SSブログ

うみちゃん、歯石は取ってきたけど。。。 [うちの猫あお・うみ]

14日は、うみちゃんを連れて病院へ。
麻酔をかけるので、朝食は抜きです。

相方くんがスパイのお仕事のため、起きる時間が滅茶苦茶。
夜中の1時だったり2時だったり。そんな生活のせいか、2ニャンは夜中にゴハンを食べる習慣が付いてます。

IMG_0163.JPG

病院の先生に「2時や3時にゴハン食べるんですけど、その時間帯に食べるのは大丈夫?」って聞いたら、「日付が変わったらゴハンは抜いてほしい」と言われたので、この日は 0 時以降はゴハン抜き。

数日前から夜中にはあげないようにしていたけど、そんなに簡単に習慣は変わるわけもなく。
病院前日の 22:30 時点で、うみちゃんは1日に食べる量の 2/3 も食べてません。

IMG_0162.JPG

「うみちゃーん、あと1時間半でゴハン食べられなくなるよ〜。今のうちに食べよう」って声を掛けても知らんぷりです。(ま、当然だ)

IMG_0160.JPG

そのあと少しだけ食べて 0 時になり、タイムアップ。
猫たちに催促されないように、わたしはいつもとは違う部屋に引き籠もって寝ました。その後起きた相方くんも2ニャンのことは完全無視で仕事をしたそうな。

IMG_0156.JPG

翌朝。うみが居ない別室で、あおにゴハンをあげると凄い勢いで食べるよ。
あおは関係ないのに、とばっちりを食っちゃったねw

うみはゴハンが貰えず押し入れで不貞腐れてました。
病院に行く前に爪も切っておこうか。諸々身支度をして病院へ行きました。

IMG_0157.JPG

今日は血液検査、麻酔をかけてのレントゲン、歯石取り。
病院の若先生は吸収病巣の可能性を考えているようで、もしも吸収病巣なら抜歯。

IMG_0281.JPG
【ゴハン抜きで不貞腐れるうみちゃん】

うみを預けていったん帰宅。
処置が終わった夕方、うみを迎えに行きました。

吸収病巣ではなかったけど、右奥歯(第4前臼歯)は歯根が出てきていて、このままでは細菌感染の恐れあり。左奥歯(第4前臼歯)は欠けていて歯髄が剥き出しになってきてるそうな。こちらは感染が始まってる可能性もあるとのこと。
(猫の歯は、ほんとにちょっとしたことで欠けるらしい)

「ボクの家の猫も同じなんですよ。でもうちのは心臓に問題があって全身麻酔が出来ないから、処置できないんです」と、しんみりする先生。

うみに関しては、江東区にある歯科専門の動物病院を紹介され、まだこの年齢(今年12歳)のうちに、そちらで治療を受けた方がよいと指示されました。どんな治療になることやら。

IMG_0283.JPG

うみが居ない間、いつもと雰囲気が違うので、
おとなしかったあおくんです。あおもそのうち歯石チェックしてもらおうね。

2ニャンも今年の秋には12歳。
いろいろ出てくる年齢になってるけど、ほんっと歯のお手入れは大事だよね。まだ若い年齢の猫ちゃんがいるおうちの皆様、どうぞどうぞ気をつけてくださいネ!!

umi.JPG

帰宅後、トイレに直行してオチッコをしたあと、ドカ食い中のうみちゃん。

今回、初めてうみを担当した若先生。
「ほんっとこの子はおとなしいんですね」ってビックリしてましたよ。

そうなんですよ。院長先生が感心するくらい、うみは診察台でもされるがまま、無抵抗な子なんです。
家でオス猫に囓られても我慢する優しい子なんですって言ってきました。 


nice!(86)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 42

Boss365

こんにちは。
長年の習慣・食事時間を変えるのは難しいですね。
とばっちりを受けたあお君、空腹ガマン状態は、致し方ない(涙)
「吸収病巣」なる程です。
うみちゃん、吸収病巣でなくて一安心ですが・・・
紹介された病院で治療継続、良くなる事を願っています。
小生猫も昨年、犬歯が欠けたので、注意深く観察中です。
現状見た目?違和感はないですが、歯は直接見えないので厄介です。
「ドカ食い中のうみちゃん」食欲あり、黙々と食べる姿が可愛いですね。
うみちゃん・リュカさん、踏ん張れ。相方さんも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-15 00:46) 

kinkin

うみちゃん、お疲れ様・・・・^^;
by kinkin (2021-07-15 04:39) 

ChatBleu

芸能人は歯が命、なんてコマーシャルがあったけど、ニャンコもね^^
病院だからごはん抜き、といってもニャンコには通じないですものね。お疲れ様でした。
うみちゃん、またまた大変。本ニャンはわりと元気ではあるのかな。そのふてくされ顔は大丈夫そうだけど^m^ ほんと、めっちゃふてくされていて笑った^^; 最後のドカ食いの背中も、なんだかクスクス笑えてしまったよー。歯のことは心配だから笑っている場合じゃないんだけど。
実家のミイちゃんはすでに歯を抜いちゃってるからなー。もうちょっと病院でいろいろ診てもらうとかした方がいいんじゃない?と思うこともあるのですが、元々、私が母に勧めて飼いだした猫で、兄たちがそのまま面倒みてくれてる(ミイちゃんもなじんでいるしね)から、口出ししたくないのでした。
by ChatBleu (2021-07-15 05:09) 

あおたけ

夜中の2時にゴハンの2ニャン、
やっぱり人もニャンコも規則正しい時間に
ゴハンを食べるのがホントはいいですよね(・∀・`)
ゴハン抜きで病院に預けられたうみちゃん、
明らかに不機嫌そうな表情(^^;)
でも、おとなしく診療を受けたうみちゃん、偉かったね☆
検診後のドカ食いは人も一緒?(笑)
by あおたけ (2021-07-15 06:03) 

ニコニコファイト

うみちゃん、診察後ドカ食い^^不機嫌解消したかな。
by ニコニコファイト (2021-07-15 07:05) 

marimo

うみちゃん、先生の予想が外れて良かった。
でも別の病院で治療が始まるのかな?
猫の歯も人間と同じで年と共に弱るんだね。
タルちゃも牙が抜けちゃったし( ̄▽ ̄;)
意外と問題なく食欲もいつも通りで心配はしてないけどね。
病院でもされるがままって凄いことだね。
うみちゃん根性座ってるw
by marimo (2021-07-15 08:05) 

ma2ma2

うみちゃん麻酔しての検査は大変ですね!
帰ってきてからご飯を沢山食べて満足ですね。
by ma2ma2 (2021-07-15 08:06) 

YAP

ネコも人間も、歯は大切ですね。
しばらくうみちゃんの治療は続きそうなんですね。
こうしてケアしていけば、安心できると思います。
by YAP (2021-07-15 08:09) 

hirometai

リュカ様
うみちゃん大人しく全身麻酔で治療されているのですね。
他のお医者さんでの治療うまくゆくといいですね。
お腹空いて一心不乱に食べていますね。(^-^)
ご飯抜きでふてくされ顔のうみちゃんの顔、一人でお留守番だったあお君の一寸神妙なあお君の顔、可愛いですね。
by hirometai (2021-07-15 08:50) 

よーちゃん

うみちゃん、歯の治療が必要なんですね。
人間でも歳を重ねると色々でてきますしね。
病院でも大人しくできてるなんて、流石だなぁ。
by よーちゃん (2021-07-15 08:54) 

kontenten

うみちゃん・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
あんこちゃんは抜歯でしたが、同じく麻酔
麻酔をかける前に麻酔可能かの検査も大変だったそうです。
先生の猫さんは、そこで引っかかったのですね(-_-)
 歯石と云えば、エルも数年前にゴハンが食べられなくなり
歯石を取る予定でしたが、当日の朝、歯石がポロッと落ちて
通院しなくて佳くなったって事もありました(゚ω゚)
by kontenten (2021-07-15 09:08) 

ちぃ

うみちゃん、
全身麻酔から覚めた後ご飯を食べる元気があってホッとしたよー!
しばらくご飯食べられない時もあるからさ。
心臓に問題があって全身麻酔が使えないはちょっとどきっとした。
梅吉も心臓に、今は治療するほどじゃないんだけど問題があるからなぁ・・・
猫の歯が折れやすい、吸収病巣になってる猫は3歳以上で50%、
は初めて知りました。(HP見て来たよ)
うみちゃんの場合の治療はどんなことするんだろう。
犬猫の専門歯科があるのはさすが東京だなーって思いました。
気になってチラッと調べさせてもらったけど専門病院まで車で30分くらい?
うみちゃんは初期の状態で軽度で短い期間で治療が終わる様に祈ってるよ!!
わかる!わかりすぎるよ!!絶食させるのは本当に辛い><
とばっちりあおくんはかわいそうだったけど
いっつもうみちゃんにイケずしてるんだから少し付き合ってもらおう^m^ 
by ちぃ (2021-07-15 09:13) 

リュカ

Boss365さん
うみ、吸収病巣じゃなくて良かったです。
でも諸々問題はありですね^^;
この子、小さい頃から歯の発育は悪い方なんですよ。
犬歯も細めだし、前歯下のヤングコーンも殆ど歯茎に埋もれてて
ちゃんと生えてこなかったんですよねー。
すももちゃんも同じ年齢。
お互い歯のチェックはこれからも続けていきましょう!!
ほんっと見づらいですよねえ^^;


kinkinさん
うみちゃん、この日はほんっとお疲れ様でしたわ^^;


ChatBleuさん
ニャンコも歯は命ですねー。
歯から細菌が入り込んで、体のあちこちに悪さをし出すのは
人間も同じですよね。
うみちゃん、食欲もあって血液検査も特に問題なし。
なので、なるべくなら抜歯はせずに他も治療で対処できるといいなあ。
猫って人間と違って肉食動物だから
歯はめちゃめちゃ抜けづらく出来てるんだって。(よく欠けるけどw)
なので猫の抜歯ってほんとはすごい大変な手術みたいね。
口を長時間あけた手術のリスクなんかも先生はいろいろきちんと話してくれたよー。
ミイタンのことは、お兄さんたち家族に任せた方がいいよね。
口出ししたくないっていうのは、すごくすごく分かります。


あおたけさん
夜中にもりもり食べる2ニャン。この習慣、少しずつ変えられるのか!?
頑張りますww
夜中にいつも起こされるので、ゴハンはわたしの頭の上に用意してるんですよ(笑)
手を伸ばせばゴハンをあげられるようにww
うみちゃんこの日はほんっと頑張りました^^
by リュカ (2021-07-15 09:24) 

リュカ

ニコニコファイトさん
全身麻酔の後は体調が心配だけど
問題なかったので安心しました。


marimoさん
ほんと、吸収病巣じゃなくて良かったです〜〜
でも専門の病院に行ってこなくちゃだわ。
梅雨明けして、相方くんのワクチン接種が済んでからかなーって思ってるよ。
タルちゃんは牙が抜けちゃったって言っていたよね。
うみ、足が痛いときも先生がギュって触っても我慢しちゃうの。
普通は嫌がるのにこの子は我慢強くてかえって困るって言われたよ(笑)


ma2ma2さん
帰ってきてからすぐに御飯食べる元気があったので
良かったです。


YAPさん
まだ治療は続きそうです。
でもまだまだちゃんと食べて貰いたいから
歯の治療はしなくちゃだ!!


hirometaiさん
歯科専門の病院で、もういちどきちんと診て貰ってきます。
治療がうまくいくといいな^^
帰宅後、すぐにゴハンも食べてくれたので一安心です。
やっぱり小さな体で全身麻酔は心配だから。。。


よーちゃんさん
うみちゃん、しばらくは治療の子になりそうです。
でも食欲もあるし、カリカリも食べられているので大丈夫だと思います。
診察台の上でもぎゃーぎゃーいわず、じっとしてるんですよ。
by リュカ (2021-07-15 09:39) 

リュカ

kontentenさん
先代猫は、板橋に住んでいた頃
病院の先生に「しゃー!!!」って威嚇して歯をむき出したときに
先生に素早く歯石を取られたんですよ(笑)
それを見ていたので歯石を取るのに本来は全身麻酔なのかーってビックリしたのww
その先生が凄腕だったんだな(笑)
今の家に引っ越すときにその先生に紹介されたのが、今通ってる病院なのでした。
あんこちゃん、抜歯も大変だったろうなあ。
歯はほんっと大事ですよね。うみも改善するといいな。


ちぃさん
帰ってきたとき、ちょっとハッハって息が荒かったから大丈夫かなって思ったら、すぐにトイレ行ってドカ食い。そのあとは超ごろごろ言って、手はふみふみするときみたいにニギニギしてたから安心したよー。
そもそもなんで奥歯が欠けちゃってるのかなあって言ったら、猫の歯はちょっとしたことで折れるのはよくあるんですよって。
考えてみると猫の奥歯って、石鏃みたいな形だものね(笑)
ちょっとしたチカラが加わっても、黒曜石みたいにパキンって割れてヤジリになりそうだよねなんて思っちゃった。
今回の若先生の見立てだと、右側は抜歯。左の欠けた歯にはかぶせものをするかなーと。でもあくまでボクの見立てなので、専門のところでちゃんと診て貰ってくださいって。
機材もほんとに専門的なものが揃ってますからって言ってた。
予約が取れて連絡くれたら、そっちの病院にデータは送りますって言ってたよ。
梅吉くん、そうだよね、ちょっと心臓に問題あるものね。全身麻酔には神経質になるよね。
今回、若先生はすごいいろいろ説明してくれたよ。
口を長時間あけていると、目に繋がる動脈が圧迫されて失明する可能性もあるんだって。なので口を開けた状態の長時間の手術はリスクがあるってことも教わったよー。もちろん失明させたことはないし、教科書上でのリスクなんですがって前置きしてたけど、知らなかったわ。
by リュカ (2021-07-15 09:52) 

まつき

ドカ食い中のうみちゃんの背中が可愛すぎる♡
人間もだけど、歯は大事だよねぇ。
3階ニャンズ、来てすぐ歯ブラシ買って用意してあるのに、
嫌がるからと言ってすっかり出番が無いみたい(^^;
まだまだ治療が続くのは可哀想だけど、うみちゃん頑張ってね!
by まつき (2021-07-15 10:35) 

リュカ

まつきさん
やけ食いしてるように見えましたわww
先代猫がいなくなって、2ニャンがやってきたとき
歯磨き出来る子にしたい!って思っていたんだけど、結局出来なかったよー^^;
3Fニャンズには頑張ってほしいわ!(笑)
by リュカ (2021-07-15 11:14) 

拳客の奥様

入院は回避できて良かったね^ ^お疲れ様。
色々出てくる年齢、メンテナンスは人もペットも一緒だ。
本日1回目のワクチン接種してきます、痛くないと良いけどー。

by 拳客の奥様 (2021-07-15 11:26) 

とし@黒猫

いわゆる、「まぐろ」ねこなんですね。
病院の先生はやりやすいでしょう。
by とし@黒猫 (2021-07-15 11:29) 

リュカ

拳客の奥様さん
ありがとうです。ほんと、入院にならないで良かった^^
今はお気に入りの場所でひっくり返って寝ているうみちゃんです。
今日はワクチン接種なのですね!
副反応、ひどくありませんようにっ
気をつけて行ってきて下さい^^
by リュカ (2021-07-15 11:35) 

リュカ

とし@黒猫さん
まさにソレです(笑)
家でもろもろお手入れしてるときも
終わるのをジーーーっと待つ子です。あおは抵抗するw
by リュカ (2021-07-15 11:37) 

響

歯は大事だよねー。
食事も病院もよく我慢してエライエライ。
by (2021-07-15 11:54) 

raomelon

うみちゃん頑張りましたね^^
全身麻酔だったので、リュカさんも心配されましたね…
すぐにご飯が食べれれば元気いっぱい、よかったです^^
歯科専門の動物病院で治療とのこと
これからの長いニャン生を考えると
頑張り時なのかもしれませんね(=^・^=)
by raomelon (2021-07-15 12:02) 

ゆきち

うみちゃん、お疲れさまでした!
そうそう、検査や治療の日はごはん抜き。
我が家では下僕もお付き合いして朝ごはんは食べません・・というより空腹のこてつの前で下僕だけ食べるのは不可能(≧▽≦)
病院で大人しいのは何より。
ウチのも治療しやすいといつも褒められて、家ではこんなんじゃないんです!と変に言い訳しちゃったり^^;
歯科専門病院があるというのがさすがお江戸!
元気にいつまでも美味しく食べて欲しいと願うのはみな同じですね。
by ゆきち (2021-07-15 12:16) 

侘び助

ますますうみちゃんフアンになってしまった~~
宜しく伝えてねっ(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-07-15 12:48) 

あーちゃ

うみちゃん、がんばったねー。いい子いい子。歯科専門の動物病院ってあるんですね。ふむふむ。来年の一年に一度の健診できいてみよう。
by あーちゃ (2021-07-15 14:54) 

rannyan

歯科専門病院があることにビックリ!
将来、専門科に細かく分かれるのかな~ 
歯が大切なのは食べる動物には皆同じですね
食べることは生きることだから..
とはいえ、歯がなくなっても猫は食べるけど^^;
うみちゃん、ドカ食いできるなら大丈夫ね
by rannyan (2021-07-15 15:40) 

きよたん

芸能人じゃなくても歯が大事よ みんな
食べることに支障が出るからいつまでも歯は
大事にしましょう
うみちゃん我慢強いのね 
by きよたん (2021-07-15 15:59) 

リュカ

響さん
うみちゃん頑張りましたよ。
今日も若干いじけてるんですけどね^^;


raomelonさん
全身麻酔はやっぱり心配です。
無事に済んで良かったです。
歯科専門の動物病院ってあるんだなーって
今回初めて知りましたよ。もうちょっとうみには頑張って貰います。


ゆきちさん
こてつくんも診察台の上では大人しいのですよねw
家だと暴れん坊なのにね^m^
ゴハン抜きのときは、ほんっと可哀相なんですよねー。
恨めしそうな顔して見てくるんだもの。
どうしてくれないの???って^^;
こてつくんに付き合って朝食抜き、愛があるわ〜〜〜!!


侘び助さん
ありがとうですー。
うみに伝えます^^
by リュカ (2021-07-15 16:42) 

リュカ

あーちゃさん
うみ、頑張りました。
歯科専門、わたしも今回初めて知ったよ〜
それだけ歯のトラブルって、きっと多いんだね。


rannyanさん
ほんと、これから将来は専門科ごとに
分かれるのかもしれないですよねー。
ほんと、生きるためには食べなくちゃいけないから
歯は大事だよね。
自分の歯で食べられるうちは、食べさせてあげたいから
うみにはもうしばらく治療頑張って貰わないとだわ。


きよたんさん
ほんとww
歯が大事なのは芸能人だけじゃないですよね(笑)
うみは我慢強すぎて、逆に困っちゃいますよー。
by リュカ (2021-07-15 16:45) 

藤並 香衣

うみちゃん、リュカさんお疲れさまでした
うみちゃんは歯科の専門で治療することになったのですね
どんな治療なのか想像もつかないけど、うみちゃん頑張れ!
こういう時に東京だと専門の病院とかもあって心強いですね
地方だとどうなるんだろうと思ってしまう
そうならないように、若い今から気をつけてあげねばです
具体的にどうすればいいんだろう?
らいむは気分が乗らないとブラッシングも早々に逃げるし
歯磨きおやつもあまり好きではないみたい
今のうちに慣らす方法を考えた方がいいのかなぁ
by 藤並 香衣 (2021-07-15 17:33) 

夏炉冬扇

ネコの歯医者さんがあるんだ。
12歳。ハナもそうでした。
by 夏炉冬扇 (2021-07-15 17:40) 

kou

うみちゃん、無事に帰ってきて安心したかな。取りあえずご飯ですね(^^) これからも治療が続くと思いますが、頑張って(^^)/
by kou (2021-07-15 18:51) 

ぼんぼちぼちぼち

12才でやすか!そろそろご長寿さんの仲間入りなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-15 20:43) 

テリー

猫の歯科医もいて、おかしくないですが、あまり、見かけませんね。
歯科医にかかるのも、うみちゃん大変ですね。
by テリー (2021-07-15 21:03) 

skekhtehuacso

歯髄がむきだしってことは、きっと激痛を我慢しているということでしょうね。
しかも病院でおとなしいだなんて、うみちゃんは本当にえらいね。

by skekhtehuacso (2021-07-15 21:24) 

kick_drive

こんばんは。「吸収病巣」人間にはありえない病気ですね。
何が原因かわかりませんが怖い病気ですね。違ったので
良かったですが、別の問題があるだけにうみちゃんには早く
治療してもらって美味しいご飯たくさん食べて欲しいです。

by kick_drive (2021-07-15 21:27) 

さる1号

うみちゃん、診察中はそんなにも大人しいんだ
ご飯抜きで動けなかっただけだったりして^^
by さる1号 (2021-07-16 04:50) 

リュカ

藤並 香衣さん
うみちゃん、歯科専門の病院に行くことになりました。
今は、まだちょいと元気がなくて可哀相なので(やっぱり負担だったとおもう)、もうちょっと経って元気が出たらタイミング見て連れて行くつもりです。
猫の歯磨きってほんと難しいですよね。
でも小さいうちから口の中をいじられることには
慣れていた方がいいと思う。
この先健康診断やワクチンで病院に行く機会があったら
どんなふうにお口の手入れすればいいのか相談するのもいいかも^^
先代猫が死んで、2ニャンがうちにきたときに
この子達は歯磨きできる子に育てる!って思って失敗したからww
らいむちゃんは頑張ってーーー!


夏炉冬扇さん
犬猫の歯医者さん、東京には居ました^^
近いうちいってきます。


kouさん
ありがとうございます。
うみちゃんには頑張って貰います^^


ぼんぼちさん
そうなんですよ。今年の秋に12歳です。
いつのまにか、こんなに歳を重ねてましたわ〜〜
by リュカ (2021-07-16 13:09) 

リュカ

テリーさん
わたしも今回紹介してもらって
歯科専門医がいることを知りました。


skekhtehuacsoさん
うみちゃんって小さい頃にも犬歯を折ってて
もともと歯が弱いんだろうなっては思っていたんですけど
(前歯は生えそろわなかったし)
いろいろ痛いのを我慢してるんだろうなあ。


kick_driveさん
びっくりの病気でしょ。吸収病巣。
原因がわからないっていうのもいやですよね。
違ったのでホッとしたけど、でもまだまだ治療は続きます^^;
応援ありがとう。


さる1号さん
ゴハン抜きで動けなかったのは
間違いなくありそうね(笑)
by リュカ (2021-07-16 13:11) 

kuwachan

うみちゃん病院お疲れさま。
帰ったあとのドカ食い中の背中が可愛い♡
ドカ食いする元気があると安心するよね。
by kuwachan (2021-07-17 23:56) 

リュカ

kuwachan
家に帰ってきてドカ食いしたんだけど
そのあと2日くらい、全然鳴かなかったんだよー。
やっぱり病院は怖かったんだね。
昨日くらいになって、やっとニャンって鳴くようになったかなー。
by リュカ (2021-07-18 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。