SSブログ

三男は鎖骨です [うちのイキモノ]

今日は、またまたカブトムシ日記だにゃ。
嫌いな人はブログを閉じてニャ〜〜〜!^^

IMG_9523.JPG

5月28日に羽化した長男のイチくん。
最初の2〜3日は食欲もなく、あまり動かなかったのだ。そのあとに羽化したニコロやフーコの孫は昼間は土の中に潜っているんだけど、イチくんは土の上に居ることが多くて心配しました。

IMG_9516.JPG

でも6月2日頃から昼間は土の中で寝て、夜に活動をしはじめ、エサも食べてくれるようになったので一安心。現在成虫たちはリビングで暮らしております。リビングの電気を消すのが21時半頃。和室で読書をしてると、リビングからゴソゴソと音が聞こえてきて、見るとオスたちが活動開始。
フーコの孫はもっと遅い時間に出てくるようで、最近見かけてなかったんだけど、3日の夜に元気な姿を確認^^

そして6月4日。この日は朝から雨。
まだ羽化してない2つのケースの新聞紙もだいぶ湿っていたので取り替えようかな。
ベランダで、まずは「艶男&フーコの子」ケースを開けると、ちょうど地上に出てきたのか?
オスのカブトムシが体を半分土の上に出して動いているところでした。

慌ててフタを閉じ、用意しておいた成虫ケースを持ってくるよ。
移すときにモタモタしてるとコバエがどんどん出てくるので、ささっとカブトムシだけを掴んで成虫ケースに入れなくちゃ!
いつもはビニール手袋をするんだけど、今回は素手でカブトムシの短いツノを持ってつまみあげたら、器用に前足と後ろ足をわたしの手首に引っかけました!

あああ、だめなんだってーーorz...
カブトムシの足はトゲトゲしていて引っかかりやすい。わたしの皮膚に引っかかって、動くたびに皮膚表面に小さな穴があくよぉ。柔肌で弱いのよん^^;

IMG_9566.JPG

えーっと、三男の鎖骨くんです。
三男だから「さ」で始まる名前を考えていて、真っ先に浮かんだのは「サスケ」だったんだけど、カッコ良すぎてリュカ家には似合わん!
次に浮かんだのが「さこつ」です。骨好きだし、さこつさこつって言ってるうちに可愛い名前に思えたのでww

IMG_9565.JPG

だいたいの大きさは 7cm ってところかな。イチくんと同じサイズです。
手首から鎖骨を引き離し、エサのところに置くと、歩き始めて覗き込んでるわたしの前に来たよ。

IMG_9568.JPG

カブトムシにはどんなふうに見えているんだろう。
人間は大きすぎて、私のことは認識出来てないんだろうか。まあ、元気に過ごすんだよ。
ケースのフタをしめて、痒くなった手首を洗って薬を塗りました。鎖骨が歩いたところは赤くなってチョット腫れたよ(笑)
猫飼いさんは、猫の爪がプスっと入ってぷっくら膨らんだのを想像してちょ。


……しかし、困りました。
羽化した4匹のうち3匹がオスですよ!!
お嫁さんをどうするの!!

いまだ出てこない親が不明の「ソノ」がメスでありますように……
成虫ケースは準備出来ているよ。

IMG_9570.JPG

ソノもオスだったらどうしよう^^;
ホームセンターのカブトムシコーナーをチェックしてるけど、まだまだ羽化する気配なしですよ(笑)
まだお嫁さんを連れてこられないよ〜〜〜!

IMG_9522.JPG
(最初の画像とは別の画像だよ。目がちょっと動いてるのだよw)

「おとーちゃんの職場に居るカブトムシの師匠のところでも、まだ羽化してないらしいもんにゃ」


*****
本日、ポケモンGOのイベントにつき、ブログ訪問&反応遅れます m(_ _)m


nice!(77)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 39

英ちゃん

三男は鎖骨かー(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-06 01:28) 

yamatonosuke

イチくんが元気そうで良かったです(^^♪
ゴソゴソと音が聞こえたらニヤニヤしてそう(笑)
鎖骨くん、個性的いいお名前ですよ~
お肌弱いので鎖骨に鎖骨くんは無理かな(^-^;
とりあえずマッチングアプリに登録しましょう・・・
by yamatonosuke (2021-06-06 01:29) 

Boss365

こんにちは。
「・・・コバエがどんどん出てくる」は、気になる現象。
まずは、コバエの侵入を防ぎたいですね。
また「コバエとり」を内部に取り付けたい感じです。
三男の「鎖骨くん」良い名前です。変換も一回で成立です(爆)
メスのお嫁さん、ホームセンターで見つからないと・・・
野山にお出掛けの昆虫採集?ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-06 01:41) 

通りすがりのtx乗り

初めまして。
「通りすがりのtx乗り」と申します。
「なぁ」さんのブログから飛んできました。
あやしいやつではありませんと言いたいですがヘンタイと言われることはあります(笑)
で、変態といえば昆虫。
昆虫も飼うと可愛いですよね。
うちの場合、子供が山で見つけたメスの「コクワガタ」が長寿でして。
2越冬したのであしかけ3年。
彼女?との意思疎通はありませんでしたが天寿を全うした時には涙が、、、
昆虫でも大事な家族でした。

by 通りすがりのtx乗り (2021-06-06 03:25) 

リュカ

英ちゃん
はい!鎖骨くんと命名しましたww
以後宜しくです(笑)


yamatonosukeさん
イチくん元気になりました。
そして今は、まだ鎖骨くんがエサを食べないかな。
出てきたばかりなのできっとボヤーンとしてるのか?(笑)
ニコロくん&フーコの孫の食欲は凄いですww
鎖骨くんを鎖骨に這わせたら、かぶれまくりになりますねww
マッチングアプリ、カブトムシのもあるかしら (^m^*
by リュカ (2021-06-06 06:56) 

YAP

今年は男天国の予感。
ブリーダー(?)としては、メスも必要ですけど困りましたね。
by YAP (2021-06-06 06:59) 

あおたけ

順調に三男も羽化、おめでとうございます☆
“さ”から始まる三男は“さこつ”と命名ですか(^^)
7センチの写真の下の一文
「手首から鎖骨を引き離し」・・・って、
知らずに読むとなんのこっちゃって感じですねwww
そして4匹中3匹がオス・・・
お嫁さん不足にならないようにソノさんが
メスであることを願いましょう。。。
by あおたけ (2021-06-06 07:04) 

リュカ

Boss365さん
幼虫が暮らしているマットは腐葉土なので
コバエの卵がきっとすでに居るんだと思うんですよー。
なので土の中から出てきます(笑)
ケースの空気穴から部屋の中に出てこないように、新聞紙をはさんでいるの。
(湿気取りも兼ねてw)
なのでフタをあけなければコバエは部屋に出てこないです。
幼虫がいるケースのフタをあけるときは、絶対ベランダ!(笑)
でも人間が室内に入るときに、数匹紛れ込んで入ってきちゃうのは仕方ないかなー。
鎖骨くん、これからよろしくですw
メスを求めて野山。。。野生のメスはすでに交尾すませてる可能性大なので、そうすると連れ帰ってもうちの子たちの卵は生んでくれないんですよね。
ホームセンターか師匠のところで羽化するメスに期待です(笑)(笑)


通りすがりのtx乗りさん
はじめまして!
なぁさんのブログでは名前をお見かけしております^^
わたしもヘンタイなのでお気になさらず!!(笑)
コクワガタは越冬しますものね。2越冬はすごいです!
とっても過ごしやすい環境だったのかな〜
まさに天寿を全う。長生きしてくれてありがとうって声をかけたくなりますよね。
昆虫だって大事な家族ですよ〜!!!
うちも今の子たちの親は、家の前の公園の一角に勝手に決めた「カブトムシの墓」で安らかに眠っております^^
ポケモンGOするのに毎日いく公園なので、いつでも墓参りが出来ます(笑)
わたしも初めてお世話したのはメスのクワガタだったんですよ。2000年の出来事です。
名前はクワガッタンww
ちょっと踏まれたあとがあって足が1本なくなっていた子を保護(?)して連れ帰ったのでした^^
by リュカ (2021-06-06 07:07) 

リュカ

YAPさん
こんなにオスばかり出てくるとは思わなかったです。
今度は幼虫のオスメスをちゃんと見分ける術を得なければいけません^^;
丸まってる幼虫を無理に伸ばしてお腹を確かめるのが
なんか可哀相で……でもそんなこと言ってられないかな(笑)


あおたけさん
ソノは、男だった場合でもソノという名前が決まっているので
名前を考えるのは鎖骨まででした(笑)
確かに知らないで読んだら、なんで手首から鎖骨を???って思いますよねww
いやー、オスばかりで困りました!!
オスは見た目もカッコいいから良いんだけど、明らかなメス不足ですっ(笑)
メスは誰かと交尾しちゃったら、もう他の男はけっこうよ!ってなるから〜〜〜w
ソノがメスである事を願うけど、まだ出てくる気配無しですorz…
生きてるのかなあ?不安になるわ。
by リュカ (2021-06-06 07:12) 

さる1号

手首から鎖骨を引き離す・・・・手首に鎖骨が刺さる状況を想像しちゃいましたw
さこつ、いい名前かも^^
by さる1号 (2021-06-06 07:23) 

リュカ

さる1号さん
手首から鎖骨(笑)
ここだけ読むと「は???」ってなりますよねえw
さこつくん、以後宜しくです!!
by リュカ (2021-06-06 08:27) 

ChatBleu

あっらー。三男坊でしたか。
さこつ、カワイイじゃないですか!漢字で書くとゴツイけど、カブトムシの硬い感じにあってるし。
そうよねー。早く羽化しちゃうと、お嫁さん/お婿さん探しに苦労しそう。カブトムシを育てている人のネットワークとかないかな。そしたら同じような人が見つかったりして。
by ChatBleu (2021-06-06 08:37) 

リュカ

ChatBleuさん
またまたオスでした^^;
鎖骨、わたしも言葉に出してるうちに気に入ったよ(笑)
まだ食欲はあまりないかな?
そのうちガッツリ食べるようになるだろうなっては思ってます。
幼虫の頃だと土の中にいるから、郵送もあまり心配ないんだけど
成虫だと、やりとりが抵抗あるのよね〜
ブログで長年交流持ってる人と違って、全然知らない人に会うのも躊躇しちゃうし^^;
そんなわけで、なんとかホームセンターか師匠のところでゲット出来ると嬉しいww

by リュカ (2021-06-06 08:56) 

ma2ma2

カブトムシ師匠がいるのですね!
ポケモンのイベントは雨が気になりますね。
by ma2ma2 (2021-06-06 08:58) 

リュカ

ma2ma2さん
はい。師匠が居るんです。
2018年に初めて幼虫をくれたのがこの師匠なのです。
ポケモンイベント、雨が降らないといいんだけど。。。どうなることやらですね。
by リュカ (2021-06-06 09:00) 

青山実花

リュカ家さんちのカブトムシも、
嫁不足ですか^^;
新しい子が女の子だといいですね。
シンシンの赤ちゃん同様、
性別が楽しみですね^^
by 青山実花 (2021-06-06 09:10) 

KOTA

鎖骨君。
リュカ家にはピッタリの名前ですね。
3匹ともオス。
残りの1匹に期待ですねーー

by KOTA (2021-06-06 09:20) 

侘び助

凄いっ・・・さかなクンのようにカブトの帽子つくりゃ~(*'▽')V

by 侘び助 (2021-06-06 09:30) 

ニコニコファイト

鎖骨君。良い名前ですね^^
by ニコニコファイト (2021-06-06 09:48) 

リュカ

青山実花さん
こちらも思いっきり嫁不足に陥りました^^;
2匹里子に出した子が、どちらもメスだったようで、
あちゃーって感じです^^;
まだ出てきてない子、オスメスどっちでも無事に出てきてくれれば良いけど・・・やっぱり女の子がいいなあ(笑)
シンシンの赤ちゃんも楽しみですよね!!


KOTAさん
うちにピッタリな名前の鎖骨くんです。
これから宜しくね^^
まだ食欲はなくて、土に潜ってます^^


侘び助さん
カブトの帽子作ってカブトムシちゃんになろうかしら!(笑)


ニコニコファイトさん
ありがとう〜!
わたしも名前気に入ったのです。鎖骨くんww
by リュカ (2021-06-06 09:51) 

marimo

三男君は鎖骨君ですか(≧艸≦)
それにしてもカブトムシ界も嫁不足・・これは深刻ですね。
ホームセンター育ちの元気なお嫁さんになるか?
まだ謎の1匹に期待するか楽しみですねw


by marimo (2021-06-06 10:47) 

kuwachan

鎖骨くん、面白いネーミング。
圧倒的にに男性優位だね。
次はメスじゃないと大変なことになる???
by kuwachan (2021-06-06 11:07) 

ぼんぼちぼちぼち

鎖骨くんなんて、面白い名前でやすね!
ある意味カブトムシっぽくもありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-06 11:15) 

きよたん

オスばかりですか 今んとこ。
鎖骨とは驚きの名前ですね
覚えるけどね

by きよたん (2021-06-06 11:42) 

よーちゃん

鎖骨くんの命名秘話?を聞けてよかったです。
サスケより絶対、似合ってますよ~(≧▽≦)
by よーちゃん (2021-06-06 13:29) 

sana

ゆうべ最初にタイトル見た時、ぼ~っとしていて「カブトムシに鎖骨ってあったっけ…」って思いました^^;
by sana (2021-06-06 14:33) 

ちぃ

鎖骨くん!誕生おめでとうございますっ(≧∇≦)
なんだか骨格が丈夫そうに見えるのは気のせいかしらwww
カブトムシでもかぶれちゃうんだね。
その後腫れはおさまりましたか?
カブトムシの嫁不足www
ホームセンタの昆虫コーナーに期待しちゃうねー。
はやく羽化してくれないかしら。
うちもね・・・スイカが雄花ばっかりで雌花が咲かない。
嫁不足なのー(≧艸≦)
by ちぃ (2021-06-06 16:23) 

藤並 香衣

ボンヤリ読んでいたらリュカさんの鎖骨になにかあったかと思った
あ~びっくりした(笑)
もう一匹女の子が生まれて欲しいですね
by 藤並 香衣 (2021-06-06 17:33) 

くまら

あらら、男の子ばかりとは
チヌの様に性転換とかしないのかしら??
by くまら (2021-06-06 18:51) 

ぜふ

サコツはとても大事です。(2年前に折った)
しかも虫の日生まれ??
大事に育ててあげてください。
by ぜふ (2021-06-06 18:57) 

mio

そっか、全員男の子って事もありえるわけか。
最後の一匹ちゃんが女の子だとしてもカップル
になれるのは一匹だけ?それじゃ男子がかわい
そすぎるー(>_<)野生の女子なんて東京じゃ捕
獲出来ないよね。それにしても鎖骨ってステキ
な名前。もっと幼虫さんが残っていたら肋骨と
か軟骨とかつけて欲しかったwww
by mio (2021-06-06 19:06) 

kou

お嫁さんが生まれると良いですねー。
出てくるまでドキドキですね(^^;)
by kou (2021-06-06 19:52) 

風来鶏

「佐湖津」君で良いのでは^^;)
by 風来鶏 (2021-06-06 20:37) 

リュカ

marimoさん
カブトムシも嫁不足ですよぉ〜
謎の1匹はまだ出てくる気配無しです。
他の子達は夜中に元気に動き回っているから、だいぶ遅れを取ってしまった感じだなあ。
無事に出てきてくれると良いんだけど。。。


kuwachan
ほんと、次はメスが出てきてくれないと
かなり困ったことになります(笑)
鎖骨くんも元気に過ごしてほしいなw


ぼんぼちさん
硬いカブトムシにも合う名前かな〜って思って
鎖骨くんにしました!!(笑)


きよたんさん
個性的な名前の方が覚えられますかね^^
鎖骨くん宜しくです(笑)


よーちゃんさん
サスケは浮かんで速攻却下になりましたww
今はもう「鎖骨」以外の名前はありえない!(笑)


sanaさん
あっはっはw
そうなりますよね(笑)
鎖骨くんよろしくです。
by リュカ (2021-06-06 21:15) 

リュカ

ちぃさん
ありがとう!鎖骨くんが誕生しましたっ
名前が使えて嬉しいけど、、、でも男の子ばっかりになってしまったよー。
カブトムシの足先ってこしょこしょされてる感じで
ただでさえ痒くなるのに、ぷちっと穴を開けられるとびりびり痛がゆい(笑)
もう治ったよ。大丈夫^^
ホームセンターの飼育環境、ずっとライトに照らされていて
あまり良くないとは思うんだけど、無事に羽化した子は迎え入れたいわぁ。
きっとガッツリ大事に育てられてるのは師匠のところの幼虫だと思うけどww
でもいつ羽化するのか分からない〜!
昨日の夜中は発情しているような音を出していてさ……
まだ待ってよぉ〜!って感じです^^;
スイカも雌花が咲かないの???
ひー!そっちも嫁不足!!!><


藤並 香衣さん
鎖骨骨折したことはあるけど
今は鎖骨も大丈夫!!
カブトムシの鎖骨くん、これからよろしくね^^


くまらさん
性転換してくれると助かる!!
でも無理だよねwww


ぜふさん
鎖骨大事ですよね!!
わたしもやらかしたことあるので分かります^^;
虫の日生まれの鎖骨くん、大事に育てますっ!!


mioさん
そうなのよ。オスメスを幼虫のときに確認してないから
どっちが地上に出てくるのか分からないのー。
最後の1匹もオスの可能性もあるのだ〜
ちゃんとオス1匹に対して、メス1は迎えてあげたい。。。
でもうちの子たち出てくるのが早すぎるからねぇ^^;
もうちょっと待っていて貰わないとです。。。
来年は骨シリーズの名前か?(笑)


kouさん
本来ならまだ土から出てこないのが普通なのですが
こんなにみんな出てこられちゃうと、まだ出てこないソノが無事なのか心配;;
ちゃんと生きていてくれてるのかなあ〜〜
女の子だと本当に嬉しい^^;


風来鶏さん
骨好きなので鎖骨で決定です。
佐湖津って地名かなにかですか?
by リュカ (2021-06-06 21:24) 

erena

イチ君 元気そうでよかったです。
鎖骨君 とってもいいお名前です♪
一気に出てきちゃったのですね笑
by erena (2021-06-06 23:39) 

リュカ

erena さん
成虫になった子たちはみんな元気にしてます。
鎖骨くん、名前わたしも気に入ってます^^
あとはまだ土の中に居るソノが、オスなのかメスなのか!?(笑)
by リュカ (2021-06-07 07:07) 

わたし

さ、鎖骨?斬新なネーミングです(笑)
わたしには思いつかないわ。
サスケもおもいついたのに、サコツにするなんて、リュカさんセンスよすぎ!
by わたし (2021-06-07 08:32) 

リュカ

わたしさん
サスケは私の柄じゃなかったんですよねー^m^
鎖骨くんは、今日はちゃんとエサを食べて
今は木の上でボーっとしてます(笑)
覗き込むと気配を感じて「は!」っと顔をあげるのが面白いww
by リュカ (2021-06-07 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。