SSブログ

カブトムシ日記:ソノちゃんバイバイ [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記だにゃ。

IMG_0068.JPG

6月8日に地上に出てきたソノちゃんですが、
結局エサは食べないまま、6月30日に旅立ちました。夕方ケースを覗いたら動かなくなっていたよ。きっと消化器官が発達しないままだったんだろうなあ。だから食べられなかったんだろうなあ。
ゼリーよりももっと液体に近いエサなら口に入れられるかなって思って買ってきたけど、ダメだったね。

IMG_0070.JPG

埋める前に、エサのところに連れて行ったよ。
ほんとはこうやってモリモリ食べてほしかったな。

IMG_0071.JPG

今年も去年と同じ場所にカブトムシのお墓を作ります。
誰が親だったのか分からなかったソノちゃん。ここにはみんな眠ってるから、お父さん&お母さんも居るよ^^

この場所はポケ活で毎日のように来るところだから、これからもお墓参りするからね。


*****
週末は、オスたちのお嫁さん探しに出掛ける予定です。
ブログ訪問はお休み ( or nice 押し逃げ ) すると思います。

IMG_0090.JPG

フーコの孫のケースを見てるうみちゃん。
ケースの中で卵を1個発見したので、少しずつ産んでるようです。



nice!(85)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

ソノちゃん虹の橋を渡っちゃったんだね。

by 英ちゃん (2021-07-03 00:12) 

あとりえSAKANA

えー。ソノちゃん…絶句…。残念でしたね…(-x-;)
by あとりえSAKANA (2021-07-03 00:41) 

くまら

残念でしたね。これから山や腐葉土周辺などで
天然物探すのかな??
by くまら (2021-07-03 00:42) 

YAP

ああ、ソノちゃん残念でした。
他の子たちに期待。
by YAP (2021-07-03 07:02) 

あおたけ

ああ、ソノちゃん・・・(´;ω;`)
小ささや羽の形、食欲のことなど、
生まれた時から不安を感じていましたが、
残念でしたね。。。
天国でいっぱい美味しいものを食べてほしいな。。。
いっぽうで早くも産卵したフーコの孫は
家系譲りの肝っ玉母さんですね(・∀・)
by あおたけ (2021-07-03 07:26) 

リュカ

英ちゃん
一回くらいがっつり食べてほしかったです。


あとりえSAKANAさん
昆虫の世界、なかなか難しいです。


くまらさん
お迎えしたい子はメスなので、野生では捕まえてこないです^^


YAPさん
ソノちゃん、残念です。
オスたちはいいかげん、やさぐれている気がするので
メス見つけてきます(><


あおたけさん
ソノちゃん天に召されました。
今思い出せば、サナギの時に床にガッツリへばり付いていて
潰れてない?大丈夫?って思っていたんですよね。。。
もうちょっとケースの真ん中で、蛹室に完全に守られた状態だったら正常に羽化出来たんだろうな。
お尻部分に圧がかかって翅が短くて消化器官も未発達だったのかなーと推測しました。
そういうときに人工の蛹室を作ってあげる技術をわたしは持ってない(><
せめて天国でゴハンたくさん食べてほしい!
フーコの孫は昨日の夜中も元気に飛んでました。もうちょっと広いケースにしてあげようかな。
by リュカ (2021-07-03 07:52) 

marimo

ソノちゃん旅立ってしまったのね。
今度は丈夫な体で生まれ変わっておいでw。
お嫁さん探し(≧艸≦)いってらっしゃいw
by marimo (2021-07-03 08:30) 

侘び助

ソノちゃん・・・安らかに~~
他のカブちゃんを見守ってね。
by 侘び助 (2021-07-03 08:36) 

リュカ

marimoさん
そうなの。ソノちゃん旅立っちゃいました。
ゴハン食べずによくここまで生きたなーって感じです。
次男と三男にお嫁さん見つかるように祈ってて〜!


侘び助さん
ソノちゃん、見守っててくれますように♪♪
by リュカ (2021-07-03 09:02) 

わたし

ソノちゃんは幸せなカブトムシですよ。
こんなに手厚くしてもらえるなんて 合掌
by わたし (2021-07-03 09:24) 

KOTA

ソノちゃん残念だったね。
でもチョとだけでも自分をアピールできて良かったね。
うみちゃんおかあちゃんの分まで観察してるんだね。
by KOTA (2021-07-03 09:43) 

ma2ma2

ソノちゃん、食べられなかったのですね!
残念ですね、お嫁さん探しのお出かけなのですね(^^)
by ma2ma2 (2021-07-03 09:46) 

raomelon

ソノちゃん残念でしたね…
お父さん、お母さんと一緒のお墓に。
四季折々綺麗なお花も咲きますね^^
天国では、ご飯をいっぱい食べてね~
by raomelon (2021-07-03 09:57) 

リュカ

わたしさん
ありがとうございます。
自分なりに、やれるだけのことはやったので、ソノちゃんには許して貰おう。


KOTAさん
ソノちゃん残念でした。
せめて寿命が来る日まで、エサはもりもり食べて貰いたかったです。
うみ、珍しく観察してたんだよー(笑)


ma2ma2さん
結局食べないままでした。
食べて貰いたかったな〜


raomelonさん
去年の子たちは既に土に還ってるけど、間違いなくここに居るから^^
そしてお墓周りは、ほんっと四季折々の花が咲くので
全然寂しくないと思います♪
by リュカ (2021-07-03 10:07) 

まつき

えー! なんと残念な(>_<)
やっぱりご飯食べるってのは大事だもんねぇ。。。
ルビーちゃんは最後まで食べられてホント良かったんだなぁ。
お嫁さん探し、無事に任務完了しますように!
by まつき (2021-07-03 10:25) 

リュカ

まつきさん
結局一度も食べてる姿見なかったです。
食べた形跡も無かったもんなあ;;
生き物だから、やっぱり食べ物が食べられないのは致命的だよね。
ルビーは最期までゴハン食べられて良かったよ、マジで!!^^
今日は午後からお嫁さん探し頑張ってくるー!!!
by リュカ (2021-07-03 10:31) 

Boss365

こんにちは。
ソノちゃん、旅だったのですね。残念ですが、自然の摂理。
大切に埋葬され、ソノちゃんも喜んでいると思います。
「オスたちのお嫁さん探し」マッチングアプリ?あれば良いですね。
うみちゃん、監視?管理?よろしくです!?(=^・ェ・^=)
PS.すももに、お祝いコメント感謝です。
あおちゃん・うみちゃんも今年で12歳・・・
気になる年代に突入、踏ん張りたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-03 10:46) 

拳客

お嫁さん探しまでするんですね。
やはり山の中まで採取しに行くのですか?

by 拳客 (2021-07-03 10:48) 

ちぃ

そっか・・・ソノちゃん、残念だったね;;
みんな眠っているところに埋めてもらえてホッとしているかもね。
次に生まれてくるときにはご飯いっぱい食べられる元気な子になって欲しいよ。
あら^^
うみちゃんがカブトムシ観察しているのは珍しいのでは!
フーコの孫は順調に子孫を残している様子。
今日探しに行くお嫁さんもオスの皆さんと相性ぴったんこで
たくさん卵を産んでくれると良いね(≧∇≦)
by ちぃ (2021-07-03 11:03) 

リュカ

Boss365さん
やっぱり体に異常があると長生きは難しいですね。
これが本来の生き物の姿ですよね。
オスのお嫁さん探し、ほんっとマッチングアプリがあって
たとえばスマホをかざすと、この子との相性バッチリ!って分かるといいのになあww
すももちゃん、あおうみ、今年みんな12歳。元気に歳を重ねてほしいですよね。うみは今月中頃、歯石取り頑張ります。


拳客さん
オスだったら山の中に探しに行ってもいいのですが
メスがほしいので野生のは探さないです。
野生だと既に交尾を済ませてる可能性が高いので^^;
うちのオスたちが相手にしてもらえないと悲しいから〜〜
都内の昆虫館に行ってきます。
by リュカ (2021-07-03 11:05) 

リュカ

ちぃさん
全然食べなかったからどのくらいもつのかなーって思ってたよ。
けっこう長生きしたのかもしれないね。
わりと動いていたから、これで食べてくれたらいいのにって思っていたけど残念だわ。
次は食欲旺盛な子で生まれてほしい!
フーコの孫、卵1個は見つけたんだけど、夜になると地上をぶんぶん飛んでて(笑)
潜って産卵はしなくていいの〜?って思いながら眺めてます。
うみがこんなふうに近くに居るのは珍しいのよ。貴重な写真だわ^^
by リュカ (2021-07-03 11:13) 

旅爺さん

折角訪問してくれたメスのソノちゃんは残念でしたね。
爺も1年育てた土を腐葉土に捨てたら、次の年に50匹くらい
ワンサカ生まれてきたことがあります。

by 旅爺さん (2021-07-03 11:59) 

リュカ

旅爺さん
残念でしたが、こればかりは仕方ないか〜と思ってます。
さすがに腐葉土から50匹出てきたら
育てられないなあ(笑)
by リュカ (2021-07-03 12:04) 

とし@黒猫

早く生まれてしまったから、残念な結果になりましたね。
これも、持って生まれた運命ですから、仕方ないです。
静かに送ってあげましょう。
by とし@黒猫 (2021-07-03 12:08) 

リュカ

とし@黒猫さん
毎年カブトムシにもいろいろなパターンがあって
勉強になるなーって思います。
もっと対処できるようになりたいですけどね^^;
by リュカ (2021-07-03 12:35) 

sana

ソノちゃん、はかない運命でしたね…
残念ですけど…
みんなと一緒に眠って、天国では食べて、また生まれ変わってね。
by sana (2021-07-03 13:36) 

きよたん

ソノちゃん 天国で餌たくさん食べてね
by きよたん (2021-07-03 15:01) 

ChatBleu

ソノちゃん、お星さまになっちゃったのね(:_;)
誰が親かわからないい状態で生まれたところから、波乱万丈の虫生だったかもー。
お嫁さん探しに出かけるのね!良い子がみつかりますように。
鎖骨くんたちも首をなが~くというか、角をなが~くして待ってるかもー。
by ChatBleu (2021-07-03 15:08) 

リュカ

sanaさん
こればっかりは仕方ないですよね。
正常な体じゃなかったから;;
天国ではもりもりエサ食べていてほしいです^^


きよたんさん
ほんと、それを願います!!


ChatBleuさん
ほんとねー。誰の子か分からず
いつの間にか土の中に居たからなあ^^;
お嫁さん探ししてきました。
相性GOODだといいなあ。今はうちの環境に慣れてもらわないとね。
エサ、もりもり食べてますww
by リュカ (2021-07-03 15:22)