SSブログ

カブトムシ日記:食欲出てきてるね [うちのイキモノ]

日曜日はブログ訪問者も少なめなので、今日はカブトムシ日記です。
嫌いな人はスルーしてね。

2A27C.jpg

5月28日に地上に出てきた長男イチくん。
6月8日時点では、まだカップゼリー1個ペロリとはいかないです。でも6月10日頃からモリモリ食べるようになりました。

IMG_9667.JPG

鎖骨も夜は活発に動いてますよ。

IMG_9670.JPG

6月8日、フーコの孫ケースの隣にソノちゃんのケースを置いていたら……

IMG_9699.JPG

いつもなら23時頃にならないと出てこないフーコの孫が昼間顔を出しました。
ソノちゃんの気配を感じていたりして(笑)

IMG_9696.JPG

この記事を書いている6月11日には、2個近くカップゼリーをたいらげる勢いです。食欲があるのは良いことだ!

IMG_9712.JPG

夜になって顔を出したイチくんは、エサ場に一直線。

IMG_9703.JPG

エサをのんびり舐めてるイチくんの動画です。
自分用の記録動画なので閲覧はお気遣いなく。1分25秒くらいからは三男鎖骨の動画です。



イチは艶々だなあ(笑)
こちらは次男ニコロの食事シーン。ぺろぺろしてる口元が良く分かるよ。とにかくニコロは食いしん坊(笑)




nice!(81)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 25

くまら

翅の光沢見ると
かなり元気な様子ですね
by くまら (2021-06-13 00:13) 

marimo

カブトムシのご飯タイムの様子をこんなにちゃんと見たのは
初めてですよw 口の形状がよくわからないけど
何本かヒゲみたいのがあって、そのわきに小さく震えている
手?みたいなのもあるねw
イチ君は艶男の子孫でした?マジで艶々で美しい。
ソノさんはフーコのお孫さんが女子だという事に気づいているのかな?(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
by marimo (2021-06-13 06:34) 

YAP

今は生命力あふれている段階でしょうか。
こういうときが一番観察しててもおもしろそうです。
by YAP (2021-06-13 06:46) 

あおたけ

おはよううみちゃん、
ちょっと目がとろんとしてる?(・∀・)
カブトムシ兄弟(?)、
みんな食欲旺盛のようでいいことですが、
生まれた時に小さかったソノちゃんはどうですか?
ちゃんと食べてる?
彼女だけ食事シーンがないので気になります。。。
by あおたけ (2021-06-13 06:52) 

ニコニコファイト

本当だ!ペロペロしてますね。
by ニコニコファイト (2021-06-13 06:53) 

夏炉冬扇

カブちゃんたち大活躍。
こちら、今朝はもうムシムシです。
by 夏炉冬扇 (2021-06-13 07:01) 

ChatBleu

もうねぇ、オスのカブトムシはかわいいって思えるようになったよ! 動画はまだ無理だと思うけどー(笑)
メスもツノがない分、??って感じだけどイヤじゃないよ。
幼虫はダメなので逃げます(爆笑)
というわけで、元気に生育中のカブトムシ達を堪能させていただきました。順調に育っているようでなによりです。
by ChatBleu (2021-06-13 08:20) 

響

まだ山のクヌギの木を見に行ったら蜜が出てなかったので
1匹も見なかったけど1年で一番イキイキしてくる
季節ですよね。
by (2021-06-13 08:42) 

kou

カブトムシが夜にガザガサと動く音が好きなんですよ(^^;)
元気に生きてるんだな~って思います。
by kou (2021-06-13 09:11) 

ちぃ

カブトムシのお食事風景初めて見た!
お口の構造が面白い?
ブラシみたいなのがもしょもしょ動いているように見えました。
そしてニコロは喉をぐびぐびしながら食べてる感じ〜(≧∇≦)
ご飯が美味しそう!これは健康に違いないwww
鎖骨くんの動いているのを見て
「夜わちゃわちゃ動いている音がする」ってのもわかったよ。
活発なんだねぇ^^
こうして画像を並べてもらうとイチくんのつやつやっぷりがすごいw
by ちぃ (2021-06-13 09:21) 

ma2ma2

一生懸命食べていますね!
食欲旺盛で栄養を沢山取っている感じですね。
つやも出て来ましたね(^^)
by ma2ma2 (2021-06-13 09:38) 

Boss365

こんにちは。
フーコの孫さん、食欲旺盛で大きくなりそうです。
イチ君、いい動きの食事風景です。
頭・ツノが動くと、何故か?楽しいですね(爆)
次男ニコロ君、チュパチュパ(爆)興味深い動画です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-13 10:42) 

英ちゃん

食いしん坊なのは、飼い主に似たから?
って、動物はそうなるかも知れないけど虫は関係ないか?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-13 10:46) 

まつき

カップゼリー、最初はツルツルの表面なのに、
こんなに掘り起こして?食べるとは(@_@)
カブトムシの口元なんて初めて見た~!
なんか不思議な口元なのねぇ・・・(;^ω^)
by まつき (2021-06-13 10:59) 

とし@黒猫

フーコって、博物館にいるフクロウですよね。
食事は、チマチマ舐めるんですね。
by とし@黒猫 (2021-06-13 11:10) 

きよたん

それぞれが元気ですね
食欲があるのが一番です。
by きよたん (2021-06-13 11:14) 

リュカ

くまらさん
4匹はみんな元気です。
ソノちゃんはイマイチかなあ^^;


marimoさん
今回は動画にしたので
わたしもあとから動画見て、よく観察出来ました(笑)
髭みたいなのがあって、それで舐めるんだよねー。
カブトムシは噛むってことは出来ないので、ひたすら舐める(笑)
イチくん艶々でしょ。艶男の子だからね〜ww


YAPさん
夜になってケースがごそごそ言い始めると嬉しくてワクワクします(笑)


あおたけさん
みんな食欲旺盛です!!
ソノちゃんに関しては別で記事にするつもりなのですが
この子はちょっと羽も短くて奇形っぽいかな。
ずっと土の中に潜っていて昨日の夜やっとエサ場に行きました。
まだまだ食欲旺盛って感じじゃないみたい。
ソノちゃん、今の状態だと体力の問題で交尾させるのは忍びないし
羽が短い子が生まれても困るから独身貴族になりそうです。


ニコニコファイトさん
おもしろいでしょw
ぺろぺろぺろ^^
by リュカ (2021-06-13 12:21) 

リュカ

夏炉冬扇さん
まだ梅雨に入ってないのに元気に過ごしてます。
今日は蒸してますか!こっちも不快指数高いです〜


ChatBleuさん
オスのカブトムシは見慣れてきたかな?
メスはツノがないから、かわいい!!って思えるのは難しいよね(笑)
気持ちは分かる。
オスの動画は観られるようになるのかなあ???ww
ま、無理しないでね。


響さん
そっかー。まだカブトムシさん山では出てきてないですか〜
ホームセンターでもまだまだ羽化した子は見てなくてorz…
お嫁さん迎えたいのになあww


kouさん
そうなんですよね!わたしも夜になってガサガサって音が聞こえてくると嬉しいの〜〜。元気なのが分かるものね^^


ちぃさん
カブトムシの口、面白いでしょ。
オレンジ色の毛みたいなやつでぺろぺろ舐めるの〜。
エサが無いときは、この毛みたいなやつは口の中に入ってるのよー。
夜になると、みんな鎖骨みたいにわちゃわちゃ動いて
そんでブーンって飛んでケースにぶつかるの^^;
もっと広いケースにしてあげたい気持ちもあるんだけど、掃除が大変でさww
イチくんは、やっぱり一番艶艶してるよー。


ma2ma2さん
良い艶になってきましたよー。
みんなもりもり食べて今は体力をどんどん付けて貰いたいです^^
by リュカ (2021-06-13 12:31) 

リュカ

Boss365さん
今日の朝ケースを見たら、
フーコの孫はエサを抱え込んで寝てました(笑)
がっつり食べたみたいですね。
そろそろ交尾を考えてもいいのかなー。でもまだ梅雨にも入ってないからなあ^^;
ちゃんと夏は迎えさせてあげたいよなあ〜。
カブトムシの頭やツノが動くとワクワクしちゃうの^^
食事シーンはこれからも撮れたら撮る〜


英ちゃん
虫は飼い主に似ない!と思いたいww


まつきさん
そうなのよ。最初はつるつるのゼリーが
朝起きると、わやくちゃになってるのww
そしてそのなかに頭を突っ込んで寝てる光景が多々見られます(笑)
カブトムシの口、面白いでしょ!
ブラシみたいな毛みたいなやつで舐めるんだよー。
エサがあると口の中からみょ〜んって出てくるの(笑)


とし@黒猫さん
博物館に居るフクロウなんですか??
フーコの名前は、2008年に初代フーコに命名したときから
メスにつけてる名前なのでww
カブトムシって囓るってことが出来ないみたい^^


きよたんさん
みんな元気ですよ〜
ほんと、生きていくには食欲がないとね^^
by リュカ (2021-06-13 12:40) 

kick_drive

こんにちは。ご質問の回答です。去年買ったのはこちらの
商品です。

https://item.rakuten.co.jp/shopjapan/cchr3-set1/?s-id=pdt_overview_shopname#10005428

ですが、去年のモデルと違い今年のモデルは首振り機能が
追加されたようです。
類似商品もたくさんありますが、ポイントとしては水のタンクが
取り外せるところだと思います。水を入れるのが楽です。またタンクに氷を入れることができるのでより冷たい風が吹いてきます。氷を入れた時の欠点は結露が出来てしまうところです。なのでタオルの上に置いて使っています。他社の場合、タンクと本体が一体化していて本体を水道までもっていかなければならない機種もあります。本体を落としたり濡らしたりの心配があるかないかで評価が違うと考えています。相方様と2台購入で多少お得かと思われます。

by kick_drive (2021-06-13 18:19) 

リュカ

kick_drive さん
詳しく教えてくださってありがとうございました。
なるほど、タンクが外せるというのは考えてませんでした。
すっごく参考になります(^^)
感謝!!
by リュカ (2021-06-13 18:44) 

藤並 香衣

どんな生き物も食欲がないとね!
口元のうごきよくわかりました
しっかり食べているのを見るとうれしくなります
by 藤並 香衣 (2021-06-13 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

食欲があるのは元気な印でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-13 20:51) 

さる1号

あら、うみちゃん、可愛い^^
カブトムシのぺろぺろ、初めて見た
食欲旺盛ですねぇ
by さる1号 (2021-06-14 05:01) 

リュカ

藤並 香衣さん
そうなの!やっぱり生き物は食欲だ大事だよねっ
食べないと生きてられない!!
くちもと、面白いでしょ。わたしもまじまじ観察しちゃったよ。


ぼんぼちさん
ほんっとそう思います。
最後に誕生したソノちゃんは食欲が無くて心配です。


さる1号さん
うみちゃん、ぼんやりしてて良い表情^^
みんなにあまり見たことがないカブトムシのお食事シーンを知って貰えて嬉しいww
by リュカ (2021-06-14 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。