SSブログ

甘夏とニューサマーオレンジ [食べ物]

最近、午前中はすぐに甘えモードになるあおくん。
ソファーに乗ってストールが置いてあるところにいき、「おかーちゃん、おかーちゃん、ふみふみする〜」と鳴いて催促です。

IMG_9532.JPG

添い寝してあげると隣でふみふみふみ……
そしたらピンポーンと音がして荷物が届きました。
(左下に写ってるのはチェック魔あおくん)

IMG_9524.JPG

母から届いたミカンのお裾分け。
神奈川に住んでいる友達が作っている甘夏とニューサマーオレンジ。ちょっと形の悪いものだけど味はお墨付き!
(形のいいものは農協に出荷してるんだって)

皮を剥くと美味しそうな果実が!!

IMG_9526.JPG

めっちゃみずみずしいです。美味しい^^

IMG_9525.JPG

毎年有り難いお裾分け^^
ニューサマーオレンジも甘くて美味しかったです。母上ありがとう〜〜!

廊下でガサガサ音がする!って思ったら、緩衝材代わりに入っていた新聞紙の上でコロコロしてるうみちゃん(笑)

IMG_9529.JPG

ほんっとこういうの好きだよねえww

IMG_9528.JPG


***** おまけ *****

何年かぶりに、あおが膝の上に乗ってきました!
おかーちゃん、感動しちゃったわww

IMG_9463.JPG


昨日記事にしたとおり、今日は古代エジプト展に行ってきます。
ブログ反応遅れます〜


nice!(80)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 36

くまら

最近、うちの相方どんな柑橘系でも
トースターで焼いてます
甘みが増すし美味しいそうだけど
おいらは敬遠してます
by くまら (2021-06-03 00:09) 

英ちゃん

ぁぁ、最近は柑橘系も食べてないわ(^_^;)
うみちゃんは、新聞紙がお気に入りなんだニャ(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-03 01:08) 

kinkin

うみちゃん、抜け目なく遊んでいますね^^;
by kinkin (2021-06-03 04:51) 

ChatBleu

今日お出かけしちゃうのに、あおくんの甘えモード、大丈夫かな?
その膝に乗ってきたのも、出かけることを事前に察知して阻止しようと乗ってきたに違いない(笑)
ニューサマーオレンジに甘夏、ビタミンたっぷりでみずみずしくてこの季節に良いですね〜。
この手のは皮を剥くのが大変。ムッキーちゃん、というのが良いらしいんだけど、買ってないし、そもそも、この手の柑橘類を食べる機会がなかった^^;
by ChatBleu (2021-06-03 05:36) 

あおたけ

お母さまから届いた甘夏とニューサマーオレンジ、
柑橘系って暖かいところで栽培されている印象ですが、
北海道でも立派に実るのですね(・∀・)
形や大きさは不ぞろいでも味はお墨付き!
皮を剥いたら見るからにみずみずしい果肉が
美味しそう~♪
膝上あおくん、甘えたくなった?(*´艸`*)

by あおたけ (2021-06-03 06:17) 

リュカ

くまらさん
トースターでですか!
甘みが増すのは分かる気がします。
うちにトースターがあったら試してみたわw
(持ってないのです)


英ちゃん
スーパーで安いときには買うけど
小さい頃よりは食べなくなりました〜
今回は、わしわし食べるよ^^


kinkinさん
こういうの大好きなうみちゃんww
楽しそうでしたよ。


ChatBleuさん
今もとなりでベタベタしてるあおくんです。
今日出掛けちゃうから、帰ってきてから&明日の朝はすごい甘えモードになるんだろうなあ(笑)
こういうみかん、もっぱら包丁で切れ目入れちゃうから
あまり大変ってイメージがわたしには無いんだ〜。
美味しくいただいてます♪♪
by リュカ (2021-06-03 06:44) 

ニコニコファイト

あおくんが膝に乗るのはレアなんですね^^
by ニコニコファイト (2021-06-03 06:45) 

リュカ

あおたけさん
あ、誤解させちゃいましたね。
北海道ではミカンなどは栽培してないです。
母の友達、平塚に住んでるのwww
関東→北海道→関東と旅をした甘夏とニューサマーオレンジです(笑)
北海道にはオレンジ色の実はならないので
柿もないよ。
by リュカ (2021-06-03 06:46) 

リュカ

ニコニコファイトさん
あおが膝の上は超超超レアです!!
感動ですww
by リュカ (2021-06-03 06:47) 

ma2ma2

ニューサマーを送って貰ったのですね!
この時期水分補給にもなりますね(^^)
エジプト展楽しんできてください!
by ma2ma2 (2021-06-03 07:31) 

YAP

おいしそう!
柑橘類は大好きです。
おいしければ形や大きさがそろってなくても、関係ないですよね。
by YAP (2021-06-03 07:40) 

KOTA

甘夏とサマーオレンジ美味しかったですよね。
又続々と友人達からの果物楽しみにしています。
当てにしているけど送ってこなかったりして……(笑)
ビタミンCタップリ補給して下さいね。
うみちゃんは緩衝材代わりの新聞紙に夢中ですか。
可愛いね。
by KOTA (2021-06-03 08:54) 

ちぃ

形なんて悪くてもぜんぜん問題ないよね!
この季節はすっぱい系のものが美味しい(酸っぱ好きw)
我が家も柑橘類わしわし食べてます^^
ニューサマーオレンジはこの前生協で買ってみたのよ。
新しい夏蜜柑?って言いながら(≧艸≦)
酸味も甘味もあって好みの味でしたよん。
今回も福島?と思ったら今回は神奈川からでしたか。
北海道を経由して関東に戻ってくる間に良い具合に追熟したことでしょう^^
うみちゃん、新聞をわちゃわちゃしたりするのねー!
梅吉は緩衝材がわりに丸められたのを広げて(たたみ直すのにね)
いると下に潜り込んでお目目キラキラになりますwww
あおくんのお膝オン!それは動けないねー(≧∇≦)
by ちぃ (2021-06-03 09:17) 

Boss365

こんにちは。
ふみふみするあお君、動画みましたが、可愛いですね。
「甘夏とニューサマーオレンジ」有難いお裾分けです。
柑橘系は、見た目とお味は余り関係ない印象です。
小生宅では、不揃いの「晩柑」をネットで四国から取り寄せしています。
うみちゃん、柑橘系にも動じない?遊んでますね(爆)
今頃は、ミイラと対面中?かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-03 10:14) 

raomelon

瑞々しさがお写真からも伝わって来ます~
暑くなる時期、爽やかな柑橘類は
嬉しい贈り物ですね♪
皮を剥いちゃうし形は気になりません^^b
by raomelon (2021-06-03 10:33) 

侘び助

オレンジ・ド個からも飛んでこない~~
器量が悪くてもお味が肝心ね~(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-06-03 10:41) 

まつき

おぉ~あお君のレアショット!(^^)!
今後は珍しさゼロの定番ポジションになるかも??
にしてもリュカさんスリムだから、あお君のスペースが狭い!!
3階ニャンズなんて逞しい私の太ももの上に悠々よ~( ;∀;)
コロコロしてるうみちゃんの見られたニャ的表情が可愛い~♡
by まつき (2021-06-03 10:47) 

ゆきち

甘夏とニューサマーオレンジ、美味しそう♪
あおくんもうみちゃんも柑橘系は全然平気なのね~^^
ウチのは見ただけで隣の部屋へ逃げちゃう^^;
膝乗りあおくん、羨ましい!!
結局この冬こてつは一度も私の膝には乗ってくれなかった( ノД`)シクシク…
by ゆきち (2021-06-03 12:17) 

あーちゃ

オレンジ系の果物おいしそうーー☆我が家は今、台湾パイナップルを買ったので、いつ食べようかなって考え中。
古代エジプト展の感想お待ちしております
いいなーー、ひざのり。うちでは考えられないことです。
by あーちゃ (2021-06-03 13:08) 

とし@黒猫

皮が分厚い柑橘系は、食べるのに手間がかかりますので、
1個食べたらご馳走様です。

エジプト展、待っただけでにワクワクですね。
by とし@黒猫 (2021-06-03 13:32) 

リュカ

ma2ma2さん
毎日美味しく柑橘食べてます!
エジプト展空いていて快適でした^^


YAPさん
大きさ形ばらばらでも何の問題もないですよね^^
美味しくいただいてます^^


KOTAさん
どっちもみずみずしくて美味しいね^^
ありがとうーー!
また果物の季節になってきたww
お裾分けのために段ボール確保していてね〜〜〜(笑)
体調はどう?
ゆっくりしてね。


ちぃさん
そうなの。規格外、大きさバラバラ、全然関係ないよねー!
まったく気にしません^^
美味しければいいのだー!
わたしも酸っぱいもの大好きなんだよねww
ニューサマーオレンジ、実は名前は知っていたけど食べるのは初めて。
甘酸っぱくておいしいね^^
一度津軽海峡を越えて戻ってきた柑橘ちゃんww
まじイイ感じに追熟してると思う!(笑)
丸まった新聞紙を広げて畳むとき、潜り込むのわかる〜〜〜
めっちゃ楽しそうにするよねww
あおが膝の上に来ることは本当にないので、貴重ですっ!!
また来てくれないかなあ〜ww
by リュカ (2021-06-03 15:16) 

リュカ

Boss365さん
インスタ動画見てくれたのですね^^
可愛いでしょう〜
あんな感じで毎日です(笑)
柑橘系は皮を剥いちゃうと綺麗な果実が出てきますよねー^^
毎日美味しく食べてます!!
四国から不揃いの晩柑をお取り寄せ!それは素敵^^
美味しいだろうなあ〜
古代エジプト展、さすが予約制。めっちゃ空いていて快適空間でした。
伸び伸びできたよーー!


raomelonさん
これからの季節、柑橘類は嬉しいですよね。
今も食べてました(笑)
こういうものは元気が出ますよね!!


侘び助さん
お店に出すわけじゃ無いから
形、色、大きさ気にならないですよね^^
美味しければいいのだ!!


まつきさん
まじで膝の上ってありえないから
乗ってきたときはびっくりしちゃった(笑)
超緊張したよーーーww
快適に過ごして貰わなくちゃ!なんて思って動けなかったww
じつはちゃんと乗ってなくて、左後ろ足は膝から落ちていたあおくんです(笑)
うみちゃん、ころころしていたからスマホを取ってきて、近づいたら、「は!」って顔で見られましたw
by リュカ (2021-06-03 15:21) 

リュカ

ゆきちさん
甘夏もニューサマーオレンジも、どっちもそれぞれ美味しさがあって
満喫しております^^
あおうみ、柑橘類平気なんですよね〜
皮を剥いてテーブルに置いていても平気な顔してテーブルに乗ってくる(笑)
そうそう、こてつくんは苦手だったよねww
膝の上に乗ってくれないのは同じだよーー
今回は本当にレアな出来事でびっくりしちゃった(笑)


あーちゃさん
台湾パイナップルは美味しいよねえ。
がっつり芯まで食べられるもんね^^
食べるのが楽しみだね。
膝の上に来たのはほんっと何年ぶりだ???
びっくりだよ。


とし@黒猫さん
確かに1個で満足!!
でも毎日食べてます〜〜^^
エジプト展、空いていて快適だったーーー!!
by リュカ (2021-06-03 15:25) 

きよたん

不揃いのミカンでも欲しいわ
サマーオレンジね 今度買ってみようっと
エジプト展空いてて良かったですね
by きよたん (2021-06-03 17:22) 

夏炉冬扇

私も昨日ニューサマー取りました。
ゴツゴツ。そして味はもう1つですが…
by 夏炉冬扇 (2021-06-03 18:07) 

拳客の奥様

柑橘系大好きっ子なのです^_^羨ましいわ~~♪

by 拳客の奥様 (2021-06-03 18:22) 

テリー

膝に乗ったあお君、かわいいですね。
美術館もオープンしたのですね。
エジプト展のレポートを楽しみにしています。
by テリー (2021-06-03 18:37) 

リュカ

きよたんさん
今日もぱくぱく食べました。
甘夏は大きいから1個でお腹が膨れますね^^
エジプト展、伸び伸びと鑑賞できました。


夏炉冬扇さん
ブログ見ました!ニューサマー^^
今年初めて食べたのですがファンになりました。


拳客の奥様さん
わたしも柑橘系大好きなの〜〜〜
段ボールに入っているのを見てニヤニヤしてますw


テリーさん
膝に乗ってくれたあおくん。
じつは左の後ろ足は膝から落ちてるんですww
ちゃんと乗れなかったかな?
エジプト展の記事は明日UPしますね!
by リュカ (2021-06-03 18:43) 

sana

あおくん、フミフミする時に側にいて欲しいのね^^
うみちゃんは紙がかさこそするのが好き? 前記事で一見仲良く並んでいるように見えるのが実は不機嫌‥でちょっとかわいそうだったので、楽しそうで良かった^^
あおくんはお膝は意外と久しぶりだったのね、どういう風の吹き回し?
前記事のしっぽに違和感あるのも顔に出てるし~表情豊かでいいモデルさんですね^^
by sana (2021-06-03 19:45) 

リュカ

sanaさん
あおは、ソファーで添い寝してあげないとフミフミしないんですよ。
なのでフミフミのときは必ず密着してあげてます^m^
そのうちそのまま寝るんだけど、股に後ろ足を突っ込んできて伸びて寝るの。下僕も幸せww
うみのいいところは、すぐに機嫌が直るところ。
翌日はお風呂一緒だったし、こんなふうに伸び伸び一人で遊んでます^^
今もすぐ隣でころんころんしてるよー。
膝の上、赤ちゃんの頃はよく乗っていたけど、大人になってからは本当に数える程度しか乗らないのに。びっくりだったよ!(笑)
by リュカ (2021-06-03 19:55) 

kick_drive

こんばんは。うみちゃんの「見たな~~~?」みたいな目
最高です。あおくんにちょっかい出されていやがっている割に
こういうことが好きなんですね。

柑橘系のフルーツは自分もすごく好きです。一度晩白柚
食べてみたいです。

by kick_drive (2021-06-03 20:50) 

skekhtehuacso

ふさふさうみちゃん!
こういうカサカサものが好きなのね。
オイラは乾燥肌でカサカサだけれど、うみちゃんに好きになってもらえるかな?
by skekhtehuacso (2021-06-03 21:38) 

藤並 香衣

甘夏、ちょっと剥くのが大変だけど
爽やかで美味しいですよね~
今日の写真はうみちゃんのもふもふっぷりがすごい!
あお君のお膝乗り、良いな~
by 藤並 香衣 (2021-06-03 22:13) 

風来鶏

姿かたちの悪い方が、逆に美味しいかも知れません^^;)
オコゼのように…
by 風来鶏 (2021-06-03 23:19) 

さる1号

うみちゃん、ガサガサ楽しそうだ
甘夏、剥くのが大変で滅多に食べないです^^;
by さる1号 (2021-06-04 03:24) 

リュカ

kick_driveさん
うみの表情いいでしょう^^
うみは赤ちゃんの頃、保護主さんのおうちに居た頃から
一人遊びが好きな子だったらしく、今もこんなふうに一人で遊ぶの。
晩白柚はわたしも食べたことが無いです。
一人じゃ食べきれないくらいの大きさなのかなあ?


skekhtehuacsoさん
カサカサするもの大好きにゃ〜
skekhtehuacsoさんの肌はカサカサなのにゃ?
うみの艶々な被毛を触れば艶々になるにゃよ。
By うみ


藤並 香衣さん
甘夏はさすがに皮を剥いて食べますよねー。
でもわたしはあまり苦じゃない(笑)
うみ、まだまだこんな感じにもふもふなんですよーー


風来鶏さん
確かにそうかもしれません!!!(笑)
毎日美味しく食べてます♪


さる1号さん
男の人は面倒で食べない人多いみたいですねww
わたしは面倒くさく思わないので食べる食べる〜〜〜(笑)
by リュカ (2021-06-04 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。