SSブログ

上野公園 [お江戸サンポ]

上野で聖徳太子の展覧会を観た日。
帰りに寄ったのは神社^^

IMG_0301.JPG

暑かったから、博物館からそのまま帰っちゃおうかなーと思ったんだけど、
いやいや。やっぱり参拝しておかねば。

IMG_0303.JPG

境内にはオニユリ(かな?)が咲いてました。

IMG_0302.JPG

ついでに不忍池も見ていくよ。
この季節は蓮の葉でモコモコ。

IMG_0305.JPG

梅雨明けの空!って感じだね^^


*****

IMG_0357.JPG

土日はポケモンのイベントがっつり楽しみました。
1度はGETしたかった「おしゃれ番長」にもなれて満足。

IMG_0341.JPG

IMG_0353.JPG

IMG_0359.JPG

IMG_0360.JPG

IMG_0364.JPG

IMG_0366.JPG

今日はまた美術館に行ってきます。
帰ってきたら皆さんのブログに遊びにいきます〜!



nice!(81)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 35

くまら

オニユリの根って
スーパーで売ってるユリネなんですよね~
by くまら (2021-07-19 00:05) 

リュカ

くまらさん
そうなんだ!ユリネってオニユリの根なのですね。
知らなかったわ!美味しいですよねー
by リュカ (2021-07-19 04:41) 

ChatBleu

神社って夏でもなんとなく涼しさを感じる場所だよね。
神社って忌中の人は入ってはいけないけど、喪中の期間はどうなんだろう。明日、すもも祭りなんだけど、カラス団扇の頒布に行っていいのか悩み中。
イベントお疲れ様。いやー、暑い中、昨日は10枚のパスの消費のために出かけていったので疲れた! おしゃれ番長おめでとう! これって、上から優先度があって、例えば、最後の1撃をとっちゃうと、実はダメージ量は本当は1位でも、強烈アタッカーは2位の人になっちゃうっぽいの。昨日は取れたらスクショとダウンロードをしていたら、たくさん溜まっちゃった^^;
by ChatBleu (2021-07-19 05:21) 

リュカ

ChatBleuさん
神社境内はほんっと気持ちよいよねえ^^
癒やされます。
忌中のあいだは神社に参拝はNGだけど、それが過ぎれば問題ないよ。喪中でもOK。
念のため確認したけど、某神社のサイトにも書いてある。

>忌中を過ぎれば神社への参拝、神棚のお参りなど、日常生活を営んで下さい。(中略)少しずつ元気を取り戻すための期間が「喪中」です。

ただ、伊勢神宮に限っては皇室の例にならって一年間参拝はしないみたい。神社本庁のサイトによると現在は最も重い父母の死で50日は神社参拝や神棚のおまつりは遠慮しますって書いてあるよ。
だから、すもも祭りもOKのはず^^

昨日はほんっと暑かったよね〜
わたしも10時から14時過ぎまで外に居て疲れたよ(笑)
なるほど、称号とるのにいろいろ決まりがあるんだねー。
おしゃれ番長取れたから、もう満足なのだww
by リュカ (2021-07-19 06:55) 

あおたけ

蓮の花が咲く不忍池から仰ぎ見る快晴の空、
入道雲も湧いて、いかにも夏空って感じですね~☆
写真では爽やかだけど、実際はかなり暑そうw
今日も猛暑日予想ですが、
サントリーなら駅直結だから外へでなくて済むかな?
by あおたけ (2021-07-19 06:56) 

YAP

夏の神社ってなんだか好きです。
ちょっとそこだけ何かに守られているような、そんな雰囲気と木々の涼しげな感じとで特別な場所という気がします。
by YAP (2021-07-19 07:08) 

リュカ

あおたけさん
不忍池にも寄らずに帰るつもりだったけど、
やっぱりピンクの蓮が目に入ったら、ふらふらーーーっと行ってしまいました。まじで、まじで暑かったです(笑)
今日はサントリー美術館なので、外を歩かないで行けます^^
地下オンリー!!
太陽の日差しを感じて(耐えて)歩くのは、最寄り駅までなので頑張りますww チャリだけどね^m^


YAPさん
夏の神社、わたしも大好き!^^
ほんと空気が違うんですよね。あれはなんだろうーって思います^^
by リュカ (2021-07-19 07:23) 

KINYAN

蓮の花のバックにビル群、小田原では見られない風景!!
青空に梅雨が明けたんだ、暑くなるぞと感じました(^o^)
by KINYAN (2021-07-19 07:34) 

リュカ

KINYANさん
上野公園ならではの景色ですよね^m^
この日は本当に暑くて、汗だらだらで帰ってきましたー
by リュカ (2021-07-19 07:53) 

夏炉冬扇

日中の散歩は汗ですね。
今日は暑くなりそう。朝からカッ!こちらは。
by 夏炉冬扇 (2021-07-19 07:59) 

kontenten

森鴎外総長室跡のギフト、ありがとうございました(^o^)
☆☆☆のププリンが生まれました(^_-)
また、可愛がらさせて頂きます(*^_^*)
by kontenten (2021-07-19 08:51) 

ma2ma2

梅雨明けしたらいきなりの猛暑で暑くてマスクして外出が苦しくなりますね。
お盆だったので蓮も咲いていますね。
by ma2ma2 (2021-07-19 08:58) 

Boss365

こんにちは。
神社参拝、お疲れ様でした。
不忍池、蓮の花が咲き、良い時期かな?
今日も展覧会・・・
「ざわつく」環境でない事を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-19 09:38) 

きよたん

夏は美術館に限りますね
歩くのも地下がいいです。
蓮咲いてましたね 夏だなあ
by きよたん (2021-07-19 09:54) 

raomelon

梅雨明けの青空が眩しい~♪
ビル背景の不忍池、都会らしい雰囲気
青空に背伸びしているような蓮の花が素敵です^^
サントリー美術館、楽しんできてね~!
by raomelon (2021-07-19 10:14) 

まつき

不忍池って行った事がないような(・・?
行くならハスの花付きの今の季節が良さそうけど、
暑過ぎて絶対に行けない・・・(;^ω^)
by まつき (2021-07-19 11:36) 

ゆきち

キレイな青空に真っ白な雲! ザ・夏空ですね(#^^#)
お出かけ先の美術館は涼しくて快適♪
往復の暑い道のりはしっかり水分補給で乗り切らなきゃですね。

by ゆきち (2021-07-19 12:16) 

リュカ

夏炉冬扇さん
めちゃめちゃ暑いです!
日向を少し歩くだけで肌はじりじりです。
蝉も鳴いてます^^


kontentenさん
明日は六本木周辺のギフトをお送り致します(笑)
いつも、ほんっと家の周りのギフトで申し訳ないくらい^^;


ma2ma2さん
マスクしての外出、かなり厳しいですよね。
マスクの下は汗だらだらです^^;


Boss365さん
展示数は少なかったし、何度も見てる作品が展示されてましたが
コンセプトが面白かったですよ。
明日記事にします〜〜^^


きよたんさん
美術館のなかは快適です!!
きもちいいい^^
外に出ると汗が噴き出しました(笑)
by リュカ (2021-07-19 13:19) 

リュカ

raomelonさん
いま、サントリー美術館から帰ってきました〜〜
外、めちゃめちゃ暑いです!
美術館の中は快適だったのにww


まつきさん
不忍池、この季節は蓮が楽しいのですが
とにかく暑い!!!!
日陰が殆どないから暑いよ〜〜〜


ゆきちさん
これぞ夏空!!って感じの空でしょう。
今日も見事な快晴です。
暑かったけど、美術館の中は快適空間でした♪♪
いま帰ってきて、水出しで作ったアイスコーヒー飲んでます^^
by リュカ (2021-07-19 13:21) 

kou

不忍池はここ5年以内で何度か行ってましたが、周りの景色は全く頭に入っていませんでした。秋田で一番高い建物は農協ビルだったかな(^_^;)
by kou (2021-07-19 15:15) 

ちぃ

梅雨真っ只中も梅雨明けもリュカさんの写真はいつも青空。
あら、なんか短歌みたいじゃない?(≧艸≦)
ちょっと前うちで「サラダ記念日」の話してたからかしらーwww
私もおしゃれ番長になった!
無課金アイテムしか着てないのに選んでもらえたのは
参加したレイドがよっぽど人材不足だったんだろうか(≧∇≦)
サントリー美術館は「ざわつく」ヤツですね^^
Takさんのブログ(見てるのよwww)で中吊り広告みたいなチラシが面白いなーって思ってました。
明日の記事楽しみにしてる^^

全然違う話ですがー。
国際交流基金って外務省がやってる独立行政法人なんだけど
そのYoutubeチャンネルの「超絶技巧の日本」が面白いです!

https://www.youtube.com/channel/UCWNkrzmC1XpWFCDBDs2dShA

私も今日初めて知ったんだけど「日本の妖怪」っていうのもあってさw
あとでゆっくり見る〜www
by ちぃ (2021-07-19 15:24) 

リュカ

kouさん
不忍池や弁天堂をパチリすると
どうしてもビル群が背景に入っちゃって、
最初は気に入らなかったのですが、こればっかりは仕方ない!(笑)って思って、ビル群も一緒にパチリですww
上野らしい景色でしょw


ちぃさん
梅雨時期も、やっぱり殆ど傘は使わなかったし
レインブーツも結局出番がなかった(笑)
サラダ記念日の話をしていたなんて、高尚な夫婦だわ!
うちなんて名探偵コナンの話題なのにww
おしゃれ番長、なれるとやっぱり嬉しいよね^^
課金して買ったアイテムでも、テーマがバラバラだと選ばれないのかしら?
サントリー美術館、ざわつく展示見てきたわ^^
さっき下書きに入れたところだよー。明日UPするね。
おお!Takさんも記事書いたのね。見に行かなくちゃw
最近訪問サボっていたよww
今回のチラシの「尾上菊五郎」は、明治時代の作品なんだけどいさ、江戸時代の浮世絵に慣れていた人は、この作品にめっちゃ違和感を感じたらしいね。リアル過ぎってww
国際交流基金のYoutubeチャンネルありがとう!見てみる!
超絶技巧の展覧会ってさ、ほんっと楽しいよね。
あー、並河や宮川香山の動画もあるのね。こりゃ楽しみだ。日本の妖怪も面白そうだね。
by リュカ (2021-07-19 15:57) 

テリー

不忍池の蓮の花を見に行きたいが、この暑さでは、ちょっと、行けないですね。
by テリー (2021-07-19 16:27) 

藤並 香衣

オニユリのオレンジが目を引くようになりましたね
このユリ、里山とかで目に入るときれいで見とれちゃう!
青い空をバックにハスもきれいだ
暑くてもお花を見る為なら少し頑張れる(笑)

コメントでアドバイスありがとう~
前記事の他の方からのコメントでご指名がたくさんあって
驚かれたのでは?!

フレンドありがとうございます♪
by 藤並 香衣 (2021-07-19 16:47) 

リュカ

テリーさん
不忍池周辺、日陰が少ないからほんっと暑いですよね。
汗だくになって帰ってきました^^;


藤並 香衣さん
オニユリのオレンジは、パっと目に飛び込んできますね。
今年は名前を認識した(笑)
蓮は好きな花なんだけど、どうにも暑くて暑くてw
短時間のあいだにパチリした一枚になってしまいました(笑)
長毛ちゃんは、毛玉は吐くので
それは心配しないで良いよ〜。
「っんげっんげっんげ」みたいな声が聞こえたら、たとえ寝ていても起きて新聞紙持ってダッシュです(笑)
間に合わないときは手で受け止めてますww
らいむちゃんに「もう!触らないでよ!」って言われても
「いいじゃーーーん♪♪」って言って手櫛してあげてくださいww
これだけ一緒に暮らしてるから、嫌われることはないですよ ^ω^*)b
ポケGOでも、これから宜しくです^^
by リュカ (2021-07-19 17:04) 

旅爺さん

昔不忍池の近くに住んでたんだけど今でもハスがあるんだね。
梅雨明けで連日の猛暑に早くも参りそうです。
by 旅爺さん (2021-07-19 17:19) 

拳客の奥様

オニユリか?家の裏に沢山咲いているよ!
ア~暑いね~禁酒しようと思って決めていたけど…無理!
ジンギスカン食べたいよー笑
by 拳客の奥様 (2021-07-19 18:04) 

サンダーソニア

暑いので水分補給必須のお出かけでしょうね。
by サンダーソニア (2021-07-19 18:40) 

リュカ

旅爺さん
不忍池あたりにお住まいだったのですね。
そしたらこの季節はいつも蓮が見られたのかしら〜。
今日も暑かったですよね。汗だくですw


拳客の奥様さん
オニユリ、お隣の区の公園に咲いてるのを見ました!
うちの周りには見かけないかなあ。
これだけ暑いもの、禁酒なんて無理無理ww
ジンギスカンいいねー!がっつり食べたい♪


サンダーソニアさん
水分補給しないと、すぐに脱水しちゃいますよねー。
今日も暑かった〜〜!!
麦茶ぐびぐびですw
by リュカ (2021-07-19 20:03) 

kick_drive

こんばんは。今はどこでも飲み物買えるけど
やはり水筒が必須アイテムです。お金かかっちゃう。
重いけど会社にも数本持って行ってます。

by kick_drive (2021-07-19 20:57) 

みち

蓮の花、咲き始めましたね♪

リュカさん、髪には椿油、お肌には馬油と使い分けてされてますが、
どうしてですか?どちらもどちらでも使えそうですが?
今セサミオイルを使っていますが変えてみようかと思ってます。
by みち (2021-07-19 22:37) 

てんてん

おしゃれ番長おめでとです~
サバイバーになってみたいな~♪
by てんてん (2021-07-19 23:00) 

リュカ

kick_driveさん
ほんと、水筒は必須アイテムですね。
1本じゃ足りないの分かります^^;
わたし、前の会社で作ったノベルティグッズが残っていて
ステンレスボトルが棚に数個あったので、相方くんが職場に持って行ってます(笑)


みちさん
えっとね、最初は馬油だけ使っていたんですよ。
そしたらコロナ禍で北海道に帰れなくなって(笑)
いつも帰省したときに馬油をまとめ買いしていたの。
なので、家にある在庫をちまちま使うために馬油は顔と首。
髪には椿油を……と、椿油をドラッグストアで買うようになったのでした。
でもそのあと、いつも使っている馬油がネットで買えることが分かって安心したんだけど、椿油がことのほか髪に馴染んだので、そのまま椿油は髪に使って今に至ってます(笑)
馬油も髪に良かったけど、わたしの髪は椿油の方がよりしっとりするの。みちさんの髪と肌はどっちが合うかな^^


てんてんさん
おしゃれ番長嬉しかったです〜〜〜!!
サバイバーなんていうのもあるのねって
今回初めて知りました^^
by リュカ (2021-07-20 07:17) 

Rchoose19

暑いよ~~!!って感じのお空ですね!
本当は、こんな空が大好きなんですけどね。
by Rchoose19 (2021-07-20 08:39) 

リュカ

Rchoose19 さん
こういう空、見るのは好きです。
でもこの空の下にずっと居るのは暑くて無理〜〜(笑)
by リュカ (2021-07-21 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。