SSブログ

あおくんのカブトムシ日記が出来ました [本]

-----
今日はカブトムシ関連なので、苦手な人はスルーでよろしくです
-----


きっかけは、『第51回(2020年)ENEOS 童話賞』というものを知ったこと。
あおがカブトムシのケースをよく覗いているのを見ていて、あお目線のカブトムシ日記を作りたいな〜って、ぼんやり考えていたので、童話を作って応募してみようという気持ちになりました。

IMG_9502.JPG

でも、締め切りがすぐだったので2020年に応募することは諦めたのでした。
そして2021年。また応募が始まったので書き始めて……書きながら募集要項をよく読んでみると……え!ペンネーム不可なのね^^;

本名には抵抗があったので応募するのはやめました。
でも童話は完成させたのです。応募しないからページ数も気にせず書き綴りました。

次のきっかけは、Boss365さんの6月14日の記事で「天赦日」を知ったこと。
6月15日は「天赦日 + 一粒万倍日」で今年最強の日で、この日に新しいことを始めるといいと書いてあったのだ。

よし!せっかく書きあげた童話だから、これを電子書籍にしよう!
そのためには、童話はたかだか 4900 文字程度なので、あおくんのカブトムシ観察日記も追加して、写真も入れて絵日記チックにしてみようかな。

数年前に計画していた、あおうみの成長日記は頓挫したけど、カブトムシ観察日記なら 2〜3 年程度の出来事なので書ける気がするわ。そう思って、追加する『あおくんのカブトムシ日記』を書き始めたのでした。

word.jpg

童話が縦書きなので、日記も縦書きになっちゃう。読みづらいかなぁと思いつつ、読書やカブトムシのお世話の合間にちまちま書いていました。

本の件でいろいろ話をしているSSブログ仲間ちぃさんには書き始めたことは報告していて、カブトムシの件でお世話になっているぜふさんにも、昆虫館の名前を出して良いか確認するため日記を書いている旨を報告。二人に言っちゃったからね、ちゃんと仕上げなくちゃ。

book.jpg

そして書き始めて約1ヶ月半。完成しましたっ
素人感あふれるデザインなんだけど。。。

aokabu2.jpg


Amazon の Kindle ストアに登録。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09BRCF8QP


aoao.jpg

無料にしたかったけど価格設定は99円からなの。
Kindle Unlimited に登録してる人は無料です。

引きこもり生活のなか、作りたかったものが作れて自分としては満足。
でもやっぱり素人感は否めない^^;
この記事 UP するためにリンク先確認したら低評価が付いてました。
読んで期待外れだったんだろうな。
その方には、ホントごめんなさい m(_ _)m



nice!(76)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 49

zombiekong

自分で電子書籍を作るなんてリュカさんすごい!!
読みたいけどキンドルってどうすれば良いの??
by zombiekong (2021-08-08 01:21) 

HOTCOOL

バイタリティに溢れていますね。オイラの夏休み日記の比じゃない(笑)
by HOTCOOL (2021-08-08 04:48) 

英ちゃん

あおくん、作家デビューですか?(^∇^;)
電子書籍は私はPCの調子が悪いから読めないな、ゴメンねw
by 英ちゃん (2021-08-08 06:19) 

あおたけ

あおくんのカブトムシ日記、
先日からブログの左側にあるバナーが気になって、
“試し読み”は見ました(^^)
(試し読みだとカブトムシがまだ出てこないけど(笑))
あおくん目線のカブトムシ日記、面白そうですね(・∀・)
Kindleは使っていないけど、PCでも普通に読めるのかな?

by あおたけ (2021-08-08 06:25) 

夏炉冬扇

今度は作家デビューですね
by 夏炉冬扇 (2021-08-08 06:41) 

YAP

典型的理系君の私には文を書く才能がまるでないのでこういうのが書けるというのがすごいと思います。
もちろん、それをやろうという気持ちの強さも素晴らしい。
試し読みで少し読みましたが、なんだろう?これは読み進めると泣いてしまうヤツではないかと思いました。
自分もペット飼ってるから感情が入ってしまうのかな?
by YAP (2021-08-08 06:56) 

リュカ

zombiekongさん
ううう(ToT そう言ってくれてありがとうー。
PC に Kindle のアプリを入れたら見ることが出来ます。
入手先は此処だよ。

https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/fd/kcp/ref=kcp_mac_mkt_lnd?fbclid=IwAR0trZYINHkumvYUI4a1F1bilzrQEDLRN4m25W8PA6b_YpzrpClXT1tEcrA

リンク、ちゃんと開くかなあ。
by リュカ (2021-08-08 08:17) 

リュカ

HOTCOOLさん
いろいろ興味はあるんだけど、なかなか進まなくて(笑)
ちょっとずつ試してます^^
HOTCOOLさんの夏休み日記も楽しみにしてるよー!


英ちゃん
ほら、英ちゃんはカブトムシ苦手じゃないですか^^
そう言ってくれるだけで嬉しいですよ。ありがとう。


あおたけさん
ほんとはもっと早く記事にするつもりだったんだけど
もたもた書いていたら遅くなっちゃいました。
PCにKindleのアプリをインストールすれば普通に読めます。
でもチョー素人のデザイン&内容だから^^; わはははww
by リュカ (2021-08-08 08:29) 

リュカ

夏炉冬扇さん
Word で書いてて、写真入りで
どんなふうに完成するのかがよく分からなくてドキドキでした^^;
見る端末によって見え方が全然違うので。。。


YAPさん
ちまちまなにかを書いてるのは好きなのでそれ自体は苦痛じゃないんですよね(笑)
Kindle の登録の仕方なんかは勉強しました(^^;
読んでくれた人が、ちょっとうるっときたと言ってくれましたが
全然泣く内容じゃないです^m^;
普段のブログのカブトムシ日記みたいなものです(笑)
by リュカ (2021-08-08 08:33) 

marimo

すごいの作っちゃいましたねw
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
評価は主観でしかないからね。
気にせず自分の思った作り方で切磋琢磨するのだ!
by marimo (2021-08-08 08:52) 

リュカ

marimoさん
ありがとう。
marimoさんのブログでもさ、天赦日のこと記事にしたでしょう。
6/16の記事だったかな。あのときの記事にコメントで
「やりたかったこと始めて、完成したらみんなにお披露目するね」って書いたんだけど、それがコレだったんだ f(^ω^*
by リュカ (2021-08-08 08:57) 

ma2ma2

Kindleに登録しちゃったのですね!
今日は朝からマラソンに釘付けでした。
by ma2ma2 (2021-08-08 09:32) 

ChatBleu

お、こちらでも発表しましたね。
幼虫の写真もあるっていうから、買うのは控えてますが、どういうう風に出せるのか、どんなものが出せるのかメチャ興味があるので、見てみたい気もする(^^;)
現在、Kindleアプリにダウンロードしまくった本を読書中だよー。iPadの重さがあって、ゴロゴロしながら読めないのが辛いな。
by ChatBleu (2021-08-08 09:35) 

ニコニコファイト

すごい!あお君のカブトムシ日記完成おめでとうございます^^
by ニコニコファイト (2021-08-08 09:43) 

リュカ

ma2ma2さん
マラソン、少し見ました!
札幌の風景を見て、帰省した気分になってました。


ChatBleuさん
やっと記事にしたよ^^;
いきなり幼虫の写真が出てるからやめたほうが良いと思う(笑)
小説のように全部が活字だと、Kindle での表示も想像できるんだけど、画像を入れるからどうしてもレイアウトの崩れが心配だったんだー。
パソコンみたいな横長の画面で見るのは良いんだけど
スマホだと縦長の画面で、文字と写真が分離しちゃうから、読みづらい感じはした。
PC、スマホ、タブレット全部での表示確認出来るのは、発売されて自分で実際にDLしてからなんだよ^^;
今回作ってみて、違う作り方も出来るなと学びました(笑)(笑)

iPad って案外重たいから、読書してると疲れてくるよね。
by リュカ (2021-08-08 09:44) 

リュカ

ニコニコファイトさん
どうもありがとう^^
やりたかったことが出来ました。
by リュカ (2021-08-08 09:46) 

きよたん

天赦日に何か始めると良いと知っていても
それとなくすぎちゃったりします。
形としてカブトムシ 日記がちゃんと残るのは
記念となって良いことですね

by きよたん (2021-08-08 09:53) 

まつき

おぉ~スゴイ!!
文章書くだけでもスゴイのに、ワードで作成するとか
Amazonに登録とか超スゴ過ぎる~~(@_@)
「天赦日」を実行する行動力が素晴らしいわ~。
私なんて新しい事??・・・と考えてるウチに
終わってしまいました(;^ω^)
by まつき (2021-08-08 10:28) 

リュカ

きよたんさん
ほんと、良い記念になりました^^
作って良かったです。


まつきさん
前々からなんとなく頭で思っていたので
天赦日が後押ししてくれた感じかな^^
そして今の環境も(笑)
だって引きこもりだもんwww
by リュカ (2021-08-08 10:35) 

旅爺さん

カブトムシが終った箱の中身を庭の落ち葉に捨てたら、
次の年50匹くらいの幼虫がいました、子供達に上げたんです。
※ 111111人目のnice!を戴きまして有り難う御座いました(-_-;)
by 旅爺さん (2021-08-08 10:49) 

okko

楽しみにしていますよ。
by okko (2021-08-08 11:12) 

とし@黒猫

すごいすごーい!!
こんなのが作れるんですね。

低評価をつけるのが快感の人がいるみたいですよ。
めちゃんこ高評価のやつでも、低評価をつける人がいますから。
by とし@黒猫 (2021-08-08 11:13) 

Boss365

こんにちは。
再度「あおくんのカブトムシ日記」出版発売!!おめでとうございます「天赦日」がきっかけになったみたいですが、素晴らしい行動力です。見習いたいです。小生も一時期コンペ等に度々応募していました。また、リンクまでして頂き感謝です(爆)「価格設定は99円」に多少驚きましたが、近々購入して読ませて頂きます。評価は色々あり、低評価は残念ですが、伸び代がある状況で糧になります。試行錯誤して、踏ん張って下さい。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-08 11:16) 

リュカ

旅爺さん
50匹くらいの幼虫ってすごいです^^
うちは卵が孵化してる気配無しです(^^;
少しでも次の世代に繋がっているといいな。
記念 nice 踏んでたんですね。嬉しいっ!!


okkoさん
ありがとうございます^^
ややこしいシステムでごめんなさい m(_ _)m


とし@黒猫さん
登録までの手続きも若干面倒でしたが、
出来上がって良かったです。
もっとセンス良くつくれるようになりたいなあ^^;


Boss365さん
あらためて、ありがとうございます^^
ほんと、背中を押して貰えた天赦日の記事でしたよー。
今回写真入りのものを作ってみて、
正直もっとうまい作り方があっただろうなーと反省も。
次回があるか分からないけど、なにかあったときには
今回の経験いかせそうです(笑)
普段、テレビも観ないでこんなことやってるんですよww えへへ
by リュカ (2021-08-08 11:25) 

raomelon

カブトムシ日記が電子書籍に!すご~い
チャレンジ精神&やりたかったことを
形にできるって素晴らしいです^^
主人がアマゾンプライム会員なので
帰ってきたら聞いて、読んでみますね~!
by raomelon (2021-08-08 12:00) 

リュカ

raomelon さん
このご時世で、すっかり引きこもりなので
家で出来ることをやってみようかなーって思って。
アマゾンプライムの会員でも、99円かかっちゃうのです。。。ほんっとスミマセン m(_ _)m
by リュカ (2021-08-08 12:38) 

ぜふ

記憶にある場面がいくつもありました。ブログとは別にネコたちにとってもカブトムシたちにとってもいい記念になりましたね♪
次回作は「うみちゃんのクワガタムシ日記」ですね^^
by ぜふ (2021-08-08 13:06) 

rannyan

自費出版みたいな感覚で作るのかな~
最近は電子書籍なのね 時代じゃのぉ(^^;
リュカさん&あお君、作家?デビューおめでとう!
で..アマゾンをほぼ使わないけど、お試し読みみたいのは可能?
by rannyan (2021-08-08 13:29) 

リュカ

ぜふさん
今回はありがとうです。
文字だけじゃなくて昆虫館の写真も載せちゃったから、大丈夫かなってちょっと心配でした^^;
大丈夫みたいで安心。
次はクワガタにもチャレンジしないと駄目かしらwww


rannyan さん
そうなんです。まさに電子書籍の自費出版です^^
本物の本を作るとウン百万円ってするみたいだけど
Amazon では、全部自力で頑張れば無料だから^^;
お試しで読めるといいんだけど、残念ながらお金出さないとなんですよー。99円;;
しかも PC に Kindle アプリをインストールしないとだめなの。

Amazonのアカウントをとって、Kindleアプリをインストールしたら、30日間は無料で Kindle Unlimited を利用できるから、今回の本を含めて、ほんとの作家さんの本や漫画も対象になってるのは無料で読めるよ。
by リュカ (2021-08-08 15:49) 

ゆきち

思い立って作っちゃうその実行力に敬意を表します(#^^#)
「天赦日」にホントにはじめちゃたのネ!
カブトムシさんへの愛情は半端ないし、あおくんはイケにゃんだし、楽しいに違いない^^
by ゆきち (2021-08-08 16:37) 

よいこ

今はキンドルで自費出版というのもあるのですね
知りませんでした
私も童話を以前書いて童話賞に送ったことがあり、リュカさんにすごく親しみを感じました。
キンドルは持ってないので、タダ読みできませんが、★5もついてましたよ ^^
by よいこ (2021-08-08 16:41) 

ちぃ

改めまして、
「あおくんのカブトムシ日記」の完成おめでとうございます!
書き始めると新しいアイディアが出てきたり
書き直しても直してもキリがなかったり大変だったと思います。
ちゃんとまとめあげて作品にするリュカさんはすごいよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
「日記」はブログとは違った味があって新鮮に読ませてもらいました^^
ああ、そうだったこんなこともあったなぁってブログの記事を思い出したりもしたよ。
童話の「碧くん〜」では2にゃんさんが最後のいきものに向ける
あったかい視線に気持ちがほっこりしたよー。
日記も童話も第二弾が出来そうだね!!
楽しみにしてて良い??^m^
by ちぃ (2021-08-08 16:48) 

kou

あおくんのカブトムシ日記、興味津々です。書き上げるバイタリティに感服です。私も釣り日記でも書きたいのですが、文才がないので無理ですね(^^ゞ
by kou (2021-08-08 17:12) 

侘び助

PC/ありきたりの手順しかしたことが無いの??
電子書籍なるものにも手を出した事無し・・・
どうすれば良いのかな(;'∀')
by 侘び助 (2021-08-08 17:46) 

hirometai

リュカ様
あお君のカブトムシ日記k感性おめでとうございます。
うまく本まで到達できませんでした。(>_<)
あお君の素敵な顔で(^-^)
by hirometai (2021-08-08 18:21) 

てんてん

今見てきたら、星5つ中の3つになってましたよ♪
すごいな~童話作家さんだ~♪
あおくんも童話作家さんデビューだね♪
あ゛!うみちゃんも出てる~♪
by てんてん (2021-08-08 18:32) 

リュカ

ゆきちさん
こういうチマチマした作業好きで^^;
テレビも観ないで浦島太郎の生活しながら
ちまちま書いてました(笑)
出来はともかく、まずは完成して良かったなって思ってます^^


よいこさん
そうなんですよ。Kindleでも全部自力で頑張ると自費出版出来るの。しかもお金は一切かかりません^^
童話賞送ったことがあるのですね!!
どんな童話だったのかなあ^^
なかなかカタチにはならないけど、こういうお話しなんかを妄想するの好きなんです。


ちぃさん
ありがとう。こんな短い話だったんだけどさ
最初は素直にカブトムシの名前を全部書いていたの。
でもブログのみんなの反応を見ているうちに
名前書いても余計に混乱するよなって思って、もう一回書き直した(笑)
名前でどうしても残したかったのはフーコと艶男だったから、それだけは消せなかったけど^ω^;
完成したのを読み返すと、まだこうすればよかったってのがいっぱい出てくるよ^^;
童話はもっと盛り込みたかったけど、あまり長いと童話としてどうかなーとか、いろいろ考えてこの量にしちゃったw
第二弾・・・どうなるんだろう!
でもその前にまだ完成させないといけないものもあるから!!!www


kouさん
釣り日記も絶対楽しいし思い出になると思う〜!
如何ですか??
ブログの延長って感じで^^


侘び助さん
電子書籍って、文字の大きさも自分の好きなように変えられるんですよ。なので大きな文字にして読むこともできるの^^
フォントも自分の好みに自由に変えられるし。そういう意味では便利だと思います^^
パソコンの大きな画面で読めるし^^
Windows 版の Amazon の Kindle アプリなら以下サイトから購入できるのですが、Amazon のアカウントを持ってないとダメだからなあ。
ネットで買い物に慣れていないと、ちょっと面倒くさいですよね。

https://www.amazon.co.jp/Kindle-for-PC-Windows-%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B011UEHYWQ
by リュカ (2021-08-08 18:38) 

リュカ

hirometaiさん
ありがとうございます^^
クリックしてくれただけでも本当に嬉しいです!!!


てんてんさん
ううう;;
親切などなたかが星付けてくれたんですね。
ありがたいです;;
うみもちゃんと登場させました^^
by リュカ (2021-08-08 18:40) 

marimo

ミッションデリバリー
ZEPETOミッションです
コスプレ盆踊り大会開催です テーマは自由♪
by marimo (2021-08-08 19:05) 

リュカ

marimoさん
おおお!連絡ありがとう!!!
スマホはポケGO付けっぱなしだったww
着替えますっ!!!
by リュカ (2021-08-08 19:09) 

藤並 香衣

絵本を作られたなんてすごい!
kindleは利用してないんです
落ち着いて読書を出来る状態ではないので(^^;)
なにかの機会があれば読んでみたい
文章を書くのは楽しいけれど上手に読みやすく書くのは
難しいです
by 藤並 香衣 (2021-08-08 21:28) 

リュカ

藤並 香衣さん
ずっとやりたいなーって思っていたことだったので
出来上がって良かったです。
良い思い出になります^^
by リュカ (2021-08-08 21:32) 

nikki

電子書籍出版できるのね。すごいです。
by nikki (2021-08-08 22:42) 

kuwachan

ダウンロードして読んだよ~!
リュカさん凄いな。
次々と色々とアイディアが浮かんでくるんだね。
あおくんとうみちゃんの画像もとっても可愛いかった♡
by kuwachan (2021-08-08 23:10) 

みち

サンプルだけ拝見しました。あおくんとうみちゃんの
幼いころの写真がとっても可愛い。
本にしちゃうのが凄いなぁ。DIYの記事を何かに残したいと思いつつ
面倒になってしまって何もしてないです(><)
by みち (2021-08-08 23:46) 

リュカ

nikkiさん
ちょいと頑張って作ってみました^^


kuwachan
昆虫苦手なのに読んでくれてありがとう。
あお&うみの写真をもっと載せようかと思ったんだけど
データ容量も気になって、この程度のボリュームになりました(笑)


みちさん
ちまちま、こんなふうに作業するの好きなんですw
いろんなこと妄想したり(笑)
みちさんのDIYの記事もなにかに残せるといいですよね^^
by リュカ (2021-08-09 09:21) 

エンジェル

うわー素晴らしい✨
無料で読める分だけ読ませて頂きましたが、素人とは思えない
立派な書籍ですv(o^-')全文読みたいのですが、うまく購入出来ません(>_<)
by エンジェル (2021-08-09 18:16) 

リュカ

エンジェルさん
ありがとうございます^^
やりたかったことが出来て良かったです♪
PC に Kindle のアプリをインストールすれば
本を購入すると自動的にアプリの中に本が入ると思うのですが
わたしもアプリを入れたのがだいぶ前なので
今も同じ動きなのかがちょっと分からないです^^;
by リュカ (2021-08-09 22:55) 

ake_i

出版から少し遅れたけど、今日買って読んだよ(^^)/
あおくんうみちゃんの小さな時の写真やカブトムシに夢中のあおくんの表情を楽しみながら、読みました。
あおくんのカブトムシ日記2018から2021まで、読んでいると2018や2019のことも一緒に思い出したな。野生児のオスとホームセンターのメスという表現も良いしフーコちゃんツヤオくんのことも心にグッときちゃった。
童話のほう。これはリュカさんの優しくてあおくんうみちゃん、そしてカブトムシちゃんたち、相方さんへの愛情が満載。感動です!!!!!
心の羽を広げて・・・・♪泣けるwww
あおくんうみちゃんの本が今回のカブトムシ本^^
リュカさんの心が素直に表現されていてリュカさんとお友達で良かったって思いました。
こんな落ち着かない今、素晴らしいほっこり作品を書いてくれて紹介してくれてありがとう!!!!!!まだまだ書きたいことがあるけど、森のケースには命がいっぱいあって、命のつながりが永遠であることがよく伝わってきました。ほんとうにありがとう。
by ake_i (2021-08-11 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。