SSブログ

カブトムシ日記:グルメとイチ、旅立つ [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記です。
あおくんはベランダの室外機の上。

IMG_0973.JPG

室外機も大きくなったので座りやすいらしい。

IMG_0974.JPG


***** カブトムシ日記だよ *****

kakei.JPG

7月3日に昆虫館から連れて帰ってきたメスのカブトムシ、グルメちゃんが旅立ちました。
三男鎖骨のお嫁さんだよ。
たくさん卵を産んでくれたからね。体力使い果たしたんだろうな。

IMG_1015.JPG

思えば、連れ帰った日にカップゼリーを2個ぺろりと平らげた女の子。
食欲旺盛だったね。鎖骨くんのケースの上で最後のお別れ。

IMG_1018.JPG

このあと公園のカブトムシのお墓に埋めてきました。
鎖骨、キミはもう少し頑張って生きるんだよ^^
キミたちの子供は 5 匹孵化して幼虫になってるのを確認したよ。すごく小さな幼虫だけど、このあと大きく育ってほしいね。

IMG_1029.JPG



そして翌日の16日。
長男イチが旅立ちました。15日の夕方からケースを見るとひっくり返っていたので、もう危ないなとは思っていたんだけどね。

16日の朝覗くと、またひっくり返ってる。
持ち上げると少しだけ反応があったので、地面の上に置きました。それから朝の散策をして朝食を食べて、ケースの掃除をしようと蓋をあけると、一緒のケースに入っていたフーコの孫が、イチに抱きつくようにしてるの。

IMG_1022.JPG

そっと離して、イチに触ってみると、もう動いてませんでした。
5月28日に地上に出てきたイチ。長生きしてくれてホントありがとう。

IMG_1026.JPG

大きさを測ると 8cm くらいあったよ。計測アプリでは 7cm だったけど、もっと大きかったんだね。お嫁さんのフーコの孫は、どのくらい生きてくれるかな?
地上に出てきたのが5月31日だったね。

IMG_1027.JPG

同じく5月31日に地上に出てきた次男ニコロも、だいぶ動かなくなってきました。
はにかみちゃんは土の中に居るようで写真は撮れず。

IMG_1033.JPG

夏が終わっていくんだなって感じます。


nice!(84)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 40

くまら

2ヵ月ってホント長生きでしたね
これからは子孫に期待ですな
by くまら (2021-08-17 00:12) 

yamatonosuke

もうすっかり室外機はあおくんのモノですね☆
カブトムシの旅立ちに夏が終わっていくことを実感・・・
そういえば最近セミの声も小さくなってきたかな。
でも私的には高校野球が終わるまで夏です(笑)
by yamatonosuke (2021-08-17 00:47) 

HOTCOOL

命に限りがあることは分かっているけど、旅立つのは寂しいね。
天国で兄弟たちを見守ってくださいね。
by HOTCOOL (2021-08-17 03:47) 

ChatBleu

旅立ちの季節になってしまいましたね( ; ; )
でも、早く生まれちゃった割には長生きしてくれて良かった。
フーコの孫ちゃん、イチくんとの別れが悲しかったのかなぁ。
もう夏も終わり??そんな天気ですよねぇ。
そう思って油断してると猛暑が戻ってきて大変なことになるのよね。
by ChatBleu (2021-08-17 05:07) 

KOTA

グルメちゃんとイチ君安らかにね。
イチ君はこんなに長生き(カブトムシ生として)するとは思わなかったよ。
天国で仲間が沢山待ってるから寂しくないね。
残暑は厳しいけどカブトムシの一生を見ていると自然界は夏の終わりが近づいているのが感じますね。
by KOTA (2021-08-17 05:36) 

リュカ

くまらさん
長生きしてくれました^^
他の子達も命尽きる日まで生き抜いてほしいわ^^


yamatonosukeさん
室外機の上、気に入っちゃったみたいで
ベランダの窓のところに行って
「出して〜出して〜」って騒いでます(笑)
蝉の声も小さくなりましたよね。
高校野球が終わるまで夏!それめっちゃ分かる〜〜〜!


HOTCOOLさん
幼虫の頃から育ててる子たちだから
いろいろ感慨深いですよ〜^^
この子達の親が眠っているカブトムシのお墓に埋葬してまいりました。


ChatBleuさん
もっと早くに旅立ってしまうかなって思っていたけど
長生きしてくれたわ。
去年、一番長生きした子は3ヶ月近く生きてくれたけど
今回はどうかなあ。
この雨の後、また暑くなるのかなあ??


KOTAさん
イチくん、頑張ってくれました。
お父さんの艶男に似たカッコイイ子だったよ^^
最近、雨なのでこっちはわりと涼しいんだ。
エアコンいれないで窓をあけて扇風機だけでも過ごせてるの。
その涼しさにカブトムシも眠りについていったのかなあ〜
by リュカ (2021-08-17 06:39) 

あおたけ

大きな室外機、音は大丈夫ですか?
部屋の中にいるとさほど気にならないかな?(・∀・)
今シーズンのカブトムシ物語、
グルメちゃんとイチくんの旅立ちで
だんだん寂しくなってきちゃいましたね・・・。
鎖骨くんとグルメちゃんの幼虫が
すくすくと元気に育ちますように☆
by あおたけ (2021-08-17 06:44) 

拳客の奥様

僕らは皆んな生きている~~他の子達も頑張れ♪♪
昨日玄関先にダンゴ虫発見したの、そしたら拳客さんがね
幼少期「兄ちゃん~鼻くそ~」とダンゴムシを見せたら!
「本当に鼻くそなんだなぁ?」と言って指をムギュっと
ダンゴムシを見るとあの時の感触が~~~笑
酷い事するねー兄ちゃん!虫繋がり話でした。
by 拳客の奥様 (2021-08-17 07:08) 

侘び助

カブちゃん達*ひと夏の命をリュカ家で送れて良かったね。
フーコの孫に見送られて寂しく無く旅立ちに*ホッとする(;'∀')
by 侘び助 (2021-08-17 07:26) 

夏炉冬扇

いい場所発見、あおちゃん。
by 夏炉冬扇 (2021-08-17 07:47) 

リュカ

あおたけさん
家の中に居るときは、室外機の音もあまり感じないです^^
うち、窓を閉めちゃうと外の音もあまり聞こえてこないんですよー。
カブトムシも少しずつ旅立っていって
ケースが減ってくると寂しくなりますね。
グルメちゃんが居たケースは、もしかしたらまだ卵があるかもしれないので、9月くらいまでそのままにしておいて、それから幼虫がいるかチェックしてみます。


拳客の奥様さん
どんな命も、やっぱり同じ屋根の下で暮らせば
親近感湧きまくりです^^
ダンゴムシは触れないなあ〜
小さい頃は今と違って虫嫌いだったので、絶対触れなかった(笑)


侘び助さん
去年もそうだったんだけど、同じケースに居るペアのオスが死ぬと
メスは寄り添ってるんですよね。
不思議だなーって思ってみてます。
今回抱きついてるのにはビックリしたけど、イチくんも寂しくなかったね^^


夏炉冬扇さん
今日の朝も、室外機の上で空を見たのニャ〜〜
by あお
by リュカ (2021-08-17 07:58) 

YAP

急に涼しくなったので、そういうのも寿命と関係しているんでしょうかね?
ひと夏の命とわかっていても、寂しいですね。

by YAP (2021-08-17 08:25) 

kontenten

あおさん・・・お外に出て気持ちよさそうですね(=^..^=)ミャー
あおさんと申せば、サントリーの『碧』最近見ません(-_-)
少し前ニッカがモルト不足だとききましたが、サントリーまで(w)
 さて例のニンフィア・・・進化前と違い強いです(^_-)
日課の『一緒にバトル』も3連勝するので色々と楽です(^o^)
by kontenten (2021-08-17 08:43) 

リュカ

YAPさん
他の子たちも、涼しくなったせいなのか
動きがますます鈍くなりました。
今日のお掃除完了。ちゃんとエサをぺろぺろしてくれてるので、とりあえずは安心してみてます。


kontentenさん
うちの近所の酒屋さんには2本だけ置いてます。碧^^
でも全体的に品薄ですよね。
今家にあるやつをチビチビ飲まなくちゃw
ニンフィア活躍してるのですね!
わたしも今回進化させたニンフィア、ブラッキー、エーフィなどを連れ歩いて「がんばリボン」付けなくちゃだわ^^
あとはメガシンカさせた経験のある子たちも連れ歩いてメガエナジーを貯めなくちゃだし、忙しい!!^m^
by リュカ (2021-08-17 08:49) 

きよたん

夏と共にカブトムシ も生命を終える
子孫を残して続いてゆくのね
夏の終わりが近づいているのかセミの合唱が
一層うるさいです。
8時過ぎても蝉時雨 

by きよたん (2021-08-17 09:25) 

ma2ma2

あお君はここ数日涼しいので外でのんびりですね。
カブトムシは卵は沢山産んだのでしょうか?
by ma2ma2 (2021-08-17 09:54) 

リュカ

きよたんさん
蝉も最後の力を振り絞って伴侶を見つけてるのですね。


ma2ma2さん
カブトムシ、今回は卵少ないかもしれないです。
うまく孵化してくれるといいのですが。。
by リュカ (2021-08-17 10:10) 

まつき

フーコの孫ちゃん、イチ君に抱きついていたとは
お別れしていたのかなぁ(>_<)
ただ木につかまっていたような感じです・・・とか、
言わないで欲しいかも(^^;
グルメちゃんの幼虫、皆無事に成長してくれますように!!
by まつき (2021-08-17 10:13) 

リュカ

まつきさん
去年もメスがオスに寄り添っているのは見たんだけど
フーコの孫の場合、たしかにイチくんの亡骸を
枯れ木と間違ってる可能性は否めないww
ガッツリ抱きついていたんだよ(笑)
by リュカ (2021-08-17 10:37) 

Boss365

こんにちは。
大きくなった室外機、あお君ゆったり?寛げますね。
換気用の機械が上部についた室外機の形状の印象です。
グルメちゃんが旅だったのですね。合掌。
「子供は 5 匹」は、踏ん張りました。
長男イチくんも旅立ち、合掌。長生き感謝です。
夏とは思えない気候ですが・・・
残暑あるみたいなので、気を付けたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-17 10:39) 

hirometai

リュカ様
旧盆もおわり、猛暑から雨へ少し夏の終わりの気配を感じます。
イチちゃん長生きしましたね。次世代に繋いでくれましたね。
カブト虫のひたむきな一生をよくお世話されましたね。
感謝しながら旅立ったことでしょう。
フーコや鎖骨やニコロに夏の終わりを感じながらのお世話をしなさってください。(^-^)
by hirometai (2021-08-17 10:51) 

リュカ

Boss365さん
室外機を見て構造が分かるなんてすごーい!
わたし、全然分からないww
確かに換気機能付いてます^^
幼虫5匹のうち、1匹は、多分生まれたてだったのかなー。
土をひっくり返したとき固まってました。ちょーーー小さくてビックリ!
びっくりして死んでないと良いんだけど^^;


hirometaiさん
イチくん、長生きしてくれました。
他の子達も長生きしてくれてます!
命が尽きるその日まで、生き抜いてほしいです^^
わたしは見守るだけだ〜〜
夏の終わりを感じながらお世話続けます。ありがとうです。
by リュカ (2021-08-17 10:57) 

raomelon

あおくんは、快適な場所を探すのが上手ですね^^
室外機が大きくピカピカで気持ちよさそう(*´ω`)
グルメちゃんとイチくんの旅立ち寂しくなりますね…
フーコの孫ちゃんが、イチくんに抱きつくように…
夫婦愛を感じてウルウルしちゃいました(/_;)

by raomelon (2021-08-17 11:05) 

とし@黒猫

土の中で、ずいぶん頑張っても、成虫になると
一夏しか生きられないのは、はかないです。
by とし@黒猫 (2021-08-17 11:52) 

英ちゃん

カブトムシは、結構長生きだね。
セミだと地中から出て来て約1週間でお陀仏だからね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-17 12:58) 

リュカ

とし@黒猫さん
まだ買ったばかりのエアコンなので
室外機もぴかぴかです。この状態がいつまでもつのかなあ?(笑)
フーコの孫、がっつりイチに抱きついていたからビックリしました。
今はひとりでエサを食べてます。


とし@黒猫 さん
成虫でいる期間は短いですよね。子孫を残すためだとはいえ、
人間の感覚からすると儚いな〜って思っちゃいます。


英ちゃん
地上にいる期間はカブトムシの方が長いけど
土の中にいる期間は蝉の方が圧倒的に長いよね。
by リュカ (2021-08-17 13:35) 

ake_i

ダイキンの室外機の上にあおくん!ホントに気を付けてね。
ダイキンのエアコン調子良いでしょう^^
うちも最新のが欲しいと思ってるけど2019年に取り替えたばかりで。でも新しいのが欲しい、特にリュカさんちのダイキン!!!
夏の終わり@@のハーーーモニィ♪♪って安全地帯の歌があったような?カブトムシとのお別れなのかもしれないけどまた来年もリュカさんちにたくさん登場すると思うと「代々」ということばがしっくりくるなー。先祖代々、なんだなぁって。しみじみ(*_*)
私と会ってる夢みてくれて嬉しいよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by ake_i (2021-08-17 13:44) 

リュカ

ake_i さん
うち、エアコンはずっとダイキンなんだよー。
今回新しくしたのも、やっぱりダイキン^^
28.5℃でもね、涼しく感じる!!
換気もできる機能がついてるみたいなんだ。まだ活用してないけどww
夏の終わり@@のハーーーモニィ♪♪って聞いたら
カラオケしたくなっちゃうじゃん!!
このご時世無理だけどww
家で一人で歌う分にはOKだねww
カブトムシ、代々つながっているよ。今年誕生した幼虫ちゃんもすくすく育ってほしいです。
また夢に出てきてね〜!夢の中で飲むぞー!(笑)
by リュカ (2021-08-17 14:15) 

藤並 香衣

あお君が悠々と寝そべっていると
室外機じゃないみたいに見えちゃう!
カブトムシ、長生きしてくれましたね
今年は天候が不順だったけれど
カブトムシにとっては生涯一度きりの夏だもんね
梅雨が早くても酷暑でも一生懸命生きて子孫を残そうとしてる
みんな精一杯長生きしてね~
by 藤並 香衣 (2021-08-17 14:24) 

sana

カブトムシさんも個性がありますねえ。
子供の頃は庭に普通にいたけど、すごく大きいのがたまにいるぐらいしか認識してなかったです。
艶や食欲、相性あって、みんな生き切っていくのですね。
今年は蝉の声が少なめなので、この雨でどうしたかなと気になってます。昨日今日と短いながら声は聞こえました。
あ、じゃがいもは色々思い描いて、クリーム煮にしたりしてたんですよ~^^
by sana (2021-08-17 14:42) 

ちぃ

グルメちゃんとイチくん、旅立ってしまいましたか・・・
グルメちゃんの44日と比べるとイチくんってほんとご長寿だったんだねぇ。
こんなに早く成虫になって!って羽化した時に心配してたのに。
大往生だったと思います。。。
フーコの孫が抱きつく様にしてたって人間の勝手な解釈かもしれないけどホロリとしちゃった。
お別れ言ってたんじゃないかなぁって。
他の子たちが少しでも長生き出来るといいね。
室外機、結構大きい!
あおくんのポーズを梅吉に当てはめて見ると・・・
うちの室外機の1.5倍はありそうだわ!
by ちぃ (2021-08-17 15:05) 

ともち

うるるとさらら、めっちゃ高いエアコンですやん!
by ともち (2021-08-17 15:19) 

リュカ

藤並 香衣さん
あお、偉そうでしょう〜
このあと交代して、うみちゃんも室外機の上にあげてみたの。
ちょっと居心地良さそうだったよ^^
今年はほんっと変な天候だったよね。
でもカブトムシたちは生きてくれました^^
生きている子は、引き続きお世話します!!


sanaさん
わたしも子供の頃はデパートで買ってきたオスくらいしか記憶にないです(笑)
クワガタは北海道でもとれたんだけどね^^
こうやってカブトムシを何年か育てていると
いろいろ個性があるなーって感じます。
おおお!じゃがいもはクリーム煮にしたのね。
美味しそう♪♪
お腹空いてきちゃったw


ちぃさん
グルメちゃん、TOTALで何個の卵産んだんだろう。。。10個以上は産んだ気がする。そのうち何個が孵化するのか。
でも体力使ったとおもうわ〜〜。
フーコの孫と、はにかみちゃんはそこまで産んでないので、まだ食欲もあるし(笑)
フーコの孫がイチくんに抱きついているのはビックリした。
人間目線で見ると、悲しんでるように見えたんだよー。
今はエサ食べてるけどww
室外機、でかいでしょ。あおが悠々寝そべれるの〜(笑)


ともちさん
高いエアコンだったけど、これ1台でリビングと隣の和室をまかなってもらうので、それを考えるとお得かな (^m^
20畳涼しくしてもらってます!
by リュカ (2021-08-17 16:29) 

kou

グルメちゃん、イチ君長生きでしたね。お疲れさまでした。命を繋いでくれて感謝ですね。
もうセミの声も聞かなくなり、もう秋の気配です。
by kou (2021-08-17 17:13) 

リュカ

kouさん
ありがとうございます^^
生き抜いてくれましたよー。
お盆も過ぎて、そろそろ秋が近づいてくるのですよね。
by リュカ (2021-08-17 17:35) 

marimo

カブトムシたちの命を繋ぐ儀式の後
静かに夏は終わっていくのね・・・
でもこうしてたくさんの命と関われることって素晴らしいと思う。
私も子供の頃、家にいた雌猫が成長し次々に子供を産むさまを
目の当たりにし、誰に教えられたわけでもないのに、猫母さんは
ちゃんと子供たちを次々に生み落とし1匹ずつへその緒を
嚙み切って胎盤を食べて生まれたばかりの子猫を
ちゃんと世話している姿を見て「命」「母の愛」を学んだw
良い体験だったと思う。
by marimo (2021-08-17 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

三ヶ月の生命かあ、、、尊いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-17 20:14) 

kick_drive

こんばんは。イチ君だいぶ凹んでしまっていますね。
弱弱しいな。こんなになるまで頑張ったんですね。

by kick_drive (2021-08-17 21:19) 

エンジェル

グルメちゃんとイチちゃん、お疲れ様でした。
昆虫はコオロギくらいしか飼った事がないのですが、短い時間の中で精一杯生きて子孫を残そうとする姿はやはり尊いですね✨
by エンジェル (2021-08-17 22:52) 

リュカ

marimoさん
リュカ家は夏の終わりを感じる日々です。
でもmarimoさんの言うとおり、こんなふうにいろんな命に関われてありがたいよ。
子供の頃猫の出産を見ているんだね!
それはすごい体験だと思う。子供の頃に見られるのはすごいよ。
命の愛おしさを肌で感じることが出来るよね。


ぼんぼちさん
短いながらも、しっかり生き抜いてくれたって思います^^
まだ生きている子たちのお世話も続けますよ〜


kick_drive さん
地上に出てきたときは、艶艶でしっかりしていたのにね。
これが命ってことですよね。


エンジェルさん
こういう姿を見ていると
人間は余計なことでワチャワチャやってるなって思います(笑)
by リュカ (2021-08-18 06:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。