SSブログ

前世への冒険と、地球の歩き方 [本]

しばらくブログ更新が止まっている ponnta1351 さんですが、文通はしてます^^
この間、読んで面白かったという本を送ってくれました。

『前世への冒険』は実話とのこと。
自分の前世の人を調べる旅に、ぐいぐい引き込まれましたわ〜。
『猫といっしょに……』は、どの猫も元気なままエッセイが終わったのでホっとしたのだ。こういうのって愛猫との別れが出てくることが多いから構えたけど、ほっこり気分で読めました。

IMG_9540.JPG

いつも素敵な葉書を送って下さって、わたしも負けずにあお&うみの写真を印刷した葉書にしたら、インクが切れてて悲しい色になったりしてます(笑)
ブログはもう見てないようなので、この間は2ニャンの写真をプリントして送っちゃいました。そのときはまだインクがあったのさ!
喜んでもらえて良かった^^

コロナ禍になり全然会えなくなってしまったけど、落ち着いたらまた会いたいなあ。

記事のカテゴリを「本」にしたので、ついでにもう1つ紹介。
あとりえSAKANAさんのところで見た『水曜どうでしょう版 地球の歩き方』

IMG_9640.JPG

どうでしょうで繰り広げられたヨーロッパ制覇の旅を、地球の歩き方で再現した本でございます。まったく、どうでしょうのディレクター陣は商売人なんだから! 買っちゃうに決まってるっ
地球の歩き方を持って海外にいろいろ行っていた相方くん。ペラペラと中を見て「ほんとに地球の歩き方だ」と笑っていましたww

「情報が古すぎてガイドブックとしては使えない、という難点を補って余りあるファン必携の番組ガイドブックがここに誕生!」ってのに笑うけど、どうでしょうファンなら欲しくなるよねww
現在ニヤニヤしながら読んでます。じっくり楽しむことにしますわ。

IMG_9744.JPG

ヨーロッパを訪れた日本人でも、北海道人は丘陵地帯を見ても「美瑛にもあるね」という感想になる。めっちゃ分かるなあww


*****
スマホのゲーム、サービスが終了した『トロとパズル』
言葉を覚えさせることが出来たわけなんだけど、物語の締めくくりは「したっけ」と言ってくれました。

IMG_0659.jpg

トロたちは北海道関連の言葉をわりと覚えたんでないかい?(笑)


IMG_9771.JPG

週末、休業していたお店が開いたので久しぶりに食べた青山椒パクチー担担麺。
そしたらね、いつもより味が薄かったorz... 休んでるあいだに作り方忘れちゃった?


nice!(86)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 37

あとりえSAKANA

本の趣味が合うとか、面白い着眼点で
本を紹介してくれる人って良いですよね。
本だけでなく、新しい世界のドアはいつも
自分以外の誰かが開けてくれるものですから☆
そして、早速入手されたのですね☆(*´艸`)ウフフ。
懐かしいでしょう?

ついでに今度は日本の旅を「るるぶ」で
出して欲しいです(笑)
by あとりえSAKANA (2021-06-14 00:11) 

lequiche

うんうん。
リュカさんにもponnta1351 さんにも
落ち着いたらまたお会いしたいと思っております。(^^)/
by lequiche (2021-06-14 00:25) 

くまら

おいら、人に勧められて読んだ本って
水滸伝くらいかなぁ~
後は本のタイトルと気分で読んでます
最近は読書してないけど
by くまら (2021-06-14 00:26) 

英ちゃん

ponnta1351さん、お元気なのね。
この前、ponnta1351さんちの最寄駅に行ったのでどうしてるのかなーと思ってました。
by 英ちゃん (2021-06-14 00:51) 

Boss365

こんにちは。
ponnta1351さんと文通、良いお付き合いされてますね。
あお&うみの写真の葉書(爆)単色でもアートしていますね。
小生もSAKANAさんブログアップの・・・
「水曜どうでしょう版 地球の歩き方」気になっていました。
「地球の歩き方」には、沢山の想いであり、お世話になった本?です。
「ドーバー大橋ないんだ!」のコピー(爆)ナイスです。
青山椒パクチー担担麺、残念です。
まさか?調理担当者が・・・
味覚障害(感染?)になっていない事を願いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-14 01:03) 

yamatonosuke

インク切れは残念でしたがかわいさは伝わります(^^♪
早くお会い出来る日がくるといいですね。
たしかに北海道は行ったことないけどヨーロッパ(笑)
美瑛をバイクで走ったのを思い出します~

by yamatonosuke (2021-06-14 01:27) 

ChatBleu

ponnta1351さんからお葉書いただいていたのですが、なかなかお返事できずにいて、昨日ようやくリュカさんとこと同じブツ+αをお送りしたところです。このお手紙を書くのが、発送をさらに遅らせた1つの要因だったりして(笑)
あ、ブツについて書くのを忘れたことがあった。今は朝早いから、あとでLINEするー。
森下典子さんの本は読んだことあるか、読もうと思ってやめたか、忘れた^^; 割と好きなんですよー、森下典子さん。
「トロとパズル」まだパズルだけちまちまやってます。広告がなくなったのと、フレンドへのおすそわけがなくなったので、ライフの追加がなく、広告の時間もとられないので短時間で終わるけど、進まないのなんのって!言葉の方は、フレンドが持ってきた言葉が混じっていてもうメチャクチャ。覚えられる数が決まってるので新たに教えると忘れていくから、もうそのままそっとしています。
by ChatBleu (2021-06-14 05:27) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
新しい世界が広がっていくのは楽しいですよね。
地球の歩き方、読んでますよぉー。
ニヤニヤしながら読んでますよぉ〜(笑)
たしかに日本の旅はるるぶで出たら面白い!あ、でも待って!!!
全都道府県が出たら、買うの大変よ!!!www


lequicheさん
ねー!はやくまたみんなで会いたいですよね!!
そんな日が来ること願ってます♪♪


くまらさん
作者は誰の水滸伝だったのかなー。
わたしは北方謙三のを途中までしか読んでないです(笑)


英ちゃん
ponnta1351さん、あちこち体は痛いようですが
元気にお過ごしのようです。
またみんなで集まれる日が来ると良いですよね〜


Boss365さん
プリンターから出てきた葉書を見てガックリでした(笑)
インクを買ってきてからもう一度印刷しようかとも思ったけど
笑ってもらおう!と開き直って、この葉書に書いて送っちゃいましたww
あおうみちゃん、ちゃーんと分かりましたよってお返事貰いました^^;
地球の歩き方、Boss365さんもお世話になったのですね。
わたしは台湾とハワイしか海外は知らない人間なので、利用したことないんですよぉ。地球の歩き方を持ってると、なんだか旅の達人みたいなイメージがありましたww
調理担当者の味覚異常!!そこまでは考えてなかった!(笑)
大丈夫かしら???
by リュカ (2021-06-14 07:33) 

YAP

水曜どうでしょうの地球の歩き方は欲しいと思いました。
さがしてみよう。
by YAP (2021-06-14 07:33) 

夏炉冬扇

白内障の手術後は、また本がよめるむようになりました。
枕元にほんのある生活が再び。
by 夏炉冬扇 (2021-06-14 07:41) 

リュカ

yamatonosukeさん
印刷してるときパソコンにもインク切れ表示がなかったので
出てきた葉書を見てびっくりでしたww
ponnta1351さんと、また一緒に飲める日を楽しみにしてるんですよぉ^^
わたしもヨーロッパは行ったことないけど、
テレビで映像見てると「北海道だね〜」ってついつい言っちゃいますww


ChatBleuさん
今日、きっとponnta1351さんのところにも届くのですね^^
喜ばれるだろうなあ♪
森下典子さんの『猫と……』を読んで、猫と関わりなく生きてきた人の目で見た、猫のしぐさに対する反応が新鮮だったわ(笑)
そっか、そういうことでビックリするのか!みたいなww
猫を見慣れちゃった人だと、こんなエッセイは書けないななんて思った^m^
トロとバズル、パズルはやっているんだねえ^^
わたしはパズルが嫌いで止めた人間なので、当然やってません(笑)
そうだ。フレンドが持ってきた言葉も覚えたよね。
これは覚えてほしくないなーっていうのは忘れさせていたのを思い出したよww


YAPさん
この地球の歩き方は、HTBのオンラインショップか
ローソンでの注文になるのかな。
オンラインショップだと送料かかるけど、もしかしたらローソンで注文したら送料はかからないかもしれないです。
by リュカ (2021-06-14 07:42) 

リュカ

夏炉冬扇さん
そうなのですね!!!
それはめちゃめちゃ嬉しいですよね^^
うちの母も少し前に白内障の手術して、見える〜〜〜って喜んでました。
by リュカ (2021-06-14 07:43) 

あおたけ

ご自身が読んで面白かったという本を
お薦めで送られるなんて粋だなって思います(・∀・)
「前世への冒険」はいかにもフィクションっぽいタイトルだけど、
実話なんですね。
「水曜どうでしょう版の地球の歩き方」、
水曜どうでしょうは視たことないのですが、
本として読んでも面白そう(^^)
たしかに私もはじめて欧州の丘陵地帯を見たとき、
感想が「北海道っぽい・・・」でした(笑)
by あおたけ (2021-06-14 08:09) 

ma2ma2

水曜どうでしょうでは海外に行くと結構な確率で地球の歩き方が出ていたので、コラボしたのですね。
独特な旅が紹介されそうですね。
by ma2ma2 (2021-06-14 08:16) 

raomelon

最近は、メールやLINEで済ませちゃって
文字を書くことが少なくなりました^^;
文通って素敵ですね^^
あおくん、うみちゃんの写真入り葉書
これは、嬉しい~♪
休んでるあいだに作り方忘れちゃったw
笑えたけど残念^^;
by raomelon (2021-06-14 08:19) 

marimo

「前世への冒険」ちょっと興味がありますw
おもしろかったですか?
トロとパズル(≧艸≦) したっけという言葉を教えたの?
by marimo (2021-06-14 08:29) 

リュカ

あおたけさん
わたしは昔から、わりと友達から本を貰うことがあって
かなーり嬉しいです^^
自分では手にしないジャンルの本なども読んでみると世界が広がって楽しい♪
「前世への旅」わたしもフィクションかと思ったら
実在の人物を辿る旅が始まって、けっこう面白かったです^^
水曜どうでしょう版の地球の歩き方は読んだら
DVDが見たくなるかもしれませんよ^m^
欧州の丘陵地帯は北海道ですよねww テレビ観ていて懐かしさ感じちゃいます(笑)


ma2ma2さん
そうそう。地球の歩き方を持ち歩いて旅していましたものね^^
地球の歩き方の編集チームが、めっちゃ丹念に調べ上げて
今回の本を出したようです。


raomelonさん
文字書かなくなりましたよねー。
それでもわたしはわりと色んな人と文通してるんです^m^
マメな子なのww
字はへたくそなんですけどねー(笑)
久しぶりに食べた担々麺、残念な味でガッカリでした。
あと10日後に控えた人間ドックのために一品で1000kcal超えるような食べ物は控えていたのに…ww


marimoさん
「前世への冒険」はファンタジー要素は一切ないです^^
真面目にある人物(作者の前世の人)の人生を辿る旅なの^^
ルネサンス期前後の芸術家たちの名前もたくさん出てきますよー。
わたしは面白かった!!!^^
「したっけ」って言葉覚えさせたの^^
締めくくりの言葉として覚えて貰ったのさー♪
by リュカ (2021-06-14 08:52) 

きよたん

ponntaさん お元気でよかった
連絡もしづらいので案じておりました。
インクの切れた印刷も味がありますよ
by きよたん (2021-06-14 09:49) 

リュカ

きよたんさん
整形外科に通ってるようですが
元気にしておられますよ^^
またみんなで会えるようになるといいですよね〜〜
by リュカ (2021-06-14 09:52) 

りみこ

ponntaさん、ウチにもハガキを下さっていたのに、葬儀等々で
お返事が遅くなっちゃってちょうど昨日お返事を出したのでした
お元気そうで何よりですよね
by りみこ (2021-06-14 10:12) 

ちぃ

ちょっと、ちょっとー!
「前世がルネサンス期の美貌の青年彫刻家です!」
なんて言われたら旅に出ちゃうよねっ(≧∇≦)
映える前世が羨ましいっ。
自分の前世は知りたいけど残念な人物だったら嫌だなぁw
フレンツェは一生懸命お金貯めて1週間ほど一人で滞在した思い出の街です。
ミケランジェロにダヴィンチにラファエロにフラアンジェリコに〜て毎日足が棒になる程歩きまくりました。
それでもまだ見足りなかった!
この本、図書館で速攻予約しましたよん^^
ドーバー大橋ないんだwww
丘陵地帯に「いいね!」の感想よりも懐かしさを感じるのは道産子あるあるだよねー(≧艸≦)
水曜どうでしょう版の地球の歩き方は番組あまり知らなくても楽しめるかな。
興味ありますー^^
好きなお店の味が変わってしまったのは残念すぎる!
常連さんの声を受けて元に戻ってくれるといいね。
by ちぃ (2021-06-14 10:18) 

リュカ

りみこさん
りみこさんもお手紙くれるんですよってぽんたさん言ってました^^
ブログは見てないようだけど、こうやって交流を続けられるのは
嬉しいですよね。


ちぃさん
ずるいよね。前世が超美貌の彫刻家だなんてさ!w
しかもババンと固有名詞まで言われたら、調べちゃうよね!(笑)
そっか、ちぃさんは一週間くらい一人でフィレンツェに滞在したのね。
それならこの本、絶対絶対楽しく読めると思うよ!!
図書館から届くのが楽しみだね^^
わたしの前世は誰なんだろうなー。
小野篁の友達でも愛人でもいいなあww
でもね、初めてパクチー食べたときすっごい懐かしい感覚がして
わたしの前世はパクチーに馴染みのある国だったのかもなんて思ったんだよねww
だから小野篁とは縁がないかもww
どうでしょうの旅でさ、大泉がドーバー大橋を渡るの楽しみにしててさw
ディレクターに「そんなもんねえよ!」みたいに言われたシーンが面白かったんだよぉ。
この本は本編知らなくても楽しめるかもしれないよw
役に立たないガイドブック^m^
丘陵地帯は、道産子には故郷の景色だよねw
担担麺は、次回もう一回チャレンジしてみる!
by リュカ (2021-06-14 10:28) 

まつき

おぉ、「文通」が本当の文通だったとは素敵♪
最近字を書く事が少ないから、漢字忘れてしまうし、
字は下手くそになってるし、良い事ないですわ(>_<)
どうでしょうの地球の歩き方は、ヨーロッパ行った事ないから
心惹かれずに済んだんだけど、面白いのか、そっか、どうしよう。
担担麺屋さん、作り方を思い出してくれますように(;^ω^)
by まつき (2021-06-14 11:01) 

リュカ

まつきさん
そうなの、まじで文通なのww
書いてるうちにすぐに手が疲れてきて
キーボード入力に如何に自分の指が慣れてしまっているのかが良く分かるよ(笑)
どうでしょうの地球の歩き方、毎日数ページずつ読んで
ニヤニヤしてるよ。またDVDが見たくなっちゃうよww
担担麺、もう一回チャレンジするつもりだけど、それでも味が変わっていたらどうしようーー^^;
by リュカ (2021-06-14 11:20) 

ゆきち

若い頃のバイブルは「地球の歩き方」!
これを片手に海外をあちこちウロウロしました^^
小さな町の情報まで載っていて便利な反面、ガセネタも豊富・・というかそうそうマメに更新されるわけではないので、行ったら無かったとか痛い目にあったことも^^;
今となっては懐かしい思い出です(#^^#)
by ゆきち (2021-06-14 12:54) 

リュカ

ゆきちさん
すごーい!地球の歩き方を片手に海外をうろうろ。
カッコ良すぎるww
わたしのなかで地球の歩き方を使いこなせる人は旅の上級者でしたわ^m^
わたしは海外には縁のない暮らしだったからなーw
by リュカ (2021-06-14 13:09) 

テリー

個人で海外旅行するときは、地球の歩き方は、必須のガイドブックですね。
by テリー (2021-06-14 14:33) 

とし@黒猫

青山椒パクチー担担麺、以前見たやつですね。
パクチー担担麺に山椒をかけた感じなのかなー
by とし@黒猫 (2021-06-14 14:42) 

リュカ

テリーさん
個人旅行では必須アイテムなのですね^^
この地球の歩き方も楽しく読んでします♪


とし@黒猫さん
そうです。以前にも出した担担麺です。
ペースト状の青山椒がスープに溶け込んでる感じかな^^
今回はあまり青山椒の味も感じなくて残念でした。
by リュカ (2021-06-14 16:15) 

よーちゃん

文通、ステキですね~!!
インクジェットプリンター、在宅勤務で書類をプリントすることが
多くなって、インクの減りが早くて、早くて・・・( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2021-06-14 16:15) 

リュカ

よーちゃんさん
分かります!
うちも相方くんが家で仕事してプリントしてるからインクの減りが早いの!(笑)
by リュカ (2021-06-14 16:17) 

kick_drive

こんばんは。 ponntaさん元気で良かった。
ホッとしました。会いたいですよね。

by kick_drive (2021-06-14 20:32) 

hirometai

リュカ様
「前世の冒険」は読んでみたいです。
自分の前世はどうだったのかな?
by hirometai (2021-06-14 20:57) 

藤並 香衣

「水曜どうでしょう版 地球の歩き方」
その本、息子の部屋にも置いてありました
DVDも持ってたりしてかなり好きなんですよ
大泉洋さんが『おにぎりあたためますか』で
近所のお店に来ていた時は家族で「いつ来てた?!」と
大騒ぎしてました

by 藤並 香衣 (2021-06-14 21:27) 

リュカ

kick_drive さん
病院には通っているようですが
元気に過ごしてるようです^^
コロナのワクチンを打つのか聞いたら、打つつもりはないんだって。


hirometai さん
自分の前世気になりますよね^m^
人間じゃなかったら、それはそれで面白いけど(笑)(笑)


藤並 香衣さん
息子さんも地球の歩き方持ってるのですねww
今日もニヤニヤしながら眺めてましたよ〜
おにぎり、KAIさんのおうちの近所に来たのですか!
それはファンなら大騒ぎしちゃいますね^m^
by リュカ (2021-06-14 21:58) 

mio

「したっけ」って北海道弁だったんですか!!
埼玉の子がやたらと使っていたので埼玉弁だと
思ってました。久しぶりに目にして懐かしくな
りました。「なまら」は現地の人はほとんど使
わないというのは旭川の友人から聞いた事があ
ります。ナックスは「なまら」を使いすぎでわ
ざとらしいと言ってましたね(笑)
by mio (2021-06-15 09:10) 

リュカ

mioさん
したっけは北海道弁だよー^^
友達と一緒に帰って、家の前でバイバイするときなんかも
「したっけ」って言って別れるし^^
接続詞としても使うし便利な言葉だよー!(笑)
「なまら」は私が小学生時代は男の子はよく使ってた。女の子は使わなかったなー。ナックスの人たちが小学生時代には、まさに「なまら」を使っていたと思われるww
by リュカ (2021-06-15 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。