SSブログ

人間ドック受けてきました [美と健康?]

6月24日は人間ドックに行ってきました。
6時の地下鉄。朝早く出勤してる人も居るので、なんとなーーーく混雑してたけど、まあこんなもんかな? 銀座線で新橋駅を過ぎるとガラガラになって、溜池山王駅下車。

IMG_9957.JPG

綺麗なビルで検査を受けますよ〜。
検査開始までは約 1.5h あるけど、このビル内でのんびり過ごすよ^^

IMG_9959.JPG

8時前から受付開始。スムーズに検査は進みます。
ここのセンターで初めて検査を受けたのは2019年。思えばそのときの検査結果をみて、子宮筋腫摘出手術をしようって決めたんだったなあ。検査で頸動脈にプラークも見つかっていて、手術の時は気をつけてもらえたし。そういう意味では人間ドックは役に立ってる。去年はコロナ騒動で受診しなかったけど。

今回、胃の内視鏡検査は経鼻を希望したけど、私の鼻は細くて NG が出て、口からの検査になりました。今まで散々な目にあってるからイヤなんですーって言ったら、ベテラン先生らしき人にレクチャーを受け、諦めて受けました。そしたら、初めて苦しいながらもちゃんと検査が出来て、先生に心からのありがとうを言って検査室を出たよ(笑)
この施設での胃カメラは初めてだったのだ。

・目は閉じない。閉じると苦しいことに集中するので苦しさ倍増
・溜息をつくように口から息を吐く。兎に角、溜息をついて息を吐く。
・オエってなるのはベロの奥が閉じるから。苦しくなったら脱力しつつベロを出す

口からの検査になってしまったので、麻酔の関係上、一時間は飲水・食事は禁止。
仕方ないので検診センター界隈をうろうろ。せっかくなのでお上りさん気分で国会議事堂まで行ってみよう!
警察官がたくさん居たから不思議に思っていたけど、どうやら首相官邸前を通っていたみたい。

IMG_9966.JPG

黒塗りの車が通るたび、バリケードが開けられて首相官邸に車が入っていったわ。
下町に居るとこういうのも見ないから新鮮(笑)

IMG_9969.JPG

わたしは国会議事堂見学は数回してるけど、相方くんは未体験なんだって。
今度行ってみようね〜なんて話をしてました。

IMG_9968.JPG

さて! 人間ドックをしたビルまで戻ってきました。
ここで早めのランチをしてから帰るよ〜!

IMG_9970.JPG

ほんとはお酒も欲しかったけど、このお店でお酒の提供は11時からなんだって。今は10時過ぎなので諦めです。

IMG_9974.JPG

相方くんはフレンチトースト。

IMG_9972.JPG

わたしはオムレツ。

IMG_9971.JPG

家だと、里芋の煮物や、小松菜の生姜炒めみたいな料理ばかりなので、新鮮新鮮。
とっても美味しく戴きました^^

美味しいものが食べられるのは、やっぱり幸せだ。


nice!(79)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 36

くまら

さすがはお江戸、まるでホテルのロビー見たいっすね
おいら来月早々に健康診断で胃カメラは鼻からってお願いしてるけど・・・大丈夫かな??
by くまら (2021-06-25 00:26) 

英ちゃん

国会議事堂見学は、小学校の社会科見学以来してません(^_^;)

by 英ちゃん (2021-06-25 00:26) 

Boss365

こんにちは。
素敵な場所?での人間ドック、ホテルのロビー風?
ソファだったら長居しそうです(爆)
内視鏡検査、無事に終了。先生の技術・経験で違いありです。
相方さんのフレンチトースト、異常に具沢山!!
キッシュ風のオムレツ、最近食べていないお洒落な食べ物。
健康で美味しく食べられるのが幸せですね。
健康診断、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-25 01:03) 

ChatBleu

相方さんも同じ日に人間ドックいったのですね。
お疲れ様でした。これまでにちゃんといろいろ見つけてもらえているってすごいな。ちゃんと受けようって思えるよね。
鼻からの胃カメラNGってのもあるのね。勉強になったわ。
国会議事堂、その近くの省庁に仕事で行ったわ!総理官邸前の交差点表示も見たことあるー。
おしゃれで美味しそうなランチ♪ いいなー。でも、空腹すぎた後にご飯食べるとお腹痛くなっちゃうから苦手なのです〜。
by ChatBleu (2021-06-25 05:28) 

marimo

すごい近代的なお洒落なビルの中に健診センターがあるんだねw
私も前の会社の健診センターはホテルのロビーか?
みたいな受付でびっくりしたことがあるww
国会議事堂・・・昨日相方君もそのあたりに行っていたはず。

by marimo (2021-06-25 05:31) 

リュカ

くまらさん
NGにならずに鼻から入れられるといいですね^^
鼻に麻酔もして準備OKだったんだけど、先生が確認して
こりゃダメだって言われました(笑)


英ちゃん
まさに小学生を乗せたバスが
国会議事堂にきてましたよー


Boss365さん
ソファーもあったので、ソファーに座ってポケ活してました(笑)
ふわふわの座り心地だったよ。
今回の先生がずっと担当してくれるなら
胃カメラも頑張ろうって気持ちになるけど
今回の結果次第では来年は胃カメラはパスしようかと思ってますww
フレンチトースト美味しかったみたいですよ。
アボカドがたくさんのっていたよ〜〜
オムレツもね、見た目と違ってとってもジューシーで美味しかった!


ChatBleuさん
うん。同じ日に行ってきた^^
わたしのほうが先の時間に予約してたのに、胃カメラ騒動で遅くなって
相方くんの方がずっと早く終わってたww
鼻からはラクだね〜って言っていたよ。ムカ!!(笑)
国会議事堂のあるこの界隈は、やっぱり物々しいねww
面白いけど^m^
この界隈を殆ど歩かない相方くんに、国会図書館まで案内してきましたわ(笑)
空腹過ぎた後、ごはん食べるとお腹痛くなるってのあるだろうなーと理解出来る^^
でも食べられるわたしww


marimoさん
オフィスも入っている綺麗なビルだよー
こういうところに勤めてる人は凄いねえ^^
そうだったね。相方さん、こっちに来てたんだよね。
by リュカ (2021-06-25 06:28) 

あおたけ

人間ドックの検診、おつかれさまでした☆
平日朝の地下鉄、なんとなく混んではいたものの、
ぎゅうぎゅうではなかったようでよかったです(^^)
胃の検査、私はいままでレントゲン検査ばかりで
内視鏡を受けたことは無いのですが、
これから受ける際に三つの項目を思い出すようにします(笑)
検査後のランチ、キッシュみたいなオムレツが美味しそう♪
by あおたけ (2021-06-25 06:39) 

kuwachan

おぉ~ゴージャスなところで人間ドックだったのね。
お疲れ様。
私は胃の内視鏡、あなたは絶対経鼻じゃないと無理ねと
検査の先生に言われたことあるけど、先生の技術によるかもね(笑)
経鼻は3回位経験したことあるけれど、先生によって全然違っていたから。
検査後のランチが美味しそう^^
by kuwachan (2021-06-25 06:47) 

リュカ

あおたけさん
地下鉄、席はわりと埋まっていて
立ってる人もそこそこ・・・って感じでした。
帰りはガラガラで快適でしたよ〜〜
内視鏡、いつか受けることにはなると思うので、覚えておいて下さい〜^^
眠らせて貰ってる間に検査してもらうのが一番楽ですけどね。
なかなか眠らせてくれなくて(笑)(笑)(笑)
オムレツ美味しかったです!


kuwachan
絶対経鼻じゃないと無理って言われてみたい(笑)
相方くんは鼻から楽々検査なのになあ〜〜〜
今回の先生は苦しくさせない自信があったから
口からやろうねって薦めたのかもしれないねえ。確かに今までの検査はなんだったんだ!ってくらい、ちゃんと胃の中見てもらえた(笑)
by リュカ (2021-06-25 07:07) 

ニコニコファイト

オムレツ美味しそうですね^^
by ニコニコファイト (2021-06-25 07:13) 

リュカ

ニコニコファイトさん
見た目よりもずっとジューシーで美味しいオムレツでした〜
by リュカ (2021-06-25 07:56) 

わたし

鼻からの内視鏡は本当に楽です。
わたしも昔口からの検査でこりていたので、感動的でした。
でも今は、口からもずいぶん楽になったみたいですね、無事終わってよかったですね。
ゴージャスなランチ、フレンチトーストもオムレツも普段みているのとはまったく違います
(^-^)

by わたし (2021-06-25 08:06) 

リュカ

わたしさん
数年前に1回だけ鼻から内視鏡を入れたことがあるんです。
そのときも、鼻がかなり細いからダメなら口に切り替えますって言われて、なんとか鼻でやったんだけど、そのあとが大変だったの^^;
なので今回も無理かなあーと思いつつ、口よりはマシだと思って希望したけど、ダメでしたw
私の場合は、鼻は諦めました。。。
by リュカ (2021-06-25 08:15) 

ma2ma2

近所のクリニックで健康診断受けています。
人間ドックはここ数年受けていないですが大学病院で定期検査を受けています(^^)
by ma2ma2 (2021-06-25 08:34) 

リュカ

ma2ma2さん
大学病院で定期検査を受けていれば
人間ドックはそこまで必要ないかもしれないですね^^
by リュカ (2021-06-25 09:40) 

YAP

きれいなビルでの人間ドックだったんですね。
人間ドックを調べると、ピンからキリまで出てくるけど、これは絶対にピンの方だな。
by YAP (2021-06-25 09:45) 

リュカ

YAPさん
ここはうちからも乗り換えが楽で行きやすいし
綺麗な施設なので、これからもここで受けることにすると思います^^
by リュカ (2021-06-25 09:53) 

侘び助

胃の検査は嫌です。数年前にバリウムの副作用で難義した。
もちろん胃カメラなんて・・・ダ~~メ~
胃がんになったら・はいそれまでよ~~丈夫
by 侘び助 (2021-06-25 10:51) 

まつき

おぉ~ゴージャス感たっぷりの施設です(@_@)
こんな綺麗な場所だと、場違い感でドキドキしちゃって
血圧がすごい事になっちゃいそうな(;^ω^)
区の健康診断の胃の検査はバリウムなので、私は今年も
スルーしようと思っています(^^; 
by まつき (2021-06-25 11:06) 

あーちゃ

かっこいいーー。人間ドックで徹底的に調べておくと安心ですね。うちは、猫だけ毎年血液検査とレントゲンはやっているけど、私は、会社で受けられる胃のレントゲンもやらず、最低限の項目のみ。胃が痛くなったら、受けようかなと思ったりしてます。
by あーちゃ (2021-06-25 11:06) 

リュカ

侘び助さん
ほんっと胃の検査はイヤですよね〜〜
毎年は受けてないです(笑)


まつきさん
すごく綺麗なところですよー。
そして相変わらず検査の時の血圧は高い(笑)
何回も測られて、腕が締め付けられるその感触だけで
嫌気がさして血圧が上がるwww
今回は人間ドックだったので区の健診は全部スルーします^^
あとは秋に婦人科のチェックすれば、今年の検査は終了!


あーちゃさん
猫の検査はいろいろやりますよね^m^
2019年の暮れに入院したとき、がっつりいろいろ調べて貰ったので
2020年と今年は少し軽めの検査項目にしておいたわ。
来年はまたいろいろ調べようと思ってます。
by リュカ (2021-06-25 11:46) 

ゆきち

すご~い、きれいなビルの中にクリニックがあるのですね!
胃のポリープ持ちなので毎回カメラ飲むんですが、何回やっても苦しくていやで仕方ないです。
技術が進んでるからもうちょっとカメラ小さくならんかな~と思っちゃう^^;
美味しく食べるためにも健康診断は大事ですね。
by ゆきち (2021-06-25 12:47) 

リュカ

ゆきちさん
そうだ、ゆきちさんはポリープ持ちって言ってましたよね。
今回はじめてちゃんと胃を見てもらえて(笑)
どうやらわたしもポリープがあった痕があるようなことを言われたような気がしますww
胃カメラに耐えていたのでよく聞いてなかったけど^^;
結果が郵送されてきたらちゃんと読みますw
ほんと、あの検査の苦痛はどうにかならないのかしら!!!
by リュカ (2021-06-25 13:50) 

ちぃ

どうせ検査受けるならキレイなところでしたいよねー!
立派なビルでびっくりだけど永田町付近と聞いて納得かもw
国会議事堂の見学は私も未体験です。
行って食堂でカレー食べてみたいwww
警察官がたくさんいるなんて、なにもやましいことはないんだけど(笑)ムダに緊張しそうだわ(≧艸≦)
胃のポリープは私もあるよー。
でも、胃のポリープは良性のものが多いので
そんなに神経質になることないって主治医に言われました。
毎年検査して(私の場合は生検もしてる)たら大丈夫だって^^
そうそう!ジューンブライドのリュカさんだもんね。
記念日近くのディナーはジョンティのテイクアウトかしら♡

コメントありがとう!
無事に帰って来たよー。
めっちゃ疲れたけどやり切ったわwww
父も無事に退院して翌日には酸素引っ張りながら家の周り歩くぐらい元気で一安心です。
千歳空港の手荷物預けがセルフになっててびっくりよ@@
グローバルクラブカウンターは今まで通りスタッフがいたけど。
月曜日のブログネタにしまーす!
良い週末を^^
by ちぃ (2021-06-25 16:42) 

あとりえSAKANA

人間ドックお疲れさまでしたー☆
私も7月末に胃カメラとエコー、8月中旬の
検査定期検査に向けてダイエット開始しました。
19年年末から約2年で5キロ近く増えている
のでヤバいです。2ケ月で5キロは無理ですけど、
絶対2キロは減らそうと、先ずはアイスクリームを
先週から止めました。
リュカさんのお酒はどーなるでしょうね(^^)
by あとりえSAKANA (2021-06-25 16:51) 

リュカ

ちぃさん
お帰り!!
お父様も無事に退院出来て良かった〜〜
そっか。家の周りを歩けるくらいになっているのね。それは一安心。家の中もかなりカスタマイズしてきたんだろうね。
ほんっと疲れたと思うから週末はのんびりしてね。
今度は自分の家の片付けなどで忙しいかな?
梅吉くんにたっぷりたっぷり癒やされてほしいわ^^
そっか〜。空港もいろいろ変化があったんだね。
セルフ・・・海外の空港を想像しちゃったww

今までいろいろな場所で人間ドック受けてるけど
ここが一番綺麗だよ。お値段もそこそこするけど、相方くんの職場の保険組合から補助金出るから^^
グロッキーな検査、古びた病院で受けると尚更ブルーになるもんね^^;
明日はジョンティさんのテイクアウトの予定だよ。
今から楽しみ。だから今日は休肝日にしておく^m^
そっか。ちぃさんもポリープあるんだね。
今回胃カメラやったけど、細胞はとられなかったな。とりあえず胃カメラクリアできてホっとしてますww
by リュカ (2021-06-25 16:54) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
人間ドックは疲れますね〜
今日もカブトムシのお世話のあとは、ボンヤリ過ごしちゃいました(笑)
前回受けた2019年と比べると1kg体重は増えていたな〜。
お腹周り検査も5cm増えてたww
メタボじゃないけど、コロナ太りだねえ。まじで腹筋しないとだめだわw
だんだん基礎代謝もおちてる年齢だから、痩せづらくなるよね。
今から地道にSAKANAさんも頑張ってね!!
by リュカ (2021-06-25 17:01) 

きよたん

人間ドック終わると自分にご褒美したくなるよね
一杯できなくて残念だったけど
外を歩いたり長くはできないので緊張感もないし
私も筋肉はとっても衰えています。

by きよたん (2021-06-25 17:58) 

リュカ

きよたんさん
明日ご褒美でジョンティさんのテイクアウト予定です^^
今から楽しみなの!
今日は質素にナスと蕪の煮付け食べますわww
筋肉衰えてます。わたしもほんっと歩かなくなってるもん;;
by リュカ (2021-06-25 18:09) 

拳客の奥様

人間ドックお疲れ様でしたーリュカさんは、大きな病を
した事もあって、敏感になるよね。
確かに筋力の衰え感じる…布団の上げ下ろしが、億劫に…
ベットにしない?拳客が、一言「それも筋トレ!(T . T)


by 拳客の奥様 (2021-06-25 18:25) 

hirometai

リュカ様
人間ドックお疲れさまでした。
内視鏡は何度受けても嫌ですね。
でも、受けると安心ですものね。
総理官邸の写真、以前に内閣総理大臣表彰を受けた時に官邸内に入りました。随分緊張しました。
by hirometai (2021-06-25 18:54) 

リュカ

拳客の奥様さん
今回の結果で問題がなければ
来年の胃カメラはお休みしたいなぁ(笑
うちもベッドじゃなくて布団です!
でもわたしは布団の上げ下げしないww
わはははw


hirometai さん
内視鏡はほんっと嫌いです。
でもみて貰えば安心なんですよねー。複雑な気持ちw
すごい!!官邸内に入ったことがあるのですね!
わたしも入ってみたいなぁーーー(笑)
なにかすごいことしないとダメですねw
by リュカ (2021-06-25 22:06) 

藤並 香衣

人間ドックお疲れさまでした
僕も来月に入院でのびてしまった胃カメラ検査がまってます
経鼻を希望してるんだけど口からになった時に参考にしますね
記事にしてくれてありがとう~

by 藤並 香衣 (2021-06-25 23:12) 

mio

わたしは胃カメラ体験は一度だけで、口からだと苦しそう
だから鼻からを選んだんだけど。猛烈に痛かったよ(+_+)
終わってからハナヂ出たし。結局オエってなるのは喉を通
る時だから鼻からでも変わらず。まぁ。口からを体験して
いないので比較できないけど。
by mio (2021-06-25 23:31) 

さる1号

内視鏡、30年前にやった時は二度とやりたくないって思うほど苦しかったけれど、去年やった時は拍子抜けするほど楽でした
器具が進歩しているのかな
それとも30年前がヤブだったのか・・・・
by さる1号 (2021-06-26 05:58) 

リュカ

藤並 香衣さん
来月に胃カメラですかー
ちゃんと経鼻で出来るといいですよね。ほんっとこの検査
大嫌い〜〜〜〜(><


mioさん
あ、鼻からで酷い目にあったのですね。
じつはわたしも過去に1回経鼻経験あるんですよ。
そのあと、めっちゃ大変だった^^;
でも口よりはマシだよなって思って今回希望したんだけど、NG出たわww
この鼻は痛いよって言われちゃった^^;


さる1号さん
30年前よりは絶対器具も良くなってると思います!
わたしはここ数年のものしか経験無いけど(笑)
細さも全然違うものね。
by リュカ (2021-06-26 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。