SSブログ

ビーツはホントに赤い! [食べ物]

相方くんが仕事帰りに買ってきた野菜。

IMG_0222.JPG

ビーツです。
ビーツを使った料理はいろいろ食べてるけど、そのものを見るのは初めてだ。
簡単な調理方法が書かれていたので、相方くんがパチリしてきてくれました。

IMG_0226.JPG

皮ごと10分くらい茹でるって書いてあったので、適当な大きさにカットしてみた。
ほんっとポリフェノールたっぷりです!!っていう色だ (@o@

IMG_0225.JPG

茹であがったものはガラス容器に入れて保存。
(この日はもう夕飯を済ませていたのでw)

IMG_0227.JPG

翌日、玉ねぎを買ってきてサラダにしてみました。

IMG_0266.JPG

ビーツらしい香りと味。わたしには土臭い匂いにも感じるんだよね。
(あ、良い意味で土臭いのよ)
相方くんはかなり気に入った様子です。

別の日はハッシュドビーフならぬハッシュドポークの具材にしました。
ほんとは牛肉を買おうと思ったんだけど、ちょっと高かったので豚肉ww

IMG_0276.JPG


*****
今週はいろいろ予定が入ってまして。
うみちゃんを病院に連れて行って歯石取りもあります。聖徳太子の展覧会にも行く予定です。消防点検もあり。

ブログ訪問はお休みする日が多いと思います。すみません。


nice!(85)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 31

ChatBleu

ビーツ、近所のスーパーに売ってるのを見ました。
なぜか果物売り場に置いていたよ^^;
どんな味?ビーツらしい味では、わからない〜。
今週は忙しそうですね。私も溜まった用事を着々と片付けてるよー。週末はGO FESTで時間取られそうだから、アテにならん^^;
by ChatBleu (2021-07-13 04:34) 

リュカ

ChatBleuさん
へー。果物売り場で売られていたんだ。
果物扱いなのかなあ?
わたしが感じるビーツは土臭いです(笑)
ほうれん草やトウモロコシのような味や匂いに感じるかな。
でもこの感じ方は人それぞれだと思われる。表現しづらい味だけど、一度食べると「ビーツだね」って覚えるからチャレンジしてみて。
by リュカ (2021-07-13 05:25) 

あおたけ

一枚目をパッと見て、
一瞬、熊の手かと思っちゃった・・・。
ビーツはホントに真っ赤ですね!
ポリフェノールがたっぷりだなんて、
まるで野菜界の赤ワイン!(*´▽`*)
ハッシュドポークやハッシュドチキン、
牛肉が高い時はウチもそうなります・・・(笑)
by あおたけ (2021-07-13 06:45) 

marimo

ボルシチの赤身を出すために入れる野菜なんですよね?
私はまだ食べたことないですが・・・
あ?サラダに薄くスライスしたものが入っていた事あるかもw
ポリフェノールは大事ですね(^▽^
by marimo (2021-07-13 07:34) 

YAP

これも大人になって知った新しい野菜だ。
けど、うちではまだ買ったことないなあ。
by YAP (2021-07-13 07:48) 

ma2ma2

ビーツはボルシチでしか使わないのかなって思っていました。
サラダとかでも使えるのですね。
by ma2ma2 (2021-07-13 08:21) 

Rchoose19

輪切りにした感じが、別の星野生物みたい♪
私はゴボウの土臭さが好きなんですが。。
似た感じですかねぇ~♪
自分聖徳太子展は24日の予定です(#^^#)
by Rchoose19 (2021-07-13 08:39) 

リュカ

あおたけさん
熊の手!確かにそう見えてきます^m^
栄養がたっぷりだなーっていう味がします。
牛肉、考えてみると家で作る料理で牛肉を使う事って
殆ど無いな〜って思いましたw
鶏ササミが多いww


marimoさん
これだけ赤かったらボルシチも赤いわーって感じですよね。
独特の味があるなーってわたしは思います。
ポリフェノール、ワイン以外からも摂取しないとねwww


YAPさん
わたしもここ数年の間に知った野菜です。
昔はこんな野菜、日本になかったですよね〜


ma2ma2さん
サラダやピクルスにしても美味しいみたいですよ^^
by リュカ (2021-07-13 08:39) 

リュカ

Rchoose19さん
輪切りの状態、不思議なうずまきですよね。
ゴボウの土臭さとはまた少し違う感じなんです。
でも火が通った食感はホクホクのゴボウみたいでもあります。
なかなか表現が難しいww
聖徳太子24日なのですね。
わたしは16日に予約しました。楽しみですよね♪
by リュカ (2021-07-13 08:42) 

saru

報告です。
キッズ達は、すべて姫でした。
by saru (2021-07-13 09:56) 

あーちゃ

最近うちの近所のスーパーでは生のビーツを置かなくなっちゃって残念。。。やっぱり定番のボルシチとビーツとナッツ類を入れたマヨネーズ和えサラダが好きです。ああ、、生ビーツ売ってないかなあ。
by あーちゃ (2021-07-13 10:05) 

Boss365

こんにちは。
ビーツ、小生近所では手に入らない素材。
シンプル調理で良い感じ。入手したら試してみたいです。
ビーツ「ハッシュドポークの具材」は、意外性あり。
また、豚さんでも問題なさそうですね。
小生もバタバタ気味、無理なくお過ごし下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-13 10:14) 

まつき

おぉ~またまた珍しい野菜だ~~!(^^)!
土臭さとはどんな味なんだろか(・・?
超昔、お茶の水のロシア料理のお店に頻繁に行ってたけど、
何を食べていたのかさっぱり覚えてなくて(;^ω^)
by まつき (2021-07-13 10:46) 

リュカ

saruさん
えー!4匹みんなメス……
バランス悪かったですね。近所の子もガックリかな?


あーちゃさん
近所のスーパーでビーツ以前は置いていたのですね。
うちの近所のスーパーにはこういうの売ってないんですよねー。


Boss365さん
うちも近所では手に入らない食材です。
はるばる買ってきてくれる相方くんに感謝です(笑)
ハッシュドポーク、しかも挽肉だから更に安いですww
午前中、消防点検終わりました。
あおはクリアボウルの中でぼんやり。うみは押し入れに逃げました。
お互いバタバタww 周りは気にせずマイペースでいこう!


まつきさん
ゴボウとはまた違う土臭さなんだよねー。
ミネラルを感じるっていうか、むずかしいww
お茶の水のロシア料理!!
わたしもその界隈で働いてたとき何度か行きました〜〜。
サラファンって店だったかな。でも味あまり覚えてないww
いま、検索してロールキャベツ食べたかもなあ〜なんて
ぼんやり思い出した(笑)
by リュカ (2021-07-13 11:04) 

侘び助

良く行くJAが新店舗移転のためお休みに
代わりに地元の農家さんの軽トラ販売が(朝8:30~10;30)
pass君で行ってきました。インゲン・じゃがいも・玉ねぎ等
全て100円均一 きゅうりも3本100円・そんなに要らないので
1本だけ・知り合いの人なので50円でいいよって私が値段を決めて
乾燥シイタケも買ったけれど1000円でお釣りが(*'▽')
by 侘び助 (2021-07-13 11:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ビーツ、食べたことないでやす。
茹でてそのままサラダにできるのでやすね。
色鮮やかな食材は、それだけでテンションあがりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-13 12:50) 

ゆきち

ビーツはサラダやボルシチで食べたことがあるけれど、元の形を見たのは初めて!
キレイな色ですね~♪
ポリフェノールたっぷりはいい感じ。
赤ワインばっかり飲むわけにいかないですからね^^;
by ゆきち (2021-07-13 12:53) 

きよたん

ビーツと言えばボルシチです
昔、ロシアの女性から習ったことがあります
ルビー色のビーツ おしゃれですよね
by きよたん (2021-07-13 13:52) 

とし@黒猫

ボルシチが思い浮かびました。
ロシア料理といえば、ボルシチか、ピロシキか、ってぐらい。
以前、横浜の勤務地だったころ、すぐ近くにロシア料理店があって、ボルシチを食べていました。
ビーツは、ボルシチにしないと!!
by とし@黒猫 (2021-07-13 14:06) 

藤並 香衣

ビーツ、産直市場に行くと置いてあるときもあるんですが
買った事はないです
ボルシチ、どんな味だったか忘れるぐらい前に一度食べたなぁ
ポリフェノールたっぷり、健康に良さそうだ
by 藤並 香衣 (2021-07-13 14:34) 

ちぃ

がっつりお散歩コースにあるお店で先日ビーツ見かけましたよー。
ボルシチのイメージがあるから冬の野菜なんじゃ?
と思っていたけどこの時期にも採れるんだねぇ。
ジャガイモや玉ねぎみたいに割と保存が効くのかな。
そっか、サラダもありなんだね^^
土臭い匂いは大地の味だ!!
赤と白のしましまっぽい模様は一瞬サラミに見えたよ(≧∇≦)
ハッシュドポークで思い出した!
ストック用のハッシュドビーフがあるんだったわ。
お野菜足してシチューの様にして食べようっと^^
聖徳太子展、会期が変わったりしなくてよかった。
もちろん予約制だよね?
by ちぃ (2021-07-13 15:00) 

よーちゃん

名前は知ってたけど、実際に食べたことないです。
っていうか、近所のスーパーに売ってるんだろうか???
「良い意味で土臭い」なのですね。
それはちょっと好きになるかも!
by よーちゃん (2021-07-13 16:05) 

hirometai

リュカ様
ビーツを料理したことはありません。
良い色ですね。
タマネギやセロリなどとのスライスは夏向きで美味しそうですね。(^^♪
by hirometai (2021-07-13 16:13) 

夏炉冬扇

ビーツ。全く知らない野菜です。
何の仲間だろう?
by 夏炉冬扇 (2021-07-13 17:21) 

kou

ビーツ、初めまして!です。
どんな味がするんだろう。興味津々です。
by kou (2021-07-13 17:26) 

リュカ

侘び助さん
おー!軽トラ販売いいですね^^
もしそういうのが来てくれたら買っちゃうな〜
1000円でお釣りが来るなんてお得すぎますっ


ぼんぼちさん
ほんっと色が鮮やかなんです。
鍋やまな板も赤くなります(笑)


ゆきちさん
わたしももとの形を見たのは
今回が初めてでした。
だから、なんの野菜なのか分からなかったですよ〜
赤ワイン以外からもポリフェノールは摂らないとねwww


きよたんさん
なんと!ロシア女性から習ったのですね。
そしたら本格的なボルシチを作れるのですねっ!!


とし@黒猫さん
ハッシュドビーフも(作ったのはポークだけど)
気分はボルシチってことでwww
でも実際のボルシチって、もう何年食べてないだろう。
by リュカ (2021-07-13 17:44) 

リュカ

藤並 香衣さん
わたしもボルシチってどんな味してたっけ〜??って感じ。
ずっと食べてないです。
作り方も知らないww


ちぃさん
スパイがある施設の駅は
ほんっといろいろな野菜が売られてるなーって改めて思うわww
今はいろいろ改良されていて採れる時期もいろいろなのかしら??
そうそう。この赤と白がサラミみたいに見えるよね^^
ストック用のハッシュドビーフ。ぜひぜひ使っちゃって〜〜
うちは今日も残りのルーでハッシュドビーフ、あ、うそ。ポークですww
聖徳太子展は開催変更なしみたい。予約制の前売り買ってたから
日程変わると面倒だなーって思っていたんだけど
変更なしで良かった。
今度の金曜日のチケットです^^


よーちゃんさん
うちの近所のスーパーには売ってないです。
産直みたいなところで買ってきてくれました^^
ビーツ、ほうれん草やトウモロコシのような香りが
口の中に広がる。。。わたしにはそんなイメージです^^


hirometaiさん
色、ほんっと凄いですよーー
洋服に付いたら落ちるのかなあ??
玉ねぎをあわせるとサッパリします^^


夏炉冬扇さん
ビーツ、Wikiで見ても良く分からないのですが
食べ物のサイトで見ると、ほうれん草の仲間みたいです。


kouさん
食べてるとね、大地を食べてるっていうか
鉄分摂取してるなーなんて思わせるような、ミネラルです!っていう味(笑)
表現難しい味なんですよーーーww
by リュカ (2021-07-13 17:52) 

kuwachan

やす〜い!
ビーツ大好きで見つけては食べているんだけど
こんなに安いのは初めて。マジ買いに行きたい^ ^
by kuwachan (2021-07-13 18:23) 

リュカ

kuwachan
そうなんだ!
100円って安いのねww
でもkuwachanのおうちから、ここまで買いにいったら
交通費が高いww
by リュカ (2021-07-13 20:37) 

yamatonosuke

ビーツといえばボルシチ!
ボルシチ大好きなので完成したら教えてください(笑)
松阪牛のハッシュドビーフでもいいですよ~
初めて見ましたがこんなサツマイモみたいなのですね(^^♪
暑くなってくると思うのでお出掛けにご注意ください~
by yamatonosuke (2021-07-14 02:15) 

リュカ

yamatonosukeさん
ボルシチって作ったことないですww
どうやって作るんだ?
ハッシュドビーフならぬハッシュドポークじゃダメですかね?(笑)
松阪牛のハッシュドビーフはわたしも食べたいなあww
わたしもビーツの全体像を見たのは初めてでした。
そうなの。サツマイモ?って思っちゃったww
今日はどんより天気だけど、雨は大丈夫そう。
うみちゃん連れて行ってきます。
by リュカ (2021-07-14 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。