SSブログ

あおくんは哲学者? [うちの猫あお・うみ]

何かを凝視しているあおくん。
レースのカーテンで揺れる太陽の光を見ていたのです。耳の脇に生えている毛ツノ。にょきにょきね。

IMG_0622.JPG

「あお、上の方でも光がゆらゆらしてるよー」

IMG_0626.JPG

光について考えているのだろうか。
哲学者の横顔です。(ほんとか?w)

IMG_0628.JPG

ブラッシングしたばかりなので、被毛美しい哲学者ww(親バカです)

IMG_0630.JPG

玄関のヒンヤリ床で寛ぐ2ニャン。
夏はこの場所に居ることも多いです。うちの玄関は土足禁止なので、2ニャンが寝転んでも大丈夫なのよ。

IMG_0643.JPG

こういうときは近くに居てもケンカしませんw

IMG_0644.JPG


nice!(78)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 39

くまら

うちは、玄関に居ることもありますが
思いっきり土足なので、下に降りた後は
足拭きが待ってます
by くまら (2021-08-10 00:30) 

ChatBleu

あおくん、絵になりますねー。さすがっ!
玄関、土足禁止って、玄関の外で靴を脱いで、靴を持ってあがるってこと?で、靴はそのまま靴箱?
by ChatBleu (2021-08-10 05:01) 

あおたけ

物思いにふける(?)
あおくんの横顔が凛々しいっ(`・ω・´)
リュカ家は玄関が土足厳禁!
ドアの外で靴を脱いで入るのですか?(・∀・)
by あおたけ (2021-08-10 06:13) 

HOTCOOL

2ニャンは大人しいですか?
ウチの空は落ち着きがないのよ・・・
by HOTCOOL (2021-08-10 06:30) 

侘び助

マンションも上階だと砂やほこりも少ないし綺麗ね~
我が家は1階・片田舎ドアも空けていられない(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-08-10 06:57) 

marimo

ヒンヤリして気持ちが良いんでしょうねw
うちは土禁ではないけど時々タルちゃんも横たわってるw
( ̄▽ ̄;) 
by marimo (2021-08-10 07:41) 

リュカ

くまらさん
足拭き、嫌がりますか?
うちもベランダにスルっと出てしまったときは
足拭きが待ってますw


ChatBleuさん
そうだよー。玄関の外で靴は脱いだり履いたりしてるよ。
脱いだらベランダに持っていく。靴の中も汗かいてるから。
1日ベランダに放置してそのあと靴箱にしまってるよ。


あおたけさん
凜々しい顔をしてるでしょ^^
靴はドアの外で脱いだり履いたりしてます〜!
猫と生活してからずっとなので、もうそれが当たり前になってる(笑)


HOTCOOLさん
2にゃん、どっちかというと、おとなしいほうなんじゃないかなあ^^
空くんは、やんちゃくんかな?


侘び助さん
確かに砂や埃はそんなに入ってこないです。
ベランダは台風のあとは、なんとなく汚れるけど
でも1階などに比べると綺麗かなー
by リュカ (2021-08-10 07:47) 

リュカ

marimoさん
玄関はひんやりしてるものね^^
タルちゃんも気持ちいいんだろうな♪
by リュカ (2021-08-10 07:47) 

ma2ma2

あお君とうみちゃんは珍しく一緒にいるのですね!
ひんやりには敵わないのですね。
by ma2ma2 (2021-08-10 08:01) 

リュカ

ma2ma2さん
ひんやりのときは、バトルも休戦ですね^^
by リュカ (2021-08-10 08:54) 

よーちゃん

やっぱり、暑い時期はひんやりが好きなんですね。
玄関が土足禁止とはびっくり。
それならお部屋同様に安心してくつろげますねー。
by よーちゃん (2021-08-10 09:08) 

きよたん

玄関は日が当たらないから涼しいのね
猫の行くところについていけば涼しいのね

by きよたん (2021-08-10 09:47) 

Boss365

こんにちは。
あお君、毛ツノ?興味深いビジュアルですね。
鬼太郎ような妖気に反応する機能ありそうです。
ニャンズは、不思議な事に動く光に反応、あるあるです。
被毛のストレートヘヤー、綺麗でゴージャスです。
土禁の玄関、良いですね。小生猫も時々待機している事あり
大理石が傷だらけなので修繕したいです。!?(=^・ェ・^=)
PS.思い出したのですが、ダイキン換気機能あるエアコン・・・
「配管穴の工事必要」と言われた事を思い出しました。
by Boss365 (2021-08-10 10:00) 

わたし

哲学的な表情のあおくん、見惚れちゃいます。
玄関の外で靴ぬぐ?たしかにそうすれば、汚れずに今はコロナも持ち込まないですね。
ニャンズはひやっとして気持ちいいし
by わたし (2021-08-10 10:16) 

まつき

玄関の床が土足禁止でピカピカだと、ニャンズに嬉しい
冷やしポイントになるから便利だね~!!
そしてお水も置いてある!! 
流石リュカ家は猫様ファースト(^^)v
工事の人が来た時とか都度掃除するのは大変だけど(^^;
by まつき (2021-08-10 10:18) 

リュカ

よーちゃんさん
人間も玄関まで裸足でいけるので気に入ってますよ(笑)
ひんやり玄関気持ちが良いですw


きよたんさん
この季節、ニャンズのいるところは涼しいですね^^
冬はあったかい(笑)


Boss365さん
今年のあおは、この季節も毛が長めです。
なのでツノもにょきにょき伸びてます。
なんでだろう〜?
ブラッシングをすると、すぐに艶艶になるけど
寝てるときや、起きたてのときの毛は酷い(笑)
寝癖でくねくねです。
引っ越してきた当初からずっと土禁なので、汚れはないかな^^
あ、そうですそうです。今回エアコン買うときに
配管が特殊(?)なんですけどって言われた!
問題なく付けられて良かったです。


わたしさん
はい^^
靴は玄関の外で脱いでます。
そのままベランダに持って行って紫外線殺菌(?)ですww
玄関で転がってる姿、この季節はよく見かけますよ〜〜^^


まつきさん
今の家に引っ越してきたときから土禁なので
玄関は綺麗なままかも^^
そうです〜!猫様ファーストの家なので此処にも水は置いておくよ。
工事の人や業者さんが帰ったあとは、せっせと拭き掃除して除菌してます!!!(笑)
by リュカ (2021-08-10 10:51) 

YAP

今日はまた一段と暑いですね。
あおくん、うみちゃんは外の猛暑には気づいてるのかな?
by YAP (2021-08-10 10:53) 

リュカ

YAPさん
あおはすぐにベランダに出たがるので
抱っこして連れて行くことも多々あります。
さっき抱っこして出したら、目をしぱしぱさせてました。眩しくて暑かったかな?(笑)
15秒で部屋の中に退散です。うみはね、暑さ知らずで寝てます^^
by リュカ (2021-08-10 10:57) 

okko

バアチャンより頭がよさそうだね。
by okko (2021-08-10 11:54) 

raomelon

あおくん、聡明な横顔
美しい哲学者としてブレークするかも(=^・^=)
スッキリ綺麗な玄関、土足禁止なのですねw
ヒンヤリ気持ちよい床は、仲良く共有ですね♪ニャイス
by raomelon (2021-08-10 12:03) 

kick_drive

こんにちは。あおくんにだけ見えてはいけないものが見えてる・・・何てことあるわけないか。

by kick_drive (2021-08-10 12:05) 

エンジェル

土足禁止の玄関??ニャンコちゃん達の為でしょうか?
お外に靴箱があるのかしら?あおくん達しあわせね♡
あおくんの被毛本当に美しいです✨
by エンジェル (2021-08-10 13:16) 

リュカ

okkoさん
あおは、じーっと観察して学んでるな〜って感じることが多いです。
うみは……天真爛漫(笑)


raomelonさん
今は、エアコンの下でグデ〜っと寝ているあおくんですw
玄関で伸びてるときは、ケンカしないですねー。
どっちも涼んでいるので、無駄なエネルギーは使いたくないのかな?(笑)


kick_driveさん
いやいや、案外そうなのかもw
見えないものが、あおにだけは見えてるのかも(笑)


エンジェルさん
土足禁止は猫のためです!^^
靴の裏って汚いから^m^
今の家に引っ越してきたのを機に土足禁止にしました。
玄関の外で靴を脱いで、靴はベランダに持って行きます(笑)
そこで天日干し(笑) してから、玄関のシューズボックスに片付けてます。
by リュカ (2021-08-10 13:28) 

藤並 香衣

芸術的な横顔、美形だな~
あお君の考えている事がわかったら良いのにね!
玄関が土禁って事は玄関開けたら靴を脱ぐのかな?
冬は人間が家に入るときに足が冷たそう(^^;)
by 藤並 香衣 (2021-08-10 14:55) 

hirometai

リュカ様
あお君格好いい!
こんなに暑くては、お玄関の冷たい感覚がたまらなくいいのでしょうね。(^^♪
のんびりしている2ニャンのを見るとみんなゆったりとお昼寝したくなります。(^^♪
by hirometai (2021-08-10 14:58) 

ちぃ

これは間違いなく哲学的思索に耽ってるお顔ですね!
光についての考察はどうだったかな、あおくん^^
じつはおかーちゃんをフミフミに誘おうか考え中だったとしても
黙ってればバレないしから大丈夫よ(≧艸≦) 
おばちゃんも内緒にしておくからw
何かをじーっと見ている時の顔ってほんと賢そうに見えるよね!!
ひんやりスペースではちかくでゴロンってするのねー。
ここだけは休戦地域みたいな(≧∇≦) 
暑くなってから梅吉もあおくんみたいなポーズで玄関でゴロンしてます。
うちもほんっと土禁にしてよかった!
掃除機もかけられるしささっと拭き掃除もできるし^^
一つ難点なのが、朝の掃除の時に小一時間くらい下足箱の扉を開けっぱなしにして乾燥させたいんだけど・・・
このエリアがフリーなってるから下足箱の扉開けとくと梅吉が中に入っちゃうんだよねぇ><
一昨日なんて下足箱の中の空いたスペースにちんまり寝てたw
棚板は時々消毒しているけどさ、あせったよww
梅吉を引っ張り出して全身拭き拭きするのに汗だくになりました(^▽^;)
by ちぃ (2021-08-10 15:34) 

ゆきち

ニャンコの横顔ってほんと哲学者に見える!
ブラッシングしたてのあおくん、毛並みが光輝いてる♪
まあ・・ウチのが考えてるのはゴハンとオヤツのことだけだと思うけど(≧▽≦)
リュカさん家の玄関はとっても綺麗♪
ウチは開けたら外廊下、万一こてつが飛び出したら取り返しがつかないので、そうでなくても狭い玄関に脱走防止扉を付けたせいで、もう人が通るのもぎりぎりです^^;
ほんとは夏は玄関が冷たくて気持ちいいだろうね~♪
by ゆきち (2021-08-10 15:40) 

とし@黒猫

ソクラテスか、プラトンか、あおくんか?
哲学者は、悩みが多いみたいですよ。
by とし@黒猫 (2021-08-10 15:59) 

テリー

ブラッシングされたあお君の毛が、凄く綺麗ですね。
玄関のひんやりした床では、あお君も、うみちゃんを襲わないのですね。
by テリー (2021-08-10 16:34) 

リュカ

藤並 香衣さん
じつは光の事なんて考えてなくて
テレビが観たいなーとか、おやつのこととか、
そんなことを考えていたりしてねww
靴は玄関の外で脱いで、その靴はベランダに持って行くよー。
少し風通しをしてから靴箱にしまってます^^
短い時間だから、冬もそんなに足は冷たくないよ^^
ラグ敷くときもあるしww


hirometaiさん
この季節の玄関は、すごくひんやりで気持ちいいんだろうなって思います。
今日はあおと少し昼寝しましたー^^


ちぃさん
あはははは(笑)
もしかしたらフミフミのことを考えていたかなあ?
今日はね、3回フミフミしたよー。
おとーちゃんが居るから気が散るみたいなんだけどねww
玄関はまさに休戦地域ですわ。平和に2ニャンで寝てます。
そうそう。ちぃさんのところも土禁だよね^^
掃除機かけたり拭き掃除が簡単にできるのがいいよねー。
下駄箱開けっぱなしかー。
うちの場合はリビングへのドアを閉めちゃうとそれが出来るんだけど、ちぃさんのところは梅吉くんが入っちゃうのね(笑)
全身拭き拭き、それは汗だくになるわww
あおもね、下駄箱の扉が開いてると
「そこのチェックしてない!」って入ろうとするから、ちんまり収まってるの想像できるわ^^;


ゆきちさん
こてつくんも、いろいろ考えてる哲学者になるよね^^
たとえそれがゴハンやオヤツのことだったとしても
下僕から見ると、哲学者だ〜(笑)
うちも玄関開けると外廊下。
たまにうみがフライングして前足を玄関の境界線(笑)の外に出すときがあるのー。
「うみちゃん、出過ぎだよ」って言うと部屋の中に入っていくけど、
勢いで出ちゃうと大変だよね^^;
こてつくん、出ないでね^^


とし@黒猫さん
哲学者は確かに悩みが多そうです!!
あおは……あまり悩んでないみたいだから、哲学者には、なれてないかな?(笑)


テリーさん
ヒンヤリ空間は争いは行わない場所のようです^^
ここに2ニャンが居るときは、安全(笑)(笑)
by リュカ (2021-08-10 18:16) 

夏炉冬扇

2ニャン、お腹ヒエヒエしてますね。
かわいい。
by 夏炉冬扇 (2021-08-10 18:54) 

リュカ

夏炉冬扇さん
この時期、玄関のひんやりは人気です^^
by リュカ (2021-08-10 20:44) 

あーちゃ

さすがー。徹底してますねー。玄関まで土禁とは!うちのにゃんずは、廊下のタイルが気持ちいいみたい。エアコンの部屋に入ればいいのになあ。
by あーちゃ (2021-08-10 21:11) 

リュカ

あーちゃさん
2ニャンはエアコンのお部屋はお好みじゃないのですねw
うちはエアコンの風も好きみたいです(笑)
でも玄関のひんやりも気持ちいいみたいだよ^^
by リュカ (2021-08-10 22:33) 

さる1号

ひんやり涼しい場所は人気ですね
喧嘩をする気にならないほど気持ちいいんだ^^
by さる1号 (2021-08-11 05:18) 

ニコニコファイト

2にゃん喧嘩しないとこもあるのですね^^
by ニコニコファイト (2021-08-11 07:08) 

リュカ

さる1号さん
玄関にいるときは、まったりモードだから
ケンカしないのかなあ?(笑)


ニコニコファイトさん
玄関でケンカしてるのは見たことがないのですよ^^
by リュカ (2021-08-11 10:23) 

風来鶏

いえ、あおくんが考えているのは、美味しいご飯とおかあちゃんにして貰うフミフミですよ^^;)
by 風来鶏 (2021-08-11 23:50) 

リュカ

風来鶏さん
やっぱり哲学っぽいことは考えてなかったですかねww
フミフミのことは考えていそう〜(笑)
by リュカ (2021-08-12 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。