SSブログ

カブトムシ日記:鎖骨&グルメの幼虫 [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記です。
嫌いな人はスルーしてね。今回は幼虫も出てくるからね。

動きがすっかり鈍くなった長男のイチくん。
この日、掃除のためにケースのフタを開けたらゴハンの最中でした。そしたら他の子から掃除を始めようかな。ゆっくり食べててね〜。

IMG_0697.JPG

翌日のイチくん。後ろ足の先端がもげてしまってるので、なるべく動かなくてもいいように、エサは近くに設置しておくね。

IMG_0715.JPG

次男ニコロのケースには、はにかみちゃんが居ます。
このカップルは近くに居るねぇ。微笑ましいです。

IMG_0713.JPG

三男鎖骨は震える足で動こうとしてるよ。
食欲はまだあるみたい。

IMG_0699.JPG

8月に入って猛暑が続いてるけど、カブトムシが居る和室は27℃くらいなので快適だと思うよ。そして、グルメちゃんが産んだ卵を入れていたケースに動きあり。幼虫が2匹居るのを発見しました!

IMG_0878.JPG

三男鎖骨&グルメの子供だよー。
今の段階では余計な刺激は与えたくないから、土換えもせず見守るつもり。まだ透明な体をしてる小さな幼虫だったよ。

他の子が産んだ卵ケースには見た目の変化はなし。
1匹でもいいから孵っていると良いんだけど。。。


*** 家系図:毎回載せておくね(笑) ***

kakei.JPG


次男ニコロは、3匹居るオスの中で、まだ一番動いているかな。
エサもそれなりに食べているみたいです。

IMG_0961.JPG

長男のイチは、もうそろそろ天に召されそうな感じです。
艶艶していた体も、だいぶカサついてきたし、動かなくなってます。

IMG_0963.JPG

地上に出てきて2ヶ月半。長生きしてくれてるよね。
ちゃんと最期まで見守るからね!!



nice!(79)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 37

yamatonosuke

掃除を後回しにしたりエサを近づけたり優しい~
もうイチくんは介護の状態なのかな・・・
ほんと仲が良さそうなカップルさん微笑ましいです(^^♪
魂は受け継がれているみたいで良かった。
by yamatonosuke (2021-08-13 00:31) 

リュカ

yamatonosukeさん
イチくんは殆ど動かなくなってます。
夜が明けたときに生きてるかなあ?
生きていてくれたらいいな^^
新しい命も誕生しはじめていて、そろそろ世代交代の時期ですよね。
by リュカ (2021-08-13 03:45) 

HOTCOOL

かぶと虫の寿命ってどれくらいなんですか?
子供の頃、飼っていた記憶があるけど、なんせ子供だったし夏休みだけだったし、よく覚えてません。
by HOTCOOL (2021-08-13 04:29) 

さる1号

もう幼虫が
元気に育ってほしいですねー^^
by さる1号 (2021-08-13 05:37) 

あおたけ

リュカ家の雄カブト三兄弟、
地上に出てきたのが早い時期でしたが、
ちゃんと真夏を謳歌(?)してますね(^^)
イチくんなどはだいぶ弱っている様子ですが、
暑い時期に生きられたのはカブトとして本望だと思います。
そして早くも卵がかえって幼虫が!
新たな命の誕生ですね☆順調に育ってほしい!

by あおたけ (2021-08-13 06:32) 

ニコニコファイト

長男イチクン踏ん張ってますね^^
by ニコニコファイト (2021-08-13 07:08) 

mio

毎年の事だけど、カブトムシの寿命が短くて
切ない・・・。
by mio (2021-08-13 07:38) 

きよたん

イチくん2ヶ月半 よく頑張るね
子孫も残して大仕事は終わったんですね
夏ももう終盤なのかな 涼しくなってます
by きよたん (2021-08-13 08:03) 

marimo

卵から幼虫になっていたのねw
そうかそうかw、命がつながったね。
イチ君召されそうになっての踏ん張っておくれ。
艶々の体も段々かさついて行くものなんだね。
by marimo (2021-08-13 08:13) 

ChatBleu

目がよく見えてないから、幼虫でも問題ないのだ(笑)
カブトムシたち、早く生まれてどうなることかと思ったけど頑張ってるね!良かった。
あとは卵の結果だよねぇ。とりあえず、鎖骨君とグルメちゃんの幼虫、他の子も続きますように。
by ChatBleu (2021-08-13 08:15) 

ma2ma2

幼虫がもう出ているのは早い感じですね。
カブトムシ本物を随分見ていないです。
by ma2ma2 (2021-08-13 08:36) 

わたし

せつないですね~ はやく夏終われ、終われと思っているわたし、非道だわ。
卵と幼虫が無事育ってくれますように

by わたし (2021-08-13 08:41) 

リュカ

HOTCOOLさん
成虫でいる期間は約二ヶ月で、ちょうど夏休み中だから
子供の頃だと夏だけのイメージありますよね。
日本のカブトムシの寿命は約1年です。
卵から孵化して、幼虫、サナギ、成虫が1年のサイクルです。
ちなみに北海道にはカブトムシは居ないんです。
わたしが子供の頃はデパートで買う存在でしたw
でも今は飼っていたものを放して野生化して
外来種として存在してるみたい^^;


さる1号さん
幼虫、もうちょっと大きくなるまでは
すぐに死んじゃうからドキドキです。


あおたけさん
5月の終わりには地上に出てきていたから
ほんっと、梅雨をこせるのか心配でしたよー。
せめて蝉の鳴き声は聞いてほしいって思っていたから
ちゃんと夏を過ごせて良かった。
オリンピックは観たカブトムシたち(笑)
パラリンピックは、さすがに無理かな?^^;


ニコニコファイトさん
イチくん、もうちょっと頑張れ〜って応援したい!!
by リュカ (2021-08-13 08:58) 

リュカ

mioさん
あっという間なんですよねー。カブトムシ。。。
日本のクワガタは越冬する種類も居るんだけどね。。。


きよたんさん
イチくんとフーコの孫の卵が孵化するかは
まだ分からないけど、でも生き物としての生き方はちゃんとやりきったんだろうなって思います。
今日は涼しいですよね。エアコンのスイッチ切りました^^


marimoさん
幼虫誕生で、命が繋がりました〜!
この幼虫がちゃんと育ってくれますように。
もうちょっとしたら、栄養満点の土にお引っ越しかな。


ChatBleuさん
ちゃんと蝉の声を聞いて夏を過ごしてくれてよかったよ。
まじで、梅雨明けしないうちに死んじゃうんじゃないだろうかって思ってたから^^;
今、誕生した幼虫も出てくるのが早いから、生き抜いたらきっと成虫になるのも早いんだろうなあ(笑)


ma2ma2さん
そうなんですよ。もう幼虫誕生です。
我が家のサイクルははやいですね^^;


わたしさん
もうお盆の季節ですもんね。
それが過ぎると残暑はあるとはいえ、もう夏も終わりなんですよねー。
わたしも寒い方が好きだから早く夏が終われなんて思っちゃうけど、カブトムシにとっては命の終わりなんですよね。
by リュカ (2021-08-13 09:05) 

kick_drive

こんにちは。もう幼虫?早いですね。
まさか年内にふ化なんてあり得るのかな?
冬越せないですよね。

by kick_drive (2021-08-13 10:59) 

まつき

おぉ~卵がもう幼虫に??
ググったら10日から14日で孵化とな、ふ~ん、なるほど。
皆元気に孵化して、ぐんぐん成長してくれますように!
イチ君たちも一日でも長くエサ食べて欲しいね!!
by まつき (2021-08-13 11:03) 

とし@黒猫

一生懸命、ガサガサ動いて、その必死さが、かわいいですよね。
by とし@黒猫 (2021-08-13 11:12) 

リュカ

kick_driveさん
幼虫の期間が一番長いので、さすがにまだ羽化はしないですねw
秋くらいからたくさん土食べて、大きくなって冬眠に備えてほしいです。
でも、マンションって暖かいから冬眠しないみたいなのよね^^;


まつきさん
そうなの。だいたい2週間くらいで孵化するから
最初の頃に産んだ卵が入ったケースから幼虫が出てきてないってことは、孵化失敗なんだと思うorz...
今後の課題は、孵化率をあげることだな^^;
イチくん、今日も生きてます!


とし@黒猫さん
一生懸命さを見てると、すごく温かい気持ちになります^^
純粋に生き物ってすごいなーって思っちゃう!
by リュカ (2021-08-13 11:19) 

hirometai

リュカ様
カブト虫たちの夏は、次世代に繋げてそろそろ終わりかけますね。
イチクンのでてきた時のツヤツヤはなくても2か月半も良く頑張っていますね。(^-^)
飼い主さんの愛情がたっぷりが長生きの秘訣!
by hirometai (2021-08-13 11:21) 

みち

早く生まれたのに頑張ってくれましたね、そろそろな時期なんですね。
他の子達も無事に孵化してくれるように願ってます。
by みち (2021-08-13 12:49) 

raomelon

地上に出てきたのが早過ぎたので
色々心配もありましたね。
リュカさんの愛情あふれるお世話で
夏を満喫しているように思います^^
幼虫さん、元気に育ってね~!
by raomelon (2021-08-13 13:01) 

リュカ

hirometai さん
カブトムシの夏もそろそろ終わりが近づいてる感じです。
たくさんの卵を産んだグルメちゃんも
エサを食べなくなっているので、体力使い切った感じなのかな。
さっき、幼虫用の土を買ってきました。
大きく育つための環境を整えてあげないとですね。


みちさん
はい。そろそろな時期にきました。
蝉が鳴いているあいだは、もうちょっと生きてほしいな^^
他の卵もちゃんと孵化してくれるといいんだけど。。。


raomelon さん
5月終わり頃に出てきちゃいましたからねー。
8月まで生きられるのかな〜って心配でしたが
この時期まで生きてくれてます^^
幼虫ちゃん、すくすく育ってほしいです!!
by リュカ (2021-08-13 13:31) 

ちぃ

カブトムシが衰えてくると暦の上での夏ももう終わりなんだなーって
ちょっと物悲しい気持ちになる。
この先もまだまだめっちゃ暑い日は続くんだけどねw
幼虫さん確認、本当に良かった!
来年もリュカ家のカブトムシの子孫の誕生が見られるのねー。
つながれていく命って素晴らしい!!
成虫のカブトムシさんたち、どの子ももうあまり長くない命の様だけど
最後の最後までしっかりエサを食べてお腹いっぱいで旅立って欲しいです。
土の中の女の子たちも気になるね・・・
by ちぃ (2021-08-13 14:11) 

侘び助

リュカ*カブトムシ博士に敬意を・・・
ここまで観察してくれる飼い主さんは居ないと思うよ(*'▽')
by 侘び助 (2021-08-13 15:27) 

リュカ

ちぃさん
そうなんだよねー。カブトムシの動きが鈍くなってくると
夏も終わりだって感じるのよ、まじで。
幼虫ちゃん、その後姿を見せてないけど、土の中で生きててほしいなー。もうちょっとしたら新しい土にお引っ越しさせるよ。
エサになる朽ち木も入ってるヤツに^^
メス、はにかみちゃんは夜になると姿を確認してるんだけど
フーコの孫とグルメちゃんの姿は見えないのだ。
グルメちゃんは昨日はエサを食べてる形跡がなく。ちゃんと生きてますように。。。


侘び助さん
もうしばらくはカブトムシ観察が続きます。
成虫、ぜんぶ看取らないとね^^
by リュカ (2021-08-13 15:39) 

YAP

よく考えると、地中に7年くらい幼虫状態で生きているセミの方が長い生命なんですね。
それを思うと切ないな。
田舎で育った私には、カブトムシはとても親近感があります。
新しい世代もつながっているようですし、もっと卵が増えるといいですね。
by YAP (2021-08-13 17:28) 

kontenten

TULLY'Sのギフトから★★★のバスラオが出て来ました(^^)
ありがとうございましたm(_ _)m
ただ、鬼太郎からは・・・同じくバスラオですが★★でした(T-T)
また、楽しみにしております(^o^)
by kontenten (2021-08-13 18:09) 

リュカ

YAPさん
蝉の方が断然長生きですよね。
土の中でいっぱい体力蓄えるために何年も生きてるんだろうなあ。
カブトムシはある意味潔い!!
まあ、全部人間尺度の感覚だけど^^
明日か明後日、幼虫ちゃんをお引っ越しさせようかなって思ってます。今日ちまちまと、幼虫専用の環境を用意したので!
朽ち木や腐葉土マットでございます^^


kontentenさん
バスラオ、今は普段日本では出てこない種類も出てきてるので
必死に集めました^^
目の色と線が青い子が普段出てこない子です^^
7km卵からは、カラナクシも出てくるんですよね♪
ピンク色のカラナクシは普段こっちでは出てこないので、必死に★★★に出会えるのを待ってます^m^
来週火曜日の18時からは、ピンクのカラナクシがたくさん出るからがんばりたいなー
by リュカ (2021-08-13 19:54) 

ぼんぼちぼちぼち

イチくん、ツノがすごく立派でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-13 20:17) 

ake_i

リュカ家のカブトムシちゃんたちは極上の暮らしです。
リュカさんに見守られてカブトムシ一生がドラマになって。
フーコちゃんやツヤオくん、先祖代々がお盆をみんな楽しんでいることと思うよ^^
今まさにお盆。(普通の暮らししてますw)
最近人と会話してなくて急に話さなくちゃならないときに口のまわりが動きにくくなってます(^^)/元気だから大丈夫だよ♪

by ake_i (2021-08-13 21:00) 

リュカ

ぼんぼちさん
ツノ立派でしょ。
体もかなり立派だったんですよ〜


ake_iさん
お盆の頃までちゃんと生きてくれてるのは
先代たちのお迎えをするためかな?
5月末から出てきてるから、8月まで生きてくれるかドキドキだったけど一安心^^
わたしもね、まじで相方くん以外とは話をしてないので
この先、他の人と会話するときに口が動くのか謎だよ(笑)
こうやって活字では、いっぱい話をしてるんだけどねww
口は動かしてない(笑)(笑)
他の人と関わる生活してないもんなあ。近所付き合いも皆無だし。
でも元気よ♪
by リュカ (2021-08-13 21:36) 

ぜふ

まだまだ命は続きますね♪
もし飼いきれなくなったら、今年もカブトムシ駆け込み寺やってますので^^
by ぜふ (2021-08-13 21:41) 

リュカ

ぜふさん
ありがとうございます^^
今年はグルメちゃん以外はあまり産んでない感じなのですが、
グルメちゃんはけっこう卵を産んだので
もしもその子たちが孵化したらお世話になると思います!!!
宜しくお願いします^^
by リュカ (2021-08-13 22:04) 

藤並 香衣

随分早くに成虫になちゃったなぁと思っていたから
長生きしてくれてますね
いい世話をしてもらえてるからだね
幼虫が二匹も!おめでとうございます
しっかり命が繋がってる
by 藤並 香衣 (2021-08-13 22:04) 

リュカ

藤並 香衣 さん
長生きしてくれてます^^
あとどのくらい生きてくれるかわからないけど
その日がくるまで、しっかりお世話します!^^
by リュカ (2021-08-14 07:47) 

kontenten

>ピンクのカラナクシ
頂いたタマゴから★★★が2匹孵化しました(°0°)
ありがとうございます(^o^)
by kontenten (2021-08-14 10:19) 

リュカ

kontentenさん
すばらしいわ!^^
わたしまだ満足いく個体が出てないです(笑)
by リュカ (2021-08-14 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。