SSブログ

リビングのエアコンを新しくしたよ [覚書]

エアコンの風があたる場所で、気持ちよさそうに寝るうみちゃん。

IMG_0723.JPG

そんな寛いでいられるのも今のうちなのです。
今日は新しいエアコンが届く日なのだ。

IMG_0724.JPG

7月の後半だったかな。
突然エアコンがガガガガガと、凄い音を出すようになりました。
どうもスイッチを切ったり付けたりしたときに、自動フィルター掃除が始まって、そのモーターか何かが壊れてるようです。

使った年数を数えると14年。もう限界かも^^;
上野のヨドバシまで買いに行って、8月8日が設置工事の日でした。

IMG_0811.JPG

エアコン周りの掃除完了!
クリアボウルで寝ているあおくんにも移動を願わないとね。

IMG_0812.JPG

押し入れで寝ていたうみを引っ張り出して、あおも連れて相方くんの仕事部屋に移動。うみはウォークインクローゼットに引きこもり、あおは部屋をウロウロ。

IMG_0815.JPG

業者さんが来て工事が始まりました。
新しいエアコンも、前と同じメーカーにしたよ。ダイキンです。

IMG_0816.JPG

工事の立ち会いは相方くんに任せて、あお&うみの居る仕事部屋で過ごすよ。
チェック魔あおはリビングに行きたがっていたけど、そのうち諦めて椅子で寝た。
クッションに穴が開いてるので手が下に出てるよw

IMG_0817.JPG

うみはクローゼットから出てきて、椅子の下に。

IMG_0819.JPG

「こっちおいで」と声を掛けると、工事の音に警戒しつつも、おかーちゃんの傍に来るよ。お耳が消えちゃったねえ。なでなで。

IMG_0821.JPG

業者さんが作業を始めて約2時間。
新しいエアコンが設置されたー! 今までよりデカい!!!
そしてさすが新品だ。色が白い!(今まで使っていたのは黄色く変色してた)

IMG_0826.JPG

室外機もデカい!!

IMG_0827.JPG

今までは 25℃ 設定じゃないとリビングが快適じゃなかったんだけど、新しいエアコンは 27.5℃ で快適だ。そして小数点以下もあることにビックリだw
ちょっとは節電になるかなあ??


覚書の機種: AN63YRP-W(うるさらX)2021年モデル
https://www.daikinaircon.com/roomaircon/products/r_series/index.html

IMG_0828.JPG


nice!(77)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 43

英ちゃん

新しいエアコンいいね~
ちなみに、うちのエアコンは10年選手です(^∇^;)
てゆーか、アパートの部屋に備え付けのエアコンなので壊れないと変えてもらえないんだよね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-09 00:09) 

yamatonosuke

はい、小数点のない黄ばんだエアコンを使用してます(笑)
やっぱり省エネとか考えたら買い替えたほうがいいのかな?
これで快適な夏が14年は続きますね(^^♪
by yamatonosuke (2021-08-09 01:06) 

拳客の奥様

5台の内、4台は10年経過選手だ~♪2階の2台は殆ど稼働せず…
新品の様?(中だけ)確かに見た目は黄ばんでる…五月に
居間のクロスを張り替えたところだから目立つね^_^
昨日の記事☆Kindleは拳客が使ってるので、近いうち読みます。
by 拳客の奥様 (2021-08-09 05:07) 

kinkin

我が家のも全部10年以上経っているからな・・・
換えるべきなんだろうけど、内2台は殆ど使っていないし^^;
by kinkin (2021-08-09 05:17) 

さる1号

今のエアコンは0.5℃刻みで調整できるんだ
ウチのエアコンもそろそろ黄ばみが^^;
by さる1号 (2021-08-09 06:28) 

あおたけ

業者がお部屋に入ってのエアコン工事、
あおくんは落ち着いている様子だけど、
うみちゃんはちょっと不安そう?
新しく取り換えられたエアコンは・・・
でかっ!Σ(・ω・ノ)ノ!
これで2ニャンも快適に過ごせますね♪
by あおたけ (2021-08-09 07:29) 

夏炉冬扇

本格的な絵がかかっていますね。さすが!
by 夏炉冬扇 (2021-08-09 07:39) 

HOTCOOL

ウチも3年前ダイキンに買い替えました。家電トップメーカーよりも空調衛生に特化したメーカーなんで品質は良いと思います。
by HOTCOOL (2021-08-09 07:40) 

りみこ

ダイキンだあーいいですね
そうそう、新しいエアコンだと温度設定高くても涼しいんですよね
by りみこ (2021-08-09 08:04) 

ChatBleu

おぉ、新品!良いですねぇ。
そうですねぇ、うちもリビングは0.5℃刻みです。ここのところランドリーモードでしか使ってなかったけど、引きこもり生活で天気も悪かったのでこの休みは使ってます。27℃設定だと寒いな。28℃だとちょっと暑いなと思ってたけど、そっか、リュカ家と同じく27.5℃にしよう(^^;)
by ChatBleu (2021-08-09 08:07) 

marimo

エアコン新しくなってよかったねw
真夏の工事って、順番待ちが長そうだ。
エアコンもどんどん進化しているから省エネで高性能なのかな。
知らない人がやって来てうみちゃんはお疲れかな?
by marimo (2021-08-09 08:15) 

ma2ma2

うちのエアコンも2年前に新しくしたので0.5度刻みで温度調節が出来ます。
エアコンの室外機も大きくなっていますね。
by ma2ma2 (2021-08-09 08:38) 

きよたん

新しいエアコン快適そうですね
最近の夏はエアコンが一番大切
新しいのは省エネで静かでいいよね
by きよたん (2021-08-09 08:58) 

goro

新しいエアコン、嬉しいですよね!
14年も差があれば冷却効率とか電気代とかとにかく色々良くなっていることでしょう(^^
そういう我が家もリビングのエアコンはもう12年です。
小数点はありません(笑)
by goro (2021-08-09 09:15) 

Boss365

こんにちは。
ダイキンのいいヤツですね。
高性能で信頼性が高く、お高いダイキン(代金)かな?(爆)失礼。
小生宅も「27.5℃」設定で十分快適。夜間は寒く感じる時あり。
また、静音ですね。ランプが付いていないと気付かないです。
あおくん、残念。うみちゃん、耳がなくなり可哀想だけど・・・
可愛いビジュアルですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-08-09 09:21) 

kou

取引先のエアコンメーカ開発者によると、人は温度に敏感で0.5℃でかなりの差を感じたりするそうですよ。
私が使っているエアコンもルーバーの角度が下向きの時に異音がするようにこの夏になってしまったので、暖房を使うまでに修理か買い替えが必要そうです。
秋になったら清掃業者にきれいに分解掃除してもらって直るかどうか様子を見ようと思っています。
by kou (2021-08-09 09:37) 

YAP

いいですね、新しいエアコン。
うちのエアコンはまた少しずつかび臭いにおいを出してきて、買い替えも考え始めてます。
ばらして大掃除はもう疲れました。
by YAP (2021-08-09 10:06) 

kick_drive

おはようございます。家電は年々良くなっているので
エアコン代の出費あるけど買い替えの方が節電になりますね。
これであおくんとうみちゃんは快適にお昼寝だ!

by kick_drive (2021-08-09 10:07) 

あーちゃ

新しいエアコンいいですね~。そうそう変色しちゃうんですよね。うちのもそろそろ10年選手。もうちょっと頑張ってもらう予定です。昔賃貸のアパート暮らしだった時エアコン付けても暑くって、もともとついてたやつだから交換もできなかったし結構夏がしんどかったなあ。夏は暑く冬は寒いアパート暮らし。。。懐かしいけどもう戻りたくないなあ。
by あーちゃ (2021-08-09 11:28) 

まつき

流石チェック魔あお君!
業者さんが来ていても平気なんてスゴイわ~!
3階ニャンズはインターフォンが鳴っただけで逃げる(^^;
エアコン設置、2時間も掛かるのねぇ。
その間、エアコンが使えないのはキビシイかも~~(>_<)
by まつき (2021-08-09 11:29) 

侘び助

わが家もダイキン(会社などがダイキだったので変えてみた)
狭いので設定は28℃ 家中快適温度です(*'▽')
by 侘び助 (2021-08-09 11:35) 

とし@黒猫

代金のエアコンは大きいですよね。
以前、ダイキンを17年使って、次は別メーカーに変えました。
自動フィルター掃除が付いている機種は、ウィーンウィーンと、やたらうるさいです。寝室につけたら煩くて眠れません。
たいていのエアコンは、結露を熱で蒸発させてカビの付着を防止する機能が付いています。
ダイキンのは、どっちだったかな・・・
by とし@黒猫 (2021-08-09 12:19) 

zombiekong

キンドル入れられたんだけど、本を入れるのが分からなくて困ってたら、選ぶだけで勝手に入る物だったのね。やっと読めましたよ〜。リュカさん次は本格小説書いてね。(古代史をテーマにした伝奇小説希望)
by zombiekong (2021-08-09 12:58) 

リュカ

英ちゃん
そっか!備え付けだと壊れないと変えてもらえないんだ!
なかなかむずかしい〜


yamatonosukeさん
びっくりでしたよ!小数点以下も出てるとはww
設置されたエアコンをみて
白い〜〜〜〜〜ってビックリでした(笑)
えっとね、めっちゃ快適。14年前のエアコンと違うww


拳客の奥様さん
うちもリビングの1台でとなりの和室までまかなえるので
今回室外機問題があって(記事に書いてないけどw)和室の3年も使ってなかったエアコンはお陀仏にしました!
室外機が大きすぎて、新しいエアコンの室外機しか置けなかった感じww
あおくんの電子書籍???
えーっと、日記始まったらいきなり幼虫出てくるので、視線は画像は合わせず文字だけ目で追って下さい(-人-
でも、わたしの愛すべきイキモノの記録なんです^^
完成度はイマイチだけどww


kinkinさん
うちのリビングのエアコンは、すごい酷使したなあww
2ニャンのために夏は殆ど24時間稼働だったからなあ〜
でも、こんなに高い設定温度で涼しいのにはびっくりですよ
by リュカ (2021-08-09 14:10) 

ゆきち

うみちゃん、気持ちよさそう♪
新しいエアコン快適そうで何より!
うるさらか~加湿も除湿もできるヤツですね(#^^#)
ウチはリビングのが一番古くて、最高気温が35℃になると設定を23℃にしていても室温28℃までなかなか下がらず・・。
来年は買い替えた~い^^;

by ゆきち (2021-08-09 14:11) 

リュカ

さる1号さん
びっくりでしたよ。え!小数点以下もあるの?って
まじ驚きでした。


あおたけさん
あおは本当はリビングで観察したかったと思うのです。
ベランダへの扉も全部あいていたから無理〜(笑)
うみはエアコン工事の音と、知らない人の声が飛び交ってるので
ちょっとびびってました。
新しいエアコンはまじで快適です^^


夏炉冬扇さん
絵に注目してくれてありがとうです。
この絵、母のお兄さんが、わたしが産まれたときに記念に描いてくれたの^^
実家にはわたし描いた絵もあるんですよー


HOTCOOLさん
エアコン、昔からダイキンなんですよ〜
ぴちょんくんかわいいんだもん(笑)
相方くんは、どうしても「ぴっちょんくん」って言うんですよね〜


りみこさん
エアコンめっちゃ快適です♪
今までのよりも音も静か〜〜〜!
そして設定温度高めでも涼しい〜〜〜〜
by リュカ (2021-08-09 14:17) 

リュカ

ChatBleuさん
新しいエアコンって快適だね!
人間2人が居なくて、でも2ニャンが居るからエアコンはつけっぱなしで出掛けるんだけど、家に帰ってきたときちょっと寒くて、次は28℃で出掛けたの。
帰ってきたばかりのときは28℃でも涼しい!!2ニャンには丁度良いかも。
人間が帰ってくると暑くなるから27.5℃がイイ感じw



marimoさん
工事遅いかなって覚悟してたんですよー
そしたら思いのほか早くて良かったです!
めちゃめちゃ今は快適だよぉ
エアコンってこんなに涼しかったんだって思った(笑)
うみは緊張してたみたいww


ma2ma2さん
いやー、びっくりでした。
0.5℃刻みだなんて知らなくて、エアコンのリモコンが言葉発してもビックリでした(笑)(笑)


きよたんさん
快適です!!
省エネにもなれていたらいいな〜
涼しい〜〜〜〜^^
by リュカ (2021-08-09 14:27) 

リュカ

goroさん
いや〜〜〜ビックリ!!!
エアコン進化してました!!!
スマホがリモコンになるしww
外出先から操作できる〜と、相方くんがそういうの好きなので喜んでますww
でも残念ながら無職のわたしがずっと家にいるので、彼の遠隔操作は無視ですwwww


Boss365さん
ヨドバシで、ホントは今まで使っていたエアコンの後継機(で良いのかな?)を買うつもりで行ったら、もっと機能のいいやつのほうが安く売られていてコレにしました!
配管が特殊なので合わない家もあって……とヨドバシの人が言っていたんだけど、大丈夫よねって買ったら、室外機がデカすぎていろいろ大変でした(笑)(笑)
でも解決^^ 快適です!
うみは工事の音と、業者さんの声にビビってましたが大丈夫でした^^


kouさん
なるほど!!
でもね、実際に0.5℃の違い感じてます。
27℃ではちょっと寒くて。でも28℃ではちょっと暑くて。
27.5℃が丁度良い!
でも人間が外出してて、猫だけのときは28℃でいいな^^
リビングと和室の間のふすまを少し開けてるだけで、すずしい風も来ます。買って良かった^^
by リュカ (2021-08-09 14:35) 

リュカ

YAPさん
分かります〜〜〜
エアコンの大掃除、めっちゃ大変ですよね。
うちもすぐにカビ臭い匂いがしてたから〜〜〜
今は快適^^


kick_driveさん
14年前のエアコンよりも絶対エコですよね???
スマホで外出先からも操作できる機能が付いてました。
でも今のコロナ禍、わたしはずっと家にいるので
その機能はあまり必要なかったww


あーちゃさん
比べてみてビックリ!
今回写真見て、今まで使っていたエアコンが
めっちゃ黄ばんでたことに気づきましたわww
新しいエアコンは暖房機能もよさそうなので、寒くなってからも楽しみかもーー


まつきさん
業者さんのところに行きたくて
わおーーーんって叫んでいたあおくんですが、さすがにベランダの扉もあけてるし、玄関もあいてるからダメ!(笑)
エアコン設置、まえのエアコンの撤去にけっこう時間がかかっちゃった。
室外機がケースに入っていて、次の室外機がそれに入らないので
全部撤去する羽目になったの〜〜。だからかな。
エアコンが使えないあいだ、小さい扇風機が頑張ってましたwww


侘び助さん
やっぱりエアコンはダイキンが安心な感じww
by リュカ (2021-08-09 14:43) 

リュカ

とし@黒猫さん
今回のエアコン、今までのより大きくて
実際に取り付けられてビックリ!(笑)
でもね、音は静かでしたー。前に使っていたものよりもずっと静かだよ^^
自動フィルター掃除、今回も付いてるっぽいんだけど、
14年前のエアコンよりも、めっちゃ静かでビックリ!!(笑)
結露を熱でっていう機能、買ったやつも付いてました^^


zombiekongさん
あああ、手間かけさせてスミマセン。
でも読んでくれて本当にありがとうーーーー!!!
別途メールするね。


ゆきちさん
新しいエアコン、ビックリ!
音も静かだし、こんなに高い設定温度で涼しいのね。
リビングのこのエアコンで隣の和室(わたしが寝る部屋)も
涼しいので、この1台でOKだよ。
あとは相方くんの仕事部屋の1台でもう大丈夫だww
来年買い換え良いと思う!すごい快適になると思うよ〜!
by リュカ (2021-08-09 14:48) 

ちぃ

あおくん、別室に避難(うちの場合は隔離w)して諦めて寝るなんて羨ましすぎるー!
うちはぜえっっっっっっっったい諦めない(-_-;)
うちのエアコンも今年で10年目に突入なので数年内に買い替えかなと思ってるんだけど・・・
室外機の設置まで含めて2時間ぐらいの作業。
梅吉をどう制するか悩ましいわ( ᐪᐤᐪ )
うみちゃんはちょっと不安げな表情でもありますね。
おかーちゃんにすり寄ってくるなんてかっわいいなぁ♡
お耳がなくなっちゃうくらいのわしゃわしゃで安心してくれたみたいね(≧∇≦)
エアコンはいろんな人のお話見ててダイキンが良さげだなって思ってました。
前に使ってたのと同じメーカーだからそう大きな違いはなさそうだけど
新しいエアコンも相方さんがお掃除しやすいと良いね!

そうそう。
我が家地方の生協宅配は従業員のお盆休みの確保の為ってことで
今週はまるまる休みなのだw
牛乳とか納豆とか(笑)重かったりかさばるものを買いに行かねばならんwwwww
by ちぃ (2021-08-09 15:33) 

kou

家の寝室のエアコンは25年使ってるんです。室外機は雪が落ちて割れているけど、不自由してないのでそのまま使ってます(^_^;)
こうなるともうエアコンと持久戦です。
by kou (2021-08-09 15:39) 

リュカ

ちぃさん
梅吉くんは諦めない子なのね!(笑)
もしも隔離したときのことを考えると
梅吉くんの「あけろ〜〜〜!!!」は、凄そうだねww
いやー、今回新しいのを買ってさ。
うちはずっとダイキンなんだけど、やっぱり時代の違いを感じる(笑)
ダイキンにしてるのは、もともとはぴちょんくんが可愛くて買ったんだけどww
ヨドバシのエアコン担当の人も、やっぱりダイキンかなーって言ってた(笑)
結局エアコンってのは自動掃除出来るのはフィルターだけなので
うちは、自分でカビ掃除するよ!って言ったら、そうなりますよねーってヨドバシの人もわらってたww
そんななかでも、ダイキンは冷却水使って掃除も出来るよってさ。
(わたしは掃除しないから聞き流してたw)

なるほどねー。従業員のためのお盆休み確保!
優しいわ!!!
東京の生協はブラックだwww
めっちゃ若い男の子が毎週運んでくれてるのww
by リュカ (2021-08-09 15:42) 

リュカ

kouさん
えええええ!!!!!25年???
エアコンってそんなにもったことないです!!!
うちの場合、長毛猫2匹居て、エアコン稼働してる時期は
ほとんど24時間動いてるから、めちゃめちゃ酷使してる気がします(笑)
フィルター掃除の時も、めっちゃ毛がすごいwww
Kouさんのところはこのあとどのくらいもつのか
興味ある〜〜〜〜!!!
by リュカ (2021-08-09 15:45) 

エンジェル

我が家のリビングのエアコンも先日から変な音がするので買い替えを検討中です(^^;暑い最中に壊れたら・・・と思うとちょっと恐怖です(汗)うちのも10年以上経ってるはずなのですが、記録が見つかりません(>_<)
by エンジェル (2021-08-09 18:27) 

藤並 香衣

新しいエアコン、0.5℃単位の設定ができるなんてすごい
うみちゃん、あお君と快適に過ごせそうですね
あお君はチェックしたくてウロウロしていたのか~
好奇心いっぱいの可愛い顔をしていたんだろうな
by 藤並 香衣 (2021-08-09 18:32) 

リュカ

エンジェルさん
10年以上経つと、家電ってガタがきはじめますよね^^;
うちもこの時期に調子が悪くなって焦りましたっ
設置工事が案外はやくて助かりましたよーー


藤並 香衣さん
0.5℃の差ってけっこうありますね!
まさか小数点以下の設定ができるエアコンの時代になってるとは
びっくりでしたよーーー(笑)
あおは、作業のチェックしたくてうずうずだったみたい。
諦めて寝たけどねww
by リュカ (2021-08-09 22:58) 

lequiche

ウチのエアコンも7月末に取り替えたばかりです。
リモコン0.5度刻みですね。
室外機がでかいのも同様です。
ただ、自動お掃除がうるさい時がありますけど、
設定するのも面倒なのでそのまま。(^^)
by lequiche (2021-08-09 23:44) 

リュカ

lequiche さん
お、取り替えほやほやですね^^
やっぱり0.5℃刻みなのですね〜
自動掃除の音、たしかにうちも少し大きいな。
それも設定できるのかな。まだちゃんと説明書読んでないですww
by リュカ (2021-08-10 07:51) 

ニコニコファイト

本当だ!室外機もでかいですね。
by ニコニコファイト (2021-08-11 07:09) 

リュカ

ニコニコファイトさん
でしょ!大きくてびっくりしちゃった^^;
by リュカ (2021-08-11 10:22) 

風来鶏

我が家のエアコンは17年目ですが、未だ未だ現役です!!
同じく、室外機の大きいダイキン製です^^
by 風来鶏 (2021-08-11 23:53) 

リュカ

風来鶏さん
17年は凄いですね!
まだまだ現役なのですね〜!
by リュカ (2021-08-12 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。