SSブログ

くちなしの花と公園の花 [お江戸サンポ]

14日の夜、ベランダのクチナシのお花が咲きかけていました。
翌朝見たら2輪目が綺麗に咲いていたよ。最初に咲いた花は黄色くなって萎れてました。

IMG_9214.JPG

16日にはもう1輪咲きました。良い香りがするねー。

IMG_9245.JPG

ほかにもつぼみがほころんできてるのがあるので、まだ咲きそうです^^


*****
近所の公園散策でパチリしてきた花の写真。
これは薔薇だよね〜。

IMG_9190.JPG

これは何かな。この季節からすると山吹なんだろうか。葉っぱがちょっと違う??

IMG_9191.JPG

こちらは全く知らない花(笑)
でも元気に咲いていたのでパチリ。

IMG_9199.JPG

チェリーセージは覚えたよ〜。

IMG_9192.JPG

この赤い方もチェリーセージって看板が出てました(笑)

IMG_9193.JPG

ネモフィラが植えられている花壇もパチリ。

IMG_9201.JPG

この2日後に花壇に行ったらロープが張られていて近付けないようになっていたよ。どうやらまた植え替えをするみたいだわ。次は何の花が植えられるのかなー?



*****
ポケGOで、ミニリュウやタツベイが出ていたおかげで、ドラゴンつかいの数も稼げました。1100匹くらい捕まえなくちゃいけなかったんだけど、残りが428匹まできた!

IMG_9275.jpg

あとはフカマルのコミュニティ・デイで稼ぐぞ!
沢山捕まえて、交換もしまくらないとね(笑)


nice!(90)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 46

英ちゃん

♪くちなしの白い花おまえのような花だった~ 
ぁっ、思わず歌っちゃった(^O^;)

by 英ちゃん (2021-05-19 00:25) 

くまら

クチナシ、甘い香りですよね
ただ、あの香り、おいら苦手っす
ドラゴン使い、おいら後1000匹弱
by くまら (2021-05-19 00:26) 

yamatonosuke

とっても綺麗なクチナシのお花☆
良い香りお写真から漂って来そうです~
色とりどりのお花にテンション上りました(^^♪
by yamatonosuke (2021-05-19 01:04) 

ChatBleu

くちなしの花、早くも咲いたのですね!
良い匂いでしょ〜^^
山吹色のお花、マリーゴールド?って思っちゃったけど花びらが少ないね。
私もお花がいっぱいな場所を見かけたんだけど、天気が悪くて。
ドラゴンつかい、私はあと230匹まできたよ!なんとかプラチナにしたいと頑張ってたけど、足りなかったー。そっか、フカマルのコミュデイで稼げるかー。でも、その日、用事あったんだよね、確か。うーーーむ。
by ChatBleu (2021-05-19 05:09) 

リュカ

英ちゃん
時代がわかるww


くまらさん
あの香り、苦手な人もいるだろうなって思う!
ドラゴンがいちばん出なかったですよねー


yamatonosukeさん
ネモフィラの咲いていた花壇は、すっかり様変わりして
今はパンジーみたいな花になってたよ。
まだ手入れ中みたいで近付けないので遠くから見てますw


ChatBleuさん
くちなし3輪目がさいて、他のつぼみも開き始めてるよ。
でも最近は太陽が顔をだしてないからねー。
マリーゴールド、検索してきたら
確かに葉っぱはこっちのほうに似てるか?
ほんっと花は難しいねw
ドラゴンつかい、あと230匹なんだ。さすがだーー
もう最近は土日に予定は入れないことにしてるよww
ポケGO優先だww
by リュカ (2021-05-19 05:32) 

あおたけ

母の日のくちなし、きれい♪
次々と順調に開花してますね(^^)
他にもほころび始めた蕾があると、
毎日チェックするのが楽しみでしょう(・∀・)
公園の花も色とりどりで目を楽しませてくれますね。
そろそろ紫陽花も咲くかな?
雨の日に見に行くのはちょっと億劫だけどw

by あおたけ (2021-05-19 06:32) 

横 濱男

コロナ禍、お花が一番癒やされるかも。。。
by 横 濱男 (2021-05-19 06:56) 

リュカ

あおたけさん
くちなしの花、また花が開きかけてきました。
いっぺんには咲かないけど、ちょっとずつ咲いてくれてます^^
昨日は隅田公園に紫陽花を見に行ってきたよ。
雨が降る前に帰ってきたけど^^
咲き始めは綺麗ですね。今週中にUPするつもりですー


横 濱男さん
コロナ禍で一番変わったのが、花を見るようになったことです(笑)
by リュカ (2021-05-19 07:40) 

YAP

クチナシっていい匂いなんですね。
どんな香りだろう?
by YAP (2021-05-19 07:50) 

リュカ

YAPさん
甘いちょっと上品な香水のような香りがします^^
by リュカ (2021-05-19 09:14) 

marimo

くちなしの花たくさん咲きましたねw
いい香りなんですよね。
おうちの周りにも色とりどりの花が咲いていい感じ音符
by marimo (2021-05-19 09:20) 

よいこ

お花の季節なのに、今年は出ていないなぁと気づかされました
DYIショップで庭づくりもいまいち元気出ません
たまにはいかなくちゃですね
by よいこ (2021-05-19 09:23) 

べべの乳母

良いですね〜四季折々の花を愛でることが出来て。
こちらは山里のせいか公園に花は縁遠い。
ピンクの花はグレープフルーツゼラニュウムではないでしょうか?
グレープフルーツの香りがするとのこと
by べべの乳母 (2021-05-19 09:28) 

リュカ

marimoさん
もう1輪、つぼみがひらいてきてるの^^
明日くらいには咲くかしら。楽しみぃぃぃ!!


よいこさん
庭づくりも大変そう。でも花が咲いたら楽しいだろうなって思います^^
ここんとこ毎日どんより天気なので、くちなしちゃんも太陽が欲しいだろうなあ。


べべの乳母さん
お久しぶりです!!^^
ネモフィラが咲いていた花壇は、違う花が植えられました。
そしてその周りに2箇所、新たに花壇をつくるみたいで、作業してる人が居ました。
グレープフルーツゼラニュウム、検索したらコレっぽい!!
香り確認してこなくちゃ^^
by リュカ (2021-05-19 09:36) 

きよたん

花壇いつもきれいに整理されて嬉しいですね
近くに自然があると良いです。
周辺環境それも含めて住まいの価値が決まる(笑)
花の名前知らないけれどそれぞれ美しいです

by きよたん (2021-05-19 09:42) 

ma2ma2

ベランダのクチナシの花が咲いたのですね。
ベランダに花があると見ていて楽しいですね。
by ma2ma2 (2021-05-19 09:59) 

リュカ

きよたんさん
また花壇をつくるみたいで公園内に業者さんが入って作業してます。いつも巡回してゴミ(凧揚げする子が居て、どの残骸w)を拾ってる警備員さんのような人も居るんですよ。
管理されてる公園だなーって実感します^^


ma2ma2さん
現在ベランダに唯一あるのが、このクチナシです^^
by リュカ (2021-05-19 10:09) 

raomelon

くちなしの花、綺麗に咲いていますね~
時間差で咲いてくれると、花も香りも長く楽しめますね♪
チェリーセージ可愛いですよね
丈夫で花期が長いらしいので、お家で育ててみたいです^^
これからは暑さに強い花に植え替えかな?楽しみですね(´ω`*)
by raomelon (2021-05-19 10:26) 

goro

「雨上がりの庭で~クチナシの香りの~やしさに~包まれたなら~♪」
クチナシと言えばすぐに「やさしさに包まれたなら」と「魔女の宅急便」が思い浮かびます。
でもどんな花なのかはこの記事で初めて知りました(笑)
by goro (2021-05-19 10:48) 

拳客の奥様

英ちゃんと一緒だ〜(指輪は回らず笑)
良い香りしてそう~~♪
by 拳客の奥様 (2021-05-19 10:56) 

まつき

1輪でどのくらいの香りがするのか分からないけど、
1輪ずつ咲いてくれると長い事楽しめるし良い感じ♪
私の4000歩ルート上、最近撮れそうな花が咲いていなくて、
全く面白くないんだよねぇ( ;∀;)
by まつき (2021-05-19 11:13) 

Boss365

こんにちは。
クチナシの花、良い香りします。以前、良い香りに誘われて購入です。
小生のクチナシの花は、萎れる前に・・・
花が牡丹のようにポロッと落下しました(涙)
近所の公園散策・・・
チェリーセージは、特徴的なビジュアルなので、ブログ等で覚えた花です。現物はまだ見ていません(爆)。「植え替え」お金が潤沢な感じ?有難いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-19 11:54) 

夏炉冬扇

くちなしの花は「香」ですね★★★
今日はすっかりの晴れ。明日大雨とは思えません。
by 夏炉冬扇 (2021-05-19 11:56) 

とし@黒猫

プラチナメダルを集めてるんですね。
コロナになってからは、感染すると重症化リスクが高い人なので、ポケGOから遠ざかっています。
自宅からしか起動しませんが、そういえばミニリュウがやたら出てましたね。
by とし@黒猫 (2021-05-19 12:11) 

ゆきち

くちなしの花、順調に咲いているようで何よりです^^
ピンクの花はセンテッド・ゼラニウムの一種だと思います!
多分いい香りがするはず♪


by ゆきち (2021-05-19 12:45) 

侘び助

クチナシ・もう少し大きい鉢に植え替えてベランダの主にしては如何(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-05-19 13:46) 

リュカ

raomelonさん
チェリーセージって丈夫なのですね。
たしかに花壇ラベンダーとともに、ずっと咲いてるかもしれないです!
ネモフィラのかわりに、カラフルな花が植えられてました。
でもまだ作業中みたいでロープが張られていて、近付けてないです^m^


goroさん
クチナシの花、みなさんのコメントを読むと
歌を連想しちゃうみたいですね(笑)
わたしは浮かばないんだけど、「やさしさに包まれたなら」のフレーズは分かるぞ!
魔女の宅急便、2〜3回くらいしか観てないのに歌は印象に残ってるなあ〜^^


拳客の奥様さん
英ちゃんと同じコメントを返そう(笑)
時代がわかるww


まつきさん
1輪だと近づかないと香りはしないかなー。
でも、すごく晴れていた日は、ベランダのドアをあけると
ふわっと香りました。今はどんより天気のせいか、ふわっとこないです(笑)
by リュカ (2021-05-19 13:55) 

あーちゃ

さすが、、ポケモン楽しみつくしてますねー
by あーちゃ (2021-05-19 14:14) 

リュカ

Boss365さん
ぽろっとクチナシの花落下したって言ってましたよね^^;
うちのは今のところ落下せず、順番に咲いていってますっ
公園の管理・・・そういえば何処からお金が出ているんだろう?
すごい整備されているよー。
この町内会費から出てるのだろうか? マンションの管理費のなかに町内会費ってあるんだろうか?(明細を見たことがないので知らないw)
この界隈マンションだらけだから、たとえ1世帯100円だとしても、多額の金額になりそうだ(笑)


夏炉冬扇さん
今日は晴れているのですね〜。
昨日に引き続き、今日も太陽を見てません(笑)


とし@黒猫さん
重症化のリスクを考えるとうろうろ出歩けないですよね。
月曜まで、ミニリュウがたくさん出てくれてたんです。
今は悪タイプポケモンが出現するようになりましたー。


ゆきちさん
クチナシの花、ちゃんと咲いてくれています。
次の花も咲きそうですよーー^^
センテッド・ゼラニウムの一種なのですね!
今日は雨なので引き籠もりだけど、雨が降ってない日に匂いを嗅ぎに行ってきます!!(笑)


侘び助さん
盆栽風の大きさで大丈夫ww
今年の暮れから大規模修繕が始まるので、ベランダに植物を置けなくなるんだー。
修繕、1年近く続くのよん。
by リュカ (2021-05-19 14:16) 

リュカ

あーちゃさん
今日もせっせと「フェアリーレジェンドY」のタスクをこなしてますよー。
by リュカ (2021-05-19 14:18) 

拳客の奥様

記事とは全く関係ない話
リュカさんは「コアップ・ガラナ」ご存知よね?
私も小さな頃から飲んでたのよ、横浜なのにね
もしかしたら、ファンタグレープより先に。
思い出して飲みたくなったW
by 拳客の奥様 (2021-05-19 14:29) 

リュカ

拳客の奥様さん
ガラナは知ってるけどコアップ・ガラナって名前は知らないです。
その名前で知らなくてガラナを飲んでいたのかなあ?
でも母があまり買わなかったので、そこまでは飲んでないんだー。
子供の癖に煎茶+漬物の人だったから(笑)
by リュカ (2021-05-19 14:53) 

mayu

チェリーセージはかわいいですね(*'▽')
大好きです(●´ω`●)
by mayu (2021-05-19 15:24) 

リュカ

mayuさん
チェリーセージ可愛くて好きな花になりました^^
花壇で綺麗に咲いてますよーー
by リュカ (2021-05-19 15:34) 

ちぃ

くちなし、順調に咲いているようですね^^
あたりにむんむんとした香りが漂っていることでしょう( ´艸`) 
黄色い花はなんだろう・・・・・
ボーボーでもノンボーボーでもないっ(°◇°;)
これ系の似ていて見分けづらいのがまた一つ増えたわwww
ピンクのは種類はわからないけどゼラニウムだね!
葉っぱを触ると独特の匂いがしますー。それがゼラニウムの香りだよん。
でさ、全然関係ないんだけどw
葉付きにんじんは、実の部分と葉っぱの先の柔らかいところは生でサラダにして食べました。
ちっこくてもにんじんが甘くて美味しかったー。
葉っぱの茎の硬そうなところはキンピラにしたよ^^
でねでね、一緒にアテで麻辣青豆食べてたんだけど。
唐辛子と山椒の実と青豆の皮のくずくずが出るじゃない?
そのくずくずを葉っぱのキンピラに混ぜ込んで一晩味を馴染ませてみたの。
そうしたらめっちゃ美味しい麻辣キンピラが出来ました(≧∇≦)
にんじんの葉っぱって香草チックでちょっとクセがあるじゃない?
セリみたいな。
それがとってもマッチしてたー!!O(≧∇≦)O
by ちぃ (2021-05-19 16:21) 

リュカ

ちぃさん
そっかー。ちぃさんならこの花わかるかな?って思ったけど、分からなかったか〜。
ボーボーは咲き始めたことを確認!
(ホントの名前をわすれちまったw)
ゼラニウムってこういう葉っぱなんだね。公園内のハーブガーデンにもあった気がする。
18時からポケGOでレイドが始まるから、その前にちょいと公園に寄ってみよう。
さすがに花壇の葉っぱを触るのはしのびないので、顔近付けて匂い嗅いでみる^^
人参の葉っぱ、さきっぽは実とあわせてサラダにしたのね。
それは絶対美味しいと思う!
うちも今度やってみよう^^
茎はきんぴら。しかも麻辣青豆のくずくずを利用するなんて素敵!
そりゃ絶対美味しいよww
想像したら食べたくなったよ^m^
by リュカ (2021-05-19 16:47) 

サンダーソニア

くちなしの花の匂いって素敵ですよね。
大好きです。
by サンダーソニア (2021-05-19 16:48) 

リュカ

サンダーソニアさん
ふんわり良い香りがしてますよー^^
さっきもベランダに出て嗅いできちゃった(笑)
by リュカ (2021-05-19 17:06) 

hirometai

リュカ様
いい香りを楽しんでいらっしゃいますね。(^-^)
黄色いマリーゴールドは蚊や虫が寄ってこないと言われています。
ゼラニュームはざらざらの感覚が苦手です。
チェリーセージはずっと咲いてくれる優等生のお花です。(^^♪
by hirometai (2021-05-19 17:36) 

kou

チェリーセージって恥ずかしながら初めて知りましたが、色合いが綺麗な花ですね。
by kou (2021-05-19 18:24) 

リュカ

hirometai さん
この黄色いのはマリーゴールドなのですね。
花は難しいなあ〜(笑)
虫除けになるのですね。ふむふむ。
ゼラニュームは、葉っぱが特徴的なので、なんとなく覚えられそう(笑)
チェリーセージは確かに長持ちしてます。花壇でもずっと咲いてます^^


kouさん
わたしも今月知ったばかりです。チェリーセージww
仲間仲間^^
by リュカ (2021-05-19 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

クチナシ、次々と咲いてくれてやすね!
ちょびちょび咲いてくれたほうが、芳香が長く楽しめていいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-19 21:48) 

藤並 香衣

クチナシ、良い香りがしているんだろうな~
黄色いのはマリーゴールドで合っていると思いますよ
花弁の少ないタイプもあるみたいです

by 藤並 香衣 (2021-05-19 22:26) 

リュカ

ぼんぼちさん
少しずつ少しずつ時間差で花開いています^^
今日もベランダを見たら新しい1輪が咲いていました。
まだつぼみもあるので、楽しめそうです。


藤並 香衣さん
マリーゴールドって華やかなイメージだったから
まさかこれがそうだとは思いもしなかった!
いろいろあるんだねえ。もう絶対覚えきれないww
by リュカ (2021-05-20 05:16) 

あとりえSAKANA

クチナシ咲きましたね!
良い香りがするので木に近づくと
いろんな虫が…お気を付けください。
by あとりえSAKANA (2021-05-21 00:05) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
いまのところ、クチナシに虫は寄ってきてないみたい^^
うち、12Fだから普通よりは虫も来づらいかな?
油断しないように気をつけます。
by リュカ (2021-05-21 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。