SSブログ

『国宝 聖林寺十一面観音 三輪山信仰のみほとけ』展を観たよ [アート]

7月9日。久しぶりに東京国立博物館に行きました。
『国宝 聖林寺十一面観音 三輪山信仰のみほとけ』を観てきたよ。

kannon.jpg

三輪山をご神体とする大神神社。憧れの神社でいつかは参拝したいと思ってます。
でもね、まだ縁がなく訪れることが出来てません。この展覧会は、かつて大神神社の境内にあった大神寺のご本尊、十一面観音菩薩立像を拝める有り難い展覧会。

この国宝・十一面観音菩薩立像が奈良を出るのは今回が初めてなんだってー。
これを機会にご挨拶して縁を結ばなくちゃ!って思って行って参りました^^

明治時代以前は、神社の境内に神宮寺があって、神様も仏様も一緒の空間に居たの。でも明治の「神仏分離令」で、神社境内に仏像は置けなくなったのだ。そして廃仏毀釈運動にもなっていく悲しい流れなんだけど。

大神神社でも仏様は境内に置けなくなり、近隣のお寺に仏像を預けたのです。
この十一面観音菩薩立像は聖林寺に預けられ、そのまま聖林寺の所蔵になりました。わたしが好きなお寺、正暦寺にも月光菩薩立像・日光菩薩立像が移され、その2像も今回東京に来てました^^

展覧会では、大神神社のご神体である三輪山の禁足地から出土した杯なんかも展示されていて、ちょっと萌えるww

大神神社の主祭神は大物主大神でしょう。
そして大物主大神は酒造りと関係がある神様。なぜ大国主命と大物主大神が同一視されるのか、お酒がヒントになったりしないのかなあ〜と、ぼんやり考えながら出土品を観てました。いや、まだ全然考察できてないから、これはそのうち考えよう(笑)

この展覧会は、本館特別5室の1フロアだけなので、正直物足りないですw
本館&東洋館&法隆寺宝物館に、関連した作品が展示されているので、そっちも楽しんでね。以下の写真は常設展示室のものです。

こちらは平安時代の十一面観音菩薩立像。

IMG_0242.JPG

7世紀中国の十一面観音菩薩立像はこんな感じ。

IMG_0246.JPG

こちらは7世紀中国の十一面観音。

IMG_0249.JPG

IMG_0251.JPG

東京国立博物館の敷地内をぐるぐる歩いて十一面観音を見比べてきました。
(足が疲れた)

鎌倉時代の八幡神坐像も展示されていたのでパチリ。
八幡さまも謎が多い神様だなあ。この像は八幡神が応神天皇と同一視されてるので貴族っぽいカッコをしてるよ。

IMG_0236.JPG

蝦夷コーナーでは、伊能忠敬が作った北海道西部の地図をパチリ。
単眼鏡で観ても、地名は細かくてよく読めなかった。かろうじて「ヲタル云々」ってのだけは見えた(笑)

IMG_0238.JPG

足も疲れたからそろそろ帰ろう。
出口に向かう途中、老猿が出迎えてくれました。今はキミが展示されているんだね^^

IMG_0240.JPG

9時半に博物館に入って、時間を見ると11時過ぎ。
お腹空いたな。。。でも前日も展覧会に行ってラーメン食べたから、今回もラーメンは食べ過ぎよね。大人しく家に帰ります。

まい泉のヒレかつサンドを買って帰りました。
久しぶりに食べたら美味しかった^^

IMG_0253.JPG

IMG_0254.JPG

*****
国宝 聖林寺十一面観音
    三輪山信仰のみほとけ
2021年6月22日〜2021年9月12日
東京国立博物館 本館 特別5室
https://tsumugu.yomiuri.co.jp/shorinji2020/

【巡回】
奈良国立博物館 東新館
2022年2月5日〜3月27日
https://www.narahaku.go.jp/exhibition/special/202202_shorinji/



++++【おまけ】++++

IMG_0256.JPG

母にマスクを作ってもらおうと思って買ってきた鳥獣戯画の手ぬぐいww


nice!(88)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 42

yamatonosuke

三輪山へお参りする覚悟がまだありません・・・
十一面観音菩薩立像に導かれているかもしれませんね(^^♪
そして三輪山の禁足地から出土した杯なんてヨダレもの(笑)
お参りのあとに参道で日本酒ソフトもヨダレものですよ~
伊能忠敬の地図が今と変わらないのがスゴイ・・・
by yamatonosuke (2021-07-12 01:22) 

ChatBleu

ムムム。今日のは、私にはなかなか難しいです。
またリュカさんがいろいろ考察を進めて解説してくれるのを待とう。
伊能忠敬の地図、すごい!これを現地で歩いて計ったってすご過ぎる。かなり正確。
まい泉のヒレカツサンド、たまに見かけては気にはなってたけど、食べたことない^^;やっぱりおいしそう。
またしても新作マスクのネタを^m^ 私も夏向きマスクもつくりたいんだけど、まだまだやることてんこ盛りで無理。。。。orz
by ChatBleu (2021-07-12 04:51) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
こちら今日も30度超えるそうです。新聞休刊でガク!
by 夏炉冬扇 (2021-07-12 06:50) 

リュカ

yamatonosukeさん
そっか。yamatonosukeさんもまだ三輪山自体には
お参りしたことがないのですね。
昔は裸足でお参りしていたとか。今はさすがに靴を履かせて貰うけど、気持ちは裸足で!!
山ノ神遺跡から出土したお酒を造ったときの道具なんかも展示されていてね、ほんっと垂涎もの(笑)
あ、ちなみにこの展覧会、来年2月に奈良博に行きますよ。
日本酒のソフト、そのときは頑張って1個食べます!(笑)


ChatBleuさん
展示品観ながらいろいろ妄想しちゃった。
ノートに走り書きはしてきたんだけど、じっくり考えるのはまだ先だなw
出雲と三輪山の関係にも迫ることになりそうww
伊能忠敬の地図すごいよね〜!
航空写真じゃなくて歩いて測ってるんだから、ほんとすごい。
まい泉のヒレカツサンド、うちの最寄り駅前にあるスーパーに置いてるんだ。なのでたま〜〜〜に買うの^^


夏炉冬扇さん
30度超えですか!!
こっちも暑くなるのかな〜〜〜。晴れてますw
by リュカ (2021-07-12 07:03) 

横 濱男

まい泉のヒレかつサンドは、美味しいから好きです。。
by 横 濱男 (2021-07-12 07:05) 

YAP

お猿さんがなかなか迫力があります。
by YAP (2021-07-12 07:07) 

リュカ

横 濱男 さん
このヒレカツサンド美味しいですよね。
おなかいっぱいになって、残ってしまい、数時間後にまた食べました(笑)


YAPさん
このお猿さんはシカゴ万国博覧会に出されたものなんですよ。
左手には鷲の羽を握り締めてて、戦ったあとだと思わせるんだけど、睨んだ先にはロシアのブースがあったんだって^m^
ロシアの国章が双頭の鷲だから意味深なブースになっただろうな(笑)
by リュカ (2021-07-12 07:21) 

あおたけ

三輪山の十一面観音菩薩立像が
東京で見られる貴重な機会、
拝観に行けてよかったです(・∀・)
仏像に詳しいわけではないですが、
いろいろなお顔が拝める十一面観音像は
見ごたえあって飽きないですね(^^)
鳥獣戯画のてぬぐい、かわいい♪

ああ、しまった、
モヤさま見るのすっかり忘れてた・・・orz
by あおたけ (2021-07-12 07:25) 

marimo

大神神社・・・以前ちぃさんが参拝していた神社でしたっけ?
奈良県桜井市なら、ちょっと足を延ばせば行ける場所だw
行きたい所リストに入れておきます(^^
どの像もお顔が違っていて面白いねw
私は1枚目の写真のお顔が穏やかで好きだな♪
by marimo (2021-07-12 07:46) 

リュカ

あおたけさん
この展覧会は貴重でした!
観ることができてよかった^^
今週はまたまたトーハクで聖徳太子の展覧会があるので
それも行ってくるつもり。こっちも貴重なものがやってきます♪
鳥獣戯画の手ぬぐい、新色が出ていたので買っちゃいました。
昨日、母宛に送りました。マスクになるの楽しみ〜!


marimoさん
そうです!ちぃさんが参拝してきた神社ですよ。
ここの神様、怨霊でもあるので
参拝するときは心してくださいませ (^人^
やっぱり中国の仏様、この時代だとインド色が強いんだよね。
鼻筋通ったお顔も多いよ^^
日本に来て、平安に入ると、ほっこりふっくらっw
by リュカ (2021-07-12 07:57) 

Rchoose19

おはようございます。
見てまいりました♪よかったですぅ~。
三輪山詣での絵地図みたいなのが面白かったです。
琵琶湖周辺は十一面観音様が沢山いるらしいですね。
そうそう、伊能先生の北海道も見ました♪
そして、モヤさま見ました(#^^#)
すご~くイケメンさんでした♪


by Rchoose19 (2021-07-12 08:05) 

リュカ

Rchoose19さん
インスタでチケット持ってるって書いてましたものね^^
良い展覧会でしたよねー^^
琵琶湖周辺、わたしは湖東三山巡りをしてみたいんです。
これまたまだ縁がなくて行けてないww
伊能忠敬の北海道地図、すごいですよね♪
あ、モヤさま観ました?
イケメンだったでしょww (^m^*
by リュカ (2021-07-12 08:21) 

ma2ma2

マイセンのカツサンドは飛行機に乗るときに羽田で良く買っていましたが、飛行機乗らなくなったので最近は食べていないです。
by ma2ma2 (2021-07-12 08:37) 

きよたん

昨日 モヤサマ見ましたよ
ジョンティ 思ったより庶民的な雰囲気でした。
エスカルゴが美味しそうだったわ
by きよたん (2021-07-12 09:19) 

kontenten

大神神社・・・高校の修学旅行でお詣りしました(^^)
 さて、トーハク・・・佳いですね(^o^)
北千住へは行けますが、何故か他の場所には行けません(゚ω゚)
おまけに明日も北千住ですが、飲めないのが・・・(><)
by kontenten (2021-07-12 09:19) 

拳客の奥様

ジョンティ登場!観たよ~^^
想像していた店主さんと違った(^^)ハサミ持たせたら?
美容室の店長って感じ!一皿のボリューム凄いね~♪

by 拳客の奥様 (2021-07-12 09:30) 

リュカ

ma2ma2さん
わたしも久しぶりのヒレカツサンドでした。
美味しかった!


きよたんさん
そうなの^^
わりと庶民的な雰囲気なんですよ。あの女の子のアナウンサーにはイマイチだったようですが、エスカルゴまじで美味しいですよ♪


kontentenさん
大神神社、修学旅行で行かれてるのですね〜
わたし、高校の修学旅行で覚えてるのは室生寺。でも滞在時間が短くて、すぐバスで移動することになってしまったのです。
行く機会があったらじっくり訪れたいなあ〜。
明日は北千住なのですね^^
そうなの。また飲めなくなっちゃいましたからねー。
by リュカ (2021-07-12 09:36) 

リュカ

拳客の奥様さん
あははは(笑)
ジョンティのマスター、イメージ違いましたか^^
たしかに美容師さんになって似合いそう(笑)
by リュカ (2021-07-12 09:37) 

侘び助

三輪山って奈良の?? 2~3年前にツアーで
罰当たりな侘び*深い関心もなく普通に観光してきた"(-""-)"
想い出はガイドさんが言った言葉・お賽銭は5円がいい~
それは***ご縁がありますように、たくさんしても無駄だって
神社には嬉しくない言葉よね~~(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-07-12 09:45) 

リュカ

侘び助さん
そうです。奈良県の三輪山です^^
ここは神様はもちろんのこと、考古学的にもすごい興味のある場所なのだ。縄文人も大事にしていた三輪山でございます。
by リュカ (2021-07-12 09:52) 

raomelon

大神寺のご本尊、十一面観音菩薩立像がお江戸へ
はるばるリュカさんに会いに来てくれたのですね^^
(足が疲れた)なるほど、あちらこちらぐるぐる歩かれたのですね。
楽しまれたようで何よりです^^
鳥獣戯画の手ぬぐい、柄の配置が難しそうだけど
素敵なマスクになりそうですね♪
by raomelon (2021-07-12 10:15) 

リュカ

raomelon さん
この日はすごい歩いて疲れちゃいました(笑)
でもいろんな十一面観音が見られて楽しかったです。
大神寺にあった観音様は、堂々としていて迫力がありました!
鳥獣戯画手ぬぐい、どんなマスクになるかな〜^^
楽しみです!明日あたり札幌に届くと思われます^^
by リュカ (2021-07-12 10:40) 

まつき

仏像の事も全く良く分からないけど、
画像を見てるだけでも、ホント穏やかな気持ちになるわ~。
とてつもなく長い時間、どんな想いでおマヌケな人間どもを
見続けていたんだろうねぇ(;^ω^)
手ぬぐいマスク、完成が楽しみだわ!(^^)!
by まつき (2021-07-12 10:55) 

あとりえSAKANA

これから歯医者に行ってから、モヤさま見ます
楽しみですー(^^)
by あとりえSAKANA (2021-07-12 10:55) 

(。・_・。)2k

まい泉 俺も先週 貰いって食べました
よく貰うんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-07-12 11:00) 

Boss365

こんにちは。
東京国立博物館での展覧会、お疲れ様でした。
国宝・十一面観音菩薩立像、良いお顔。
「奈良を出るのは・・・」みたいなので貴重ですね。
「神仏分離令」なる程です。勉強になります。
「なぜ大国主命と大物主大神が・・・」神話の世界観あり・・・
小生には難解な世界です。
十一面観音の比較、素材の違いもありますが・・・
細かなディテールが違いあり面白いですね。
モヤさまのジョンティ(涙)忘れました・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-12 11:59) 

りみこ

まい泉、大好きです(=゚ω゚)ノ
羽田の帰りには必ず買いますねw
あーたまに食べたくなります( *´艸`)
by りみこ (2021-07-12 12:20) 

ゆきち

大神神社は小学校か中学校の遠足で行ったはず・・・というレベルの記憶ですが、広くて静謐な雰囲気があったのだけは覚えています^^;
ひれかつサンドは数あれど、やっぱいまい泉は美味しいと思います(#^^#)
by ゆきち (2021-07-12 12:59) 

リュカ

まつきさん
信仰心はまるでないのですが、仏像は見ていて癒やされます。
たまに「ぷぷぷww ブサイクww」っていうお顔もあるけどww
ほんと、仏像も「人間は間抜けだな〜」って思ってそうw
手ぬぐい今度はどんなマスクになるかな〜♪♪


あとりえSAKANAさん
歯医者さん頑張ってきてね!
帰ってきたらジョンティのマスター見てみてくださいw


(。・_・。)2kさん
もらえるって言うのが凄い!!
さすがの人徳!!


Boss365さん
久しぶりのトーハク楽しみました。
今は年間パスポートを持ってないので、行く回数が減りましたわ。
でも今週もトーハクには行く予定^^
日本神話の神様たちのことは、考えても答えは出ないんですよねー
でもついついいろいろ妄想しちゃう、それが楽しいです。
十一面観音も国や時代によっていろいろな表情。
見比べるのは楽しいです。
ジョンティさんは今日からまた混雑するのかな〜


りみこさん
まい泉、美味しいですよね〜。
たまにしか買わないのですが、食べると美味しい!って思います^^


ゆきちさん
おお!遠足で大神神社に!!
ソレを聞くと地元なのね〜〜〜って感じがしますね(笑)
羨ましい〜!
わたしが小学生の頃なんて、そういう神社仏閣への遠足ってなかったです。
山とか川とか、大自然へGOでしたわww
ひれカツサンド、ここのは好きです♪
by リュカ (2021-07-12 13:23) 

とし@黒猫

今日のお昼、まい泉にするか、迷ったんですよねえ。
でも、オヤジ軍団が、カウンターでカツ丼をかきこんでいたので、
雰囲気的に、やめました。
by とし@黒猫 (2021-07-12 15:01) 

ちぃ

そうなんだ!
国宝・十一面観音菩薩立像は今まで県外不出だったのね。
それは会いに行くよね^^
三輪山の神さまのことや大国主命、大物主大神について
考えだすとほんと止まりません。
答えが分からないからこそ膨らむ妄想w
八幡さまもほんと謎だらけだよね!
私は最近宇佐神宮が気になっているのよ。
なんで出雲と同じ二礼・四拍手・一礼なのかなーってのもね^^

ふっふっふ。モヤさま見たよー(≧∇≦)
しっかり時間を使って看板メニューの宣伝もバッチリだったんじゃない?
マスター、想像していたのと全然違った!
たっぷり日焼けしてて(笑)サーファーだって納得したよw
お洒落さんだし「やり手の美容室チェーン経営者」って感じもした^m^
店内もとっても居心地良さそうだったなー。
ますます行ってみたくなるよ、ジョンティ。
しばらくは混み合うのかな?
ドアに「黒ムツの昆布締め」って張り紙がチラッと見えたんだけど
幻覚だろうか@@
by ちぃ (2021-07-12 15:51) 

ChatBleu

再訪返し(笑)
あのね、手っ取り早くボールを減らすには、おこうでも良いけど、今の時期はふしぎなはこを開けると良いよ。今だと、色違いメルタンがでるかも、というシーズンらしい。
で、開けたけど、出なかった(^^;) 
ただねぇ、1時間かかりっきりになっちゃうのがねー。
あ、早く持ち物減らしてギフト送れ/開けろって意味じゃないよ!(笑)
by ChatBleu (2021-07-12 16:48) 

kohtyan

聖林寺の十一面観音がトーハクに来たのですか
20年前に奈良・聖林寺で拝観したことがあります。
もう一度お会いしたいです。
by kohtyan (2021-07-12 17:11) 

リュカ

とし@黒猫さん
病院おつかれさまでした。
オヤジ軍団がカウンターでカツ丼・・・
その光景を見たらわたしも入るの止めます(笑)


ちぃさん
そうなの。奈良から出たことなかったみたい。
なので凄いことなんだな〜〜って感動した(笑)
宇佐神宮、これまた謎だよww
なんでご神託だと宇佐なの???って思うと
もう訳分からなくなるし。ほんとはどんな神様が祀られてるの?とか
もうね、思考がぐちゃぐちゃになるww
なにか封じられてるんじゃないかなっては思う。
モヤさま、見ましたか^^
ふふふ。サーファーマスターだって分かるでしょ(笑)
わたしも年齢をきちんと知ったのは初めてだ^m^
黒ムツの昆布締め、仕入れ業者を応援するための
テイクアウトメニューだと思う。前もそういうの作ってたから^^
しばらくは混雑しそうな予感だわw
わたしは25日にテイクアウトしに行ってくるよ。予約済み^^


ChatBleuさん
再訪返しされたww
そうだ、確かにメルタン色違いだったよね。
今日60匹くらいポケモンはつかまえた〜
いまね、ポケモンボックスもほぼ満タンでさ、
20匹くらいつかまえては、博士に送りながら頑張ってるよ(笑)
ポケモンも整理しないとだめだーーー^^;
でも疲れてアプリ閉じて読書しちゃった(笑)(笑)
by リュカ (2021-07-12 17:20) 

リュカ

kohtyanさん
9月12日までトーハクに居ます^^
機会があったらぜひぜひ会いに行って下さい!!!
by リュカ (2021-07-12 17:22) 

skekhtehuacso

私は大神神社へはかつて参拝いたしましたが、正暦寺へはまだ行っておりません。
行きたいんですけれど、夏は炎天下の長い坂を登らねばならず、冬は冬で雪道と化すでしょうから、悩ましいところでございます。
でもいつか、正暦寺の菩提酛清酒祭には行ってみたいところです。
その日だけは、送迎バスが出るそうですから。
by skekhtehuacso (2021-07-12 21:47) 

藤並 香衣

我が家は新車をかったら大神神社でお祓いをするし
実母と息子が巳年生まれなので年に一度は必ず参拝しています
鳥居をくぐったら、ピンって空気がかわるんですよ
いつかリュカさんにあの空気を味わってほしいな
正歴寺の月光菩薩様と日光菩薩様も東京にいらっしゃるのですね
正歴寺もきれいなお寺で心が落ち着く素敵な場所です

by 藤並 香衣 (2021-07-12 22:09) 

みち

奈良はお寺の場所が離れているので観光が難しいです。
母と訪れた時近くまで行ったのかも?と地図を見て確認しました。
モヤさま見ました~やっぱりそうだったんですね♪
とっても美味しそうでした!
by みち (2021-07-12 22:48) 

kuwachan

ヒレカツサンドならまい泉。
飛行機乗るときに買って食べることが多いのでご無沙汰状態。
柔らかくで美味しいよね。
モヤさま、念のため録画予約もしたけどリアルで観た~!
お料理だけでなく美味しいアルザスワインを味わって欲しかったな。
時節柄無理だったのよね。残念!
タルトフランベ、シュークルート食べたくなっちゃった(^^ゞ
今年中に行けるかな~。
by kuwachan (2021-07-12 23:19) 

テリー

県外に出たことのない観音像なら見に行かないといけませんね。
by テリー (2021-07-12 23:29) 

リュカ

skekhtehuacsoさん
正暦寺、初めて行ったのは紅葉の季節でした。
タクシーの運転手さんが「オススメの紅葉スポットがあるよ」って言って案内されたの。そこでわたしは孔雀明王像を見て惚れたんですよ(笑)
2回目もやっぱり紅葉シーズンです^^
菩提酛清酒祭に行けるといいですね♪


藤並 香衣さん
やっぱり地元だから参拝してますね〜!^^
大神神社、年一回訪れてるなんて羨ましいです(笑)
いつの日か参拝出来るかなー。
その日が来るまで本読んで知識入れておきますw
正暦寺は、孔雀明王好きとしては外せないお寺(笑)
あそこの流れる真言、しっかり頭に入れて帰ってきましたよ。


みちさん
そうなんですよね。奈良ってお寺まで行くのが大変。
運転免許をもってないわたしは、相方くんが運転手になってのレンタカー頼みです。
モヤさま見ました?^^
ほんと、美味しいお店ですよ。コロナが落ち着いたら行ってほしいです^^


kuwachan
そっか、飛行機に乗ると食べていたのね^^
わたしはついつい空弁になる(笑)
ジョンティでワインも飲んで欲しいよね。でもさすがにこの時期は無理よねww
今年中には行けることを信じてるわ!
みんなで楽しめること信じてるわ〜〜!!


テリーさん
はい!奈良から出たのがお初の観音様です。
平日なら混雑してないと思うので、ぜひぜひ予約してみてー^^
by リュカ (2021-07-13 05:36) 

hirometai

リュカ様
7世紀の十一面観音菩薩立像の下膨れのお顔が好きです。
(^-^)
まい泉のヒレカツサンドしばらく食べていないなあー
柔らかくて美味しいですよね。(^^♪
by hirometai (2021-07-13 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。