SSブログ

カブトムシ日記:みんな衰えてきました [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記だよ。

5月28日に地上に出てきたイチくん。
右足の先端が動かなくなってます。そろそろ2ヶ月だものね。

IMG_0575.JPG

7月29日にケースの掃除で覗いたら、
動かなくなっていた先端は取れてなくなっていました。
7月30日の様子。現在はパートナーのフーコの孫と同じケースなのだ。

IMG_0652.JPG

フーコの孫はエサに突っ込んで寝てます。
ケースから出しても寝てる。

IMG_0653.JPG

もう土の中に潜る元気はないようで、ずっと地上に居るイチくん。

IMG_0655.JPG

残りの時間、いっぱい食べて過ごしてね。

IMG_0656.JPG

次男ニコロ&はにかみペア。
はにかみちゃんのケースが汚れたのでガッツリ掃除。そのあいだ、はにかみちゃんはニコロのケースに入ってもらいましょう。

IMG_0649.JPG

掃除してる間に、はにかみちゃんは潜ってしまったけど
ま、いいか。

IMG_0650.JPG

はにかみちゃんのケースから2個の卵を発見。
無事に育ちますように (-人-)

さて、三男鎖骨とペアのグルメちゃんは別居生活です。
グルメちゃんは土に潜っていたので、この日の写真はナシ。

鎖骨はケースのフタを開けると横向きだったよ。
おーい、生きてるかー? ツンツンしたら動いた。

IMG_0646.JPG

でも、右手の前足がブルブル震えてる。
そろそろ動かなくなるのかもしれないなあ。

IMG_0647.JPG

どの子も少しずつ衰えを感じます。
夜はガサゴソ動いている音が聞こえてるんだけど、多分音を出してるのはメスたちだと思われます。

掃除してエサを変えたら、グルメちゃんが出てきたのでパチリ。
やっぱり新しいほうが美味しいよね^^

IMG_0657.JPG

*****

kakei.JPG

Boss365さんから要望があったので、家系図載せておきます(笑)

フーコの子だけが別系統(純粋なリュカ家育ち)で、艶男、元気、名無しのメスはきょうだいです。血が濃くならないようにいろいろ考えて、来年も新しい子を迎えなくちゃだなー。まだ卵も孵化してないのにねww

今は、今生きている子のお世話をしっかりやらないとです^^


nice!(77)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 29

YAP

ああ、カブトムシの命は儚いですね。
幼虫期も含めると、セミの方がはるかに長生きですね。
by YAP (2021-07-31 06:54) 

HOTCOOL

ネーミングが素晴らしい。愛を感じます^^
by HOTCOOL (2021-07-31 07:17) 

あおたけ

夏は今が真っ盛りですが、
リュカ家のカブトくんたちは羽化が早かったので、
少しずつ衰えが見えてきたのですね・・・。
ちょっと切なさも感じるけれど、
これが生物の摂理ですよね(・∀・`)
嫁いできたってこともあるけれど、
オスよりメスのほうが元気そうw
by あおたけ (2021-07-31 07:25) 

Boss365

こんにちは。
先ずは家系図、ありがとうです。
フーコの孫さん、危険なスタイル・・・
ラスト穏やかに生き抜いて欲しいですね。
生き物全般に言えますが・・・
ピークを過ぎ後期になると、微動だにしなくなりますね。
ニコロ君とはにかみちゃん、個体サイズの違い、今気付きました。
はにかみちゃん、小さいのに踏ん張りました。
鎖骨君とグルメちゃん、鎖骨君は三男らしい自由スタイルかな?
「右手の前足がブルブル震え」お爺ちゃんを思い出します。
小生も将来なりそう(爆・涙)
ケースのお掃除・お手入れ、お疲れ様でした。
「血が濃くならないように・・・」は、重要みたいですね。
卵の孵化が、楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-31 08:18) 

わたし

この間、生まれたと思ったらもう、最期が近い?
短すぎるなあ、卵を産んだらカブト虫人生(人ではないけど)終わりなんですね( ;∀;)
毎年、夏なんてはやくおわれ!
と思っているわたしってひどいな、と思いました。
by わたし (2021-07-31 08:37) 

ニコニコファイト

イチ君、土に潜ることができない。もう最期の日が近いのかあ。
by ニコニコファイト (2021-07-31 08:39) 

拳客の奥様

何故に、はにかみちゃんなのか?
カブトムシ日記はスルーしがちだからね(笑)
家系図お疲れ様です!拳客家にも「いち」と名付けた
ハムスターがいました、男の子二匹で飼っていたので
喧嘩ばかりしていた…2年半生きて、もう一匹は「さぶ」
「さぶといち」名付けたのは、拳客家の娘です。
by 拳客の奥様 (2021-07-31 08:46) 

marimo

いつもの年より早く孵化したしから、
その分弱るタイミングも早めなのかな。
みんなモリモリ食べてもう少し元気でいておくれよw
家系図わかりやすい(^^ 
フーコの遺伝子がどこまで受け継がれるんだろう(≧艸≦)
by marimo (2021-07-31 09:07) 

kuwachan

家系図が分かりやすくていいね。
名前だけ聞いても理解できてないので(笑)
残り少ない時間を精一杯生きて欲しいね^^
by kuwachan (2021-07-31 09:13) 

ChatBleu

まだ明日から8月だけど、早く生まれちゃったリュカ家のカブトムシたちは、もうちょっと危ないのね(:_;)
少しでも長く元気でいてくれますように。
血が濃くならないようにって、昆虫も血が流れているのか?と思ってググってしまった(^^;) 人間の心臓や血液とは違うけれど、あるんだねー。小さいのにすごいなぁ。

by ChatBleu (2021-07-31 09:24) 

きよたん

昆虫の命って短いですね
使命を終えて今静かに休んでいるのかな
by きよたん (2021-07-31 09:28) 

ma2ma2

カブトムシは家で孵化から育てるのは結構難しいですね!
幼虫の時間をどれだけ長くするかも影響するみたいですね。
by ma2ma2 (2021-07-31 09:29) 

まつき

カブトムシって横向きにも寝られとはビツクリな(@_@)
だんだん元気がなくなってくるのを見るのは寂しいけど、
1つでも多くの卵が発見できますように!
by まつき (2021-07-31 10:19) 

侘び助

カブトムシ君もクワガタ君も飼った事無し・・・
(居たのはもう50年ぐらい前・子供達が少年時代)
こんなに熱心に飼っていなかった?餌はきゅうり位だった時代)(*'▽')
by 侘び助 (2021-07-31 10:31) 

とし@黒猫

成虫になるのは繁殖のためなので、卵を産んだら、半分、お役目が終わりですよね。お盆休みまでもつかな。
by とし@黒猫 (2021-07-31 10:55) 

リュカ

YAPさん
セミの方がずっと長生きですよね〜
海外のカブトムシは何年も生きるのがいるけど
日本のカブトムシは1年なんですよねえ。。。


HOTCOOLさん
ありがとうございます^^
ニコロくんは、ブログのお友達が
名付け親なんですよー^^


あおたけさん
6月の頭には羽化しちゃってましたからねー。
そろそろ寿命なのは仕方ないですが
やっぱり寂しいですよね〜
でもこれが自然の姿だものね^^
メスの方がまだ食欲もあって元気です(笑)


Boss365さん
こんな感じの家系図で宜しいでしょうか^^
この先どのくらい家系図が続くのかな。
昨日の夜もブーンと飛んでる音が聞こえたけど
多分メスの誰かだろうなあ〜と思いながら寝てました(笑)
はにかみちゃん、小さいでしょう。
この体で卵を産むんだからすごいよね!
ソノちゃんはもっと小さかったのよぉ;;
ほんと、ピークを過ぎると動かなくなりますよね。
手足がぶるぶる震えてるのを見ると
切なくなりますよーー


わたしさん
そうなの。もうそろそろ寿命が近づいてる感じがするオスたちです。
でもこれが自然の姿だから^^
さいごまでお世話しっかりやりますよー!
by リュカ (2021-07-31 10:59) 

リュカ

ニコニコファイトさん
今日も地上でボンヤリしているイチくんです。
毎日ケースを覗いて「生きてる♪」ってやってます(笑)


拳客の奥様さん
興味のない人に教える優しい人間じゃないので
はにかみちゃんの名前の由来はスルーします(笑)(笑)
ハムスター、わたしも小学生の頃は飼っていたなあ。
オス2匹だとケンカしますよね。
「さぶ」と「いち」、良い名前ww
父が職場から育てられなくなったって託されたハムスターを連れ帰ってきたことがあって、その子はめっちゃ長生きでした。
家に来たときにすでに2年くらい経ってる子で、そのあとも2年くらい生きてくれたかな。女の子でした〜


marimoさん
成虫になった時期が早かったから仕方ないですよねー
だいたい成虫の期間は2ヶ月だから。
まだゴハンも食べてくれてるので
1日でも長生きしてほしいよーーー^^
フーコの遺伝子、何処かで続くか!わたしもドキドキだww
by リュカ (2021-07-31 11:05) 

リュカ

kuwachan
いろんな名前が出てきてごちゃごちゃになるよねw
あとどのくらい生きるか分からないけど
さいごまで生き抜いてほしいわー


ChatBleuさん
明日から8月。とりあえず8月に入るまでは生きててくれると思うけど、そのあとどのくらい生きるかねー。
去年は3ヶ月生きてくれた子たちがいるから、今年もそのくらい生きてくれる子がいるといいなあ。
そうなのよ。ちゃんと心臓も血もあるの。
すごいでしょ。


きよたんさん
使命は終えただろうなって思います^^
余生、のんびりしてほしいです。


ma2ma2さん
今年は幼虫は玄関に置くことにします!
部屋の中だとあたたかいものね。


まつきさん
ケースのフタを開けたとき、なんで横向き!って思っちゃったよ^^;
鎖骨って行儀悪いんだよね。
なかなか楽しませてくれる子だよー。


侘び助さん
わたしが子供の頃も、キュウリでしたよ。
今思えば、ずいぶん栄養のないものをあげていたんですよね^^;


とし@黒猫さん
何匹、お盆までもってくれるかなあー。
交尾も済んで、卵も産んでるから、今は既に余生だものね。
お世話してるわたしとしては、なるべく長く生きてほしいけど(笑)
by リュカ (2021-07-31 11:18) 

moz

カブトムシ君たち一生懸命生きているんですね。もう少し、頑張ってくれるといいな ^^v
今年も別格の夏になってしまっていますが、それでも、夏は楽しみたいですから。
家系図、良いと思います。写真と一緒に記録しておいて、将来は?
ファーブル昆虫記? リュカ昆虫記?? かも ^^ 笑

by moz (2021-07-31 11:43) 

リュカ

mozさん
おひさしぶりですー!
明日から8月ですものね。もう少し頑張れ〜ってわたしも思ってます。
旅行は出来ないけど、近場散策したり、カブトムシのお世話したり2ニャンと遊んだりしてますよ^^
リュカ昆虫記ww
似たものは考えてます(笑)
by リュカ (2021-07-31 15:09) 

ちぃ

ソノちゃんは残念だったけど・・・・・
他の子はしっかり子孫を残してご飯もちゃんと食べて
カブトムシとして精一杯生きたと思いまーす。
あとは余生をのんびりとしごして欲しいね^^
横向きになっているとびっくりしちゃうね@@
最後は土に潜る元気もなくなるなんて!
カブトムシ感覚としては「畳の上で死ぬ」のは土の中なのか、
土の上なのか。
早く気づいてあげられるのは断然土の上だけどね^m^
by ちぃ (2021-07-31 15:54) 

kou

カブトムシの一生を見届けられるのは素晴らしい!うちのカメ達の一生は長すぎてこちらが先にダウンしそうです(笑)
by kou (2021-07-31 17:00) 

夏炉冬扇

カブトムシ系図。これは貴重です。
続けましょう。
by 夏炉冬扇 (2021-07-31 17:44) 

hirometai

リュカ様
3か月のお世話大変でしたね。
幸せなカブトムシたちですね。
今日、知り合いいが「お孫ちゃんにカブトムシをどうぞ」とケースに入ったのを持ってきてくれましたが、虫が怖いといって逃げ回る孫なので、丁重にお断りしました。(>_<)
リュカさんの家族になると幸せだったでしょうね。(^-^)
by hirometai (2021-07-31 17:44) 

藤並 香衣

とpppppppp
弱ってきててもご飯も食べてくれてるんですね23.0
卵も産んでくれててちゃんと子孫を残すために
頑張ってくれてる、えらいえらい♪
今日はらいむからもコメントが入ってます
どこかは一目瞭然(笑)
by 藤並 香衣 (2021-07-31 17:53) 

リュカ

ちぃさん
ソノちゃんを思うと切ないわぁ〜
幼虫の時から知ってるからねー^^;
他の子たちもだんだん衰えてるけど
生きてますよ。
今日のイチくんは、さらに衰えを感じてるんだけどね^^;
土に潜るのも、メスはそういう構造になっていて頭も丸いし土の中で汚れが付きづらいように毛が多いんだって。
でもオスは角が邪魔するから、弱ると潜れないみたいだね。
まして足がもげたら土掘れないよね。


kouさん
亀は長生きですもんねー。
もしも若い頃亀を飼い始めていたら・・・って想像します。
今の年齢ではもう無理だー^^;


夏炉冬扇さん
カブトムシ飼育は細々と続ける予定です^^
家系図どうなるかなー?
by リュカ (2021-07-31 20:25) 

リュカ

hirometaiさん
うわー!それはうちで引き取りたかった!!!(笑)(笑)
栄養満点のゴハンでおもてなしして
カブトムシの生涯を終えさせてあげたかったです^^


藤並 香衣さん
らいむちゃんのコメントありがとうーーー!
一番卵を産んでくれてるのはグルメちゃんかな。
あとの子はほんの数個で、多分孵化しない感じなんだけどー。
でも幼虫になってくれていたらうれしいな^^
by リュカ (2021-07-31 20:31) 

rannyan

猫の20年でさえ短いと思うけれど、カブトムシちゃんは
ほんとに短いなぁ~ 切ない('_')
by rannyan (2021-07-31 23:09) 

リュカ

rannyan さん
カブトムシ、1年ですもんねー。
あっという間です;;
by リュカ (2021-08-01 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。