SSブログ

すぐに忘れた男 [うちの猫あお・うみ]

嫌がるうみを追いかけて、おかーちゃんに拘束されたあおくん。

「ここに大人しくおっちゃんこしてなさい!」と、連れてこられました。
( ※ 北海道弁 / ここにおとなしく座ってなさい!という意味)

IMG_0732.JPG

すぐ居なくなるかと思ったら、座り心地が良かったようで落ち着くww

IMG_0733.JPG

もう、うみを追いかけていたことは忘れたようです。

IMG_0735.JPG

テレビもついていたので、見始めるあお(笑)
なおかつ此処はエアコンの風も来る場所。快適に寛ぎ始めました。

IMG_0736.JPG


*****
最近は離れてテレビを観ていたんだけど、この日は画面の真ん前に。

IMG_0766.JPG

北海道野付半島の流氷は、涼しそうだね^^
毎日暑いもんねぇ。


***** おまけの会話 *****

朝5時前。仕事に出掛ける相方くんを見送るために玄関まで行った金曜日。
相方くんが靴を履きながら「明日から、しばらく休みなの知ってる?」と聞くのだ。

「知ってるよ。3連休でしょ」
「そのあとも休みなの知ってる?」
「ほ??」
「お盆休みだよ」
「……」
「もうお盆だよ。おれ、ずっと家にいるの知ってる?」
「……知らない」
「別に仕事いってもいいけどさ」
「いいよ、家に居ても……」

そうか、世の中はお盆休みになるのか(笑)
365日休みのわたしには認識がなかった^^;
2人分の食べ物が冷蔵庫にないから、買いに行かないとwww


nice!(78)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 41

Chobi.H.YAOITA

あおくん良い子ですねえ
おとなしくおっちゃんこしてますね^^
北海道の方言って音が可愛いいのが多くて好き♡
by Chobi.H.YAOITA (2021-08-07 00:31) 

yamatonosuke

居心地の良さそうな真っ赤なクッション☆
サイズ的にもベストフィットですね。
バイクで羅臼から釧路までツーリングしたことがあり、
その時に野付半島まで行けばよかったと後悔(~_~)
北海道はまだまだ行きたい場所がたくさんです(夏に)
とりあえず1週間頑張ってください!
by yamatonosuke (2021-08-07 01:07) 

英ちゃん

おっちゃんこ?
おっちゃんのように座ってなさいじゃないのか(^∇^;)
私はお盆休みは関係ないけど台風が来るって事で昨日食材の買出しをしました(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-07 01:14) 

kinkin

うみちゃんを追っかける あお君。
ウチは息子が小さい時、ウチのニャンコを追い回してました^^;
(好きなのは判るんだけどね・・・・)
by kinkin (2021-08-07 04:28) 

夏炉冬扇

仲良しが一番です。
by 夏炉冬扇 (2021-08-07 06:56) 

ニコニコファイト

うみちゃん、ほっと一安心ですね。
by ニコニコファイト (2021-08-07 07:29) 

HOTCOOL

世の中の旦那衆はロング・サマーバケーションはウチにいずらそうね・・・
by HOTCOOL (2021-08-07 07:58) 

さる1号

あおくん、鳥だけじゃなく流氷も好きなんだ
お盆休みかぁ
自分も気づかなかった^^;
by さる1号 (2021-08-07 08:08) 

きよたん

お盆休みって来週いっぱいなのですね
連休からずっと・・・
行く場所選びますね
食料も・・

by きよたん (2021-08-07 08:23) 

あおたけ

“おっちゃんこ”、あおくんは北海道弁も
ちゃんと理解しているのですね(*´艸`*)
テレビに映しだされた流氷、
涼し気な映像にはニャンコも吸い寄せられる!?
長期休み中の食料・・・
こういう時こそキッチンカーが来てくれるといいですが、
キッチンカーもお盆休みかなぁ?(・∀・)
by あおたけ (2021-08-07 08:31) 

ChatBleu

あおくん、いい感じではまってますね。
表情からしても快適そうなのがわかります。
おぉ、相方さん、このままお盆休みですか。うちは三連休の後、2日出勤があるのだ。休んじゃう人も多いけど。その後お盆休みで5連休だよん。ご飯作りがんばって~。キッチンカーとか出前館とかUberEats使うとか、テキトーに手抜きしてくださいね。
by ChatBleu (2021-08-07 08:35) 

てんてん

そっか~
お盆休みがある会社っていいな~
うちの会社はお盆も開けてるので、初盆とか学生の子供さんのいる人を優先して休ませるから残った人が大変なんです。
僕なんか朝早くから夜遅くまで働かなきゃ
4日のうち3日間残業確定^^;
by てんてん (2021-08-07 08:48) 

なぁ

9連休になるのかな?
何かする事を考えねばなりませんし、そうそう、食事の件。
ウチの嫁さんもそれが苦痛だと。
なので連休中の夕食はビールと買ってきた総菜のおつまみ程度で(笑)
by なぁ (2021-08-07 08:57) 

あーちゃ

お盆休みをリュカさんが忘れているんじゃないかとの心配だったんですねー。可愛いな。
by あーちゃ (2021-08-07 09:00) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
「おっちゃんこ」は、小さい子供に言うときの言葉なんだけど
猫にも使っちゃうわたしです^^
北海道弁LOVEでございます!!!www


yamatonosukeさん
あおにピッタリのサイズでしょ。
この椅子、猫背防止の姿勢を正す椅子なんだけど、
あおが座っても猫背なおるかな?(笑)
羅臼から釧路、うわー、それは寄り道して野付半島も行っておけばよかったですね!(笑)
野付半島。わたしは小さい頃に行ったので、あまり記憶がなくてーーー
また行ってみたいですわw
一週間、3食作るのは面倒くさいので、テイクアウトも使わないとだわ!(笑)


英ちゃん
おっちゃんの様な座り方は、あおが得意とするところだわ!ww
でも、おっちゃんこは、そんな意味ではありません^m^
台風くるまえに、買い出ししないとですね。


kinkinさん
あははは(笑)
小さい子供は猫を追いかけちゃいますよねww
あおも、うみが好きだから追いかけちゃう・・・???w


夏炉冬扇さん
仲良くしまーす!(笑)


ニコニコファイトさん
うみは一安心です。まったく、あおには困る〜!(笑)


HOTCOOLさん
いやー、お盆休みのことすっかり忘れてました。
でもまさか1週間以上家に居るとは思ってなかったwww
今日の朝、買い物してきました ^ω^;


さる1号さん
あお、流氷もがっつり見てましたよ〜
昨日は岩合さんの猫の番組をずっと観てましたw
お盆休み、忘れちゃうよね???w
by リュカ (2021-08-07 10:01) 

とし@黒猫

専用お立ち台が活躍していますね。
うちの会社は夏季休暇は自由に設定できるので、
ステイホームでどこにも行けない夏はテレワークして、
コロナが下火になった秋冬にずらした休暇をとって
旅行へ行きます。
by とし@黒猫 (2021-08-07 10:09) 

リュカ

きよたんさん
お盆休みなんですねー。
でもこのご時世だから、どこにも行く予定は無しですー
おとなしくしてます^^


あおたけさん
家の中では北海道弁が飛び交っているので
あお&うみは北海道弁覚えてるんでないべかww
流氷、がちゃがちゃ動いてるのが気になって
画面に釘付けのあおくんでした。
キッチンカー、週に2回はきてくれるのですが
今月もピザばかりでーーー。
湯葉屋さんは、酷暑の8月はお休みだって;;
ちょいと残念です。。。


ChatBleuさん
あおに丁度良い大きさなんだよね〜
拘束されたときは嫌がってたのに、
すぐにおとなしくなったよ(笑)
ChatBleuさんは2日出勤があるんだねー
ゴハン、手抜き用に冷凍食品もさっき買ってきたよ(笑)
いつも5時くらいには朝の散策終わってるからさー、
8時過ぎにスーパーまで行ったら暑くて暑くてww
もうその時間でも外はつらいねw


てんてんさん
いちおう表向きはガッツリお盆休みなんだけど
リモートで仕事はあるみたい(笑)
今日も18時までリモートで仕事するみたいですわw
てんてんさんは残業確定なんだ;;
それは大変だよぉー
夏バテしないように、体には気をつけてね!


なぁさん
そうなの!
9連休!
家でやる仕事はあるみたいなんだけどね(笑)
こんなご時世だから、出掛ける予定はなしで
家でおとなしくしてます(笑)
連休明けに、相方くんは2回目のワクチン接種があるから、
風邪ひくわけにもいかないしww
ゴハンはビール&惣菜のおつまみ!これラクでいいですよね。うちもそうするww


あーちゃさん
テレビも観ない浮世離れの生活してるから、お盆のことは抜けてるだろうなーって思ったみたいですわww
案の定、すっかり忘れてました^m^
by リュカ (2021-08-07 10:14) 

リュカ

とし@黒猫さん
昨日は岩合さんの猫歩きを
同じ場所で見ていたあおくんです(笑)
夏期休暇を自由に設定できるのはいいですねー。
秋冬に旅行。いいなぁ〜〜^^
相方くんは強制的に休みにされてますが
家では仕事があるみたいで、今日も部屋に引き籠もってますわw
by リュカ (2021-08-07 10:17) 

わたし

「おっちゃんこ」可愛い表現ですね。
初めて聞くワードですが、直感的に意味がわかる方言です。
うちの父は出身は北海道なのですが、若くして東京に出てきたからか、北海道の方言はまったく聞いた事もありませんでした。
by わたし (2021-08-07 10:25) 

まつき

クッションの上でむちゃんこ優雅だわ~!(^^)!
撮影してくれたまえ!って感じにも見える(笑)
あお君、見る番組によって場所を変えてるのかな?
これは近くで見ねば!とか思っているのかも♪♪
by まつき (2021-08-07 10:31) 

リュカ

わたしさん
お父様北海道出身だったのですね。
東京に出てきたのが早いと、北海道弁も抜けちゃうのでしょうね。
「おっちゃんこ」は本来、小さい子供に対して使う方言かなー。


まつきさん
叱られて拘束されたのに
途端にドヤ顔で偉そうになるあおくんです。
昨日は岩合さんの猫歩きを観ていて、
最初は真ん前だったけど、そのうちちょっと離れて観て、
またしばらくしたら真ん前に行ってましたw
by リュカ (2021-08-07 10:57) 

kick_drive

こんにちは。たまには相方様に朝寝坊させてあげてください。
元に戻すの大変だけど。

by kick_drive (2021-08-07 11:06) 

リュカ

kick_driveさん
本人が早起き好きなんですよ(笑)
休みなら早朝ジョギング出来るから、うずうずしてるみたいですよ。
でも台風が来てますよね〜
by リュカ (2021-08-07 11:09) 

侘び助

冷蔵庫に二人の好きなものいっぱい詰め込んで
楽しいお休みを2にゃんと・・・過ごしてね(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-08-07 12:02) 

Boss365

こんにちは。
「おっちゃんこしてなさい」良い響きですね。
一瞬「おっちゃんになって下さい」の響きにも聞こえました(爆)
あお君、伸ばした脚を見ると、完全に忘れて寛いでます(爆)
相方さん、色々と思う事?あるみたいです?
コロナ禍ですが、美味しいモノを備蓄して・・・
良いお盆を過ごしたいですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-08-07 12:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、なるほど、お勤めに行かれてるかたにとっては、かなり長いお休みになるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-07 13:58) 

リュカ

侘び助さん
朝7時から開いてるスーパーで買い物してきました。
このあと天気も崩れるようなので
家でのんびりまったりですね。


Boss365さん
おっちゃんにはなってほしくないなあ(笑)
このあとしばらく寛いでいたあおくん。
うみも安心して去っていきましたよw
相方くん、今日はリモートで仕事のようで
部屋にこもってます^^
お盆休み、予定はなにもないので引きこもり予定です。
あ、明日はエアコンの設置工事があるんだ!


ぼんぼちさん
9連休になるのかな?
この休みのことをすっかり忘れていました^^;
by リュカ (2021-08-07 14:23) 

Rchoose19

控えめな旦那様っすね♪
お盆休みの会社もあるんですね~。
うちの会社は盆暮れ正月もやってます!
行ってきました(⌒‐⌒)
木彫りとは信じがたい
柔らかで艶やかな毛並みでした♪
by Rchoose19 (2021-08-07 14:50) 

ちぃ

切り替えの早いあおくんに笑ったけどー!
おまけの会話にもっと笑ったwww
「いいよ、家に居ても・・・・」って(≧艸≦) 
最後の「・・・・・・」がすごく効いてるwwwww
いや、うちもさ、
「月曜日は山の日で祝日で3連休なんだね」って話してて
「火・水仕事したら休みだよ」って言われて
「・・・・・へっ!?」って思ったのよ(^▽^;)
世の中もうお盆なんだねぇ。
私もとりあえず冷蔵庫はパンパンにしました。
生協も来週の配達は休みだもんね^^

今朝のオリンピックのマラソン見てたかなー?
リュカさんの実家近く(お家から見えるほどじゃ無いと思うけど)通った?と思ってました。
北24条から北大近辺は随分変わったなと思いながら見てました。
明日の朝は男子が走るよ(≧∇≦)
by ちぃ (2021-08-07 15:12) 

リュカ

Rchoose19 さん
今日でしたものね。東京ステーションギャラリー^^
好みの展覧会でしたか?
ほんとに、木彫りには思えない作品たくさんでしたよね!!


ちぃさん
これぞ夫婦の微妙な会話ww
ちぃさんのところは、だんなさま2日間は仕事があるんだね。
ほんと、もうお盆なのか〜って改めて思ったよー^^;
今年のお盆は何処にも行かないからよけいに意識してなかった。
え!来週の生協配達お休み???
うちもなのかなって、焦って確認しちゃった。
うちは届くみたい。
マラソン、今朝だったんだね。見損ねちゃったよー。
ルート確認したら、うちからは少し離れてるみたい。明日の朝は男子ね!了解っ
久しぶりに町並み眺めたいわ^^
by リュカ (2021-08-07 15:45) 

エンジェル

アニーパパはコロナ禍になってからほぼずーっと家で仕事してます。
お昼も家で食べるようになったけどかなり手を抜いてますww

あお君もテレビ見るんですね〜我が家のアニーはテレビにワンコが出てくると必ずハウスから出てきて吠えますwハウスからTV見てるんです(笑)
by エンジェル (2021-08-07 16:30) 

リュカ

エンジェルさん
在宅でお仕事するパパさんママさん、増えてますよね。
毎日のお昼を作るとなると、手抜きになっていくのはしかたないですよね!^m^
あお、テレビが大好きなんですよ。
アニーたんのハウスからテレビが見えるのですね。
ワンコに反応するのはさすが^^
うちは昨日は岩合さんの猫歩きをガン見してましたww
by リュカ (2021-08-07 16:52) 

拳客の奥様

ハハハ~^_^相方くんはしっかり報告してくれてるね
エライ~~買い物ご苦労様でした。
おちゃんこしてね♪チョット変わった言い方で「ちゃんちして」
聞いた事あります。子供に言ってたのか?
by 拳客の奥様 (2021-08-07 17:29) 

ともち

「おちゃんこ」って、私も子どもの頃に大人に言われた記憶があります。
ちなみに地元は愛知県です。
同居してた祖父母は滋賀県出身、母は岐阜出身ですけど。
by ともち (2021-08-07 17:29) 

YAP

私も今日から盆休みで9連休です。
今年はカレンダーの並びでいつもの年よりも始まりが早いんですよね。
初日の今日は早起きして洗車しました。
雨になるのはわかってますが、この休み中は天気がいまいちっぽいのでできるときにしておかないと。
もう汗だくで死にそうでした。
この9連休、3日ほどはランチを私が用意することになってます。
とりあえず明日はミートソースを作ってパスタにします。
by YAP (2021-08-07 17:43) 

kou

私も半自由人の不定期勤務なので、休みの感覚が全くありませんでした(^_^;)
by kou (2021-08-07 18:05) 

raomelon

あおくん、拘束された場所が快適過ぎて
かなりリラックスしているように見えます(笑)
スパイさんも夏休み~♪ おふたりの会話
相方さんが遠慮がちに言っているのが笑えましたw
暑いので、お家でゆるりと過ごすのかしら^^
by raomelon (2021-08-07 18:38) 

リュカ

拳客の奥様さん
8時頃スーパーにいって買い物してきました。
その時間でもすでに暑いんだね。
ちゃんちして、って言葉は初めて聞きましたー。
おっちゃんこも、子供に対して使う言葉なので、ちゃんちしても
きっと子供に言ってたのだと思いますw


ともちさん
他の地域でも「おっちゃんこ」使うのですかね^^
滋賀県や岐阜県あたりでも使うのかしら??


YAPさん
おお!YAPさんも9連休ですか。洗車おつかれさまでした。
今日は早くから暑かったですもん。汗だくになるの分かります。
このあと雨なんですよねえ。
今日もちょっと降った時間がありましたね。
今回は3日はランチ担当なのですね。頑張って下さい!
そうそう、ミートソース以前も作ってましたよね^^
うちは手抜きでレトルトのミートソース使っちゃうww


kouさん
不定期勤務だと、やっぱり休みの感覚がなくなりますよね(笑)
もうお盆の季節なのですねえ。
by リュカ (2021-08-07 18:40) 

リュカ

raomelonさん
あっという間にリラックスしてました(笑)
この椅子、あおの体に丁度良いのでしょうね。
今日は在宅で仕事をしていた相方くん。
さっき仕事が終わって、ジョギングに行ってしまいました(笑)
連休はこのご時世なので、どこにも行かずに家で過ごします^^
by リュカ (2021-08-07 18:42) 

藤並 香衣

うみちゃん、無事だったかな~?
あお君てば、落ち着いてくつろいでますね(^^;)
相方さんのお盆休み長いんですね
普段忙しそうだから、ゆっくり休養してもらわなきゃですよ
by 藤並 香衣 (2021-08-07 19:51) 

リュカ

藤並 香衣 さん
うみは無事でしたよー。ほっとしたように去っていきました(笑)
相方くん、家でやる仕事はたんまりあるので
この連休に集中して作業するみたいです(笑)
職場では雑用もあって進まないみたいでさ。
今日は朝からずっとリモートで仕事してたw
by リュカ (2021-08-07 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。