SSブログ

鳥獣戯画の手ぬぐいマスク [グッズ・雑貨・キャラ]

札幌のおばあちゃんからお届け物だにゃー。

IMG_0437.JPG

KOTA工房(母)からマスクが届きました!
このあいだ東京国立博物館で買った鳥獣戯画の手ぬぐいを送っていたのさ。マスクになって戻ってきたよ〜。

IMG_0443.JPG

裏地のクールタオルも緑色で、表地となんとなく合ってる^^
この季節に付けても、暑苦しくない色のマスクになりました。

IMG_0444.JPG

いちおう全種類の模様を切り出してくれました。
すっごい悩んだみたいww
今までの柄で一番難しかったって言っていたよ。いつもありがとうーー!

それから、猫用のオムツも入ってました(笑)

IMG_0442.JPG

じつは、実家の猫ルビーちゃん用に買ったものなの。
でもこの商品が届く前の日に、ルビーちゃんは虹の橋を渡ってしまったのでした。どんな感じか見たいって言ったら送ってくれたよ。

「ボクは使わないニャ!」

IMG_0436.JPG

分からないよ〜。将来使うことになるかもしれないよー。

「そもそも SS サイズだもん。わたしたちにはサイズが合わないにゃ」

IMG_0325.JPG

確かに、あおうみは、SS サイズは無理ねw
L サイズぐらいじゃないと(笑)(笑)

母上、いつもありがとう!
また良さそうな手ぬぐいを見つけたら送ります ^ω^


nice!(87)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 39

英ちゃん

涼しそうなマスクでいいね。
by 英ちゃん (2021-07-22 00:16) 

yamatonosuke

夏にぴったりなクールマスクですね。
蓮を持ったカエルがかわいい♪
そしてSSサイズが合わないあおくんは立派なものをお持ち(笑)
by yamatonosuke (2021-07-22 01:03) 

kinkin

猫用のおむつ、あるんですね・・・知らなかったです^^;
by kinkin (2021-07-22 04:24) 

goro

いつかうちも使うことがあるかもしれない紙オムツ…。
もうハルも14歳だからなー。
でもしっぽを出す穴が空いてるところがまた何とも可愛い(笑)
いざ使ってみた時、「本当にズレないのかな?」とか思ってます。
by goro (2021-07-22 04:43) 

toro

おおおお!マスクになってる!
トーハクでまさにこの手拭いを買おうとしましたが色に迷って買わずに帰宅しました。新色もいいなぁとか。全部欲しいけどタリーズのもちょっと気になるし…。
by toro (2021-07-22 06:00) 

KOTA

予定通り1日で届いて良かったです。
レターパック凄いね。
マスク涼しそうで良かったです。
夏だと見た目の色も大事だよね。
手持ちのクールタオルはこれで終了です。
手拭い送る時はこれからクールタオルも一緒にね(笑)
by KOTA (2021-07-22 06:30) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-07-22 06:45) 

さる1号

猫用のオムツなんてあるんだ
尻尾を出すのが大変そうだ^^
by さる1号 (2021-07-22 06:54) 

ma2ma2

マスクは3Dマスクを使っています。
中は不織布ですが口周りに布が付かないので息もらくです(^^)
by ma2ma2 (2021-07-22 07:24) 

横 濱男

KOTA工房マスク、結構、溜まったでしょう。。
by 横 濱男 (2021-07-22 07:31) 

あおたけ

鳥獣戯画のマスク、
描かれている鳥獣を無駄にせず、
ちゃんと柄にしてしまうなんてさすがの腕前ですね!
カエル柄、いいなぁ(・∀・)
通気性を考慮した裏地が緑なのも
色がマッチしていい感じ☆
猫用のおむつ、ちゃんとシッポが出せるのねw
by あおたけ (2021-07-22 07:44) 

サンダーソニア

いつもながら素敵なマスクですね。
霊感ちゃう冷感マスクで不織布のものを買いましたが冷たいのは一瞬で終わりww
ひたすら暑いうえに通気がいまひとつでした。
by サンダーソニア (2021-07-22 08:09) 

拳客

動物用のオムツのキャッチコピーも人間と一緒なんですね。
by 拳客 (2021-07-22 08:21) 

リュカ

英ちゃん
さっそく使ってます。
新しいマスクは嬉しいです。


yamatonosukeさん
近所の公園散歩には丁度良いですよー。
不織布よりは断然快適です。
明日、あおくんの大事なところにハートマーク貼り付けた記事ですww
へたに修正すると、よりリアルになるから(爆)


kinkinさん
犬猫用のおむつ、ちゃんとあるみたい。
犬猫も高齢化ですよねー


goroさん
ほんと、ずれるかずれないかは、かなり大きな問題ですよね。
実際に使ったことはないけど、商品の構造を見る限り
けっこう体にフィットするように出来てる気がしました。


toroさん
タリーズにもあるの?って思って
サイト見てきました。こんな限定品があったなんて知らなかったー。
タリーズって滅多に行かないけど、見かけたら入ろうかな(笑)


KOTAさん
今回もありがとうー!
さっそく使ってますよ〜。やっぱり縦のノーズワイヤーが快適だ。
今のところAmazonで買った商品も指定通りに届いてるから
物流に関しては優先させてるのかね?
クールタオル、手持ちがなくなったのねーーー
探さなくちゃダメじゃんww


夏炉冬扇さん
ありがとうございます^^
by リュカ (2021-07-22 08:48) 

きよたん

素敵なマスクですね
羨ましいわ
和風だから洋服と合わせたりして良いですね
このくらいの色味なら派手じゃないし。
by きよたん (2021-07-22 08:53) 

リュカ

さる1号さん
シッポを出す穴もちゃんとあいてるオムツでした。
よく考えられた構造だなーって
まじまじ見ちゃった(笑)


ma2ma2さん
3Dマスクは息もしやすそうですよね。
母の手作りマスクは縦にノーズワイヤーが入っていて
口周りに布が付かないようにしてくれてます^^


横 濱男さん
たまりました!!
季節によって使い分けられるくらい出来上がりました^^


あおたけさん
手ぬぐい、届いたときは全部カエル柄だと思っていたみたいで
余裕余裕〜〜〜っていざ切り取ろうとしたとき、いろんな動物が描かれているのに気づいたそうです。
それから2時間近く頭を悩まして切り出したみたい(笑)(笑)
脳トレになったねって言っておきましたww
猫用おむつ、ちゃんとシッポ穴もあって、こだわりのあるおむつでした^^


サンダーソニアさん
霊感www
そういう変換大好きww
母が作ってくれるので、使い捨ての不織布マスクしか買ったことがないのですが、いろいろ市販マスクもありますよね。
「これだ!」っていう品に出会うことは難しいのかな? 
暑い時期に通気がイマヒトツは、熱中症にもなりそうでイヤよね^^;


拳客さん
やっぱりズレないってことは大事ですよねー。
おむつとしての意味なしになっちゃうものね(笑)
by リュカ (2021-07-22 08:54) 

リュカ

きよたんさん
トーハクのミュージアムショップで
どの色の手ぬぐいにするか、かなり迷いました(笑)
マスクになるわけだから、あまり派手な色じゃチョット・・・って悩んで、新色のこの色にしてみたの♪
by リュカ (2021-07-22 08:56) 

Boss365

こんにちは。
鳥獣戯画のマスク、内側クールタオル色彩とマッチングしています。
夏向で軽快な感じです。また、絵柄とのコンビネーションもグーです。
前から言ってますが、売り物(販売製品)になる感じですね。
お母様、お疲れ様でした。言葉が適切でないですが・・・
老化防止になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-22 08:59) 

marimo

あああ、ルビーちゃん(-_-;)
Naoちゃんも旅立つ2日くらい前は、もう立ちあがるのも大変で、
ヨタヨタとトイレに行ってトイレの中でうずくまってた。
オムツを受け入れてくれるんだろうか?って思ったよ。


by marimo (2021-07-22 08:59) 

リュカ

Boss365さん
たまたま残っていたクールタオルがこのグリーンだったんだって。
表地との相性も良い感じでした^^
縦にノーズワイヤーが入っているので、ワイヤーを少し折り曲げると
口の周りに空間が出来て、息もしやすいよ。
この手ぬぐい生地を使ったマスクがトーハクにも売られていてね、
値段は1100円でした。(ちなみに手ぬぐいの値段も1100円くらい)
でも母作のほうが、ワイヤーも裏地も付いていて作りがしっかりしてるww
500円くらいでも絶対売れるね^-^
模様の切り出しに頭を悩ませた母に「脳トレだね」って言ったら
「うるさいw」って言われたww


marimoさん
ルビーが旅立った翌日にオムツが届いてさ、
「プライド高い子だったから、オムツはしたくなかったのかもねー」って話をしていたの。
Naoさんもプライド高かったから、きっとオムツなんてイヤよ!って言ったかもしれないね^^
by リュカ (2021-07-22 09:07) 

ChatBleu

ほほぉ~。渋くて暑苦しく会い色合いでリュカさん好みの柄でサイコーじゃないですか~。
あおくんうみちゃんがLサイズ?いやいや、そんな大きくはないでしょー。世の中には巨大猫さんがいっぱいおりますよー。ってツッコミどころはそこじゃないよね(^^;) 必要にならないのが一番だけど、おむつになっても一緒にいた欲しいって願いだよね。とりあえず製品チェック!でも、もし必要になってもその頃はもっと良いものも出ているかもー。
by ChatBleu (2021-07-22 09:55) 

ニコニコファイト

猫用おむつもあるのですね^^
確かに試してみたいけどサイズが合わないと仕方ないですね。
by ニコニコファイト (2021-07-22 10:04) 

まつき

おぉ~流石お母様、仕事が早すぎる~~(@_@)
これだけの柄の切り取り、私には絶対に無理だわ(^^;
猫用おむつ、こういうのがあるって分っただけでも、
とっても勉強になったわ~!!
HP見てきたらMサイズまでだったよ(笑)
by まつき (2021-07-22 10:41) 

よいこ

見たこともない野菜に出会うと、私もついつい買ってしまう人で、ルバーブは聞いたことがあるけど、まだ食べたことがない、野菜です
ビーツ、きれいな色ですね
これも普段は見ることがない野菜です
by よいこ (2021-07-22 10:42) 

とし@黒猫

昔、ナムコの源平闘魔伝というゲームの中で、
鳥獣戯画から無限に湧いてくる鳥獣たちと何度も
闘いました。
琵琶法師が、べべんと琵琶を奏でると絵が実体化して
襲ってくるんです。
by とし@黒猫 (2021-07-22 10:58) 

拳客の奥様

いつもながら、お見事な仕上がり♪♪
グリーン好きなので、身悶えた~~欲しいかも。
昨日の野菜記事にビーツが有りましたねー地場野菜コーナーの
片隅に発見!しかし一昨日の物と判明、購入見送り帰宅。
人気無いね…て言うか?レシピ検索面倒なのか?
by 拳客の奥様 (2021-07-22 11:37) 

リュカ

ChatBleuさん
こういう柄も色も大好き^^
イイ感じのマスクにして貰えて大満足なのだー!
今日もこれからちょいと買い物してくるけど
このマスク付けていくよ^^
確かに、世の中には巨体猫がたくさん!
あおうみでLサイズだったら大変だよねww
Mくらいか?^^
おむつ生活にならないことが一番だけど、一度見ておくのも経験かなーって思ってさw
たしかに、あおうみにおむつが必要になる頃にはもっと良いのが出ていそうだよね。


ニコニコファイトさん
おむつのサイズがどんなもんなのか
実際に見ることが出来て良かったです^^


まつきさん
おおお!なんと!Mサイズまでだったのね!
まだまだ、あおうみには必要ないし
ましてや、3Fニャンズには必要ないモノだけど
こういうのがあるのかーって知るだけでも違うよね^^
実際に開いてみて、なるほどーって勉強になったよw


よいこさん
知らない野菜はチャレンジしてみたいですよねー^^
ルバーブは、すぐに溶けちゃって味がよく分からなかった(笑)
もう一回チャレンジしたいですww


とし@黒猫さん
そういうゲームがあったのですね!
その頃知っていたら遊びたかったな〜〜〜
琵琶法師が出てくるってのが渋くていい!!!ww


拳客の奥様さん
確かにビーツ、どうやって食べるの?って感じだから
検索が面倒で敬遠されちゃったのかも〜〜
マスク、さっそく付けて、今日も今から買い物に行ってきます〜!
by リュカ (2021-07-22 12:54) 

ちぃ

鳥獣戯画マスク、手拭いの色合いとクールタオルの色合いがぴったりだ!!
これでこの夏も快適なマスク生活だね^^
模様の切り出しも良い感じ。
うちはね、茶筒が鳥獣戯画の一場面なのだ(≧∇≦)
猫のおむつはこんなに可愛い柄のがあるんだね。
できれば使う様なことがないといいけど
どんなのだか見て確かめておくのも大切だよねー。
私こペットショップでチェックしてみよう^m^
by ちぃ (2021-07-22 15:25) 

侘び助

これでまた楽しい散策が出来るね~~
おかあちゃん・・・SSサイズ2つ繋ぐ訳にはいかないの?(^_-)-☆

by 侘び助 (2021-07-22 15:34) 

YAP

今回のマスクも素敵なデザイン。
着けたときに柄がどう向くか、そういうところまで考えられてますね。
by YAP (2021-07-22 17:21) 

ゆきち

鳥獣戯画マスクは美術館のショップで売ったら絶対人気商品になると思う!(#^^#)
暑い夏もお母さまの手作りマスクで快適に過ごせそうですね1
ニャンコのおむつ、チェック柄が可愛い♪
使わなくて済むのがいいけれど、長寿になると必要になる可能性大ですもんね。

by ゆきち (2021-07-22 17:28) 

リュカ

ちぃさん
今日も鳥獣戯画のマスクをつけて近所をうろうろしてきたよ^^
縦に入っているノーズワイヤーのおかげで
口の周りに布が貼り付かないので、ちゃんと息が出来るからGOODなのだ。
茶筒、鳥獣戯画なのね。それいいなあ^^
猫用のおむつ、こんなつくりになっているのかーって
まじまじ見ちゃった^^
今は使う必要もないし、サイズもSSだから、どっちみち使えないから
適当なタイミングで送ろうか。現物触ってチェックしてみる?ww


侘び助さん
届いたマスクは早速使ってます^^
快適快適!!
さすがにSSサイズ2個繋いでも無理だよーww


YAPさん
柄の切り抜き、適当でいいよーって言ったけど
自分のプライドが許さなかったみたいで
すごい頭を悩ませて作ってくれましたw
by リュカ (2021-07-22 17:32) 

リュカ

ゆきちさん
同じ柄の手ぬぐいマスクが
ミュージアムショップで売られていたんですよ。
1枚1100円で!!(笑)
でもうちの母が作ったマスクの方が作りもしっかりしてるし
柄の切り出しも上手だww
ニャンコおむつ、初めて実物を見ましたよ〜
長寿になると、使うことが出てくるかもしれないですよねー
使わないでさいごまで過ごせるのが本当は一番だよね♪
by リュカ (2021-07-22 17:34) 

藤並 香衣

今回も素敵なマスクですね
全ての柄を切り出して形にするって、相当技術が必要そう
毎回お母様、すごいです!

マナーウエア、可愛いチェック柄ですね
大人しくつけさせてくれそうなイメージがないけど(^^;)
by 藤並 香衣 (2021-07-22 23:15) 

みち

涼し気な色のマスク素敵です。確かに柄合わせが大変そう^^;
気分に合わせて柄選びも出来ますね♪
by みち (2021-07-22 23:27) 

mio

蛙の部分が特に欲しい(>_<)
犬猫用のオムツは亡くなった後で見ると
猛烈に悲しいのよ。でもついつい「また
次に使うかもしれないし」って捨てずに
とっておいちゃう。実際は「次に使う時」
にはもっと改良された良い物が出ている
ので新しく買うんだけどね。
by mio (2021-07-23 07:50) 

リュカ

藤並 香衣 さん
手ぬぐいを眺めながらかなり長い時間考えたみたいです。
相当脳みそつかったよーってww
おむつ、実際につけるとどんなふうになるんでしょうね^^;
サイズがSSじゃなかったら、あおで試してみたいところだけど
さすがに小さすぎるww


みちさん
送られてきてから毎日使ってます^^
ちゃんと口の周りに空間が出来るので
苦しくないですよーー^^


mioさん
蛙部分の柄、なかなかいいでしょう^^
おむつ、亡き後に見ると猛烈に悲しいって
なんか分かります。
確かに次に使うときには、もっといいものが出てるよね。
でも捨てられないっていうのも分かる−−!
by リュカ (2021-07-23 08:39) 

ふにゃいの

模様の出まで考えてつくってなんて
すばらしい。
とはいえ早くマスクとサヨナラできると
いいなぁ…。
最近美術展も全然行けてませんTT
by ふにゃいの (2021-07-23 11:19) 

リュカ

ふにゃいのさん
手ぬぐいを長い時間眺めて
どこを切り出すか悩んだみたいですよ〜
でもほんと、マスクが必要ない生活になりたいですよね!!
美術館、館内は快適空間です。
来週も1つ展覧会に行こうかなーって思ってます。
by リュカ (2021-07-23 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。