SSブログ

丸ビルと新丸ビルの巨大壁画 [アート]

今日は昨日の記事(藤戸竹喜展)の番外編かな?

IMG_0551.JPG

10時開館の東京ステーションギャラリー。
20分前に東京駅に到着してしまったので、改札を出たところの天井をパチリ。

IMG_0549.JPG

久しぶりに東京駅の外観でも撮ろうと思い立ち、駅の外に出てみました。
そしたら何か数字が表示されたものがある。あれ? オリンピックのカウントダウン?
オリンピックは始まってるじゃん。

IMG_0553.JPG

そう思って近づいたら、パラリンピック開会式までのカウントダウンでした。

IMG_0552.JPG

これをパチリしていて、妙に後ろのビルが気になったのです。
あれは新丸ビルだよね?
窓にあんな模様あったっけ?

0555.jpg

暑いから近くまでは行かないよ(笑)
スマホでパチリしただけ。でも気になる。

IMG_0555.JPG

家に帰ってから調べてみたら、丸ビルと新丸ビルに50日間展示される「東京大壁画」なんだそうな。
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/04/23/12.html

高さ150メートル、横幅25メートルを超える巨大壁画アートで、アーティストは、横尾忠則 & 横尾美美だって。わーお、全然知らなかったぞww
以下日程で巨大壁画が見られるそうですよ。

******
「 Tokyo Tokyo FESTIVAL 」
2021年7月17日~2021年9月5日
http://www.tokyodaihekiga.jp/


東京駅もパチリして、それから藤戸竹喜展を楽しんだのでした。

IMG_0554.JPG

展覧会後のランチは「T's たんたん」の金胡麻たんたん麺だよ。

IMG_0556.JPG


nice!(83)  コメント(40) 

nice! 83

コメント 40

ChatBleu

知らずに行って良いもの見られるとうれしいですよね。
でも、暑くてゆっくり見てられない!当然ですよねー。
ビルとか見上げると暑さも一層、な気がしますもん。
まだ会期もあるので、見る機会がくるかもですよん。
by ChatBleu (2021-07-29 04:57) 

あおたけ

東京駅のドーム天井は美しい造形で、
これもまた美術館のように楽しめますよね(・∀・)
新丸ビルの模様(?)、
私も先日にKITTEへ行ったときに気になりましたが、
とくに調べずスルーしてました。
なるほど、横尾親子のアート作品だったのですね。
でも、これこそ単眼鏡でもないと
作品が分かりにくいかも・・・(^^;)
by あおたけ (2021-07-29 06:53) 

リュカ

ChatBleuさん
駅を出て、横断歩道を渡らないと丸ビル側に行けないっていうので躊躇してやめたの(笑)
日差しまぶしかったんだもんーーww
確かに9月までやってるので、もう一回くらいこの界隈行く機会はあるかなー^^
渋谷方面よりは行く機会絶対ある(笑)


あおたけさん
東京駅のあのドーム天井はついついパチリしたくなりますよね。
私以外にも5人くらいパチリしてました(笑)
KITTEにいったとき、やっぱり気になったのですねっ
まさか横尾忠則&美美ちゃんの作品だったとは!
知っていたら頑張って近づいたなあww
単眼鏡はマジで必要そうですよね^m^
by リュカ (2021-07-29 07:23) 

YAP

巨大壁画アートですか。
内側からフィルムを貼ってるのかな?
一夜にして表に出すのだとしたら、徹夜で大変な作業なんでしょうね。
by YAP (2021-07-29 08:14) 

英ちゃん

カウントダウン時計は、五輪開幕当日は物凄い人混みだったらしいよ(^∇^;)

by 英ちゃん (2021-07-29 08:18) 

marimo

東京駅の天井は私も何度か写真撮りました。
もう何年行ってないかなw( ̄▽ ̄;)
今年もお墓参りやめといた方がよさげな都内の感染者数だしねw
新丸ビルの壁画も面白いねw
でも遠目には何だかわからない(゚Д゚;)


by marimo (2021-07-29 08:20) 

リュカ

YAPさん
9月まで壁画は展示してるようなので、またチャンスがあったら
どんな仕組みになっているのか観てこようと思います!


英ちゃん
え!この周りもすごい人だったのですか!
うーん、日本人ってほんっと馬鹿だねえ^^;
このご時世なのに。
by リュカ (2021-07-29 08:23) 

リュカ

marimoさん
改札を出て空いていると、ついつい天井撮っちゃいますww
やっぱり撮るよねえ?(笑)
東京の感染者数すごいから、今年もお墓参り。。。やめたほうがいいかもしれないねorz...
うちの界隈は平和で、そんなに感染してるんだって実感がないんだけどね。
丸ビル&新丸ビル、実際に観ると妙に目立つの。だから「なんだなんだ??」って疑問に思っちゃった。何が描かれているのかは遠目にはまったく分からない!(笑)
by リュカ (2021-07-29 08:26) 

きよたん

近くまで行って撮って欲しい・・といっても
暑くてすぐそこまで歩くのも憚られますよね
この暑さで欧州からきた選手などはさすがに
倒れそうなくらいでしょうね
日本人選手は湿気に慣れているから有利かも
by きよたん (2021-07-29 08:57) 

ma2ma2

最初の勤務地が旧新丸ビルでした!
無駄に中央に空間のあるビルでした。
by ma2ma2 (2021-07-29 09:03) 

リュカ

きよたんさん
期間限定の作品だって知っていたら
意地でも近づいてパチリしてきたわー(笑)
日差し眩しくて、横断歩道渡るのも嫌だったのでやめちゃった^^;
選手のみなさん、熱中症続出にならないことを願うよーー


ma2ma2さん
おお!そうなのですね。
中央に空間があったのですね。今もでしたっけ??
新丸ビル、ずっと中に入ってないのでどんな感じだったか忘れちゃいました(笑)
by リュカ (2021-07-29 09:07) 

あーちゃ

丸ビルの巨大アート面白いですねー
by あーちゃ (2021-07-29 10:01) 

まつき

横断歩道渡ったら戻って来なければならないし、
信号待ちとか地獄過ぎるもんねぇ(>_<)
窓の内側の会社の窓際の感じが気になってしまうわ。
圧迫感ないのかなぁ(;^ω^)
by まつき (2021-07-29 10:25) 

Boss365

こんにちは。
オリンピックのカウントダウン時計、パラ五輪成る程です。
写真から見ると、広場に人が少ないですね。
巨大壁画アート・・・
東京のゴチャゴチャ感を表現?面白い展示・ビジュアルです。
通常の五輪なら海外の観光客を楽します演出だったと推測です。
また、横尾忠則の娘さん?もアーティストだったのですね。
金胡麻たんたん麺、美味しそう!!
リュカ さん、毎回上手にラーメン撮影ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-29 11:08) 

raomelon

丸の内駅舎の八角ドーム、初めて見た時に
美しさに呆然として動けなくなりました^^
すきを狙って真下に立ってみたおばちゃんです(笑)
写真ももちろん撮りましたよ~
金胡麻たんたん麺美味しそう~~~( *´艸`)
by raomelon (2021-07-29 11:10) 

わたし

新丸ビルにすごいこと、していたのですね。
ニュースはオリンピックとコロナばかりで、知らない事たくさんあった!
図鑑ミュージアムなるものの、できていた。
でも暑いから、行かないけれども(~_~;)
金胡麻たんたん麺魅力的だけれども。
by わたし (2021-07-29 11:35) 

ゆきち

東京駅の天井、いろんな方のブログでお写真拝見しますけど、ほんと美しいですよね♪
コロナ落ち着いたら行ってみたい場所の一つです^^
巨大壁画アート、近くで一つ一つ見たいけど、どうやって鑑賞するんだろう?!^^;

by ゆきち (2021-07-29 12:16) 

リュカ

あーちゃさん
次回チャンスがあったら
もっと間近で観てみることにします^^


まつきさん
そうなのよ!横断歩道渡ったら戻ってくるの面倒だし
遮るものがないなかの信号待ちは躊躇しちゃって(笑)
でもまた行ける機会があったら頑張ってみるw
ビルの内側どんなふうになってるんだろうね?
気になるよねww


Boss365さん
この日、スマホのなかの撮影時間を確認すると、月曜日の朝9時52〜54分です^^
駅周辺は、会社に向かう会社員はいたけど
全体的に空いてましたよ〜。
確かに東京のゴチャゴチャ感がでてますよね。この窓^m^
あー、確かに本来の五輪では海外向けのサービスでしたよね。
残念ですよね〜。横尾忠則さんのの娘、美美さんも画家なんですよねー。作品は観たことないけど(笑)
金胡麻たんたん麺はハラル食なんですよ。動物性のものいっさい使ってないんだよー。ヘルシーなのでたまに食べます♪
上手に撮れてるとしたら…愛があるから?www
by リュカ (2021-07-29 13:21) 

リュカ

raomelonさん
ほんっと東京駅のこの天井は美しいですよね〜
あたたかみのある色も目に優しいんですよね♪
わたしも初めて観たときは、真下に立ってパチリしました(笑)
今回は、大きなスーツケースを持ってる人が真下に立ってパチリしてたよww
金胡麻たんたん麺は、なんとハラル食でヘルシーなんです^^


わたしさん
新丸ビル&丸ビル、こんなことしてたなんて
全然知らなかったです〜〜
知っていたら暑くても眩しくてもビルに近づいたわww
図鑑ミュージアム????
知らない知らない!
サイト見てきたら16日オープンなのですね。
なるほど東急プラザの6Fなのか!
この東急プラザの地下は、ワインが飲める店があるのでコロナ禍の前はわりと行っていたんだよ〜。6F・・・もともと東急ハンズか何かあった気がするんだー。鉱石や地球に関するものも売っていて好みだったんだけど、そこがミュージアムになったのかな?
近いうちに行かなくちゃ!


ゆきちさん
東京駅の丸の内側に行くと
必ず撮っちゃいますねww
ほんっとこの空間は綺麗なんですよ〜〜
ついでに、東京ステーションギャラリーに入ると、この2F部分を歩くことが出来るよ^m^
東京駅に関するものが展示されてます。
巨大アート、9月まであるみたいなので
機会観てもう一回チャレンジしてみるわ。どんなふうになってるのか気になってきたww
by リュカ (2021-07-29 13:36) 

ともち

実は、ここ最近!?は東京駅は降り立ったことがありません。
ってか、少なくとも結婚してからは・・・かな?
都内に住んでいて愛知県の実家に帰省するときも品川駅から新幹線だったし。
東京駅、いろいろ進化してるみたいなので、機会があったら行ってみたいです。
by ともち (2021-07-29 14:11) 

リュカ

ともちさん
なるほど、新幹線も品川駅から利用だと東京駅に降り立つことないですよねー。
すごい変わりましたよ!
丸の内側も八重洲側も!!是非うろうろしてください^^
来年は東京ミッドタウン八重洲も出来るし、
2027年だっけ?日本一のビルが八重洲側に出来ますよね。
ますます変わるんだろうなあw
by リュカ (2021-07-29 14:41) 

ちぃ

東京駅の天井は本当に素敵!
ステーションギャラリーに入ったら2Fの回廊を歩けるのね。
静嘉堂が丸の内に移転したら三菱一号美術館と合わせて行きたいなーと思っていたので
ステーションギャラリーにも行かなくっちゃ!
気になるものがあっても暑くて近づく根性が出ないことあるあるw
その巨大アートは近くなら見る?遠くから見る??
どっちから見ても楽しめる様になってるのかな^^
横尾さんの娘さんもアーティストとして活動してるんだねー。
ああっ><坦々麺は見ると食べたくなるー!
by ちぃ (2021-07-29 15:40) 

リュカ

ちぃさん
ここの天井は絶対に見上げちゃう^^
ステーションギャラリーは、2Fの半周くらい出来るよ^^
いつも展示品を見ちゃって、改札を見下ろすアングルでパチリするのを忘れちゃうんだけどさw
次回の展覧会も行くつもりなので、そのときにパチリしてこようっと。
静嘉堂も楽しみだよね〜!
東京駅界隈は、家からめっちゃ行きやすいからますます行く機会が増えそうだわ。はやくコロナがおさまって、ちぃさんもおいで〜!
巨大アート、遠くからだと色しかわからなかったので
近くでどんな絵が描かれているのか見てみたい!(笑)
担担麺、おいしかったよー。ぺろりと食べちゃった^^
by リュカ (2021-07-29 16:16) 

とし@黒猫

8月に歯科クリニックへ行った帰りに丸の内線からの乗り換えで寄り道してみよっと。
by とし@黒猫 (2021-07-29 16:18) 

リュカ

とし@黒猫さん
ぜひぜひ!
近くで見て、どんな作品だったか教えてください〜!
by リュカ (2021-07-29 16:59) 

侘び助

新しい東京駅になって何度行ったかな?
つくばには最近高速バスで行くの・・・
場所確認とかで東京駅の印象は余りないような?
歳ね~~(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-07-29 17:07) 

HOTCOOL

東京都も色々考えますね。
コロナ対策ももっと考えて欲しいけど(^^;)
by HOTCOOL (2021-07-29 17:17) 

kou

東京駅って入ったことないかも。いつも上野駅だし(^^;)
この状況でパラリンピックって開催出来るんでしょうかね・・・。
by kou (2021-07-29 17:43) 

リュカ

侘び助さん
つくばは高速バス利用なのですね^^
東京駅から出ますものねー。
今度また行く機会があったら、丸の内側の天井見上げてください〜^^


HOTCOOLさん
こんなプロジェクトをやっていたことすら
知らなかったです!(笑)
コロナ対策、無視しちゃう人は一定数いるからねぇ^^;
あてにしないで自衛・自制するべ〜って思ってます(笑)


kouさん
今度機会があったら東京駅内覗いてみてください^^
パラリンピック開催するのでしょうかね?
きっとするんでしょうねー。いま、速報流れて全国の感染者1万人超えみたいですね^^;
by リュカ (2021-07-29 17:59) 

藤並 香衣

東京駅の天井きれいですよね
初めて東京に行ったときに八重洲中央口に行きたいのに
迷っちゃってウロウロしているときにここ見ました
写真を撮ってる余裕なんてなかったけど(^^;)
感染者数が増えてるけどオリンピックだけやって
パラリンピックはナシってわけに行かないだろうし・・・
どうなるんですかねぇ
by 藤並 香衣 (2021-07-29 18:21) 

夏炉冬扇

東京3000人超え。
ご用心あれ。
by 夏炉冬扇 (2021-07-29 18:36) 

リュカ

藤並 香衣 さん
八重洲方面に行きたかったのにコレを見ちゃったってことは
反対側に行ってしまったのですね(笑
今度はゆとりを持ってこの界隈うろうろしてください♪
きっとパラリンピックも開催ですよねー。
このイベントが終わらないうちは、感染者増えるのも
仕方ないだろうなって気もします(^^;
浮かれる人は多そうだもの。
そんで浮かれた人たち、あとから「やっぱり開催すべきじゃなかった」って言うんだろうね(笑)


夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
気をつけます。
by リュカ (2021-07-29 18:51) 

ぼんぼちぼちぼち

東京駅の天井は、相変わらず綺麗でやすね!
ビルの壁画、気になりやす。
あっしも近いうちに観てみようかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-29 21:43) 

サンダーソニア

高いビルのアートって上のほうを見るのは
大変な気がします。
ドローンでの観賞用動画とかないかしら?^^;
by サンダーソニア (2021-07-30 00:10) 

さる1号

巨大壁画アート、これは面白そうだ^^
ただどれぐらいの距離から見るかが難しそうだ
by さる1号 (2021-07-30 04:32) 

リュカ

ぼんぼちさん
ぜひぜひ期間中にビルを見て来て下さい^^
どんな絵が描かれているのか
わたしには全然分からなかったからww


サンダーソニアさん
上の方の作品は絶対見えないですよね(笑)
まじ、ドローン鑑賞動画ほしいです。


さる1号さん
東京駅からは色しか分かりませんでした。
どのくらいまで近づいたら見えるのかなー(笑)
by リュカ (2021-07-30 07:25) 

Rchoose19

担々麺、美味しそう(#^^#)
土日のどちらかは、バイト先そばで
担々麺食べる予定っす(#^^#)
でも、あまりに暑かったら・・・・・
コンビニ食になりそうかも^^;
新丸ビルの壁画、私だったら気が付かないかも^^;
by Rchoose19 (2021-07-30 08:41) 

リュカ

Rchoose19さん
この担担麺はハラル食なんですよー。
動物性のものを使ってないからヘルシーだよ^^
土日のどっちか担担麺なのね!
わたしも花椒たっぷりのびりびりシビれて汗が出る担担麺食べたい〜!(笑)
by リュカ (2021-07-30 09:04) 

ちょろっとぶぅ

これは、いいこと聞いちゃった(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2021-07-30 13:47) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
おお!もしもお江戸出張あったら
立ち寄ってレポしてーーー!
by リュカ (2021-07-30 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。