SSブログ

今回の料理は色が悪かった〜! [食べ物]

仕事帰りの相方くん。
またまた知らない野菜を買ってきました。

IMG_0351.JPG

無農薬のコールラビ。見た目は蕪に似てるね。

IMG_0348.JPG

それから、ルバーブという野菜。
ビタミンCやカリウムやカルシウムが多く含まれているそうな。

IMG_0352.JPG

レシピを見ると砂糖漬けやジュース、ジャムに利用されるんだね。
うーん、そういう食べ方はどれも好きじゃないので、他の食べ方にしてみよう!

IMG_0349.JPG

コールラビは「ベーコンなどとバター醤油炒め」「スープ」と書かれていたので、ベーコンで炒めてみた。我が家では人参葉&生姜も入れるのだ。色は悪いね^^;
コールラビは大根や蕪っぽい感じでした。生で食べても良いかも。

IMG_0369.JPG

スープは、ワカメたっぷりなので、これまた色が悪いww

IMG_0375.JPG

ルバーブは、茄子の豆板醤煮浸しの仕上げに入れたんだけど
どこにあるか分からないね(笑)
赤いのは、ビーツの茎です。

IMG_0370.JPG

相方くん、ビーツも気に入ったようでまた買ってきました。
今回はkuwachanに教わった下ごしらえをしてみたのだ。

IMG_0346.JPG

このあと、ビーツの漬け汁に浸して保存容器に移したよ。
冷蔵庫で一週間以上持つんだって〜。教えて貰ったサイトはコチラ。
https://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/4436


nice!(87)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 35

くまら

ルバーブは相方がよく行くオーガニックのお店で買ってきて
頂いたことがありますが、おいらは「・・・」
by くまら (2021-07-21 00:27) 

英ちゃん

最近は知らない野菜が多過ぎる(^∇^;)
私は定番の野菜しか買いません(^_^;)
by 英ちゃん (2021-07-21 00:33) 

ChatBleu

またまたいろいろチャレンジしてますね。
どれも知らない名前だーー。
相方さんの職場の近く、一体、何をどのくらい作ってるのでしょうね。まだまだ知らないのが出てきそうでワクワクです。
by ChatBleu (2021-07-21 04:48) 

リュカ

くまらさん
奥様、いろいろな野菜にチャレンジしてますよね。


英ちゃん
まだまだ知らない野菜出てきますよね〜


ChatBleu さん
何をどのくらい作っているのか
わたしもまったく謎だ〜(笑)
でも今週は在宅なので、職場には行かないみたいw
by リュカ (2021-07-21 06:52) 

marimo

ここの農家さんは、レストランとかに頼まれて
特殊な野菜を作っているのかしら?
見たことのない野菜がいっぱい出てきますねw
(^^ 
by marimo (2021-07-21 07:16) 

夏炉冬扇

お手製料理に
by 夏炉冬扇 (2021-07-21 07:31) 

あおたけ

ルバーブはジャムなどになっているのを
見たことがありますが、、
コールラビは初めて知りました。
大根や蕪っぽい感じなのですね(・∀・)
ベーコン炒めが美味しそう♪
言われているほど見た目の色は悪くない気がします。
リュカ家らしい味付け(?)の茄子の豆板醤煮浸しは
ビールのお供にぴったりですね☆
by あおたけ (2021-07-21 07:48) 

ma2ma2

知らない野菜が増えましたね!
味の想像もなかなか付かないような感じです。
by ma2ma2 (2021-07-21 07:53) 

YAP

謎の野菜のコース料理ですね。
どれも昔は見たことも聞いたこともなかった野菜です。
コールラビは、この記事で初めて知りました。
by YAP (2021-07-21 08:25) 

kontenten

ルバーブ・・・芋がら(里芋の茎)かと思いました^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-07-21 08:31) 

りみこ

ルバーブ、ジャムにしてみても良かったかもですよ
かなり酸っぱいジャムになるのでございます
鮮やかな色で美味しいのです
by りみこ (2021-07-21 09:02) 

きよたん

野菜の種類はいろいろですね
そうなるのか料理してみるのも楽しいですね
あまり主張のない野菜なら返って使いやすいかも

by きよたん (2021-07-21 09:46) 

侘び助

野菜室の処分を・きゅうりは人参と塩昆布(細切り)でお漬物
ワカメと酢の物(たまには錦糸卵)で箸休め・・・
日持ちのいい手抜き料理を(*'▽')
by 侘び助 (2021-07-21 09:55) 

拳客の奥様

売ってるのは見ているけど…仕立てたコトないなぁ
一番気になるのは、ビーツ♪♪今度買おう!
今の時期夏野菜を食べてくれ~~と沢山貰うのよ
有難い事です笑 常備菜沢山。
by 拳客の奥様 (2021-07-21 10:12) 

raomelon

知らない野菜はなかなか手が出せずにいますが
お土産だと、張り切って作れますね^^
コールラビのベーコン炒め
ルバーブは茄子の豆板醤煮浸しに☆
お酒に合いますね♪美味しそう~~~
by raomelon (2021-07-21 10:18) 

まつき

ルバーブって聞いた事はあったけど、こんなんなんだねぇ。
ちょっと買うのに勇気が要るような(;^ω^)
これからも知らない野菜が続々登場するのかと思うと、
楽しみでしかない! 旦那様、頑張って見つけて来て下さい~!
by まつき (2021-07-21 10:29) 

リュカ

marimoさん
1つの農家さんだけじゃなくて、いくつかの農家さんで作られた野菜や果物を扱ってるお店みたいだよ。
レストランに頼まれてるのか、それとも自発的に作っているのか…謎よね(笑)


夏炉冬扇さん
わたしは誰かに作ってもらったものを食べたいです♪


あおたけさん
ルバーブはジャムが多いのかしら?
わたしは全然しらない野菜でしたよー。
ベーコンはどんな料理にもあいますね。
滅多に買わないけど、今回は買ってきて良かった^^
豆板醤はけっこう消費するんですよw
あとは花椒も消費する(笑)
こう暑いとビールが欲しくなりますよね!!


ma2ma2さん
まだまだ知らない野菜がたくさん〜
今度はどんな野菜がくることやら??(笑)


YAPさん
昔見ていた野菜なんて、キャベツ、もやし、茄子、ピーマン、きゅうり、トマト、大根、にんじん、じゃがいも、たまねぎ・・・
トマトは青臭かったですよねー。あの酸っぱくてあおくさいトマトが懐かしいです(笑)


kontentenさん
里芋の茎ってこんな感じなのですか!
それも知らない(笑)(笑)


りみこさん
ジャムをつかう食事をしないので、どうもジャムを作ろう!という気が起きないんですよね〜(笑)
かなり酸っぱいのはいいね。今回料理に使ったら溶けてどこにいったか分からなくなりましたww
by リュカ (2021-07-21 11:47) 

リュカ

きよたんさん
そうなんですよね^^
主張しない野菜は何にでも使えるので使いやすい。
それで栄養があると尚良しですね^^


侘び助さん
うち、相方くんが漬物嫌い(塩分嫌い)なので
酢の物にしちゃうことが多いかな^^
手抜き料理は最高です。


拳客の奥様さん
たくさん貰う野菜!
常備菜がいっぱいあるのは羨ましいですよ^^
野菜はたくさんたくさん食べたいですよね^^


raomelonさん
否応なしに買ってくるので(笑)、何か作らないとなのです(笑)
ブログネタを提供してるんだって言われますよーww
ベーコンは普段あまり食べないのですが
なかなかの優れものですね。いろいろな料理に使えるわー


まつきさん
さいしょ、フキの仲間?って思っちゃったよww
豆板醤のなかに入れてしまったので
味は全然分からなかった(笑)
ビーツの茎がかなり個性的な味なので、そっちに負けちゃったからそれは失敗かなーww
by リュカ (2021-07-21 11:52) 

ゆきち

相方さん、お野菜研究家になれそうだ(#^^#)
見知らぬお野菜、スーパーでも少しずつ並ぶようになりましたが、調理法が??で結局いつものを買っちゃいます^^;
豆板醬煮びたしが美味しそう♪
ビールのアテによさそうだ^^
by ゆきち (2021-07-21 12:54) 

リュカ

ゆきちさん
最近、ブログネタがなくなってきてるので
せっせと知らない野菜を買ってきてくれてます(笑)
でも今週はずっと在宅勤務なんだってー。
知らない野菜は、調理方法悩みますよねww
豆板醤煮浸し、汁が多すぎてスープみたいになっちゃったよ^m^
美味しかったけどww
by リュカ (2021-07-21 13:03) 

旅爺さん

料理とはアイディアですね。いろいろ考えてやってみるのも
面白いし美味しく仕上がったときの喜びはたまりませんね。
by 旅爺さん (2021-07-21 13:40) 

kuwachan

おお、知らないお野菜が!
最近新しいお野菜を育てている農家さんが増えたよね。
調理法のヒントが書かれているのは助かるよね。
ないとどうやって使ったらいいか分からないもの。
ルバーブはお塩をで煮ると練り梅になるらしいよ^^
リュカ家にはぴったりではないかしらん。
ルバーブはすぐに煮えて繊維状態になるから
他のものと一緒に煮るとわからなくなっちゃうよね。
リュカさんのアイディアが凄い!
ビーツは食べてみた?^^

by kuwachan (2021-07-21 13:44) 

リュカ

旅爺さん
家にある調味料や食材をあわせて
どんなふうに出来上がるのかも楽しみのひとつです。
似たような味になっちゃうのもあるんだけど(笑)


kuwachan
農家サンもいろいろチャレンジしているんだねー。
ルバーブ、お塩で茹でると練り梅!
それはチャレンジしてみたい^^
今回、煮浸しにいれたら形がわからなくなって残念だったww
次回は単品で料理しよう。
ビーツ、保存容器に入れたままなの。今日か明日食べてみる〜!
by リュカ (2021-07-21 13:59) 

ちぃ

↑  そうそう!ルバーブは塩茹でして煮詰めると練り梅。
私も聞いたことありますー。作ったことはないけどw
ジャムは酸っぱいので甘いの苦手なリュカさんも
いけるんじゃないかなーって思ったよ^^
私はパンにジャムは使わないけどヨーグルトに入れてます。
札幌でルバーブジャム作った時はヨーグルトによく合って美味しかったよ!
コールラビは見たことあるけど買ったことはないです。
ザーサイに代わりに使うって聞くので茹でてごま油であえたりしたら美味しいんじゃないかなぁ(≧∇≦)
色鮮やかなビーツ、前回はサラミに見えたけど今日は赤身肉に見えたwww
変わり種の新鮮お野菜が次々やって来て羨ましい!
次は何かなー^m^
(と相方さんにプレッシャーっをかけておくwww)
by ちぃ (2021-07-21 15:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ルバーブもコールラビも食べたことないので、食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-21 15:34) 

とし@黒猫

色が悪かった、って、おっしゃいますが、
こういう色なのでは?!
by とし@黒猫 (2021-07-21 15:38) 

kou

どちらも知らない野菜ですが、スーパーで見かけても見落としてしまうくらい野菜音痴なんです(^_^;)
相方によく指摘されますが、魚では負けません!
by kou (2021-07-21 17:39) 

Boss365

こんにちは。出遅れましたが・・・
コールラビ?初めて見る野菜です。
「キャベツと同じアブラナ科」みたいですね。
キャベツとブロッコリーとカブのような味?と書かれてました。
ルバーブは、聞いた事のある野菜?
どこかのブログでジャムにしているのをみた記憶あり?
コールラビの「ベーコンなどとバター醤油炒め」はお味で勝負ですね?
ルバーブの「茄子の豆板醤煮浸し」ご飯に掛けて食べたい感じです。
ビーツ、知らない間に慣れ親しんだ野菜になった感じです。
ビーツの水煮、色々アレンジできますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-21 19:01) 

リュカ

ちぃさん
練り梅にするのは興味あるなー^^
それならゴハンやおかずに使えそう♪
ヨーグルト、うちは飲むヨーグルトなのでジャム使わないんだよねw
コールラビ、たしかにザーサイっぽい食感って思った!
そうか、ザーサイかわりになるんだ!
そしたら絶対ごま油おいしいねw
ビーツ、週末にいろいろ料理に使ってみるつもりだよ♪
次はどんな野菜がやってくることやらww
でも今週はもう職場には行かないようだ(笑)(笑)


ぼんぼちさん
今年も全然しらない野菜を学んでおります^^
このあともどんな野菜が買われてくるのやら。


とし@黒猫さん
もっと明るいところで撮ったら良かったです〜〜〜


kouさん
スーパーではどの野菜も見たことないんですよね〜
やっぱり産直ならでは!って感じ?(笑)
魚に関しては、kouさんは絶対すごい!!
そして料理の腕もkouさんは絶対ずごい!!


Boss365さん
コールラビ、これはいろんな料理に使えそうだよー
ルバーブは、kuwachanのところのブログに書いてありました。
ジャム作っていたよー。Boss365さんもコメントしてましたね^^
豆板醤の煮浸しは、汁が多かった(笑)
浸しっていうよりスープみたいになっちゃいました〜〜〜w
by リュカ (2021-07-21 20:13) 

hirometai

リュカ様
知らない野菜ばかりです。
美味しそうですが、中々チャレンジできないです。
食べてみたいですが、打っているお店を探さねば・・・

by hirometai (2021-07-21 20:55) 

あーちゃ

知らない野菜に挑戦がすごいです。
by あーちゃ (2021-07-21 21:39) 

藤並 香衣

コールラビ、初めてききました
蕪っぽい野菜なんですね
ルバーブは産直市場で見かけたけれど
ジャムって書いてあったので買わなかった(苦笑)
じ~っと見てみたけど、確かにどこにあるのかわからない
特に味が濃い野菜ってわけじゃなさそうですね
相方さん、チャレンジャーだなぁ、野菜好きなんですね
僕の旦那さんは苦みと香りの強いものが苦手なので
初見の野菜は誰かが食べてからじゃないと口にしません(笑)
by 藤並 香衣 (2021-07-21 21:54) 

リュカ

hirometaiさん
いろいろ知らない野菜がたくさんで面白いです。
うちの近所のスーパーには売られてないものばかりですよ。
相方くんの勤め先の最寄り駅前は、野菜の宝庫ですww


あーちゃさん
さすがに知らない野菜は、下ごしらえ方法なんかも
調べないとだめなんだよねえ(笑)
レシピサイト好きじゃないけど、見てます^^;


藤並 香衣さん
大根と蕪の間の食感?って思ったけど、
いちばんピッタリな食感はザーサイです!
今度買ってきて貰ったらゴマ油系で何か作ることにするわ^^
ルバーブ、あとで調べてみたら
熱が加わるとすぐに溶けてしまうみたい。だから影も形もなくなってしまったのかーって納得しました(笑)
まして、豆板醤を入れちゃったので、ルバーブ自体の味はわからないままだったw
今度また買ってきて貰ったら、これまた違う料理で味を確かめますwww
相方くん、兎に角ブログネタ〜〜〜って知らない野菜を狙って買ってきてくれるよ。食べ物の好き嫌いは殆どない人なのだ。(でもわさび漬けは苦手なんだってさ。あとは塩分は嫌い)
by リュカ (2021-07-22 08:33) 

みち

ルバーブ、一度ジャムを作ってみたけど、すっごく酸っぱくって
砂糖をたくさん使っちゃいました。
酸っぱくなかったのですか?
by みち (2021-07-22 23:30) 

リュカ

みちさん
そんなに酸っぱいのですね!!
いや〜、豆板醤の中に入れちゃったので
酸っぱさ全然分からなかったんです^^;
次回チャンスがあったら、そのものの味をちゃんと試してみたいです(笑)
by リュカ (2021-07-23 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。