SSブログ

カブトムシ日記:イチくんとフーコの孫お見合い [うちのイキモノ]

うみちゃんと今日もお風呂。

IMG_9902.JPG

この季節もちゃんとお風呂に入って潤わないとね!

IMG_9903.JPG

指を出すと顔を近付けるのはお約束。

IMG_9904.JPG

「いつまで写真撮ってるのにゃ。そろそろ撮影タイムは終わりニャよ」

IMG_9905.JPG

昨日、病院に行ったうみちゃん。
歯茎がいつも以上に赤くなってしまったの。来月半ばに麻酔をかけて歯石を取ることになりました。
カリカリもちゃんと食べることが出来てるから、抜歯しなくちゃいけない状態にまでなってませんように。。。





後半はカブトムシ日記です。





5月31日に地上に出てきたフーコの孫。食欲旺盛です。夜中にエサを食べ尽くし、空になったゼリーカップをひっくり返してエサ場から出した模様。そしてエサ場で寝ていたよ。起こすのも可哀相なので、隣に新しいゼリーカップを置いといた(笑)

IMG_9871.JPG

そんなフーコの孫を6月24日の夕方、イチくんのケースに入れてみました。
初めはビックリしたイチくんは土の中に隠れちゃいましたが、お風呂から出てきた20時頃ケースを覗くと交尾していたよ。カップル成立したようです。

翌日、掃除のためにケースを見ると近くに居るね。仲良しになってるかな?
イチくんは栗色の頭だけを出して埋もれてますが(笑)

IMG_9980.JPG

他のオスにもお嫁さんを見つけてこないとねー。
ニコロは夜中に飛んでるし、鎖骨はもりもり食べて食い散らかしてます。

そして相変わらずエサを食べないで土の中に居るソノちゃん。
掃除をして土をいじっていたら、顔を出しました。

IMG_9982.JPG

「なんで食べないの?」って話しかけたけど、答えるわけもなく(笑)
ちょっとだけゼリーを近くに垂らしたけど、やっぱり食べずに土の中に潜っていきました。
生きてるからいいけど、このままなのは心配だなあ。まじでもっと高級なエサを買ってこないとダメなのか??(^^;
ちなみに26日の夜は地面に出てきて動いてます。エサは食べないけど。。。

次男、ニコロはこんな感じ。元気だよ。

IMG_9986.JPG

食い散らかしていたので、ケース内は綺麗に掃除よ。

IMG_9987.JPG


nice!(80)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 31

goro

イチくん&フーコの孫ちゃん、カップル成立おめでとう♪
ソノちゃんは心配ですね。
カブトムシの拒食は経験無いなぁ。
因みに赤い♂と赤っぽい♀をかけるとやっぱり子供も赤い個体が多くなるようです。
どこかの動画かブログで見た(笑)
by goro (2021-06-27 00:38) 

YAP

ソノちゃんが心配ですね。
見えないところで何か食べていればいいのですが、そんな食べるようなものもないんですよね?
高級なエサなら食いついてくれればいいけど。
by YAP (2021-06-27 06:47) 

あおたけ

イチくんとフーコの孫、
カップル成立で交尾を確認とは、
展開が早いっ(笑)
ニコロと鎖骨のお嫁さん問題と、
食欲ないソノちゃんが心配ですね。。。(・ω・`)
by あおたけ (2021-06-27 07:34) 

夏炉冬扇

うみちゃん、歯茎、早くなおりますように。
カブトムシ、こちらはまだ見ていません。
by 夏炉冬扇 (2021-06-27 07:38) 

marimo

ソノちゃん食べてくれないのは心配ですねw
モリモリ食べて食い散らかすくらいの方が世話のし甲斐もある?
うみちゃんの歯茎、歯周病かしら・・・
タルちゃんもそれで牙が抜けてしまった(-_-;)
抜けるほどの頃には歯茎が黒ずんでくるので
赤いうちはまだセーフだと思いますよw
by marimo (2021-06-27 07:41) 

リュカ

goroさん
カップル成立して3日経って、もうバラバラで行動してるので
そろそろまた別居生活かなあ?(笑)
今日はもう掃除をしちゃったので、明日以降考えます。
ソノちゃん、調べてみるとエサが気に入らないと食べない子は居るみたい。
このあと都議会議員選挙の期日前投票に行ってくるので、そのあとホームセンターでエサ見てきます;;
赤っぽい子同士だと子供も赤い個体になるのね!


YAPさん
このエサ以外、土しかないので、食べるモノは無いハズなんですよー。
今日違うエサ買ってきます(><


あおたけさん
イチくんも成虫になって一ヶ月近く経ったので
そろそろと思ってお見合いさせました。
あとはオス2匹のお嫁さん!!
彼らもそろそろ成虫になって一ヶ月になるものねえ。。。
そしてソノちゃん!!
今日違うエサ買ってきますっ


夏炉冬扇さん
うみちゃん、歯石をとって改善するといいなあ。
抜歯はしたくないです。
カブトムシ、、、普通はまだですよねえ^^;


marimoさん
食い散らかしてケースが汚い方が
お世話のし甲斐がありますよぉ(笑)
そうだよね。タルちゃんもそれで歯が抜けちゃったんだよね。
うみは前にも歯肉炎になっていて。歯や歯茎は弱い子なんですよねえ。。。
歯石がかなり付いちゃってるみたい。
歯茎の黒ずみかぁ。少しあるかもしれないなあ、、、
by リュカ (2021-06-27 08:06) 

藤並 香衣

うみちゃん、くつろいでるね~
写真を撮られるより一緒にまったりしたいのね
歯石、らいむの歯を見ても(ゆっくり見せてくれない)
よくわからないんですよね
予防接種とかの機会にチェックしてもらった方がいいのかな?
歯磨き用のおやつをたまにあげてる程度なんです
カップル成立おめでとうございます
ソノちゃん、食べてくれないと心配ですね
by 藤並 香衣 (2021-06-27 08:53) 

ChatBleu

なんか、読んだのにコメントし忘れたような気がして再訪(^^;)
やっぱりー(笑) 
カブトムシがイヤでコメントしなかったわけじゃないよん。寝ぼけてたー。
イチくんとフーコの孫ちゃん、カップリングおめでとう。
ニコロくんと鎖骨くんにも早くお嫁さんが来ると良いねぇ。
とはいえカブトムシにはまだちょっと早かったからどうかな??
ソノちゃん、心配です。
あ、昨日のうみちゃんの病院って歯茎のことだったのね。これまた心配です。お大事にー。
by ChatBleu (2021-06-27 09:23) 

ニコニコファイト

ソノちゃんゼリー垂らしても食べない。心配ですね。
by ニコニコファイト (2021-06-27 09:30) 

ma2ma2

うみちゃん病院でチェックですね!
歯は麻酔をかけて歯石を取るのですね。
カブトムシのカップリング出来て良かったですね。
でも食べないのは心配ですね。
by ma2ma2 (2021-06-27 09:31) 

あーちゃ

歯石とってきれいになってねー。
今日はカブトムシが出てくると思わず、高速スクロールでした。
by あーちゃ (2021-06-27 09:42) 

リュカ

藤並 香衣さん
今日も10時半に、湯葉屋さんのお弁当を買ったら
そのあとはお風呂にするー^^
うみちゃんと入ろうw
歯と歯茎の境目に黄色いモノがあったら歯石かなー。
でも、わたしたちが見てもよく分からないかもです。
なので予防接種のときに先生にみてもらうといいよ^^
まだ若いから、らいむちゃんは大丈夫だと思うけど
歯茎が赤くなってるようなら要注意だね。
うみはもともと歯肉炎もある子なんだぁー;;


ChatBleuさん
あははは(笑)
再訪ありがとう。
うみちゃんは来月の歯石取りまで、引き続きお口ケア頑張るよ〜。
抜歯だけは避けたい!!!
さっきホームセンター行ってきたけど、栃木県で採取したメスは売られていた。
でもそれだと既に交尾済ませてる可能性があるので、連れ帰ってくるのはやめたわ。
ブリードのカブトムシはまだ入ってこないってさぁ。


ニコニコファイトさん
ソノちゃん、いつになったら食べてくれるのか!
今日、別のエサを買ってきました。


ma2ma2さん
麻酔をかけての歯石取りなので
体にも負担がかかるから、体調万全にしておかないとです。
食べないカブトムシ・・・ほんっと食べてほしいです。


あーちゃさん
タイトルにはちゃんと「カブトムシ日記」って書いてるからね!(笑)
うみ、歯石取って問題解決だと嬉しいなあ。
by リュカ (2021-06-27 10:04) 

まつき

歯石を取るのに麻酔しなきゃならないのね(>_<)
麻酔なんて聞いちゃうと、ちょっと心配になっちゃうけど、
体調万全で! そして抜歯になりませんように!
お見合い成功おめでとう~\(^o^)/ 楽しみ楽しみ♪
しかしソノちゃん、何で食べてくれないんだろう。。。
ニコロ君、エサは渡さん!って感じの抱え込み寝が面白い(笑)
嫁不足問題も無事に解決しますように!
by まつき (2021-06-27 10:55) 

わたし

生まれて間もないのにもう、1組、カップリング成功!
たしかにね~、カブト虫人生短いものね。
これから続々新しい命が、、リュカママさんいそがしくなる(^-^)
うみちゃん歯石きれいにとれるといいですね。
ひどくなると、本人も痛がって食べなくなっちゃうから抜くしかないですものね
by わたし (2021-06-27 10:57) 

hirometai

リュカ様
うみちゃんの歯石は麻酔をかけて取るのですか?
大変ですね。
カブトムシの次世代へのつなぎが成功しましたね。
他の伊s実ですね。(^-^)
by hirometai (2021-06-27 11:00) 

raomelon

イチくん&フーコの孫ちゃん
カップル成立♡おめでとうございます♪
こうして命が繋がれていくのね・・と感動(*´▽`*)
ソノちゃんは、やっぱりグルメなのかなぁ
気に入る餌が見つかるといいですね^^
by raomelon (2021-06-27 11:33) 

きよたん

うみちゃん 歯石のお手入れ大事よね
麻酔してするのかな
カブトムシ たちも動きが活発ですね
エサ食べて欲しいよね ソノちゃん

by きよたん (2021-06-27 11:42) 

サンダーソニア

カブトムシの恋も季節が早いですね。
by サンダーソニア (2021-06-27 12:46) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん、抜歯しない事を願っています。
小生猫も犬歯がなくなっているので、気になっています。
フーコの孫さんとイチくん、カップル成立!!おめでとうございます。
お嫁さん探し、大変ですが、踏ん張って下さい。
ソノちゃん、気になる状態・・・
食欲をそそる匂いが必要かな?難しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-27 13:05) 

侘び助

ソノちゃんに侘びの食欲の源・一寸分けてあげたいな~(*'▽')
by 侘び助 (2021-06-27 13:35) 

拳客

猫の歯石取り?じゃあ虫歯とかもあるんですか???

by 拳客 (2021-06-27 14:14) 

リュカ

まつきさん
麻酔かけることはあまりさせたくないけど
今回は仕方ないです。歯石を取るだけで済むといいなー。
来月の病院までは、体調管理しっかりしとかないとだわ。
前日は日付変わる頃からゴハン抜きなので
うみちゃん、大変だろうなあ^^;
今日はソノちゃんのために違うエサを買ってきました。果たして食べてくれるのか!


わたしさん
羽化して約一ヶ月経ったので、そろそろ体も出来たかなって思ってお見合いさせました。
成虫で居られるのは長くて三ヶ月くらいだからねえ。
うみ、来月まで引き続きお口ケア頑張ります。


hirometaiさん
そうなんです。歯石を取るときは麻酔が必要なんだって。
そのとき血液検査などもする予定です。
カブトムシ、交尾したカップルは食欲旺盛です。


raomelonさん
ホームセンターでソノちゃん用の違うエサを買ってきました。
今日の夜は食べてくれると嬉しいんだけどなあ^^;
by リュカ (2021-06-27 14:41) 

リュカ

きよたんさん
麻酔して歯石取りです。
それだけでOKだといいな。抜歯はさせたくないです。
ソノちゃんは、いつエサを食べてくれることやら^^;


サンダーソニアさん
成虫の時期は三ヶ月くらいですものねえ。
残りのオスにはお嫁さんが見つかるのか!!??


Boss365さん
すももちゃん、犬歯なくなってましたものね。
抜歯しないで歯石取るだけで、歯茎の赤みが改善するといいなー。
ホームセンターに今日行ってきましたが、カブトムシは、まだ飼育下のメスは羽化してないみたい。
ワイルド(野生)のメスは入荷してたけど、それだと交尾済みの可能性もあるから、今回は見送りです。ニコロと鎖骨とお見合いさせて拒否られたら可哀相だものね^^;


侘び助さん
わたしの食欲もソノちゃんに分けてあげたいですよーー!(笑)


拳客さん
猫は基本的には虫歯にはならないです。(猫の口腔内はアルカリ性)
でも歯石がついたり、歯周病にはなりやすいんです。
by リュカ (2021-06-27 14:52) 

ゆきち

うみちゃん、歯茎が赤くなっちゃたのですね。
ウチのも基本丸のみで歯を使っているようには思えないのだけれど、やはり奥歯には多少歯石がついている模様。
今のところ歯肉炎は起こしていないけれど、将来的にはやっぱり歯石取りをしなくてはいけないかもしれません・・・。
私も親知らず抜かなきゃ~ああ憂鬱だ^^;
by ゆきち (2021-06-27 15:04) 

リュカ

ゆきちさん
うみは昔から歯茎が赤くて、何度かレーザー当てたりしてるんだけど、今回はちょっと赤いところが増えてる気がして病院に行きました。歯石けっこう付いてるみたい。
あおは歯茎は赤くないけど、でも歯に黄色いところもあるから、そのうち・・・って感じになるかもしれないなあ。
なるべくなら麻酔かけたくないよねえ。
こてつくんよりも先にゆきちさんの親知らずか^^;
by リュカ (2021-06-27 15:13) 

kou

ソノちゃんエサの好みがあるんでしょうかね。元気に動いているので安心ですが、やっぱり食べて欲しいですね!
by kou (2021-06-27 18:08) 

リュカ

kouさん
今回新しいエサを買ってきました。
今日の夜食べてくれるのか!?
ちゃんと食べてほしいです^^;
by リュカ (2021-06-27 19:45) 

てんてん

うみちゃん、写真撮られるの馴れてきたのかにゃ^^
歯茎、早く治るといいね
歯が無事でありますように!
by てんてん (2021-06-27 20:45) 

風来鶏

うみちゃん、歯石を取ってすっきりしようね^^:)
抜歯しないことを祈ります。
by 風来鶏 (2021-06-27 21:17) 

さる1号

ソノちゃん、食欲がないのは何故でしょうねぇ
見られていると食べられないのかなぁ
by さる1号 (2021-06-28 06:03) 

リュカ

てんてんさん
歯茎、歯石を取るだけで腫れがおさまってくれるといいなーって思ってます。
病院いくまで、せっせとお口ケアも続けます。


風来鶏さん
ありがとうございます!
肉食動物は抜歯がすごく大変なので、しないで済むこと願ってます。


さる1号さん
ソノちゃん、なんで食べてくれないのか謎ですーー;;
そして食べずに生きてるのも謎ですーーー
by リュカ (2021-06-28 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。