19 13:22) 

侘び助

変わったものに手を出さないタイプ
味わえそうにない~~普通に瓜(こちらではかりもり??)
ますます遠のく~食卓の距離*焼き芋は貰って食べる派・(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-08-19 16:09) 

hirometai

リュカ様
ハスイモも青はぐらうりも知らない野菜です。
リュカさんはチャレンジ精神が凄いですね。
発想の転換も凄い。(^-^)
リュカさんの美味しい料理への工夫と努力に脱帽です。\(^o^)/
by hirometai (2021-08-19 19:30) 

リュカ

テリーさん
せっかく知らない野菜と出会える環境にいるので
楽しんでます。


あーちゃさん
チャレンジも面白いですよ〜〜


Boss365さん
全然知らない野菜ばっかりです。
相方くんは手が全然かぶれない人なので、こういうアクの強いものを扱ってもらうのは助かりますよ。
でもレシピサイトを見ないので、似たような料理になってしまうんですけどねw
レシピの何が何グラム、何がどのくらいっていうの
すっごい面倒臭くて、読む気がしないのだ^^;
ボスママさんも朝から美味しいものが食べたい〜って言ってましたか(笑)
本当は自分で作るよりも誰かに美味しい料理を作ってもらう方が好きですw
干し芋、今日は紅ハルカだったみたいです。それを買ってきてくれました。


ゆきちさん
野菜は大好きなので、知らない野菜を知ることが出来るのは楽しいです。
おおお!干し芋は、ゆきちさんの相方サンもOKなのですね。
わたし、お菓子の甘いのは嫌いだけど
野菜や果物の甘さは大好きなんです。自然な甘さっていいよねえ^^


藤並 香衣さん
ふむふむ。油揚げと合わせて煮物。
それは美味しいに違いないです。
そうそう。皮がしゅるるるって剥けて、それが相方くんは楽しいって言ってました。
里芋でわたしは手がかゆくなるので、やっぱり無理だな(笑)
トウキビの皮も素手では剥けないし、ゴーヤのワタの部分を素手で触るのも痒く赤くなるの^^;


侘び助さん
知らない野菜を買える環境なので
いろいろ試してます〜^^


hirometaiさん
試しにいろいろチャレンジしてみて、食べてみて、
次回はこんなふうにしたらもっと美味しく食べられるかなーなんて想像してます。
でも、なかなか次がないんですよw
直売所、次々あたらしい野菜が入ってくるから(笑)(笑)
by リュカ (2021-08-19 20:39) 

Chobi.H.YAOITA

はぐらうり、浅漬けに向くウリで「歯がぐらぐらしている年寄りでも食べられるくらい柔らかいウリ」という話を聞いたことがあります
よく似たウリで「東京白瓜」という品種があるので、もしはぐらうりが気に入ったら、こちらもおすすめです^^
by Chobi.H.YAOITA (2021-08-21 00:03) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
なんと(笑)
歯がぐらぐらしてるお年寄りでも食べられるww
だからそんな名前なのですね。
面白い〜〜〜
東京白瓜、初めて聞きました。見かけたら買ってみます!
by リュカ (2021-08-21 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。