SSブログ

早朝の浅草寺。人も居なくて気持ちよい。 [お江戸サンポ]

金曜日のお昼。近所の中華屋さんでネギラーメン。
シンプルだけどネギがシャキシャキで美味しい。気に入ったぞ。

IMG_0660.JPG

土曜日の朝5時。
相方くんはジョギング。わたしはチャリで朝の散策。神社に参拝するって言ったら、久しぶりにオレも参拝するかなーと、付いてきました。お参りして、狛犬サンをパチリ。朝日が神々しいわ。

IMG_0676.JPG

こちらの狛犬サンも気持ちよさそうでしょ。

IMG_0677.JPG

天気も良いし湿気もまだ酷くない。
「このまま浅草寺まで行こう!」と、相方くん。元気だなあ。
ま、わたしはチャリなので平気だけどね。いつも浅草まで行くときに使う、自動車が通行禁止の道路を案内しながら、浅草寺を目指します。

IMG_0680.JPG

観音裏にチャリを停めて、久しぶりに浅草寺参拝。
ついでにポケ活もしちゃうもんね。
まだ朝早いので、誰も居ないよーー。これは地元の特権だな(笑)

IMG_0682.JPG

ついでに仲見世も歩いてみますか〜。

IMG_0683.JPG

犬の散歩やジョギングしてる人が数人居る程度で、当然ながら店も開いてない(笑)
お店に貼り紙がしてあって、平日は閉店。土日祝のみ営業しますと書かれているところもチラホラ。

IMG_0686.JPG

シャッターもパチリしておこうっと。

IMG_0689.JPG

IMG_0687.JPG

雷門まで歩いて、そのあと U ターンして浅草寺に戻り、浅草神社も参拝。
そのあとチャリを停めた裏から出ます。相方くんは当然帰りも走るよ。

IMG_0690.JPG

家に帰ってから朝食を作るのも面倒くさかったので、相方くんにテイクアウトの朝マックをお願いして、わたしは一足先に帰宅です〜(笑)
スマホの電池がヤバかったんだもんww


nice!(84)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 44

yamatonosuke

ネギラーメンはスープまで飲み干す一杯!
そして青空の浅草寺が素敵です☆
シャッターを見て歩くのも楽しそう~
1回だけ浅草をウロウロしましたがまた行きたい(^^♪
by yamatonosuke (2021-08-03 00:53) 

HOTCOOL

早朝の浅草も素敵ですね。
人がいないのがまたいい^^
by HOTCOOL (2021-08-03 03:47) 

ChatBleu

リュカさんがチャリで相方さんはジョギングで同じペース?
相方さん、なかなか早いですねー。
朝早いと暑くないし人もいなくて良いよね。
大体、6時過ぎると暑いなーって思い始める。
シャッターアートも良いな。これはこれで見る価値あり!
私は最近、朝、目が覚めたら散歩に出てる。無理に早起きするつもりはないけど、目が覚めてしまうのだ^^; まだ真っ暗だよ。
by ChatBleu (2021-08-03 04:40) 

さる1号

早朝の浅草寺、誰もいなくて気持ちいいなぁ
シャッターもいいね
by さる1号 (2021-08-03 05:05) 

とし@黒猫

毎日暑いですよねー
散歩は早朝がいいかも。
お店は閉まってるけど。
コロナ感染リスク少ないし。
by とし@黒猫 (2021-08-03 06:23) 

よーちゃん

私も休日は早朝に走って、風呂入ってから、
もう一度エアコンかけた部屋で、寝直しすることあります!
ちょっとした疲れと、風呂上がりのさっぱり感で
めっちゃ気持ちいいですわー(^。^)
by よーちゃん (2021-08-03 06:41) 

あおたけ

シャキシャキのネギラーメン、
シンプルだけど美味しそうで、
ラー油をたっぷりかけて食べたい☆
ご近所の穴場?(・∀・)
早朝の浅草寺は観光客が少なくて貸し切り状態!
これはたしかに地元の特権ですね(^^)
若いころ、浅草で朝まで飲んで
早朝の浅草寺を見に行ったことを思い出しました(^^)
by あおたけ (2021-08-03 06:58) 

ニコニコファイト

ネギラーメン体にも良さそうですね。
by ニコニコファイト (2021-08-03 07:18) 

リュカ

yamatonosukeさん
あははは(笑)
スープ飲み干しますか!!
わたしは残しましたww
仲見世のシャッターはいろいろ楽しい絵が描かれているので
それを見るのもいいんですよね。
昔は浅草勤務だったので、残業帰りにシャッターを見て帰ってました(笑)


HOTCOOLさん
人が居ないと安心です(笑)
またそのうち早朝浅草行ってこよう!


ChatBleuさん
相方くん、けっこう速くて自転車のわたしがヒーヒー言いながら漕がなくちゃいけないこともありますよ(笑)
坂道なんて特に(笑)
今日の早朝散策は朝6時に終了。確かに6時過ぎると暑いなって思うよねー^^;
ジム5個陥落させたけど、もう2個帰ってきてた。ちぇーーーー
目が覚めれば、やっぱり起きるのが習慣になるよね^m^


さる1号さん
誰もいない浅草寺は広々していて気持ちいいですよ〜〜
僧侶が朝のおつとめしてました〜〜


とし@黒猫さん
早朝なら、そこまで暑くないし人もいないし、ちょっと安心です。
洗濯もして、この時間からは引きこもりです^m^
体調どうですか??


よーちゃんさん
ですよね、ですよねー!
家に帰ってきてお風呂入ったときは
ほんっとちょっとした疲れとさっぱり感で寝るのも最高に気持ちよいです^^


あおたけさん
ラー油&ゴマ油で和えたネギだったので
これがまた美味しかったんですよ〜〜
このネギだけでビールが飲めそうww
コロナ禍前は、大阪王将に行っていたのですが、店が狭くて人との距離が近くて、ちょっと換気が不安で行かなくなったの。
で、今まで滅多に入ってなかったこの店は、広々してて換気もされてる感じで、こっちに行くようになったのでした^^
餃子はね、あまり美味しくないから、餃子は注文しないんだけど^m^
浅草で朝まで飲んでいた時代があったのですねーww
by リュカ (2021-08-03 07:23) 

リュカ

ニコニコファイトさん
ネギ増しにしたいくらいでした^^
美味しかったですっ
by リュカ (2021-08-03 07:24) 

Rchoose19

地元の特権ですね♪
早朝参拝♪
by Rchoose19 (2021-08-03 07:33) 

テリー

シャッターが閉まった仲見世通りって、知りませんでした。絵がまた、いいですね。
by テリー (2021-08-03 07:54) 

YAP

朝で人も少なく、ここを独り(二人)占めなんて、特権ですね。
お寺は背筋がピンとする感じもします。
by YAP (2021-08-03 08:21) 

marimo

青い空が眩しいねw
こんなに誰もいない仲見世通りを見たのは初めてかもw
(≧艸≦)
早朝散歩はきもちがいいねw
相方さん鍛えてるのね。
by marimo (2021-08-03 08:29) 

リュカ

Rchoose19さん
最近チャリでの行動範囲が広がっているので
浅草がとっても近く感じます(笑)


テリーさん
伝法院通りもシャッターアートが楽しいですよ。
これは地元の人の特権ですかね^^


YAPさん
この日は土曜日だったから
日中はそれなりに人も居たのかしら。
早朝は誰もいないので気持ちがいいです^^
お店はあいてないんだけど^^;
by リュカ (2021-08-03 08:34) 

リュカ

marimoさん
夏の空!って感じでしょ。
早朝でも見事な青空です。この日、この時間はまだ湿気がなくて快適だったよ。翌日の日曜日は、この時間でも湿気がすごくて、汗だくだったわ^^;
蒸し暑くて、浅草寺まで2日連続参拝する気分にはならなくて、近所の神社までで帰ってきた(笑)
by リュカ (2021-08-03 08:36) 

拳客の奥様

朝5時か~サクラ生きてた時は、夏場朝5時散歩だったw
都会のお江戸散歩とジョギングも朝だと快適だー
でも深夜、雨が降ると湿気がスゴイだろうね。
by 拳客の奥様 (2021-08-03 08:45) 

kontenten

早朝の浅草寺・・・佳いですね(^o^)
まさに・・・地元の特権ですね(^_-)
4月3日のフォトスクールの後に寄りましたが
結構な人出でビックリしました。
そうそう、家内のリクエストで雷おこしを買いました(^^)
by kontenten (2021-08-03 08:46) 

リュカ

拳客の奥様さん
夏場の5時だと、もう外も明るいですよね^^
今日も6時には散策を終えて帰って参りました!
(今日は浅草には行かなかったけどw)
このあとはもう引きこもりだよー。深夜の雨は湿気が凄いことになりそう。。。

いま、晴れてるけどこのあとどうやら雨雲が通りそうなので洗濯物取り込もう!!雨雲レーダー便利だ^^
by リュカ (2021-08-03 09:06) 

リュカ

kontenten さん
早朝だと人が居なくて、浅草も快適に歩けます(笑)
人形焼きを売ってるお店1軒だけ開いていたのですが
わたしは亀屋さんで買うと決めてるので、そこでは買いませんでした(笑)
なぜ亀屋さんかというと、お世話になってる美容師さんの奥様がやってるからww
by リュカ (2021-08-03 09:09) 

ma2ma2

早朝の浅草寺、人がいないですね!
コロナが無かったら多くの外国人が来ていたのにって感じですね。
by ma2ma2 (2021-08-03 09:23) 

きよたん

浅草 また人が減るかも
チャンスかしら・・夏だけどねえ
by きよたん (2021-08-03 09:53) 

まつき

人のいない浅草寺、写真撮り放題で羨ましい~!
シャッターも可愛すぎるわ~!!!
旦那様、早朝とは言え真夏にジョギングとは(@_@)
5時頃でも既に暑そうな・・・(;^ω^)
by まつき (2021-08-03 10:06) 

Boss365

こんにちは。
これまた美味しそうなネギラーメンです。
狛犬サンも御幸を出している感じ。
相方さんランでの浅草、お疲れ様です。
浅草寺、人が居ないで清々しいスッキリとした風景です。
また、シャッターアートを夜にチラ見した事はありますが・・・
明るい状態で見る機会は少ないですね。
駅前のマック?友人と昼マック(テラス席?)した事あり(爆)。
テイクアウトも近いので便利ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-03 10:15) 

侘び助

浅草寺・縁あって何度か参拝・さん策を
坂東三十三ヶ寺参拝後浅草名物?大煎餅を齧りながら
バスに戻って行ったよ(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-08-03 10:21) 

erena

早朝!いいですね♪
見ていても気持ちの良さ伝わってきますが
スマホの電池 笑 切れそうだったんですね 笑
シャッターも素敵!
by erena (2021-08-03 10:27) 

あーちゃ

早起きいいですねー。そして、浅草もさすがにその時間だと人がいなくていいですね。相方さんすごいなあ。チャリとランのコンピいいな~
by あーちゃ (2021-08-03 10:41) 

zombiekong

ここの狛犬さんもアニメっぽいですね。
前にリュカさんが狛犬さんの種類解説書いてたけど、尻尾を見るんでしたっけ??
by zombiekong (2021-08-03 12:07) 

リュカ

ma2ma2さん
コロナがなかったら、浅草に泊まっている外国人もたくさん居ただろうから、この時間も人が居たでしょうね^^


きよたんさん
夏休みの時期だから、もしかしたら日中は人も多いのかなあ?
この時間だと、ガラガラなんですけどね^m^


まつきさん
シャッターアートも、ほんっといろいろな絵が描かれているんですよ。
この日は湿気も少なくて平気だったんだけど、
翌日の日曜日!この時間でも蒸し暑くて、汗だらだらで
さすがの相方くんも、ジョギングはほどほどにしてました(笑)


Boss365さん
ネギラーメン気に入ったので、また行ったときは食べようと思います^^
担担麺はね、前に食べたらイマイチだったの(笑)
シャッターアート、夜は見たことありますか♪
浅草、案外早く店が閉まるので、夜は見る機会もありますよね。
わたしも残業帰りに見てました(笑)
ぶwww
駅前マックww
あのテラス席で昼マックしたことがあるのですねwww
わたしはもっぱらテイクアウトです♪


侘び助さん
大煎餅、いいですねー!
今はコロナが心配で食べ歩きも躊躇しちゃいます。
自販機でお茶を買っても、まずはペットボトルにアルコールジェル塗りたくって除菌から(笑)
by リュカ (2021-08-03 12:28) 

リュカ

erenaさん
早朝の散策気持ちが良いです。
今日も朝6時までチャリで近所をうろうろしてきました。
スマホの電池やばくて焦りましたよー。
最近電池の減りがはやくなりました。


あーちゃさん
相方くんはマゾなので、自分を追い込むのが好きなのです(笑)
汗だくになって「つらいー」と言いながら
嬉々として走ってますよ(笑)


zombiekongさん
この神社の狛犬サン、ちょっと面白い顔してるんですよー。
あ、そうですそうです。狛犬さんのお尻が上がってるかどうかを見ると、出雲系か皇室系か、わりと分かります。
この神社は、ご祭神がアマテラスさんと豊受さんなので伊勢(皇室系)なの。だからお尻をしっかり落として座ってます^^
シッポの付根をぽんぽんされてお尻をあげてる猫みたいなカッコしてる狛犬さんが居たら、スサノオさんや大国主命がいる出雲系が多いよーー
by リュカ (2021-08-03 12:33) 

ちぃ

相方さん、リュカさんそろって浅草のギフト送ってくれたので
その辺に行ったんだろうなーって思ってたの^^
できっと阿吽で坦々麺食べたんだ!と勝手に羨ましがってたら
朝マックの時間帯だったのねw
浅草の仲見世、シャッターにそんな絵が描かれていたとは!!
見てみたいなぁ・・・・
地元の特権、誰もいない住吉大社と時々ばくりっこしたい(≧艸≦)

近所の中華屋さんのネギラーメンがとっても美味しそう。
ビール飲みながら神座のラーメン食べたいと思ってたら
大阪も緊急事態宣言でお酒が飲めなくなってしまったわw
ラーメンは自分で作るとぬるくなるので誰かに作ってもらったのを
ビール飲みながら(しつこい)食べたいのにww
by ちぃ (2021-08-03 14:25) 

リュカ

ちぃさん
浅草阿吽の担担麺も、もうずーーーっと食べてないよぉ(T^T
朝の7時半にはすでに帰宅していて、朝マック食べてました(笑)
仲見世や伝法院通りはシャッターアートが楽しめるんだよ。
浅草に会社があったときは残業後の夜のシャッターを眺めていたけど、今は早朝だ(笑)
ほんとほんと!!たまには住吉さんとばくりっこしたいよー!
近所の中華屋さんね、餃子はイマイチで
餃子LOVEの相方くんは不満なのよ。でも店内が綺麗でコロナ禍の今は大事にしたい店です^m^
どうしてもどうしても餃子が食べたいときは別の店に行くってww
このネギラーメンは美味しかった!
そうなのよね。自分で作るとラーメンってぬるくなる!
やっぱり作ってもらうのがいいのー。
大阪もお酒が飲めなくなっちゃったね。
もうどのくらい生ビールを飲んでいないだろう。。。(遠い目)
by リュカ (2021-08-03 15:25) 

(。・_・。)2k

お〜 ラーメン美味そう
近所ですか どこだろう タイプなラーメンだなぁ

by (。・_・。)2k (2021-08-03 16:49) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
駅前にある中華屋さんなの。出前もやっている
昔ながらの(?)お店なんだよー。
by リュカ (2021-08-03 16:56) 

kou

早朝は一日のうち一番好きですね。釣り場へも早起きして一番乗りすると気持ち良いし(^^)
ネギたっぷりのラーメン、美味しいですよね。
by kou (2021-08-03 17:02) 

リュカ

kouさん
釣り場に一番乗りは絶対気持ちいいと思います^^
誰もいない神社やお寺も気持ちいいですよ〜!
早朝は、まだそこまで湿気も酷くないので
それがいいですよね。
by リュカ (2021-08-03 19:02) 

skekhtehuacso

仲見世、見事に店が閉っていますね。
最近では店賃が値上げになって大変みたいですが、はやく通常営業に戻って人が集まるといいな。

店が閉まっている仲見世の写真を拝見して、かつて亀戸に住んでいたとき、仕事の帰りに夜の仲見世を歩いて東武浅草駅の北口へ向かって、浅草線と亀戸線を乗り継いて帰ったことを思い出しました。
by skekhtehuacso (2021-08-03 20:50) 

リュカ

skekhtehuacsoさん
亀戸線!
1回利用したことがあります^^
お友達に、美味しいおでんやさんに連れて行ってもらったときに乗ったのが亀戸線でした。
夜の仲見世通りも、なかなか雰囲気良いですよね。
わたしも残業帰りによく通りました^^
by リュカ (2021-08-03 22:25) 

藤並 香衣

地元の特権で早朝の浅草寺って良いな~
あんなににぎわっていた仲見世通りもいまは静か
ニュースなんかで映されるたびに
この中で何軒店じまいしたんだろうと思います
相方さん数キロぐらいジョギングされてるのかな?
元気だなぁ
by 藤並 香衣 (2021-08-03 23:37) 

リュカ

藤並 香衣さん
日中の浅草、人はどんな感じなのでしょうね。
でも店じまいしたお店、いろいろあるんだと思います。
いつも利用してる美容師さんの奥様が、仲見世にお店を出してるんだけど、平日は休みにしてるみたい。
相方くん、ジョギングどのくらいしてるのかなー。
でもね、ポケGOで一週間50キロはこえてるからなあw
わたしなんて25キロ歩くのがやっとなのにww
by リュカ (2021-08-04 06:47) 

kuwachan

早朝の浅草寺、気持ちいいね~。
人がいない浅草寺は初めて見たかも。
夜仲見世のお店が閉まった後に通ったことがあったけど、
大急ぎで通ったから、シャッターにこんな絵が描いてあるとは
知らなかったわ。
by kuwachan (2021-08-04 06:51) 

リュカ

kuwachan
早朝はこんな感じにガラガラの浅草だよ^^
宣言下の今、日中はどんなかんじなんだろうね?
その時間帯は家に籠もってるからさww
シャッター、けっこういろいろな絵が描かれていて
楽しいよ〜
by リュカ (2021-08-04 07:01) 

夏炉冬扇

仲良し仲良し。
よかったですね。
by 夏炉冬扇 (2021-08-04 12:22) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ありがとうです^^
by リュカ (2021-08-05 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。