SSブログ

早朝散策で亀戸天神 [お江戸サンポ]

お盆休みの早朝散策。
相変わらず相方くんがジョギングで、わたしはチャリで伴走。

目的地がないとつまらないと、Google Map と睨めっこの相方くん。
「亀戸天神くらいまでなら、走って行けるかもな」と言うので行ってみることにしました。今までバイクでしか行ったことがない場所だよ。

IMG_0863.JPG

途中途中で地図を確認しながら進みます。
でも、スカイツリーや浅草寺と違って、細い道が多いし信号も多い。ちょっと走りづらいので、もうジョギングで来ることはないな〜って言ってました。

IMG_0938.JPG

本殿脇あたりに到着したので、まずは神牛さんにご挨拶(笑)
そのあと本殿にお参りをしました。

IMG_0939.JPG

少しだけ境内を散策。
5歳のときの道真公の像がありました。梅や藤の季節の混雑してるときしか来てないので、この像があったことも今回初めて知ったわw

IMG_0940.JPG

藤がないと、また趣も違うのね。

IMG_0943.JPG

緑に覆われた風景も美しい。

IMG_0947.JPG

んー、これは何だろう?
ザクロ??

IMG_0950.JPG

太鼓橋から見た拝殿もパチリしておこう。

IMG_0951.JPG

早朝だからなのか、それとも藤の季節じゃないからか?
境内はガラガラでしたよ。それでも何人か、地元の人が参拝しに来てました^^

さて。お腹も空いたから帰ろう。
帰りはスカイツリーまで出て、広い道で帰ることにします。
じつは前日も来たスカイツリー。(8/12 の記事です)

IMG_0956.JPG

ジムが黄色になっていたので便乗してポケモンを配置したわ^^
(この日も 50 コイン稼げたよ)

IMG_0955.jpg

東京ソラマチのスタバが開いていたので、此処で朝ご飯にしちゃいました。
1F のスタバは 朝7時 OPEN だって。

IMG_0957.JPG

パンを食べてしまったので、相方くんはジョギングしづらそう。
途中からは、わたしが競歩みたいに歩いて相方くんはチャリ。汗だくになりましたわww

亀戸天神やスタバで休んでる時間も含めてだけど、3時間くらい運動してたっぽい。
帰宅したらもう8時で、「早朝」とは言わない時間だったよ(笑)


*****
土日はポケモンGOのイベントがあるので
ブログ巡回お休みします m(_ _)m


nice!(79)  コメント(38) 

nice! 79

コメント 38

英ちゃん

亀戸天神は、何年か前にオフ会で行ったな~(^∇^;)
それ以来行ってませんw
by 英ちゃん (2021-08-14 01:35) 

夏炉冬扇

帰りは歩きましたか!
ザクロですね。
by 夏炉冬扇 (2021-08-14 06:24) 

YAP

これだけ走って歩いてもまだ8時とは、1日が長く有効に使えていいですね。
早起きは三文の徳どころではなく、もっといいことたくさんありますね。
by YAP (2021-08-14 07:01) 

拳客の奥様

拳客がね、リュカさんはいつから丹下団平になったの?
「立つんだ~ジョー!」
by 拳客の奥様 (2021-08-14 07:05) 

あおたけ

近所だとマンネリ化しちゃうジョギングコース、
変化をつけるために今回は
亀戸天神のほうへいかれたのですね(・∀・)
早朝だと人が少なくて、撫で牛さんも撫で放題!?(笑)
亀戸まで来たなら亀戸餃子を食べていきたくなりますが、
早朝だとまだお店はやっていないですね(^^ゞ
スタバのえびアボカド、パッケージのイラストがかわいい♪
by あおたけ (2021-08-14 07:14) 

HOTCOOL

早朝に活動して、その後STAYHOME。
今の時期、一番良い過ごし方かもしれませんね。
by HOTCOOL (2021-08-14 07:17) 

ma2ma2

感染者が増えているのでお出かけも心配になりますね!
人に会わないのと手の消毒が大事ですね。
by ma2ma2 (2021-08-14 07:37) 

ChatBleu

いやいや、早朝というのは、やはり4時には出かけなくては(笑)
毎日頑張ってますね!帰りの途中からは相方さんがチャリって、それじゃ、リュカさん、かなり疲れたのでは?
私は今日は天気が悪いのと、コミュデイの間に歩いてタマゴ孵したいから、朝はおとなしくしてました。
by ChatBleu (2021-08-14 07:49) 

リュカ

英ちゃん
わたしも前回ここを訪れたのは
2013年。ずっと来てなかったんだなー。


夏炉冬扇さん
チャリだけだと全然痩せないので
ちょっと早足で歩いてみました(笑)
ザクロなのですね^^


YAPさん
1日が長いです。でも寝る時間も早いから(笑)(笑)
22時くらいには寝ちゃいます^^


拳客の奥様さん
これからも丹下団平を極めます!(笑)
このあとは天気が悪いから出歩けないけどww


あおたけさん
亀戸天神も距離でみると、そんなに遠くなかったのですが
道がこちゃこちゃしてた(笑)
チャリでも走りづらかったです。
亀戸餃子というものがあるのですね!!
でもお店、なーーーーんにも開いてませんでした(笑)
いつか機会があったら食べてみたいな。
相方くんは餃子LOVEの人だからww


HOTCOOLさん
朝の活動が終わればステイホーム^^
人が活動する時間には、家で猫とまったりです。
平和だよね^^


ma2ma2さん
人に全然会ってないです(笑)
交流もないなあww
今はそれが安心ですよね。キッチンにもテーブルにも
しゅっしゅって出るアルコール常設です。
by リュカ (2021-08-14 07:53) 

リュカ

ChatBleuさん
亀戸天神の翌日は2時半に起きてポケ活してきた!
これはこれで早朝とは言わないねww

亀戸天神の帰り道、競歩ペースで歩いたからかなり疲れちゃった。
でもわたし昼寝出来ないんだよねえw
夕方、お風呂にのんびり入りましたわ^^
今日は雨だもんねー。わたしは出掛けなかったんだけど
5時くらいに相方くんが雨の中、公園のジムを落としてきて
わたしの分もポケモン置いてきてくれてた(笑)
11時からのコミュで卵いれないとだね。忘れないようにしないとだわ。
by リュカ (2021-08-14 07:56) 

横 濱男

都内をranは、信号が煩わしいですね。
でも、走れば、普段と違った景色が見えるかも。。
by 横 濱男 (2021-08-14 08:25) 

あーちゃ

健康的でいいですねー
by あーちゃ (2021-08-14 08:56) 

リュカ

横 濱男さん
信号、いちどつかまるとそのあとの信号も赤になることが多いですね(笑)
いろいろ道を覚えてきましたよーw


あーちゃさん
夏バテ知らずですよ^^
by リュカ (2021-08-14 09:23) 

きよたん

都内バス旅をするとよく西日暮里から亀戸行きの
バスを利用します。
亀戸天神 ここ2年くらいってないのですが
早朝だから余計に人がいないですね
たっぷり運動できて良かったですね
by きよたん (2021-08-14 09:33) 

リュカ

きよたんさん
西日暮里からバスが出ているのですね。
亀戸天神、前回訪れたのはいつだろうって調べたら
2013年でした(笑)
かなり久しぶりだったんだなあww
by リュカ (2021-08-14 09:39) 

marimo

早朝散策で神社参りw
しかもジョギングとチャリ伴走って
とっても健康的ですなw( ̄▽ ̄;)
うちの相方君の不良中年ブリが際立つわw
こんな健康的な朝は彼には一生ないだろうな。
by marimo (2021-08-14 10:08) 

まつき

おぉ~亀戸天神までとは! 
行きは良くても帰りが面倒になりそうな(;^ω^)
亀戸天神は親戚の子が幼稚園児の頃に藤の季節限定で
何年か続けて行ってたけど、今、その子は既に普通にオバサン。
随分と長い事行ってません(笑)
by まつき (2021-08-14 10:25) 

リュカ

marimoさん
健康的でしょ(笑)
今日の朝は雨だったので出掛けられなかったんだけどね^^;
marimoさんのところの相方サンは
こういうの似合わなそうだね(笑)


まつきさん
亀戸天神、2013年に行ったのが最後でした。
行きは道が分からなくて間違えながら行ったから余計に面倒な印象になったのかも(笑)
普通は帰りの方が面倒になるよねー。でも今回、帰りは知ってる道にさっさと出て帰ってきたので、遠回りだったんだけど帰りやすく感じたわ^^
藤の季節限定で行っていた時期があったのね!!
普通にオバサンってところに笑ったww
時は流れたのねww
by リュカ (2021-08-14 10:30) 

KOTA

凄いね!どんどん行動範囲が広くなってる。
ざくろの木懐かしい。子供の頃(何十年前だ……)庭にあったざくろの木。よく食べたよな〜
相方君フルマラソン参加出来るのでは。
by KOTA (2021-08-14 11:07) 

okko

還暦過ぎた2人の息子の、大学入学祈願、お礼参りにいったきりだけど、ご利益はありました。不思議なもんで気持ちの持ちようなんだけどね。
by okko (2021-08-14 11:15) 

とし@黒猫

雨だから、ポケGOは家の中でできる分しかやりません。
でもそれだと、歩く距離が稼げないんですよね。
7種類全部で、特別な技を! がんばってください。
by とし@黒猫 (2021-08-14 11:41) 

わたし

2人でチャリ一台って理想的かも。
歩きたい・走りたい時はチャリじゃまだけれど、
疲れたら乗って帰れるものね。
花の時期をすぎた名所は、すいているしまったく違った風景になるからいいかもしれません
by わたし (2021-08-14 11:54) 

よいこ

リュカさんと同じく、私も黄色です ^^
熱心にやってないから、いつもイベントは周回遅れで、なかなかヤンチャムが進化させられずにいます
by よいこ (2021-08-14 12:49) 

ちぃ

チャリとテクシー(笑)の早朝散歩続いてますね^^
遠くても道が歩きやすかったり街並みが楽しかったりするとどんどん歩けるけど
道が細いとか信号が多いは楽しくないねぇ。
うちは幹線道路沿いは避けて住宅街をいくことが多いよ。
で、ひとん家の庭先とかめっちゃ見ながら歩くの。
変わった植物とか植ってると楽しいです^^
スタバのサンド類もどんどん変わるねー。
初期の頃なんてあっまーいドーナツとかケーキしかなかったけど
最近はワインが進みそうなサンドが充実してるみたい(≧∇≦)
競歩みたいに歩くリュカさん想像して笑ったwww
金メダルを差し上げましょう^^
それはザクロで間違い無いでーす!
亀戸天神の太鼓橋にめっちゃ親近感です!!
by ちぃ (2021-08-14 15:12) 

侘び助

チャリを交代~~リュカちゃん優しいね~(^_-)-☆

by 侘び助 (2021-08-14 16:46) 

みち

8時に帰宅なら充分早朝です^^
ザクロ懐かしいです。小学校の校庭でなっていた実を取って
食べたなぁ。(今考えると良かったのか?って思うけど)
by みち (2021-08-14 17:01) 

Chobi.H.YAOITA

早朝のジョギング!
誰もいない神社!
スタバで朝ごはん!
いいですねえ~
走るのは苦手なので神社&朝ごはんだけマネしたいです(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2021-08-14 17:42) 

kou

今日の午前中でお盆行事はすべて終わりました。田舎に住んでいるとお盆の挨拶回りが多く、車で300㎞近く走りました(^^ゞ
やっぱり早朝に活動し始めるのが時間を有効に使えますね!
by kou (2021-08-14 19:04) 

テリー

相方君、毎朝、ジョギングですか。
元気ですね。
by テリー (2021-08-14 19:19) 

リュカ

KOTAさん
ザクロ懐かしいでしょう。
わたしは馴染みないから分からなかったよー。
でもザクロっぽいな〜って思った^^


okkoさん
亀戸天神に祈願したのですね^^
ご本人達の努力があったからこその御利益ですね^^


とし@黒猫さん
雨でしたね〜。
おこうたいて、家の中で出来ることやりました。
雨が小降りになったときに、家の前の公園でルアーモジュールたかれてるところでグレイシアとリーフィアも進化出来ました^^
シャワーズだけが、どうしても進化先に選ばれず
ブースターの量産です(笑)


わたしさん
確かにこんなふうにどちらかがチャリに乗ってっていうのは良いかもです。
2台だと案外邪魔なんですよねw
亀戸天神って花の季節にしか来たことがなかったけど
こんな緑の雰囲気もなかなか良かったですよ。


よいこさん
おおお!よいこさんも黄色チームなのですね^^
ヤンチャム、いちおう進化できる状態にはなってるんだけど
個体値が良くないので、まだ進化させてないの。
12km卵からうまれること期待してるんだけど、いまだ叶わずですorz
by リュカ (2021-08-14 21:16) 

リュカ

ちぃさん
今日は雨だったのでさすがに散策はナシにしたよー。
日中も相方くんは仕事だったので、わたしは一人でコミュニティDAY頑張ったww

住宅街をあるくと、なかなか新鮮な景色に出会えるよね。
そういえばこの界隈、一軒家で「庭」ってものがないなあ。
長屋の名残なんだろうか?
家の前に大きな植木鉢は並んでるけど(笑)
スタバ、昔は甘いものしかなかったよね。
だから全く魅力を感じなかったんだけど、まあ、これなら良いかな(笑)
でもね、ここのところこういう料理(?)ばかりだったので
和食に飢えて、その日の夜はかつおぶしだの、醤油だの、和物のゴハンを作って食べたww

競歩さ、オリンピックでちょっと見たから
なんとなく真似してやってみたよww
ちょーーーーー汗だくだったよ!!
太鼓橋、そうだよね!!そっちもあるもんね!!ww
by リュカ (2021-08-14 21:20) 

藤並 香衣

ジョギングするのに適した道とそうでない道ありますね
こういうのって都会の方が整備されてそうなイメージですが
街中を走ろうとすると信号が多かったりなんですね
休憩もあるとはいえ3時間はすごい~
by 藤並 香衣 (2021-08-14 21:28) 

リュカ

侘び助さん
食べたばっかりで走るのがつらそうだったから
交代してあげました〜^^


みちさん
ザクロって北海道では馴染みのないものなんですよー
わたしが小さい頃は見かけたことがなかったです。
こっちに住んでいる人は、小さい頃の思い出があるみたいですね♪


Chobi.H.YAOITAさん
さすがに今日は雨だったので
早朝散策はナシでした^^
スタバに入るのもめちゃめちゃ久しぶりでしたよ〜
いつも混雑してるイメージだったから避けてました。
この時間は空いてたww


kouさん
お盆行事お疲れ様でした!
車で300キロ!!
東京からだとどのあたりまでが300キロなんだろう。。。
めっちゃ遠そうです。運転もおつかれさまでした^^


テリーさん
今日は雨だったのでジョギングはナシになりました。
明日も雨っぽいですね。
by リュカ (2021-08-14 21:37) 

リュカ

藤並 香衣さん
浅草やスカイツリーに行く道は
車道を殆ど通らずに行けるので信号機もないんですよ。
なのでスイスイなんだけど。。。亀戸天神は信号だらけでしたww
平坦な道だけど、信号につかまってしまうと、どうもリズムが崩れちゃいますよね。
by リュカ (2021-08-14 21:39) 

kuwachan

方角が全然わかっていないけど
亀戸天神までジョギングで行けるのが凄いわ~。
境内は緑で覆われているのね。
浅草は車だと本当にすぐで、
えっ、こんなに近いの?という距離だったわ。

by kuwachan (2021-08-14 22:12) 

エンジェル

亀戸天神はまだ訪れた事ありません。
お宅は色んな場所にチャリやジョギングで行けてしまうのですね〜楽しそうです♪
by エンジェル (2021-08-14 23:49) 

さる1号

ジョギング途中で朝ごはん
食べたら走るのが嫌になりそうだ^^;
by さる1号 (2021-08-15 07:24) 

リュカ

kuwachan
今までバイクでしか行ったことのない場所に
チャリやジョギングで行けるとは、自分でも驚いてるよw
kuwachan家からも、車だと浅草が近いんだね^^
ならきっと、うちもすぐだねww


エンジェルさん
亀戸天神、わたしも2013年に訪れたのが最後でした。
かなり参拝してなかったんだなあw
道路が平坦なことが大前提だけど
遠いと思っていた場所も、案外行けるものなんだなって思いました^^


さる1号さん
ですよねー。ジョギングの途中で食べたら
そのあと走れませんよねww
by リュカ (2021-08-15 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。